【議論】Google Stadia の登場でNintendoSwitchはどうなると思う?

Googleのゲームサービス『STADIA』が発表されました。

ストリーミングでのゲームプラットフォームになりますが、本格的なゲーミングPCのクオリティのゲームを低遅延ですぐに遊べるとのことで今後の注目となりそうです。

主に洋ゲーのシェアがPC/PS/Xbox/さらにSTADIAで取り合うことになると予想されますが、任天堂とMSとの連携も囁かれているなかで『STADIA』がSwitchへのストリーミング供給することも考えられのではないかとコメントがありましたので、そこを中心にまとめています。

 

2: 2019/03/20(水) 02:31:09.92 ID:4+9aX5Gf0
 

8: 2019/03/20(水) 02:36:44.07 ID:iY8BopdP0
サーバーのスペックだぞ
まったく意味のない比較

 

10: 2019/03/20(水) 02:37:34.33 ID:MLLRsXDS0
回線どうすんの
日本じゃまず推奨スペック不足だぞ

 

12: 2019/03/20(水) 02:38:28.75 ID:ZnFVdPkEM
ついに来たね
無限のクラウドパワーが

 

30: 2019/03/20(水) 02:45:34.46 ID:lZyN4HRM0
和サードは来ないよな?さすがに・・・・。

 

36: 2019/03/20(水) 02:47:09.95 ID:MnRXduWH0
>>30
最初はご祝儀で出すんじゃね?
その後軌道に乗らなかった後は知らん

 

42: 2019/03/20(水) 02:48:42.19 ID:bP07XTrZ0
>>30
トゥームレイダー映ってたからスクエニはおる

 

33: 2019/03/20(水) 02:46:26.18 ID:mOyP5mQF0
クラウドはアクションゲームが絶望的に無理だよな。

 

35: 2019/03/20(水) 02:47:05.53 ID:K04TjZPh0
データセンターに置いてあるサーバーも、ゲーミングPCも、使ってる部品は同じインテルやAMD、Nvidia製なんだよ
Googleだろうと個人だろうと、RTX2080を導入するには10万円くらいかかる
たまにしかゲームしないなら、自分で買わずにデータセンターに置いてあるのレンタルするのもいいだろうけど、ガッツリゲームするなら自分で買った方がコスパいい

 

54: 2019/03/20(水) 02:56:12.13 ID:Q+fzrCoCp
Switch持ってる奴は自分の家の環境でちゃんとクラウドゲームがやれるかPSO2という無料ゲームで試してみ
クラウドの限界がどんなもんか現実を目の当たりにするから

 

70: 2019/03/20(水) 03:03:21.70 ID:Bh1eyq4y0
予想通り洋ゲーのシェアの奪い合いでしかなさそう
任天堂ユーザーは高みの見物だな

 

76: 2019/03/20(水) 03:05:50.79 ID:98fXUxTa0
遅延とか起きないのかな

 

122: 2019/03/20(水) 03:27:19.83 ID:QVaNQqIo0
こうなってくると保有IPの差で勝負が決まるな、
やっぱ任天堂は今すぐMSとタッグを組むべきだわ

 

230: 2019/03/20(水) 04:09:47.60 ID:4SJVtCxy0
任天堂の方がフットワーク軽いよなそのためのMS提携だったのか
過去のマリオがMSでできたりHaloがSwitchでできたりすればゲーマーに取っては良い事しかない
ソニーはPSNow見てるとクラウド技術はやばい

 

254: 2019/03/20(水) 04:23:52.88 ID:a9pIwCqX0
任天堂タイトルも配信されないとは限らんぞ
パッケージで1000万ほん売っても、単価安くても数億本売れるなら出すだろw

 

260: 2019/03/20(水) 04:25:54.20 ID:pUC4X+Ta0
>>254
任天堂がそんな事考えてるならとっくにマルチ展開してるだろ目の前の金より自社ipだよ任天堂は

 

263: 2019/03/20(水) 04:27:25.95 ID:QSLQeMd60
MSが任天堂に取り入るわけだ
有力ソフトの奪い合い時代か
マルチはどこも変わらないから差別化出来ないし

 

270: 2019/03/20(水) 04:29:21.24 ID:iPHD0P7w0
ハード不調なら任天堂参戦もあったかもしれないけど
switch当たった後だし無いんじゃあないかなぁ
専用のさほどさほどデカくないゲームを出す形での参入ならわからんけど

 

287: 2019/03/20(水) 04:37:59.38 ID:UnTuQ2sA0
椅子は2つ
ファミリー向けとコア向け
ファミリー向けは任天堂専用の椅子
残りのコア向けの椅子にPSと箱とsteamとSTADIAで押し合いながら座る

 

308: 2019/03/20(水) 04:46:46.54 ID:a9pIwCqX0
そのうちSwitchにもChromeアプリ出すだろ
優秀なストリーミングデバイスだからな w

 

320: 2019/03/20(水) 04:50:01.80 ID:fWC3bOeA0
>>308
switchの性能でもいけるの?

