1: 2022/12/13(火) 16:52:33.36 ID:SG3alU4U0
史上最高のゲームゼルダ時オカはもっとガクガクだし、映画も30fpsない
水戸黄門を60fpsにしたら非難轟々だったらしいじゃん
水戸黄門を60fpsにしたら非難轟々だったらしいじゃん
2: 2022/12/13(火) 16:53:37.93 ID:SG3alU4U0
調べてびびった。時オカって20fpsかよ
そりゃガクガクに見えるわけだわ
でもゲームとして普通に名作だからな
そりゃガクガクに見えるわけだわ
でもゲームとして普通に名作だからな
7: 2022/12/13(火) 16:56:58.26 ID:DCGKEDlix
ド安定30ならいいよ
11: 2022/12/13(火) 17:01:36.60 ID:SG3alU4U0
時オカ3Dはほぼ全編30fps、ガクッとなったのはゾーラの里で王の間から滝の上に出る時くらいだったな
15: 2022/12/13(火) 17:04:13.36 ID:gwNY6uM60
高いに越したことはないが、30だとダメ何てこともないだろう
17: 2022/12/13(火) 17:08:26.73 ID:cpY9TpNd0
30fpsだと目が疲れるから止めてもらいたい特に動きが早いゲーム
動作が重たくスローに見えるから爽快感も減る
動作が重たくスローに見えるから爽快感も減る
18: 2022/12/13(火) 17:11:54.14 ID:aBM7som30
可変30FPSが論外なだけ
ただ60FPSになれちゃうと30は耐えられなくなる
ただ60FPSになれちゃうと30は耐えられなくなる
23: 2022/12/13(火) 17:19:48.03 ID:kppuhrX+d
>>18
でも暫く30fpsのゲームやると不思議と目が慣れちゃう
でも暫く30fpsのゲームやると不思議と目が慣れちゃう
19: 2022/12/13(火) 17:12:16.80 ID:SG3alU4U0
ニーアSwitch版はドックモードでPS4より解像度が細かくてフレームレートが低かったんだろ?
美麗グラの方が重視されることもある
美麗グラの方が重視されることもある
22: 2022/12/13(火) 17:18:33.90 ID:7W5Wjks90
ゲームの作りによるって感じ
25: 2022/12/13(火) 17:22:03.27 ID:7J+7bw66p
ちなみに性能あたりのfps重視度合いでは任天堂が上で、マリカ7の時は60fpsを優先事項としていたことが開発インタビューにある
ただしその方針は対戦要素のある作品に限られる
ただしその方針は対戦要素のある作品に限られる
27: 2022/12/13(火) 17:27:36.96 ID:s38SFNokd
視点グリグリ回す昨今のゲームは60fps以上じゃないと目の疲労度が半端ない
28: 2022/12/13(火) 17:30:49.47 ID:7kzvYRIH0
普段144でゲームしてる知人が結局ポケモンクリアまでやってたし、まあ慣れなんだろうな
もちろん入力遅延の差はあるがコンマ秒を競う世界に入ってるわけじゃなけりゃどうでもいいし俺は張り付きなら別に30でもいいと思ってる
張り付きなら、な
なのでポケモンSVは改善まで放置することにしたよ
もちろん入力遅延の差はあるがコンマ秒を競う世界に入ってるわけじゃなけりゃどうでもいいし俺は張り付きなら別に30でもいいと思ってる
張り付きなら、な
なのでポケモンSVは改善まで放置することにしたよ
30: 2022/12/13(火) 17:31:52.84 ID:GS1/ziu10
30のほうが重みがあっていいよね
60だとツルツルヌルヌルでいかにもゲームって感じで無理だわ
32: 2022/12/13(火) 17:34:24.29 ID:OIv+v3BWM
30が良いは流石にない
30なら我慢できるというだけ
30なら我慢できるというだけ
33: 2022/12/13(火) 17:34:31.63 ID:/rCHBKj90
超絶リッチグラで30fps
貧相なグラで60fpsどちらかを選択しろと言われたら大半のユーザーが30fpsリッチグラを支持してるのは言うまでもない
貧相なグラで60fpsどちらかを選択しろと言われたら大半のユーザーが30fpsリッチグラを支持してるのは言うまでもない
53: 2022/12/13(火) 18:29:24.10 ID:ZhJsbimf0
>>33
そもそも
そんな選べる環境が無いだろ
そもそも
そんな選べる環境が無いだろ
37: 2022/12/13(火) 17:43:44.37 ID:DyhyzjSN0
