1: 2023/02/26(日) 15:57:37.36 ID:jKao1hEe0
日本だけ特別なの?
2: 2023/02/26(日) 15:59:23.69 ID:SJjIldnF0
世界でもSwitch
4: 2023/02/26(日) 16:02:31.61 ID:P/23rdys0
普通は全年齢向けに一番予算割いて年齢制限あるのはニッチ需要なりの予算でやっていく(映画等)
ゲームは任天堂以外真逆なことしてるんだから、この結果は当然
5: 2023/02/26(日) 16:03:29.08 ID:n4bQ2+Bd0
他が勝手に没落した
7: 2023/02/26(日) 16:07:08.09 ID:O9sbe7yS0
ブランドを育ててるか否かの違い
9: 2023/02/26(日) 16:15:11.77 ID:M9ZpeDIxa
誰もやらない洋ゲーを推しすぎて勝手に死んだ
16: 2023/02/26(日) 16:44:16.43 ID:YjmTXnNDd
市場全体で見ても任天堂IP以外がほぼ死んでるってのは健全な状態じゃないな
多様性がなくてつまんない
多様性がなくてつまんない
18: 2023/02/26(日) 16:47:59.29 ID:CviEgj9e0
>>16
健全な状態だろ、面白くないのが売れないのはw
実のところアメリカクッパ社長が様々なジャンルのソフトを用意するって言ってる
19年のE3の時だったかな
健全な状態だろ、面白くないのが売れないのはw
実のところアメリカクッパ社長が様々なジャンルのソフトを用意するって言ってる
19年のE3の時だったかな
19: 2023/02/26(日) 16:48:59.78 ID:gxBJaP+td
かなり早い段階からSteamの市場調査しててすんなり移行できたカプコンは偉いな
手堅くSwitchでもちゃんと出してるし
手堅くSwitchでもちゃんと出してるし
60: 2023/02/26(日) 17:47:48.33 ID:iCtJo79Qa
>>19
カプコンのそういう商売人の嗅覚みたいなところは衰えてないな
カプコンのそういう商売人の嗅覚みたいなところは衰えてないな
61: 2023/02/26(日) 17:54:16.20 ID:O9sbe7yS0
>>60
他の中大手と違って今のところ、オンギーやパリティの形跡が一切ないからな
他の中大手と違って今のところ、オンギーやパリティの形跡が一切ないからな
20: 2023/02/26(日) 16:51:52.21 ID:G114pldl0
任天堂ハードに出してても普通に終わってたとは思うな
単純に出来が悪いからな
ルンファクとかメタルマックスとか任天堂ハードでも駄目なものは容赦無く死んでるし、HD2Dは飽きられ気味だし、欧米臭いインディーの大半は話題にもならず
これがゲーム業界の実力
単純に出来が悪いからな
ルンファクとかメタルマックスとか任天堂ハードでも駄目なものは容赦無く死んでるし、HD2Dは飽きられ気味だし、欧米臭いインディーの大半は話題にもならず
これがゲーム業界の実力
28: 2023/02/26(日) 16:55:47.32 ID:O9sbe7yS0
>>20
ブランドビジネスやってるのに 「出来が悪い」 を分かってて乱発してるからな客と金が集まるわけがない
ブランドビジネスやってるのに 「出来が悪い」 を分かってて乱発してるからな客と金が集まるわけがない
31: 2023/02/26(日) 17:02:50.16 ID:M9ZpeDIxa
最近はswitchに出ないならいらないってユーザーは本気で思ってるみたい
だからワンピースオデッセイは爆死した
だからワンピースオデッセイは爆死した
32: 2023/02/26(日) 17:03:38.07 ID:yk3zoD5md
実は日本では携帯機レベルで充分派が主流派になっていた
VITAももっと遊びやすい仕様だったらもっと受けてたと思う
VITAももっと遊びやすい仕様だったらもっと受けてたと思う
33: 2023/02/26(日) 17:04:29.95 ID:NUe8RUhW0
面白いゲーム出すかどうかだけだと思うが
スクエニとか勝手にクソゲー乱発して自滅してるからな
スクエニとか勝手にクソゲー乱発して自滅してるからな
34: 2023/02/26(日) 17:07:37.44 ID:NMBuYWUi0
>>33
ほんまこれあと次世代機とかいいながら結局は縦マルチばっかなところ
いつまでPS4でも動く様なゲーム作るの?
ほんまこれあと次世代機とかいいながら結局は縦マルチばっかなところ
いつまでPS4でも動く様なゲーム作るの?
そんなレベルのはSwitchで間に合ってるんだけど
36: 2023/02/26(日) 17:08:16.27 ID:RHTzugOq0
逆に言えば、国内CSを完全に捨てて海外に全集中する事で
なんとか大手だけは任天堂以外の市場崩壊の影響から切り離せたという
なんとか大手だけは任天堂以外の市場崩壊の影響から切り離せたという
45: 2023/02/26(日) 17:16:06.61 ID:gxBJaP+td
>>36
そんなメーカーあるか?