 

324: 2019/03/20(水) 04:51:36.25 ID:lwo2Krmva
>>320
知らないかもだけどスイッチにはストリーミング専用チップ乗ってんのよ?

 

330: 2019/03/20(水) 04:53:57.17 ID:fWC3bOeA0
>>324
つまり問題ないのねありがとう
噂レベルの箱との連携に期待しておく

 

344: 2019/03/20(水) 05:02:02.17 ID:lwo2Krmva
>>330
スイッチはストリーミングハードとしては十分すぎるくらいだと思うもちろん有線接続でだけど

 

366: 2019/03/20(水) 05:13:47.09 ID:UOrov1Vi0
>>344
Switchで
バイオ7もアサクリオデッセイも
WIFIで問題なく普通に動いているよ

 

331: 2019/03/20(水) 04:54:59.23 ID:lwo2Krmva
MSがこのレベルのクラウドゲーミングをスイッチに提供したら面白くなりそうw

 

428: 2019/03/20(水) 05:53:01.13 ID:BdMCefs60
まあソフトブランドとハードギミックによる独自性で売ってる任天堂にしてみたら
他よりはダメージ少ないだろうな
ずっと拘ってきた部分でもあるんだし
マルチでサードを手に入れるかそれがクラウドになるかの違いくらいでしかない

 

445: 2019/03/20(水) 05:58:56.10 ID:BdMCefs60
まあ世界中で定番が年間通して売れ続ける任天堂は
それだけソフトのブランド力持ってるってことだからな

 

452: 2019/03/20(水) 06:02:25.60 ID:+6caJlCC0

ブランドイメージって本当に大事だからな
IPが強い任天堂は、IP勝負になったら普通に強い

一方、フォワードワークスの核爆タヒをみれば分かるようにIP勝負に持ち込まれたらソニーはやばい

 

470: 2019/03/20(水) 06:11:44.26 ID:+6caJlCC0

ユーザーとしては、良質なゲームさえ遊べれば問題ないからな

セガのように一流クリエイターみんな辞めて牙抜かれて
かつてのセガ色が失せてしまうんじゃ問題だけど、任天堂はそんな事にはならんだろうし
自社ハードを成功させないと収益出せなかった頃にくらべて、
すでにトップシェアのスマホやタブレットに向けてソフト出すだけでいい環境の方が安定して儲かりそう

 

480: 2019/03/20(水) 06:16:28.59 ID:rBGAbxey0
低価格で、手元でもTVでも遊べて、コントローラ付属のSwitchにchrome載せれば、1番遊び易いStadia端末だろ。先日Chromeにジョイコン対応入ったし、やるんじゃね?

 

482: 2019/03/20(水) 06:17:43.92 ID:zOY8Qui30
>>480
switch対応になったらますますswitchが売れる要因にしかならんな

 

481: 2019/03/20(水) 06:17:38.31 ID:af0qPQwn0
どの方向に行くにしてもSwitchをあのタイミングで出せて良かったね
任天堂ハードは最終的にコントローラーが本体になると思っている

 

489: 2019/03/20(水) 06:19:06.08 ID:+6caJlCC0
>>481
たしかにな
クラウド端末になるとしても、理想的なシステムだし

 

487: 2019/03/20(水) 06:18:31.96 ID:z8x8AB3a0
任天堂はSwitchをStadia対応させてきそうだな

 

493: 2019/03/20(水) 06:20:41.98 ID:zOY8Qui30
任天堂にとってはswitchの対抗機種みたいなのを出される以外は全てプラスの発表会だと思ってたがその通りだったな

 

496: 2019/03/20(水) 06:21:50.39 ID:af0qPQwn0
任天堂にとって最悪のパターンはジョイコン出されることだと思ってた
発表見る限り実は結構ギリギリだった気がしてならない

 

