洋ゲーは近場でPCでモニター前提で作られているのでしょうね。
Switch版『ウィッチャー3』は文字が大きく変更されたらしく、携帯モードでも見やすかった。
1: 2020/12/27(日) 17:54:54.38 ID:U1y/Tpmg0
ええ加減にせい!!
2: 2020/12/27(日) 17:56:12.07 ID:kTJDHCTM0
外人はほとんどゲームの字を読まないらしい
4: 2020/12/27(日) 17:57:49.80 ID:ZksowCCf0
>>2
そら英語ネイティブなら必要ないしな
そら英語ネイティブなら必要ないしな
3: 2020/12/27(日) 17:57:43.98 ID:g67eC7Pc0
アジア系の海外の探索ホラーゲームで
テキストが表示されないバグで
扉を開く謎解き(ミスるとタヒ)が運ゲーになってた奴なかったか
テキストが表示されないバグで
扉を開く謎解き(ミスるとタヒ)が運ゲーになってた奴なかったか
8: 2020/12/27(日) 18:04:02.31 ID:q4ag6E5J0
ゼノブレイドクロスさんの悪口はやめろ
9: 2020/12/27(日) 18:09:16.80 ID:ct4gXGbl0
お前のテレビとモニタが小せえんだよ!
と、思われてんのかな?
と、思われてんのかな?
11: 2020/12/27(日) 18:16:16.67 ID:yAhx+lSr0
でもハズキルーペを使うと…世界が変わる
13: 2020/12/27(日) 18:39:44.32 ID:ujXFwpPf0
自分たちのゲームの客層と字の大きさが噛み合ってないんだよな
大人のゲームを作るんなら大人が遊びやすいように作れよホント
大人のゲームを作るんなら大人が遊びやすいように作れよホント
14: 2020/12/27(日) 18:44:04.75 ID:0Xu157pZr
テレビもyoutubeも映画も字幕デカいのにゲームだけ小さいのは何なんだろうな
16: 2020/12/27(日) 18:50:32.29 ID:CE4M/lPa0
>>14
文字が大きいとかっこよくないからだよ
文字が大きいとかっこよくないからだよ
15: 2020/12/27(日) 18:48:23.81 ID:pPtwof9rp
文字が小さいゲームってグラも遠目な感じなパターンある
それが何より目が疲れる
それが何より目が疲れる
12: 2020/12/27(日) 18:16:59.64 ID:ba+Vq8xr0
PCモニターで遊べばいいじゃん
18: 2020/12/27(日) 18:52:17.88 ID:kTJDHCTM0
モニターに顔近づけてプレイするのが前提なんだろうな
25: 2020/12/27(日) 19:07:22.39 ID:Vb1t2E0Ua
開発者はデカイモニターでずっと近くで見てるから気にならないのかな?
リビングを想定したテストしてないのかも。
リビングを想定したテストしてないのかも。
26: 2020/12/27(日) 19:13:43.45 ID:YJM4jf7m0
洋ゲーも多いし、和ゲーもオシャレ意識したというか
意識高い系とかのソフトがそう
かっこいいとか思ってるのかな?
意識高い系とかのソフトがそう
かっこいいとか思ってるのかな?
