1: 2022/09/25(日) 19:26:27.69 ID:BrnPfdvF0
殆どの人はスイッチで満たされてるみたいだし今より高いのは無理では詰んでないか?
33: 2022/09/26(月) 08:55:07.61 ID:/JJ7fOGla
>>1
iphone方式に移行するしか無いけど
任天堂にできるかな
iphone方式に移行するしか無いけど
任天堂にできるかな
2: 2022/09/25(日) 19:29:35.66 ID:ueAeSWMg0
時間が経てば同じ値段で高性能なものが作られるか値段が安くなる
あとは今までの携帯機のように互換スロットにすればいいだけ
あとは今までの携帯機のように互換スロットにすればいいだけ
3: 2022/09/25(日) 19:32:44.76 ID:LmdfYCoS0
名前は重要
WiiUみたいななのにすると周辺機器と思われる
かといって全く違う名前も使いにくい
ここだけはPSは分かりやすい
WiiUみたいななのにすると周辺機器と思われる
かといって全く違う名前も使いにくい
ここだけはPSは分かりやすい
10: 2022/09/25(日) 20:01:36.61 ID:Q++SJtvYd
>>3
任天堂引き継ぎの唯一の成功例スーパーをつけるしかないな
任天堂引き継ぎの唯一の成功例スーパーをつけるしかないな
15: 2022/09/25(日) 20:11:21.10 ID:LmdfYCoS0
>>10
わかものは知らないだろうが
スーパーゲームボーイってのがあってな
わかものは知らないだろうが
スーパーゲームボーイってのがあってな
5: 2022/09/25(日) 19:35:54.96 ID:pKJiUA5H0
一番高い有機EL版が現行一番の売れ筋だしもう少し高くしてもいけるんじゃないか?
あとは現行switchで満足してる人が多数ならそのまま延命して
switchじゃもう満足できないって人が増えてきた時点で新型機に移行すれば良い
そのくらいの時期になれば恐らくは今以上の性能が
今と変わらない価格で実現できるようになってるはずだし
6: 2022/09/25(日) 19:38:53.03 ID:BrnPfdvF0
やっぱり互換は無い、または次世代機独占が多い方が強制的なアピールにはなるよな
9: 2022/09/25(日) 19:56:50.58 ID:Y+yEZIqfd
同コンセプトに互換つけるだけで成功はできるがそれやるとかなりの数のユーザーが振り落とされるからな(DS→3DSコース)
11: 2022/09/25(日) 20:02:42.15 ID:i0d+Srn50
プレステがいまだ半導体や部品確保さらに外国の生産工場が稼働しない
などで苦しんでる
それ見たら今は新型売るより堅実に現行機イッポンでいくだろう
などで苦しんでる
それ見たら今は新型売るより堅実に現行機イッポンでいくだろう
18: 2022/09/25(日) 20:19:08.81 ID:aTqpSEXAa
>>11
でもそれをやると性能が足りないからどんどん出るソフトは減っていく
でもそれをやると性能が足りないからどんどん出るソフトは減っていく
21: 2022/09/25(日) 20:27:56.15 ID:i0d+Srn50
>>18
現状は逆
性能の高い方に出るソフトがどんどん減っている
現状は逆
性能の高い方に出るソフトがどんどん減っている
13: 2022/09/25(日) 20:05:53.32 ID:TcMjkM+g0
スマホみたいに互換持たせつつ少しずつ更新してけばいいんじゃない
7: 2022/09/25(日) 19:46:16.91 ID:jz8DGHlc0
スマホみたいな売り方が基本になっていくのかもな
switchが完成され過ぎていて次が想像出来ない
switchが完成され過ぎていて次が想像出来ない
14: 2022/09/25(日) 20:08:48.87 ID:HRMLtOvT0
奇跡的に新ハード用のポケモンぶつ森ゼルダマリオマリカスマブラスプラトゥーンすべてが圧倒的糞ゲで討ちタヒにでもしない限り心配するだけ無駄
20: 2022/09/25(日) 20:27:50.66 ID:l3Pn2Lzva
>>14
任天堂タイトルが供給されるのが確定してる時点で最低限は確実に売れるからな
まあそれでもWiiuクラスまではあり得るんだけど
任天堂タイトルが供給されるのが確定してる時点で最低限は確実に売れるからな
まあそれでもWiiuクラスまではあり得るんだけど
