「なぜWiiUはスイッチになれなかったのか 」と話題にあがっています。
TVと携帯機の融合というコンセプト的には似ているようなないような・・
個人的にはタブコンはそんなに不自由な気はしませんでした。
オンラインゲームでチャットするとかはそれなりに便利だったし
なんとなくSwitchはサードのソフトも買いたくなるハード、WiiUはファーストだけでいいかのハードだった思い出。
1: 2017/11/23(木) 10:51:28.38 ID:1BOGyQ2l0
室内でも携帯機、似た性能
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか
2: 2017/11/23(木) 10:52:29.34 ID:kreB7dQt0
ソフトが少なかったから
3: 2017/11/23(木) 10:53:28.04 ID:T8GsJ/Rk0
当の任天堂すら苦労するゲーム作りづらいハードだったし
4: 2017/11/23(木) 10:53:56.10 ID:jCxGeblj0
ロンチにゼルダが出てその4カ月後にイカがあればWiiUも売れたわ
11: 2017/11/23(木) 10:59:33.52 ID:GEZjZ1M70
>>4
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ
6: 2017/11/23(木) 10:56:16.87 ID:UgfzpDs8p
ロード時間がね……
8: 2017/11/23(木) 10:58:00.19 ID:meNtaiSI0
携帯機じゃなかったから
9: 2017/11/23(木) 10:58:39.03 ID:YChZkXx70
2画面使うのが煩わしい
3dsもそう
3dsもそう
12: 2017/11/23(木) 10:59:38.68 ID:+rQtgkJ30
プレイ中に下画面を見ることを強制するから
10: 2017/11/23(木) 10:59:31.69 ID:cHZiK4eY0
あの重そうなコントローラー握ってゲームする気にはならんやろ
親が止めるわ
親が止めるわ
13: 2017/11/23(木) 11:00:43.16 ID:UkJZjyVsa
SEGAじゃないけど技術が追いついてなかったんだよ
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな
14: 2017/11/23(木) 11:01:12.97 ID:feHJKnZF0
一般人の財布の緩むタイミングの問題な気がする 3DSだって25,000じゃ大して売れてなかったのに
あとイカ
あとイカ
15: 2017/11/23(木) 11:01:20.87 ID:DNYsgOQ90
携帯できないから
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる
16: 2017/11/23(木) 11:01:25.76 ID:k28g0GuBd
持ち運べないから、だろ
据置機なんて完全にオワコンだからなぁ
据置機なんて完全にオワコンだからなぁ
17: 2017/11/23(木) 11:03:00.66 ID:3bQ9iyTr0
Wiiの上位版みたいに勘違いされるネーミングとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに性能が出ないチップになってしまったとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに性能が出ないチップになってしまったとか
21: 2017/11/23(木) 11:07:13.65 ID:CDLl8U3V0
名前は絶対関係ある
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない
23: 2017/11/23(木) 11:15:33.10 ID:TuAgtXEt0
据え置と携帯のダメな方の連携だった
だが、撃ってみて外れたなら
当たる方へ狙いを修正すればいい
そう考えれば無駄死にではなかった
25: 2017/11/23(木) 11:19:02.99 ID:wybnGaLz0
絵描きとペンタッチが指に変わっていったあたりから
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな
26: 2017/11/23(木) 11:20:19.27 ID:D/M10fKdK
switchと比較してWiiUはのっけから参入企業の少なさがヤバかった
29: 2017/11/23(木) 11:27:30.47 ID:h3irK4QaM
据え置き機として2画面は要らんし
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か
30: 2017/11/23(木) 11:33:23.30 ID:7cHUO1g70
室内限定と持出可能は似て否なるものでしょ
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論
31: 2017/11/23(木) 11:33:35.27 ID:ptWs/Jf90
据え置き機で2画面はホントに失敗だと思うわ
DSみたいに視野範囲に同時に入らないから
頭上下させないといけないしキツいわ
DSみたいに視野範囲に同時に入らないから
頭上下させないといけないしキツいわ
33: 2017/11/23(木) 11:36:55.00 ID:8smJSnMd0
言わば室内でしか使えない携帯機だから
36: 2017/11/23(木) 11:58:40.97 ID:RDI+EaAed
HD開発に苦戦して軒並みソフト供給遅れたのは
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ
37: 2017/11/23(木) 12:03:18.31 ID:F3kSwPrEM
・720p解像度の中途半端な性能
