みんなSwitchに関して現実的だけど、俺は結構悲観的に考えている

NintendoSwitchの今後を心配する話題があがっています。

スレ主によると、サードが参戦してきているが任天堂ファーストタイトルの強さは相変わらず。
任天堂としてはSwitchが失速せず、サードも売れるよう任天堂タイトルをリリースする絶妙な調整が必要。
任天堂が人気IPを出し切ったときが危なくなるのではとのこと。

まぁそこらへんは任天堂もWiiUの轍を踏まないように新規IPとして『ARMS』を早い段階でリリースしたり、任天堂タイトルをコンスタントに出すとしているとは思われるのですが。

 

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1: 2017/10/17(火) 12:24:58.66 ID:iGiZyVPu0

任天堂のゲームは品質も最強で売り上げも素晴らしいが、サード売り上げはそれほどでもない
サードは任天堂の強力なソフトに真っ向勝負しないといけない
かといって任天堂は2か月に1本くらいはソフトを出さないと、世間からのSwitchへの熱が下がり、
ハード売り上げ台数も落ちて、サードが手を引いてしまう
任天堂がコンスタントに大ヒットゲーを出し続ければSwitchはそのうちサード天国になるかも
でも任天堂がコンスタントにゲーム出せなかったり、何かのソフトが爆死したりしたらやばいかも

任天堂は人気IPをたくさん抱えてるけど、それを全部出し切った時が一番危ないね
新規IPのARMSは大ヒットというほどは売れていない。新規IPなんてそうやすやすと作れるものではない
例えば人気IPを全部出し切った後にゼルダ新作やスプラトゥーン3を出したとして、
それがBotWやスプラトゥーン2ほど売れるかと言うと、微妙でしょ?

 

56: 2017/10/17(火) 12:47:33.53 ID:nHExpZgc0
任天堂がどれだけ新規IP出そうがサードの協力がないといずれWiiのように失速する
そうならないように手を打つかは任天堂次第

>>1が心配したところでこればかりはどうにもならん

 

233: 2017/10/17(火) 14:49:30.15 ID:kCJTzxdqM
>>1
論理展開めちゃくちゃやな
サードが任天堂の強力なソフトと勝負しなけりゃならんのなら、任天堂のソフトがあまりでなくなればサードも勝負しやすくなるだろ

 

241: 2017/10/17(火) 14:54:35.02 ID:iGiZyVPu0
>>233
バランスの問題だ
任天堂は自社IPをハイスピードで出し過ぎるとサードが苦しくなるので、
1~2か月に一回と、間隔を調節して出しているわけだ

 

2: 2017/10/17(火) 12:26:21.77 ID:BcaH8AdOa
スプラトゥーンがその易々と出せない大ヒット新規IPなんだけど

 

6: 2017/10/17(火) 12:27:45.32 ID:7C6c1E950
二年後まで1ヶ月一本のペースでソフト出していくって君島が宣言してるぞ

 

21: 2017/10/17(火) 12:34:29.16 ID:iGiZyVPu0
>>6
じゃあ2年経ったらどうするのか、って話だよ
2年出しつづければ人気IPも一巡するだろ

 

31: 2017/10/17(火) 12:39:23.81 ID:7C6c1E950
>>21
そりゃ2年の間にいろいろなIP作ったり、別作品作ったり試行錯誤くらいするだろ

ちなみにマリオオデッセイは1月発表時点でもうほぼ完成してて、その気になれば3月のローンチに出せるって話なんだぞ

Wii Uを早めに切り捨てたおかげでソフト開発の余裕はかなりある

 

44: 2017/10/17(火) 12:43:49.22 ID:iGiZyVPu0
>>31
じゃあ任天堂が新規IPをここ2年で大量に出せたか、という話になる
もちろん大ヒットする新規IPは出せたが、大量にじゃない
大量に必要なんだ。2年で既存人気IPを出し切ったら、出すソフトがなくなるのだから

 

62: 2017/10/17(火) 12:48:55.13 ID:7C6c1E950
>>44
悪いけど、ここに任天堂社員は一人もいないし、二年後になって成功するか失敗するかどうかなんて分かるやつは一人もいない

