面白いオープンワールドのゲームに必要な要素ってなに?

オープンワールドのゲームが面白くなる要素について話題にあがっています。
コメントをみますと、やはり『ゼルダの伝説BotW』がそのまま当てはまっている気がしますね。

 

 

 

1: 2018/09/02(日) 17:33:31.72 ID:a81bJ3KKr
なに?

 

2: 2018/09/02(日) 17:34:29.03 ID:H5uza7hj0
山に登れるかどうか

 

3: 2018/09/02(日) 17:36:47.20 ID:kgJm1sMI0
リモコンバクダン

 

5: 2018/09/02(日) 17:38:15.48 ID:ADjrA0xD0
どれだけ世界に干渉できるか

 

6: 2018/09/02(日) 17:39:05.03 ID:haOkLM8p0
山からアイテムが転げ落ちるか落ちないか

 

7: 2018/09/02(日) 17:40:37.73 ID:QyyykoJVa

調整

ブレスオブザワイルドってオープンワールドとしては突飛なことは殆ど無いけど調整がアホほど行われているから「完成度が高い」ものになったってのは散々既出のはず

 

9: 2018/09/02(日) 17:43:01.93 ID:topuAUyn0
ランダムイベント

 

10: 2018/09/02(日) 17:43:55.38 ID:YQqXHzYT0
敵を高所から落として倒せるかどうか

 

13: 2018/09/02(日) 17:46:09.82 ID:Wop0abKFM
>>10
正解

 

15: 2018/09/02(日) 17:53:24.22 ID:Ot+UnA58a
>>10
落下ダメージ無いオープンワールドのが少なく無いか?

 

17: 2018/09/02(日) 17:54:58.89 ID:SRclMDdr0
>>10
ブラボであったなw
塔の上でガトリング撃ってくるウザいヤツ
そこまで辿りついてバタバタやってたら落ちて死んだwww

 

12: 2018/09/02(日) 17:45:55.26 ID:mZzIESFc0
プレイヤーが干渉できるオブジェクトの多さ

 

14: 2018/09/02(日) 17:48:02.68 ID:afQPDqVt0
話しかけられるNPC

 

16: 2018/09/02(日) 17:54:56.30 ID:OU/A76ou0
サブクエ0でいいからメインストーリーのボリューム増やして

 

18: 2018/09/02(日) 17:56:45.97 ID:U9M+S2RCd
叩きつけられて死ぬと空高く飛び上がって行く

 

19: 2018/09/02(日) 17:57:51.36 ID:xXjLiLPD0
出来のオープンワールドは雲の描写がしっかりしてる

 

20: 2018/09/02(日) 17:59:08.19 ID:wRMELiIr0
町の人々がそれぞれ生活していて、その生活をイベントなしでも阻害できるかとか

 

21: 2018/09/02(日) 18:00:10.65 ID:TlbL7sGj0
ダンジョン

 

22: 2018/09/02(日) 18:02:08.72 ID:9i9Ek8Ss0
シームレスなアクションとフィードバック

 

23: 2018/09/02(日) 18:03:57.99 ID:AN+T6hua0
移動時間<その他の時間

 

25: 2018/09/02(日) 18:06:57.03 ID:hKNxa3Jo0
地形ハメが可能

 

26: 2018/09/02(日) 18:17:01.52 ID:4ao3MeDK0
見える場所にすべていける

 

29: 2018/09/02(日) 18:21:20.35 ID:g2evzPUK0
マップ上のそこらで採取できるものでいろいろできる

 

30: 2018/09/02(日) 18:22:46.08 ID:jSL5BbEFd
シナリオ分岐だろ
いくらフィールドやNPCに干渉できても、ストーリーに変化が無いと箱庭スタイルの一本道ゲーでしか無い
全員が同じカットシーンを順番に見て終わる

 

31: 2018/09/02(日) 18:23:25.48 ID:OeOc8gp50
掛け算の遊びができること

 

33: 2018/09/02(日) 18:27:10.20 ID:FK8qUqeR0
確かにあるが控えめなBGM
トゥーングラフィック
フィールド、アクションの立体感
昔ながらのゲーム感
広いフィールドを存分に活かした探索

 

34: 2018/09/02(日) 18:31:44.63 ID:i5KV/e9X0
ぶっちゃけゼルダのせいで壁があるかどうかが評価基準の一つになりそうで恐い

 

35: 2018/09/02(日) 18:34:16.36 ID:GCfUzXUy0
「なにかありそうな場所」があって、そこに行くことが出来て、なおかつそこに何かがある。

 

