1: 2022/10/09(日) 04:46:10.659 ID:TBT02s+f0
アイテム等の所持上限が厳しい
2: 2022/10/09(日) 04:46:42.552 ID:2Znw/OfH0
すっげえ暗いマップ
13: 2022/10/09(日) 04:53:04.711 ID:T1zQYwY30
>>2
これ
ブラウン管明るさ変更できなくて
スプリンターセル詰んでた
これ
ブラウン管明るさ変更できなくて
スプリンターセル詰んでた
4: 2022/10/09(日) 04:47:28.757 ID:eJZjHZ8Y0
エネミーに見つかってる状態だと宝箱開けれない
5: 2022/10/09(日) 04:47:32.393 ID:LUPODHQqa
熱さゲージ寒さゲージ
7: 2022/10/09(日) 04:48:12.989 ID:KVzDwhT/0
腹減る
9: 2022/10/09(日) 04:50:03.197 ID:2Znw/OfH0
腹減りや暑さ寒さはロールプレイに浸りたい時はいる
11: 2022/10/09(日) 04:51:52.449 ID:aeXsfkqV0
>>9
ロールプレイに浸りたいのであれば瀕タヒでもHP満タンでもいつもと変わらず動けるし攻撃力や素早さも変わらないのがまずおかしくね
ロールプレイに浸りたいのであれば瀕タヒでもHP満タンでもいつもと変わらず動けるし攻撃力や素早さも変わらないのがまずおかしくね
15: 2022/10/09(日) 04:53:43.753 ID:2Znw/OfH0
>>11
俺がよくロールプレイしてるFalloutは部位ダメージの設定があるからそこらへん誤魔化しが効いてていいよ
俺がよくロールプレイしてるFalloutは部位ダメージの設定があるからそこらへん誤魔化しが効いてていいよ
17: 2022/10/09(日) 04:54:48.527 ID:ZrXfcutK0
>>11
キングダムカムってゲームがあってだな
腹減りも睡魔も出血もあるぞ
キングダムカムってゲームがあってだな
腹減りも睡魔も出血もあるぞ
19: 2022/10/09(日) 04:55:03.710 ID:RRIvhzyW0
>>11
致命傷にヒットするまでを視覚的に表現したからヒットポイントなのであって
体力じゃないんですよそれ
致命傷にヒットするまでを視覚的に表現したからヒットポイントなのであって
体力じゃないんですよそれ
10: 2022/10/09(日) 04:50:33.877 ID:gybcuNDB0
マップを見つけるまで全体マップがわからない
12: 2022/10/09(日) 04:53:03.393 ID:woLhbbT5a
言うことを聞かないNPC
14: 2022/10/09(日) 04:53:14.596 ID:PKsE+lsP0
通信必須の要素
18: 2022/10/09(日) 04:54:51.925 ID:BiOkIGRn0
周回要素があるくせにバグが多い
21: 2022/10/09(日) 04:56:18.712 ID:SUcH5XQP0
ムービーでボイスを聞いてるだけの時間
あの時間自由に動いたり出来ればいいのに
あの時間自由に動いたり出来ればいいのに
23: 2022/10/09(日) 04:57:04.861 ID:T1zQYwY30
>>21
俺みたいなしっかりものは
セリフを読んでもボイスを聞ききらないとムズムズしちゃうから
最後まで聞くんだよね
時間の無駄
俺みたいなしっかりものは
セリフを読んでもボイスを聞ききらないとムズムズしちゃうから
最後まで聞くんだよね
時間の無駄
49: 2022/10/09(日) 05:58:25.620 ID:wkB2soVMa
>>21
どうせ話聞き終わるまで扉が開かなくて進めないみたいなの多いじゃん
それならスキップできるムービーの方がよくね
どうせ話聞き終わるまで扉が開かなくて進めないみたいなの多いじゃん
それならスキップできるムービーの方がよくね
24: 2022/10/09(日) 04:57:52.410 ID:vtZKSeuj0