517: 2019/03/20(水) 06:29:55.57 ID:zOY8Qui30
>>496
現状からの変化で考えると
PSや箱で出来る事はそのまま
switchが対応したらswitch上で任天堂+ほぼ全てのゲームが遊べるようになる
課金体制がどうなるかはわからんが

 

504: 2019/03/20(水) 06:24:52.29 ID:UNJ4O5qe0
やっぱクラウド機か・・・
このカタログスペック通りの体験を出来る人がいったいどれだけいるんですかね

 

519: 2019/03/20(水) 06:30:07.48 ID:XvFuAjeca
>>504
Switch+モバイル無線環境でアサクリオデッセイが普通に遊べたからそこまで要求高くないよ
安定して高速な回線さえあればいいだけだからゲーミングPC買うよりよっぽど敷居は低い

 

538: 2019/03/20(水) 06:34:33.39 ID:1AH/2nSoM
>>519
それは環境全てをクラウドでやるサービスじゃないからなあ

 

547: 2019/03/20(水) 06:36:47.22 ID:XvFuAjeca
>>538
そう
だからクラウド専用に作ったサービスならもっと快適になるだろうという予想は付く

 

540: 2019/03/20(水) 06:35:28.14 ID:UNJ4O5qe0
>>519
・クラウドゲーミングの敷居の高さは周囲の通信インフラも含めてだから個人じゃどうしようもない点が大きすぎる
・google側の設備投資が追いつくのか不明。アサクリもセールしたらラグラグになったって報告あるしな
というわけで実際動きだしてみないと分からんよ

 

550: 2019/03/20(水) 06:38:56.02 ID:7MUpu+svM
>>540
でもGoogleの想定回線が25Mbps以上らしいからADSLでも余裕だぞ
因みにこれはSwitchのバイオ7と大体同じ速度

 

608: 2019/03/20(水) 06:50:22.84 ID:isZaSyKV0
まぁ、良くも悪くも任天堂には直接関係無い事案だな
ただMSが任天堂と組むかも知れない理由に説得力は生まれた

 

621: 2019/03/20(水) 06:53:31.42 ID:+6caJlCC0

任天堂としては、ハード無くなったらクラウドサービス全部にソフト提供したらいいだけなんだが
クラウドサービス提供してる方は、他社との差別化として任天堂独占できたら旨みがあると考える

いろんな噂があるけどMSが任天堂と手を組むのは考えられる話ではある

 

623: 2019/03/20(水) 06:53:43.33 ID:sqOwkDD0a
まあコントローラーは売れないだろうね
逆に言えばコントローラーが売れるようなら任天堂の危機だろう
そうはならないだろうけど

 

634: 2019/03/20(水) 06:55:55.19 ID:zOY8Qui30
>>623
コントローラーが売れただけで危機になるわけねーだろ
任天堂はコントローラーで売ってるじゃなくてソフトのIP資産で売ってるんだから

 

646: 2019/03/20(水) 06:58:43.20 ID:sqOwkDD0a
>>634
任天堂にとってコントローラーは重要だと思うよ
抑えておきたいところだろう

 

627: 2019/03/20(水) 06:54:49.48 ID:voqKP9/6a
Switchで出来るようになったりしないかな

 

707: 2019/03/20(水) 07:12:02.78 ID:oUFaykOF0
SwitchとSTADIAあれば全タイトル網羅するんじゃ…

 

723: 2019/03/20(水) 07:17:30.96 ID:QER8prC90
この発表でわかったことはスイッチはゲーム機として認識されてないことだなw
全く相手にされてないw

 

744: 2019/03/20(水) 07:20:14.50 ID:7MUpu+svM
>>723
というか味方にできるって考えだろ
モニタとコントローラー付いてて携帯できるとかクラウドサービスに最適なハードだし
先ず間違いなく手を組む相手
逆に言えばソニーとMSは敵ですってことだろうな

 

768: 2019/03/20(水) 07:25:47.68 ID:QER8prC90
>>744
いや相手にされてないだけだよw
持ち運ぶにしてもスマホやタブレットで十分w
なんでスイッチみたいに低性能で馬鹿デカイ端末持ち歩くんだよw

 

788: 2019/03/20(水) 07:30:08.39 ID:sn1HKgzOa

>>768
お前、ビジネスセンスねえなw

switchにSTADIA載せて貰えれば、グーグルは労せず、
4000万台くらいのSTADIA端末を確保できる訳

これは、個々のPCやスマホのユーザーを取り込むより、
はるかに速く、はるかに効率が良いんだよww

 