29: 2020/12/27(日) 19:19:23.58 ID:L1jjUjwwM
ディアブロ系のゲームは総じて字が小さくて読めん
31: 2020/12/27(日) 19:22:12.59 ID:xKopbMRc0
PCモニターか50インチ以上のテレビ前提なんだから当然だろ
半端な奴はどこにいっても駄目
半端な奴はどこにいっても駄目
39: 2020/12/27(日) 19:49:07.28 ID:8GUP1318M
アルファベットならその大きさでも認識できるけど漢字だと無理ってのもあるからなぁ
真面目にゲームのフォント表示はユーザー側が大きさ選べるようにしておいて欲しい
真面目にゲームのフォント表示はユーザー側が大きさ選べるようにしておいて欲しい
42: 2020/12/27(日) 19:50:49.98 ID:bjD+k/aj0
パソコンでキーボード打ちながらデバッグしてるから、
テレビで遊ぶこと想定してないんだろうな。
まあ、ほんと愚かだと思う。
字幕小さいゲームは、だいたいつまらん。
テレビで遊ぶこと想定してないんだろうな。
まあ、ほんと愚かだと思う。
字幕小さいゲームは、だいたいつまらん。
45: 2020/12/27(日) 20:31:38.99 ID:BPkYAdr90
PC版はともかく据え置き機版はもうちょい考えて調整してほしい
46: 2020/12/27(日) 20:51:23.46 ID:UP5WV2HV0
字幕およびロール速度は映画という歴戦の前例があるのに
なんでゲーム会社は映画の真似をしないんだろうな
なんでゲーム会社は映画の真似をしないんだろうな
54: 2020/12/28(月) 06:12:59.23 ID:eFxi0J//0
>>46
ほんこれ
任天堂はよくわかってて、字幕がフォントも相俟って読みやすい
ほんこれ
任天堂はよくわかってて、字幕がフォントも相俟って読みやすい
49: 2020/12/28(月) 01:05:52.96 ID:j6XuCXSX0
今ごろウォッチドッグス初代やってるけど、文字が小さすぎる
テレビに相当近づかないと見えないハッキングする時に解除とか爆破とかあるんだけど、文字が小さいから何度爆破を解除と間違えて自爆したことか
近づけば分かるんだけどイチイチめんどくさいんだよ
テレビに相当近づかないと見えないハッキングする時に解除とか爆破とかあるんだけど、文字が小さいから何度爆破を解除と間違えて自爆したことか
近づけば分かるんだけどイチイチめんどくさいんだよ
50: 2020/12/28(月) 04:20:29.25 ID:o6gKnupZM
海外でも不満に思う人は多いけど
アウターワールドは批判を受けてのちに修正したし
アウターワールドは批判を受けてのちに修正したし
56: 2020/12/28(月) 06:28:14.80 ID:jOqgiM8IK
日本語だからじゃないの?アルファベットなら読めるとか
58: 2020/12/28(月) 06:38:28.17 ID:x/AvNh9H0
開発中のPC画面だとくっきりで読みやすいけど、
TV出力にする段階で潰れて読みにくくなるって聞いたことあるな>>56
文字を表示するスペースを変えずに
英語を日本語に置き換えたら読みづらいかもな
TV出力にする段階で潰れて読みにくくなるって聞いたことあるな>>56
文字を表示するスペースを変えずに
英語を日本語に置き換えたら読みづらいかもな
61: 2020/12/28(月) 07:55:52.45 ID:eSdNsgTS0
PCだとディスプレイが近いからな
リビングを想定して3m離れて調整とかしてないんだろう
デバグ部屋とか狭そうだからQAからも要望が上がってこないんじゃね
リビングを想定して3m離れて調整とかしてないんだろう
デバグ部屋とか狭そうだからQAからも要望が上がってこないんじゃね
63: 2020/12/28(月) 08:50:43.75 ID:wi6WZJou0
任天堂以外は日本語前提で設計してないからだろ
英字だと小さくても判別しやすい
英字だと小さくても判別しやすい
64: 2020/12/28(月) 13:02:53.18 ID:j6XuCXSX0
国内産なのにFF13とかも相当小さかったな
でかいテレビ買えよ貧乏人が
※1
アスペ特有の行間読めない上から目線の決め付け恥ずかしくないの?
確かに最近のゲームそういうの多い
大きなテレビだと余計に見づらくなっちゃうんだよな
赤や朱色系で表示された文字も見辛かったりする。
理由の一端に作ってる連中が何十年とテレビゲームの歴史の中での前提が頭にないんだと思う
毎日目の前のモニターで時には数十センチまで顔近づけて作ってるからテレビ通して自分でも遊ぶのは発売後なのかもね、そして作った側はいちいち字を見なくても感覚で頭に入ってきちゃうからそこを問題として認識せずにスルーしてしまうのかも
ゼノクロは絶対タブコンで確認してないなって感じでつらかったなぁ
デスクで目の前のモニターで確認しただけのゲームが多すぎる
まあソファースタイルでも50インチ以上あれば良いんだけど30切ってくると見えなくなるゲーム多いんだよなぁ
デカイ字幕の映画やゲームとか雰囲気ぶち壊しなうえに邪魔だから程々で良い、設定で調節できるようにしたら良いのにな
テレビでゲームしなくなってから気にならんくなったな
聖剣3リメイクの会話や看板のテキストが読めなくてプレイ中は画面の大きさを変えてたわ
イベントの字幕は普通に読めるからこういうゲームは大きい方に合わせて欲しいわ
元々がPCのゲームは字が小さいの多いよね。
仕方ないことだけど携帯モードだとホントしんどい。
EAで多い。アンセムとかまじ読めないゴミ
音調整 上下ノーマル リバースとかいろいろある設定の中に文字フォントや大きさがあってもいいと思うんだけどね
UIが不便なゲームはやる気なくなるけど文字の小さ過ぎるゲームも同じくやる気なくなるんだよね
フィットボクシング2も字が小さくなってて凄く不満
そら向こうはPCモニター前提だし
PCに劣る高性能ハード(笑)買ってTVに繋げてプレイするのは少数
画質を最優先するならPC
遊びの多様性ならSwitch
ゲームするならこの2択よ
今はローカライズの予算・納期の問題もあるんじゃないかな?
