1: 2023/11/18(土) 15:12:33.11 ID:xOKYkUYS0
この考えだけは絶対間違ってると思う
Switch2のコントローラーがどうなるか正直不安
2: 2023/11/18(土) 15:15:22.72 ID:aT4vV/etp
スイッチの次世代機はwiiリモコンみたいなの出してくる可能性はあるな
3: 2023/11/18(土) 15:18:09.29 ID:wXIQa6Q50
それが任天堂の考えってだけで正しい間違いの話じゃないと思うけど
4: 2023/11/18(土) 15:24:49.38 ID:wfMG+hUIM
ゼルダとか同時押し多すぎて覚えられん🤷♂
9: 2023/11/18(土) 15:35:36.44 ID:o0nph3nB0
ティアキンで更に同時押し増えたな
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど
ボタンの役割がはっきりしていて覚えやすかったけど
5: 2023/11/18(土) 15:26:09.43 ID:jasBeFvM0
ビジネス的に有利
というだけの話スマホなんて基本アナログ1本やで
というだけの話スマホなんて基本アナログ1本やで
6: 2023/11/18(土) 15:29:43.61 ID:LislmdNJ0
そんなこと言ってたっけ?
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ
だとしたら皮肉なものだ
Switch携帯モードは据え置きにボタンの数が追いついた初めての携帯機となるからだ
11: 2023/11/18(土) 15:39:13.27 ID:aT4vV/etp
これ宮本が言ったんだっけ
wiiはクリエイターがあのリモコンに囚われ過ぎたせいでギミック路線に突き進み過ぎた
独自性があり過ぎるのも考えもの
wiiはクリエイターがあのリモコンに囚われ過ぎたせいでギミック路線に突き進み過ぎた
独自性があり過ぎるのも考えもの
8: 2023/11/18(土) 15:32:44.43 ID:JJBDVvC40
間違っている、とは言えんな
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん
ヘビーゲーマーにとっては多いほうがいいかもしれんけど、ライトゲーマーにとってはどう思うだろうか?
ラチェクラなんかはほぼ全てのボタンをフルに使うけど正直初心者にはおすすめできん
10: 2023/11/18(土) 15:35:58.70 ID:7M+DFLjT0
それは昔の発言ではないの?
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった
今はボタン0のスマホがある
ボタンはスマホと差別化出来るゲーム機の強みになった
12: 2023/11/18(土) 15:43:55.37 ID:JFsfVQ760
wiiリモコンのボタンは初めて触る人も分かるようにaボタンをデカくしたらしい
14: 2023/11/18(土) 15:45:26.94 ID:aOIr5On50
>>12
それゲームキューブからやってるから
それゲームキューブからやってるから
13: 2023/11/18(土) 15:44:41.89 ID:VMqnOlgrd
ボタンレスのニンテンドーミニタブレットを作ろうとしてたらしいけど
仕上がったのがDSじゃなきゃ危なかったな
スマホの踏み台にされるところだった
仕上がったのがDSじゃなきゃ危なかったな
スマホの踏み台にされるところだった
22: 2023/11/18(土) 16:34:48.08 ID:MN6AI6mP0
3DSって右下にもスライドパッド絶対必要だったよな
23: 2023/11/18(土) 16:53:32.40 ID:SAqWAllca
>>22
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる
性能不足で2つ同時に処理出来なかったらしいよ
NEWはちゃんとパッド2つになっとる
25: 2023/11/18(土) 16:59:39.10 ID:eCRv3eZcM
>>23
じゃあイワッチメントはどういう仕組みで動作するん
じゃあイワッチメントはどういう仕組みで動作するん
27: 2023/11/18(土) 17:03:51.78 ID:eJG2OAgla
>>25
アナログパッド2つの操作を処理するためにゲーム自体の処理を軽くしてんのよ
だから処理の重いゲームはイワッチメントが非対応
アナログパッド2つの操作を処理するためにゲーム自体の処理を軽くしてんのよ
だから処理の重いゲームはイワッチメントが非対応
28: 2023/11/18(土) 17:06:51.87 ID:frqCB8kp0
少ないボタンで色々出来るほうがいいって事じゃん。
別に減らすって話じゃない。
別に減らすって話じゃない。
26: 2023/11/18(土) 17:00:59.04 ID:dP3hOJYu0
最低でもスーファミと同じ数は必要
29: 2023/11/18(土) 17:08:02.05 ID:eJG2OAgla
64のコントローラーすごい使いやすいけどボタンもレバーも足らないから今の時代に出すのはもう無理なんやろなあ
31: 2023/11/18(土) 17:19:50.10 ID:i2ytlawB0
同時押しの種類が増えられても迷惑だが
32: 2023/11/18(土) 17:25:43.16 ID:xav3n7HF0
使う使わないはゲーム側の問題だけど
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ
ギミックの数はパッドの価格にも影響するからまあ
36: 2023/11/18(土) 21:23:14.11 ID:HzpxofcW0
new3dsのcボタンの二の舞か
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ
結局必要になって無理やり増やして使いにくいだけ
42: 2023/11/18(土) 22:36:13.91 ID:22szOhS7a
>>36
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる
3DSに右パッドがないのは性能不足で2つ同時に処理出来なかったからしいよ
だから性能アップしたNEW3DSはちゃんとパッド2つになっとる
43: 2023/11/18(土) 22:59:14.97 ID:HzpxofcW0
>>42
旧3dsでもモンハンできてる
旧3dsでもモンハンできてる
44: 2023/11/18(土) 23:12:46.36 ID:TmboPYrr0
>>43
多分だけどADCが足りないって事だと思うぞ
3DSはアタッチメント側でADして赤外線(うろ覚え)で本体に送ってなかった?