789: 2019/03/20(水) 07:30:14.70 ID:7MUpu+svM
>>768
既に敵対と決めたMSが組もうとしてるSwitchを見逃すわけないだろ
こんなのは馬鹿でもわかる話で
クラウドに端末は要らないけどモニターとコントローラーは要るんだよ
そのどちらも最初から搭載してるハードを見逃す手は無い

 

775: 2019/03/20(水) 07:27:41.29 ID:sn1HKgzOa

>>723
むしろ、自前のクラウド計画の無い任天堂は、グーグルにとってライバルではなく、
共同サービスで提携可能なメーカーだからw

任天堂もSwitchオンラインで有料オプションサービスをやると言ってるし、
switchにChrome載せて、STADIAを課金サービスで始めれば、
グーグルは一気に4000万台くらいの端末を手に出来るし、
任天堂も追加出費なしでオンラインサービスを充実化できる

TegraX1は元々、動画出力は4K対応してるし、H.265も対応してるので、
ファームウェアのアップデートをすれば、STADIAコンソールとして、
実は割と優秀だしな

任天堂コンテンツ+STADIAというのも、割とベストな組み合わせだし

ただし、これはMSも考えそうなことで、この前のリーク情報からしても、
switchにXcloud対応させてきそうだから、MSとグーグルの競争になるかも

 

800: 2019/03/20(水) 07:32:42.73 ID:tQAuAJsw0
>>775
クラウド自体に過剰な期待はできんがこういう話は楽しいな

 

801: 2019/03/20(水) 07:33:27.36 ID:GgjVyhHw0
クラウドだとクライアントの性能は関係ないけど
ネットにつながらないとゲームできないからな

 

815: 2019/03/20(水) 07:35:51.24 ID:XvFuAjeca
>>801
家ではネットに繋がらないという状況はほとんどない
外ではネットに繋がらない状況もある
完全オフでどこでもゲームができるSwitchは生き残る

 

804: 2019/03/20(水) 07:33:45.88 ID:R8xi0KYD0

まあGoogleが用意したタイトルがUBIなどの「欧米サード」だという事は
競合するのはPS4や箱1、PCの方だという事だ

実際GoogleのプレゼンでもPS4PROと箱1Xが比較されていた
シェアを削られるのはSwitchではなくPSの方だろう

 

805: 2019/03/20(水) 07:33:53.86 ID:eTrXbraQp
でもコントローラが本体接続のSwitchにSTADIA対応は難しいだろう
コントローラは買ってもらうってなるなら流行るわけないw

 

814: 2019/03/20(水) 07:35:13.18 ID:+6caJlCC0
>>805
わざわざジョイコンに対応させてきた時点でな
コントローラー売って儲けるビジネスじゃなくて、サービス加入してもらって儲けるビジネスだし

 

808: 2019/03/20(水) 07:34:34.09 ID:qeYcPsDX0
コントローラーに音声アシスタント Google Assistantボタンが内蔵されてるから
ギミック路線でもスイッチは詰んでる

 

835: 2019/03/20(水) 07:41:08.72 ID:XvFuAjeca
SwitchにStadia載せる言ってるが載せるとしたらChromeだろ

 

850: 2019/03/20(水) 07:43:29.92 ID:Uybbzhj9M
>>835
SwitchにStadiaにしか繋がらないChrome移植して、Stadiaのアイコン貼り付けてリリースするだけだろ。

 

898: 2019/03/20(水) 07:53:05.13 ID:1rjSEKqV0
メインはやっぱりPCのブラウザじゃね
スマホならコントローラ必須なんでしょ

 

906: 2019/03/20(水) 07:54:36.68 ID:7MUpu+svM
>>898
初期投資無しで遊べるのはPCとSwitchくらいだろうな
スマホやTVはコントローラー要るしね

 

940: 2019/03/20(水) 08:01:38.19 ID:agWqaGLX0
まあでもPS5が定価5万でこれがコントローラーだけ買えば遊べますってなったらみんなこっちに流れるんじゃないの
自分はシューターやらんし洋ゲーは年に2,3本しか買わないからこっち行くと思うわ
和ゲーはswitchで十分になりそうだし

 

977: 2019/03/20(水) 08:10:18.60 ID:agWqaGLX0
遅延といっても興味本位でswitchのアサクリに御布施してみたけど自分には分からんレベルだったな
シングルメインのゲームなら現状でも何の問題もないと思うね

 