時間制限
自分のペースでやらせろ
自分のペースでやらせろ
25: 2022/10/09(日) 04:58:32.777 ID:LUPODHQqa
スティムで手足治んのは気に食わないけどドクターバッグ必要になるのもちょっとめんどい
26: 2022/10/09(日) 04:58:36.101 ID:FPGKaGcmM
ムービー中にいきなり操作求めてくるやつ
30: 2022/10/09(日) 05:00:44.616 ID:2c/DX2yc0
一番ストレス溜まるのは頻繁にあるランダムエンカウント
ゼノギアスやってる時ジャンプ中にもエンカしてイライラしすぎてぶん投げそうだった
ゼノギアスやってる時ジャンプ中にもエンカしてイライラしすぎてぶん投げそうだった
32: 2022/10/09(日) 05:02:21.011 ID:gSzos8X40
一番ストレス溜まるのは
ロマンシングサガだろ
扉の向こうに待機してる
ロマンシングサガだろ
扉の向こうに待機してる
35: 2022/10/09(日) 05:02:52.177 ID:2c/DX2yc0
>>32
ロマサガはアクション要素ないじゃん
ロマサガはアクション要素ないじゃん
37: 2022/10/09(日) 05:07:55.666 ID:T1zQYwY30
>>32
階段降りたらトリケラトプスの群れ
しかもめちゃめちゃ強いの萎える
階段降りたらトリケラトプスの群れ
しかもめちゃめちゃ強いの萎える
34: 2022/10/09(日) 05:02:44.016 ID:7psJvgEw0
無駄に凝った戦闘
最初はいいけど後になるとダルくなってくる
最初はいいけど後になるとダルくなってくる
39: 2022/10/09(日) 05:14:25.366 ID:9SQ3QChb0
何もロードしてないロード画面
41: 2022/10/09(日) 05:42:24.474 ID:a0GzVqzh0
期間限定最強装備
50: 2022/10/09(日) 05:59:04.538 ID:HK10UFUK0
道を塞ぐモブ
43: 2022/10/09(日) 05:44:12.207 ID:/qgpE2aM0
螺旋階段に敵がビッシリ
45: 2022/10/09(日) 05:47:44.526 ID:QOuwwgWea
宿屋に泊まると歳を食う
46: 2022/10/09(日) 05:51:56.092 ID:az+H2xJg0
壊れるのはいいけど修理不可で壊れたらロストが嫌い
47: 2022/10/09(日) 05:53:56.513 ID:4ci8lPLL0
長いイベントシーンはマジでいらない
要所に1分ぐらいあれば十分
要所に1分ぐらいあれば十分
48: 2022/10/09(日) 05:56:15.377 ID:4ci8lPLL0
メニュー画面の開閉に演出があるせいで
操作可能になるまでに間があるのは最悪
操作可能になるまでに間があるのは最悪
54: 2022/10/09(日) 06:14:57.913 ID:m/CaRpz00
様子が変です
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1665258370/
コマンド式RPGのザコ戦の必要性をときどき考えることがある
必要ないとは思わないけど理由が良く分からなくなる
>メニュー画面の開閉に演出があるせいで
>操作可能になるまでに間があるのは最悪
これ、ロードで操作不能なのをごまかす為に演出入れてんだろ
順序が逆
結局最適解が定まってくる豊富なセットスキル
作品のコンセプトによるだろ
ブレワイに関してはスレタイの要素はゲーム性として機能してた
前画面と次画面の進行方向が180度逆で、
レバーを倒しっぱなしにしてるとデータ読込み終了後に即前画面に戻る現象
スプラ3のサーモンランから広場に出る所とかのアレ
NPCを護衛して目的地まで辿り着かせるミッション
発作のようにブレルド叩きはじめて草
※1
コマンド式じゃない場合はいいの?
