ゲームの「武器が壊れる」システムってやっぱり必要ないんじゃないか?

シェアする

けっこう何回もあがった話題ではありますが。

武器が壊れるシステムについては、あいかわらず賛否両論がありますね。

スポンサーリンク

1: 2019/10/04(金) 11:53:49.49 ID:jMlsqVNXM
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム
 

2: 2019/10/04(金) 11:54:36.23 ID:jMlsqVNXM
あと、モンハンの切れ味な

あれもひどいゴミや

123: 2019/10/04(金) 13:09:41.54 ID:Cyr4k1lu0
>>2
モンハンの切れ味はホント意味わかんなかった
なんであんな面倒なシステムがずっと残ってんの?

125: 2019/10/04(金) 13:10:59.42 ID:LWEObvgHM
>>123
キレ味はDPSに直結するため
武器カスタマイズというやり込み要素の一つになってるから

4: 2019/10/04(金) 11:54:43.49 ID:VzeKh14I0
同じ強い武器だけ使われ続けたら悔しいだろ

6: 2019/10/04(金) 11:56:10.74 ID:AMc8WjtJa
武器の修理があるゲームは良ゲー多いけどね

7: 2019/10/04(金) 11:58:42.06 ID:bjqdNLaw0
サガは武器壊れない3作目が駄作扱いされてるけど

372: 2019/10/05(土) 02:28:09.41 ID:Byq+KafLM
>>7
サガ1と2は武器の使用回数システム
壊れるのは「ガラスのつるぎ」だけ

カラーコンタクトと同じだよ
主人公達はメーカーが記載した使用回数を守っている
壊れた訳ではない
壊れたのならガラスのつるぎのように壊れたと言うテキストが入るはず

9: 2019/10/04(金) 11:59:32.56 ID:uaECHafB0
フォトリアルじゃないとダメだ! とか言うやつって
なぜかこういうリアルを否定するヤツが居たりする

354: 2019/10/04(金) 22:53:26.82 ID:RgWRNlSIa
>>9
フォトリアルじゃないとダメだ!とかいう奴なんてお前の脳内にしかいない

14: 2019/10/04(金) 12:01:52.86 ID:KQWX3zf1a
あとRPGの戦闘のダメージ持ち越しも要らん
戦闘終わってから自分でわざわざ回復とかただの手間でしかない

21: 2019/10/04(金) 12:06:03.57 ID:AdpWeaScd
壊れるならまだそういうシステムなんだなと割り切れるが、直せるやつはほんと意味不明

22: 2019/10/04(金) 12:06:27.84 ID:vcYyabz30
バランス調整がしっかりされてるかどうかがすべて

24: 2019/10/04(金) 12:06:51.08 ID:RIUYHCnnd
botwははよ壊れろやってなるから投げたら破砕確定威力3倍とかでも良かったんじゃないか

84: 2019/10/04(金) 12:46:46.67 ID:0voZk8dMM
>>24
王家の両手剣とか「早くブッ壊れねーかな」と雑に斧代わりに使うやつな

26: 2019/10/04(金) 12:09:15.88 ID:f5QSXSaAa
確かにブレワイはさっさと壊れろって感じるゲームやな

30: 2019/10/04(金) 12:14:55.99 ID:pPKK1aAfa
一本道ゲーでどんどん強い武器が出てきて最強装備が決まってる方式にするか
ランダムで武器性能が決まってひたすらハクスラするゲームにするか
武器が壊れるか

しか無いもんな
もっと斬新なアイデアは無いんかね

32: 2019/10/04(金) 12:16:28.67 ID:eEqq5XxsM
ダクソとかもウザかったなあ
愛用してた刀が脆かったから
他の武器はまだマシなのに

35: 2019/10/04(金) 12:18:12.27 ID:VxslbeMHd
ダクソでメインに使ってんのは壊れなかったけど、刀はうんまあ……

39: 2019/10/04(金) 12:20:33.56 ID:RZAsJCEKd
ダクソで武器壊れるってよっぽどだろ…

2ならともかく

38: 2019/10/04(金) 12:20:24.37 ID:j04j2TB40
このシステムあるゲームは良ゲーか糞ゲーかで二分されるイメージ

40: 2019/10/04(金) 12:20:41.91 ID:p5kivHdpa
別に修理できるならバリエーション出て良いじゃん

43: 2019/10/04(金) 12:22:54.24 ID:y5TjVMP/a
武器の調整という点warframeを見てみると全ての武器にチャンスがある。
弱武器はrivenで調整ってのが賛否あるけど珍しい武器担げるのは上級者の嗜みという点で俺はありだと思います

