1: 2023/01/02(月) 09:36:58.40 ID:QUrM92K30
新作ゲームで遊ぼうと思ったのに、画面に表示される文字が“小さすぎる”せいでよく見えない…という問題が各所で発生している。最近のゲーム業界は、高齢のゲーマーにとって厳しい世界になりつつあるのかもしれない。
◇なぜか小さくなっている文字サイズ
実際に悩んでいない人には伝わりにくいかもしれないが、「ゲームの文字が小さい」というのは、セリフの字幕やキャラクターのステータスなどの表示が小さいということだ。
これは海外産のゲームによく見られる特徴で、たとえば『Skyrim』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『Fallout 3』、『ファークライ』シリーズなどは、セリフやインベントリの文字などが小さく見えることが指摘されていた。
◇なぜ文字が小さくなるのか
文字の読みやすさはゲームプレイの快適さを大きく左右するため、深刻な問題となっているようだ。最近のゲームについて、《文字小さいのはほんとつらい なんであんなに小さいのだろう》《小さい文字読むのに集中力使うんで逆にゲームに没頭出来ない》《文字の小さいものは面白くてもすぐアンインストール》と不満を爆発させる声も少なくない。
ゲームの文字が小さくなった理由については、いろいろな説が存在する。1つは、かつてのゲームはテレビ画面でプレイすることが主流だったが、今ではPC向けを視野に入れて開発されるようになったというもの。
PCでゲームする場合には、モニターサイズが大きく、プレイヤーが1メートル未満の距離まで近づいてプレイすることがほとんど。そのため、可読性に悩まされることはないのだが、据え置き機で同じ設定だと読みにくくなるのかもしれない。
そもそもゲーム開発者も、PCでの作業が中心。PCのディスプレイに映したゲーム画面だけがチェックされ、GOサインが出ている可能性もありそうだ。
ユーザーの声に応えるためか、ゲームによっては文字サイズの変更機能を搭載しているものも増えてきた。ゲーム業界にもユニバーサルデザインの精神が根付いてほしいところだ。
おそらくここには、ローカライズの問題も関わっているのだろう。アルファベットの場合には画数が少ないため、ある程度文字が小さくても読み取ることができるのだが、日本語の場合には視認性が極度に低下してしまうからだ。
ところが近年では、国内のゲームにおいても「文字が小さすぎる問題」がしばしば勃発。一例を挙げると、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ドラゴンズドグマオンライン』などは、不満を訴えるユーザーの姿が目立っていた。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115722
81: 2023/01/02(月) 15:25:21.92 ID:/nz0wfz40
>>1
スマブラ桜井
5: 2023/01/02(月) 09:48:22.95 ID:BsWAHNUm0
例に上がってるゲームが古すぎる
どっからパクってきた記事なんだ
6: 2023/01/02(月) 09:53:08.72 ID:gsZAkqwW0
字が小さいのは確かに問題視するべきと思うけど、自分がまいじつと同じこと考えてると思うと腹立ってくるな
7: 2023/01/02(月) 10:02:42.71 ID:Z98ZZV3d0
いやしかし実際もう10年以上前からずっと言われ続けているのに、一向に改善しないどころかますます酷くなってるのはなんでなんだろうな?
