格ゲーが、イマイチ流行らないのって昇竜拳コマンドのせいだよな

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1: 2019/05/27(月) 18:47:32.10 ID:eslu0pYLF
いつまで経ってもコントローラーに最適化された操作性を作ろうとしないから進化も無いし初心者の感じる壁も高いまま
 

2: 2019/05/27(月) 18:49:56.18 ID:eslu0pYLF
ダッシュが未だに2回倒しなのも化石操作

4: 2019/05/27(月) 18:52:02.60 ID:aRCsoQ7J0
コマンドはともかくカカッと二回押すダッシュはパッドのほうがやりやすいぞ

5: 2019/05/27(月) 18:52:09.12 ID:8uuFtcxL0
昇竜拳レベルなら出せるけど立ちスクリューパイルドライバーは無理

45: 2019/05/27(月) 19:25:23.80 ID:cdtH9Whp0

>>5
慣れれば簡単だぞ

正確には8分の5回転で成立する
最後の斜め入力前にボタン押すようにすれば出る

8: 2019/05/27(月) 18:55:40.81 ID:0lMK4nmo0
むしろ昇竜拳コマンド全盛期の頃はめちゃくちゃヒットしてただろう

9: 2019/05/27(月) 18:55:41.83 ID:75GDgwS30
アケコンで真空波動コマンドが難し過ぎ

10: 2019/05/27(月) 18:55:59.85 ID:4goVMO6Ya
今でもアキラの膝のコマンドの意味がわからない

73: 2019/05/27(月) 20:26:00.02 ID:q36ZJXpu0
>>10
バグだもの
ガイルの真空投げみたいなもん

14: 2019/05/27(月) 18:57:10.94 ID:oWz7cmOIK

昇竜拳は出せたけど
ジャンプ大パンチアッパー昇竜拳出せませんでした

ジャンプ大パンチ投げになる

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16: 2019/05/27(月) 18:58:03.76 ID:Qv3V/WoI0
昇竜拳コマンド全盛期は、
格闘ゲームが一番流行ってた時代。

19: 2019/05/27(月) 19:00:54.18 ID:k4Zt9ZQ9a
今のキッズ層って地道に練習するタイプのゲームあんまやらないからなあ……

63: 2019/05/27(月) 19:56:11.37 ID:qXgUBmDp0
>>19
トレモでしこしこ練習しないと話にならない格ゲーがうんこなだけだぞ

20: 2019/05/27(月) 19:01:29.23 ID:QWb4yAwud
まぁ、いろんなゲームが増えたし
移動と同じキー使ってコマンド入力ってのが馴染めない人はいるんじゃね

21: 2019/05/27(月) 19:02:30.06 ID:yCCQGm5y0
普通に波動の下→右下→右のコマンドがコマミスで下→右に化ける事が有るからクソ
パッドは8ボタン使えるんだからスマブラ方式で良い

22: 2019/05/27(月) 19:02:40.97 ID:cjEUMarwM
最近は簡単操作もできる格ゲーなんていくらでもあるのにヒットしないんだから別に原因があるだろ

33: 2019/05/27(月) 19:09:14.69 ID:aRCsoQ7J0
対戦ゲーム好きで結構やってるけど突き詰めてやるとどうしてもプロみたいなやつに当たるからな
素人の土俵にプロがフラフラしてるのやめてほしいわ

37: 2019/05/27(月) 19:12:27.18 ID:d/s7dAxMd
レバー一回転って必ずジャンプするから無理じゃん。
なんなのあれ?どうなってんの?

44: 2019/05/27(月) 19:16:01.06 ID:yCCQGm5y0
>>37
技やダッシュの硬直中に入力したらジャンプしないぞ

76: 2019/05/27(月) 20:34:06.42 ID:oWdF8DZl0

>>37
カプコンのものしか実践してないが、
実はそれ、斜め入力が必要ない。
だから、ヨガフレイムとサマーソルトキックが出せれば、
その組み合わせの感じでできる。

あとアーケードのスティックやネオジオパッドのスティックだと
キャラがジャンプする前に入力を完了してしまえば、
普通に1回転で出せる。

49: 2019/05/27(月) 19:31:45.09 ID:BLAaPjdX0
スーファミのスト2とかだと中々出ない
新しいの出やすい

52: 2019/05/27(月) 19:35:10.07 ID:yCCQGm5y0
>>49
スト4だと右下→下→右下で出るから実は波動拳より簡単

100: 2019/05/27(月) 21:30:16.93 ID:k5Kuwbpc0
>>52
自分はZを書いてたな

51: 2019/05/27(月) 19:35:05.96 ID:p1zXZPtS0
スマブラみたいに上Bだけで出せればまだマシだった

67: 2019/05/27(月) 20:04:11.14 ID:S6oauQUW0
つーかコマンド自体はキッズでも出せるやろ
問題はコマンドをいくつも使った長いコンボが無理なだけで

