なぜ任天堂だけがIPを優良な状態で存続できるのか?

1: 2019/07/28(日) 12:27:13.72 ID:8pqqdQ+sM
これ誰か解明してほしいわ
 
 
3: 2019/07/28(日) 12:28:59.82 ID:kJB86JM00
言うてタヒんだIPもめちゃくちゃ多いぞ

 

8: 2019/07/28(日) 12:29:59.17 ID:jF4iVbkB0
任天堂はソフト会社としても優秀だから

 

26: 2019/07/28(日) 12:35:38.85 ID:4EooSzgqd
任天堂でタヒんだといえばスターフォックスだろ
あれは記憶に新しいわ

 

49: 2019/07/28(日) 12:43:43.60 ID:7ZECRPY70

金、時間、人材、できる限りのことしてるから

他の会社見てみなって

 

62: 2019/07/28(日) 12:47:22.59 ID:tj0+YgiHa
そもそもブランド維持に関しては他が普通なだけだよな
任天堂はその辺異常、金だけ掛け続けても多分真似できない

 

73: 2019/07/28(日) 12:53:01.89 ID:Q6J8W5Eg0

任天堂がIP維持がうまい???
おいおいちょっと待てよ

・罪と罰
・パルテナ
・バテンカイトス
・wiifit
・脳トレ(他知育ソフト全部)
・F-ZERO
・段ボール
・零(元テクモ)

ぱっと思いつくだけでもこんだけのもんを維持に失敗してるんだぜ??
宮本もゲーム開発はギャンブルみたいなものだと言ってるだろ??

 

79: 2019/07/28(日) 12:55:48.18 ID:qqw/wfEa0
>>73
それら全部が成功し続ける訳ないだろ
上手いぞ

 

86: 2019/07/28(日) 12:59:59.09 ID:NjCNi/o30

続編を作る場合は前作との違いを出さないといけないけど
任天堂ハードは低性能だから見た目の変化はあまりつけられない
なので面白さで勝負して結果的にシリーズが長生きする

他社ハードは見た目で違いを出せるのでそこにリソースを割く傾向がある
で、中身がマンネリ化して飽きられシリーズが終わる

>>73
立ち上げた新規IPを全て維持していたら次の新規IPが作れないから
よほど売れたものしかシリーズ化しないんだよ

 

89: 2019/07/28(日) 13:01:03.04 ID:zit2YLt00
>>73
維持が上手い、となんでもかんでも続けるを一緒にするなよ

 

75: 2019/07/28(日) 12:53:24.13 ID:6mjRCyTva

なんだかんだで
宮本が開発トップで君臨してるのが大きい
トップがコロコロかわるところは
新しいトップが自分の功績のために
前任者のIP殺すから
小島やかりんとうみてればわかるよね(´・ω・`)
宮本が居座っていなかったら
たぶんマリオもゼルダもタヒんでた

まあ、これだけが理由じゃないけどね

 

78: 2019/07/28(日) 12:54:39.63 ID:My/9W7vpd
罪と罰を切った任天堂は許さない

 

82: 2019/07/28(日) 12:56:43.62 ID:zit2YLt00
>>78
64だけで終わらせず、Wiiでも作ったのはかなりの温情だろ
普通だったら一回で終わっていてもおかしくない
任天堂だからまだ移植くらいはしてくれる可能性も残ってるしな

 

81: 2019/07/28(日) 12:56:43.02 ID:JEapQPk+0
罪罰はトレジャー自体がもうゲーム開発してないんだからどうしようもないだろ

 

84: 2019/07/28(日) 12:58:20.79 ID:W/nNOJZ00

基本的に任天堂はシリーズ物でも常に新規客の方を向いて物を作ってるから
新しい客が常に入ってきてIPも新鮮に保たれてる

逆にマニアが新作を罵るのも任天堂看板ソフトの定番になってるけど
その手の雑音には基本耳を傾けないのが任天堂の強い所

それを怠るとIPがどんどんマニア化して
新規が寄り付かなくなって衰退して滅んでいく事になる

 

88: 2019/07/28(日) 13:00:33.57 ID:qqw/wfEa0
>>84
これな

 

93: 2019/07/28(日) 13:05:29.62 ID:6JqYG8R+a
>>84
「マニアの戯言に耳を傾け過ぎるな」は宮本の師匠、横井軍平の教えだっけ?