可能であれば高い方がいいがまず優先すべきは安定性
ガクガクは好かん
ガクガクは好かん
45: 2022/12/13(火) 17:51:37.34 ID:/rCHBKj90
米尼のポキモンは発売初期は星2.1だったが現在星4.1だし
ユーザーの満足度はフレームレートよりゲーム内容を重視してるのは明らかだ
ユーザーの満足度はフレームレートよりゲーム内容を重視してるのは明らかだ
46: 2022/12/13(火) 17:57:47.07 ID:f3B7hbhma
レースゲームと格闘ゲームと音ゲーはそれくらいは欲しいけどハリウッド映画が24fpsなので慣れの問題でしかない
47: 2022/12/13(火) 17:58:12.31 ID:mK5HCAVId
ジャンルによるんだよ
パズルとかお絵描きとか美少女ゲーならフレームレート関係ない
カーシムみたいなジャンルだと60FPSが最低ライン
4K30FPS or 1080p 60FPSの二択なら後者になる
パズルとかお絵描きとか美少女ゲーならフレームレート関係ない
カーシムみたいなジャンルだと60FPSが最低ライン
4K30FPS or 1080p 60FPSの二択なら後者になる
50: 2022/12/13(火) 18:22:30.12 ID:eCCH697y0
大画面の低フレームレートは最悪
52: 2022/12/13(火) 18:26:12.11 ID:FqDfc68T0
動きのあるゲーム、長時間プレイするものはfps高いに越した事はないね
RPGなんか30で良いだろと思うかも知れないが、全然違う
RPGなんか30で良いだろと思うかも知れないが、全然違う
55: 2022/12/13(火) 18:32:02.74 ID:VHw+7krO0
シングルならともかくマルチのFPSなんかはグラ下げてフレームレートを最大以上に確保が普通
まあその人はその類のゲームをやらないのでしょう
まあその人はその類のゲームをやらないのでしょう
61: 2022/12/13(火) 18:49:52.62 ID:3E7EhrLSd
1時間もやれば30fpsにもなれるだろ
逆に慣れないやつの方がどこか異常なのか
単なる見栄っ張りかと思う
逆に慣れないやつの方がどこか異常なのか
単なる見栄っ張りかと思う
57: 2022/12/13(火) 18:36:07.55 ID:ilxnrU9L0
ぶっちゃけ10fps以上出てたら(熱中するほど面白いゲームに限り)暫く遊んでるうちに慣れる
63: 2022/12/13(火) 18:51:38.52 ID:bblgJxOz0
いや慣れればいいってもんじゃないんだが
67: 2022/12/13(火) 18:55:17.20 ID:Helu9BZGd
簡単にいうと現実世界で動体視力が半分に落ちてる状態が30FPS
映画はスライドショーに見えるのはそれが原因
映画はスライドショーに見えるのはそれが原因
68: 2022/12/13(火) 18:56:15.56 ID:/F/HLIuB0
もう何度も話題出て結論出ている
アクション、シューティングゲームなら60必要
それ以外なら30でも構わない
アクション、シューティングゲームなら60必要
それ以外なら30でも構わない
70: 2022/12/13(火) 18:59:08.38 ID:adMlkuoP0
逆にムービーシーンは30fpsにして欲しい
ゲームプレイは60fps以上でやりたい
ゲームプレイは60fps以上でやりたい
71: 2022/12/13(火) 19:03:17.62 ID:eCCH697y0
見下ろしのスクロール系のRPGで30fpsは悲惨だよ
移動で背景全体がガタガタになる
ロマサガリメイクとかがこれ
移動で背景全体がガタガタになる
ロマサガリメイクとかがこれ
78: 2022/12/13(火) 19:26:06.82 ID:9I9sFxggr
次期スイッチでフルHD60fps
プレステ6でレイトレ無4k60fpsがデフォルトになるだろ
そうなればゲーム機のしょーもない30fps議論も終了する
プレステ6でレイトレ無4k60fpsがデフォルトになるだろ
そうなればゲーム機のしょーもない30fps議論も終了する
80: 2022/12/13(火) 19:28:52.06 ID:7W5Wjks90
>>78
それってPS3とかPS4、PS5の頃からずっと言われてて改善されてないから一生無理な気がする
それってPS3とかPS4、PS5の頃からずっと言われてて改善されてないから一生無理な気がする
81: 2022/12/13(火) 19:29:54.90 ID:FRsdAXVz0
>>78
さらに重たいゲームが出て30fpsになるだけじゃないか?
