互換ってのはswitch2でswitch1ソフトは遊べるけど、switch1でswitch2ソフトは遊べないぞ。当たり前だけど。
つまり任天堂がswitch1で発表済みタイトル以外を縦マルチにするとswitch2は売れないけど
逆に縦マルチしなければswitch2は売れる。
任天堂ハードは2世代づつで互換切るのが基本じゃない?
唯一64だけ違うけど
任天堂がSwitchソフト作らなくなればSwitch2買うしか無くなる
はい終わり
Switch2が成功するには強力な弾が必要だが3Dマリオ、ポケモン、ゼルダのような目玉タイトルは切っていた方がいいだろ
互換の有無は大した問題にはならないだろう任天堂が次世代機発売後に前世代機でソフトを発売した本数
・据え置き機
SFC 28本(1年目:2本 2年目:2本 3年目:11本 4年目:9本 5年目:4本)
N64 0本
NGC 0本
Wii 0本
WiiU 0本
・携帯機
GB 2本 (1年目:2本)
GBA 18本(1年目:1本 2年目:12本 3年目:5本)
DS 3本(1年目:2本 2年目:1本)
3DS 21本(1年目:12本 2年目:8本 3年目:1本)
切るには資産がデカすぎるのよね。
初代Switchのゲームはロードが早い、カクカクしない。みたいな性能の
使い方出来れば2が今と同じ様に売れ続けるとは思うけど。
縦マルチしないけどNEW3DSみたいな扱いになるんじゃねーの?
ほぼ専用ソフト出さなくてSwitchのゲーム処理落ちしません グラ綺麗になります
みたいな感じになりそうな気がする
子供は間隔が離れすぎると離れていってしまうってことが大きかったんだろうな
ポケモンとか子供向けコンテンツが死ぬのなんかあっという間だから
レベル5のコンテンツの崩壊ぶりを見てもね
Switch 2017年3月3日 そんなに急速か?
Switch2が出たとして高すぎるからSwitchで今の大体の子供は我慢させられそうな気がする
画面無しのバージョンも出せば安く収まりそうなのにやんねーのかな?
次世代機以降は互換性は必須だろう
少なくともDLのほうはハードまたいでライブラリ維持できるようにして
STEAMみたいな方向目指さないとハード販売中心の事業はどこかで行き詰るよ
steamの方向が正解でそれ以外は間違いだという根拠は何?
現状成功してるのはsteam自身だけで、同じ方向に向かったPS5とxbox X/Sは行き詰まってる様に見えるけど
縦マルチはさっさと切るべきだが互換の有無ってそこまで購入意欲にそこまで影響するか?
>>28
互換を続けていくと容量が際限無く増え続ける問題が在るからなぁ
限界が殆ど無いPCならともかく現状増設数に限度が有る据置CSや
増設手段に制限がつくハイブリッドでは死活問題になる可能性があるんだよね
switchを買った人なら任天堂のゲーム目的が多いだろ?それ以外がやりたい人はswitch+他ハード持ち
3DSほどの低性能なら互換を切ってグラを武器にしたのは正解だけど次の次世代機は互換を切って任天堂がめちゃくちゃグラが綺麗なゲームを出して武器になるとは思えないんだよな
互換はやりたいソフトが多いほど意味はある
switchはソフトがあれだけ売れてるのを見てもわかるようにいいソフトも出せてるから互換は意味があると思うね
行き詰まらないよ
大半のユーザーは任天堂ハードの新型買うのは
新しい任天堂のゲームをやりたいからなんで
任天堂が面白いソフトを作り続ける限りなんの問題もありません
そもそも今のwindowsPCだと次世代機って概念が薄いだろ
昔みたいにwin98のハードじゃwinXPだとツラいって時代じゃないし持ってるPCで最新ゲームがツラくなったらグラボ換えるとかメモリ増やすとか丸っと買い替えるとかで、プラットフォーム自体は現役世代のwindowsのままで変わんないから乗り換えになんないんだし
そのwindowsの現役世代ってのが幅広いのと現役世代のwindowsの旧作アプリの互換が優れているので、steamで販売されてる古いゲームも現行機で動くから販売終了になんないわけ
プラットフォームが変わって無いんだからソフトライブラリが同じなのは当たり前だろ
互換が無いとロンチ時の弾不足が問題となるしな
つか、ふつーに互換アリでしょ
切った方が驚きだわ
switchとswitch2はDSと3DSの関係みたいな感じになるのかな
誰も喜ばない技術を搭載した結果値段大幅アップ&ローンチが貧弱でその後もしばらくまともな弾無し
みたいな過去の失敗詰め合わせセットみたいな状態にでもならない限りはまあ爆死は無いだろうけど
互換無しのソフトラインナップの弱さを理解してたからマリカスプラスマブラと定番タイトルを早めに揃える戦略だったんだろうし
任天堂としては
DLソフトのライブラリを見てニヤニヤする勢を切り捨てたくないだろうなって
インディー買うならやっぱりスチムーってなったら損やん?