開発者って馬鹿しかいないのかな?文字の大きさを変えれる設定があるゲームってここ10年でもマジで片手で数えれるくらいしか知らないわ
16: 2023/01/02(月) 10:17:46.97 ID:Jai40Iirr
>>7
広いリビングの大画面でプレイするゲームを開発者はデスクトップの小さなモニターで作ってるから
22: 2023/01/02(月) 10:35:14.01 ID:YVsmGuV1p
>>7
去年遊んだゲームほとんど文字調整入ってたわ
特に大作はほとんど対策されてるよ
10: 2023/01/02(月) 10:10:19.66 ID:NTQCyfNT0
AmazonのKindleを見習ったほうがいい
Kindleは文字サイズを自由に大きさ変えられる
Amazonのように世界を相手にするゲーム企業になりたいなら
ユニバーサルデザインの精神を重視したほうがいい
11: 2023/01/02(月) 10:10:51.62 ID:TXsK0ue80
基本的にデザインはUIの比率を減らし、絵をドーンと大きく見せた方がスッキリと綺麗に仕上がる
が、UIが小さいと当然操作性は最悪だ
結局、客の不満が溜まって、UIはある程度の大きさで落ち着く面白い事に、これは人類史上、何度も繰り返されてる流れだ
広告の文字サイズや映画の字幕など、様々な分野で
『デザイン重視の小さい文字』と『見やすさ重視の大きい文字』は争っている
13: 2023/01/02(月) 10:14:26.31 ID:/X9sWYff0
洋ゲーは文字の大きさを設定で変えられるし任天堂は元々気にならないくらいに大きい
最近のゲームって何のことだ
43: 2023/01/02(月) 11:36:19.30 ID:J4ngQnjt0
17: 2023/01/02(月) 10:22:23.69 ID:icE5TquB0
ぶっちゃけPCでも文字小さいのは普通に見にくいよな
18: 2023/01/02(月) 10:27:34.91 ID:sL2953tA0
エディタツール感覚でゲームUI設計するデザイナー
お前らもテレビの設定画面の文字小さくなったら文句タラタラなんやろと
21: 2023/01/02(月) 10:34:26.95 ID:YVsmGuV1p
最近は文字大きくできる洋ゲーが大半やな
26: 2023/01/02(月) 10:46:34.07 ID:poCXjCUfM
>>24
あー、なんか暗いの多いよね
目が疲れるからやめてほしいわ
32: 2023/01/02(月) 11:12:33.50 ID:wwOQZ81r0
モンハンと三國志で感じたな
制作者は近くのモニターで見て作ってるから気づかないんだろう
3~5メートル離れると読めない
65: 2023/01/02(月) 13:20:42.77 ID:zJRV/uq50
>>32
文字が小さい=PCゲーだからだよ
TVゲームと違ってモニターとの距離が近いからな
和ゲーもTVゲーム意識からPCゲーに最適化されただけの話
逆に言えばTVゲームはPCモニターで考えると文字でかいんだよ
75: 2023/01/02(月) 14:25:17.05 ID:PyDJZY580
>>65
ただ作り手が文字を小さくしたいだけだよ
環境が整った状態でやった結果が>>57
これでも小さいと言われる中ではかなり大きい方なんよ
34: 2023/01/02(月) 11:19:46.63 ID:2K4ehgGu0
15年くらい前の記事かと思ったら昨日だった
36: 2023/01/02(月) 11:23:38.28 ID:P8Al+Gm60
年齢云々じゃなくて、文字が小さくて
よいことなんて一つもないじゃん。
39: 2023/01/02(月) 11:29:04.31 ID:+HO03SSMr
日本でスイッチしか売れないのはコレが原因だな
41: 2023/01/02(月) 11:30:55.48 ID:nKj/SRQB0
小さいやつも嫌いだけど
洋ゲにありがちなフチなしテキストも嫌い、字幕とかモブキャラのセリフポップアップとかな
色も白or黒の固定なことがほとんどで背景に溶けて見えないことが多々あるんよな、しかもクソ小さい文字まで併発してる時も多い
44: 2023/01/02(月) 11:39:23.40 ID:5FKPjhvza
年を取るのはいいんだけど、「字が小さい」「システムが複雑でわからない」「気力がない」とかリアルな高齢者の問題を感じさせる声は哀しい
45: 2023/01/02(月) 11:44:41.28 ID:Xhj4XvW0p
元々アルファベットは日本語より視認性が高いので、洋ゲーは文字小さくなりがちということもあるんだよね
49: 2023/01/02(月) 11:50:43.03 ID:Uo/qFtg/M
年齢関係なくこれからのゲームでフォントサイズ変更は付けるべきやな
51: 2023/01/02(月) 11:59:54.89 ID:sYCtvjmxa
今時の売れ筋のリビングテレビならそこらのPCモニターよりもずっと画面大きいだろ。
それにモバイル版も出してるようなところはスマホ画面にUIを最適化するから
単純に商品開発力のあるなしの問題だと思う。
53: 2023/01/02(月) 12:02:19.65 ID:ZaZYCuuY0
開発者たちは文字が小さいとオシャレで
文字がデカいとダサいと思ってそう
57: 2023/01/02(月) 12:36:15.17 ID:J4ngQnjt0
63: 2023/01/02(月) 13:00:58.73 ID:Jai40IirrNEWYEAR
>>57
っぱこれよwww
69: 2023/01/02(月) 13:33:26.47 ID:tdeEHUL00
>>57
近づいてて笑うわ
58: 2023/01/02(月) 12:40:30.10 ID:sYCtvjmxa
前のめりの姿勢が見にくさを表してるな。
60: 2023/01/02(月) 12:49:31.43 ID:EXjgTp3Pr
ファミコンも結構小さくなかったか?