982: 2019/03/20(水) 08:10:46.83 ID:4OjE/sbk0
任天堂は元々任天堂市場、みたいなところでやってるからな
独自路線だしプラットフォーマーとしては今回一番我関せずだろう

 

986: 2019/03/20(水) 08:11:37.68 ID:Z88xYMuRa
任天堂はポケモンGOで既にGoogleとパイプあるし

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553016636/

1.匿名 2019年03月20日09:47 ID:AxMTM2MDA

なんか久々に本来のゲハらしいスレ見た気がする

返信
2.匿名 2019年03月20日09:49 ID:I2Mzc2MA=

面白い独自のソフトがあるかどうか

返信
3.匿名 2019年03月20日09:51 ID:gzNTQ0MDA

なんか本来のゲハらしい話で普通に楽しいな
たまに混じるケンカ腰も含めて全盛期ゲハっぽい

返信
4.匿名 2019年03月20日10:01 ID:UwNjI4ODA

古いゲームならともかく、新作をわざわざ買い切りより安い値段で提供するメーカーはいないから、当分は買い切りも残ると思うな
バイオは比較的安かったけど、アサクリなんかは買い切りとあまり変わらない値段だったからね
そもそもオフラインでプレイできないことを敬遠するユーザーも多いし
Steamの買い切りゲームでも常時オンラインである必要はないし

返信
5.匿名 2019年03月20日10:07 ID:g1MDEyMDA

岩田社長が性能戦争から抜け出したのが今になって功を奏したな

PS4/Xbox X/Stadiaの三国志がこれから始まりそうだけど、Switchだけ完全に別の土俵に立ってるから
これからも独自性を貫いて欲しい

返信
6.匿名 2019年03月20日10:07 ID:UzOTMzNjA

クラウドでまともにAAAタイトルのアクションに堪えうるかやなぁ
ユーザーが少ないウチはええかも知れんが

返信
7.匿名 2019年03月20日10:17 ID:g3OTg1NjA

散々言われてるけどこれ一番ヤバいのは任天堂とかソニーじゃなくて
自社IPそのものがない上に購買層がモロかぶりするsteamだよなぁ

返信
8.匿名 2019年03月20日10:52 ID:k2MzA0MDA

これってwifiがなけりゃモバイル回線でやるのか?
あっという間に通信制限来そうだけど
クラウドとかストリーミングとかはよく分からない。

返信
9.匿名 2019年03月20日10:56 ID:k5MDQ0ODA

任天堂のIPが強すぎる&Switchのハイブリッド性能が優秀すぎてPS・Xbox・Steam・STADIAの戦いを気にする必要が無いのが凄い
やっぱ独自IPって本当に重要なんだなあ

返信
10.匿名 2019年03月20日11:06 ID:IzMDAxNjA

自宅の環境もあるし国内にサーバー無いと遅延避けられんからなぁ…
まぁ対人ゲーじゃなきゃそんな気にならんかもしれんからTESとか出るなら考えるけど
PC新調するよか安く済むだろうし

返信
11.匿名 2019年03月20日11:12 ID:E1OTkyODA

これgoogleはモバイルで5Gの普及も視野に入れてるんだろうね
MSもProject xCloudのデモではAndroidスマホ使ってたし、Googleがこのタイミングで発表したのも5Gがホットになってきたというのがある気がする。

返信
12.匿名 2019年03月20日11:23 ID:U1NjE3NjA

ハードは仕方なく買ってもらってる、って任天堂の亡き組長も言ってたんだから普及するでしょ。steamがこれだけ流行るんだから、その後釜になれると思う。

返信
13.匿名 2019年03月20日11:29 ID:I0MjA1NjA

※2
それな、優良コンテンツが多いから任天堂は洋サードの大作マルチが出なくても順調に結果出してるんだし
今回のGoogleのサービスも独自コンテンツを用意できなきゃ未来はないだろうな