ポケモンBW2で3DS本体はさらに勢いに乗れたから、むしろ3DSには互換があって正解
WiiUは出た後にWiiのソフトがほとんど発売しなかったので互換があった意味がなかった
ゲハだと勘違いしてる人多いけど、互換が生きるのは次世代機本体が発売した後に出るソフトとの互換性だから
なんかのまとめ動画に影響された奴だと思うそんなアホな次元じゃなくシンプルにWii Uはコンセプトが破綻してサードがソフト作るの面倒だっただけだよ
一般層はマイチェン機か次世代機なのか分けて考えないだろうから
でもそういう一般層相手だと値段高すぎたら厳しいとも思う
前より売れなくなると思われているのはswitchからswitch2という流れだなどうしても二番煎じになるから
前よりいくら性能が良くても一般人に売るとしてはインパクトが薄い
まあそのために何かswitchとは違うギミックはつけると思うんだけど
インパクトがないのは確かだけど付けるほどのギミックも思い浮かばないんだよな
switchもHD振動やコントローラー、ダンボール等色々やってきたから任天堂もギミック路線は捨てたくないのは感じる
>インパクトがないのは確かだけど
>付けるほどのギミックも思い浮かばないんだよなそこだよな不安要素は
これ以上何か出来るのかなってのも思いつかんよね
確かにswitchは世界的にヒットした
だけどそれが新ハードでは大きな問題
逆にswitchの機能を下手に切り捨てられない状況を作ってしまった
売上が落ちてでも、このまま同じ機能をつけて無難にやるか
失敗を覚悟しても違う新しい機能をつけて勝負に出るか
それとも両方でいくか
ソフトだったらこんなの出したいというのはいくらでもあるけど
ソニーを見てもわかるようにVRぐらいしか面白いギミックが今のところないんだろう
思いつくちゃ思いつくけど今の技術では無理だったりコストに合わなかったり欲しいのは自分だけで万人受けしない可能性も高い
まあこれどうしてもやりたいと思わせられるソフトが出せれば売上なんてついてくる
おもちゃじゃないんだからオプションならまだしもそんな子供騙しで数万もするものの購入動機になるわけないでしょ
ただでさえ円安なんだからそんな子供騙し外して5千円でも安くしろが世論だと思うが
ターゲットは幼稚園児じゃねえぞ
任天堂はwiiからその方向性だぞ
ゲームをしないような一般人もターゲットにしてるんだから
他のハードには無いような物をつけて差別化している
パッド必須ですとか3D必須ですとか作り手も遊ぶ側も困る
任天堂としてはギミックで注目させたい、飛びついてもらいたい
だけど最近はサードはマルチで出す事が多いから
他のハードには無い余計なギミックはいらないやりすぎて失敗したのがwiiUだな
標準コントローラーをあんなにデカくしちゃって
それも画面どっち見ていいか、どう二画面に映せばいいかとか
色々とハードに振り回されちゃったから
はい終わり
Switch初期でさえ『またDX商法かよ』って言われてたのは事実だし、またソフト買わないといけないのかとウンザリされる
オンラインありきのソフトもあるし
声だけ大きい連中に文句言われても、売上には何の影響も無いんだから無視してよくない?
2専用のキラータイトル出せるのかって疑問が
メトロ井戸
マリオワンダー
ポケモンSV
ティアキン
スプラトゥーン
ここらへん出る・出たばかりだし
2発売以降は2専用にするためにこの時期に出したとも言える
最初の1年くらいは小粒タイトルで本体品切れを回避して大型タイトルは本体が普及してからじゃないかな
ファーストが率先して縦マルチを乱発し始めたら終わりの始まり
有機ELが売れてる時点で杞憂だわさ
互換無しならかなり潤沢に供給しないと死ぬぞ
転売屋に荒らされたらサードが専用ソフトを出さなくなる
互換がなかったらwiiuなんて一千万台も売れなかったでしょ
出てみないと何とも言えない
互換はあって欲しいな
スイッチの名作ソフトができなくなるのも欠点ではあると思うし
薄型PS5、65000円らしい。このインフレ値上げだとswitch2の50000万説の信憑性がありそう
そうだとすると割高感を少しでも消さすため互換はつけるはずでは
インディソフトどうするねんとは思う
ゼルダのブレワイシリーズが出れば否応なしに爆売れでしょうよ
※6
Switch2が5億のどこに信憑性があるの?