さらに重たいゲームが出て30fpsになるだけじゃないか?
87: 2022/12/13(火) 19:58:47.45 ID:MaunaOqbd
>>81
バットマンの最新作も60f安定じゃなくて
「世界観作り込むかフレームレートかどっちか取るかしかなかった」って開発言ってたな
技術進歩しても結局変わらんならよくわからんわ
バットマンの最新作も60f安定じゃなくて
「世界観作り込むかフレームレートかどっちか取るかしかなかった」って開発言ってたな
技術進歩しても結局変わらんならよくわからんわ
83: 2022/12/13(火) 19:33:03.49 ID:5Hujahaua
ぶっちゃけfpsなんて慣れだよ
91: 2022/12/13(火) 20:23:40.58 ID:AfwNr6bj0
一般的な目なら30で十分だが
老人の動体視力だとカクつくんだよ
老人の動体視力だとカクつくんだよ
94: 2022/12/13(火) 20:54:16.75 ID:T0G8vFdqd
>>91
老人の動体視力は15fpsだからな
感じないって言ってるやつほど悲しいんだよ
老人の動体視力は15fpsだからな
感じないって言ってるやつほど悲しいんだよ
97: 2022/12/13(火) 20:57:33.61 ID:RK9mE3n5d
>>91
> 一般的な目なら30で十分だが
> 老人の動体視力だとカクつくんだよ
それって意味が違うんだよなー
ゲームの60FPSと30FPSの違いが分からないやつはいないだろっと
98: 2022/12/13(火) 21:03:29.36 ID:H7gkebND0
ソレ以外の描画が同等であるならfpsが高く安定してる方が
間違いなく見栄えする、ってだけではあるな。30でも安定してりゃあそうそう不満はないけどねえ。
サンドロットの作風は割と容認しているがw
間違いなく見栄えする、ってだけではあるな。30でも安定してりゃあそうそう不満はないけどねえ。
サンドロットの作風は割と容認しているがw
100: 2022/12/13(火) 21:04:54.81 ID:RK9mE3n5d
ゲームの60FPSの方が自然な動きに感じて
30FPSは不自然で映画やアニメみたいな紙芝居
これって人間の動体視力30FPS=ゲームの60FPSってことなんだよ
30FPSは不自然で映画やアニメみたいな紙芝居
これって人間の動体視力30FPS=ゲームの60FPSってことなんだよ
105: 2022/12/13(火) 22:15:36.41 ID:7W5Wjks90
なんかみんなで一回ブラインドテストしてみたいもんだな
意外と判断つかないやつ多そう
意外と判断つかないやつ多そう
126: 2022/12/14(水) 00:05:41.65 ID:xX/QAl6o0
スプラトゥーン起動してバンカラ街が30fps、練習場とバトルが60fpsだから直ぐに確認出来る
あれで30fpsで十分っていうなら俺にはもう意味が分からない
あれで30fpsで十分っていうなら俺にはもう意味が分からない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670917953/
まあ高いに越したことは無いってのはその通りだけど
現実には、ハードのスペック×プログラマーの技術力×グラフィックとのトレードオフ
等の兼ね合いになるから一概に上げれば良いってもんでもない。
ただ多くのCSゲーが30fpsを基準にしてるのはその辺りで安定してれば気にならないって人が多いからかと。
無理して60fpsにしてグラを落とす方が直接売り上げに響いたりする。
実はグノーシアは快適さのために60fpsになってる。
30でも問題ないけど60の方が圧倒的に快適で見やすいから(特にアクション物は)出来たら60にしてほしい。
そら60の方が快適だけどよほど動きが速いゲームじゃなけりゃ30でも困らん
ただ安定してなくてそれ以下になるゲームはクソ
45〜60は絶対欲しい
老眼の人からしたら30も60も変わらないのかなあ??
