Wiiがあそこまで超絶ヒットした理由がよくわからないのだが どうして?

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1: 2018/10/08(月) 11:01:22.52 ID:qgQ1dMJLa
何であそこまで売れたん?
 

3: 2018/10/08(月) 11:02:45.35 ID:1YpxkdkW0
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから

4: 2018/10/08(月) 11:02:53.19 ID:0W1lZs62r
Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし

7: 2018/10/08(月) 11:07:14.55 ID:mtnKxR9Ra
Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ

8: 2018/10/08(月) 11:09:33.80 ID:1YpxkdkW0
あと洗練されたデザインもあるな

51: 2018/10/08(月) 11:58:28.94 ID:onbXz3Q30
>>8
リモコンのスタイルがよかったね
そのあと出てきたのがブタコンで絶望したけど

10: 2018/10/08(月) 11:11:16.49 ID:xg3ajiGB0
ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから

11: 2018/10/08(月) 11:11:35.18 ID:uju5YHU30
DSが売れその追い風があった印象
その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
PS3の初期のミスが重なった
それらがなかったら国内750万とかだったと思う

14: 2018/10/08(月) 11:16:17.25 ID:Atdi6OVS0
E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード

15: 2018/10/08(月) 11:16:24.59 ID:V7u9x/N4a
説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった

16: 2018/10/08(月) 11:17:22.13 ID:jMC0g4yha
未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい

17: 2018/10/08(月) 11:19:07.52 ID:7yrnr46rr
普通のおばちゃんが買ってたもんな

18: 2018/10/08(月) 11:19:08.44 ID:rVySOgZy0
リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが

23: 2018/10/08(月) 11:21:28.81 ID:ULPMkQk60
>>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし

35: 2018/10/08(月) 11:36:56.43 ID:ppXOpsttM
>>18
Joy-Conがほぼ上位互換なので良いよ
ポインティングもジャイロで全く問題ない(ヒューマンリソースマシーンで体験した限り)

26: 2018/10/08(月) 11:26:25.47 ID:nhlahsNt0
WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由

31: 2018/10/08(月) 11:33:05.50 ID:ML0TSxqY0
何でって、滅茶苦茶新鮮で面白かったからな

47: 2018/10/08(月) 11:50:13.22 ID:5a7y1G1/p
ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった

49: 2018/10/08(月) 11:55:30.32 ID:nhlahsNt0
普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた

50: 2018/10/08(月) 11:58:00.30 ID:5dQzmJHn0
>>49
どの業界でもそうだけど浮遊層をどう取り込むかだな
その点スマホは簡単なゲームを作りその浮遊層をガチャ漬けにしてるんだからなwww

56: 2018/10/08(月) 12:08:07.89 ID:uT0O+hh9d
WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった

57: 2018/10/08(月) 12:10:19.07 ID:uT0O+hh9d
Switchもコントローラの魅力が大きい

58: 2018/10/08(月) 12:11:00.02 ID:fe2Ipp2ld
スタンバイで常に情報受信したりセンサーバーをテレビの上に固定したりしてゲームに興味ない人にとっても身近なものになったってのはあると思う
「超絶ヒット」はゲーマー以外も取り込まないと達成できない

60: 2018/10/08(月) 12:11:32.36 ID:NIpLgopqd
Wii スポーツとWii FITが世界的なブームとなりゲームしない年齢層まで取り込んだから
爆発的に普及したけどそいつらはやっぱりゲームはしないからその後が続かなかった

62: 2018/10/08(月) 12:14:40.67 ID:Dy3Fc5U3d
DSで波に乗ってたのはあると思う
あとこれは任天堂の新しいリモコン
とかいう衝撃なCM

66: 2018/10/08(月) 12:18:15.72 ID:cjMvHupd0
ボタンが少なく操作が簡単
スマホゲーが流行ったのもそれ

70: 2018/10/08(月) 12:24:29.50 ID:HmGiMJ8f0
wiiスポーツもswitchだと相性良さそうなんだよな
携帯できるからTVの前じゃなくてもよくなる

71: 2018/10/08(月) 12:24:44.10 ID:0QD9yPwz0
ゲームの遊び方を簡素化したから
リモコン一つでソファに寝っころがって片手でも遊べるって当時は衝撃的だった
ゲームオタ以外はゲームなんて簡単でいいって思ってる
だからヒットした

86: 2018/10/08(月) 12:56:48.24 ID:0++FfjA0M
今でも海外でwiiは人気なんだよな
海外限定でminiwiiなんてのもある
ウィースポ等は未だにようつべにアップロードされ続けとる
 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538964082/

