1: 2021/05/31(月) 21:42:59.43 ID:xuSlenFW0
結構ウケてるのにフォロワーが全然出て来ないけど
4: 2021/05/31(月) 21:46:45.96 ID:zvH3dckn0
そこ割と不思議だよな
2: 2021/05/31(月) 21:44:22.41 ID:uqS67eFLa
独占技術
5: 2021/05/31(月) 21:47:43.38 ID:wyggAkBwM
ドット打つ手間
3Dと2Dを違和感なく融合させる手間
3Dと2Dを違和感なく融合させる手間
6: 2021/05/31(月) 21:49:47.60 ID:hNVUv3y4a
量産出来るほどドット打ちがいねーんだよ
ソシャゲでもドット絵ゲーはスクエニ以外ではあまり見かけない
ソシャゲでもドット絵ゲーはスクエニ以外ではあまり見かけない
7: 2021/05/31(月) 21:50:03.33 ID:FwRozRwd0
特許取ってんのかなーって思ったけど
そんなコロプラみたいなことしないかとも思った
そんなコロプラみたいなことしないかとも思った
11: 2021/05/31(月) 21:53:07.88 ID:fHLBnicH0
HD2Dは特許は取得してないけど商標は登録されてたはず
登録者はスクエニ
登録者はスクエニ
8: 2021/05/31(月) 21:50:29.68 ID:AIyu2vz50
そもそもオクトラの開発はアクワイアやろ
12: 2021/05/31(月) 21:54:17.07 ID:FwRozRwd0
アクワイアくらいの会社規模なら作れるって感じかな
ゼノギアスとかもドットと3Dの融合だからあの路線での
リメイクとか相性よさそうだけど
ゼノギアスとかもドットと3Dの融合だからあの路線での
リメイクとか相性よさそうだけど
13: 2021/05/31(月) 21:54:45.34 ID:ZEv5XiFR0
スクエニ的には他で作らせたくないだろうし
他が作っても「パクリだ」って言われそう
他が作っても「パクリだ」って言われそう
14: 2021/05/31(月) 22:00:24.44 ID:y0JEwrNQ0
時間かかりすぎて
やる意味があまりないんだろ
やる意味があまりないんだろ
18: 2021/05/31(月) 22:08:38.99 ID:Jmlw7tkoa
>>15
イースとか軌跡とかこれでいいと思うんだけど
イースとか軌跡とかこれでいいと思うんだけど
53: 2021/06/01(火) 03:55:29.54 ID:wofLdUmQ0
>>15
ポケモンならゼルダ夢を見る島みたいなエンジンでやったら良さそうなんだけどな
あれこそリメイクに最適だろう
ポケモンならゼルダ夢を見る島みたいなエンジンでやったら良さそうなんだけどな
あれこそリメイクに最適だろう
16: 2021/05/31(月) 22:05:33.32 ID:He3i0rXg0
2D時代は良かった、というのが需要の前提だからな
スクエニだからこそ意味がある
スクエニだからこそ意味がある
17: 2021/05/31(月) 22:08:24.44 ID:aO+ONqUK0
HD2Dは発明だよな
一年に一本くらいのペースで出してほしい
一年に一本くらいのペースで出してほしい
23: 2021/05/31(月) 22:15:58.58 ID:+RyokUGq0
やろうと思えばできるけど作りたいと思わんだけじゃないの
フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし
フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし
24: 2021/05/31(月) 22:18:52.41 ID:fNrZ4hnm0
>>23
> フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし受けないよ
そういうのは 「しょぼい古臭い」 3DCGのゲームとして見られるから
PS2のゲームかよww、みたいなHD-2Dだと逆に 「最新の」 ドット絵ゲーとして見られる
> フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし受けないよ
そういうのは 「しょぼい古臭い」 3DCGのゲームとして見られるから