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558950452/

[voice icon=”https://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]昇竜拳はともかく、スクリューパイルドライバーは何故ああなった。[/voice]

『格ゲーが、イマイチ流行らないのって昇竜拳コマンドのせいだよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 22:56:02 ID:f939f9ce2

    ぶっちゃけて言えばつまらないからだよ
    FPSと同じで進化に失敗した結果

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:06:46 ID:1e03a300c

    昔格ゲーやってたけど、スマブラとか他のコマンドが複雑じゃない直感的に動かせる対戦ゲームにハマったら、複雑なコマンドを何度も練習してまでやる意義が見出せなくてやめてしまった。

    操作性って大事

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:20:18 ID:1fe91895d

    最近そんなコマンド複雑なゲーム多かったか?

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:33:37 ID:89693b062

    逆になんで当初はコマンドゲーが流行ったんや?
    他にやるゲームがないからか??

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:45:57 ID:abf20593d

    スト2の時点で難しいと分かってたから溜めコマンドが用意されたんやで

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:52:16 ID:c8a254a5c

    >>正確には8分の5回転で成立する
    >>最後の斜め入力前にボタン押すようにすれば出る

    煽るつもりはないがこの時点で
    一般の感覚とは剥離してる気がする

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:06:58 ID:063baa05a

    ※4
    必殺技の要素そのものが「隠し」だったから

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:11:19 ID:3b70d5114

    練習しないとまともに戦えないってのがつまらないし、煽られたり初心者狩りされたりするし
    こんなので新規なんか入ってくる訳ないじゃん

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:14:07 ID:042b7f7c6

    直感的かどうかで言うなら波動拳コマンドって、すごく直感的だとは思う。
    弾を放つ予備動作とフォロースルーが集約されたようなコマンドであるように思うが。

    昇竜拳コマンドは確かに直感的とは言い難い。
    ちょいしゃがんでからのアッパーとするならレバー下(溜めない)、斜め上+Pがいい。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:24:19 ID:190d66fa6

    ※4
    今の3D表現で派手で見栄えのいいグラになり、アクションゲームというものが育成や強化要素があり、簡単な操作でも爽快感を味わえ、下手な人でも楽しめるのが普通となった今の時代からすれば謎だよな。

    昔のドット絵時代、性能や表現方法の都合等でデカイいキャラが多彩な動きが出来るゲーム(=見栄えのいいゲームジャンル)としては格ゲーが最適だったんだよ。
    また殴り合ったり必殺技が使えたりするってだけで爽快感を感じ楽しかったし、アクションゲーム=しにまくって覚えるゲームジャンルっていう認識の時代だったんで、同じゲームを何度もやり込んで覚えるって事は別段敷居が高いとかなかったんだよ。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:27:27 ID:f4b0584a8

    コマンドは例えるならコマやヨーヨーで新しいワザが出来るようになった!ってのと一緒の達成感を味わうための物だと考えてる。
    難しいワザが出来た時はそりゃ嬉しいじゃないか。
    そしてユーザーはさらに難しいワザに挑戦しようとする。だから開発側はもっと難しいコマンドに挑戦させた。

    ただこれが初心者と玄人の壁を築いてしまったのは否めない。安定して出すには経験がものを言い過ぎた。

    今でも難しいコマンドを求めるユーザーはいるのだろうか。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:35:26 ID:042b7f7c6

    バーチャの何作目か忘れたが、自分の技をガードされた後の行動として、
    投げ抜けコマンド複数入れて即座に立ちガードとかいうコマンドを、
    被ガードの硬化中に入れるとか、そういう忙しい操作が出来ることが当たり前のような風潮があった。
    飛車角なんたらとか言って。それにプラスして避ける動作とかね。
    さすがにもう付いていけなくなった。。。

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 01:02:15 ID:0fdab291c

    昔は流行ったやん。昇龍拳以外に原因があるってことに目をそらしちゃイカン。
    ヒットボックス使って遊ぶもんじゃないよね。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 02:22:23 ID:b6f760da7

    やってる事はモグラ叩きと同じ早押し
    普通の人はすぐ飽きるよね

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 02:43:48 ID:9b875e441

    今までプレイしたことがある中で、難しいコマンドと言って思い出すのは闘神伝の秘奥義(隠し技)
    中でも一番厄介そうなのが2698742+△+×と32123246+○+□

    あと、格ゲーじゃないけどテイルズシリーズでごく一部の作品にしか登場しない「コンボコマンド」
    普通は一人に4つ程度しか設定できない技を、×+方向キーとの組み合わせで出すところを
    習得済みの全ての技(作品により、全てではない場合も)をコマンド入力で出せるというもの
    最初はおもしれーって思ったけど、どうせ戦闘中にも技のセットはし直せるから、あんまり意味なくてすぐに使わなくなった

