500万本を突破した和ゲーが続出してる件

1: 2021/04/11(日) 18:26:33.78 ID:ubbx20g80

↓任天堂とカプコンの決算発表後にまた増えるのねw

第8世代以降の和ゲー売上・出荷数

4186万 マリオカート8&8DX
3118万 あつ森
2295万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版150万本込み)
2285万 スマッシュブラザーズSP
2035万 ポケモン剣盾
2023万 スーパーマリオオデッセイ
1680万 モンハンワールド
1382万 スーパーマリオパーティ
1300万 ポケモンLet’s Go!
1190万 スプラトゥーン2
1000万 ダークソウル3
*982万 New スーパーマリオブラザーズ U
*950万 ファイナルファンタジー15
*913万 ルイージマンション3
*868万 リングフィットアドベンチャー
*850万 バイオハザード7
*832万 Super Mario 3D All-Stars(和名はコレクション)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*780万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*720万 モンハンアイスボーン
*700万 ドラゴンボール ゼノバース2
*691万 スーパーマリオメーカー2
*600万 ドラゴンクエスト11
*600万 MGS5 ファントムペイン(発売から3か月間のみのデータ)
*600万 鉄拳7
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*550万 ニーア:オートマタ
*520万 ストリートファイター5
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 ドラゴンボールファイターズ
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Ⅶ Remake
*500万 モンスターハンターライズ

500万突破予備軍

・スプラトゥーン3(2022年発売予定)
・バイオハザード8(850万本売れた7の続編)
・モンハンダブルクロス 410万本
・スーパーマリオ3Dワールド
・ゼルダの伝説 夢を見る島(3月末時点で438万本)
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・ゼルダ無双 厄災の黙示録(12月末時点で350万本)
・エルデンリング
・デビル・メイ・クライ5 410万本
・Pokemon LEGENDS アルセウス(2022年発売予定)
・ポケモンダイパリメイク(2021年冬発売予定)

 

33: 2021/04/11(日) 19:37:53.41 ID:twGu96J6a
>>1
WiiU版は180万本まで伸びてるのは確定しとるよそれと、マリカとブレワイがWiiU版含めるなら、
マリオUもWiiU版のマリオUとルイージUを加算すべきでは??

スポンサーリンク

 

39: 2021/04/11(日) 19:45:48.63 ID:twGu96J6a
>>1
スカウォHDも500万本候補に入れて良いと思う同じWii版からのリマスターであるゼノブレDEがオリジナルの1.6倍くらいに増えたし、
ゼルダ夢島リメイクもオリジナルより大分増えてるからね

ブレワイが21年3月末で累計2400万本超えるレベルで爆売れしてるから、
ゼルダに興味を持った人も増えてるだろうしね

あくまでも可能性だけどね

 

3: 2021/04/11(日) 18:29:34.17 ID:Tf1T/xWE0
やっと和サードがセールで本数稼いで株主をだますことを覚えただけ
洋ゲーは大昔からやっていたこと

 

18: 2021/04/11(日) 18:58:52.73 ID:K90axDAV0
>>3
この中で、公式で半額以下で提供された事があるソフトモンハンワールド、
ファイナルファンタジー15、
バイオハザード7、
グランツーリスモスポーツ、
バイオハザード2リメイク、
ドラゴンボールゼノバース、
ドラゴンボールファイターズ、
MGSファントムペイン、
鉄拳7、
ナルティメット、
ニーアオートマタ、
ストリートファイター5、
セキロー、
ファイナルファンタジー7リメイク

だけだから
半分以上はセール投げ売りで本数稼いでない実力だぞ

 

21: 2021/04/11(日) 19:00:37.70 ID:9Thp45NGa
>>18
それ除いたら残るのほぼ任天堂ゲーで草
任天堂最強やん

 

22: 2021/04/11(日) 19:01:28.90 ID:OnIWlgw/0
>>18
任天堂以外全滅やんけwww

 

37: 2021/04/11(日) 19:42:05.33 ID:twGu96J6a
>>18
ハッキリ言ってしまえば、任天堂のソフトは投げ売りされてないけれど、
他メーカーのソフトは大部分が投げ売りセールやっとるねFF7Rも無料配布しちゃったしね

 