来年の事を言うと鬼が笑うじゃないけど、そんなのユーザーが真面目に考えたって仕方がない

ただ今の任天堂なら昔のIPも大ヒットだせるし、新しいヒットIPも産み出せていけると信じてる

2020年にはユニバーサルで世界中の人に更に任天堂IPをアピールできるし、決して暗い未来ではないと思う

 

42: 2017/10/17(火) 12:42:37.31 ID:HnRizMh4p
>>21
2年で終わるほど任天堂のIP少なくないぞ

 

53: 2017/10/17(火) 12:45:54.94 ID:iGiZyVPu0
>>42
だが、マリカ、ゼルダ、スプラは出ただろ
これに比べればカービィとかヨッシーとかは売れるはずがない
ポケモンは信用できん

 

92: 2017/10/17(火) 13:02:47.20 ID:HnRizMh4p
>>53
マリカは完全版、ゼルダはWiiUで作ってたやつのマルチで、ほぼスイッチ用にはコストかかってないぞ
他が一通り出たら間を空けずに次が出るに決まってるわ
実際にゼルダは次は早いと言ってるしな
あとカービィヨッシーは来年の弾の一部で少なくとも他に5~6本は出るからな

 

8: 2017/10/17(火) 12:28:22.89 ID:NzKK7oqD0
ARMSは100万本売ってるのに失敗扱いはないわ

 

15: 2017/10/17(火) 12:32:35.47 ID:1H0yl70cp
任天堂と真っ向勝負どうたらって言う人いるけどPSはライバルサードがうじゃうじゃいるし同じだよ
ハード牽引して新規開拓狙うくらいの気概がないと売れないよ

 

20: 2017/10/17(火) 12:33:26.00 ID:WY5m/JtQ0
今年が出来すぎだったせいもあって
来年ちょっと怖いのは同意
そのうち情報出るだろ、と思いつつ
一過性のブームで終わらんと良いがなとも思う

まぁ、後はマリオデやりながら待つよw

 

28: 2017/10/17(火) 12:36:53.35 ID:iGiZyVPu0
>>15
ミリオンタイトルがゴロゴロある中で勝負するのと、どんぐりの背比べの中で一発ヒットを狙うのとは違う

>>20
みんなSwitchに関して冷静さを失ってると思う
そんな夢のハードみたいな扱いが正しいのかどうか
不具合も結構聞くし、それへの任天堂の対応もどうかと思う
マリオデ楽しんでくれ

 

19: 2017/10/17(火) 12:33:04.04 ID:uLZ/4x7BM
リメイクやリマスター出し惜しみせず積極的に投入していけばいい

 

24: 2017/10/17(火) 12:35:08.94 ID:7B5CAEkgM
>>19
マリカとかスプラとかゼルダってWiiUからちょっと変えてだしてうまーやからな
バカなユーザが大量にいて助かるよね

 

29: 2017/10/17(火) 12:36:56.90 ID:O+Tk2fLX0
>>24
そりゃWiiUなんて誰も買ってないからな
ユーザーにとっては新作みたいなもんよ

 

25: 2017/10/17(火) 12:35:13.69 ID:ZkR6EzWgd
楽観視出来ない状況なのは確かにその通り
マルチは徐々に増えつつあるから、後はセカンドとサードの独占タイトル次第だな
マルチに甘んじてたら先は無い

 

27: 2017/10/17(火) 12:36:47.57 ID:UzqIGM0IM
ハード云々よりポケモンの出来次第だと思うぞ

 

34: 2017/10/17(火) 12:40:23.73 ID:iGiZyVPu0
>>27
据置のポケモンが売れるのかな。ローカルマルチこそポケモンの良さだと思うが
Switchミニとか言ってる奴がいるが、そんなのが出るとSwitchは携帯機と世界で認識される
海外では据え置きと携帯機でソフトの値段が決まっていて、携帯機はかなり値段が安い
値下げの分はメーカー負担になる。Switchの原価の高いカートリッジ、
携帯機のソフト並みの値段がデフォになると全然利益が出ない

 

187: 2017/10/17(火) 14:20:45.09 ID:UsuLTw4ma
>>34
なんのための携帯モードだと思ってんだ

 

196: 2017/10/17(火) 14:25:54.28 ID:iGiZyVPu0
>>187
バッテリーが持たなすぎるし、ガキが外に持ち出すにはでかすぎるし、
折りたためないから耐久性でも不安が残る

 

