1: 2019/08/20(火) 10:43:52.21 ID:n3k+lTFga
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったらタヒんでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
2: 2019/08/20(火) 10:44:48.42 ID:NsKnRlA/0
コーエーにサモンナイトやらせたら面白そう
3: 2019/08/20(火) 10:44:58.03 ID:/mQji4FMd
松野が仕事しないから
58: 2019/08/20(火) 12:28:28.75 ID:UU17uQaIM
>>3
むしろ仕事して自らぶっ壊した
運命の輪は酷かったわ
オリジナルが良バランスに感じるレベルで崩壊してたし
4: 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0
かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから
5: 2019/08/20(火) 10:46:53.70 ID:qWN+kL9za
スマホに逃げてCSに出さないからってのもある
6: 2019/08/20(火) 10:47:02.43 ID:+KVgK173d
めんどくさいと言うイメージ
7: 2019/08/20(火) 10:48:41.94 ID:q66cBWYF0
スパロボはハーフミリオン売れてた時代もあった
8: 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr
スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ
9: 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0
味方のキャラがタヒんだ→リセットしてやり直しが面倒だから
62: 2019/08/20(火) 12:30:31.23 ID:V6yH7IEv0
>>9
FE以外のゲームってほとんどキャラロストなくない?
FE以外のゲームってほとんどキャラロストなくない?
89: 2019/08/20(火) 13:53:19.35 ID:Gq1JGG+fa
>>62
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな
109: 2019/08/20(火) 17:35:19.51 ID:Kvoqnwvtp
>>62
タクティクスオウガはモブロスト
ラングリッサーやシャイニングフォースもロストあっただろ、たしか
テラファンタスティカもあった
むしろスパロボとかロストない方がおかしい
タクティクスオウガはモブロスト
ラングリッサーやシャイニングフォースもロストあっただろ、たしか
テラファンタスティカもあった
むしろスパロボとかロストない方がおかしい
11: 2019/08/20(火) 10:52:00.86 ID:GYzTiYnJd
スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな
海外人気と新規ユーザーの差だな
13: 2019/08/20(火) 11:02:23.71 ID:NheoalMwd
>>11
スパロボはそろそろ戦闘アニメだけの路線から脱却しないとやべーけどな
スパロボはそろそろ戦闘アニメだけの路線から脱却しないとやべーけどな
21: 2019/08/20(火) 11:13:02.97 ID:Gq1JGG+fa
>>13
スパロボあんま知らないの?
色々テコ入れやって無駄だったからいまの現状なんだが?
スパロボあんま知らないの?
色々テコ入れやって無駄だったからいまの現状なんだが?
12: 2019/08/20(火) 10:56:24.87 ID:kjbdXw9Nd
一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな
そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね
14: 2019/08/20(火) 11:03:42.86 ID:/z7AE3FCM
RPGより手間が掛かる割にRPG程のセールス身込めないからだよ
16: 2019/08/20(火) 11:06:05.92 ID:zNu+5oEXa
スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象
MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし
17: 2019/08/20(火) 11:08:44.76 ID:QYpxPLQu0
真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル~FFT系にしたってどれもザルだし
割と持ち上げられるオウガバトル~FFT系にしたってどれもザルだし
20: 2019/08/20(火) 11:11:23.18 ID:8hM0LuqY0
だって1マップに時間かかるし
23: 2019/08/20(火) 11:14:23.74 ID:qaak6KHUd
覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切
24: 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0
俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。
25: 2019/08/20(火) 11:18:46.01 ID:/x4jd+E80
オートチェスこそが進化系だろ
53: 2019/08/20(火) 12:16:55.24 ID:IdKeghIO0
>>25
サクラ大戦はオートチェスというか
マップにユニット配置した後はシム結果に基づいた戦闘アニメ生成ってのがピッタリだと思ってた
ADVパートは基本数値育成やスキル習得兼ねる感じでね
今のセガらしく案の定アクションにしてて草も生えない
66: 2019/08/20(火) 12:35:57.84 ID:RMOC/j2xr
>>53
もしくは隊長設定活かすためのRTS
しかしFEは数値もやることも多いのに良く売れてて凄いわ
31: 2019/08/20(火) 11:28:47.28 ID:NHyK6S8Dx
大量のキャラデザインが必要なのが非効率
32: 2019/08/20(火) 11:30:45.14 ID:iSQcyDbMd
失礼な話だけど
たぶんスクエニかSRPG作らなくなったのって
単純にスタッフが作れなくなったからだよな
たぶんスクエニかSRPG作らなくなったのって
単純にスタッフが作れなくなったからだよな
33: 2019/08/20(火) 11:32:13.88 ID:ckSP/N/80
継続して出してるのはアトラスくらいか
34: 2019/08/20(火) 11:33:18.84 ID:qUN42H3or
フロントミッションが好きだったのにスクウェアが駄目にした
35: 2019/08/20(火) 11:35:46.71 ID:0v8x3GjG0
そろそろファミコンウォーズやりたい
42: 2019/08/20(火) 12:01:46.64 ID:QYpxPLQu0
3Dスパロボもどんなに新しい試み入れようと大元のバランスが崩壊してたからな
新ゲ3他対空兵器無双でヌル寄りのNEOもアレだったが
OEは課金圧の都合もあっただろうけどレベル差補正キツ過ぎ、そのくせ出撃制限だらけと
作業マシマシな方向でおかしい…デスザウラー戦とか自由出撃枠2つとかだったよな?
新ゲ3他対空兵器無双でヌル寄りのNEOもアレだったが
OEは課金圧の都合もあっただろうけどレベル差補正キツ過ぎ、そのくせ出撃制限だらけと
作業マシマシな方向でおかしい…デスザウラー戦とか自由出撃枠2つとかだったよな?
46: 2019/08/20(火) 12:04:33.38 ID:TE+OvqARK
和風で熱いSRPG出して
やり込み豊富なやつ
49: 2019/08/20(火) 12:09:24.61 ID:NUS3BSXt0
戦場のヴァルキュリアがあるじゃん
52: 2019/08/20(火) 12:11:34.68 ID:BkI55Zxcd
戦ヴァルはあんまりSRPGっぽくかんじなかった
50: 2019/08/20(火) 12:11:16.10 ID:Kvoqnwvtp
SRPGはいかに数こなす戦闘シーンを簡略化しテンポよくできるかが命題なのに
スパロボはゲームの性質上そこを見せなきゃいけない
ある意味でゲーム性とニーズが矛盾しているから発展はない
スパロボはゲームの性質上そこを見せなきゃいけない
ある意味でゲーム性とニーズが矛盾しているから発展はない
51: 2019/08/20(火) 12:11:27.82 ID:OcdG6trI0
SRPG好きなのに悲しいよ
コストそんなにかからず作れるのになあ
コストそんなにかからず作れるのになあ
64: 2019/08/20(火) 12:31:07.98 ID:EACD+Vgv0
海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな
RTSの方が人気あるな
69: 2019/08/20(火) 12:41:34.56 ID:2WXHY+LbM
FEだって暁や新暗黒竜の頃は廃れそうだった
元がコアな層に受けてたジャンルだから
一度傾いたら思い切って一新して
新規とりこまんと存続は難しいよ
元がコアな層に受けてたジャンルだから
一度傾いたら思い切って一新して
新規とりこまんと存続は難しいよ
76: 2019/08/20(火) 12:50:51.41 ID:VmEvn95eK
多分一番廃れ具合が酷いのはスパロボ
かつては50~70万売上てたゲームなのに今は10~15万がやっと
かつては50~70万売上てたゲームなのに今は10~15万がやっと
80: 2019/08/20(火) 12:57:32.30 ID:2WXHY+LbM
>>76
目玉の戦闘アニメの進化も頭打ちだし
何よりロボアニメ自体が衰退したからね・・・
目玉の戦闘アニメの進化も頭打ちだし
何よりロボアニメ自体が衰退したからね・・・
77: 2019/08/20(火) 12:51:25.09 ID:po8EL+Xb0
マリラビは面白かったんだけどあれはSRPGには入らん?