4: 2021/04/11(日) 18:29:37.38 ID:9Thp45NGa
1000万以上ほぼ任天堂で草

 

スポンサーリンク

5: 2021/04/11(日) 18:31:28.03 ID:HSJ+ecFH0
SEKIROすげーな

 

26: 2021/04/11(日) 19:04:34.12 ID:7c1WcqnK0
>>5
ちゃんと売れてんのは素晴らしいな
鉄拳とかデフォで海外半値やし即座に50パーオフで売ってるから本数以外だけで最悪だろ

 

6: 2021/04/11(日) 18:43:49.19 ID:ubbx20g80
もしかしてモンスターハンターストーリーズ2も500万本いっちゃうかな?

 

15: 2021/04/11(日) 18:57:06.56 ID:oWdCIWR9d
>>6
流石にそれは無理だろ
戦闘システムが大幅に変わればワンチャンあるかもしれないが

 

8: 2021/04/11(日) 18:51:03.62 ID:fy2khUZp0
ルイマン一体どうしたんだよ
SwitchオンリーでPCすら出ないのにこれって

 

9: 2021/04/11(日) 18:51:59.47 ID:N7bMYKFa0
和ゲーの時代

 

12: 2021/04/11(日) 18:53:58.30 ID:r3tmjGeA0
もしかして和ゲー全盛期なのでは?
それにしてもポケモンに次ぐJRPGはリングフィットかぁ

 

14: 2021/04/11(日) 18:55:21.41 ID:N7bMYKFa0
>>12
だね
アジア市場が拡大してるからこの傾向はますます顕著になってくると思う
デフレでなおかつ円安の日本でソフト開発したほうが圧倒的に有利だし

 

19: 2021/04/11(日) 18:59:50.81 ID:K90axDAV0
>>12
2020年は世界のCSゲーム売上の半分以上が和ゲーだったとされてるので
和ゲーブームって表現は間違ってない

 

16: 2021/04/11(日) 18:57:29.69 ID:N7bMYKFa0
和ゲーはAAAじゃないのに売れてるから意味がある
AAAタイトルの場合、売れてても赤字ってケース多いから
サイバーパンクの会社の株価の暴落ぶりから見てサイバーパンクの会社倒産するでしょ

 

17: 2021/04/11(日) 18:58:21.86 ID:AZLaMfMc0
>>16
もうビジネスモデルとしてAAA洋ゲーは終わってるな

 

30: 2021/04/11(日) 19:24:59.44 ID:9ea8L7KU0
ペルソナもスイッチsteamマルチ解禁したら500万ぐらい行きそうだけどな
本当に特殊契約はうざい

 

35: 2021/04/11(日) 19:41:01.51 ID:ZXdsEobPa
最近のカプコンは当たり前のようにFF超えてるな

 

38: 2021/04/11(日) 19:43:33.52 ID:65gIfTdX0
ナルトとかドラゴボってそんな売れてんのか…

 

スポンサーリンク

44: 2021/04/11(日) 19:58:41.38 ID:4H8tHJJka
あつ森、マリカーは間違いなく1億本行くぞw
もうSwitch買ったらあつ森かマリカー買うのが当たり前に
特に海外は売れ方がおかしいw

 

46: 2021/04/11(日) 20:03:14.37 ID:di2EeugM0
ルイマンが意外すぎる
ルイージのくせに

 

52: 2021/04/11(日) 20:30:35.69 ID:mMfRT8jk0
任天堂を筆頭に桃鉄とかライズって売れてるゲームはプレイ環境の快適さを追求したユーザーに寄り添ったゲームなんだよな
そりゃそうだわな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618133193/

1.匿名 2021年04月11日23:59 ID:I0MDMxNTU

ダクソ3は投売りされてないのか

返信
2.匿名 2021年04月12日00:08 ID:EwMzYzMDA

やはり見てるとシリーズものは強く、新規IPを立ち上げるのは難しいとは思うけど
前世代で初登場したスプラ2が売れてるのは嬉しい
リングフィットは完全新規だけどね

返信
3.匿名 2021年04月12日00:23 ID:kxMTI2ODQ

洋ゲー厨に日本のゲーム馬鹿にされて悔しかったから朗報だわ

返信
4.匿名 2021年04月12日00:41 ID:c2ODU2MDg

なんだかんだでドラクエは強い

返信
5.匿名 2021年04月12日00:46 ID:UyMDc3ODQ

去年とか一昨年とかの洋ゲーメーカーのこけっぷり半端なかったよなぁ・・・

返信
6.匿名 2021年04月12日02:38 ID:I5MTEyMDA

この記事元の連中、スーパーマリオ3Dコレクション忘れてるよねぇ!