30: 2017/10/17(火) 12:38:59.65 ID:i6ITxHYQ0
別にハード違えてれば任天堂の影響範囲から逃れられるわけじゃねーだろ
PS4タイトルだって任天堂の大作とぶつかったら影響受けるわ
そもそもゲハは1人1ハードとかいう幻想を未だにルールの根底にしてるから意味がわからないことになる
今時所有ハードが1つなやつのが珍しいだろ
どのアンケとったってよ

 

32: 2017/10/17(火) 12:39:59.29 ID:4LlPaHoQa
そもそも任天堂は最初の頃Switchに対して
任天堂ソフトだけで採算が取れるように算段していたように見える。

でなければあんなに弱気な生産台数を設定してこなかった筈。

つまり、もしサードがあまり参入して来なかったりサードソフトの売上が伸びなかったとしても
それでも任天堂は勝算があると踏んでいるということだから
さほど心配はしていない。

 

35: 2017/10/17(火) 12:40:27.39 ID:7COUXBYYd
2年後はどうなるか分からんが、逆に言えば今年と来年は安泰だよ
なまじwiiUが死んでるから新規ユーザーには移植も新規と変わらない

 

39: 2017/10/17(火) 12:41:43.52 ID:j7us+Sgid
サードが最も売れるハードである必要はない
マルチで利益が出るハードであればソフトは出続ける
そして普及台数が増えれば増えるほど利益は出やすくなる
今年で1000万台は超え来年以降はポケモンやどうぶつの森も控えている
サードは心配しなくてもサポートする

 

46: 2017/10/17(火) 12:44:39.39 ID:TYY2iFIO0
分かってないなぁ…
真面目に面白いゲームを開発すればAAAインディーズ関係なくで荒稼ぎできるよ

ゲーム機ない人にとってスイッチは魅力的に映る

 

51: 2017/10/17(火) 12:45:28.61 ID:Ccw/foxS0
一番笑える勘違いは「マルチはPS4の方が勝ってる、だからSwitch版は切られる」という主張

マルチってのは「一つのハードより多くのハードで売った方が儲かる」という考え方
つまり「別にどこのハードが売上一番だろうが、そんな事はどうでもいい」のだ

Switchのマルチタイトルは、マルチ化のコストを回収できるだけのラインはきっちり超えている
そうして利益がでている限りマルチは出続ける
特にVitaが死んだ今、唯一の一画面携帯機なのだからサードはむざむざその市場を捨てたりしない

 

57: 2017/10/17(火) 12:47:47.45 ID:7B5CAEkgM
>>51
バカなの?
マルチしても全く売れなきゃ、箱みたく切られていくよ?
ラインを越えてないから、これから開発するのは切られていくよ?

 

52: 2017/10/17(火) 12:45:38.05 ID:y0rekJTW0
どこが現実的なんだよw

>任天堂は人気IPをたくさん抱えてるけど、それを全部出し切った時が一番危ない

特にこれ
任天堂がどれだけIP持ってると思ってるのか
今まで据置機と携帯機に分かれてたIPが全部出るんだぞ
出し切った頃には二巡目突入するわ

 

58: 2017/10/17(火) 12:48:11.85 ID:Ki65VBBEp
ソフト一本の売り上げはスイッチが上で総売上はPS4が上っていうのは相変わらずの構図になりそうだよな

 

74: 2017/10/17(火) 12:55:10.63 ID:7B5CAEkgM
>>58
switchも偏りすぎていて、大半がほぼ売れないので、ひどい二極化だけどね
群がりたがるんだろうね

 

71: 2017/10/17(火) 12:54:22.83 ID:l4YPtAXH0
スイッチが売れないと思っていたのはサードも同じ
だから発売後に慌てて開発始めて、来年~再来年はいろいろ出るだろ

ファーストも来年いっぱいまで埋めれられるくらいのIPはあるし
再来年かその次の年くらいからゼルダ次回作やスプラ3を考えればいい

 

76: 2017/10/17(火) 12:55:46.98 ID:H3oOBR13d
スイッチはDSやWiiのようにギミック強要しないから気軽にマルチができるんだよな
マルチなら任天堂と真っ向勝負する必要がなく漏れたおこぼれを頂戴できる
この手のスレはスイッチがギミック先行ハードじゃないってことを無視しすぎだ

 