あとそろそろファミコンウォーズ復活してくれ
あとそろそろファミコンウォーズ復活してくれ
97: 2019/08/20(火) 14:35:00.18 ID:JdaJUUzcM
>>77
ファミコンウォーズは海外ですら売上イマイチなので打ち切られたと山上が語ってたぞ
ファミコンウォーズは海外ですら売上イマイチなので打ち切られたと山上が語ってたぞ
78: 2019/08/20(火) 12:56:39.27 ID:3AdFShxW0
シャイニングは面白かったぞ、1は本当に良くできてた
2以降はストーリーとセリフが変な方向に行っててある意味で面白かったが
黄金の太陽でも話題になってたし高橋兄の世界は中毒性があるわ
2以降はストーリーとセリフが変な方向に行っててある意味で面白かったが
黄金の太陽でも話題になってたし高橋兄の世界は中毒性があるわ
91: 2019/08/20(火) 13:55:06.95 ID:tr7elNoXp
カジュアル層や若年層を引き込まなければ未来はない
これはSRPGに限らんが
これはSRPGに限らんが
108: 2019/08/20(火) 17:20:36.43 ID:f2uKASda0
ラングリッサーもゲームの出来は良かったのにな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな
もうスマホゲーの方がSRPGのタイトル数多いくらいCSのSRPGは廃れたよな
125: 2019/08/20(火) 23:57:06.22 ID:oB5bvQ0r0
FEは敵ターンを暗転で飛ばせたりと戦闘のテンポだけは
プレイヤーの要求にギリギリまで答えようとしているな
プレイヤーの要求にギリギリまで答えようとしているな
128: 2019/08/21(水) 09:29:31.86 ID:pl+vRxrb0
結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように
130: 2019/08/21(水) 10:25:33.14 ID:roNQdF1MM
RTSはゲーム性全然違うから一緒にされるとなんだかなあ…
デビルサバイバーがあるやんけ
真女神転生のキャラデザで3出すで
戦ヴァルはシミュレーションRPGの意欲作と言ってもいいと思うわ
体験版プレイ止まりで合いはしなかったけどいい方向性だった
駒が元々もってる特性に縛られてる感じで買わなかったが、基本骨子はめちゃくちゃよかった
兵を壁に潜り込ませて伏せておくみたいなことをプレイヤー忙しくせずできるのはすごかった
雷子シリーズはちゃんと完結してくれ・・・
スパロボはアジア圏に活路を見いだしてるぞ
日本より売れてるらしい まあ全盛期よりもだいぶ少ないだろうけど
マジックスクロールタクティクス面白かったぞ
1ステージの戦闘にかかる時間が長すぎるのがね…。
1キャラ1キャラ選んで移動させて、行動選択して…と、ちまちまするのがまだるっこい。
事前にマクロ組めてオート移動・戦闘させるみたいな機能が欲しくなる。
高難易度のステージは自らの手で1からじっくり考えて遊び、雑魚ステージはオート戦闘を眺めて、マクロが上手く型にハマってるか楽しむみたいな感じに遊び方を選べる方向に進化しないかなぁ。
スパロボもFEみたいに機体性能もっと偏らせればいいのに。
あと射程長すぎて硬いユニットで壁作るとかできない(やる意味がない)のがダメとFEやってから思うようになった。
FFTもFFTAも復活すれば人は集まると思うの(勿論良い作品であることが前提)
特にTA路線は同時期のFEタイトルと拮抗するかそれ以上のセールスを出してたし
異世界物があちこちある今の方が下手したらウケる可能性すらある
数年前に出した中途半端なスマホゲーでTA路線が実質終了してしまったのが残念
インディーズゲームで普通にあるんだが
風花雪月でユニット育てすぎて全員めちゃくちゃ強くて、一人で敵全滅できちゃうやつがごろごろいるアベンジャーズみたいなチームになっちゃったのね
こうなると配置とかもはや関係なくて、シミュレーションとして正しく楽しめているのか?ってわからなくなった
シミュレーションって作り手もユーザーも難しいジャンルだよね色々…
ディスガイアが一言も語られてなくて草
ディスガイアは鍛えまくったキャラで俺TUEEEEする無双系RPGだから...