販売本数:832万本(うち、国内 88本/海外 744本)

返信
7.匿名 2021年04月12日02:40 ID:M1MTQzMjQ

洋ゲーの得意なAAAタイトルが失墜して、Switchの成功により和ゲーが復活した。任天堂ブランド商法でPCと競合しないのもデカい。

返信
8.匿名 2021年04月12日02:41 ID:A5OTU5NDQ

※6
その他ワールドで831万9,168本か…
その他ワールドつええ

返信
9.匿名 2021年04月12日03:12 ID:gzODU3MDg

本スレ39、スカイウォードHDは直前作の夢をみる島がブレワイの新規層にどう映ったかによるかな、楽しんでくれてればきっとブレワイ層からも繋がる
ゼノブレDEの8割~9割はまさにゼノブレ2の大成功による新規層だったからね
E3映像でブレワイ続編情報でゼルダ熱をあがればスカイウォードに繋がるかもしれないから是非とも売れて欲しい
でもあからさまにモンハンストーリーズ2ぶつけてきたからなあ、カプコンさあ

返信
10.匿名 2021年04月12日06:13 ID:EwMzYzMDA

任天堂は別格として強いのはカプコン、スクエニ、バンナム、フロム辺りかな
どのメーカーも一発屋ではなく売れるタイトル複数持ってる
セールで売った数カウントしたとしても、500万売れるのなら凄いことには変わらないと思うけどな
任天堂は別格として

返信
11.匿名 2021年04月12日06:46 ID:EwMzUyMzY

ルイマン3は洋ゲーでは?というところだけツッコミ入れたい

返信
12.匿名 2021年04月12日07:41 ID:U1Njg5MzY

ps3時代後半から和ゲーメーカーの海外志向が顕著になり、その成果が出た結果ではあるな。
AAAもどきを作る努力も完全に無駄ではなかった。
ただし、本スレでも指摘されている通り、steamや eショップ等での安売りが継続的なセールスの底上げをした結果でも有る。
販売環境の変化で中古屋の食い分をメーカーが取り返した訳だ。薄利多売と言えばそれまでだが、デジタル化でメーカーの利益率は上がるので、プラマイゼロって感じかな。

返信
13.匿名 2021年04月12日08:03 ID:U5MjIxNTI

セールで株主騙すって(失笑)
それゲーム業界に関わらず普通のやり方だから
やってないのは任天堂くらいじゃね?

返信
14.匿名 2021年04月12日08:50 ID:M1NzQ3Mjg

ルイージもこれだけ売れるようになったんだからワルイージのゲームも作ってくれよ

返信
15.匿名 2021年04月12日08:50 ID:IwNDMyNjQ

※4
そのドラクエも終焉が近づきつつあるけどな
すぎやんの寿命的な意味で

返信
16.匿名 2021年04月12日10:02 ID:Q0MzkxMjA

アジアで爆売れしてるモンハンしかり少年ジャンプ系ゲームしかり、海外市場=欧米という時代はとっくに終わってるんだよな

返信
17.匿名 2021年04月12日10:04 ID:gwNTgyOTY

セールで稼いだ本数と言われても昔の中古市場でリサイクルされてたよりは売上ある分ずっとマシよ

返信
18.匿名 2021年04月12日10:22 ID:I3OTA3NDQ

※15 彼は5辺りまでは素直に「天才」と言えたけど、それ以降は技術のあるそれなりの職業音楽家って感じだから(加齢のせいなのか、あるいは余計な課外活動にエネルギーを浪費してるため?)、テーマだけ引き継げば他の人でも対応可能だと思う。
鳥山先生についてもクローン並みの画風の人が何人か見受けられるし。
一番心配なのは、堀井さんのマップ構築術・パラメータ設計・台詞回しという具体的ノウハウが受け継がれてるのかという点。藤澤仁氏がドラクエチームを離脱したのは結構将来に影響するのでは・・・

