1: 2020/12/01(火) 20:12:10.60 ID:fBwGUriX0
Nintendo Directの宣伝効果ってすごくないか?
サクナヒメとか桃鉄とか、一押し作品に取り上げたらプチブームになったり
ヘタしたらニンダイ直後からアマゾン予約ランキングトップとりつづけたり…もうニンダイとコロコロの「2大」ゲームマスコミが、
日本のゲームシーンをつくってるよな
サクナヒメとか桃鉄とか、一押し作品に取り上げたらプチブームになったり
ヘタしたらニンダイ直後からアマゾン予約ランキングトップとりつづけたり…もうニンダイとコロコロの「2大」ゲームマスコミが、
日本のゲームシーンをつくってるよな
3: 2020/12/01(火) 20:14:44.14 ID:vyPVqLSm0
ニンダイを見る人が多すぎる
下手なCMより効果あるよ
下手なCMより効果あるよ
69: 2020/12/01(火) 23:15:34.25 ID:VccTKF9bM
>>3
TVCMって時間が短すぎるから効果薄いんだよね
内容をきちんと伝えることは期待できない
ダイレクトはひとつのソフトに1~2分ぐらい
普通に使うことできるのが大きいと思う
しかも、見てる人はSwitchに関心ある人ばかり
ダイレクトマーケティングと言っていいレベル
TVCMって時間が短すぎるから効果薄いんだよね
内容をきちんと伝えることは期待できない
ダイレクトはひとつのソフトに1~2分ぐらい
普通に使うことできるのが大きいと思う
しかも、見てる人はSwitchに関心ある人ばかり
ダイレクトマーケティングと言っていいレベル
8: 2020/12/01(火) 20:18:03.97 ID:z5FNhNmJa
今や、餅屋だったはずのゲームマスコミが
ダイレクト待望して
ダイレクトの内容で記事書くようになったしな
ダイレクト待望して
ダイレクトの内容で記事書くようになったしな
12: 2020/12/01(火) 20:22:38.52 ID:dtlIJIvj0
ゲーム制作者からみたダイレクトマーケティングの進め方 ~『ニンテンドーダイレクト』の場合~
という題でCEDEC講演してほしいわ
という題でCEDEC講演してほしいわ
13: 2020/12/01(火) 20:23:23.54 ID:0RIylQra0
ダイレクトで宣伝してもらったのにKH音ゲー
23: 2020/12/01(火) 20:34:15.43 ID:EB22Jv3i0
>>13
流石のニンダイでもヘッドラインニュース扱いのはヒットしない…
流石のニンダイでもヘッドラインニュース扱いのはヒットしない…
15: 2020/12/01(火) 20:24:18.22 ID:uHs7YaCX0
ぶっちゃけ色々ゲーム情報誌やサイトやSNSがある中で、ダイレクトのゲーム情報が一番信頼できる。
21: 2020/12/01(火) 20:32:43.09 ID:dTVPRTuA0
>>15
結局この信頼度だよな
結局この信頼度だよな
16: 2020/12/01(火) 20:26:14.16 ID:bWmIQR3v0
ニンテンドーダイレクトの影響力って
マジにゲーム業界最強だと思うわ
マジにゲーム業界最強だと思うわ
19: 2020/12/01(火) 20:30:17.08 ID:hUBDqXToa
紹介されなかったゲームはこの世に存在しないも同然まである
きみたちはMONKEY BARRELSって独占ゲームを知ってるか?俺は聞いたことも無かったよ
きみたちはMONKEY BARRELSって独占ゲームを知ってるか?俺は聞いたことも無かったよ
20: 2020/12/01(火) 20:31:38.94 ID:iI+eHwxtp
>>19
それな
かといって毎週やったりしたら多すぎてユーザーも困るし
それな
かといって毎週やったりしたら多すぎてユーザーも困るし
29: 2020/12/01(火) 20:35:38.58 ID:UqUxiv+n0
大型タイトルもある季毎のダイレクトより小粒しか無くても毎月のミニの方が嬉しかったりする