83: 2017/10/17(火) 12:59:19.35 ID:7x42VraFd
普通に考えて3Dゼルダもマリカもイカも3Dマリオもモノリスももう1作以上出る
来年以降のFEやポケモンやカービィだって2~3年で1本出るシリーズ
他にもいくらでもシリーズある
新規IPやリマスターやリメイクもある
そういう膨大なラインナップで今まで据え置きと携帯機でやってきた会社
スイッチに統合したら余裕が出るレベルだろ

任天堂のソフトが途切れたり売れなくなる未来が現実的じゃねーよ

 

133: 2017/10/17(火) 13:23:42.15 ID:UgbsAGMw0
>>83
毎年、大事に育ててきた既存のIPの何れかを使った新作が出てくるのは当然として
その上で、数年ごとに局地的でも大ブームになる新規IPが突然出てくる(しかもそのIPも大事に育てる)のが任天堂の恐ろしいところだと思うわ

 

85: 2017/10/17(火) 12:59:39.90 ID:quhr1ygo0
AAAってグラフィックがAAAレベルってだけで面白さがAAAってわけじゃないからな
すごい金かけて作ったゲームってだけ

 

86: 2017/10/17(火) 12:59:56.39 ID:F7dgvSTqH
AAAだって日本じゃ大した売れ無いんだから国内サードは勢いのあるswitchでソフトを出すのが正解だよ
国内PSユーザの大半は和ゲーしか買って無いんだから国内サードは海外バクチ打つより先ずは国内での人気を獲得すべき

 

97: 2017/10/17(火) 13:04:58.28 ID:XoNG0wdKM
まあスイッチのお陰でCS業界が復活するかと言えば微妙だな
相変わらずスマホゲーが一番

 

100: 2017/10/17(火) 13:06:00.80 ID:quhr1ygo0
>>97
だがスイッチ登場しなかったら今以上に完全にスマホ市場に呑まれてただろうな
それぐらいps4が不甲斐ない体たらくだった

 

106: 2017/10/17(火) 13:09:10.99 ID:dF3aIv+zp
SONYとMicrosoftが性能合戦で殴り合ってる限り
ハイブリッドコンソールの任天堂がオンリーワンで稼げる
SONYはどうせもうMicrosoftに負けるし恥をしのんでまた携帯機にこれるほどプライド低くないからなw

 

110: 2017/10/17(火) 13:12:06.24 ID:nHExpZgc0
ソフト出さなかったら日照りと言われ
ソフト出したら出し過ぎと言われ

 

112: 2017/10/17(火) 13:12:44.36 ID:4AOYl2+U0
スイッチ市場にはこれからインディーズが怒涛の如く押し寄せてくる
もたもたしてる間に和サードの居場所なんてなくなるぞ

 

117: 2017/10/17(火) 13:17:19.10 ID:q+t6IBy8d
任天堂アンチがずっと言ってたこと
「任天堂は任天堂IPを継続できない」
「任天堂ハードはサードがソフト出さない」
これは事実
だから任天堂は「任天堂IPを継続できてサードがソフト出す任天堂ハード」を作った
それがスイッチ
だから売れてるし今後も売れる
シンプルな話

 

120: 2017/10/17(火) 13:17:48.76 ID:D4L7k6hn0
統一携帯機路線でうまくやっていくんじゃない?
スマホをなんとかしないと未来は暗いけど。
海外でも携帯機需要が高まればいいんだけどね。
据置路線でソニーやMSと争うのを避けた判断だけは懸命だと思う。
大作来なくても任天堂ソフトが有ればそれなりの市場は確保できる任天堂だから取れる戦略だね。

 

144: 2017/10/17(火) 13:26:45.15 ID:HnRizMh4p
スイッチはハードコンセプトが優れているから、過去作の移植でも一定の需要が出るのが良いところだな
スプラはともかく、ゼルダやマリカはUのマルチや完全版だから普通に考えればハードを牽引するソフトという位置付けではない
にもかからわずロンチから需要過多に陥ってるのはスイッチのハード力がそれだけ高いって事だろう

引用元:2ch.sc

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73 件のコメント

  • 俺はそれでも任天堂ハードの方がいいな
    特に和ゲーのサードは予算も人員もスマホシフトが続いているから、そもそもサードのタイトルはパッとしないもん。
    任天堂はファーストとしてソフト投入を継続しなければならない立場だから、ある程度の和ゲーが期待できる
    PSは洋ゲー主体のため、ファーストからは良質の和ゲーが期待できないしね
    洋ゲー主体ならPSに期待した方がいいだろうけどね

