この記事によると任天堂の平均年収は903万円となっているようです。
スマホゲームの企業がやはり多いようですね。
IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2018年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系
https://www.publickey1.jp/blog/18/it_2018.html上場企業は毎年「有価証券報告書」の発行を義務づけられており、そこには従業員の人数や平均年齢、平均年収などが掲載されています。
この記事では、これら公開情報を基に、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均給与が高い順に並べてみたものです。ただし、持ち株会社など現場の社員の給与を反映していないと思われる企業はこの調査からは外してあります(例えばコナミホールディングスなど)。
日本で上場していない企業(例えば日本マイクロソフトやGoogle日本法人など)も当然ながら含まれていません。ゲーム/エンターテイメント系
例年通り上位は任天堂、グリー、ディー・エヌ・エー、ミクシィなど知名度の高い企業が並んでいます。上位企業の従業員数を昨年と比べて見てみると、ディー・エヌ・エーは約300名増、ミクシィも90名増、ドリコムも100名増、gumiは230名以上増など多くが増加傾向が顕著ですが、グリーは平均給与は40万円増ながら人員は約130名減となっています。
会社名 従業員数 平均年齢 平均年収(万円) 任天堂(株) 2191 38.6 903 グリー(株) 707 33.8 779 (株)ディー・エヌ・エー 1341 34.6 757 (株)ミクシィ 598 33.2 666 (株)ドリコム 395 32.8 600 (株)gumi 481 34.8 593 (株)enish 145 34.7 586 (株)コロプラ 817 30.5 568 (株)カプコン 2426 36.6 563 (株)ネクソン 285 36 556 KLab(株) 478 33 554 日本ファルコム(株) 55 33.9 550 (株)エイチーム 352 32.3 502 (株)ザッパラス 137 34.3 491 クルーズ(株) 112 30.5 448 (株)ブランジスタ 209 31 440 (株)ボルテージ 352 28.7 416 AppBank(株) 57 33.1 389 (株)日本一ソフトウェア 121 33.2 388 (株)Aiming 801 30 340
レオナルドダビンチ並みに万能スキルを求められるけど
日本一は田舎
だから東京のより低くなる
平均年収トップのキーエンスとか大阪だけど
他業種の仕事で聞いたけど大企業の人でも成績で天と地の差が出るって話聞いたよ
というかスクエニがそうだから
その他ゲーム会社涙目だな
そりゃこの給料じゃ…
一方が42歳平均で一方が30歳平均なら大きく差が開くだろうし
それを加味するとファルコム案外いいんだな
まあ中小だとそこで頭打ちの可能性もあるけど
中央値とらないと平均にあまり意味はない…
というのは国民の平均年収の話でも散々言われてる
そしてたぶん任天堂は中央値も高い
なんかお盆休みも10日あると言ってたし、羨ましい限りだわ
ウチ5日だぞ
>>45
確かに任天堂は出世してもそんなに給料伸びないイメージあるな(もともと高い)
それなら中央値は高いと思う
逆にカプコンは下はクソ安いけど出世するとかなり高い気がする
この場合は中央値低いな
任天堂凄過ぎる
そしてファルコム社員数少な過ぎやろ
よくあのペースで開発出来るな
そりゃ万年黒字ですわ
日本一の給料やべえ
平均でこれなら新入社員は200万代だぞ
まあ任天堂見りゃ一目瞭然か
この人数で軌跡ラインとイース&その他ラインの2本維持とか最適化され過ぎ
兼任してるメンツも多いだろうけど55人て…
経営層と営業事務除いたら開発何人残るんだよ
そりゃみんな乗り込むわな
任天堂よりCAPCOMの方が人多いんだな。
任天堂は子会社に人振り分けてんのかな
カプコンの人の多さがびっくりだよ
2000人もいてあの出来。カプコンの人材の方が優秀だなぁ
※1
任天堂の数字は本体だけだな
グループ企業全部合わせると5500人位か。それでもめっちゃ少ないが。サードパーティーの大手でさえ1万とかいってるし
給料額からして量より質の方針なのは間違いない
人数が多いってのは、単に開発に物量を要するゲームが多いってことだしね。いわゆるITドカタに近い
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スクエニの現場で開発やってる人は、年収300万円台がザラとか聞いたことある
高い給与貰ってる人もいるけどみんな上役ね
ゲーム業界は大手であっても基本的に薄給で休みも少ないです
その分任天堂は採用難易度高いからな
ゲーム業界抜きで全業界トップクラスの難易度だ
任天堂はいろいろと正しいよ。今度の社長とか40代だっけ?