44: 2019/10/04(金) 12:23:09.00 ID:2Qk2vrksd
逆にモンハンなんて切れ味どころかバンバン壊れりゃいいのに
耐久と攻撃力のトレードオフを真面目に考えないとゴミクソだけど

45: 2019/10/04(金) 12:24:18.81 ID:l7F56Vuwr
金で鍛えた装備が壊れるのは嫌過ぎる
拾ったものを失うのはまだ許せる

52: 2019/10/04(金) 12:28:17.78 ID:M39Lk8ZF0
FPSで弾がなくなるのは何とも思わないのに、何が違うんだろうな……
武器もFPSの弾たいに何百本も持ち運べてワンボタンでリロードできたらいいのかね

55: 2019/10/04(金) 12:29:39.23 ID:pKTLmbHB0
ここまで挙がってんの良作ばっかりでクソゲーほとんど挙がらねぇじゃねぇか…

56: 2019/10/04(金) 12:31:08.29 ID:Vo0Hky8Ca
もうゲームやんなよww

62: 2019/10/04(金) 12:33:38.68 ID:bBn+U5MNK
こういうリアル寄りな不便な要素嫌いな奴はおとなしく無双やっとけって

64: 2019/10/04(金) 12:34:32.33 ID:JDLx+vLMa
これは半分同意で半分否定だな
システムに上手く組み込んであるなら問題ない

65: 2019/10/04(金) 12:34:46.63 ID:kN1heySP0
結局それなりの武器使う事になるんだよな
それで強い敵にだけ強い武器使うってのはバランス取れてるって考えなのかも知れないけど
ゲームとしての爽快感を犠牲にしてるし特徴があって使い分けの方が良いわ

68: 2019/10/04(金) 12:36:16.11 ID:9ITkYecip
ゾンビゲーの強い武器(チェーンソーなど)手にして無双してたら壊れてタヒんだ感すこ(^ω^)

77: 2019/10/04(金) 12:43:07.50 ID:0V9jZL4e0
糞ゲーって事は無いだろうけど ただ序盤あたりが厳しくなるのもあるからな

79: 2019/10/04(金) 12:44:10.76 ID:C0Tpw+C6d
武器自体は壊れずに銃みたいに弾薬制にすればいいんじゃね
エネルギーをチャージした分しか使えないとか

って思ったらこれロックマンだわ

83: 2019/10/04(金) 12:46:38.92 ID:jMlsqVNXM
ゼルダもバランス完璧だから除くわ

85: 2019/10/04(金) 12:47:47.81 ID:wquuR23n0
ダクソの結晶武器なんかは攻撃力高い代わりに耐久低くて修理に貴重なアイテムが必要だったような…あれで耐久高かったらバランスブレイカーになるだろ。
サガだって耐久あるから波動砲をどこで使うかって戦略が生まれる訳で。
ゼルダにいたっては武器壊れんかったら強武器ゲットした時点で戦闘も探索も意味なくなるし。
むしろ武器壊れねー割には変な重量制限あるゲームが糞だと思う。ゲーム性に寄与しないのにそんなとこだけリアルにしてどーすっんだっつー

91: 2019/10/04(金) 12:51:35.77 ID:y5TjVMP/a
>>85
確かに重量制限は耐久値よりゲームバランスに関係ない部分だと思うわ
tesとfoだと一度に売り払うのを制限かけることが出来るけどあくまでゲームスピードを引き伸ばす要素でしかないな

111: 2019/10/04(金) 13:01:02.41 ID:wquuR23n0
>>91
ダクソみたいに重量とキャラの俊敏性が相殺されるとかなら防御力を取るかスピード取るかみたいな戦略性産まれるし、ハクスラでもどれを捨ててどれを持って帰るかの取捨選択がゲーム性に落とし込まれてるんならいいんだけどね。

深い考えはないけどただリアルに寄せてみました、みたいなのはホント糞だと思う

133: 2019/10/04(金) 13:16:03.61 ID:y5TjVMP/a
>>111
デモンズ・ダクソに関しては重量がゲームに関与してますねぇ
何となくではなく自分にあった装備選びという点に活かせてるのはナイス

86: 2019/10/04(金) 12:48:39.45 ID:pKTLmbHB0
ゼルダBotW2はここどうしてくるかな
耐久値あるのは多分変わらんと思うけど

97: 2019/10/04(金) 12:54:18.60 ID:AeDLms7p0
botwは武器より矢の数確保の面倒くさかったけど遠距離武器だと急に何も言わなくなるよな

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570157629/

『ゲームの「武器が壊れる」システムってやっぱり必要ないんじゃないか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 13:07:30 ID:f831d873c

    スペア武器の考え方もなくただ単にその時点で一番強い武器しか使わなくなるってのは
    やっぱりつまらないのでは?