多分だけどADCが足りないって事だと思うぞ
3DSはアタッチメント側でADして赤外線(うろ覚え)で本体に送ってなかった?
48: 2023/11/19(日) 04:30:12.22 ID:2czq5YbR0
それWiiの頃の話しだし、今は他ハードと変わらないボタン数でジャイロ操作まであるわけで。
38: 2023/11/18(土) 21:37:30.61 ID:tx1JwFP8M
ゲーマー目線だと今でもギリ
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー
ただ少なければ少ない方がいいと言うのは正解
これは客のゲームに対するリテラシーの問題リテラシー
15: 2023/11/18(土) 15:46:24.01 ID:l0c9FmNB0
スティック押し込みとかいうゴミは削除して背面ボタンにでも割り当ててくれ
51: 2023/11/19(日) 13:39:19.58 ID:qs4VCS030
壊れやすくなるし重くなるし高くなるしでろくなことないんだよな
そもそも本当にそんなこと言ったのかという疑問
ゲーマー目線の意見しかないから言っとくが家庭用ゲーム機初めて触ってどこにどのボタンがあるかとか覚えられるわけないからな、少なくともそこで脱落する人はいる
押すボタンが多いといういことはコントローラーを支える力が弱まるということ
人差し指と中指でRとZR押すスタイルとかみなよ、だからコントローラー落としたり誤入力したりすんでしょ
でも俺はいっぱいボタンがあるとワクワクする←
普段あんまりゲームやらない人にとっては取っつきにくくなるんで分からんでもない
Wiiの時はテレビのリモコンみたいにして親和性持たせる意味もあったらしいし
これは同意する。
もうボタン多すぎだしゲーム毎に役割も違うし全然上手く扱えない。
カービィですら最近は使うボタン多いし。
スイカゲームが流行った理由もわかる。
まあ今くらいならいいんじゃね
これ以上増えると厄介だけど
ゲームによる。色々なゲームに対応するならある程度以上は絶対必要だ。しかし本当に任天堂の開発辺りから出た言葉なのこれ?