19: 2022/09/25(日) 20:23:36.12 ID:BrnPfdvF0
まあマリカ9と次のあつ森は次世代機独占は間違いないだろうな
24: 2022/09/25(日) 20:37:35.01 ID:YCfnjZkh0
ファーストが積極的に新ハードに主力ソフト投入しまくるのが一番だろ
それしてもダメならどうしようもなさそう
それしてもダメならどうしようもなさそう
28: 2022/09/25(日) 21:57:28.31 ID:ZA/Me5Bca
ハードウェアの性能は上がってもゲーム作ってるのは人間だから人間側の予算や人員や発想の限界はどうしようもない
ゲームにおける端末なんてのは所詮人の作ったものを再生してるだけ
ゲームにおける端末なんてのは所詮人の作ったものを再生してるだけ
26: 2022/09/25(日) 21:51:30.47 ID:5HS0ByZ+0
気が早過ぎる
せめて発売する1年前くらいまでは待たないと
前提となる移行期の情勢すら仮定に仮定を重ねる必要が出てくる
せめて発売する1年前くらいまでは待たないと
前提となる移行期の情勢すら仮定に仮定を重ねる必要が出てくる
27: 2022/09/25(日) 21:53:42.18 ID:Q4hMtKhR0
魅力的なソフトと普通に買える環境
29: 2022/09/25(日) 22:12:19.16 ID:EDVrOSw/a
携帯機として考えるとバッテリーと発熱からは逃れられない
ドックとThunderboltで繋いで、据え置きモードの時のみドック側GPUで動かすという手段もあるが、
これやると価格を維持できないなら全体性能微増、GPU付ドックを別売りに…
とやると、
実際のところこんなもん望んでるのは声のでかい少数派でしかないので、
結局金を無駄に使うのとほぼ同じ
ドックとThunderboltで繋いで、据え置きモードの時のみドック側GPUで動かすという手段もあるが、
これやると価格を維持できないなら全体性能微増、GPU付ドックを別売りに…
とやると、
実際のところこんなもん望んでるのは声のでかい少数派でしかないので、
結局金を無駄に使うのとほぼ同じ
どこかしらでブレイクスルー起きない限り、Switchはほぼ完成形なのよね…
31: 2022/09/26(月) 07:01:41.24 ID:HlSu7qp70
switchDXでいいんじゃねーの?
30: 2022/09/25(日) 22:41:24.28 ID:aOmJEm0Xa
マリカと桃鉄をロンチにするだけで
34: 2022/09/26(月) 10:10:26.30 ID:Hfh6O1A40
同形状で世代上げていくやり方も
iPhoneに慣れた今なら行けそうだけどな
毎年じゃなくて3~4年で新型
ソフトの対応は1つ前の世代までで
対戦ゲームを除いて
旧世代は30fps新世代は60fpsターゲットとかで
iPhoneに慣れた今なら行けそうだけどな
毎年じゃなくて3~4年で新型
ソフトの対応は1つ前の世代までで
対戦ゲームを除いて
旧世代は30fps新世代は60fpsターゲットとかで
35: 2022/09/26(月) 11:00:24.91 ID:cGlMOvhP0
移行にこだわらないで互換性重視で行くのか
確かにその手はいいな
旧型切り捨てる必要ないんやな
確かにその手はいいな
旧型切り捨てる必要ないんやな
36: 2022/09/26(月) 14:19:06.89 ID:fWIJx4s30
スイッチからがっつりコンセプトを変えるメリットがあるかって話だし
スマホやPC、箱なんかも前世代引き継いで古くなったらお役御免って方式だからな
スマホやPC、箱なんかも前世代引き継いで古くなったらお役御免って方式だからな
失敗しても負けなさそう
諦めろ
そんなもんは出ない。というか出せない
スマホ形式はスマホが生活必需品だから出来ることであって娯楽品のゲーム機は真似したくても出来なさそう
Wiiは前期はめちゃくちゃ売れたものの後期はそうでもなかったしそのタイミングでUが出たから勢いが落ち着いたものの周辺機器?みたいになって失敗したんだと思う
Switchはいまだに勢いあるし今Switch2を出してiPhone方式に徐々に世代交代でも成功する気がする
高性能据え置き機にしてスイッチでリモプできたら現ユーザー全部獲れるぞ
移行に失敗するって個人的にはほぼゼロに感じてるんだよな
だってポケモンあるから
WiiUみたいな進化途中みたいなものじゃなければ成功するんじゃないか?