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 13:17:22 ID:eaaaa9f44

    ゼルダBotWは武器を修理出来ればもっと良かったと思う
    個人的に武器が壊れるよりも持ち物の重量制限のほうが嫌い

  3. 名前:ギルギュ 投稿日:2019/10/05(土) 13:18:46 ID:14901d184

    ゲームボーイのSAGAは回数制限があったけどな
    あと飛び道具系
    あってもいいけど伝説の武器とかが壊れるのは切ないな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 13:20:19 ID:d5466be14

    14: 2019/10/04(金) 12:01:52.86 ID:KQWX3zf1a
    あとRPGの戦闘のダメージ持ち越しも要らん
    戦闘終わってから自分でわざわざ回復とかただの手間でしかない

    なんだこいつ…スマゲーでもやってろよ…

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 13:25:49 ID:1758918ad

    ブランディッシュはいい感じだった
    ダンジョンや店売りの武器は原則使用回数ありだが折れても修理は可能で、途中で無限使用の武器も手に入るが一つ下のグレードなので常用するには辛いという感じ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 14:24:09 ID:4aa98c14b

    壊れるシステムはありだと思うし、いい物は長く使いたいから修理システムも欲しいなあとは思う。
    やりくりが楽しいとこもあるしね。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 15:06:58 ID:22e430bcf

    ドラクエビルダーズとゼルダブレスオブワイルド、これが嫌でプレイしてない。
    どっちも面白いだろうな、とは思うんだが、この常に気にしないと安心できないようなシステムがどうしても受け付けない。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 15:08:04 ID:300916507

    FO3みたいのが理想

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 15:12:09 ID:15ae357ec

    武器が壊れるゲームは序盤から強い武器が手に入るのが好きだ
    武器が壊れないゲームでもそうしたものは手に入るだろうが
    やり込んだ知識が必要で初見で生かせる事は少ない

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 16:01:50 ID:62d605eae

    FE…

  11. 名前:  投稿日:2019/10/05(土) 16:42:29 ID:9813cbacc

    武器が壊れたら直せなくていいけど素材にしてリサイクルとかはあっていいかな。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 16:49:57 ID:fe7f20e90

    何が嫌かって苦労して得た力がムダになることだから、武器とは別に成長要素があれば文句ない

    錬成の練度とか腕力が上がって強くなってくれればいい

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:05:56 ID:995cf28db

    文句言ってるのはやりくりしていくってのが嫌な脳死連中ばっかりだよ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:11:07 ID:c89b13f4b

    モンハンの切れ味は武器の個性だろ
    研ぐのが嫌なら白の長い武器択べば良いだけじゃん

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:29:39 ID:52a388fee

    それが理由でブレワイやってないなら一度実況動画でも見たらどうかと思う
    武器を拾って集める楽しさとか後半には武器ポーチ溢れるほど貯まってきて取捨選択する楽しさとかが分かる

    モンハンはレギオス武器で切れ味回復機能付けたの面白かった

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:31:26 ID:0bc1c288e

    ゲームによる

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:35:57 ID:c83051567

    FEかな?って思ったら全然カケラも話題に出なくて草。まあ、アレはいい面と悪い面どっちもあるからなぁ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:49:26 ID:062ef932e

    武器が壊れるの苦手だわ
    必殺技の使用回数とかは構わないんだけどな

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 17:54:21 ID:490b774d8

    ブレワイはそもそも強武器苦労しないで手に入るだろ

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 18:05:01 ID:cd1d6963e

    FEは総じて壊れる方が好き
    壊れないのは一部の伝説武器だけでいいよって思う

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 18:19:32 ID:e4c82ceea

    壊れてもいいけど修理させて

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 18:22:27 ID:e9957a5c5

    botwはマスターソード入手後の後半ははわりと余るから気にならない
    壊れる性質上、序盤から強めの武器手に入ったり敵の落としたの奪う楽しさがあるな

    壊れなかったら同じ武器しか使わんよ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 18:42:11 ID:cbe062554