簡単な話で、FPSや解像度は動画でも判別できるし、見た目の話で誰でも粗を見つけることができるから、批判する人が多いだけ。
本当にゲームとして駄目なのはバランスやリスク・リターンがメチャクチャなことなんだけど、それはセンスのある人がしっかりプレイしないと分からないから、評価として目立ってない。
駄目ってことはないけど60fpsがいいなー
やっぱり
ブレワイって30だっけ?
ブレワイの後にスカウォリマスターやってまたブレワイやったらカクカクして見えた
でも1分も経たないうちに慣れるんだが
TotKは60出るんだろうか
逆にスペック不足ではなくて、あえて30fpsにしているケースってあるのかな?
基本的にないのであれば、60fpsにすることに越したことはないのかもね
アクションゲーム等は当たり判定?とかいろいろ影響するので単純にフレームレート変更は難しいかもしれないけど
知らんけど
※7
ブレワイは30であってる
ティアキンはまだ公表されてないんじゃないかなあ?
多くの人が30だと思ってそう
駄目なわけがない
何せ映画が秒間24フレームでテレビ番組のほとんどが30フレームなのだから
カクカクするなーなんて思いながら映画やテレビを見ている人間なんていないでしょ
TVアニメなんて3コマにつき動画1枚とか普通にあるから、つまりそれだと10fpsになる
ゲームと映像作品を同列に考えてる時点で意味不明
※11
思った
明らかにカクついていると感じるのは大体30を下回ってる時だからね
それを「30FPSだから」と勘違いしている人は結構いそう
30固定なら良いけど可変は勘弁な
正直中途半端に高いより全体固定してる方が見やすい
桜井は60fps推しだったね
ポケモンに関しては30云々より処理落ちが気になったわ
処理落ちカクカクにならないなら対戦アクションもの以外は別に30でもいい
※16
処理落ちは論外だよな
あれは本当にストレスだった
60fpsの方が良いって言う人はどうかしてる
何がいいのかさっぱり分からない
ブレワイを60fpsにしてプレイしてる動画結構あるけど、センス無いなって思う
※18
そう言う煽りはもうやめなよ
※18
その動画を見たことないから推測で言っちゃうけど、
それはモーションとかエフェクトみたいな素材が元々60fpsで作られてないのに無理やり引き延ばしてるから
中割りに中途半端なポーズが入ってメリハリがないヌルっとした動きになるってことじゃないの?
ちゃんと60fps前提で制作されているものならフレームレートを上げて悪くなるってことは無いと思うけど。
※16
別にポケモンの処理落ちとか気にならなかったけど?
そもそもコマンドRPGのポケモンなのに処理落ちガー言ってるのはエアプでしょ
30fpsから60fpsにしてデメリットってあるのかな?