返信
19.匿名 2021年04月12日11:37 ID:M4MzU2ODQ

スカウォ3Dはもうちょっとグラをなんとかしないと500は無理だろうね
現状Wii版から16対9にしてシャープネス上げましたってだけのグラだから

返信
20.ななし 2021年04月12日11:39 ID:cxNzkxNDQ

ニンテンドーを除いた数字ではむごい有り様なのだけど。
続出はしてないな。

返信
21.匿名 2021年04月12日11:51 ID:AzODYzOTI

※20
洋ゲーさんはアメリカイギリスフランスドイツ…の総称だと何度言ったら…
日本一国でこれだけ出してるってのが凄いの、任天堂が圧倒的過ぎて他が霞んでるのは確かだけど

返信
22.匿名 2021年04月12日11:58 ID:AzODYzOTI

※3
アイツら米英仏独伊…の上澄みの上澄みと任天堂除く日本のゲームを比べるとかいうめちゃくちゃな比較をするからな、AAAはガワはキレイだからそれで騙せる人間も多かったし

まあ一流なのはガワだけなのがバレて洋ゲーの多くはα版の有料デバッグとかUBIはフランス版カイロソフトとかみんな気付き始めてるのは良い傾向よ

返信
23.匿名 2021年04月12日12:57 ID:cyODYxMzY

※19
60フレームにユーザーの再三にわたる強引な無茶振り要請に頭を悩ませた青沼が移植チームにあの操作をボタンで実現させるという目に見えない大変な作業を忘れちゃダメだと思う

何よりスカウオは元のWii版からSD画質でもキレイ過ぎて実験してもHD化との圧倒的な差別化がないためにWiiUでは十分として目送られたほどの作り込みだったんだわ

返信
24.匿名 2021年04月12日13:15 ID:A0MDkxNDQ

洋ゲーは西洋圏全部含めて洋ゲーってなるのに、
和ゲーに至っては任天堂を別枠にされるの可哀そうすぎない?w
任天堂も和ゲーでしょうが!?

返信
25.匿名 2021年04月12日14:05 ID:gxMzA4NDg

和ゲーVS洋ゲーVS任天堂
ダークライみたいなものよ

返信
26.匿名 2021年04月12日14:25 ID:MyNTUyODg

海外のAAAタイトルって言われてるソフトってだいたいどっかで手抜きや作りこみ不足があってそれが原因でつまんなくなってたりめんどくさかったりするんだよなぁ
大風呂敷広げるだけ広げて綺麗に畳めてない、その分プレイヤーが割を食ってるイメージ
そしてそういうことにならないようにしてる任天堂が結局ソフトメーカーとしての信頼も高くて上手くいってる

返信
27.匿名 2021年04月12日16:22 ID:AwMDI1NzY

※11
元スレの人たちは任天堂が発売してれば海外で作ってても和ゲーだと思ってるんだよ

返信
28.匿名 2021年04月12日22:12 ID:Y0ODEyMDg

※17
まぁなんだかんだ言っても売れないよりは売れたほうがいいからな
任天堂はまったく値下げしないのにたいして周りは半額以下とか値下げの幅が凄い極端なんだよなゲームって

返信
29.匿名 2021年04月12日22:18 ID:Y0ODEyMDg

※19
スカウォが駄目なゲームとはいわないけど正直350万本あたりまで売れれば十分でしょ
携帯できてそんな嬉しいゲームかって言われると微妙なとこだしぶっちゃけただの移植だし

返信
30.匿名 2021年04月12日22:21 ID:Y0ODEyMDg

ルイージマンションとか言う続編がしばらくでなっかたりして不遇なゲームだったのに3DSで続編だしたら急に国内ミリオンいったり気が付いたら1000万本ラインに行こうとしてる謎のシリーズ

返信
31.匿名 2021年04月13日10:34 ID:YzMjkyOTM

※6
*832万 Super Mario 3D All-Stars(和名はコレクション)ってはっきり書いてある

返信
32.匿名 2021年04月13日15:03 ID:Y3NzQ4MTc

FFってルイマンよりちょっと売れてる程度のソフトだったんだ
もっと差が大きいもんだと思い込んでた

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。