PS2のゲームかよww、みたいなHD-2Dだと逆に 「最新の」 ドット絵ゲーとして見られる
31: 2021/05/31(月) 22:34:10.74 ID:oWbj/rJra
>>24
聖剣伝説3のリメイクかな
ああいうのは全部ファルコムに見えてしまう
ファルコムも何か名前を付けて売り出せばいいのに
聖剣伝説3のリメイクかな
ああいうのは全部ファルコムに見えてしまう
ファルコムも何か名前を付けて売り出せばいいのに
27: 2021/05/31(月) 22:27:49.57 ID:HXXU9Tce0
SFC 時代のゲームっぽさが出せないとあんま意味ない
スクエアやエニックス、あとクエストか
その時代の名作出してるメーカーは実際そんな多くない
スクエアやエニックス、あとクエストか
その時代の名作出してるメーカーは実際そんな多くない
35: 2021/05/31(月) 22:59:26.30 ID:n2L9Xvwid
ポリゴンの素体にテクスチャ貼ってカメラ正面アングルでドット絵風に見せてるんだろ
そのままキャラ動かすとドット欠けするから補正(一部手作業)が必要なのでノウハウ貯めている最中
そのままキャラ動かすとドット欠けするから補正(一部手作業)が必要なのでノウハウ貯めている最中
36: 2021/05/31(月) 23:03:28.18 ID:1f+VuP9x0
>>35
それは背景だけ(3Dモデリングと組み合わせているの)
人物キャラは完全に昔ながらの2Dドット絵だろ
それは背景だけ(3Dモデリングと組み合わせているの)
人物キャラは完全に昔ながらの2Dドット絵だろ
47: 2021/06/01(火) 01:58:53.91 ID:cteBnsWu0
ミニチュア的な表現はもっと広がってもいいと思う。
特撮映画的な壊れ方とか出来たら先々応用が広げられるだろう。
特撮映画的な壊れ方とか出来たら先々応用が広げられるだろう。
48: 2021/06/01(火) 02:31:50.55 ID:WYXU4l3F0
レトロ風ゲームをHD2D というブランドつけて売ってるよくあるマーケティング手法なのは間違いない
Steamでもファミコン風ゲームを8bit というジャンルで人気だ
レトロ需要は間違いなくあってそれを満たすのはまっとうな商売
Steamでもファミコン風ゲームを8bit というジャンルで人気だ
レトロ需要は間違いなくあってそれを満たすのはまっとうな商売
49: 2021/06/01(火) 02:43:31.24 ID:jz24rVh00
↑HD-2D
↓洋ゲ2D
何ていうか、HD-2Dだけ30年時代が進んでる気がする
こんだけ技術的に差を付けられたら真似したくても真似できないよね
51: 2021/06/01(火) 02:56:09.19 ID:7IGK5gDJ0
ライティングとかエフェクトはめちゃ現代的だからなHD2D
29: 2021/05/31(月) 22:32:11.39 ID:t2BPTFHF0
HD-2Dっていう商標は取ってるんだなスクエニ
真似る事はできるけど、説明する時に困るね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622464979/
洋ゲ2Dの例に開発1人のインディー出すとかマジで頭イカれてんな
ドットって昔のゲームは解像度が低かったから生まれた技術でしょ?今の時代の必要性は?って思ってしまうことあるけど、ドット絵って無くならないな
インディーでもわざわざ8ビットマシンくらいまで解像度落としてるゲームもあるし
オクトラ見たらレトロ感だけでなく凄く綺麗で良いなと思った
個人的にダイパリメイクは変に頭身だけ元に寄せて3D化するくらいならこの方向性が良かったな
ドット絵リメイクが求められてるゲーム持ってるのってスクエアエニクスくらいっしょ
新作でわざわざHD2Dにする理由はないし
スクエニ以外作れないかどうかではなく、作らないが正解かもしれん。
HD-2Dを否定してるわけじゃないけどスクエニって、スーファミ時代のドット絵の王者ってイメージあるからその雰囲気を大切にしてるのかも。
スクエニ以外でこのグラが合うゲームがあまり思い付かない。
マザーリメイクが出るとしたらドット絵が良いのかアニメ調かダイパ風3Dか。8頭身3Dは嫌だな。
※1
それな
そもそもHD2Dがそれほど特別なものかって言う
なんでドット=古いってなるんだろうな、表現方法の一つとは捉えらないんだろうか?