もしデメリットがなければ60fpsに越したことはなさそうだけど
※21
ポケモンの処理落ちはマジでキツかったよ俺は。
あれは無いわーと思った本当に。
PCで高fpsのゲームやってからSwitchでライズとかやるとおお…かくつくなあとは思うから60はせめて欲しいね
まあそのうち慣れるっちゃ慣れるんだが高いことに越したことはないしね
フレームレート高くなってデメリットは無いと思うなあ多分
まあ次世代は8GBはメモリー積まないかんな。
ハイビジョンでメモリー4GB以下は貧弱すぐる、カプコンの提言が無かったらどうなっていたか・・
※21
戦闘がコマンドRPGなだけでプレイの大半を占めるのはフィールドの移動なんだから処理落ちしてれば普通に気になるわ
安定して提供できる妥当なラインを支持する
でもニーアオートマタのSwitch版は楽しめたなあ
30fpsでも十分遊べてしまうのは確かなのかもなあ?
正解わからん難しいわ
これはもう研究が出てて、一度映画を60fpsにしてみたら「臨場感がない」って大不評になった
つまり30fps近辺を人間は一番気持ちよく感じる
はっきり言っちゃえばこのへんは音楽界隈の「SDカードを変えたら音質が劇的によくなった」「数千円のケーブルでは聞くに堪えない」とかいってるのといっしょ、「自分は今、高fpsの映像を見ている」って思い込み
本当に60fps以上を認識しているかを確認するなら60fps、90fps、120fps、144fpsの映像をランダムで表示して今表示されてるのがどれなのかを当てさせる、ってやればいい
たぶん識別不能
モンハンライズは画質ガー言われてるけど
30fps維持できてる方だし
PS4版ワールドみたいに10fps切ったりはしないから
うまい落としどころだと思ったんだけどな
すごく不評だよね
でも初めて60fpsのゲームを見た時は「うおおおおヌルヌルだあああ」ってなるだろ?
まあそれだけだけど目で体感するのって結構大事だし
でもマリカ8DXが30fpsになったら不評になると思う
コマンドRPGならセーフ
アクションや対戦は絶対にNG
※22
まあ演算負荷は上がるわな。
解像度を取るかフレームレートを取るかハード価格を取るかのトレードオフ。
そもそもfpsってなんやねーーん!
※37
あー、スマン
解像度とか全く同じ条件で30fpsでも60fpsでもいける場合の話
60fps出せるなら60fpsに越したことはないのだろうかと思ったのよ
デメリットあるなら、あえて30fpsにした方がいいケースもあるのかも気になった
※32
受動的に見るだけの映画・動画と、自分で入力してインタラクティブな反応を見ているゲームとを同列に語ってる時点で論外だろ。
映画では24fpsだが、かつて30fpsのテレビと比べるとナマっぽさが無くて雰囲気があると言われていた。人間の目にどのあたりが気持ちいいとかいう問題ではなく、印象が違うからメディアによって最適なフレームレートが違うという話だ。
VRゲームの開発者に言わせると、60fpsを下回ると首の動きに対して視界が遅れて3D酔いするから絶対に60はキープする必要があるらしい。こうした遅延は受動的な映像視聴の際には問題にならない。
スレタイの30fpsってダメなのかな?に対しては全然ダメじゃないの結論でいいと思う
※39
アニメーションだとコマ落ちさせた方がスピード感が出るみたいな話はあるな。庵野秀明がシンゴジラを撮る時に白組のCGアニメーターに対して、スローで見ながら「このコマを省いてください」という指示を出した話がある。同じ速度の動きでも絵数が多いともっさりして見えるんだとか。
※32
ゲーマーは君みたいなおじいちゃんばっかりじゃないからある程度は識別できるよ
※43
奥が深そうやな
単純に何でもかんでもフレームレート上げればいいと言う話ではないのか
ゲームだとどうなんだろね
手応えやレスポンスは変わるだろうね
※41
横に並べなきゃ分からん奴が大半だと思うよ。
スプラ3の違いだってほとんどが言われなきゃ気にもしないよ。
※44
つまりそんな少数派にしかわからないのにわざわざ配慮するのは無駄ってことだな。
※46
実際に遊んでみるとわかるけどかなり違うよー
だーくそうるがそうだった
何か比較したことがあるゲーム具体的にある?