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ
38: 2017/11/23(木) 12:14:41.67 ID:C3ixhaxjd
WiiUの原因をソフト不足と言う奴いるけど明らかに一番はハードの問題だから
ソフト自体は一応いくつもミリオン出てただろ
ソフト自体は一応いくつもミリオン出てただろ
39: 2017/11/23(木) 12:19:22.31 ID:D/M10fKdK
WiiUのどこからも拒絶される程の徹底的な惨敗が無ければスイッチの成功は無かった訳だし
そういう意味では成功とも言えるな
特に任天堂が積極的にサードと話し合いをするようになったのは大きい
41: 2017/11/23(木) 12:34:31.02 ID:aBd+4sgA0
画面付きコントローラなのに
複数人接続できない、そもそもでかくて持ち運べない
クラコン対応のWiiゲームをパッドだけでプレイ不可
この2点が致命的
期待に応えられてない
43: 2017/11/23(木) 12:48:46.13 ID:HOWaFL9bp
任天堂すらどう扱えばいいかわからないまま発売したんじゃないかな
初期にマリオファミリーが皆んなでTVみてるのにルイージだけタブコンで遊んでるイラストあったけど
あれコンセプトの説明にしても印象悪いわ
初期にマリオファミリーが皆んなでTVみてるのにルイージだけタブコンで遊んでるイラストあったけど
あれコンセプトの説明にしても印象悪いわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511401888/
本体から離れたらゲーム出来なくなる。
switchとは似て非なるもの。
ホーム画面までが長すぎ
コストかかる時代にwiiやwiiuの独自要素に付き合うほど余裕はない
スイッチは1画面化が受け入れられた
割りとまじでwiiにゲームパッドついたものかと思ってた
ゼルダ新作出るって聞いて初めて認知したよ
そもそもコンセプトは全然違う
たしかにハードに色々弱点が多すぎたな
Wii互換つけたのにゲームパッドに
クラコン互換機能すらなくパッドオンリーで
遊びたい需要があるのわかりきってるのに
それが出来ないとか最たる例でしょ
これ
スレの根本からしておかしい
てかコンセプト同じじゃ無いだろ
2画面同時に使った非対称うんたらかんたらを推してたじゃん
立ち上げが遅過ぎる
幻影異聞録とかスプラトゥーンとかテレビが無いと遊べないソフトがあるから
この2個よ
ドラクエ10 をスイッチでやった時wiiUの方が便利だったけど立ち上げ遅過ぎで結果スイッチのテーブルモードでUSBキーボード無理矢理さしてやる事になるとは
色々可能性は感じたハードだったが、ソフトがちょっと弱かったかもな
今にしてトータルで考えればそこそこ出てるけど、間が空き過ぎた
ピカチュウがライチュウと同等なわけないだろいい加減にしろ!
個人的にはゲームパッドも二画面出力も大好きだったんですけど、それを活かすソフトが末期のスプラトゥーンまで出ない(他にもあるにはあったけど)というのは、ファーストがそれじゃサードはついてこないと思いますよ
ありていに言えば、ソニーがPS3でやらかした「みんな何故このスーパーマシンでスーパーなゲームを作らないんだ」「まずおまえがやってから言え」の再現だったかと
1)優秀なコンセプトに技術が追い付かなかった(のにGOサインを出した)こと
・起動までちょっと長い
・二画面出力のために一画面の出力に使えるメモリが少ない
・ゲームパッドの重さ
・ゲームパッドを活かしたソフトの少なさ
2)大手サードとの連携不足(悪く言うと任天堂が独善的)
・BethesdaかZeniMaxがコメントしてたように、ハードが完成してから「このハード特性に合うソフトを開発してもいいよ」と言われてもサードは困る。PCから移植しやすいハードが他にあるのに。
・当初連携していたと思われるUBIにもなぜか見放される(理由は不明)
3)ソフトリリースの計画性の低さ
・ファーストが引っ張っていくには立ち上げ期のソフトラインナップが貧弱
・上記のようにサードの参入・開発は遅れ気味
・穴を埋めるインディーに任天堂自身が保守的だった(これはもう当時散々言われてた)
こうやって書き出すと、SwitchがいかにWiiUの反省の上に生まれたかがよくわかる
ソフトがなかなか揃わず、揃う前にすっかり野暮ったいイメージが定着してしまった。
サードに限らず、自社ソフトやOSまで開発が押して押して遅延したのは、SDKの不出来が大きかったと言われている。
開発ツールの使い勝手の悪さと任天堂のサポートの悪さにサードもすっかり愛想を尽かしたと
SWITCHはそこら辺の本体は関係ない体制面にまず手を入れたとされる
任天堂のソフトも出るの遅い&微妙ラインナップだったじゃん
ゼルダはWiiU専売新作は出ないし
カービィ、ヨッシー、ペパマリは面白くない
イカ、マリオメーカーは良かったけど遅すぎたし
WIIUはそれほど悪いハードではなかったよ。でも逆に素晴らしいと言える点も少ない。
全てにおいてぼちぼち。マーケティングもコンセプトもぱっとしない。
総じて「分かりにくい」ハードだった。
自分はイカのために買ったけど、買ってから中々良いハードだったと気づいた。
本体よりこれは深刻
とくに最大の売りのゲームパッドの否定になるからゼルダをロンチから外さざる得なかったのがもっとも大きい
トワプリもブレスオブザワイルドもソフト延期してでもWii&SWITCHに移行したのが功を奏しての本体ソフト両ヒットにつながってる
それでも最初だけは既存の任天堂ファンが一定数買ってくれるから一見スタートがいいように見えるだけでまったく続かずそこでストップしたのが明白
結局の所、WiiUも考えてみれば悪くなかったのに、と気付いたのはswitchが出たから
Wiiuの欠点はアクションとか長期間グリグリグリグリしてると
どーしてもゲームパットの左ステックが異常反応するようになり
それを気軽に買い換えor修理にだせれないところ!