61: 2023/01/02(月) 12:53:36.20 ID:euRHYKN0d
昔のは読めるようにデザインされた文字だったから
今のはそんな配慮なくただそのまんまフォント小さく表示してるだけだから漢字とか潰れてキツい
62: 2023/01/02(月) 12:59:53.02 ID:e3cMk9xw0
洋ゲーは基本的に吹き替えだし、キャラの台詞は読まなくてもいいから字幕小さくしても文句出ないのかもしれない
68: 2023/01/02(月) 13:32:13.88 ID:tdeEHUL00
ゼノクロはマジでステータス画面の文字小さ過ぎてやめたやつ
77: 2023/01/02(月) 14:46:34.12 ID:qlL6VDhbd
まあ昔はブラウン管だから文字が小さいと潰れて見えないし今は画質もいいしモニターのサイズも昔より大きいのが多いから字が小さくても問題ない
82: 2023/01/02(月) 15:25:47.01 ID:DRh2NZXI0
40インチオーバーの画面使ってるけど
文字が小さいと思う事はあっても読めない事は無いな
79: 2023/01/02(月) 15:11:31.67 ID:e3cMk9xw0
解像度が4K当たり前になるとさらに字小さくなるんだろうな……
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672619818/
1年に1度以上はあるなこの記事・・
バイオ4と8の比較笑った。
バイオ8は4をリスペクトしてるはずなのにアタッシュケースとか余白作ってまでUI小さくするのホンマ。
字が小さい→わかる
集中できない→うん…
操作についていけない→あっ…
個人的にはサクナヒメとアパシーがswitchの携帯モードでやると見づらいのはある。
特にアパシーはあれは何とかならんかったのか…
最近のゲームはそんなに字が小さい事はない
近年プレイした中で字ぃちっちゃって思ったのはデスストだな
swithに他ハードから移植されたゲームの場合、開発はswith携帯モードを想定していなかった為、
携帯モードでプレイすると字ぃちっちゃすぎるってケースはあると思う
スプラ3の文字は小さいよりフォントデザインが読みづらかった
ヒーローモードでセリフ読んでる間にキャラが可愛く動いてるの見逃しそうで目が忙しかった
高齢者は近づいたら見えないのに何言ってんだろ?
テレビにかじりつかせるプレイスタイルに限定されるのが不満なのよ
まあ確かに、文字が小さい方がオシャレで文字が大きいとダサいレイアウトになるというのはわかる。だが必要な情報が読めなきゃ元も子もないからな。
60インチの大型テレビに映すのと5.5インチのSwitchライトのディスプレイに映すのとで同じ文字サイズというのもおかしいし。
でかいモニター買えば解決さ
一番酷いのは15年くらい前のスクエニだったな
世間は未だブラウン管とか非HDのTV環境の家庭が多く、それに配慮してフォントサイズを調整してたところが多いのに、スクエニだけは兎に角文字を小さくする方向に走ってた
ちょうどその頃発売されているのがFF13だったのが、自分が作りたい物を優先してユーザーの事は二の次になるいつもの悪い癖を象徴してた
テレビモードでプレイすればいいじゃん
実際そんな小さくする必要ある?ってくらい小さい時あるからな
※9
デカいモニターに小さい文字だと、視野が狭くなるから、周囲が見えなくなるんだよ…
※3
操作はUI関係無いよな
HDになったPS3から、ずっと言われてるのにまだ小さいゲーム多い。
PC用なら分かるが家庭用ならデカくしろと…
まぁ、開発がアホなんだろ。
サイバーパンクは赤くて小さい字読むのだるくてやめたな
スプラ3は見にくいとこが多々あった
特に気になったのはサブスペの説明とバイト関連のリザルトやら
ジャイロの関係でテーブルモードでやってるとマジで読めない
画面いっぱい使って情報表示してるからしょうがなく文字が小さくなってるとかならまだしも、余白が十分あるのにただ文字が小さいだけだからマジでゴミ
文字小さくて困るって年齢関係ないよね
スマホ老眼とか何年も前から言われててむしろ若い世代のがヤバイらしいし
実際小さすぎるわな
部屋の明るさはともかくテレビから離れてプレイさせる気を感じない
昔のゲームの丸っこい手書き風のフォント好きだったんだけどな-。
リメイクされたとき大抵シンプルな汎用フォントに変更されてしまって少し寂しいわ。