31: 2020/12/01(火) 20:40:01.53 ID:QP/QOXYA0
>>29
定期的なのもそうだし二ッチなゲームに日が当たるのもミニの良さだな
定期的なのもそうだし二ッチなゲームに日が当たるのもミニの良さだな
30: 2020/12/01(火) 20:36:03.54 ID:QP/QOXYA0
説明が完結で何が売りなのか凄い分かりやすい
かなり言葉選びとか拘ってると思うわ
かなり言葉選びとか拘ってると思うわ
34: 2020/12/01(火) 20:42:15.17 ID:NL97cWfV0
>>30
だらだらとやらずに短い時間にギュッと詰めるからな
だらだらとやらずに短い時間にギュッと詰めるからな
44: 2020/12/01(火) 20:59:27.43 ID:6ik8cX1k0
>>30
間延びしたか?と思わせといて
「次が最後です」とか
言い回しが凄い洗練されてる
間延びしたか?と思わせといて
「次が最後です」とか
言い回しが凄い洗練されてる
39: 2020/12/01(火) 20:49:03.98 ID:qEga37SY0
販売会社が出してきた動画より、ニンダイの紹介動画の方が面白くてわかりやすい。
41: 2020/12/01(火) 20:52:52.13 ID:ljCEQOe5a
インディーズ紹介はイメージ掴みやすくてなかなか良い
45: 2020/12/01(火) 21:01:02.73 ID:YlCxddpB0
密かにナレーターと映像とが相当練られてる
昔のゲーム屋にあった解説動画みたいでwkwkするねん
昔のゲーム屋にあった解説動画みたいでwkwkするねん
47: 2020/12/01(火) 21:07:24.46 ID:85Ol28tq0
ニンダイ云々は置いとくとして、他はよくわからん演奏入れたり開発者のお喋りいつまでもやったり
視聴者が何見たいか少しは考えてくれ
視聴者が何見たいか少しは考えてくれ
60: 2020/12/01(火) 21:45:01.58 ID:3FLsONme0
地味に放送後に配信開始は効いてる気がするわ
63: 2020/12/01(火) 21:56:30.86 ID:63jyTtlj0
ダイレクトで紹介されれば必ず注目されるわけではないけど大きなきっかけにはなる
例えば前回のダイレクトミニで意外と個別再生数多かったのが実は「A列車で行こう」だったり
牧場新作がぶっちぎりだけどA列車もおも売れするかもしれない
例えば前回のダイレクトミニで意外と個別再生数多かったのが実は「A列車で行こう」だったり
牧場新作がぶっちぎりだけどA列車もおも売れするかもしれない
64: 2020/12/01(火) 21:58:33.42 ID:6ik8cX1k0
Switchを出してる任天堂そのものが
無駄なく簡潔にわかりやすくそれでいて幅広く宣伝してくれるのは大きい
今が旬のゲームをメジャーマイナー問わず教えてくれるしpsvita所持してなくて知らなかったグノーシアに一目惚れした
餅に添加物入れる餅屋()ファミ通はいらない子だわ
無駄なく簡潔にわかりやすくそれでいて幅広く宣伝してくれるのは大きい
今が旬のゲームをメジャーマイナー問わず教えてくれるしpsvita所持してなくて知らなかったグノーシアに一目惚れした
餅に添加物入れる餅屋()ファミ通はいらない子だわ
66: 2020/12/01(火) 22:17:38.09 ID:ibzdwQNnd
何ヶ月分を一回にまとめてるのと、毎週出る媒体だと追っかけ続けるのが特定の層だけになっちゃうからな
71: 2020/12/01(火) 23:35:22.36 ID:+4HZVN6F0
情報の密度とかプレゼンの口調とかにムラがないから、任天堂がサードに紹介するタイトルの素材を貰ってそれを構成してるんだろうなぁ
77: 2020/12/02(水) 02:34:00.98 ID:/TdyQaES0
情報の信頼性と視聴者への認知力が高いというのは何よりも優秀なブランド