いい待遇で有能な人材確保して、本当に有能なら若くても上に上げていく。
しかも優秀だった人材も老害化しないで、きちんと若手に場所ゆすってるしね。
なんというか、組織としての感受性がまだ若い感じ。これってなかなかできることじゃない。
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>9
お前はどうなんだよ?人のこと言えんのかよ。
任天堂は役員報酬がクソ安い事でも有名なんだよな
任天堂くらいの売り上げで社長でも1億くらいだっけ。アメリカのAAA級ゲームメーカーの役員報酬とか5~10億くらいだったはず
スマホの方が儲かるみたいだね
※12
そうか?モンストのミクシィも儲かってる割に平均が低くね?
スマホソシャゲも勝ち抜くのはどんどん厳しくなって来てるしな
>>13
IT企業はトップが美味しいところ総取りで
社員でも企画関連部門以外は
IT土方って見下して安くこき使ってるからじゃね?
儲けてるはずのサイゲとかも条件ひどすぎて
サービス開始直後の開発者逃げ出して伝説級の長期メンテやらかしたし
スタッフクレジットを見るとファルコムはかなりの部分を外部委託してるっぽい
そういうマネージメントが上手いんだろうな
4〜5年前の赤字の時の決算報告で見たが
いわっちとかミヤホンは役員報酬1億だったんだけど
赤字だったんで2000万に減らしますとかだったような
社長なのにあまりに安いんでビックリしたわ
その分社員に払ってんだね
だから任天堂は離職率ダントツ低いんだな
任天堂だけが素晴らしいな
上が安く下が高い
定時終了でしっかり休みもあるゲーム業界では異常な良環境
逆にカプコンと日本一は奴隷扱いだな
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任天堂の役員報酬低いのは組長の影響だと思う。あの人役員報酬貰わずに株の配当だけだったらしいから後続の社長も報酬を高くできないのでは
※3
その割には知名度も人気もあるIPをほったらかしにしまくってませんでしたかねぇ?
任天堂は給与の高さもさることながら保有してる現金預金がエグい
以前の従業員数が少なかった頃は売上0でも50年ぐらいは社員養っていけると言われてた
カプコンって数だけ無駄にいて売上良くないあたりおわってんな
ファルコムは社員の8割が開発だって言ってたね
※23
無駄にいるわけないでしょ。売り上げも普通に好調じゃん。これから面白そうなソフトの発売控えてるし個人的に任天堂以外では一番期待してるわ。
なんか控えてたっけ
なんなのこの記事?人の年収比べて任天堂より低いカプコンや日本一の悪口言うのが目的なの?あんたら最低じゃねーか。
※13
重要なのは「今儲かっているか?」ではない「安定したIPがあるか?」だよ
単純にシリーズ化できていない所は低給与でボーナスが上がる形になる
シリーズ化して安定しだしたら給与自体が安定しだす
だから任天堂の給与は高い
個人的にはあれだけの世界的知名度を持つIPを持ってる任天堂からしたら安い部類だよ
まぁゲーム会社って事で金かかったらそれだけユーザーに負担が強いられる分野だから仕方ないとは思うが…
ファルコムと同レベルって時点でカプコンは酷すぎる
任天堂新社長の古川がこれからどのようにして任天堂を引っ張っていくのか見物だな。
脱switchの雰囲気を漂わせる古川。switch成功の功績をコイツによって無惨に砕かれてしまうのか、
どうなる任天堂。
脱switchなんて一言も言ってないし雰囲気も全く感じないが
この馬鹿はどんな妄想と憶測を頭の中で描いているのだろうか
PS9キメてんだろ
ってか数的・質的どっちでソートしても傑出率がやばい任天堂と他諸々
そんだけだろ? ってかピン製薬とゾロ製薬という意味で内容的にも違うしな
具体的に「自前コンシューマでファースト張ってる」と「他のプラットフォームのみ」
その差がひたすら際立ってるだけじゃん ピンでやれるかどうかだけ
その差が全世界レベルと限定社会レベルの違い、1~2桁の違いと言われたら否定しない
まともなのは任天堂とファルコムだけ
任天堂とファルコムは優秀なクリエイター厳選の精鋭主義だからこれが出来る
ファルコムと任天堂は本当の意味でのIT企業タイプ
ファルコムと任天堂以外はコアクリエイター三人程度に残りは奴隷というアニメ業界スタイルなのでああなっている