HD-2Dを作ってるのはアクワイア
スクエニは作ってないし作れない
HD-2Dは失敗って誰か有名人が言ってくれないかなあ。
現状では大ヒットしないだけで特定層狙い商品として失敗ではないから無理や
スマホ版ドラクエリメイクが不評だったしドット絵はなくならない気がする
それとももう少しセンスある絵でアニメーションしてたら不満なかったのかな
Star Renegades とか ANNO: Mutationem が近いかな
ドット絵にバリバリ光源処理とエフェクトかけるっていう手法自体はそんな珍しくなくて
背景が往年のスクエニドット絵ぽいっていうのがHD-2Dの本質やと思う
微妙な3Dゲームより映えるのは確か、ドラクエ3リメイクは売れるだろうし今後もやってくるだろうな
ただの見せ方の問題なので、新しいも古いも無いし、できるできないも無い
「HD-2D」が使えないだけで同じようなものは作れる
オクトパストラベラーなんかも外注だしね
スクエニは基本外注だから
※12
HD-2Dが新しいとか技術力とかではなくて
ドット時代のスクエニっぽさの表現が良いのかもね
開発1人スタートでスーファミ時代の牧場物語リスペクトのスタバレを比較対象にするのはどうなんだ
蛸チームの次回作シュミレーションもHD-2D採用やね。
単純に開発コストは結構かかるんじゃないか?
アリとは思うが結構表現が限られるよううな気がする。
オリジナルティを出してくにはさらに研究が必要だし。
※9
オクトラが好評で続編と同エンジンの新作とドラクエリメイクが動いてるのに失敗って何?
ドット職人って貴重らしいね
思った以上に凄く難しいらしい
3Dモデリング出来る人は多いけどね
ドットを長年打ち続ける仕事はスーファミ時代より減ってるだろうからスキルアップする機会も減ってるのかも
そう言う意味でHD-2Dよりもまずあれだけ綺麗なドット描けるのは凄いかもしれない
ペーパーマリオもドット絵じゃないだけで技術的には似たようなもんでしょ
メタルスラッグやウォーザードのドットとか今見ても凄いけどなぁ。
…後者は人気でないと同時に当時のドット職人追い詰めたらしいけど…
過去作リメイクを作るにあたっての一つの正解みたいなフォーマットだと思うわ
ドットしか受け付けない世代とグラを重視する世代どっちも納得させられるってのは画期的
※8
いやスクエニがHD2D産み出してアクワイアに作らせたんでしょ
トライアングルなんとかはアートディンクだし
HD2Dがアクワイアのものならあそこにアクワイアの名前も並ぶわ
HD2Dはスクエニが商標登録してるから、名乗れるのはスクエニだけ。
でも技術的には古臭い物だから、頑張れば他社でも似た物は作れるよ。
やらない理由は明白だ。開発費が高いから。
特に他社が新規でやれば基礎からの開発になって高くつく。
そこまで出すなら3Dゲーム開発した方が良くね?ってのが他社の本音。
これDQ3売れたら、クロノトリガーとかもやってくんねえかなぁ
※15
それ自体知らない人がほとんどだから更に真相はまるでだろうね
このアイデアは技術以前の発案からしてスクエニではなく元は海外の任天堂ファンのゼルダやマリオなど2Dゲームを疑似3D化させた画期的なもので話題だった
ただしそのオリジナルの技法は個人で楽しむならともかく、版権作品のエミュでありそれを公開配布してしまっていたから注意を受けて終わることになる、まあここまでは当然だよね
スクエニはそれを見てアイデア丸パクリしてさも高尚な技術革新を自分らが発明したように言ってるから知ってる人からは反発されて仕方ない
※7
ドットが古い表現なのは間違いない
雛形は3DSのFF1かな
あれも2Dと3D上手いこと融合させとった
小規模では難しいかも知れないが、大手はやってくれないもんかな
百英雄伝だったっけ?スイッチで出すのか出さないのかはっきりしないやつ。
あれがHD2Dっぽいなとは思ったけど…
完全新作にHD2Dは賛否あるだろうけど、ドット絵リメイクの一つの解としてどんどん煮詰めていってほしい技術だと思ってるけどなあ
>2D時代は良かった、というのが需要の前提だからな
>スクエニだからこそ意味がある
これ。
正直新作でHD2D使われてもふーんぐらいだけど
FF6とかロマサガをこれでリメイクしてくれたら速攻で飛びつく。
いずれにしても好きな技術
ただオクトラはもう一つ跳ねなかったから、DQ3でさらなる脚光を浴びて欲しい
3DSでHD2Dが実現出来ていたら立体視と相性良かったかもしれない