  • >>マリカとかスプラとかゼルダってWiiUからちょっと変えてだしてうまーやからな
    マリカとゼルダはそうだがスプラは違う
    前作からの素材やプログラムの流用をせず、キャラモデルやソースコードを1から作り直してるらしいから普通に新作を作る以上の労力は掛かってる

    • 既に大半の和ゲーが海外インディーズレベルかそれより劣るんだもんなぁ
      虚飾で誤魔化せない分だけインディーズのがシビアな市場だし、ゲームの本質部分を作る力が停滞もしくは退化した和サードには厳しい時代が来たと思う

  • こういう話になるとSwitchはサードが売れてないとかテキトーな事言い出す奴がいるが
    じゃ何が何本売れてたら適正なんだ?って話には誰も答えない
    当たり前だよ、実際でたサードのソフトは売れるべき数は売れてんだから具体的に名前を出してケチを付ける事は出来ないのが現実
    じゃ何か?Switchで1も出てないよるくに2が50万本売れたり、後だしゼノバース2が100万本売れなきゃ「サードが売れない」って話になるのか?
    んなわけないだろうに・・・・

  • ファミコンの時代から30年以上色々な成功して失敗して経験を積んだ上でのSwitch
    WiiUでズッコケたからこそ、優れたハードであるSwitchを使って今後5〜7年どのように立ち回っていくべきか、任天堂もしっかり考えているはずだ

  • ただの花札屋だった当初から何回もドン底に叩き落とされたが、その度にやたらパワーアップして戻ってくる、それが任天堂という会社。だから例え今後失敗したとしても、その失敗から何かを学んでさらに面白いゲームを作るだろう。

  • > 毎年、大事に育ててきた既存のIPの何れかを使った新作が出てくるのは当然として
    > その上で、数年ごとに局地的でも大ブームになる新規IPが突然出てくる(しかもそのIPも大事に育てる)のが任天堂の恐ろしいところだと思うわ

    スプラトゥーンの1つ前のブームになった任天堂の新規IP(その後も大事に育てられてる)ってなんだっけ?
    Wiiスポーツ? 脳トレ?
    「その後も大事に~」ってところを考慮するとピクミンまで遡るかな?

  • WiiUと3DSに分散した開発リソースをひとつにまとめる事ができるのに
    ソフト足りなくなって失速とか意味わからない

    そもそも強力な任天堂のタイトルにサードが対抗しないといけないとか
    スプラトゥーンの次回作が2より売れないんじゃないかとか
    この人は一体なんのためにそんな心配してるの?

    自分が面白いと思えるゲームが遊べるかより売り上げが大事なの?
    なんで?

  • 発売前はソフト不足で不安、ふたを開けてみたら力入れすぎてて息切れしないか不安…って
    じゃあもうずっと不安に思っとけばいいよw
    期待しすぎて裏切られるよりはその方が後々幸せになれる

  • しばらくしたら携帯機需要をSwitchが独占出来る状態になるから心配なんて無いな
    そう言うとスマホで十分とか言うのが居るけど、今よりもっとスマホゲーの勢いのあった時期に3DSやVitaが活動してたのに3DSはミリオン連発期間の最短記録更新とかお互いが酷く干渉してたようには見えなかったし。

  • こういう話題が出る度思うんだが、この人はゲーム機買う度に2,3年後のソフトナップ気にしながらゲーム機買うの?
    特に任天堂機のソフトなんてニンダイで発表して2,3ヶ月後に発売したりがよくあるし

  • ネガティブな事言う奴の共通点は、
    「1年後も今と何も状況が変わらない(ソフトのラインナップも1本も増えない)」
    という現実ではあり得ない前提で語る事。
    >>1の見立が正しかったら、3DSは5年前に終わってるはず。

  • もういい加減現実見えてないスマホガーは聞き飽きた
    スマホゲーの主流であるソシャゲは一定の時間と金を費やす娯楽である以上CS(だけでは無く実際は全ての娯楽が対象ではある)の競合ではあるが、
    CSの完全な代価にはなり得ないってのはこの数年でハッキリしたろ
    ソシャゲは下流のアホがガチャでお手軽に承認欲求満たす電子ドラッグとしては極めて優秀だけど
    所詮うまくなることに自分の労力を厭わないゲーマーの欲求を満たす事は出来ない