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 07:18:35 ID:d656db507

    ギースのレイジングストームが今だにできない

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 08:01:33 ID:fa99e2dd2

    弱P・弱P・→・弱K・強P
    これな〜んだ?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 08:26:11 ID:b4c4dd5b9

    斜め下はええけど、斜め上の入力は意味不明

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 09:03:22 ID:4873e4c43

    コマンドうんぬんよりも遊びの幅が狭すぎるから廃れたんだよ
    多人数同時プレイなし・アイテムなし・地形のバリエーションなし
    仮にFPS/TPSが一対一の決闘しか認めないゲームだったらこんなに隆盛してなかっただろうな
    逆にスマブラはそれらの要素を含んでるから広く受け入れられてるけど、例外扱いで見ないふりする始末
    昔はメガドラの遊白みたいなのもあったし、ヒントはちょいちょい転がってたのにね

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 10:09:32 ID:a2d705f4a

    話題のHit Boxを使ってみようぜ

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 10:15:08 ID:43baf9b6c

    コマンドはやってみりゃ結構出せるもんやぞ
    スト2の頃から比べても大分甘くなってるし
    そんな俺でもアークとかの冗長コンボは無理

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 11:00:31 ID:e02df1b49

    スマブラみたいに技を簡単(弾きが糞なので簡単でもない)にすると駆け引きのないクソゲーになるし複雑にすると敷居が高くなる。
    最近の格ゲーはキャラの特徴を出そうとしてキャラ格差が突出してるように思うけれど昔の格ゲーはその辺のバランスが良くできていた。
    とはいえもう格ゲーの再起は無理だと思う。出たばかりの格ゲーが2,3ヶ月で過疎ってる。
    オワコン

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 11:10:47 ID:42f3bbd29

    ・CPUの理不尽な動きが萎える
     溜めずにサマーソルト、ダッシュストレートやダブルニー連発とか
     SNK系とか戦い方知らなきゃCPU強すぎて初心者は何回コンテニューしても勝てる気がしない
    ・ハメ技の存在
     弱攻撃ガードさせて投げとかダブルニーハメとか喧嘩の元
    ・対人戦のコンボ
     特に空中コンボとか食らった初心者は実力差を知り偶然でも勝てる気しなくなる
    ・上級者ほど有利になる追加要素
     ジャスガだのブロッキングだのどんどん敷居高くして初心者が入り込む余地が減る一方
    ・ピンチからの一発逆転が難しい
     弱い奴が逆転できるような救済措置じゃないよなぁ超必殺技系の複雑すぎるコマンドは…

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 18:45:27 ID:6fe0e1ca0

    ※6
    実は立ちスクリューは猛練習すれば
    誰でも出来るようになると思う(レバーなら)

    スクリューは他のコマンド技とは違い
    いろんな状態から出せる為、以外と面白いんだよ
    実際で決めるのは難しいが、ガイルの中足払いを
    ギリギリで透かせば、立ちスクリューを決める事が出来る

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 18:52:03 ID:9816b2f9c

    コマ入力すらできない脳死蛆虫が増えたから衰退したんだよ

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 19:35:57 ID:9f2d91694

    ※22
    でたよ、スマブラが駆け引きないとかいうエアプ。
    はっきり言って駆け引きの度合いならスマブラが
    段違いで上な。
    スピードが速い上に高さもあるから、普通の
    格ゲーより遙かに読み合いが難しい。
    実際、格ゲー経験者がスマブラやったらボコボコに
    されたが、スマブラ経験者が格ゲーやったらあっさり
    優勝した話もある。

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 20:36:23 ID:b485828af

    ポッ拳は流行りましたか…?

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 23:18:22 ID:96e2e284a

    カプコンはコマンド楽な方だぞ
    SNKの全盛期、より相当マシ
    その後、1998年以降、スト3rdと餓狼MOW辺りにはコマンド自体は簡略化されて行った

    練習するのが苦痛なら、何やっても苦痛だろうし何もせず生きてろ

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/05/29(水) 00:42:04 ID:0020a1a78

    ※28
    あほかお前。
    「ゲーム」で大量の練習するのが嫌だってみんな言ってんだよ。
    ゲームってのは基本ゆったりするためのもんだ・
    それなのになんで反復練習繰り返さにゃならんのだ?
    ゆったりしちゃいけないんだったらみんな勉強やその他の人生
    役立つことに時間をつぎ込むよ。
    ゲームなんて反復練習したって基本無駄だろうが。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/07/29(月) 14:06:39 ID:b8cbf7468

    練習する時間はないが
    練習してられないとわめく時間はある模様
    こりゃわっかんねえなあw