82: 2020/12/02(水) 05:52:18.26 ID:3BRny33j0
たかだか広告をここまでエンターテイメントにすんのはすごいわ
岩田社長最大の功績なんじゃないのマジで
岩田社長最大の功績なんじゃないのマジで
85: 2020/12/02(水) 06:14:09.74 ID:HL2uDmZ/d
>>82
岩田氏自身が組長と真逆のエンターテイナー&パフォーマーだったね
組長だったら「宣伝はマスコミに任せればええ」みたいなスタンスだったんじゃないかな個人的に岩田氏はジョブズに似てる(意識してる)と思ってる
岩田氏自身が組長と真逆のエンターテイナー&パフォーマーだったね
組長だったら「宣伝はマスコミに任せればええ」みたいなスタンスだったんじゃないかな個人的に岩田氏はジョブズに似てる(意識してる)と思ってる
96: 2020/12/02(水) 10:22:35.50 ID:e9363MNH0
>>85
プレゼンの様子はかなりジョブズをリスペクトしてたよね
プレゼンの様子はかなりジョブズをリスペクトしてたよね
93: 2020/12/02(水) 08:00:40.18 ID:XOoSB5lH0
イワッチのアイデアがいろいろと凄かったんだな
97: 2020/12/02(水) 10:31:49.26 ID:bjqVuT8GM
ゲーマー的には「既存のゲームメディアに任せてられないから始めた」という動機だけで信用に足るからな
逆に言えば、ファミ通を始めゲームメディアよりも先立った新情報が得られる配信でもある
逆に言えば、ファミ通を始めゲームメディアよりも先立った新情報が得られる配信でもある
70: 2020/12/01(火) 23:33:36.60 ID:KHuGIDgc0
早く本ダイやってくれー!
他社の配信は、司会者と声優の紹介から始まって、ほんとに伝えたい事まで30分くらいかかる。
もうやってないけどな
日本一もダイレクトやったことあるけどダダ滑りで見てられなかったな
情報を伝えるセンスもないとダメだ
記事見てニンダイ来てたのかと思ったわ!
メディアやまとめサイトが事実を捻じ曲げて伝えたから生まれたダイレクトだからその点では感謝してるわ
はよダイレクトやってくれ
Switch起動するとニュース記事が左側に出てダイレクトがあった場合はしばらく載り続けるからネット見ないSwitch起動しないって人以外はほぼ見逃さないしね
Switch起動時に表示されるのもでかいわ
しかも興味ないものはスキップできるしさ
岩田さんが亡くなって魅力が無くなる可能性を懸念してたが杞憂だったな
それに据え置きと携帯機を統合したことで、ダイレクトのソフトの紹介も統合されたから最初から最後まで観ても全部プレイヤーの情報になる
directで宣伝されてないのに4000万本売れたフォールがイズってすごいな
サクナヒメもだしkhだってニンダイなきゃパッケがps4版より売れるとかありえんかった
※9
そりゃあ無料でできたからだろ
ソニーもmsもプレゼン動画定期的にやるけどどうしてもゲーマー向けよりビジネス感が強いのよな
サードもニコ生とかやるけどそれも声優とのトークメインになったりするし
パクられそうでパクられないジャンル
最近の手慣れた感じのdirectも好きだけど書記の探り探りだったdirectも好きだったよ
もとはと言えばくそったれメディア共が眠れる獅子を呼び起こしちゃったのよね
それとニンダイがニンダイ足りえるのは先ずスイッチがすごいからなわけよね
相乗効果ってやつかね
任天堂って言う社名出てるだけである程度クオリティ期待持てる作品だと思って見てるなぁ、逆にファミ通とかはページの売り買いしてるイメージだわ点数も売ってそうだし信頼度は大事よな
ゲーム雑誌も売れなくなったし、TVCMなんて他のモノを見てる時に一瞬映るだけでその間興味のないモノとしか見えないしな。ダイレクトだとその名の通り見たい知りたいと思ってる人にダイレクトに宣伝出来るし
今年密かにあると期待してる
なくてもスマブラの新キャラくらい・・・ね?