  • ボンバーマンやディスガイア5が過去最高の売れ行き→ショドウジュヨウガー
    ショベルナイトが全プラットフォームで一番売れる→サイコウニュウソウガー
    PS版あるから絶対売れないと言われてたFIFAが初動1万超え→ピーエスヨリウレナイノガー
    こんなんばっかよこいつら

    Switchは絶対売れないとか豪語してた無能評論家と同レベル

  • 過剰なんだよなぁ、1ユーザーが気にすることじゃないよ。1人のユーザーがその危険性を案じていようがどうしようが何もできない。そこまで心配なら入社するか株主にでもなれ。

  • 3年で任天堂のIPが一巡することも無いし3年後ならチップ変えるだけで互換もったPS4より高性能な新型も低コストで出せるよ、今年度にPS4より高性能なモバイルチップがnvidiaから発表される訳だし、来年以降の機器には、新しい規格のUSB3.2、HDMI2.1、GDDR6メモリー、更にいつになるかわからないが、より電力も安全性も高いチリュウムに変わるバッテリーも搭載出来るんだから

  • 来年のソフトの心配をしているけど、今出ているマリカ・スプラ・ARMS・ポッ拳だけでも楽に2年遊べるぞ。AAA作品が出ないと騒いでいる奴がいるけど、それはPS4でやれば良いじゃん。

  • ファーストが強いってことは
    サードがハードを売る責任を負わされなくて済むってことだから
    ある意味では責任感的に楽に発売できるし
    それにPSやXboxで売っても任天堂が強いことに変わりはないし
    違うハードだけで出したら同時期に発売されるリスクも残ったまま
    そもそも違うハードでやってきたものをいきなり出して売れるわけがない
    地道に時間をかけて自分達でブランドを作り上げるしかないよ

  • 任天堂が強すぎるからサードが売れない?
    売れないから任天堂では出さない?

    それは任天堂が悪いのではなくて、任天堂以下のクオリティしか作れないサードのレベルが低いからだろう。
    任天堂はハードを盛り上げるために最高のソフトを準備しているだけのことだ。
    泣き言は任天堂を凌駕するほどのものを作ってから言え。

  • ハードへの信頼感って何より重要だと思うんだけどさ、PS機にはそれがない。
    vitaを持っているが繰り返すc2エラー、少し遊ばなければ狂うデータ…やりこむ気にはなれなかったね。ハードのせいで。
    その点任天堂ハードは安心して遊べるんだよ。

  • 任天堂はハードの研究開発費に年間500億〜750億使ってるのよ、振動だけを研究してる部署もあるし、任天堂の特許でswitch発表前に話題になったジョイコンのARカメラを進化させたような、プロジェクションマッピングのように手にボールを映して投げるみたいな事の出来るジョイコンも発売されるかもしれないよ、君嶋社長も別の型のジョイコンが発売される可能性も発表してる訳だし。

  • >絶妙な調整が必要

    は?wつまり任天堂が自分の所のゲームをつまらなくしろってこと?それとも発売日をサードに合わせてずらせと?w
    そんなもんサードが自分の所でやる課題だろwもしくはサード側からお願いするような事であって任天堂からやることではないわ
    普段からそんな馬鹿な馴れ合いばかりやってるからサードやPS勢が沈んでいっているんだろ

  • switch発売前に絶対売れないって言っていた奴らと一緒だろ。今の現状見ていやハードの成功は1年目じゃわからないとか言って自分の間違い認めず勝手にハードル上げるか、すっとぼけて逃げるかしてるやつらの仲間。成功の具体的な数字上げずに反証不可能な寝言ふっかけて遊んでるだけ

  • ハードが普及する意味がわかってないなこのスレ立てたやつ
    極端な話最初の2年はピークじゃなくて普及期間に過ぎない
    また携帯機の側面があればWiiのように他社のゲーム機と比較されて飽きられることもない
    唯一不安点があるならスマホが飛躍的に高性能化することだけどそれすらswitch2への足掛かりになる
    任天堂はサードの協力を不可欠としながらもサードの成功に左右されるような不安点な動き方はしていない

