任天堂の古川俊太郎社長が、Googleなどが始める「ストリーミング型」ゲームについてコメントをしています。
つまり、期待感はあるがソフトが魅力的じゃないと脅威ではない。ということでしょうか。
たしかに動画配信サービスでも似たり寄ったりとなっていますので、どれだけ独自の魅力的なタイトルがあるかによりますからね。
「脅威ではなく、新たなビジネスの機会になりうる」。任天堂の古川俊太郎社長が4月26日に朝日新聞の単独インタビューに応じ、ゲーム機がなくてもスマートフォンなどで遊べる「ストリーミング型」のゲームの台頭について期待感を示した。ただ、「ソフトが魅力的じゃなくなれば、テクノロジーの進化とは関係なく売れなくなる」と述べ、この分野への参入は当面はないとした。
ストリーミング型は、これまで手元のゲーム機が担っていた処理を遠隔地にあるサーバーが行い、必要に応じてデータを配信する形式だ。グーグルが先月に「Stadia」のサービス名で参入を発表し、話題を呼んだ。任天堂はゲーム機を普及させてゲームソフトで稼ぐ事業モデルであることから、その対応が注目されていた。
古川社長は「テクノロジーの進…
2019年4月27日17時13分
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6DX4M4VPLFA00Q.html
一時的に任天堂を超えることはあろうとも、いくらでも舞い戻ってくるよ
通信量食うの気にしてゲームしたくないんだよな。
動画垂れ流すのと変わらんはず。
そのへん変わるのかねえ
ラグの問題は解消できないんじゃないかな。サーバー拠点をいくつも作れば可能だろうが、
だったら家庭機として配布するのが合理的という気もする。
このてはソフトが大事
皮だけ用意してもグーグルが独自ソフト作れないと覇権は取れない
大手ゲーム会社はマルチプラットフォームだから関係ない
マルチプラットフォームで問題ないのはメーカーだけ
ユーザーはプラットフォーム一元化が望ましい
遅延がユーザーの許容範囲かつ価格が適切なら独壇場になる可能性が高い
だからそれはない
これはゲーム機買う代わりに通信費とサーバー費用いうコストかかる
一長一短独壇場になることはない
なによりグーグルにゲーム開発ノウハウがない
遅延があるからアクションゲームやFPSは無理
ガチャのソシャゲには向いてるね
画面がほとんど動かないから
RPG、シミュレーション系はいいかもな。戦略系のやつとか出たら嬉しい。
とにかく使いやすいし変なサイトには繋がらないし家庭インフラには最適な環境だ
任天堂はコンテンツ勝負だから面白いと思うクラウド
アクション要素が入った途端に遅延で使い物にならないと思うんだが
Googleがその点で革新を見せてくれるのかは興味ある
いつかはクラウディングが主流になるのだろうね
据え置きの頭の悪いAIじゃなくてできのいい人工知能がお相手してくれるようになって
人との対戦も無くなるかもしれん
音楽配信、電子書籍、スマホ、クラウド
全部最初はそんなこと言ってて
ジリ貧になって後追いするも絶望的な差が埋められないパターン
結局トップの先見性なんだよなあ
ジェフ・ベゾスみたいに利益を全てクラウド投資につぎこんだみたいな大物はいないよね
みんな、自分の懐を温めることばかり考えているから内部留保するだけで需要そのものが減衰する。
最初に金を与えなければ買ってもらえないという簡単なことすらわからないのが日本人。
先見性というよりは破壊的イノベーションを恐れてたんでしょ
「音楽配信、電子書籍、スマホ、クラウド」でなぜ日本企業が敗れたかっていうと
どれだけ儲かるか分からなかったこれらに日本企業が力を入れて
自分達がやってる既存のビジネスでビジネスモデルが破壊されて無価値になるのを恐れてたんでしょ
任天堂が頑なにスマホにゲーム出さなかったのはハードで囲い込んでる客に逃げられるのが怖かったんでしょ
ハード事業をやめて客が残らなかったセガって前例があったわけだし
だから任天堂も行けそうだったら乗るよ
であって
スレタイ速報感あるな
日本じゃ固定回線消えてきてるだろうし4G5Gじゃラグももちろん
通信量増大による通信料増大もしくは通信規制についてけないでしょ
5Gごときでここまで足踏みしてる状況では10年はインフラ追いつかんだろ
光を超える速度と4K垂れ流しでも安価に定額が実現せんとな
どこもコントローラーに力いれているからな
「ソフトが魅力的じゃなくなれば、売れなくなる」って言ってるだろ
webでゲームする際の欠点が改善されたからといってそれほど影響はない
スマホでAAAって操作的にも通信料的にも超少数派では
コントローラかマウス・キーボードがないとな
結局携帯ゲーム機で良いとなる
噂の廉価版小型スイッチが出ればなおさらだろうな
ハードだけでなくそのコンテンツがディズニーキャラのように
世界的な認知を得てるから自分達だけの囲い込みビジネスが成立する
