1: 2024/09/14(土) 19:53:17.40 ID:rau5uhXD0
AIでゲームを生成するなんて数十年後の話かと思ったが意外と早く可能になったな。
🎮 GameGen-O: オープンワールドビデオゲーム生成のための初の拡散トランスフォーマーモデルを発表!
(*コードはまだ未公開なので出たら是非動かしてみたい)
• 革新的キャラクター、ダイナミックな環境、複雑なアクション、多様なイベントを生成可能
• OGameData:… https://t.co/kWHMbefLwI— Maki@Sunwood AI Labs. (@hAru_mAki_ch) September 13, 2024
2: 2024/09/14(土) 19:54:41.03 ID:J7OPXx1B0
オープンワールド…自動生成…うっ頭が
3: 2024/09/14(土) 19:54:45.47 ID:OkZfv/te0
AIに操作されるゲームか
5: 2024/09/14(土) 19:55:34.72 ID:Oz5Luo1m0
中国のAIなんて怖くて使えない
10: 2024/09/14(土) 19:58:17.72 ID:rau5uhXD0
>>5
テンセントは任天堂とも提携してる企業だぞ
テンセントは任天堂とも提携してる企業だぞ
6: 2024/09/14(土) 19:57:28.61 ID:A9gtPBK60
テンセントがUBI買収してAI生成になってもだれも気付かなさそう
8: 2024/09/14(土) 19:57:38.24 ID:zXBNhCa20
ソウルライクばかり生み出されそう。
9: 2024/09/14(土) 19:58:11.10 ID:Jg4B/GdxH
訓練を積んだ人間が作るからこそちょうど良いペースで配給されるのに、何の審査もされてない素人が絵も遊びも産むようになればコンテンツが死ぬだけやん
11: 2024/09/14(土) 19:58:42.93 ID:rau5uhXD0
俺ならNFS系作るわ
13: 2024/09/14(土) 20:00:48.92 ID:A9gtPBK60
弥助が軽トラ運転し始めそう
14: 2024/09/14(土) 20:01:31.22 ID:eljUXy5z0
>>13
お前弥助のこと好きすぎだろ…
お前弥助のこと好きすぎだろ…
16: 2024/09/14(土) 20:04:43.75 ID:NoxBNU5o0
AIが適当に作ったフィールドなんて何の見どころもなさそう
AIにはこだわりがないからな
AIにはこだわりがないからな
34: 2024/09/14(土) 23:03:20.81 ID:GAzshaZx0
>>16
人間は人間でスクエニの様に無駄な事に拘ってリソースの無駄遣いしたりするから
人間は人間でスクエニの様に無駄な事に拘ってリソースの無駄遣いしたりするから
18: 2024/09/14(土) 20:13:57.95 ID:oVllUtef0
大手AAAは多かれ少なかれ自動生成取り入れてるだろ
20: 2024/09/14(土) 20:23:52.11 ID:gxL36voj0
令和のアタリショック間近だな
テンセントショックくるぞ!!
テンセントショックくるぞ!!
24: 2024/09/14(土) 20:38:07.70 ID:Xml+FI2oa
どうでもいい芝生や岩には使えるけど独自性出したい部分には使えない
26: 2024/09/14(土) 22:10:20.71 ID:PvcilC1M0
AIにどんなデータ食わせてるんだろうな
汎用性のあるデータなんてあんのかな
汎用性のあるデータなんてあんのかな
27: 2024/09/14(土) 22:12:29.47 ID:rau5uhXD0
>>26
普通にOWのゲームやらせてウケる傾向分析してるんじゃね
普通にOWのゲームやらせてウケる傾向分析してるんじゃね
30: 2024/09/14(土) 22:19:07.01 ID:oVllUtef0
>>27
中華だしデータ物故抜きじゃね
中華だしデータ物故抜きじゃね
32: 2024/09/14(土) 22:22:46.41 ID:rau5uhXD0
>>30
任天堂と提携してるとこはそんな事しない
任天堂と提携してるとこはそんな事しない
28: 2024/09/14(土) 22:15:10.37 ID:qPn/exQC0
どんなゲームが生成されるのん?