実際に遊んでみるといいよ
※46
少数だろうと多数だろうと配慮するのは無駄ってのは頂けないと思った
※48
無視するのが得策だね
シューター系はfps高い方がいいけど、ジャンルによってはぬるっとしてて違和感あるゲームもある
60は欲しいな、滑らかになるのが一目で分かるし
カメラを動かした時の不快感もかなり変わる
慣れるっていうのもわかる
でも144が主流になってほしいなとも思う
だってユーザー側にデメリットないもん
60から30を見ると直後はすごいガクついて見えるけど暫くすると別に気にならなくなる
60はぬるぬるすぎてなんか動きがキモく感じる時があるのと
動きに重さがなくなって全体的に安っぽく感じてしまうわ
体が30に慣れ過ぎて60までは正直いらんな
音ゲーはノーツが30fpsから60fpsに変わった時、もう前作には戻れないと思った。
時オカのリメイクは20fpsから30fpsに変えただけで、ゲームの仕組みをいろいろ作り直したって言ってたな
ただ単に体感が変わるだけの話ではないのかも
スプラは試合中60fpsを命題にシステムとグラ設計されてる
30でも全く問題はないなあ
60は4kモニターで30はhdモニターみたいなイメージ
60の方がより高品質だけど30でも別に気にならない
バンカラ街なんて30で充分やろ
これ結局慣れの問題なんですよ
普段から30fpsで遊んでる人は上を知らないから不便に感じないだけであって
自分は60fpsに慣れたけど30fpsなんてちょっと触ったらわかるし(見てるだけじゃ微妙)、正直プレイしてて嫌になるよ
バカ舌であることに開き直って幸せを感じるか、さらに上の美味しさを感じることに価値を置くのかという話だから結論は出ない
※61
バカ舌の例もそうだけどその道のプロになるんでも無ければバカ舌の方が絶対幸せだけどね。
ただ消費するだけの人間の舌が肥えたところで好みが煩くなって金が掛かるようになるだけだし。
オフゲで一人遊ぶ時に不満が無ければ気にする必要は無い
マルチ等の他人とネットを介して一緒に遊ぶ場合は
ラグアーマーの元になる
ボロクソ言われても気にしない人は少ないだろうから
そういった時には勧められない
正直、対戦ゲームでもなければ遊んでたら慣れる程度の話かと
個人的にはゲームなんだから、画質やら何やらよりも世界観やデザイン方面で魅せるのを重視して欲しい
何故か拘り画質!って作品ほど暗く暗くなってくんだよな…
物による
スプラならロビーや試合とバンカラ街でしっかりと30と60の差が体感でわかるが街のFPSで試合はやりたくない
※46
お前は気にしないんだろうが影響があるから開発は試合中は60になるようになるのが絶対条件で苦心してるって発言して作ってるんだよ
※10
ゲームの話をしてんだよ
同じ描写能力ができるなら60がいいに決まってる
けど遠くのものかガクガクになったり急にポップアップして表示されたりするなら30で安定してちゃんと描写したほうがいい
映像作品との比較はなんの意味もないからやめましょう、インタラクティブなゲームの話
PCとかなら多少画質が下がってもパフォーマンスモードを選ぶね
ただこれ、コンシューマだとほとんど選びようないし
結局製作チームが何を犠牲にするかによるよね
映画で24,テレビで30だから
可変で20とかになると、殆どのジャンルででストレスになるだろうね
スイッチで目指すなら最低でも固定30、ジャンルによっては60ってのが個人の答え。
※48
むしろゲーマーとやらが世間で多数派とでも思ってるの?
どんだけ常識ないの?