 

347: 2019/07/28(日) 16:41:31.99 ID:VZC9IQA90
>>84
なるほど
確かに旧作ファンの声がうるさい作品多いしなぁ

 

87: 2019/07/28(日) 13:00:33.11 ID:Z3kOBeprd

任天堂がよく言われる「再生工場」的な役割は下手くそだと思う
ベヨネッタも零も板垣のやつ(タイトル忘れたw)も作らせたはしたけど再生成功したかというとモニョる

任天堂にとってほしいのは「コアゲーマー」でありその為にチャンスを与え続けている(投資)をしているけど
結果的にコアゲーマーが任天堂にいないから零とかベヨネッタとかバテンカイトスとか作ろうとも「50万本売れました!」とはならないし

 

99: 2019/07/28(日) 13:07:39.67 ID:NCT6hQhw0
ピクミンは復活してほしい
3は、タブでちょっと便利になったねー程度だったから…

 

101: 2019/07/28(日) 13:08:29.19 ID:LJhxl/AO0
本当のタヒ亡IPは名前ごと忘れ去られてタヒんだかどうかさえ認識されない

 

109: 2019/07/28(日) 13:11:09.37 ID:NCT6hQhw0
脳トレとかは流行りすぎて廃れたのもあるかと
だんご3兄弟みたいなもん

 

 

110: 2019/07/28(日) 13:11:19.67 ID:LM6fwz4JM
てかここで挙がってるようなマイナーなのまで含んだら任天堂のIP50を軽く超えるし100超えるかもしれんほどあるだろ
いきなり全部出せるわけもない
弱ったのから消していかないと新陳代謝できない

 

118: 2019/07/28(日) 13:16:36.93 ID:LJhxl/AO0
脳トレとかWiifitは最初に買ったのを延々とやるようなのが主な客層だったから
新作を出しても売れずに終わった印象

 

121: 2019/07/28(日) 13:18:11.80 ID:NGAof2Jt0
そりゃ失敗しても良いからとにかく挑戦しろっていう会社だから失敗も多いさ
でもそういう事ができるのは柱となる稼ぎ頭を維持してきているからこそって事を忘れてはいけない

 

134: 2019/07/28(日) 13:24:42.52 ID:LJhxl/AO0
体感系はワンツースイッチとかで系譜は続いてるやろ
IPとかタイトル名単位で見てもあんまり意味ない

 

179: 2019/07/28(日) 13:51:39.07 ID:4h8xtQxW0
>>134
任天堂だとビジュアルが割と最後に決まるからなぁ

 

193: 2019/07/28(日) 14:05:26.57 ID:zit2YLt00

>>134
確かWiiスポやWiiFit作った人が1・2switchに移ったんだったよな

そもそもWiiスポ・WiiFit・はじめてのWiiは思いっきりハードの名前がついてるんだから、そのまま継続するわけにはいかない
一応ハードの名前がついてんだから同一シリーズと考えてもいいだろうな
そのハードチュートリアル的なシリーズだからね

スポやFitをやり玉に挙げてる馬鹿は救いようが無い
別会社だけど、switchでFitゲー出してそこそこヒットしているしな

 

144: 2019/07/28(日) 13:27:50.00 ID:NGAof2Jt0
Wiiスポーツとかは売り上げが激減したのもそうだけどIPビジネスに転換できないから
積極的にやる気が無くなったっていう側面の方が大きいと思う

 

159: 2019/07/28(日) 13:36:54.57 ID:NGAof2Jt0

Wiiスポーツの要素は他のゲームに転用されて生きてるんだけどね


アーチェリーはブレワイやスプラのジャイロ
棒振りはマリオテニスやアームズなど

 

173: 2019/07/28(日) 13:46:41.34 ID:pFV1pFGq0

任天堂はIP管理がメチャうまいよな
ブレイクしても乱発せんし、「このブランド飽きられてきたな」と感じたら休眠させるし

逆にセガとかカプコンとかはIP管理ヘタだわ
乱発するし、ブランドがヘタって売上激減するまで引っ張るし

 

181: 2019/07/28(日) 13:52:53.46 ID:NCT6hQhw0
ip存続といえばレベル5の使い捨てはわざとやってるのかね?