返信
14.匿名 2019年03月20日11:29 ID:YzNjIzMjA

※7
Steamはマジでやばそう
欧米でサービスインした後のSteamユーザーの動き次第で、Stadiaの今後がわかりそうな気もする。

返信
15.匿名 2019年03月20日11:45 ID:gyMTY1NjA

だからマイクロソフトは任天堂に取り入ってたんだなぁ
しかしこうなると一番やばいのはpsになるんかね、ゲハ的な煽りではなくて

返信
16.匿名 2019年03月20日11:58 ID:Q2NjE2MDA

結局お値段次第でしょ
PSNOWがあかんのって遅延とかより
月額2000なのが一番でかい

返信
17.匿名 2019年03月20日12:02 ID:Y4OTUwNDA

クラウドだと有志によるローカライズパッチやMODは無理になるね

返信
18.匿名 2019年03月20日12:04 ID:M0Mzg1NjA

こうなると携帯モードと据え置きモードの2択しかないスイッチが古く感じちゃうよな

返信
19.匿名 2019年03月20日12:07 ID:I1NjQwODA

一番やばいのは自社IPが全く無いSteamじゃないか
psはクラウド技術上げるかstadiaと組むかしないと次にやばい
任天堂は噂レベルじゃなくてMSかstadiaどちらかとはちゃんと組まないとやばい

返信
20.匿名 2019年03月20日12:12 ID:g2NDQwODA

プラットフォームがコンソールに依存しない
大きな有名IPを複数持ってる任天堂にとってマイナスは無いよ
将来どのクラウドに乗るか、又は自前で用意するかだけ

返信
21.匿名 2019年03月20日12:12 ID:U5MjUxMjA

任天堂は低年齢層に強いし、DL版の比率も低めだからあまり競合しなさそう。
食われそうなのはSteamだな。

返信
22.匿名 2019年03月20日12:15 ID:Y5MjAyNDA

これを踏まえた上でE3が来る訳か
詳しい事は夏に出るらしいから、それに対してどの程度牽制を入れられるか

返信
23.匿名 2019年03月20日12:23 ID:Y2NzI4ODA

オンラインとかマルチのゲームがどれだけ快適にできるかが俺にとっては重要で、そう言った意味で今のところ余り期待はしていない
あとは月額使用料とかかなぁ……

返信
24.匿名 2019年03月20日12:51 ID:g2NzMzNjg

これは5Gが本格的に導入されてからが本番
そこでどうなるかって所だと思う
普及にはたぶんあと5~10年ぐらいかかるんじゃない?

返信
25.匿名 2019年03月20日13:03 ID:Q4MzMwNDA

どんな料金体系にするのか知らないけど、クラウドにゲーム供給するサードって
あまり多くない気がするんだよな

返信
26.匿名 2019年03月20日13:16 ID:I0MjA1NjA

※25
自社でやる以上のメリットをGoogleが用意できなきゃ寄り付かんだろうな
UBIはご祝儀でアサクリ出すみたいだけど

返信
27.匿名 2019年03月20日13:34 ID:c2MTk4NDA

実に夢のある話だ

返信
28.匿名 2019年03月20日13:36 ID:EwNTY0ODA

いくらフェラーリが速いといっても昼間の首都高ではその性能発揮できないし
地方から高速のってフェラーリでかっ飛ばしても東京到着まで時間は掛かるしな

クラウドゲーもどれだけハイスペックなサーバー使ってようがその途中次第

返信
29.匿名 2019年03月20日13:39 ID:U3ODM3NjA

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
30.匿名 2019年03月20日13:44 ID:kyNTY4MDA

次世代psやXboxもクラウドになると言われてるし、時代は完全にクラウド化の方向だな。任天堂も遅かれ早かれそうせざるを得なくなるのでは?

返信
31.匿名 2019年03月20日13:47 ID:kzMTc4NDA

正直、今後googleがどうするかよりも、これを踏まえて任天堂、SIE、MSがどう出るかの方が気になる

返信
32.匿名 2019年03月20日14:09 ID:EwNTY0ODA

独自IPを数多く持ってる任天堂は、それこそこのクラウドゲーウォーズの戦況を左右する
重要なキーマンになるのは間違いないだろうね
海外大手のAAAタイトルは既にマルチ展開でどこででも出しますってスタンスなんで重要ではあるが絶対ではないしね

返信
33.匿名 2019年03月20日14:09 ID:k3NTk2MDA

インターネットをできるだけ使わずデータセンターとISPを直結
らしいけど、国土の広い欧米で、どれくらいの速度出るんだろ?

返信
34.匿名 2019年03月20日14:10 ID:E0MjE3NjA

将来的にはこういう形が主流になるかもしるないが
日本では一人勝ちにはならないと思うなあ

私は死ぬまでマリオで遊びたいw

返信
35.匿名 2019年03月20日14:37 ID:U4Njk1MjA

>コントローラーに音声アシスタント Google Assistantボタンが内蔵されてるから
それはスマホでやればよくね?