29: 2024/09/14(土) 22:17:08.79 ID:rau5uhXD0
>>28
オープンワールド
オープンワールド
39: 2024/09/15(日) 06:16:52.67 ID:qYGwNfnb0
面白いゲームシステム考えれる個人がゲーム制作の面倒くさい部分をAIにお任せして個人制作出来るようになるといいね
40: 2024/09/15(日) 06:44:01.41 ID:KJkO6VpSM
ただ広いワールドに適当なダンジョンとかがランダム形成されるだけなんじゃ…
ショートストーリー付きのクエストとかも生成可能なのかな
ショートストーリー付きのクエストとかも生成可能なのかな
33: 2024/09/14(土) 22:55:27.78 ID:hJD0Hj900
見た感じここから面白いゲームシステムが生まれる気はあんまりしないけど
ワールドシミュレーターとしてブラブラ歩くのは面白いかもしれない
ワールドシミュレーターとしてブラブラ歩くのは面白いかもしれない
自動生成オープンワールドならNoMan'sSkyがやってる
下手なメーカーだったら自動生成の方がマシそうだな
つか、UBIとかもう使ってるんじゃねって感じのワンパターンやで
※2
弥助騒動追えばわかるけど
ゲーム内でも確実に使ってる
中華の時点で……
使用する条件として、プレイヤーの個人情報を全部寄越せぐらいの事は言いだすだろ
多くのゲームメーカーもそれを強要されて中国から撤退したそうだし
スレ内のID:rau5uhXD0はテンセントの社員か
※5
多分違う、つまらない話題だから落ちそうになってるのを
なんとか話題繋げて続けようとしてるまとめブログの人間だよ
まとめるにしてもある程度のコメント数は必要になるから
AI淫夢の新しいおもちゃ
淫夢ファミリーのオープンワールドで淫夢実況シリーズの新境地が待たれる
まだまだぎこちないしゲームとしては未完成品だけど、今これなら将来的にはAIゲーが多くなるかもしれん
全部AIで面白くするのはまだまだ不可能に近いレベルだと思うけど
AIである程度作ってそっから人間が手を入れて面白くする技術も並行して進化していけば
ゲームの開発コストは一気に減りそうな気がする。
もうオープンワールド1つ作るのに何百億掛ける時代は終わるのかも。
UBIゲーとかやってればわかるけど面白くない広いだけのマップってつまらんぞ
AI「世界最高のオープンワールドを学習。。よっしゃ、毒沼作ったろ!」
戦国時代に関が原鉄砲隊
他所からデータぶっこ抜いてそう
生成AI関連はまず法整備しっかりして欲しい
32: 2024/09/14(土) 22:22:46.41 ID:rau5uhXD0
>>30
任天堂と提携してるとこはそんな事しない
中国のこと分かってないのか
任天堂のこと崇拝し過ぎてるのか
1から全部手で作るより自動生成したあとに人が手を加えるほうが効率いいのは確かだわな
※11
思考パターンごとコピーしてそうなAIやな
※5
IDよく見たら複数コメントしてるな
しかもめちゃくちゃ擁護してる
これは社員か工作員と疑われてもしゃーない
スクエニはわりと賢くAIを使ってる
スクエニ自体が賢いとは言わないけど
中国は国レベルでAI推進してアメリカを超えようとしてるからな
倫理観も終わってて死者をAIでデジタル世界に生き返らせるビジネスなんかもあるらしい
今までのパクリがAIに変わって大量生産大量輸出してくるだろうな
実際中華ゲーを遊んでいる日本人も増えてきたし危機感を持ったほうがいい
※19
死者をAIで疑似再生しようとしたのは真っ先に日本がやってたな
ずっと前のNHKの番組でやってた、正直物凄く気持ち悪かったよ
ちゃんとプログラムに精通してるディレクターがいたら自分の構想をとりあえずAIに作らせて
手直ししていく形でも作業時間は大幅に減るようになっていけば浸透するかもしれんが
そんな優秀な人材ほとんどいないし似たようなゲームの粗製濫造になったら業界自体が沈むぞ
むしろ任天堂が率先してこの分野に取り組んで結果を出していかないとまずいかもな
何がどう凄いのかさっぱりわからん
どこまで本当か分かんないけどこのスピード感は何よりも素晴らしい
んでスイッチ2はいつ出んのよ
サンプルはアンリアルエンジン絡みで制作中のデータぶっこ抜いてるだけやろ
物理・化学エンジン搭載ならすごいかなまあ多分ただの自動生成だけだと思うけど
こういう大枠を作ってくれたとしてもその後のアクション生成がくっそめんどくさいんだよなあ
まあ家の中には入れない集落とか飛び込んだら即死の水辺とか作るのは簡単そうだけど
※19
パクリは褒められたことではないにしてもそれが元を越えたらそっちが本物だからなぁ
日本の萌えゲーもソシャゲですっかり中国に負けたし
なにがなんでも勝ちに行く姿勢を日本も見せてほしい
※26
まさに中華的な思考だな
AIなんてゲーム制作にはかなり前から使われてるだろ…何を今更
※27
褒められたことではない、と言ってるだろ
ただ倫理と実績は別って話だ
実際中華ソシャゲは日本超えてるし萌えキャラも向こう産の方が人気になっとる