訳の分からない理由を無理矢理みつけてるけど、単純にアクションとRPGしか需要がないってのと、開発者側に、作るって発想がないからだよ。
成長要素があるとバランス調整が途端に難しくなるからだろうな。
魔神転生とかよくやったな。昔…
やっぱりジャンルの旗頭となる筈だったオウガシリーズが、スクウェアの引き抜きでチームが分裂し、FFタクティクスも本家オウガ(任天堂が継承したが・・・)も尻すぼみになり迷走したのが大きいと思う。 Tオウガは本当に神がかってたので、あのチームのまま2年半に一作くらい新作を出しFEと刺激しあっていたら(かつてのドラクエとFFのように)相当盛り上がった気がする。
結局、引き抜きマンMr.坂口博信が「(彼と同じ方向で、かつ彼を超える可能性のある唯一の天才の松野泰己を自分の中に取り込もうというのは) おまえ、最低だな」(元少年ジャンプ編集長鳥嶋氏が当時本人に言い放った言葉)ということに尽きる。
ミニゲームの装備引き継げるサモンナイトがやりたかった・・・
今の時代、皆んなで何かやってる感あるオン要素ないと厳しいんじゃない?
対戦系、共闘系ともにプレイヤー人数から違うわけだし…
RPGだけどグランキングダムの領土の取り合いは方向性は良かったと思うんだ。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
つまらん嫉妬してるともっと衰退するよ。
※19
風花雪月面白いぞ〜シリーズ初プレイだけど楽しすぎてやばいわ
食わず嫌いはよくないぞ。生活が苦しくなければ買ってみ?
スパロボが廃れたってことになってるけど「T」は近年の作品だと一番売れたみたいね
Switchに出したお陰で海外好調みたいで何より
フロントミッションは正統続編が欲しいのにFPSTPSに拘りすぎ
世間はそれを廃れたと言うのだ
文句なら努力を怠ったメーカーへ
※19
小物らしい歯軋りしてる暇があったらFF買ってやれよ
デビサバ3出るなら戦闘をターン制バトルじゃなく、完全にSRPGにして欲しい
人間の技無効とかスキルは面白い
ディスガイアはSRPGというよりディスガイアだし
むしろGジェネが無い方が不思議
SFはFEよりも早く3Dフィールド導入とか挑戦的だったのに殺しちゃったからなぁ
サクラ大戦も結局アクションに逃げて別ゲーになっちゃったしな
ヴァルキュリアがSRPGっぽくないとか、それただの個人の感想じゃねーかw
和風SRPGが好きならGOD WARSどうぞ
新説魔法少女やってどうぞ
中盤の絶望感凄いよ
1MAPに時間をかけてじっくり楽しむのがガチの意味のSRPGの醍醐味だと思ってるけど
純粋にそれが世間に受けなかったのだと思ってる。
今のニーズって、楽に早くテンポよくだから。
昔(2000年代前半頃まで)は結構売れていたジャンルではあったんだけどね
だけど、いつの間にかあまり売れないジャンルになっていた感じがあったな
FEだってWiiDSの頃は、シリーズ存続が結構危うい感じがあったし
元々システムが完成されているから、ゲーム性を大きく変えるのが困難というのはありそう
後は覚える事(ユニットの特性とか地形効果とか)が多くて面倒に感じる人もいるかもしれない
単純に、作る方にもやる方にも面倒な事が多いのも関係していると思う
売れる事は売れるけど爆売れはあまり期待できないし、ローグライクと同じである程度の売り上げで採算が取れるようにするしかないと思う
ライト層でも一定の需要はあるんだけど、作るならFFTA(PSのFFTはライトにはちょっと厳しい)かFEみたいな感じにするしかないだろうなぁ