 

186: 2019/07/28(日) 13:58:42.61 ID:9qLYCOhY0
>>181
レベルファイブがip続けられない会社の典型だろうな
あの社長は新しいもの好きとかやる気が極端とか性格が関係もあるだろうなあ

 

194: 2019/07/28(日) 14:06:01.71 ID:6UFpiqdQd
前作がどうこう考えずに初めてゲームやる子供を第一に考えて作ってるからね
以前やった仕掛けや演出でも気にせず組み込んでるしだからこそ定番足り得る

 

200: 2019/07/28(日) 14:09:51.73 ID:wscod5s70
新規を取り入れつつ従来のファンにもアピールしてるからじゃねえかな

 

211: 2019/07/28(日) 14:15:08.82 ID:lloPsYDC0
本編出てないやってないIPでもスマブラで知ってるとか多いしな
優良な状態かは知らんが一度当てたIPを何かしらで音沙汰なしにしない努力は他よりしてるかも

 

212: 2019/07/28(日) 14:15:28.41 ID:myvhu2dR0
いいタイミングじゃなければ無理に出さないからじゃね。
塩漬け大量にあるじゃん。
それでも回せるだけのIPを持ってるからとも言えるが。

 

224: 2019/07/28(日) 14:21:38.10 ID:cab6/BUt0
任天堂のIPもかなり淘汰されてると思うんだけどその中で生き残れているからこそ優良なんでしょ
wiiで海外セカンド離脱が大きかったんだろうなー

 

231: 2019/07/28(日) 14:24:55.96 ID:QdvYaJ/j0
ここまで誰もファミコンウォーズに言及してないの
本当にタヒんだ感があって悲しい

 

236: 2019/07/28(日) 14:27:23.73 ID:LM6fwz4JM

実際は

F-ZERO
黄金の太陽
伝説のスタフィー
カエルのために鐘は鳴る
カービィのエアライド
マリオ&ルイージRPG(爆タヒ)
ペーパーマリオ(爆タヒ)
バンドブラザーズ(ジャスラック案件)
脳トレ(ブーム終了)
Wiiフィット(ブーム終了)
Wii Music
Wii party
斬撃のレギンレイヴ
罪と罰
ラストストーリー
パンドラの塔
カービィファイターズZ
カービィ バトルデラックス
カービィのすいこみ大作戦
毛糸のカービィ
ヨッシーアイランド
パイロットウイングス

リンクのボウガントレーニング?
ドンキーコングジャングルビート?
花と生き物立体図鑑?
カルチョビット?
steeldiver?
トモダチコレクション?
ninten dogs?
タッチカービィ?
引ク押ス?
ザ・ローリング・ウエスタン(ザ・デッドヒートブレイカーズ)?
ミートピア?

 

246: 2019/07/28(日) 14:36:06.74 ID:n1MniK0R0
>>236
忘れられたちびロボ…

 

261: 2019/07/28(日) 14:46:31.42 ID:0+vJK3Yc0
>>236
後は
巨人のドシン ヘラクレスの栄光 カスタムロボ メイドインワリオ 宮本が作った潜水艦ゲーム辺りか

 

354: 2019/07/28(日) 17:04:59.10 ID:PJOn1Y2vp
>>236
1本しか出てないものをタヒんだIPというのはおかしくないかな

 

243: 2019/07/28(日) 14:35:50.60 ID:q7enRBGI0
タヒんだIPって挙げられてるやつあるけどその辺完全にタヒんだかわからないところもあるんだよな
任天堂って突然10年近く音沙汰ないゲームの新作出したりするし
パルテナもピクミンも黄金の太陽も最新作とその前がどれだけ空いたか
正直今唐突にswitchにメタルスレイダーグローリー新作とか来ても驚かんぞ

 

252: 2019/07/28(日) 14:39:52.76 ID:q7enRBGI0

だからF-ZERO新作出してください

あとスタフォはスーファミミニに2収録したりちょいちょいコラボしてるから別にタヒんではいないと思う

 

238: 2019/07/28(日) 14:30:09.51 ID:NjCNi/o30

消えていくゲームが多いのは問題ない
それは沢山新規IPを作っている証でもある

任天堂といえども大ヒット作を出すのは容易ではない
沢山チャレンジして生き残ったIPを育てていけばいい
その結果任天堂だけで国内で売れる力をつけた

任天堂は今後もチャレンジを続け
やがて任天堂だけで世界で売れる力をつけていくだろう

 

253: 2019/07/28(日) 14:40:36.83 ID:LM6fwz4JM
挙げればわかる通り復活させられるものは多くあるし
任天堂タイトルは10年で50の新規IPを排出するわ
100を超える数を常備している化け物だということだね

 

316: 2019/07/28(日) 15:42:54.14 ID:cf5eDQ39r
任天堂はハード屋であると同時に世界最高峰のソフト屋だからね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564284433/