任天堂ならボタン少ないコントローラーだろうがブレワイティアキンマリオデレベルの傑作は出せるだろうけどサードのマルチとか移植とかは間違いなく減ると思う
wiiの時もプロコンはプレステまんまだったし
そもそもATARI2600やセガのSG-1000からボタンを増やしてファミコンを発売した歴史があるのに
本当に言っているのかな
おっさん的にはプロコンくらいで抑えて欲しい
でも背面が2個くらいあると、前面にある同時押しし辛いやつを割り当てられて良いかもしれん
スマホでアクションシューティングモノやったが、指が邪魔で、「これ複雑なアクションなんかやろうに日には…」ってなったわ。
タッチディスプレイはボタンに対する次世代デバイスでは無かった…
一番ゲームキューブのコントローラーがやり易かったな
ボタンの数以上にボタン配置はすげえ大事
既に各種ボタンの役割は明確なので増える必要がないのも確かで、ここから減るのも困る
スプラトゥーンはZLボタンひとつでダッシュ、匍匐、リロードが出来るけど他のFPSTPSだと基本的にこれら全部別のボタンだしな
ボタン多すぎても困るって意味ならわかる。今のコントローラーでも機能してないボタンゲームによってはあるし
この言い方だと極端だけど、ボタンが多いと操作の敷居が高くなるって話ならその通りでしょ
この点に結構ゲーム産業のしがらみが生まれ始めてるよな
ボタン数が多いと初心者が操作でつまづくのは間違いないけど、今更ボタン数減らせるかと言ったら発売されるゲームジャンルの幅とか諸々考えると減らせないという
マリカやってるとボタンはそんなないけどコントローラー振るのが少し大変
ボタンで代用も出来るけどミニジャンプ暴発しちゃうし
指の本数は限られてるんだから今以上増やされても困る
背面は誤操作のリスクが高すぎるし箱コンのボタン数が理想だなあ
Switchプロコンはホームボタンとスクショボタンが邪魔
押さなくても全く問題ないけどメニューから選ぶと階層がいくつもあって
面倒な所に1発でアクセスできるボタンは欲しい
確かに各動作をスプラみたいに統合できる場合もあるけど、それはもそもそも統合できるようなデザイン構築が大前提としてあるから、当然だけど開発側に強い制約がかかるのよね。
そりゃ人的資金的に膨大なコストをかけまくればどんなゲームでもできるのかもしれないが…
仮にJoy-Conからボタン数削ろうとしてるのならちょっと怖いな…
ボタンが増えてもゲームが面白くなってないし、ぶっちゃけアクションゲームは雑になった。
減らす方向で考えてもいいと思うぞ。
任天堂が最初のゲームになる事多いしいいんじゃね
先ずはコントローラーに慣れなきゃ話しにならんしな
多分タッチパネルやwiiリモコンみたいな話なんだと思う、普段ゲームしない層だとボタン多いコントローラーって馴染みないだろうし
逆にゲーマー向けにクラシックコントローラーやプロコンがあるしな
この話題と直接関係ないけどスティック押し込みが定着してて背面ボタンが中々定着しないのの本当に意味がわからん
ボタンの種類は慣れだろうけどスティック押し込みだけは勘弁してはもらえませんかね?
今でも足らんのに無理でしょ
コントローラーではなくゲーム側が必要なボタンを少なくするのは良いと思うけど、それでも利便性は落ちそう
ゲーム新規を取り入れるための理想で、現実ではボタンが足らないよ
たまーに訳わからない事言ったりやったりするんだよなミヤホンは
友達の奥さんがミニファミコンのマリオで穴を飛び越えられずに延々死んでたから、飛び越える時は十字キーの右押しながらA押すんだよって言ったら「そんな難しい操作できないよ」って言われて驚いたことがある。
ウチの嫁もマリオワンダーやっててAB以外のボタン名言うと毎回手元見て確認してるし。ゲーマーと非ゲーマー層って認識にすさまじい隔たりがあるんだなとは常々思うよ。
正規じゃないコントローラーにたまにある
背面等の便利ボタン+従来のボタンの同時押しの組み合わせでそれぞれ別の操作を新たに割り当てられる奴が使いやすかった
だから単純にあらゆる操作等に全部別のボタンやキーが必ずしも割り当てなければならないとは限らんとは思う
スペック低いからボタン減らす代わりにゲーム自体のコンセプトやギミックを色々考えたりしてたんだろうけど
今はPCゲーや他の据え置き機に合わせに行きたいのか何なのかよく分からん
できるかぎり少なくして今だといってるんだから
問題ないだろw
※10
willの時はそもそもモンハンの為に出したからカプコンに意見聞きに言ったんだよな
YouTubeでやたらボタン多い昔のハード遊んでるの見たことあるけど超やり辛そうだったからわかるわぁ
これってDSとかWiiの時代の話でしょ?宮本茂はWiiリモコンをボタンなしのただの棒にしたかったと言ってたし。
まあそれも本気ではなくて、それくらいシンプルなゲームを作っていきたいということだと思うけど。
こういう振り切った発想ができないメーカーからはWii SportsやWii Fitのようなソフトは生まれなかっただろうな
マリオカートのハンドル操作とかもそうだし、DSのタッチパネル操作による脳トレもなかった
要するに誰もが直感的に遊べるものを作りたい、ってことよね
正直SFCの時点でLボタンはまともに使えてなかったから
あれ以上にボタン増やされても、めんどくさ…って思いはある
そりゃあ低性能の子供向けなんだから複雑にしないほうがいいわなw
カービィのエアライドとかいう神ゲーがAボタンとス
そんなだからサードに逃げられるんだろ
ゲーム今までやってこなかったと言うVTuberが初めてゲームやる時、Xボタンってどこ?ZR?とか言ってコントローラーを目視して押してたから、初心者には少ないほうがいい
ボタンが多いとそれだけで難しそうだからいいやって敬遠される原因にはなる
Switchが売れたのはそのハードルを超えるソフトの魅力をうまく伝えられたからだろう
そういやジョイコンのボタンは少ないけど両手持ちにするとボタン倍に増えるの賢いな
この発言自体はFCの時のものでないの知らんけど
でも結局はアーケードもコンシューマもボタン数増加のゲームばかり作られ
時代に抗えずSFCで増えたけど
スプラだけは背面ボタン欲しくなるわ、フデ振る時は連射機能つけてやらないと指が死ぬ
※39
子供はおっさんより高性能だぞ
※41
増やしても減らしてもサード逃げてることになるけど、この場合問題別では?