『Wiiがあそこまで超絶ヒットした理由がよくわからないのだが どうして?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 14:30:24 ID:dd37a7410

    >>49
    >>普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった

    これ間違いです
    Wiiを買った人たちの大半がWiiで満足しているんです
    実際CESAの調査データで2017年コンシューマーゲーム機使用率では
    1位 3DS 14.8%、2位 wii 9.4%
    となってます
    消費者の求めるものとメーカーの思惑が一致してないために業界が縮小しているんです

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 14:37:30 ID:02b659496

    ゲーム業界には日本で流行ったもの(高コストAAA、ガチャ等)が1世代遅れて海外で流行るという迷信があるが
    wiiに関しては世界で同時に火が付いたって点でかなりイレギュラーな存在ではある

    あとWiiとDSが衰退すると同時に国内のCS市場は一気に縮小しスマホに追い越されていくので
    結果的には家庭用ゲーム機の救世主的なものだったと思う

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 15:01:37 ID:eae28fa6b

    ※1
    その人らの何%がソフトを買っているのか
    wii用ソフトの供給がなくなって久しく、VC用に残しているだけじゃないかね
    満足、不満足の問題ではないよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 15:46:43 ID:cbf476115

    Wiiこそ今のSwitchみたいに任天堂自身が多くのゲームをリリースすべきハードだったな。
    Wiiスポーツからリゾートまで間を開けすぎなんだよ。
    そしてリゾートで終わらせたのもまずかった。
    Wiiスポーツウィンターとかを出して繋いでりゃ良かったのに。
    ファミリースキー的なやつを、サードじゃ無く任天堂自身がね。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:04:47 ID:51fa61e60

    標準コントローラーでかつ無線で体感ゲーできるってのがデカかった
    なんちゃらVRも無線で本体同梱なら化けてた可能性ある

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:16:02 ID:c0cc1b31d

    やっぱリモコンの存在だよな。
    何が出来るのかは分かりやすく、それでいて今まで体感した事のない新しいゲーム体験っていう期待感があった。
    DSやPS3がどうこうっていうのは正直的外れな見解だと思う。
    逆にWiiUの失敗はリモコン排除(使えるけど同梱されてない=対応させ難い)&開発の難しさのせいだと思う。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:28:06 ID:3fda601b6

    流行った理由はリモコンだけど、失速した理由もまたリモコンなんだよな。

    サードはどうしても、参入時は短時間で出来る既存IPの移植から入りたいがPS~PS2時代に親指4、トリガー4のボタン数での開発が定着しちゃってたからね。既存IPは結局PS3で発売されてWiiには移植できず、Wiiは新規開発のIPばかりとジャンルの分断が起こってしまった。(ライトとコアの分断と言うのは誤った認識だと思う)

    少し値上げしてでもクラコンを同梱してれば、SDながら既存IPの移植はできたんだがね。有名IPが出ずに勢いが落ちてしまった。ゴーバケなんかは折角発売したころにはWiiの勢いが下り坂で気の毒だった。
    Switchで、やっとこれらの反省を生かしたハードになったかなと思う。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:41:14 ID:c69179368

    Wiiが流行ったのは、リモコン操作という簡単そうなイメージ。
    体感的・直感的操作。
    等で普段ゲームをしない層や新規が興味を持った事。
    (もちろんソフトもWiiならではのモノがあった)
    それと、俺みたいに既存のゲームに飽きてきてた人達をも
    引き戻したからだと思う。
    PS系は純粋に性能が上がってるだけで、やる事は同じだし、
    綺麗なグラならPCで見てたのであんまり興味が沸かなかったわ。
    それでもPS3までは買ったけど。
    別に悪いとは言ってないよ。ソニーと任天堂の方向性が違うってだけ。

    やっぱり任天堂は「新しい遊び」を提供してると思う。失敗もするがw
    なお、Wiiはグラ性能はあのままでもいいが、HDに対応してれば
    もっと息が長かったと思う。HD液晶TVでSD解像度は見れたもんじゃねーし。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:53:59 ID:ef502eb1e

    簡単操作に振ったからこそ大成功したが、振り切り過ぎて長続きしなかった
    リモコンにはもう少しボタンが多くても良かったな
    その辺の問題点を解決したのがJoyConって事だな

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 16:56:46 ID:864b80a4d

    カジュアル層に売れたってだけ

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 17:09:24 ID:f4d8807a0

    ブームに理由なんかない
    長文書いてるヤツは脳内お花畑だろ

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 17:15:13 ID:04b58932b

    アーケードや専用コントローラーでしか出来なかった体感ゲームをデフォルト機能にしたのは衝撃的だったな
    その辺はlaboで完成をみたけど
    昔ながらのアケゲー好きとしてはwiiリモコンは夢が広がるデバイスだった
    カジュアルなイメージが付きすぎて濃いゲームが埋もれたのはやや残念だったが