明らかにスイッチになる前の繭みたいなハードだったし
それに据置携帯統合した今、ポケモンマリカどう森が同じハードに出て失敗はもうないと思う
※6
マリカ、スマブラ、スプラがあって失敗したWiiUの例もあるから一概には言えんけどな。
まあその時の教訓もあるから失敗の確率が減っているのはたしかだけど。
来世代も携帯機と据置機の組み合わせでいくなら、switchから変えれるところなんてもうあんまないし
iPhone形式ってのはありえる
任天堂がそれでいいと考えるのか?ってのはあるが
来年出すなら6nmとLPDDR5が妥当な選択肢。
性能的にはTVモードでPS4に少し及ばない程度、携帯モードは変わらずHD解像度だろう。
安い家庭用ゲーム機としては十分な性能だし、多くの人を満足させると思う。
もし出すんならスイッチ互換は必須だよなぁ
高速通信が閾値を超えたら、テレビと繋がっているミニキューブ状の本体があって今のSwitchもそれの周辺機器になっていったりとか出来るんかな
性能は上げたいけど値段は上げるべきじゃない。
一番購入層の厚い家族とかゲームが趣味程度の一般人を逃したら100%失敗する。
だから今くらいの値段をキープするしかない。
※10
CPUとかメモリとか性能上げても結局携帯にするんだったらバッテリーの問題もあるし冷却しなくちゃいけないしで、言うほど妥当か?
あと値段抑えられるの?そこ重要だろ。
正直今世代はスマホなどのデバイスにしても他ハードにしても今までのソフトは基本新世代機でも使えるのが当たり前だから仮称Switch2ではSwitchのソフトは使えないって仕様だと結構嫌な人多いと思う
スイッチのソフトをそのまま使えるようにすれば簡単に乗り換えてくれるんじゃね?
でかいグラボ積んだドック別売りしてswitchぶっさせるようにしよう
性能上げるだけじゃゲームあまり興味ない勢には響かないから
スイッチ以上を目指すなら何かしないといけないのは今までのハード売上げを見ても明らか
売れまくったゲーム機器の後は、どんな物でも難しいと思う。しかもSwitchのコンセプトを継承しつつ性能を上げて、かつ値段を抑えるのも、今は非常に厳しい情勢だしなぁ。いずれか新型や次世代機がでるんだろうが、いつ、どう言った形からマジで読めないわ。
ここまで長期化すると次は間違いなくどんなものでも比較されるがゆえに失敗ハードの烙印は免れられないのでは
据え置きでも携帯機でもというのが強みなんだろうけど
そのせいでスペックを上げることが出来ない、足を引っ張ってる気がする。
もう据え置き専用でいいんじゃね?
PS→PS2のやり方が正解なんじゃね。
前世代機の互換を維持しながら、早期に新世代機のソフトをサードを含めて充実させ、移行せざるをえない形にできれば理想。品切れで機会損失とか出たら最悪だから在庫は潤沢に。
スイッチ覇権のこのタイミングでiPhone型の売り方に移行しないといつやるんだ。
今を逃せば次の機会なんて無いと思うわ。
新型もいいんだけど、3DSのゲームが遊べるようになるアタッチメントとか出して頂きたく…
まずは発売前予約だけでも数量無限で受け付けてくれ
移行したい時に移行できないとみんな興味を失ってくか代替に手を出すので移行してほしければ機会損失を減らすべき
オンオフそれこそスイッチのように起動が早い
あとはミヤホンなどレジェンドが居なくなっても安定したクオリティーのソフトが
その後も発売できれば、外国勢力のトラップに引っ掛からなければ
任天堂は暫くは安泰
スマホ形式というかsteam形式でいいやろ
互換性は保ちつつスペックで切り落としをしていくようにして数年に1回ハードの買い換えをする
インディーの軽いゲームは古い機種でもできるようにすればそこまで不満は出ないだろう
Switchはシリーズ化してその間にまた別の新しい体験が出来るハードも
出していくんじゃないかと思うけどな
ひとまずSwitch2がゲーム機のトップの座につくようコントローラーとかドックとか
使いまわせるものは使いまわせるようにして汎用性高くかつ値段を抑える方向にするんじゃないの
ゲーム=ファミコンみたいにゲーム=Switchって感じにしたいんだと思うわ
成功の定義が曖昧なので終わりがないね
早いとこ次世代機発表してほしいわ
なんにせよ半導体不足が続く間は出せないよね
転売屋に狩られてPS5と同じコースになってしまう
無難にスペックアップしてSwitch2出せばコケる事はなさそうだけど、任天堂のことだしそんな守りに入るようなことはしなさそう
もうスペック不足なのは明らかなんだから性能上げて互換維持すりゃ勝手に売れる
どんな出し方しても結局ソフトのパワー次第なところはありそう