    マスターソードが武器が壊れる仕様に引っ張られて意味不明な事になってたり
    せっかく手に入れた英傑武器も家の飾りになるしかなかったりな

    風花雪月に至っては休養が死にコマンドになってるせいで
    天帝の剣を満足に使えないというね

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:05:48 ID:8814d0fe7

    ※23
    マスターソード何が意味不明なのか意味不明だし、天帝の剣はダークメタル使えば修理できる

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:23:59 ID:02fc70594

    ※23
    英傑武器は使えばいいだろ
    出し惜しみするのも、思い出の武器を壊すのが忍びないから飾るのも、使うのも自由
    プレイヤー自身が選ぶんだよ

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:27:26 ID:995cf28db

    ※23
    それお前が貧乏性なだけだろ
    英傑武器は無くなっても素材集めりゃ生成出来るし
    自分の貧乏性をゲームのせいにすんな見苦しい

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:31:29 ID:2eec29e43

    ブレワイは破損システムとの絡みで祠や神獣内のお宝がしょっぱかったな。武器の場合だと。
    途中からどこかで拾ったり奪ったりできる物しか入ってねえなってわかっちゃうからね。
    イチカラ村の防具屋のあいつみたいな再入手の手段が他にあれば、「そこにしかないレア武器」も宝箱の中身に設定出来たんだろうけど。

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:40:51 ID:913ee3a3e

    ※15
    流石にエアプだろ…
    序盤すぐ武器が壊れるのも
    中盤以降武器が持ちきれなくてあぶれるのもBoWの数少ないストレス要素だわ

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:42:04 ID:ad2d57550

    英傑武器は貧乏性関係なく使うのに躊躇するわ
    直せるからといって形見を壊す覚悟で使う気にならん

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:43:13 ID:43f908580

    ※24
    そもそも天帝の剣とか重さの関係で全然使わんしな。満足を求めるならサンダーソード+使いたおすことになるしw

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 19:57:41 ID:8814d0fe7

    ※28
    何でもエアプって言えばいいと思ってそう

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 20:44:46 ID:08995972c

    ※12
    壊れるまで役に立ってた
    だろ

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 20:48:56 ID:9f598ebc9

    マイクラの様に作ることがメインのゲームならともかく、戦闘メインで先頭に制限かけるのはいただけない

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 21:24:53 ID:be4309d0d

    MP管理も耐久管理も回数制限管理もいただけないなら無双すら遊べないな

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 22:04:52 ID:2f3523e1b

    武器の破壊は子どもの情操教育には良い面がある

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 22:32:09 ID:e6eb0653c

    無敵モードが一番良いな

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 22:52:41 ID:e32e0084e

    ゼルダの武器システムに関しては欠陥多くてもっと練る必要があったと言わざる得ないよなぁ
    まあそんな事開発もわかってるだろうし次回作は期待してるわ

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 23:09:02 ID:d686fe00a

    自分が気に食わないシステムだから欠陥

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 23:14:51 ID:cbe062554

    この手の記事で必ずと言っていいほど擁護が現れるけど
    他人を勝手に貧乏性扱いしようが欠点は覆らんからね

    マスターソードにしろ天帝の剣にしろ
    自然修復の条件を緩和するだけで
    もっと使いやすい武器になってたと思うで

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 23:27:50 ID:a366fb412

    武器や道具管理が好きだから壊れる方が好き
    マイクラとかFEとか壊れた方が楽しい

    嫌いな人はストレスになるってのも理解できるけど

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 23:32:05 ID:4f9096182

    強力な武器が使いやすかったらそれしか使わなくなるだろ
    どちらもそういうゲームじゃないから
    そもそもそんなイチャモンつけるほど修復条件は厳しくない

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/10/05(土) 23:52:32 ID:cbe062554

