Switch『スーパーマリオ オデッセイ』のゲームオーバーしない仕様に賛否両論

スーパーマリオ オデッセイ

Nintendo Switchソフト『スーパーマリオ オデッセイ』が何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開されました。

体力が0になったり落ちるとコインが10枚減り、コインが9枚以下でミスしてもGAME OVERにはならないとのこと。

従来の残機制がついになくなったことに、ネットでも話題になっています。

「ライト層に合わせてヌルゲー化したのか?」「かえってデスペナルティがきつくなったのでは」と意見がでています。

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1: 2017/07/05(水) 14:53:37.99 ID:qA/Nc/gi0

任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci

2: 2017/07/05(水) 14:54:52.84 ID:nNVHiJa80
マリオにゲームオーバーは必要ない

 

3: 2017/07/05(水) 14:55:30.49 ID:WKBoInwb0
無限1up「・・・」

 

4: 2017/07/05(水) 14:55:43.71 ID:OiMNCexO0
なんでこんなんがヤフーニュースのトップに出るんだよ

 

5: 2017/07/05(水) 14:55:45.29 ID:X0qRhmKV0
レゴゲー化でヌルくなるのは避けられない

 

6: 2017/07/05(水) 14:56:02.59 ID:Jy+FTROvr
要はセーブしたところからやり直しとか、ステージ最初からやり直しとかがなくなったってことか

 

7: 2017/07/05(水) 14:56:22.69 ID:0E9KWtRAd
ライトに媚び過ぎじゃね

 

9: 2017/07/05(水) 14:57:08.06 ID:3PR73ewZ0
いいんじゃないの
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ

 

14: 2017/07/05(水) 14:58:19.93 ID:nNVHiJa80
デスペナ自体ないんだから
これで正解

 

19: 2017/07/05(水) 15:00:51.64 ID:FSfcUFnH0
中間ポイントから復帰が無限に出来るって事かな
まあべつにいいと思う

 

21: 2017/07/05(水) 15:01:30.91 ID:QaKqNziW0
まぁすでに残機なんて形骸化してたしな

 

23: 2017/07/05(水) 15:01:45.02 ID:24CN3p6V0
ワロタ
ゲームオーバーもゲームの醍醐味だろ

 

27: 2017/07/05(水) 15:02:42.10 ID:TskjOMZf0
平和なゲーム

 

29: 2017/07/05(水) 15:02:45.44 ID:7gk4pxL90
どうせヌルゲーなんだしどっちでもいいだろw
それより1ミスでゲームオーバーのデスモードつけなよw

 

31: 2017/07/05(水) 15:03:11.33 ID:5uXnB67y0
ゲーム下手な任天堂信者や小学生にとって朗報だね!

 

32: 2017/07/05(水) 15:03:13.13 ID:Dga9UJExM
ダメージでコイン撒き散らすってソニックかよ

 

35: 2017/07/05(水) 15:03:45.73 ID:TyN2zfjp0
無限に増やしてから攻略とかで、実質ゲームオーバーなんてあってないようなものだし
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある

 

38: 2017/07/05(水) 15:04:34.92 ID:G0ApogIDp
マジかよ……
緊張感全然ねぇじゃん…
さすがに子供のこと考えすぎだわ…
モード変更できるようにしろよ…

 

49: 2017/07/05(水) 15:06:29.99 ID:oMmX42+w0
マリオは死なないから

 

51: 2017/07/05(水) 15:06:49.30 ID:OI/x29pvd
その代わり難易度は高めです

 

53: 2017/07/05(水) 15:06:52.18 ID:wRnzmER20
コインがどれくらい重要かによるな

 

66: 2017/07/05(水) 15:09:40.72 ID:OJ5XV5/70
初代スーパーマリオですでに残機は形骸化してました

 

67: 2017/07/05(水) 15:09:59.01 ID:u3yuLGyyd

コインないとコスチューム買えない

コスチューム買わないと手に入らないムーン(収集アイテム)がある

コインないとショップで売ってるムーンも買えない

ムーンが一定数集まらないと次のエリアに行けない

つまりクリアできない
コンプもできない
そういう仕組み

 

71: 2017/07/05(水) 15:10:48.05 ID:+8wNug/Z0
クリアーした時にコインが何枚残っているかで腕前が分かるって事だ。

 

74: 2017/07/05(水) 15:11:22.48 ID:7gk4pxL90
>>71
マリオの腕前なんて自慢してたらドン引きされるわw昭和かよw

 

155: 2017/07/05(水) 15:37:23.46 ID:bq0T++7qr
>>74

 

82: 2017/07/05(水) 15:13:13.60 ID:nNVHiJa80
今回はコインで買い物ありか
ようやくコイン集める意義ができたな
これ 朗報やろ

 

85: 2017/07/05(水) 15:14:36.62 ID:BOjI7mKt0
今回のマリオはコインに使い道あるからむしろ今までよりペナルティ大きいのでは?