転売屋に狩られない在庫が用意できる段階になって、最初からゲーマー向けライト向け出せるタイミングで出さないとPS5路線になる
高くても最初からOLED版も出してくれれば良い
下位互換なかったら荒れるだろうな
Switchでもう十分だと思ってるんだよなあ
無理に次世代機ださなくても
Switchの後継機が売れるため一番重要なのはSwitchのアクティブユーザーを維持することだろうね。それを維持できれば新作を次世代機で出すとなれば自ずと移行は進んでいくと思う。
ちなみに互換性ははっきり言って必要ないと思う。個人的には欲しいしネットでは荒れるかもしれないが、それ自体がハードの売れ行きに影響するかといえばおそらくほとんど影響しないだろうな
十分だと思ってる層を引き付けるインパクトがある新要素と
充実したラインナップの2つが重要ではある
> 性能の高い方に出るソフトがどんどん減っている
これは単に高すぎるからでしょ
どんなメーカーも4kで作れるわけがねぇんだから
テクスチャうんぬんだけならまだしもワイヤーフレームも相応に増やさんと意味がねぇからな
あ、そういえばPS4もネイティブ4K対応って表記してたんだっけwwwwwwwwwwwww
炎上しまくった挙句、取り消すのも数年かけてたがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
※37
上を目指さなくなったら終わりやぞ
というかswitchで十分ってことはこれ以上のクオリティのゲームは出ないことになる
グラフィックだけじゃなくクリエイターがやりたいことが見つかってもハードが付いていかなかったらもったいないわ
単純に性能を上げるだけって言っても値段やバッテリー、排熱、供給の問題等色々あるし簡単じゃないよね
歴代据え置きだと互換は無いな、Wii・Wiiu以外は。
※43
5個しかない内2つも例外
ポケモンやって思ったけど流石に性能足りなさすぎるよな、そろそろ次世代機出てもいいはず
新型だったりはマジでいらない
スレ冒頭にスーパーゲームボーイの名前出てるが、あれはゲームボーイソフトをスーパーファミコンでプレイできるようにする周辺機器なだけでゲームボーイの後継機でもなんでもないぞ?
なんならスーパーゲームボーイのアップデートとして通信ケーブルに対応させたスーパーゲームボーイ2なんてのもあったが、コメ主こそ本当にわかってて発言してるのか?
ミーバース、すれちがいを復活させてください
携帯機共有出来てる時点で既に他ハードと差別化図れてるから、この路線で問題ない
次世代機程じゃなくてもPro仕様にしてTVモードスペックを4kHDR機能付き、120FPS対応にするくらいにすれば天下待ったなし
強いて言えば次世代機作るなら過去のDSソフトとかと互換性付けてくれたらいいくらいかな
※14
半導体を微細化するとWatt par Performanceは上がり同一演算に消費される電力は下がる
同様にメモリーも世代が進むごとに消費電力が下がっている
というわけで稼働時間や廃熱については初期型スイッチと同等の稼働時間を目標とするなら問題ないと思う
ただ価格の方はTSMCの最先端プロセス群のひとつ6Nを使うことになると思うので来年なら高くなるだろうね
基本的に同一でないアーキテクチャーを比較するのにTFLOPSを用いるのは正確な指標とはならないので可能であれば避けるべきだけど、一応各製品のメイン半導体の性能はこんな感じになっている
Nvidiaの最新GPUシリーズのフラッグシップモデルRTX4090(TSMC4nm)は82.58 TFLOPS(FP32)
2016年前に発売のPS4(TSMC28、20nm)は1.843 TFLOPS(FP32)
Switch(TSMC16、12nm)は0.5TFLOPS(FP32)
次世代スイッチの目標が2~4TFLOPS(FP32)であるならスイッチと同様の消費電力でも問題なく性能は出せると思う
まぁ個人的には「来年次世代スイッチは発売されない、新型が発売される」に花京院の魂を賭けているんだけどね
※3
まさにその通り
さらに追加で理由付けるとスマホゲーは
基本料金無料のゲームが多数を占めている
ゲーム機で同じことやるとゲームソフトまで買わないと
いけなくて3年ごとに新型出されたらライトユーザーが
ついてくるわけがない
Switchでなぜソフトの売上更新されているのかを
考えたらわかること
ハード3年周期だと今度はソフトも売上が右肩下がり
※48
完全にあちらさんの考え方だよそれ
だから任天堂はその路線を過去はやったが失敗した
だからこそ画質だのスペックだのじゃなくて
できる範囲でスペック下げて価格を下げソフトを作れる程度のスペックで売り出し