    >>41
    だから修復条件が厳しいとかそういう話じゃない
    ゲームの仕様としてプレイヤーにストレスをかける方向が間違ってるって話

    マスターソードは一定時間使用不能より使ってるそばから自然回復で良かったし
    天帝の剣は休養選択じゃなく1日1回復で良かった

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 00:05:23 ID:286482cf5

    ほぼ使い放題で草
    ぼくのかんがえたげーむしすてむの発表会場じゃないぞ

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 00:53:32 ID:5301e9c3f

    結局ID:cbe062554がズレてるのを自覚出来ない、受け入れられないだけで草
    アクションゲーム向いてないよ

  45. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 01:07:27 ID:08e150f18

    現状をベストだと信じきってる人達の方が
    ズレてるのを自覚出来てない、受け入れられてないように見えるよ。

  46. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 01:52:13 ID:9bce18e79

    BotWの武器壊れは、やらされてる感がある。
    他の部分はそんな事を感じないけど。

    仕様に付き合わされてる感が湧くというか。
    極端に言うとゲームの向こう側の製作者の思考にまで考えが及んでしまって、現実世界に引き戻されるというか。

  47. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 02:01:35 ID:c6ce9026d

    マダンテ使い放題の方が楽しいよな!

  48. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 02:19:01 ID:08e150f18

    ※47
    そうそう、こういうコメントする人達の方がズレてる。

  49. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 03:30:07 ID:554ef9e26

    ブレワイはコンセプトのひとつが「サバイバル」なんだし、あれで正解だった
    そこら中で武器手に入るし、いざとなれば爆弾やマグネキャッチで戦えるし
    どんな武器にも耐久値があるおかげで弱い武器にも利用価値が出ていた

  50. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 04:11:14 ID:ba8ea55f9

    なんか意図とは別方向に盛り上がっちゃったけど
    俺が欠陥だと思った点は
    ・序盤に拾える武器の耐久値の低さ
    ・中盤以降の拾える武器の耐久に対する数の多さ
    ・上記のせいで宝箱の価値が異様に低くて本来ご褒美になるはずのものが無意味になってる事
    ・上記のせいでこのゲームで最初に体感出来る敵から武器を奪い取って倒す楽しさが後半は味わえ無い事
    ・武器に比べて矢の入手数がやたら少ない事
    こんな感じなんだが擁護派はどう思ってるん?

    あとそれしか使わなくなるどうこう言ってる奴もいるけど
    結局最終的には獣神シリーズしか使わなくないか…?

  51. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 07:48:44 ID:4def2b7a1

    修理とか余計面倒くさくなるからいらない
    だったら最初から壊れない方がマシだな
    壊れたなら壊れたままでいいよどうせ余るほど手に入るし

  52. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 08:24:16 ID:0cc8c9bad

    これで文句言ってる方々は、ラストエリクサー最後まで使えないタイプだな

  53. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 08:41:14 ID:8eaeaef3b

    現状の使用回数システムが最適かはさておき、実質使い放題なんて小賢しい真似するなら最初から使い放題でいいだろ。そこで中途半端にストレスを残す意味がわからん

  54. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 15:23:50 ID:e3c063e09

    ブレワイはその場で武器を拾っては使い捨てていくサバイバル感があるからあれでいい。

  55. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 16:47:08 ID:cacb9475c

    ダクソ2はすぐ武器ヘタるからって理由で二刀流にして耐久値の減り分散させてたな。モノによっては20~30回ぐらい振っただけで壊れるっていくらなんでもやりすぎだろ

  56. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 16:59:31 ID:276b24493

    ゲームにもよるけどブレワイの武器が壊れなかったらって考えるとやりこむ程敵を倒す意味と素材を集める意味とコログを集める意味が無くなっていくんだよな。マイクラも道具が壊れないならダイヤ見つけても喜ばないし。

    強い武器手に入って後半は面倒臭くて逃げ回るだけのゲームとかザラにあるからな。ブレワイはそうならなくて良かった

  57. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 17:00:01 ID:08ae21fae

    ダークソウル2はまだいいよ 直せるから
    ディアブロ2のクリスタル武器はまさに使い捨て
    bowは武器がポンポン出るから 終盤だと ほとんどライネル狩りしてた
    マスターモードだと武器より プレイヤースキルがキモ
    モンハンみたいな装備ゲーの武器ポキポキ折れたら 流石にキレるw

  58. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 17:00:20 ID:0f7e332c3

    ダクソもブレワイも武器耐久は気になるっちゃなるけど双方ともそれが嫌でゲームを続けられなくなるようなストレスってわけでは全然なかったけどな

  59. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 18:00:46 ID:126fe0ebf

    武器とかもそうだけど
    体力をHPゲージでしか表現しないのがクソ
    昔よりも遥かに性能あがっているんだから
    攻撃を受けた箇所が欠損したり 負傷したら鈍くなったり
    攻撃しても筋肉疲労したり できるはずなのにこの辺りに手を入れないのは手抜き