ううう・・・ゲムパもう一つ欲しいおー
正直、PS4PROと同じ立ち位置のwiiのバージョンアップ版だと思ってた。
タブコンもwii対応の、その内出るだろって思ってた。
あと当時、個人的にDS,PSPがメインで据え置きから離れてたってのもある
普段家で分散している家族をリビングに集めてゲームを通じて会話しながら楽しんで欲しいという
素晴らしいコンセプトではあったが現実は言うは易し、行うは難しだったかもしれない
SDからHDへ移行したが、任天堂自身慣れていないからロンチ3ケ月目辺りでワリオが出るという間隔
更に2、3ヶ月後のレゴシティやピクミン3まで待ちの状態だった あの辺でイメージが付いたかも
ステマやネガキャンという認識がまだ浸透していない時期にレンガやうんこ、信者などの
気持ち悪いワードが飛び出し、個人的に異変に気付いたのもその時期
当時PS2→PS3でPSWの存在感はまだまだ大きかった 画質もHDで数年は先行していたしソフトも豊富
只、任天堂も毎年のようにトライ&エラーを繰り返していた Nintendo Direct、amiibo然り
逆を言えばswitchの勝因は任天堂が本気を出したから 今年の任天堂はガチで勝ちにきている
ぶっちゃけ似て非なるものだろ
WiiUのコンセプトには室内におけるテレビ画面との切り替えプレイと二画面を使った非対称プレイというのがあったが、スイッチはいつでもどこでもという側面に特化した作りだし。結局、一般に訴求したのは後者の要素のみだったってだけで
携帯機は画面の小ささゆえに情報量が制限される、それを折り畳み+2画面で補うDSはよい発明だったと思う タッチ操作という目新しさ・便利さがあったというのも大きい
ただWiiUは据え置き機だからそもそもTV画面があれば情報量は足りるし、パッドを見ようとすると首ごと動かさなきゃならなくてとにかく面倒 パッドの存在で移植・マルチが面倒くさいからサードも遠ざかる
最終的にTVがなくてもパッドのみで遊べるというのがWiiuの強みとして残って、それを生かしたSwitchが作られたわけだからまあ有意義な失敗だったんじゃないのかな!
テレビのHD化が政府の方針もあって任天堂の当初の予測よりかなり早まったのでWiiからWiiUへ移行しようとしたが、タブレット型端末のゲーム機を作るには技術的に時期が早すぎた
スペックを考えるとタブレット端末以外に本体が必要でいろいろスマートじゃなかったね
WiiUのあれは基本的にただのディスプレイだからな
VCが単独で動くといってもWiiUソフトでは本体からのストリーミング配信でディスプレイに映し出していた
コンセプトはよかったと思う
ただもう少し作りやすい環境があれば長生きしたと思う
個人的にはPCに接続できて外部ディスプレイ+コントローラーとして使えるくらいの柔軟性を保持していたらよかったな
海外での失敗はWiiの上位版って認識でしか認知されていなかったからってのが公式発表だったかな
あれで出すんだったらハイスペック競争に参加しないとダメだった気がする
それくらいタブコンの魅力がないしやりたいことが中途半端だった
ゼノクロ、♯FE、Uエクスプローラー、ベヨ2、イカと
wiiUでしか遊べない神ゲーがけっこうあったので
思い入れが強いハードではある
switchは機能的にはwiiUの上位互換だが
これらのソフトでは遊べないから未だにwiiUは処分できない
自分もそうだった。ps2とpsx的な関係かと思ったら全然違ったんだね。スプラトゥーンが面白そうで中古のwii買ってやろうと思って調べたな。CMの雰囲気が似てたのも原因な気がする。switchはその点違うなぁという印象。
XPのサポート終了でゲームにおける主要なグラフィックAPIがDX9世代からvista以降で使えるDX11世代に世代交代するのが目に見えてる時に、DX10世代までしか対応してなかったのが原因だろ
DX10世代までじゃ仮に圧倒的なスペックがあってもDX11世代機と比べるとグラで見劣りするし、シェーダーやエフェクトもDX10世代用に組み直したりする必要があるからグラフィック至上主義が多いサードに相手にされる訳がない
技術とソフト。
持ってたけどすごく感じた
ブラザーズとピクミン(オリマーなし)で人集めようというのは考えてみれば無謀だった。