『ある特定の行動パターンをとるまでは全ての攻撃が失敗する』かな
正直ファミコン時代のレベルデザインだと思う
こういう世界観の人たちにとっては
何か完璧なゲームの完成系ってものがあると
信じてるんだろうな。一生やってろ。
敵だけ楽しそう
※4
とはいえ武器もうちょい丈夫にしてほしいし、雨での滑りもやりすぎ
って声はよく聞くな
どんなゲームでも即死攻撃だけはいらん
連打だろ
マジで何の意味もなく技術も要らない疲れるだけの連打を強要してくるゲームは全部ゴミ
対戦ゲームの鍔迫りはギリギリ許せるけど無いなら無い方が面白い
武器はぶっ壊れていいけど
ネームド武器はもっと修復しやすくしてくれ
※5
それはわかる!スプラ3はメニューから移動しちゃうからまだいいけど、スカウォでたまにあってイラっとしたわ
ブレワイにおいて武器が壊れるのは絶対に必要
英傑武器の作り直しの演出の工夫に一考の余地はあるけど、普通の武器が壊れなかったらシステム全体を根本的に変える必要が出てくるよ
どんな要素もコンセプトやゲームシステムに合っていれば問題ないと思う
画面がくらいとか霧で見えないとかは
ゲームによってはあり
スプラのサモランのような共同ゲームの場合
通話ありきの内容なので野良には必要ない
町を歩くnpcにダッシュでぶつかると険悪メーター上昇
ボタン連打とレバガチャ
とりあえず難癖つけるためのタイトルって事だけは分かった
強制的なチュートリアルだな。
指定された手順でやらないといつまで経っても終わらないやつとか最悪。
※4
雨はほぼ満場一致でクソじゃないの?
武器は個人的には全武器が素材とかで直せるなら壊れてもいいかなって感じ
そういうやりくりが面白いってのはあるだろうし
※4
雨は賛否どころかほぼ満場一致の否じゃないの?
武器は個人的には全武器が素材とかで直せるなら壊れてもいいかなって感じ
そういうやりくりが面白いってのはあるだろうし
ブレワイの武器と雨はよく言われるけど武器が壊れるのは気にならなかったし、雨は雰囲気とルート変更とか考えるのが楽しくて好きだったな
それより雷が嫌いだった
ゴリ押しタイプの人には合わないシステムかもなあ
入手アイテムを鑑定しないと使えない。
売っても二束三文。
なのにレアアイテムだと鑑定料が高いw
三大とかやたらでかい煽り文句つけといて実際はほぼブレワイの文句で草
ろくにゲームやってないにわかが偉そうに語るな
※24
雨は自分も嫌いだったけど、雨は寄り道を誘発させてるから無い方が面白いとも言い切れない。
1つのムービー中に何回か場面切り替えがあって、ムービースキップは出来るものの1つの場面しかスキップされずに複数回スキップ動作をしないといけないやつ。強いボス前のムービーがこれだと地味にうざくなる。
※17
形見云々言う人がいるから英傑武器は枠をマスソと同じように別枠を設けて名称を「修理」にしておけばよかったのかな
ただ武器も持たずに神獣に乗り込んだのかあの人たちはという疑惑はどうなるんだと思うけど
ブレワイの雨は好きだけどなぁ
雨降ってきたから雨宿りってリアリティ(笑)あるじゃん
メリットも多いし
まあ気が向かないなら樵即暇つぶしで済むしね
※22
しかもカウンター系みたいなタイミング求められる物とかは最悪だな。
操作では圧倒的にこっちが有利だったのにムービーに切り替わった途端相手に圧倒されてる
ブレワイの場合、武器こわれはゲーム性になってる(壊れすぎだと思うが)けど
雨は単に時間がかかる(遠回りするか待つか)って印象だったからな…
雨がやたら多くて実質雨対策が必要な地域がある
ってんなら別にいいと思うんだが
※28
雨はむしろ寄り道の邪魔だからストレスなんだわ
リアルシミュレートは程々にとは思う事がある
まあこうなる以上雨に関して満場一致は言い過ぎ
英傑系武器の損耗やamiibo問題の方がまだある
やめる つづける
の選択肢でキャンセルボタンでやめるが選べないやつ
いちいちスティックで選んでAボタンってその一手間が面倒なの
あと死にゲーで初めからやり直し、のやつ
ボスで死んで初めからやり直し、ボスに行くまで10分はかかりますってなった時道中がほんと無駄な時間でしかない
もちろん道中のアイテム管理でボスの攻略に差が出るゲームなら問題ないけど単純にアクションゲームとかで初めからだとかなり時間を奪われた感覚になっちゃう
デイリーログボの割に操作とか時間がかかるやつ
あつ森のしんじゅとかスプラ3のドローンとか
バイオ6ネタだけで無限に挙げられる。
ポケモンの厳選
対戦するのにいる?って昔から思ってる
技マシン使い捨てにまたなったしゲーフリは頭悪いなって思う
※1
最近のゲームは倍速戦闘とか、シンボルエンカウントにしてレベル差あると敵が襲ってこないとか、フィールドアタックで済ませられるとか、いろいろ対策してるよね
雨の時はどこでもアイスメーカーできるようにしろ定期
個人的には武器売って回す系のデザインが好きだけど、テンポ優先ならやっぱ破損かな
雨と夜は同じ場所を、違うプレイにするアイデア。
嫌なら対案出せよ、雨夜とコンテストにかけようぜ。
英傑武器は作り直しだけど、スキームとしては修理。あれ、そんなに良かったか?