※6任天堂は値段とかも気にしてるだろうから
プレステと同じ5万以上ってするのだろうか
Steamって古いゲームも買えるには買えるけど互換は保証されてないんで
例えばWindowsXP時代のゲームをWindows11でプレイしようとしても起動できなかったりするんよ
互換を維持するのって案外大変
※6
すんません、5万です
恥ずかし
WiiUからSwitchも互換性ないよ
互換とはちょっと違うけどスマホゲーって新しい機種にしても使えるのが普通だし
pcだって買い替えてもsteamライブラリが使えなくなるなんてことは基本ない
そういう時代だから、せめてダウンロード版くらいは互換無いと違和感持たれそうな気もする
互換切らなくて新型が死ぬのはそれこそ同じ3万程度でスペックが誤差の場合ぐらいでしょ
今時ハード切り替えて起動とかやってられないし互換ないならそれこそマルチプラットフォームゲーをコンソールで買うのはアホって結果になる
互換あると次世代機への移行が進まないって言ってる人なんか勘違いしてるよな。
次世代機のソフトはSwitchでは遊べないんだからソフトが出るようになればいやでも売れるよ。
問題なのは次世代機が出た後もソフトをずっと縦マルチで出すパターン。
これだとスイッチでも新作遊べるから次世代機はまだいっかってなる。
※11
Steamで昔のゲームが出来なくなったってあんま聞かないけどSteamってXP時代からあったんだっけ?
※4
これ
マイナスに働くかプラスに働くかはまだなんとも
ただスイッチ2(仮)専用のソフトは無いとダメだろうな
なんでもかんでも縦マルチだとさすがにやばい
もう2出るの確定なの?
※18
Steamが2003年スタートらしいからXPの時代だな
※18
例えば昔流行ったローグレガシーとか今のパソコンじゃ動かんよ
ゲーム機はおもちゃです
※23
もはやそういう時代じゃない
※24
じゃあなんなの?
※24
おもちゃコーナーに置いてあるじゃん
知らないの?
俺のSwitchボロくなってきたから互換があると嬉しいなぁ
流石Switch1を新しく買い換えて更にSwitch2も購入するのは憚られるし
どっちか片方だけ買うなら既にソフトが潤沢なSwitch1を買ってしまいそう
※25
うーん、あえておもちゃじゃないと考えるなら
・コミュニケーションツール
・動画再生機
・普通に家電製品
とか?
いや、おもちゃやんって言われたら、それはそう
※20
そんな話ないぞ
ここの住人はリーカー()に脳焼かれすぎてすっかりその気になってるだけだぞ
時期的に~っていうならわからんでもないが目下ライバル不在だしなぁ
PS5が苦戦してるのはソフトの数も質もPS4時代より低下したから
互換性はほぼ関係ないよ
Switch2はSwitch時代と同様に魅力あるソフト出し続ければ売れる
そんな単純な話
※29
ほんとそれ
リーカーごときの発言を神の啓示みたいに受け取って踊らされるバ力なおっさんの多いこと多いこと
神どころか実際は犯罪者でしかないのに
Switch2(仮)はハード的には、IRカメラ以外のSwitchの機能を踏襲したうえで互換対応ってのが個人的には必須、追加のギミックは欲を言えばカメラが欲しいけどそれくらい。
ジャイロで疑似ポインティングデバイスとして使えるし、左右の手でセパレートしてコントローラを持てるから、大体Wiiのギミックは踏襲していて、加えて従来のゲームにもそのまま対応できるっていうのはもう完成系だと思うし。
互換がないとSwitch処分できないから、邪魔になるんだよね。
スマホだって家電だって、後続の商品が下位互換持ってるのは当たり前だし、Switchもそうするんじゃない?
※13
その5万ってのも何か確証たる証拠でもあんの?