その一方で他のハードでは味わえない体験を売りにしてwii,ds,スイッチと成功しているわけですよ
新しい体験が味わえ買える価格であるから任天堂ハードが売れるのであって
そうじゃないなら他機種のほうが魅力的なハード作れるんだから
pc、ps、スマホなど他機種で出来るソフト出せよって声が増えるだけだな
※23
本当これ
Switchが長期間覇権かつDL版の購入が主流の現代でこの選択肢以外ありえん
※52
そこは公式も分かっている
だからこそセーブデータのやり取りをアカウント形式に変えた
※49
4nm Ada Lovelace 82.58 TFLOPS 450W これを6Wで動かしても1.1TFLOPSにしかならないぞ
ベースのFLOPSを2~4TFLOPSなんて無理無理、Ada LovelaceならDLSS3.0を使ってフレームレート3倍くらいは狙えるが
とりあえずスイッチとの互換性確保と
ゼノブレ3をWQHDなどの高解像度で遊べるくらいにしてほしいね
デバイスは10~13インチのノートPCみたいな感じで
SoCは何使うのか知らんけどTSMCは予約でいっぱいだから
思い切ってARMベースがいいかもしれん
アップルとかMediaTekとか色々な
ハード自体は寿命長い方がいいけどPCみたいに後付けでゴチャゴチャさせるのは敬遠されるんだよな
iPhone型の売り方も一つの手だけど必需品でもない娯楽でそれやって一般層が付いてくるかは正直疑問
最悪携帯モードが無くなったとしてもテーブルモードは残してほしい
あれだけでも結構快適さは違う
今更任天堂がディスクメディア高性能路線の据置機を出すとも思えんし、長らく続けた据置と携帯機の同時展開を初めて統合した結果が一つのハードにスプラトゥーンやポケモン、マリオ、ゼルダが集結するという今のSwitchの大成功に繋がってるという事を考えると今更据置•携帯機で分けて開発するとも思えん
そう考えるとやっぱり今のハイブリッド路線は変えないと思うんよな
後はJoy-Con部分で何かしら新しいギミックは入れてくるかもだけど
wiiのように
おまけでキュウブができるように
※11
中途半端に互換残すより互換切った方がSwitchを買う理由にも新型を買う理由にもなるから切った方がいい
サードが新型単独の互換切り状態で開発を進めるなら良いけどPS5を見る限りそうはならんからな
※2 企業活動として、次世代ハードをいつか出すのは確定してるのでは(来年中とかは半導体諸々で厳しいだろうけど)
スマホゲームにはどうしても制約が付きまとうし、携帯可能なゲームハードのポジションは空いてるし(steam deck の話題を聞かなくなったが‥‥)、世界で一億人以上が買う「市場」がある以上、出ない訳がない。
※54 次世代スイッチのDLSS・レイトレーシングはPS5・Xboxより相当精度が高いと言われてるので、スペック値以上に見た目の格差は解消されるんじゃないかな。
後は値段がどうなるか‥‥
※4
この周辺機器だと思われて失敗した説ってよく言われるけどあんまり納得出来ない
周辺機器だろうと面白そうなソフトがあれば買おうと思うだろ
むしろやりたいソフトが周辺機器を買うだけで遊べるならラッキーだわ
結局やりたいソフトが少なかった、特にロンチが貧弱だったのが一番の問題でしょ
せっかくスプラトゥーンで興味持った人もその時点で負けハードだったからそこからハードを買うハードルが高かった
スプラ以外にやりたいソフトも少なかったしな
ハード発売前にスプラの映像が出せてればかなり違った
出来ればスプラ発売時点でブレワイ級の神ゲーでも出てればもっと良かった
※28
むしろスイッチの一番の不満がコントローラーなんだよね
本体性能よりもジョイコンの上位機種ジョイコンプロみたいのを出して欲しいわ
互換性持たせて性能高くして新しく出る
キラーソフトを新型でしかできないようにするだけで
本体自体は問題ないっしょ
※63
Joy-Conってぶっちゃけあんなに薄くする意味ないよな
どうせZLZR部分が出っ張ってるんだから全体があのくらいの厚さだろうと誰も困らないし
薄さの縛りが無ければ操作性や耐久性を追及しやすい
次世代携帯特化スイッチと次世代据え置き特化スイッチを出してソフトを共通にすればいいんじゃね?
なんかスーパーゲームボーイが上がってたけど
スーパーゲームボーイは全然別物だろ
(スーパーゲームボーイはSFCでGBのソフトがプレイできる周辺機器)
現実的な話、開発キットは出まわててもおかしくはないんだよね、側がどうなってるかは知らないけど
あとは今のご時世だとどんなに値段や性能が優れていても流通させないとPS5みたいになりそう
スイッチ2年くらいまでは中々店頭でみなかたっけか