だから任天堂は無理しなくてもゲームデベロッパーにも
コンテンツホルダーにもゲームでペロッパーにもなれて
いろいろなビジネス展開出来るから
ストリームゲーム一本のGoogleが直接ライバルにならないどころか
パートナーになるかもしれないんだよね
クラウドは流行らんと思う。ググールは逃げ出すの早いし。
遅延よりも独自コンテンツのほうが大事だと思うね
マルチプラットフォーム当たり前の世の中だし
遅延がないのは端末と基地局間の話ね
そこから先は従来と同じインターネット網に入るんだからお察し
動画配信もそうだけどアーカイブを垂れ流してるだけのところは弱い
結局 そのサービスでしか手に入らないコンテンツがないと人は集まらない
ここがピカチュウやマリオやゼルダを持ってる任天堂とGoogleの違い
ストリーミングなんて他の企業も始めれば横並びだで利便性も
目新しさも直ぐに無くなる その未来ではサービスのコスパと
キラーコンテンツの有無だけの勝負
今のSONYのサービスがダメなのもアーカイブサービスになってしまってるから
Googleも今のところの発表見る限りアーカイブだけでこのままでは勝てない
サービス初めてもすでにやりつくしたソフトばっかじゃ
ユーザーは集まらないし
あまり強気はやめてくれ
そのプラットフォームに見合った操作形態とかが生まれれば変わってくると思うけどね
インフラの問題はずっと付きまとうだろうから、圧縮技術と遅延問題が何処まで解決出来るか。
5Gになったところで、pingは絶対に有線に勝てないからなぁ
Googleはその会社の規模を活かした力押しの戦略も取れるから成功はすると思うわ、任天堂はソフトメーカーとしては大丈夫でもハードメーカーとしては追いやられるか、提携する事になるかもね、まあスイッチの次の次の世代とかの話しだけど
まあ20年も先は何がどうなってるか分からないからな
Googleが安泰がどうかも分からない
※1
こういうソース元も読めない日本語不自由な低脳連中がいざ参入したら手のひら返ししたとか難癖つけるんだろうな
通信料はねあがりそう
日本は地域によって光回線が大して早くないのが現状だし
こまめなオートセーブが無いとRPGすら不安だが
他国はそんなに速いの?
日本とその他先進国じゃ
回線の設備が全く違うから
海外はともかく、
日本じゃまず流行らないだろうな
今ですら設備も投資額も劣ってるのに
そんなサービス始めたところで
覇権なんかとれる訳ない
まずは地盤を固めてからじゃないと無理
それにIPもないし食いつきづらい
※9
他の国が爆速だとかいう勘違いはどこから来てるんだろ
アメリカとか回線品質酷いぞ
まあ、あっちは土地も広いから、回線ぼったくっても車で
2~3時間掛けて店に逝く寄りましという感覚なんだが
任天堂単独でサードが集まらなくて毎ハード失速して失敗してる過去をもう忘れたのかな
まあ結局ソフト次第だろうね
ソフトの強さが重要なのは、ハードを買わせる高いハードルを乗り越えないといけないから
クラウドは手持ちのデバイスでプレイできるのが強みなので、ソフトラインナップの独自性はあまり問題にならないと思う
利便性が高ければ既存のゲームも再評価されるというのはスイッチが証明したことだしな
問題は遅延がどの程度かに尽きる
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
クラウド5Gなんてはるか先でしょ任天堂はポケモン出してそれからはいかに強いサードを呼び込むかが鍵でもあるから頑張ってほしい
※9
アサクリやバイオのクラウド版が日本だけで出た理由をご存じない?
クラウド時代こそ手持ちのソフトの強さが鍵になる
クラウドサービス自体は任天堂の会社規模じゃ手に余る事業だよ
任天堂はソフトメーカーとして乗っかる方に注力した方が良い
記事からむしろクラウドに対してプラス印象(普及したらソフト提供あり得る)を受けたんだけど
自分が全文読めてないだけなのか?
この分野への参入は当面はないとした。
この部分だけ注目されてる感じよね。
結局はソフトが大事って当たり前のこと言ってるだけやん
批判してる連中はタイトルだけで元記事も読んでないようなのしかいないゾ
任天堂ハードは任天堂ソフト(自社IP)がある限り一定量は売れるからな
あのWiiUでさえ、IPで盛り返したしな
そしてクラウド型のゲームはプレイ機器のスペックなんて皆無でも問題は無いからな
任天堂としては他のクラウド型ゲーム機より自社IPというアドバンテージは有るから問題はない
自社ソフトに自信が有るからこそ言える発言だね
社長になりたい
だってよ川上(無能)
ストリーミングでどこかが市場支配しようが隣でハードとソフト売るだけなんじゃね?
PSの隣で64からスイッチまで売ってきて度々天下取ってる訳だし、隣が誰でも変わらない気がする
重要なのはソフトであり任天堂でしか味わえない体験を提供し続けることだろう、ブランドは世界一強力だしね