37: 2018/09/02(日) 18:38:15.63 ID:4VNiSaXbK
無駄に多い収集要素は面倒なだけ

 

39: 2018/09/02(日) 18:44:18.52 ID:d9t2yNvD0
序盤からでも、めっさ頑張ればどこにでも行けること
強敵の目を掻い潜ったり、地形の都合で産まれたような異常なルートを見つけたり
登れそうもないような山を、わずかな足場を探しつつ登ったり

 

40: 2018/09/02(日) 18:44:30.86 ID:e4f/soaOd
フォトリアルのグラ
広いフィールド
npcの生活感
面白い戦闘

 

41: 2018/09/02(日) 18:53:20.05 ID:M+L/DKPh0
草が燃える
草がかれる

 

42: 2018/09/02(日) 18:53:29.57 ID:KAo9tI0E0
良い世界観
戦闘が面白い
サブクエが楽しい
ダンジョンが多い

 

43: 2018/09/02(日) 19:10:23.43 ID:/UJltWBA0

火の矢を川に放っても水面でしばらく燃えたり
アイテムを壁に投げるとくっついたまま落ちて来なかったり
草木やNPCに干渉できなかったり
泳いでも魚が逃げずに体をすりぬけたり

「リアル」ってのはぱっと見が写実的って意味ではないと思うんだけどな。

 

44: 2018/09/02(日) 19:16:08.61 ID:h4A/Nkdp0
難しいな
オープンワールド故の面白さは序盤から行動制限されないことかな?

 

45: 2018/09/02(日) 19:20:27.95 ID:3hBDVqD90
NPCの生活感に一票
なんならプレイヤーが居なくても
社会が営まれているような雰囲気がいい

 

46: 2018/09/02(日) 19:25:19.33 ID:vnu3zIK10
装備や体力などの成長要素
むしろこれ無しで面白いOW作れるか挑戦してほしいなぁ

 

47: 2018/09/02(日) 19:31:34.69 ID:s5S20F1R0
NPCの生活感とか世界への干渉かなぁ
必ずしも物理的にやれなきゃ駄目ってわけでもないと思うけど
むしろそれが無いとわざわざオープンワールドにする必要も無い気がする

 

48: 2018/09/02(日) 19:38:42.61 ID:dlrbF7lLa
ボリューム
アイテムとか敵とかクラフトとかサブクエとかの種類

 

49: 2018/09/02(日) 20:14:32.61 ID:DP/kikSA0
やっぱりNPCだよな
ここが雑だとどこ行っても同じになる

 

50: 2018/09/02(日) 21:26:48.35 ID:K7dlTxe50
道にNPCの足跡が残ってて追跡できたりする
トワプリの狼モードで臭い追跡みたいなの復活させて欲しい

 

51: 2018/09/02(日) 21:30:05.75 ID:HU1rqbjUM
その世界にすっと入って浸れるかかな
気づいたらそのゲームをやってるみたいな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535877211/

1.匿名 2018年09月03日00:41 ID:M2OTc1NTE

1回マップが全く無いオープンワールドゲーがやりたい

返信
2.匿名 2018年09月03日01:04 ID:I4NTI0MDM

個性的な世界を構築できるかどうか
レゴシティはレゴベースにしてるから
他とは個性が際立ってる

似たような世界で似たようなことしててもつまらん

返信
3.匿名 2018年09月03日01:31 ID:k0NjQwNjI

考えてみたらBOTWって、ほんとに完璧だと思うな。
BGMではなく環境音、生きている人々、動物、草木、戦うも逃げるも自由、自分次第で世界の果てにまで最初からいける。

現実世界に似てるんだよ。限りなく。
レベルの概念がないし。

返信
4.匿名 2018年09月03日02:38 ID:MzMDU4NDQ

生活感とか自然感じゃないかなぁ
面白いOW物の必須条件ではなく、OW物の必須条件かもしれないけど

返信
5.匿名 2018年09月03日02:54 ID:IwMTk0OTE

おつかいゲー(かつ一本道)じゃない
NPCにできてPCにできない動作がない
ストーリーやキャラクター達に矛盾がない
あと、個人的には開発などのメタ発言を
ゲームに盛り込まないのも重要