1.匿名 2019年07月28日20:55 ID:EwODU4MDA

誇らしいニダ

返信
2.匿名 2019年07月28日21:06 ID:MyOTQwOTY

ファミコンの影響ってやっぱでかいんじゃない?
知名度が圧倒的なんだよ

返信
3.匿名 2019年07月28日21:07 ID:Q4MjM4ODA

上で上がってる、パンドラの塔は神だIPに当てはまるのか?
一応、綺麗に完結してるし続編作れるような話じゃないような?
システムを流用して新しいの作って欲しかったけど

パンドラは、リメイクして欲しい

返信
4.匿名 2019年07月28日21:09 ID:Y3MTY3MjA

零は再生もなにも生まれてから一度も成功したことがないだろ

しかも任天堂が関わってからの方が売り上げ大きいし

返信
5.匿名 2019年07月28日21:10 ID:AwNjEwNDA

任天堂を否定するつもりは微塵もないけどなんかこう気持ち悪いスレ立てだな

返信
6.匿名 2019年07月28日21:43 ID:A1OTEzNjA

カプコンも上手いと思ったけどもともとIPの数がメッチャ多いからそう感じるだけだった

返信
7.匿名 2019年07月28日21:46 ID:M3Nzg0ODg

スタフォやF-ZERO、メトロイドのグダりっぷりを見るに同じ会社が作り続けられる環境を維持するのが重要なんだろうな

返信
8.匿名 2019年07月28日21:53 ID:Q0NzgyOTY

トロとピポサルの20周年で着ぐるみドサ回りのみの惨状を見てるとなんとも言えない気持ちにはなる

返信
9.匿名 2019年07月28日21:55 ID:Q5MTIzODQ

どこと比べてるんだ?
比較対象が無いのに優秀かどうか解らないだろ

返信
10.匿名 2019年07月28日22:06 ID:kwMjcwNzI

青沼「アタリマエを見直して、全ての要素に疑問を投げかけながら試行錯誤を続ける日々。何が面白いかは実際にやってみないとわからない」


田畑「ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。『FF病』にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた」

返信
11.匿名 2019年07月28日22:36 ID:Y3MTgwOTY

バンジョーとカズーイも任天堂が権利持ってくれればソフト続けられてたかもな

返信
12.匿名 2019年07月28日22:41 ID:cxMzU0ODA

GC版のちびロボだけはリメイク出してくださいお願いします

返信
13.匿名 2019年07月28日22:50 ID:k4MjQ1NjA

比較対象なんて自分でいくらでも考えられるだろうに…。そのどれもが任天堂に及ばないから名前すら挙がってないのでは?

返信
14.匿名 2019年07月28日23:08 ID:Y4MTUwNzI

マリルイは末期の3DSリメイクの売上が酷かっただけで死んではないだろ、実際ここ最近は新作出てないからでたら盛り上がるぞ

返信
15.匿名 2019年07月28日23:11 ID:M3NDIyOTY

タイトルよく読め。「IPを優良な状態で存続できるのか?」だろ。

任天堂は魔法を打ってる会社じゃない。他のゲームメーカーと同じく、流行らなかったゲームなんて探せばいくらでもある。
挑戦的なことや当たらなかったゲームも多数あった。
例えば、ドクターマリオとかの落ち物系は、優良な状態で存続してるか?と言われれば答えはNOだ。スレ主の記憶に残ってないだけ。

返信
16.匿名 2019年07月28日23:17 ID:A0NzIwMTY

言うほど今のペーパーマリオ優良か?

返信
17.匿名 2019年07月28日23:39 ID:I3ODU4MjQ

バカみたいに作品連投しないからじゃないの??
大抵稼げる時に稼ごうとして作品連発し始めたシリーズって終わるからな

返信
18.匿名 2019年07月28日23:46 ID:gxOTMxMjg

マーヴェラスの新作ください
って言われても知らないだろ?

返信
19.匿名 2019年07月29日00:25 ID:g1ODE0OTU

地味にマリオテニスシリーズがIP存続に失敗した典型例だと思う。新作こそ出てるけど64時代に100万を余裕で超えたIPとは思えないほどの空気っぷり(switchで少し復活したけど)。64時代、定番タイトルとして同格だったスマブラとは随分差が付いたね

返信
20.匿名 2019年07月29日00:30 ID:Y3Mjg4MjQ

世界1,000万オーバーのスマブラでファイターとして存在してるキャラはある意味そこでIP存続できてると言ってもいい気がする。
もし今F-ZEROが出たら「スマブラのキャラだ!」ってなって売上につながるかも知れんしw

返信
21.匿名 2019年07月29日00:31 ID:c3MTkxNDY

そういやちびロボってスマブラのアシストにくらい来ると思ってたら全くそんなこと無かった

返信
22.匿名 2019年07月29日01:18 ID:A2NTgyMzE

零は終わってないだろ…?