漢字使う言語にサイズを合わせたら、英字は1行あたりの文字数が多くて
はみ出たり邪魔になるとかあるだろうし、洋ゲーの和訳はその逆かなと
以前も書いたけど、本当はFC時代のロードランナーやスペランカー、スパイvsスパイみたいに、和サードがローカライズを担当した方が、文字の大きさ、キャラデザ、用語の翻訳、難易度、追加要素、宣伝/キャンペーンなどを日本向けに出来て良いんだよね。
現在、ロードランナーもスペランカーもSwitchで最新作が出ているけど、両者ともFC版が最も売れたから現在Tozai Gamesが権利を引き継げて出せているからね。当時移植したハドソン、アイレム様々なのよ。
当時と違い、メディア容量に余裕が出来、開発環境が充実して、翻訳も楽に出来る様になったから自分でローカライズした方が売れた時に儲かる…と考えるのも解るけど、それこそ、機械的に翻訳してるだけで、日本向けの工夫が何も無くて滑ってばかりという感じがする。
最低50のモニター前提だからな
小さい小さいモニターで洋ゲーやるアホはいないよ
海外でも文字が小さいって話は出るからモニターの大きさとか関係ないんだよ
これは単純に文字が小さいほうがスタイリッシュと言う開発者が増えたのが原因だと思うわ
洋ゲーってフォントに拘ってるゲーム少ないやろ
字が小さいと目が疲れるわ…文字の大きさ変更させてくれ。
HD移行したばかりのスクエニはあの時期でHDテレビ必須の激小文字サイズのゲームばかり出すとかふざけたことしてたな
逆にコナミのMGS4はまだ完全にHDへ移行しきってない家庭事情を考慮してかPS2時代並にデカイ文字フォントだった
モンハンワールドが文字小さすぎてストレス多くてやめちゃったなぁ
※19
一時そういう風潮はあったな まあ最近国内はだいぶマシになってる気がする
スイッチだと携帯モードも考慮しなきゃならないから余計に
おめめの悪いおじさんたちはメガネかけろよ
スタイリッシュだなんてとんだ勘違いだな
配慮が足らんだけだろ
ドラクエがFCからSFCになったときの大きさ四倍は読みやすかった
あれくらいのサイズが好ましいんだけどな
解像度が上がって元のサイズ(読めるけど)に戻ってる気がする
Xboxとかがさ、スマホにストリーミングしてゲーム遊ばせるサービスするんだから各メーカーに文字を大きくするように声掛けてくれりゃええのに
ゼノブレ2初見時はクロスで文字小さいと言われまくったんだろうなと思ってほっこりした
※15
バグで揉めてるサイバーパンク、発売初日に800万売れて、そのうち半分はコンシューマーだぜ?
コンシューマーだって海外でも需要がある、ってかそこそこの値段で最新ゲームが遊べるんだから需要は無くならないよ
文字サイズ大きくなると1行に表示できる文字数が減るから調整面倒なんだろうな
…って理屈は分かるけど見辛いから大きくして
老害阿鼻叫喚
※1
テレビよりEIZOモニタが個人的にはおすすめ。
EIZOモニタについてたDICOMモード、厄災の黙示録の真っ暗素早い画面も遊びやすさに感動した。
いまじゃブレスオブザワイルドもそれで遊ぶことにしてる。
小さい文字のゲームもきちんと見えるし。