他の武器でも修理させろっていうけれど、あんな手間をかけるの1、2回でやらなくなるだろ。
惜しまず使い潰して次の武器探せ、それも探索だってメッセージだと思う。
雨そのものが悪いんじゃなくて滑りすぎなのが悪いんだろう
※45
ブレワイは現地調達が面白いんだよな
雨は濡れていればどこでもアイスメーカー作れると面白かったかな、ただし雨が止むともちろん壊れてしまう
天気予報見てないと途中で落ちたりするからゲーム性も出るんじゃないかな
いつもの発作が起こったのかな
素人の戯言
ブレワイ続編は空が舞台なら雨降らないんじゃね?
知らんけど
※45
だから対案が「削除」だって話だろ
ストレスになる「違うプレイ」は不要って意見
ブレワイに関しては武器はあれでも余るくらいだったしいい調整だったと思う 雨は頻度多すぎてちょっとしんどかった
例えば俺は木の棒とかで頑張ろうって1周目で思ったけどあまりにも耐久ないから諦めちゃったしクリア後にでも武器壊れないモードは欲しかったかな
※53
しらんがな
挑戦する気すら湧かないレベルの低確率ドロップとかお前の事だよモンハンいい加減お守りの確率改善しろでも傀異錬成は楽しいです
楽しくねーわ、あんな素材溶かすだけの低確率ガチャ
すなおにブレワイがいらないって言えば良いのに
モンハンみたいな義務的なガチャ作業でプレイし続けてもらおうとするゲームは嫌い
もう一つもブレワイから選べって言ってるみたいなもんじゃん
しょーもないスレだな
三大ゲームでいらない要素
①粒までこだわったコンクリ
②分作前提の未完ストーリー
③開発スタッフの簡悔精神
ストーリー進行やスキル、レアアイテム入手のためにゲームのジャンルと違うやたら難しいミニゲームを強要される。
明らかな水増し。
マスクステータス過多でステータスやスキルの強さが検証抜きだとろくに分からない。
「釣り要素」が上がってない事に驚いた
適度なストレス要素の無いゲームは凡ゲーって太古の昔から言われてる
※26
ビショップ作れってことだよ、あくしろよ。
暗い上に操作性とカメラワークが悪いのに即死トラップ多数の死にゲーは論外
フロムさん、あんたのとこのゲームだよ
定期的に同じスレが立つけど同じ人なんだろうね
※51
なるほど
火山とか砂漠なら天候ないし、雪山ならすべらないけど、それらで全地域化ならいいのか?
ボス戦前のお話し合い
まーたゼルダコンプか
むしろ踏破前のマップいらない
見ちゃうと先が読めて冒険感が失せるから
極端に遅延行為してくるボス
ただ単に硬いだけの雑魚敵
なんとなく糞だったのはこの辺かなぁ..
2週目限定コンテンツもそこそこ嫌い(せっかく1週目でやり込んだのに…ってなるし)
エンディングスタッフロールのスキップ禁止はマジでやめろ
アサクリお前のことだぞ
脳死プレイが標準になってる奴に合わせた仕様のゲームってつまんなくなる要素が多くなるだけなんだよな
自分に相性が悪いゲームや身の丈に合ってないゲームに手を出すもんじゃないんだよ
ってかそもそもそういう奴はゲームを楽しめる素養がない奴なんだからゲームに手を出す事がそもそも間違い
脳死プレイに標準を合わせてるアプリが多いスマホゲーム感覚でコンシューマーゲームに手を出す事も間違い
※66
ばかのように何回も何回も繰り返しやる事で
自分にとっては気にくわないその仕様をころせると思ってるばかなんだろうなソイツ