返信
23.匿名 2019年07月29日01:22 ID:YxODQ4ODY

覚醒以降新作出る度に老害から叩かれてるFEですが絶好調です

返信
24.匿名 2019年07月29日02:50 ID:AyMjY1Mzg

※23
ある意味毎回盛り上がってるとも言えるな

返信
25.匿名 2019年07月29日07:34 ID:YyNTU3OTM

「ソーマブリンガー(モノリスソフトが開発)」、「超操縦メカMG」、「バテン・カイトス2(旧ナムコが開発)」は、これら任天堂から発売されたタイトルだけど、あれっきり続編が出た事すらないな。

返信
26.匿名 2019年07月29日09:07 ID:YzNjQwNzg

こういう身内だけで褒め合ってるから嫌われる

返信
27.美少女 2019年07月29日09:10 ID:YyMDQ0NDk

ソニーが下手過ぎるだけなんじゃない?
トロとかいらないんなら、こっちで引き受けてもいいわよ

返信
28.匿名 2019年07月29日10:12 ID:MyNzgwNjM

他のメーカーは各IPの既存のファンに受けるために作ってる感じだけど、任天堂は各IPの特性をどう伸ばせるか・新規のファンをどう獲得できるかを常に試行錯誤してる印象を受ける。あと単純に、他所より開発にじっくり時間をかけるということがクオリティに一番大きいと思う。スーファミ時代にすでに田尻智が「一般メーカーが1年で作るタイトルを、任天堂さんは2,3年かけることが多い」(ポケモンの関係で内部事情を見聞きしてたと思われ)って言ってたし。
バテンに関しては、開発会社をそっくり引き取って、より間口が広く世界で絶賛されたゼノブレイドに繋げたわけだから、実質「存続」してると言ってもいいのでは。(バテン1・2ともにクリアした自分は大ファンだが、あの戦闘システムと世界観は一般にはややマニアック過ぎた気がする)

返信
29.匿名 2019年07月29日12:09 ID:IxMzIwMTk

はは、ここまで村雨城無し
ディスクシステムと一緒に買ったのに
ちっくしょーめぇー

返信
30.匿名 2019年07月29日12:51 ID:YwNDc0NDE

ギフトピアって全然出てこないけど,誰もプレイしてないのかな

返信
31.匿名 2019年07月29日13:11 ID:UxNTU5MDc

※25
ソーマブリンガーはキャラの配置やシナリオの骨子からして、ゼノブレ2へブラッシュアップされたようなもんだし

返信
32.匿名 2019年07月29日13:28 ID:U5Nzg5MzM

結局の所、きっちり時間掛けて作ってるって所が他社と一番違う所じゃないかな
全部が全部って訳にもいかないだろうけど

返信
33.匿名 2019年07月29日14:35 ID:c5NDU2OTg

そもそも1回きりみたいなタイトルもあげるのはおかしくね?
死んだってのはブランドとして連作出てて売上落ちていったものだけだろ
まあ中には他に生かされたソフトもあるけど

返信
34.匿名 2019年07月29日14:41 ID:M0MDA3Njg

フィットボクシングぇ…
WiiじゃなくてSwitchだから『Wii』が付かないだけでちゃんとシリーズのハズ

パルテナは桜井がやらかしたから途絶えたんだよなぁ…
ドチャクソ贔屓すりゃそりゃタイトル死ぬわな

返信
35.匿名 2019年07月29日14:55 ID:U3OTYwMjY

50万本で失敗とか言い出したら半分以上失敗になるけどなおかしなこといてんな

返信
36.匿名 2019年07月29日15:07 ID:E1ODQ0MDQ

途絶えたってパルテナはスマブラで人気に火がついたから3DS にゲーム化されたんだろ?

返信
37.匿名 2019年07月29日15:26 ID:Y1MDI0NTc

いつもの桜井アンチさんでしょ

返信
38.匿名 2019年07月29日17:30 ID:kxNTQyNzQ

※18
もう一つの宝島いいよね
でもゲーム要素は割りと2Dゼルダとも被るから難しい印象

返信
39.匿名 2019年07月29日22:56 ID:IzMjMyMA=

他のメーカーは、自社IPを粗末に扱っているように見える。
パラッパラッパーとかトロはもっと大事にしても良かったのでは?

返信

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