※41
ボタン増やすことしか能のない高性能機(とそのサード)はユーザーに逃げられちゃったねw
スティックは要らない。それか十字とスティックを設定でいいから選べるようにしてほしい。
1番完成度高いコントローラーはPSだとは思うけど
ちょっとスティックの位置が遠いかも
スイッチのコントローラーはドリフトも酷いし正直碌なもんじゃない
でもブレスオブワイルドはそれが気にならんのよ〜
本当に良いゲームはその辺チャラにしちゃうのよ
だからもう本当にティアキンの罪は五逆万死に値する
※50
ちょっと何いってんのかわかんないけど
まあデュアルセンスはいいコントローラーだなと思う
真ん中のタッチパッドが押しやすいからあそこにマップとかポーチ機能あるゲームはやりやすいんよな
プロコンはスティックが邪魔になってマイナスが押しにくすぎる
ドリフトするとジャイロが言うこと効かなくなるんで…。
+-ボタンが増えてるんですが…
ホントに任天堂がそんな事言ったのかしら?
※53
「+」「-」ボタンは「セレクト」「スタート」ボタンが置き換わっただけじゃないかな
※3
そんな持ち方はメーカーも推奨してないし的外れ
純正でも背面レバーが標準になると便利になるな
そりゃファミコンのボタン数でスイッチと同等の操作が出来るなら少いほうがいい
それが出来ないからどんどん増えてるんだ
※50
全体の形状だけなら同意だが十字の真ん中が区切れてる方向キーだけは断じて否
実際各PC周辺機器メーカーからPS型のXinputコントローラーが大量に出ているけど
方向キーに関しては任天堂系の十字キーかサターンパッド系の丸型キーが主で
PS系の方向キーまで再現してるのは中華製でノーブランドの安物くらいしかないし
てかもう少しジャイロどうにかしてほしいわ
スプラのジャイロはしっかりしてる
他ゲーのジャイロはなんじゃこりゃあ感すごいし、FPS系なのにジャイロないゲームとかも当然クソ
だったらマウスキーボードでもできる様にしろよ 別にキーボードもマウスも差せる様になってるんだから ジャイロ使わせるかマウス使わせるかどっちかにしろ
ゲーム側が不親切すぎなんだよ
※51も言ってるがマイナスボタン押しにくい問題を何とかしてほしい
こればっかりは任天堂らしからぬ仕事で謎
64で反省したんやろ
※59
岩田社長時代に多少デザイン重視に変えたと明言してる
頑丈さや操作性は犠牲にしてる
※50
ティアキンに罪なんてないぞ
任天堂のFCテニスは、プレイヤーの意思通りに自由自在に球種を打ち分けられた
これを十字キー+ABボタンだけで実現してるんだから作った奴は正直頭おかしい
ぶっちゃけこれは完全に間違ってる
操作性が悪いゲームって、
それだけで評価がかなり下がる(格ゲーみたいに難しい操作を覚えるのもゲームの内の場合は例外
一般人にとってはコントローラが複雑 = 操作性が悪いだからな。
※55
PS系ゲームのエッセイ漫画とか全部これなんだが?
ハードメーカーすら推奨してないのにこんな変な持ち方前提になってるってことでしょ
ジョイコンは使いにくいし壊れやすいのがね。あと高い。
また新ハード用プロコン別売りすればいいからな
ボロい商売だよ
ゲームをやる層としては今がちょうどいい。
ライト向けにするならABXY全部決定キーにでもすればいい