今んとこ出てるのなんて無関係な奴の妄想を垂れ流してるのばっかじゃん。
※25
人によってはそれで飯食ってたりゲーム機が生活必需品なケースもあるし、今やパソコンと同レベルの位置付けと言って差し支えないかと
「おもちゃコーナーに置いてあるの見かけたからおもちゃ」とか言ってるのはそいつの中だけの話でしかない
>switch1を製造終了すれば2しか売れなくなる
>はい終わり
PS4を製造終了したけどPS5売れなかったぞ
※26
知らんなぁ、おもちゃ屋なんか行かないし
大体どこに置いてるかは店側の判断でしかないやんけ
家電売り場に置いてる店もあるしな、その場合家電になるやろ
Switchが生活必需品、パソコン、家電、おもちゃのどれかと聞かれたらおもちゃかな
※28
釣り竿とかゴルフセットがおもちゃならおもちゃ、嗜好品なら嗜好品
じゃないかね
釣り人とかプロゴルファーは別として、ゲーム機とそれらに差があるとは思えん
まとめに3DSを爆死って言ってる人がいるけど、確かにDSより半減したとはいえ7500万台を爆死というのはハードルが高すぎないか?
少し話題がズレるけど、スーファミがグラフィック機能のわりにCPUが遅い仕様になったのは、ファミコンとの互換に最後までこだわったことが影響したという記事を読んだことがある。
メガドラが逆に速いCPUのわりに貧弱な色表示になったのも同じ理由とか。(ちなみにこちらは別売りのアダプタで前世代機との互換を実現。‥‥ニーズがどの程度あったかは不明だが)
もちろん、今の時代の後方互換はスムーズに実現できるはずなので特に心配はしていないけど。(次世代機専用ソフトを一般層が、パッケージ等で明瞭に区別できる配慮は必要かも)
きちがいの妄言じゃけぇ。
いちいち取り上げんなや次世代スイッチが売れんわけないやろ。
あと最近では珍しいマジの悲報。
スト6 のjpの声優がハズレの証偽物の証であるスギタトモカスである事が公式のTwitterで判明。完全終了のお知らせ。
ポリコレで一度こけてるのに何故?と言いたい所だがポリコレなんぞに屈する今のカプコンだからこそこんなけちのついた声優に惹かれるんでしょう。
同じものは引き合う。
ゲーム機は玩具流通ですね
おもちゃ屋行かないからって家電流通になったりしませんね
実は初期モデルより5000円高くて携帯画面がきれいになった有機ELという新型に すんなり移行していますけどね
互換ないとSwitch現役続行なんだよな…今も64WiiWiiUDS3DSが現役なのに
互換あって欲しいわ
※42
「あと」以降はよそで書けや
※38
お前がそう思うならそうなんだろう
お前の中ではな
Switch=ゲーム機は誰も否定しないが
ゲーム機=おもちゃはお前の主観でしかない
※46
楽天市場の分類もそうなってるし俺だけじゃないでしょ
ゴキはSwitchをおもちゃということに「したい」らしい
つーか>>38はそれらのカテゴリに「ゲーム機」や「その他」を選択肢として加えない時点で
最初から公平性無視して自分の主観をゴリ押すことしか考えてないし
ID:Y1ODkxMjIはハナから相手にする価値すら無い人間の屑
※48
待て、俺はゲーム機がおもちゃであることを否定するのは難しい派だ
わはは
色々あるな。
人によってはだよな。
車が移動手段の人もいるし、車がおもちゃの人もいる。PCが仕事道具の人もいるし、PCがおもちゃの人もいる。
総務省・経産省は、流通業の商品分類でゲーム機は娯楽用品・玩具に定めている
ゲーム機は玩具じゃない?
パチンコはギャンブルでは無いって言ってんのと同じやん?
※51
一般的にはまあそうだよな
おもちゃに分類されることの何にキレてるのかわからんが
昔と違って携帯機と据え置き機で開発が別れてないからSwitch2(仮)も自社ソフトに困ることはないんじゃないかなと思ってる
出すとしてもある程度ソフト用意するだろうしね
時代錯誤な人は大人がおもちゃで遊んでる、と思ったり指摘されるのを嫌うからかな。まぁそんな人は年寄り以外ではおらんだろうけど。
5年前のゲームとか普通に遊ぶから互換がないと2台運用することになるのがめんどくさい
次世代機1台運用だけで完結できるほうが嬉しいな
今のニンテンドーストアは未だかつてないほどの名作ライブラリと化してるし、これを切る選択肢はさすがにないでしょ。
とはいえ遊べるゲームが多いだけに次世代機ならではの起爆剤が無いと販売台数は伸び悩みそうだし、マリオやポケモンもダウンロード版が買える状況でハード毎に販売品目を分けるのも正直合理的ではない。ここにどう仕掛けてくるのかが面白いところだよね。
個人的にはIPの強さに全振りして次世代機の性能を活かしたゼノブレなりポケモンなりの新作で牽引して、ハードそのものの素性はあんまり変えない、がアンパイだとは思うがなぁ
※45
前も切って良いかな、この類はw
ゲーム機は玩具じゃないとな?