まあ一番すごいのは拡散してくれるファンなんですけどね
あつ森ですら再生回数はPS系のスパイダーマンなんかの
公式トレイラーにトリプルスコアで負けてるし
熱心なファンが思ってるほど宣伝効果があるとは思えんのだけども。
実情を見ずにすごいすごいって思い込んでたらどんどん感覚が狂うぞ
ライザ2とディスガイア6が初出ダイレクトだったのは結構驚いた
ニンダイは最新の情報を見れるワクワク感と受動的に色んな知らないゲームの情報を一気に見れる楽さが良いよね
ネガキャンされるから自衛で始めたニンダイなのに、その必要のないPSWがゲーム天国とか言って真似たら見事なセルフネガキャンとなりVITAがあの世へ旅立った。
そもそもが宣伝できるようなタイトルもなしにガワだけ真似ればそうもなる。
四半期毎に何かしら宣伝できるタイトル用意できる任天堂だからこその宣伝方式なのよね。
自我自賛ばっかだな
他のメーカーは開発者や声優がだらだら2時間くっちゃべって
PVは5分とかいう番組が大杉なんだよ
ニンテンドーダイレクトは無駄なことを一切やらないというだけ
※19
一般人は何回も同じPVを見たりはしないんだぞ?
再生数が人気の指標になると思ってるなら大間違いだ。
そもそもソニー系の広告連中は再生数伸ばしてよく見せる
とか平気でやるし。
昔は岩田社長自らやっていたからね。
※17
12月の中盤辺りにぽっと宣伝して年内配信しそうだよなw任天堂ならやりそう、いややる(確信)
ダイレクトならソニーがパクって大スベリしたの覚えてるな
あつかわれる時間が短かったとか文句言うソフト会社が出てくるのも納得。売り上げにまさにダイレクトに関わってくるんですもの
特定のソフトを見たくて見る人に強制的に他社ソフトを見せるからね
いわゆるCMと同じ効果
※28
ついでに○○生活もパクって大滑りしてたな
※8
覚悟してたって訳じゃないだろうけどニンダイ含めて自分が居なくても回るように準備してたからな
その辺の準備は大きかった
なんか意味不明なソニー下げ湧いてるけど
ニンテンドーカンファレンスはソニーの発表会の丸パクリだったぞ
※27
そうであってくれよな〜
※32
またお得意の起源主張ですか。
じゃあ、よっぽど素晴らしい内容なんでしょうね、Sonyの発表会とやらは。
ベタだけど最後の大目玉を期待させる構成も良い。
途中イマイチでも最後でいいダイレクトだったと錯覚させてくれる。
ネットの情報化社会にうまく溶け込んだなという感じ
最近のSwitchとかもSNSやスマホとの連携が出来てるし
元々ネット上での謂われない捏造に対応するためネットでの自社発信の場を設けたのがdirectだっけ
目には目を歯には歯をが成功した典型
どうしようもないゲームメディアと
捏造迷惑ブログのお陰で年々注目が増してる
少なくともニンダイで面白そうと思ったソフトやポイントは実際にプレイしても面白いので信頼できる
※23
”自画自賛”だろって間違いをどっか別所でも指摘されてたが、方々で言って回ってるのか?
※32
ソニーがダイレクトパクって失敗したのは事実だぞ?
事実は意味不明と思ってるのなら色々とすまん
もともとゲーム雑誌が嘘ばっかり書きまくったせいで出来た文化っていうのを知ってる世代としては
複雑な気持ちだな
ゲーム雑誌がちゃんとした情報載せてたら必要なかった
switchにお知らせ来るのがでかいわ
幾ら効果があるっつったってやらないんじゃ意味が無い
やらないんじゃなくて出来ないんだよ
今年なんかほぼminiなんだからコロナで映像収録できないんだろ