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 17:25:08 ID:ec42229e6

    マイナーだがハッピーダンスコレクションっていう神ダンスゲーがあってな
    wiiFITでも痩せなかったのにこれで4kg痩せた
    もうとっくに戻ったが

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 17:28:33 ID:dfe30d201

    *11
    本体+ソフトの3万円超の購買判断に”理由なんかない”わけが無い
    その購買判断理由×1000万台分がブームの正体だ

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 17:32:11 ID:ef502eb1e

    ✳10
    だから、なぜカジュアル層にまで売れたのかって話を、あーでもないこーでもないと楽しく雑談してんだが

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 19:01:22 ID:d42bed4c2

    面白さは二の次でグラさえ良ければ満足の奴には一生考えても分からんよ

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 19:30:43 ID:39ef293c0

    友達の家でwiiスポーツしたらそりゃ欲しくなる
    例えCMでもあんな雰囲気見せつけられたら欲しくなる
    マルチで遊ぶwiiスポーツは本当に面白かった
    大げさでなく据え置き機のイメージを変えたよね

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 20:44:30 ID:1f219efe8

    ゲーム業界に限らずどこにもいるけどライト層カジュアル層をソイツアイツと下に見るコアユーザー様は本当に気持ち悪い
    wiiはなんだかんだ言われてたけどあのコントローラーだからこそ売れたんだろうな、wiiuでそれを切ったのもwiiuが売れなかった要因の一つだと思う

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 00:34:03 ID:c6987d618

    DSやWiiは後に繋げられなかったってよく聞くけどでもこれは今では大間違いだったって判明してるよ。
    SwitchがこれだけヒットしてるのはDSやWiiの世代が買い支えてるってのも大きいからね。ソースは俺や俺の友人。初めてやったゲームはポケモンダイヤモンドでした。

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 00:42:34 ID:c6987d618

    DSWiiは短期的に見るとユーザーが育成されていなかったように見えたけど、長期的に見るとちゃんと育成されてたんだよ。今考えりゃ子どもユーザーが多いんだからそりゃそうだよな

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 01:11:33 ID:0751ff21e

    ※16
    そんなやついないぞ

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 01:12:24 ID:0751ff21e

    ブームだっだが故に失速がめちゃくちゃ早かった

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 01:14:05 ID:39eac799e

    据置ゲーム機の革命的なものだったよな

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 01:58:12 ID:4517ac0a1

    ブームってのは半年とかで終わる物
    Wiiは年間1000万本前後ソフトが売れる期間が4年程度は続いたしゲームハードとしては、まあ普通の部類

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 06:17:08 ID:5c5af27f4

    普通…?

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 12:51:50 ID:c7c849c6c

    間口は広いが奥は浅い典型。だから一時的に大ヒットしたが、すぐに飽きられた。一発屋芸人みたいなもの

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 15:06:19 ID:4517ac0a1

    ちょっと長かったかも知れんか

  28. 名前:匿名 投稿日:2018/10/09(火) 15:42:39 ID:eab901bdc

    税金投入エコポイントでHDTV普及を超後押ししたから
    ただでさえGC1.5であるSDWiiの寿命は短くされたかもね
    そうはいっても近年まで牧場再販かかったり桃鉄ブーム起こしたりと
    ソフト市場は根強く動き続けてたよ

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/10/10(水) 06:07:11 ID:5772f4397

    ブーム、雰囲気、ノリ。
    でも、正直Wiiはドラクエソードとゼルダくらいしか買った記憶ないから後悔してるわ。
    発売して間もないSwitchの方が現時点で満足度高い。

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/10/13(土) 11:39:16 ID:103c1a048

    なんだかんだで、利益を上げたWiiは営業的に成功の部類に入る
    WiiUはマジで悲惨だったからな…
    最終的にそれなりの販売台数のPS3なんかもモノ凄い
    赤字だったしね…
    それらのハードに比べれば儲けをだしたハードだし
    会社的には良いハードなんだろう

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 12:05:00 ID:443e83214

    wiiで出たどうぶつの森、妹が家が遠い友達と通信してメチャクチャ遊んでたなあ
    フレコ交換さえすれば自分達の家に居ながら通信して遊べてたのが良かったみたい

    経年劣化で本体の調子が悪くなったからやらなくなったらしいが
    ぶつ森が出るからSwitchは買うって言ってた