 

94: 2017/07/05(水) 15:16:08.37 ID:i53ZwiTdd
2Dアクションなんかは残機制でないと破綻しそうだが
3Dアドベンチャータイプは別にいいんでないの
マリオらしくないと言えばそれまでだが

 

100: 2017/07/05(水) 15:19:31.14 ID:o3OPxlkfd
これ、前からそうしろと思ってた
残機終わってもセーブからなら、スタート位置戻るだけで残機無限でも変わらんだろと

 

102: 2017/07/05(水) 15:20:32.58 ID:6mXHLuFb0
ヨッシーウールワールドも残機の概念が無いよな

 

107: 2017/07/05(水) 15:21:57.01 ID:eXyS0LKC0
今はゲームオーバー有るゲームの方が少ないよな
アクションもシューターゲーもRPGもチェックポイントに戻されるだけ
結局演出見せられるだけで昔みたいな最初からってのは有りえないしな

 

116: 2017/07/05(水) 15:25:35.24 ID:nypcu5y/d
世の中にはお前らが信じられないくらいゲーム下手くそな奴がいるから仕方ない

引用元:2ch.sc

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27 件のコメント

  • 最近のマリオでゲームオーバーになることなんてまず無いし仮になったとしてもほぼデメリットが無い状況だったじゃん
    ゲームオーバーというシステム自体が有名無実化してたのに今さら騒ぐ意味が分からん

  • ちゃんとゲームオーバーがないのを踏まえてバランス調整するだろうし、
    実際はゲームオーバーって概念をなくすだけでしょ。
    ヌルゲー化とか言うやつは、オートセーブで直前からリトライできて
    実質「ペナルティ無しの残機無限」と同じ状態のゼルダのマスターモードもヌルゲーって言うのかな。

  • 元スレのコメントにあったけど
    マリオオデッセイはダメージ受けてもコインなんか撒き散らさないぞ。
    プレイ動画も見て無いのが良く分かるし
    批判する事に執着してるのがありありと伝わってくる。
    虚しい事してると気付かない時点で、しょうもない奴だって事が確定だな。
    それに、そもそもソニックはコインじゃなくてリングだし。

  • ミスしてもゲームオーバーは無いと言う事は残機がないと言う事?
    て事は1UPキノコが無いの?アクション系マリオシリーズでは初だね。
    あと否定意見をアンチとか執着して虚しいとか言ってる奴いるけど今回の件は否定意見も仕方ないと思うな。
    マリオシリーズ好きな俺でも俺はちょっとやりすぎって思うもん。
    まだ細かい仕様はわからないけど唐突にゲームオーバー無しって言われて素直に受入れられないよね。

    • 本当にマリオシリーズ好き?
      そう言いつつ2Dマリオしかやってないんじゃない?

      探索型の3Dマリオやってきてたらシリーズ重ねるごとに1UPや残機が無意味で不自然な要素になってきてたのわかるし、ゲームオーバーなくなったのはむしろ当然の進化って印象しかないんだけど。
      特にオデッセイはアクション系って言っても収集要素はアクションRPG的な部分もあるから、ゲームオーバーがあるのが不自然かと。

  • ニューマリWiiで8回死んだらクリア扱いっていうのが初めて入ったけども、そのおかげで難易度は1ステージから高くなってたから
    ゲームオーバーがなくなることがヌルゲーに繋がらないと思うけどなー

  • そんな考えこそ俺からしたらマリオ好き語ってるにわかだけどな
    人の事勝手に決めつけられるのはめっちゃウザイけど
    残念俺は1985年生まれの完全にマリオ世代だ
    残機が無意味って本気で言ってるのか?そんな事言い出したら残機が意味の無いゲームなんか他に腐るほどあるぞ
    正直無意味かもしれないけどモチベーションアップの為に俺は必要だと思うけどな
    コインも次のマップに進める為のアイテムを買うだけなら稼ぎ場所で増やせばいいだけやし
    攻略が安易になるのはゲーマーの俺は達成感がなくていただけない
    まあまだまだ情報出てないしこれからも色々情報が出てきてみんなを納得させてくれるような出来になるんじゃない
    でないとヘビーユーザーにはウケないと思う

    • いつからやってるかよりどれだけ3Dマリオシリーズをやってきてるかだから、生まれ年とかマリオ世代とかはまったく関係なくない?
      老害感出したいんなら別だけどw
      あと「ゲームオーバーがなくなったら攻略が安易になって達成感がなくなる」とか、ゲーマーって言う割に想像力がなさすぎる。
      ゲームオーバーがなくなることでダクソ的な死にゲーの難易度になる可能性のほうが大きいのに。

  • 出た老害wwそう言うお前はゆとり世代の日本人失敗作か?
    ゆとりっ子にはおっさんの気持なんてわかるわけないしわかって欲しくもない
    お前もわかりたくもないだろう
    てかマリオ好きって言ってんだから全部やり込んだに決まってるだろバカじゃないのか
    ダクソ的なマリオwwにわか臭ハンパないな
    任天堂がダクソ的な死にゲー作ると思ってんのか?それこそ可能性ゼロでありえねぇな
    想像力高いというか頭わりぃなww

  • ここでマリオ世代って言ってる人よりさらに年上で、小学生の頃に初代スーパーマリオ、大学生の頃にマリオ64に衝撃を受けた元祖マリオ世代だけど全然いいと思う。

    というかゲームオーバーなんて言葉遊びのようなもので、今作のゲーム性だと仮にゲームオーバーを残したとしても「収集アイテム全ロスト」を避けるために中間セーブからのリトライつけるだろうし、そうするとゲームオーバーがあっても結局残機無限のような状態になるだろうからね。(ゼルダみたいに)
    そうしなかった代わりにコインが減るペナルティをつけて1デスにほんの少しだけ緊張感をもたせたっていうのは、ある意味マリオらしくて普通に理解も納得もできるかな。

  • やられたら中間セーブからやり直し以上のリスクが無いゲームが多い中
    やり直し+コインを失うっていうリスクがある時点でゆとりでもなんでもないじゃん
    てっきりコイン9枚以下の時は攻撃食らってもやり直しの必要すら無いのかと思った

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