返信
36.匿名 2019年03月20日15:30 ID:U4Nzk2MDA

AAAが出てないのにこんだけSwitch売れてんのはファーストタイトルの強さがあるからだからなぁ
現状でStadiaがなんか影響与えるとは思えんわ

返信
37.匿名 2019年03月20日15:36 ID:UyNTg4MDA

「switch上でMSとGoogleがシェア争いする」みたいな自体も有り得ないとは言えないからな
そもそもswitchはここまで見越したハード設計だよね

返信
38.匿名 2019年03月20日15:42 ID:c1ODQ0MDA

そもそもGoogleがゲームのシェアを奪えるくらいのソフトを提供できるかどうかが重要
個人開発者が~なんて言っても、他人頼みのプラットフォームが凋落してくのなんてゲームの歴史じゃ珍しくも何ともない

返信
39.匿名 2019年03月20日16:35 ID:UzOTMzNjA

マルチ先が増えるだけやろ
もともとマルチからは外されがちなswitchにはほとんど影響ない気もする

返信
40.匿名 2019年03月20日16:51 ID:IxMjI0MDA

橫マルチが増えるのはサードに負担かかるし物によっては鯖が別でユーザーも分散するしでめんどくさいだよなー

返信
41.匿名 2019年03月20日16:55 ID:k0Njc5MjA

広告は入るけど無料とかなら大したIP用意できなくてもウケそう

返信
42.匿名 2019年03月20日17:07 ID:Q2NDQ4ODA

8K 120fpsとか、目で現実の世界を見ているのと、ほぼ変わらないんじゃないか説。

返信
43.匿名 2019年03月20日17:56 ID:U4OTE2ODA

Google得意の価格破壊作戦だけは怖いわ

返信
44.匿名 2019年03月20日18:23 ID:U0MDU1MjA

安藤ケンサクとかWiiストリートUとか何気に任天堂とGoogleやりとりはあるんだよな
どれも微妙に終わってるけど

返信
45.匿名 2019年03月20日18:31 ID:Q0OTM5MjA

何はともあれ、任天堂タイトルが遊べるハードと遊べないハードは競合しない

返信
46.匿名 2019年03月20日19:04 ID:c3MjcyMDA

RPGとかターン制シミュとかならいいが、アクションゲームは難しそうだなぁ

返信
47.匿名 2019年03月20日19:23 ID:EyNTU3Njg

※44
だがその付き合いがあったからポケGoも生まれたんですよ

返信
48.匿名 2019年03月20日19:35 ID:YxODI0MDA

ソフトがどうなるかも分からんし本当に遅延が気にならない程度かも分からんし下手すりゃ失敗もあり得るわけで…

返信
49.匿名 2019年03月20日19:49 ID:c2ODQyNDA

記事にもあるけど、任天堂のタイトル+ほぼ全てのタイトルがSwitchでできる日が来るかもしれないのね。
ただ、来るとしても第5世代通信システムが来年の春頃だからそれからか。

返信
50.匿名 2019年03月20日19:57 ID:I1MDA0ODA

コンピューターソフトがなければただの箱
まあどんなソフトが出るかだね スプラ3出るなら欲しい

返信
51.匿名 2019年03月20日20:27 ID:c3MjcyMDA

※47
いや、あれはナイアンティックが独立した後なんだが

返信
52.匿名 2019年03月20日20:30 ID:c4Njg4MDA

まぁ、任天堂の積み上げてきたIPブランドがあるからハード事業を捨てざるを得ない状況は(何年持つかはわからないが)回避できる。その間にGoogleと手を結ぶかMSと手を結ぶかでかなり大きく変わると思う。皆言ってるがストリーミング器機としは優秀だし、スマホとのすみわけは十分できてると思う。

返信
53.匿名 2019年03月20日20:56 ID:cwODAzMjA

これに対応するかどうかはともかく
取り敢えず11axに対応したモデルは出さんとね

返信
54.匿名 2019年03月20日21:18 ID:AxMDcyODA

サーバー落ちたらコントローラがボケ防止グッズになるだけだがそれはいいのか?