返信
6.匿名 2018年09月03日04:13 ID:U5MTQ1Ng=

「孤独感」

返信
7.匿名 2018年09月03日04:35 ID:I5MDMwMzY

常に新たな目標や驚きがあること
ブレワイはこの部分に謎解きの祠の要素を混ぜることで
飽きさせない作りに上手く昇華させてた

返信
8.匿名 2018年09月03日08:44 ID:IyMTM3NTQ

ゼル伝 Breath of the Wild → BotW
からの次回作は?
ゼル伝 Bring open the World→ BotW

返信
9.匿名 2018年09月03日09:08 ID:UzNzA3Mjg

ずば抜けた面白さとかではなくて飽きさせない工夫だよれ

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10.匿名 2018年09月03日09:13 ID:M3MDUyNjQ

寄り道が楽しいのがいいな

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11.匿名 2018年09月03日09:17 ID:IwMzI3NDI

ブレワイは何でもできる面白さ。
スカイリムは何にでもなれる面白さ。

他のOWゲームはやったことないけど、『千差万別のプレイ方法』ってのは大事だな。

返信
12.匿名 2018年09月03日09:22 ID:A5Njg4MTk

BOW(自分はこう呼んでる)をプレイして分かったことは
・NPCや街はそれほど必要ではない
・冒険できる環境とシステム
・プレイヤーへの選択肢の多さ(しかも押しつけではなく自由意志と創意工夫で増える)
・行動に対するレスポンスの多さ
が重要と分かった

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13.匿名 2018年09月03日10:02 ID:M1MzUzMjY

密度が高いのが、面白い要素だと思う。
いくら広くてもスカスカなフィールドはダメ

返信
14.匿名 2018年09月03日10:31 ID:AxNTMyNzQ

NPCの挙動をガンパレみたいにしてくれ
それでいて量はたくさん、建物の中に入れる
面白いシナリオ

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15.匿名 2018年09月03日11:37 ID:cwNjk1NDk

素材を集めて家が作れて色々出来る要素は欲しいかな

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16.匿名 2018年09月03日12:14 ID:YzNzAwMjY

どれだけその世界を駆け回りたいかが一番重要で一番冒険心くすぐられた名作はゼノブレイドクロス。
世界が本当に本当に素晴らしかった。

返信
17.匿名 2018年09月03日16:10 ID:k5MTQyMw=

少なくとも世界の果て以外で見えない壁があるゲームは
全てオープンワールドを名乗るな

返信
18.匿名 2018年09月03日18:05 ID:kwODc3MTc

結局の所、手を抜かずにセンスのあるスタッフが作る事、でだいたい全ての要望か叶う気がする
ダメな所に要望しても出来んもんは出来んし

返信
19.匿名 2018年09月03日18:38 ID:Q5Mzk3NA=

探索でも景色でもいいけど移動自体が楽しいこと
ここが駄目なゲームは評価を見ると、好評でも不評でも
オープンワールドの必要ないって書かれてることが多い

返信
20.匿名 2018年09月04日08:34 ID:Q5NTEyNDA

オープンワールドって初めてやる分にはハマるけど、
んじゃあ次のゲームもオープンワールドゲームやろうってなると大体めんどくさくなってきたり新鮮味薄れていて飽きやすい、大体のオープンワールドは時間泥棒にもなりやすいしな。

忘れたくらいにやってみるくらいがちょうどいいのよね。

返信
21.匿名 2018年09月04日18:15 ID:Y3NjY2MjQ

人間は本能的に探索を楽しむ生き物なんだから探索に極振りすればそれでいいだろう

返信
22.匿名 2018年09月04日23:27 ID:k3OTQ2MDg

ダンジョンの中に入ってレアモンスターもレアアイテムも何もないとがっかりしてしまう俺はRPG脳
移動が楽しいか、自分のやりたいことと目的が反しないかかなー
オープンワールドでも目的地のアイコンを追ってイベント、お使い…みたいなのは残念すぎる
○○を追え!とか○○に行け!とかクエストに出るのめんどい
それをやらないとストーリー進まないとなるとさらにめんどい
だからオープンワールドだとサブクエばっかりやっちゃうな

返信
23.匿名 2018年11月19日12:21 ID:k1MDU1MTA

ブレスオブザワイルドはアクション・マップ・アスレチックゲーとしてはとんでもない出来だけど、反面世界観の作り込みはあんまりすごくないね

魔物をゾーラの里に連れて行った事があるけど、衛兵が戦ってるようなフリをしてくれるだけで、まともに戦えてないんだよ。あくまでリンクの為の世界なんだなって感じた

返信
24.匿名 2019年04月20日11:35 ID:AzMDk0MDA

ゼルダは音楽が控えめすぎたな
やっぱり壮大な音楽流して欲しいわ

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25.匿名 2019年04月20日11:50 ID:EwODczNjA

壮大な音楽が必要ではないことはブレワイが証明してるな

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