  • つか、議論の論点がおかしいし、現実的と悲観的って対義にもなってない
    日本語の勉強が先だろ
    別にAAA級がなくても、ずっと任天堂はやってきてるし、性能競争からは下りてる
    そもそもそういうのを必要としなくても、運用できるシステムだ
    なんか知らんが、ネガキャンのために、必ず同じ土俵にあげて勝負させたがるバカは消えない
    まぁFUDのマニュアルなんだろう
    議論するなら、このままマルチ化が進んだ場合の方だろ、こけたら終わりなんてのは
    SCEが2回も債務超過やらかしてる高性能路線のほうが危ういし、PCとのハードル差がなくなって、高性能路線に頼り、自社IPが弱い会社の方がリスクが高くなっている

    悲観的な意見を語る前に情報が10年くらい古い前提で語りすぎ、PS2からPS4まで、どれだけ各国でシェア落としてると思ってるんだ、日本で70%北米で75%も落ちてる
    任天堂はGCの時代からシェアが伸びてるんだぞ、wiiで上がって下がってしてるだけと
    PSハードのように下がり続けるだけ下がって会社が消えたSONYの比較の仕方がおかしい

  • SONYのビジネスを基準に考えてるから、トップシェアじゃないと!
    AAA級がないと!っていう歪んだ考え方しかできないんだろう
    プラットフォーマーの中で任天堂だけが親会社支援も受けず、
    経団連のような団体や国からの税制優遇も受けずに黒字化して経営を続けてる
    MSも通年赤字の期間に吐き出してるし、SCEは債務超過で会社が消えた

    むしろ、任天堂にはAAA級がなくても、ハードを売る力があることのほうが証明されてる
    それがどれだけすさまじいことが理解できてない
    USJも始まるころに、オリンピックゲームも出るだろう、日本での価値は疑いようもない

  • 年くうと全ハードを買うぐらいの金はあるんだよね。逆に時間がない。
    本気のソフトだなと思ったらすぐ買うよ。時間がないからクリアしないことも多いが、それでもすぐ買う。
    問題は本気を見せてくれるのは大金かかったAAAタイトルか、人生かけとるなってインディーか、任天堂かなってとこ。

  • なんで新規IPに拘るのかも、今後サードが出さないと思うのかもよくわからないな。
    少なくとも国内ではゲーム界は携帯機が既にかなりの幅をきかせているわけで、しかもかなりのヒットを飛ばしてる
    さらに3DSはもう寿命が近い
    携帯機では任天堂以外に敵はいないんだから、和ゲーを作るサードがまだあるうちは唯一の携帯機のスイッチを本気でハブる大手企業はないと思うが…

    それでサードが全力出してswitchがダメだったなら、サードの体力がなくなって次がなくなるって可能性はあるけどね。
    だからここみてる人もサードソフトも興味あったらしっかり買わないとね。
    とりあえず今はなんの心配もしてない。

    • 逆にむしろ、ここ数ヶ月は、元々出す気も無かったサードが急遽出し始めたり様子見で少し出してた所も増やしたり、絶対出ないと思われてたメーカーまで出したり、の連続だしな

    • 半分正しいが半分間違い。
      日本人はとくにブランドに弱いから、任天堂という名前の陰にサードの名作が隠れないようにユーザーもチェックしないといけない。
      アライアンスアライブやロストスフィアはそんな作品だと思ってるよ。
      かのゼノブレイドもそうだった。

      先日ロストスフィア推したら結構な人に体験版つまらんクソゲーって拒絶されたしなぁ。買ってやった人が言うならいいけど、買ってもないで中傷は呆れた。
      これはサードや任天堂の問題ではなくて、日本人の気質の問題だと思うなぁ

  • てかPS4がもうすぐ5年目スタートって状況で普及も十分、新作ソフトもバンバン出てる、なのに週販でロンチをとっくに過ぎてお古ソフトだらけの1年目のスイッチとほぼ半々してる国内CSがおかしい…

  • なんかスレタイ?に違和感あったから元スレ見てきたけど、元スレは「みんな楽観的だけど俺は悲観的」だったのね
    あまりにもおかしなこと言ってたから誰かが「みんな現実的だけど」に変えろよもうって言っててそれを反映させてたって事だったらしい、納得

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