>テンセントは任天堂とも提携してる企業だぞ
だから何やねん
中国企業の時点で共産党と繋がってんだよ
※29
別にソシャゲとかどうでもいいし…
※29
中国嫌いでも認めるところは認めないとだよな
日本の萌えキャラをあんなに熟知してアニメ調に起こせるのは凄いし正直悔しかった
人工多いだけちゃうのちうごくって
文章、曲、絵ときたらそりゃオープンワールドもくるよね
※29
元を超えたらそっちが本物とかいう思考回路が中華的って言ったんだよ
※35
しょうがない、そもそも著作権違反でもないかぎり元が本物なんてこともないんだから
※32
熟知してるのも当たり前なんだよ
それなりの割合を日本人がやってるんだから
ゲーム会社的にはそっちの方が問題で、中国は日本と違って下の人間の重要性を知ってる
だからこれはという人材に大金積んで引き抜いて仕事させてるんだよ
昔みたいに仕事するなら中国本土に行かないとなんてのも無いから、引き抜かれた側も気が楽だし
それで収入は数倍以上に跳ね上がるとなればね
気が付かないのは、中国側にも色々と思惑があるのか
スタッフの名前の所には日本人の名前じゃなくて中国人っぽい仮の名を使ってるからという
昔の日本のゲーム会社でも、引き抜きを防止する為にスタッフの名前を仮名にしてたのと同じ事をやってる訳
※36
やはりアチラの方々とは会話が成立しないな
※36
本物云々言い始めたのはお前だろ
大丈夫か
※38
だから褒められたものではないといってるだろ
どうしてネット民ってのはあっちかこっちに分けたがるかね
※39
元が本物なんて一言もいってない、元を越えたらと言ってる
俺も中華は嫌いだが上にある様に認めるところは認めてるだけ
それが出来ないと日本は衰退するばかりだよ、これ以上話しても無駄っぽいからやめとくが
最後まで言い訳たっぷり
※40
私は君を支持する
感情的になって2つの陣営に無理やり分けたがる人が多すぎる
すでにAI活用ゲームは増えてる。さすがにまだまだ全AIは無いだろうけど時間の問題かな。
※41
筋は通ってると思う。言い返せなくなったらその物言いはちょいダサ。
キャラデザならまだ韓国の方が好みかな
息子がお世話になってます
10年も経ったらこれで開発が普通とかそんなんになりそうやな
いまのスカスカ中身なしのowより適当に生成する方が遥かに濃密みたいなりそう
※26
コイツ毎回湧いてくるな
テンセント1位
ソニー2位
マイクロソフト3位
任天堂10位
任天堂は時代遅れで売れてないなw
中国のやばい所はガチでアメリカ追い越そうと思ってる所。これは中国主要都市民の総意
20年前に日本のメディアが中国バブル崩壊秒読み開始したけど中国はその20年で人類未到の月の裏から試料を回収した。パクリと言われ続けたエンタメも黒神話悟空で2000万本のコンシュマー市場を引き当てた
※40
元を越えたらそっちが本物だからなぁって分けてるようなコメントしておきながらどうしてネット民ってのはあっちかこっちに分けたがるかねってコメントするのは自虐かい?
※51
あれほぼ売れたの中国人相手だし
逆に中国内のソシャゲバブルにとどめ刺したように見える
こりゃ10年後20年後には娯楽大国の座を完全に奪われてるかな
大国は良くも悪くも無法だもんね
「たくさんあるから」って理由でアセットゲーばっかり学習してファイナルソード量産する未来が見える
※60
それな、スカスカ大容量のダブルパンチになりそう
今は知らんけど2021年にテンセントが楽天の株を保有した時に楽天が日米の監視対象になったよ
そうで無くとも中韓は日本を仮想敵国にしてるし原神でもマルウェアあったか何一つ信じれないな
※21
ブレワイが全く真逆のマンパワーでマップ作ってるからどうなんだろうな。
やはりスピードが早く、経済が落ち込んでもイノベーションを起こしやすいのは中国だと思うわ
日本がこれを作りましたとなっても中国はそれよりも早く高クオリティの物を作るようになってきたと思うわ
日本製品はあっという間に駆除されてしまうと中国の凄さは身を染みて感じている
中国のディレクター、デザイナー、プロデューサー全員プログラミング出来るからな。そしてプロモーションに時間を掛けない出来たら売る、次作る。売れたらもっと作る
マップの自動生成だけならローグが40年前
シナリオも加えてならティル・ナ・ノーグが30年前に実現してるな。
ただ結局は型にはまったものばかり生成されてしまい新しいゲームが生み出されているという感じではなかった。
中国でゲーム出すには現地の会社を通さなければならない
だから提携しているだけだぜ?
学習するのは他のオープンワールドのフィールドとかじゃなくて現実の地図データや評価の高い風景写真からだと思うが
こういうのもうあるよね
テンセントみたいな大手が商用ツールとして公開するのは初なのかな
※9
実際、OWを出したいインディーズからすると、大助かりだよな
こうしてある程度のレベルで大枠を作ってくれるシステムがあると、そんなに予算をかけずにOWを作れる
面白いゲームが出てくるだろうね