手のひらの中で立体のミニチュアを動かしてるみたいでよさそうだけど、立体視だとキャラがペラペラに見えちゃうかな
※35
キャラだけじゃなく背景の屋根や岩や草などの凹凸もドットで表現してそうだから
立体視にすると逆に安っぽくなりそう。
オクトラはHD-2Dが凄いと言うより普通にドットが綺麗だった。
キャラ画像は荒くてSFCのレトロっぽさを感じたから背景が良かったかな。
ドラクエ3はトップビューが遊びやすいと思うんだけどHD-2Dで奥行きが出てて場所によってはサイドビューっぽかったり、あつ森のような視点になってたり遊びやすさに影響でなければ良いかな。
リメイク屋のスクエニが持つ唯一の取り柄だぞ
海外じゃ通用しないから売れないけど
国内の懐古厨が相手なら充分だろう
新規は見込めないから先細りだけど、そこはフルプライスでカバーするから
昔は2D背景に2Dのキャラだったのに逆になるだけで真新しく感じるんだからすげぇわ
まぁ3Dの技術が上がったからこそできる芸当だから現代にしか出来ないんだろうけど
※2
絵画や漫画は写真や映画が生まれる前の技術だけど、今でも独特の魅力のために文化として愛され続けてるからそれと同じようなことじゃないかね。
最近は90's風ポリゴンのゲームも多いね。もう3Dがレトロの時代か
これとはまた別だが、月風魔伝新作みたいな表現も増えて欲しいな
あっちは比較的低予算で作れてる感じなんだが
スクエニにとってはHD2Dが発明というよりはリメイクをフルプライスで売れる事の方が意味は大きいかもね
ドラクエ4、5、6がドラクエ7方式のグラでリメイクされたけど、今回の方が個人的には好きかな
ドラクエ7方式もHD2Dも背景が3Dでキャラが2Dなのは一緒だけど
※40
味わいと言うのかな
ファミコンのあの解像度でも今でも結構楽しく遊べるゲームあるね
ドットは今後も残っていくのかも
でも初期のローポリ3Dゲームは結構遊ぶのキツイ気がする
頑張れば出来る
どこでも
※22
3Dと2Dの融合と言う意味では似てるね
この方式でライブアライブも頼む
※33
スクエニだからこそってのはホントあるよな
SFC末期の神ドットを正当進化させたものをみんな見たかった
スクエニは、HD-2DでFFの3と5と6を作ってくれ
FF5だけでも良いのでお願いします
確かこの前堀井さんがドラクエ3を出した後も色々出すみたいな事は言ってたな
まあFFには言及しなかったけど同じスクエニだし似た感じになりそう
幻想水滸伝のもとスタッフが、今作ってるインディゲームのグラがこんな雰囲気だった気がする
まあ、それそのものじゃないならかなり昔からある手法だった気がする
そこに良い名前付けたのが賢い
ドット調が好きな層のための技術よな
海外ではドット好きが多くないだけで本腰入れる事がないニッチな技術のひとつ
今の中高生とかはドット絵のゲームをしたことない世代かもしれないけど、
そこらへんからは一周回って新しいみたいな受け取られ方をするのかな
とうの昔にファルコムがやってた技術だしなぁ
今更評価してる層はなんやねん
※54
では、ファルコムはどんな良作をどのくらい出したのだろう?
HD-2Dが評価されるのは、やはり実績残したからなんだと思う
※21
ドット手打ちでアンチエイリアシングやディザリングやるからね。べたでいいのなら素人でも出来るだろうけど。
※29
いや…だから「古い表現」ではなく、「古くからある表現」ってだけだろ?って事だろ
※52
海外の方がドット絵好き多いと思うけどな
ただメジャーな海外メーカーがドット絵ゲー出さないってだけだろ?
元々「懐かしくも新しい」がコンセプトの表現なんだし、リメイクしたいけど今更3Dで作り直したところでなぁ…って古い作品との相性はバッチリだし、堀井がHD-2Dに飛びついてくれてワイ大歓喜
天空シリーズで唯一DSリメで統一する為の流れ作業手抜きリメイクしかしてくれなかった6もこれでやって欲しいんじゃ…。
※57
言葉が足りなかったかもしれないが、ドットを悪いとは言ってないんだけどね
古くからあるということは古いのは間違いないって指摘であって、古い=悪いと捉えるような考え方を指摘しているつもり
これでカメラ回せるなら最高なんだがな
もっと開拓してほしい
※46
願いが叶いましたね。
バハムートラグーンやクロノ・トリガーなんかも期待したいな。
※5
こういうことだと思う
スクエニ黄金期のドット絵ゲーを彷彿とさせるっていう
思い出補正が無ければ売れるものにはならない