お巡りさんがパチ○コはギャンブルでは無いって言うようなもんだろ?
パチンカスΣ(゚Д゚)
※18
つまり互換は別に重要視されて無いって事か
互換でスイッチ1ばかり売れるとか妄想もいいところでしょ
アーキテクチャかハードの形が大きく変わるなら仕方ないけど、その辺も継承するという噂だから互換は取れるから互換とれるようにするでしょ
アーキテクチャ構成がスマホと同じ、かつGPUもある程度標準化されてるからよほど現代からズレた作り方をしてない限り近年のハードなら動かせる
初期のソフト不足も解消できるし、互換維持しない理由がない
プレステが新型の5を発表したから
スイッチ2もまもなくかもよ
※62
関係なさすぎだろ
※62
そいつ値上げしまくってるよな〜
スリムが出て値下げしたら買うとか指咥えてた人カワイソス
まさか初期型買えた人が勝ち組になるなんて皮肉なもんよ
※57
突っ込むのも野暮だがポケモンがロンチになって引っ張ることは絶対にない
ポケモンは任天堂ソフトの中でも指折りの初動型だし買う人も多いからハードがある程度行き渡らないと絶対に出さないと言い切れる
縦マルチならあるかもしれないけど次世代機に移行させるパワーがあるソフトで縦マルチするとは思えないしね
互換維持するってことはNvidiaを使うってことになるけど、彼らはモバイルから撤退して省電力のSOCを持ってないんよね
車載用のコアを大幅に減らして電圧も半分以下にして、それでもDLSSはPC並みに効果があって、みたいな机上の理屈を実現した製品は現時点で存在しない
新型機だけでできる面白いソフトがあればいいかな
互換のせいで値段上がったりソフト作るのむずかしいならなくてもいいです
DL販売も主流になってる昨今、互換切るって選択は結構冒険だと思うわ。
そうなってくるとマルチタイトルはSteamで買った方が良いって話にもなってくるし、昔と違ってそう簡単には切らないと思う。
ハードコスト、ソフトコスト、サードがアップデートで対応しないといけないコスト
これらがかかるなら無い
ドックの互換性はある可能性高そうだが
Switchのソフトを遊びたいなら現行Switchで遊べばいいだけ
互換がないとソフト資産を切り捨てることになるとか意味がわからん
そもそも最初は買い替え需要があるんじゃないの?
何年も前に買ったSwitchもそろそろガタが来てて、Switch買い替えるぐらいなら次世代Switchを待ってる層はいると思う
既存ユーザーじゃなくて新規ユーザー視点で考えないとダメなんよね
未だスイッチが売れてる以上互換がないならスイッチを買うに負けてしまう
※71
互換機能の有無についての論争は言及しないけど
新型が売れなくて、旧型が売れるなんて、あり得るのか?
新型が売れなくて、旧型も共倒れになるんじゃないの?
なんでゲーム機がおもちゃか否かという本当にどっちでもいいことで言い争ってるの?
おもちゃ認定されたからって悪い事ないのに
※62
あんさん今度のPなんとか5は新型じゃあない、マイナーチェンジでっせ。
わずかな軽量化、微増の内臓SSDやおまへんかw
※35
ゲーム機が生活必需品な訳ねーだろ…(呆れ)
実家暮らしのこどおじかよこいつ
互換性ないのが許せない
ソフトは世代ごとに使い捨てなのかよ?って思ってしまう
せっかく買い集めたソフトはお蔵入りかよ?