うーん、こっちでも喧嘩が絶えないな
どうしてなくならないんだろ
俺は絡まれたことあるけど喧嘩はしたこたないよ
怖くて引っ込むから
安定する
※21
まだ、こんなこと言ってる人いるんだ。
自分は正直違いが分からん人間だったけどスプラのバンカラ街とロビーの違いって言われたらあー確かに違うなと納得した。
でも個人的にはPvPのアクションとかシューティングとか格ゲーでもない限り30でええかな。
CPU相手にそんなコンマ何秒の争いとか求めてないし。
スペック的な限界で60fpsにして頻繁に処理落ちしたりメモリリークするより
30fps固定で安定してるほうがマシだと思うけど、ブラウン管時代のレトロゲームとかは
フレームを分割して描画を節約するインタレース前提で画面を作ったりしてるから
その辺は最近のモニタでやるとどうなんだろうな。コマ跳びやチラつきが無ければいいが。
そりゃ、60fps出せるならそれが良いに決まってる
パソコンの方では120fps以上行ってるそうだし、多いに越した事はない
※61
オレは高fpsのゲームも30fpsのゲームも遊ぶけど、それぞれやってたらすぐ慣れるけどな
なんかグルメ気取ってるけど適応力の問題じゃない?
fpsとか高ければ良い、低ければ悪いとかそういうものじゃなくてゲームに合ってるかが重要
まあ少しでも低いゲームはクソ、やる価値ないって言ってる人はやらなければいいんじゃないかね
自分に合ったゲームをやるのがみんな幸せだよ
音ゲーなんかは120fpsないとノーツが分身して見える
対戦アクションや高難易度アクションなら60fpsはほしい
他はまあ高けりゃ嬉しいけど30fpsでも言うほど気にならない
どれだけ集中して画面見てるかの違いなんだろうか
あれでしょ?
60fpsより上なら専用モニタがいるんでしょ?
違ってたらスマン
※21
スイッチの場合は最高30とかでそれを下回ることがあるゲームが多いのが酷い
ぶっちゃけ可変じゃなければほぼ気付かんよ
これは脳の仕組みがそうなってる(勝手に補完する)
見比べたら分かるってのは誰でもそうだしな
プレイフィールに影響するのは処理落ちの方
バンカラ街酔って探索できてない
映画と比較する時点でお察し、、、
それにしても今回のポケモンは本当プレイしてて目が疲れる
まあゲーム買ってプレイする層の中でfpsとか解像度の数値気にするのは多数派ではないだろうな
30はカクカクすぎてここ数年、60fps無いとまずプレイ自体しないようになってしまった。
スイッチのソフトだとドッグモードで、ブラビアなんかのTVのほうの60fps補完モードでなんとかプレイできる感じ。
プレイできるゲームが限定されるのはかわいそうだな
※87
これな
30fps無理ならCSのオープンワールドゲーほとんど遊べないし
昔の話だけど、60fpsのバーチャファイター2の後に30fpsの初代をプレーしたら違和感しか覚えなかった。
サターン版バーチャファイター2がグラフィックを犠牲にしながらも60fpsを再現していて「ゲーム機の性能がどんどん上がって行けば60fps維持しながらでも豪華なグラフィックのソフトが沢山でるんだろうな」って思ったのに、まさかあれから20年以上経ってもまだこんな話をしてるとは思わなかった。
フレームレートが上がってもゲームが面白くなるわけではないからなぁ。
単に性能オタクたちの満足度が高まるだけ。
プレイに致命的な支障がなければ、多少低くても問題無いわ。
快適=面白い、バグ=つまらない、っていう「まともな評価もできない人」が増えてると思う。
自分の感覚を客観的に切り分けられない人の評価なんて聞くに値しない。
どんなジャンルのゲームを遊んでる人かにもよるでしょ
客観視点のゲームなら30fpsでも遊べない程ではない
主観視点のゲームだと30fpsはキツイ
30貼り付きなら無問題
ゲームと映画同じにしてる奴は正気かよ
フレームレートが低くても面白いゲームはあるみたいな書き方してる奴もそうだ。んなもん当たり前だろ。
ゲームにもよるだろうが、基本高い方が良い。
可変60はカクつきが気になるけど固定30は気にならない
固定30ではないがな
許容できるかどうかの問題やろ
自分はロックマン4の雨ステージや風来のシレンのダッシュ時のような処理落ちでも許せるし気にするほどでもない
60出ないと困る!なんて場面に出くわしたこと無いし。