返信
55.匿名 2019年03月20日21:20 ID:c4MDIwODA

遊びとしての売りは何なんだろう

返信
56.匿名 2019年03月20日22:25 ID:YyMDU2ODA

Steamに独自IP無いとか言ってるやつはValveがゲーム史に残るような名作をいくつも出していることを知らんのか
長い間休止中だが

返信
57.匿名 2019年03月20日22:38 ID:gxNTM1MjA

よく分からんが「やりたいソフトがあればやる」というだけ

返信
58.匿名 2019年03月20日22:55 ID:g3ODY0MDA

※56
あいつらの欠点と言えば3が数えられないだけだろ

返信
59.匿名 2019年03月20日23:37 ID:Q0OTM5MjA

まあ、現時点ではあまり魅力は感じないが、ともかく発売されたら色々と調べでみたいな

返信
60.匿名 2019年03月20日23:42 ID:kwMjE2MDA

※18
switchの前にまずお前のところが死にそうだぞ?
何しろカタログ詐欺しか能がない無能集団と
ポンコツポリシーポルノ産廃ステーション略してPSだからな

返信
61.匿名 2019年03月21日00:02 ID:A4NjExNTI

もしかするとクラウドを意識した新型Switchが出るかもしれないね
SIMカード挿して5G対応になる新型。
そんでもってStadiaに対応となれば
SIMさせる5G対応Switchさえ買えば世の中のゲーム全部遊べる可能性も。
通話、SMSも使えるようになれば…まそこまでいかなくていいか

返信
62.匿名 2019年03月21日00:18 ID:UzMjAwMjY

そこまで行くと5年や6年先の話じゃないな
あんまり先の事は今からじゃ分からんけど

返信
63.匿名 2019年03月21日00:27 ID:AxMzE0NDQ

今のとこSTADIAでゲーム価格がどうなるかが気になる
自社スタジオも持つみたいだしSTADIAの独占ゲームの価格は気になる

返信
64.美少女 2019年03月21日08:22 ID:kyMzEwODE

何か今までのグーグルプレイとの違いが良くわからん。
スマホゲームでしょ。所せん…
スイッチと競合するとは思えないな

返信
65.匿名 2019年03月21日08:57 ID:MwNDk3MTU

どうなるかわからんけど夢のある話ではある

返信
66.匿名 2019年03月21日10:25 ID:E3NzI2Mzc

いろんな会社が色々やると楽しいわな

返信
67.匿名 2019年03月21日11:42 ID:MyNDExOTI

ただ、Googleってここ何年かしょっちゅう賠償金騒ぎ起こしてるよな。
去年も○千億円~○兆円規模の請求されてたし今朝のニュースでも1900億円だか請求されてた。
裁判の結果次第だから請求額を全額払う訳じゃないけどこの調子でやってたらすぐに余裕なくなって撤退とかあり得るんじゃない?

返信
68.匿名 2019年03月21日12:04 ID:IxOTY5OTQ

AppleWatchみたいに携帯契約してたら月額+500円で使えるセルラーモデルってプランが出来たら
覇権確実だと思うんだが難しいだろうな
SIMは未だに初回限定版が売れ残ってそうなアレの二の舞になりそうでな…

返信
69.匿名 2019年03月21日12:05 ID:Y2NTYwMTM

pcゲームでやりたいのがあって、高いゲーミングPCを買おうか迷ってるんだがやめといた方がいいのか?

返信
70.匿名 2019年03月21日12:32 ID:gwNTEwNDY

結構な数クラウドの意味わかって暗澹とした気持ちになる。
日本は終わる、終わってるんだな。

返信
71.匿名 2019年03月21日14:35 ID:E3NzI2Mzc

自動翻訳かな?

返信
72.匿名 2019年03月21日15:58 ID:UzMzY2NzA

Googleのサーバーが落ちたらただのゴミと化すわけだろ?
まずないだろうが

返信
73.匿名 2019年03月21日16:16 ID:g0OTg0MTg

GoogleとMicrosoftとAppleとAmazonががっつりやり合うことになるだけで、任天堂はほとんど関係ないよね
寧ろ任天堂ハードは小さな子供や新規層をがっつり開拓して抱えてるハードだから、四者は任天堂と良い関係を築くってのがとりあえずの初手になるし
任天堂は組織の規模からしても、性質からしても、情報インフラの覇権とりにいくとかないから、喧嘩する意味ないし

返信
74.匿名 2019年03月21日19:40 ID:E3NzI2Mzc

任天堂はCSゲームで大きく売れればそれでいい訳だしな
CSの発展こそが全て

返信
75.匿名 2019年03月23日16:02 ID:cxMDYyNTI

STADIAがグラフィック偏重しているうちは上手くいかないだろうな
対戦型SLGとかテーブルゲームみたいな数ms単位の遅延が影響しないジャンルで勝率6割位のそこそこ強いAIを用意できればチャンスあるかと

返信

コメントを書く



スポンサーリンク