生産終了したハードは中古でしか手に入らなくなるし、いずれまともに遊べなくなる日が来る
そうならないように互換性は必須なんだわ
次世代機が出たから前世代のソフトは一切遊ばなくなるわけじゃないし
互換性切ったら性能を上げられるし、値段も安くできるだろうに…それとも互換性切らずにドック時のみハイスペ化がいいんか?互換性切らないなら1と2のオンラインサーバー維持代がすごそうだが…
※77
なんか受信してしまったみたいだね
Switch1:1のみ
Switch2:1+2
Switch3:2+3
Switch4:3+4
…
これだとライトユーザーは1世代置きに買えばokとなってしまうな
まぁいいけど
ユーザー目線で言えば互換性は常にあって欲しいよ
単純に複数のハード使い分けるのって面倒だしな
互換が無い場合旧ハードのソフトが新ハードに移植されたりするけど移植されたとしても買い直しになる上セーブデータも移せないからな
この辺開発目線だとどうなんだろ、移植で楽に儲けられるのはメリットなのか過去作を遊ぶ環境を作るために移植しなきゃいけない手間の方が大きいのか
※66
NvidiaがAI/MLで荒稼ぎも荒稼ぎしてるからそっちに極振りして単価安くなるモバイルは完全放置しているという事情はあると思う
OrinにはTDP7-15Wの物もあるからそれを調整すればできるのではというレベルの物はある
またモバイルコア持ってないのはAMD Radeonも同じだよ
正確にはサムスンExynosは入れてるらしいけどまともに成功はしていない
あと元時代のGPUならNvidia SoCじゃなくてもNvidia採用よりは難しくなるだろうけど互換を取ろうと思えば取れると思うよ
※81
次世代はまず互換はあるだろうから昔の機種の移植・マルチになるけど(現スイッチは携帯モードだけ・据置モードだけと見るとわりとシンプルなゲーム機だから次世代がよほど想像を超えたデバイス構成でもアーキテクチャ変わらなきゃ互換は出来る。いきなりパソコンのx86CPUにしますかとはならないだろう。)、
あくまで開発者というか作業者の心情としては互換なくなってる機種に移植するのはかなりしんどいとは思う
PS3、Wii以前の作品は作り方が現代みたいに標準化もされてなかったからそれを読み解くのも大変で現代のハードに落としこむことも大変だということはインタビューでもよく見る
テイルズオブシンフォニアやアップデートで何とかなったけどクロノクロスや真・女神転生3みたいに微妙な移植になることも結構ある
単純にただ移植するだけの作業はあまり面白くなくモチベーションがないともよく聞くね
そもそも互換性があったら古いものばっか売れるなんてことになるわけねーだろ。
iOSもAndroidも互換性があるが、古いのしか売れてねーのか?
スマホが交代するのと同じようにSwitch2のみの販売に移行していくよ。
おもちゃと言われてキレる奴も意味わからん。
そもそも任天堂自身が、おもちゃ会社を自認している。
宮本や岩田が一度でも任天堂はおもちゃ会社じゃないとか言ったことがあるかよ。
任天堂は、おもちゃのひとつとしてゲーム機を売っている。それだけのことだろうが。
※7
そうこれ。任天堂は今回インディを大事にしてきたからSwitchのソフト供給不足も回避出来たと言ってたし互換切ってインディ買い直しさせるとか怖すぎてしないでしょ。
次世代機で互換切る理由が皆無なんだよな
現世代と同じくCPUはARMでNvidiaのGPUという構成でハード的に互換が出来ない理由がない
もうなさそうだけど仮にGPUが変わっても現代のGPUならほとんどで互換は取れるだろう
(CPUは携帯機やるならARM一択)
上のインディーズゲームなどもあり現世代のライバルとなるPSもXboxもSteamもandroidもiOSも互換はある
この状況で開発者にもユーザーにも負担を強いるようなことはしないよ
後方互換と前方互換と縦マルチの違いを理解できてないだけじゃないんか?
Switchのゲームが次世代機でも遊べる、引き継げる可能性が高いってだけで次世代機のソフトがSwitchで遊べるなんて話聞いたことない
はじめ縦マルチで出すとしても次世代機専用になってきたらその時はもう次世代機買うしかないやん
しかもその縦マルチ(Switch版)よりも次世代機版のほうが快適に遊べることがわかったら否定派も手のひら返しで次世代機買うわってなりそう
次世代機に後方互換があってデータ引き継ぎも簡単ならSwitchは不要になるからSwitch売ったお金を次世代機買う足しにできるから早めに以降する人は多そうだけどな
まあ任天堂が出すと決めた時には、新機種でしかできないゲームを用意してるって事だろう
ちょっと絵が綺麗になりましたくらいの差じゃなくてね
それプラス互換機能があれば、新しいゲームを遊びたい人に加えて、これから現行スイッチを買おうかなと思ってた人とか、前のスイッチが古くなって来たから買い替えようって人にも買ってもらえる
アニメも曲も映画も漫画も、今やサブスクやら情報過多によって、
とにかくコンテンツの消費が凄まじく速い。
任天堂はそのコンテンツの消費の速さにどう対応するんだろうな。