その後出る目玉ソフトもゼノクロやベヨなんかの人気は高いけど売上10〜30万位のコアゲーソフトだったし
ベヨネッタは是非switchに出してあげて欲しい。2面白かったから3もやりたい。
コントローラーが消耗するのは予想できたから
プロコンで遊べるものはそうしてたなー
そのためにモンハンパック買ったよ
スイッチはジョイコン簡単に買えるから
そのあたりまったく気を遣う必要がないのがいいよね
ピクミン3はかなりよかったそのだいぶ前に出てたゾンビUと3みてこういう路線でWiiUは行くのかなと思ってたら...うん
ピクミン4もスイッチじゃなくWiiUで出してほしかったな...それで個人的なUの評価はだいぶ変わってた
WiiからWiiUへの引継ぎが出来なかったからだろ
Wiiの後半からWiiUの前半までのソフト日照りで客が離れた
スプラトゥーンを発売前から目玉ソフトとして宣伝出来てたら良かったな
SD画質のWiiを引っ張りすぎたのも問題
その為にはWiiUとWiiの間にもう一つハードを挟んでWiiUの発売を数年遅らせて
より性能の高いハードと作りこんだソフトを揃えて出せればWiiUも成功してたかも
ってよく考えたらそれがWiiUとswitchだわ
wiiのマイナーチェンジモデルだと思われたのも痛手だった
似たようなコンセプトではあるけど同じではない
WiiUは外に持ち出せないし、そもそもゲームパッドのみのプレーに対応してないゲームが結構ある
あと任天堂側の準備が悪すぎ
OSは製品未満レベルの糞重い産廃だったし、ロンチの後のソフトの空白期間がヤバすぎ
あまりにもソフトがでないから一時期MOTHER2専用機と化してたわ
完全に任天堂の自滅
最初のコンセプトはwiiuも同じだったはずなんだけどね。
テレビを占領しない据え置きを目指してた。でも、技術も足りなかったし、DSを棄てられなかった感じだったな
コンセプトがブレるってやっぱりよくないわ。
買った人にはね。でもあんまりあれで人を集められた印象はないなぁ。
WIIUもスイッチもニンテンドーが作った
失敗を成功に変えたわけだ
スイッチの成功の土台はWIIUにあるから、失敗って叩くだけなのはどうかと
スプラもゼルダも、マリオですらも、WIIUがあったから今の傑作になったし、WIIUからのマイナーチェンジであるソフトがスイッチの成功要因になってる
失敗からは、成功するよりもはるかに多くの教訓が得られるものだね(ps3に対するps4みたいなもんだねえ
WiiUのパッドはあくまでコントローラーで本体は別にあるけど
Switchはあれそのものが本体だからね
外でも遊べるしなにより場所をあまりとらない
良作自体は多いだけに実に残念だったね
SwitchはWiiUの欠点を見事に撤廃したね
プレイ間隔するとミーバースのせいもあるけれど起動してからゲームするまで面倒だった。
2画面はニコニコとかカラオケみたいなアプリをするには凄い便利ではあるんだけどな。
次々世代くらいになったら便利になった2画面据え置きもまた来るかもよ
Wiiのマイナーチェンジor周辺機器と見える名前は本当に良くなかった
当時未成年だったけど、Wii持ってたから両親を説得するのに苦労した
イカと同時に買ったからいい思い出しかない。
ただ修理代で5万はかかったが後悔はないくらい遊び倒した。
イカだけで5000時間は遊んだ。現在継続中。
なれかかったっていう質問自体悪意が満ち溢れてるなあ
流れ的にWiiUがあったからこそのSwitchじゃないの?それにWiiUにはWiiUの良さがあるでしょうに
ここのサイトって妙にWiiU下げしたがるよね
Switch持ち上げる為なんだろうけどやりすぎだぜ
本来それだけ良作があれば十分な気もするけどね
あとダウンロードソフトも細々としてるけど結構良作多いよ
正直失敗ハードとまで言われるのはおかしいと常々感じているよ
2画面という破綻したコンセプトを据え置きの売りにしたから
実際、ミヤホンも豪語してた「Wii U GamePadを使った2画面ならではの新たな遊び」は現れなかった
今では完全スルーして任天堂内では無かった事になってるけどね
Wii Uとスイッチは全然別物
まずその認識を持とうか
別物どうとう言ってる奴らウゼー。 だからその違いから原因を探ってるんでしょうがw