ムービーの字幕に明朝体とか使うのはアホだなと思う。見づらくてかなわん。洋画字幕用フォントというのがあって、映像に重ねたときに読みやすいよう作ってあるのだから、できるだけあれを使った方がいい。
リベ2以降のバイオは洋画字幕フォントを使うようになって良くなったな。4や0などGC時代のバイオは奇妙なホラー漫画調フォントを字幕やUIに使っててただただ気持ち悪かったし、6はUIすべて明朝体で雰囲気出してたが字幕がとにかく読みづらかった。
解像度が上がって
小さな文字でも書ける様になってるからだろうけど
だからといって小さくして良いという訳じゃないのを分かってないんだろな
というかサイズ変更ぐらいさせろ
久しぶりにPS5とかでゲームやると文字ちっさってなる
中華フォントのほうが日本人向けになってるの笑うわ
40超えると眼精疲労の蓄積で遠くの目がかすみ、近くは老眼でピントがあわなくなるからな
ゲーミングモニターでしかテストプレイしてないんじゃないかって思うわ
ちゃんとTV画面でも確認しろ、明らかに読めねーの多い
デスストはアプデで文字でかくできたな
ウィッチャー3の書物系のテキストはなかなかキツかったぞ
文字が小さいとフォントも気を使わなくなるから尚更見えなくなるのよな
スレのバイオ4とヴィレッジの画像でよくわかる
俺が絶対Switch liteをおすすめしない理由だわ
ほんとに見えないときある
若い頃から近眼でメガネしてるけど字が小さいとかでこまったことないな ゲーム用にメガネ作るのもいいんでないか?
ゼノブレイドクロスで文字小さすぎと個人的に怒っていたらゼノブレイド2で超改善されて神対応だと思ったわ
結局カッコつけで文字小さくしてるだけだろ
映画みたいなゲームは作りたいけど映画の字幕サイズ(可読性)は見習いたくない意志はひしひしと感じる
余白ありすぎるとフォントサイズくらい選ばせてくれと思う
PCなんかも年々解像度上がっていくけど
ユーザー側で制御できるから問題にならないのよね
読めないは大幅なストレスだから、定期的に指摘したほうがいい
マジで文字小さいのはストレス
ここってSwitchのまとめサイトだけど
Switchのズーム機能のことはみんな知ってるって前提なんだよな?
何かそのことに誰も一切触れないままなのが不気味なんだけど
あんな機能は無意味ってことなのかな
確かにあれで全てが解決ってわけでもないけど
Switchを1年前に買ったオジサンとしては
あれがあっただけでも救われたんだけどなあ
もちろんスクショ撮って拡大もしてるけど
※36
あれって本当は何のためについてんだろうな
モニタのサイズがどうとか関係無く、今時ゲーム内設定でカバー出来ない
作り方しかしない開発側の怠慢、ただそれだけ
※36
ないよりマシな機能だけど一時的に画面の一部を拡大する機能だから
常時フォントサイズが小さい問題の解消として思い至らなかっただけだが…
最近はポリコレの変わりにアクセシビリティが騒がれるようになってきたよな
文字サイズとかUIの設定が出来ないとあらゆるプレイヤーのことを考えてないからダメとか、片手でプレイできないゲームは身障者のこと考えてないからダメとか
あと文字のサイズと視力の関係は、画面の大きさというよりも画面との距離だよね
ゲームを遊ぶときに最適なモニターの視野角は50度から30度くらいで、これを達成するためのモニター間距離はモニターのサイズで決定される。 人間の目は近い対象の方がピントが合うから、23インチくらいが何事にも丁度いいんだ。特に4Kとか距離を積めないと意味がない。
それでもデカいテレビが存在するのは、リビングなどではどうしても距離をとらざるを得ないのと、デカい方が売った時に儲かるから。
TVじゃあまともに読めないときからあるから、
PCモニターでやるようなったわ、24インチ
開発もテストプレーも24ぐらいのモニターでやってるんだろうな、それを基準だと視聴距離離れるTVだとらほんとシンドい。
すべてのゲームにUI、テキスト文字のサイズ変えられるようにして欲しいわ
洋ゲーの翻訳であるけど字が小さいから1行で収まるはず
なのに変な所で改行す
るゲームがあるよな 字が小さいのは気にならんけどあれは腹立つわ
Switchの場合だけどぶっちゃけた話「ズーム機能があるからそれで勘弁して」ってことなんだろうな 要するに「文字サイズはどうにも出来ない宣言」のようなもん