  60. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 18:01:14 ID:08e150f18

    ※56
    武器が壊れない仕様ならコログは900個もある必要が無い。
    祠やコログの数が多すぎてこっちの方がよほど後半は面倒臭くなる。

  61. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 19:10:38 ID:c6ce9026d

    ※59
    そのゲームの面白さやコンセプトに繋がるなら実装するだろ
    欠損しないから手抜き!とか中学生かな
    falloutでもやってろ

  62. 名前:匿名 投稿日:2019/10/06(日) 21:16:12 ID:ac693d2d4

    ※59
    ゲームで負傷したら動きが鈍くなるとか筋肉疲労とかそんな面倒なこといる?
    現実じゃないよ?ゲームは遊び
    ダメージ受ければ受ける程どんどん自分に不利な要素が強まっていくなんてつまらないだろ
    一部のマニアックな奴らしか喜ばんわ
    それに攻撃を受けると傷が増えるとか手抜き云々の前にレーティング上がったりするからやらないところ多いんだよ

  63. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 04:20:29 ID:daf9aa506

    ※60
    開発側としては長く遊んで欲しいから
    ね。武器壊れなかったらコログ要素要らないしそうなると探索の意味も半減だわな。その点でもブレワイはちゃんと考えられてて凄い。

    大抵のゲームは強い武器が壊れないなら激渋ガチャか使い道がなくなった後に手に入るけど延命としてはそれらよりは遥かにいい。

  64. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 04:49:25 ID:8b112c0d4

    防具にも耐久あって壊れるシステムとかは嫌いだけど武器だけ壊れるのは好き
    防具は見た目のみで操作性がそうは変わらないのに武器は体験が違うからなんだろうな
    スレにあるゼルダだと素材から武器作れたり、英傑以外の装備のリペア方法があれば良かったとは思うけど多彩な武器使用感あったし弱点等もあったから個人的に武器壊れても面白かったな、DQB1の武器砕けるシステムは嫌いだったが

  65. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 08:43:50 ID:deddfcd24

    ※63
    そういう所で長くかかるのを全てのユーザーが必ずしも望んでいる訳では無いし
    探索ゲーなら武器が壊れない仕様前提で
    コログなんかよりレア武具が見つかる方がずっと良い。

    祠は目印として数が必要かも知れんが
    コログはゲームシステムにも乗っかってないし900個も要らないよ。

  66. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 09:29:29 ID:36c455f99

    コログが900なのはコンプしなくても充分な枠が確保できるようにしてるだけだと思うけどな
    100〜200あればじゅうぶんで、それぐらいならあえて探さなくても集まる量だし

  67. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 14:12:39 ID:8970eaf89

    個人的には武器耐久力はMPのように
    継戦能力を擬似的に表したものとして必要だと思う

  68. 名前:匿名 投稿日:2019/10/07(月) 22:51:05 ID:21408f0e3

    ゼルダは武器が壊れるからこそ無双するゲームじゃなくて無駄な戦いは避けるゲームになってるのがいいと思う

  69. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(火) 02:17:34 ID:19e43f236

    botwはわりと剣なくてもどうにかなるしなあ
    近くに金属製の物があればマグニートーできるし、爆弾とかでも倒せるし
    剣の試練とか最初石投げてたわ

  70. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(火) 13:11:56 ID:71b415ff8

    amiiboから出た武器が壊れるとまじでショック

  71. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(火) 13:32:15 ID:99b8b54bf

    いきなり壊れるとかじゃなくて
    徐々に切れ味が落ちてくるとかでもよかった
    もちろん最後は使えなくなるが鍛冶屋に持ち込んだら再生してくれるみたいな

  72. 名前:匿名 投稿日:2019/10/08(火) 18:23:51 ID:73d51abf8

    ブレワイは現地調達、行き当たりばったり感やサバイバルっぽさを重視して
    修理関係をあえて外してる感はあるな。英傑武器にしわ寄せがきてるのが悩ましいが。
    ゲームのシステムはその作品が何を表現したいかで変わるから、
    そこを把握すれば自ずと受け入れられると思うがなあ

  73. 名前:匿名 投稿日:2019/10/09(水) 20:56:46 ID:df1de8c05

    >>354
    馬鹿かこいつ
    いるだろう、任天堂に潰れて欲しい日本人じゃないカサカサ害虫が