海外で成功してるのはどれも日本でも成功してるとこだと思うが
そんなメーカーあるか?
海外で成功してるのはどれも日本でも成功してるとこだと思うが
48: 2023/02/26(日) 17:18:51.63 ID:O9sbe7yS0
>>45
海外比率高めの成功といえば、
カプコン、FF、フロム くらいだと思うが、国内でも従来通り上位ポジだしな (フロムは新参判定されるのかもしれんが
海外比率高めの成功といえば、
カプコン、FF、フロム くらいだと思うが、国内でも従来通り上位ポジだしな (フロムは新参判定されるのかもしれんが
38: 2023/02/26(日) 17:08:46.28 ID:aTQtsJtO0
面白いものが売れてつまらないものは売れない
健全だな
健全だな
40: 2023/02/26(日) 17:10:37.91 ID:O9sbe7yS0
任天堂がやってる単純なブランド戦略
面白くないと判断したゲームは出さない
何度でも手直しして、面白いと客観的な判断が得られたら発売する
これほど単純なブランドビジネスを、なぜか他社は一切やろうとしない
飲食店でも、一度微妙なもの食わされれば
その人は当然にその店を利用しなくなるし、
口コミサイトがあれば、当然に他の人にも伝搬していく
当たり前の社会の話
42: 2023/02/26(日) 17:12:29.23 ID:RHTzugOq0
世界で、今のこの国内と同じ状況が本格化するまであと何年かかるかね
世界は広すぎて、10年くらいかかりそうな感じもするなあ
世界は広すぎて、10年くらいかかりそうな感じもするなあ
47: 2023/02/26(日) 17:17:58.04 ID:G114pldl0
海外でしか売れないというと格ゲー全般がそうだな
49: 2023/02/26(日) 17:20:58.03 ID:gxBJaP+td
海外だけ意識して日本切り捨てたようなゲームは全部失敗してる気がする
スクエニのゲームとか…
スクエニのゲームとか…
57: 2023/02/26(日) 17:33:31.16 ID:sGjYp5RQ0
スクエニに関してはおおむね同意だけど
オクトパストラベラー Ⅱ にかんしちゃ久しぶりの良作だなとは思ってる
ああいうのでいいのにな
オクトパストラベラー Ⅱ にかんしちゃ久しぶりの良作だなとは思ってる
ああいうのでいいのにな
58: 2023/02/26(日) 17:34:15.86 ID:uKfd/uWH0
任天堂ソフトは楽しめるものが多く、物価高などの逆風の中でも選ばれているんだろう
66: 2023/02/26(日) 19:03:23.14 ID:JagkL2oL0
世界で戦えるほどゲームに予算付けれるのは、任天堂、ソニー、カプコン、スクエニ、バンナムだけ。
ただし、バンナム入れたけど1本のソフトに予算集中させることはないから除いてもいい世界のゲーム会社に比べていつの間にか日本企業は小さくなってしまった。ムービーとか映像とかじゃなくて、アイデア勝負するしかない
ただし、バンナム入れたけど1本のソフトに予算集中させることはないから除いてもいい世界のゲーム会社に比べていつの間にか日本企業は小さくなってしまった。ムービーとか映像とかじゃなくて、アイデア勝負するしかない
69: 2023/02/26(日) 19:27:58.17 ID:7fnc+ITAa
マジな話
Switch以外値段高すぎやろ
ゲーム機やぞ?
Switch以外値段高すぎやろ
ゲーム機やぞ?
71: 2023/02/26(日) 19:35:07.31 ID:ynQMWZnda
任天堂は昔から変わってない
任天堂以外が悪い方向に変わってしまった、或いは変えられてしまったとりあえず、角川筆頭の出版業界をケツ蹴ってゲーム業界から叩き出しておかなかったことのツケは大きい
任天堂以外が悪い方向に変わってしまった、或いは変えられてしまったとりあえず、角川筆頭の出版業界をケツ蹴ってゲーム業界から叩き出しておかなかったことのツケは大きい
72: 2023/02/26(日) 19:40:03.73 ID:tUGycuDf0
ご新規さんお断り体制を長年続けてたせいだな
新規参入が無いし既存ユーザーの脱落は止めようが無いんだから
そらどんどんユーザー数=売上本数が減っていくに決まってる
新規参入が無いし既存ユーザーの脱落は止めようが無いんだから
そらどんどんユーザー数=売上本数が減っていくに決まってる
74: 2023/02/26(日) 19:53:44.40 ID:O9sbe7yS0
>>72
メーカー 「難易度低いモードつけとやいいだろ!
初見さん 「何を楽しむためにゲームを遊ぶのか理解できない深刻的なニーズの不一致
メーカー 「難易度低いモードつけとやいいだろ!
初見さん 「何を楽しむためにゲームを遊ぶのか理解できない深刻的なニーズの不一致
77: 2023/02/26(日) 20:03:35.06 ID:1VibW4iJ0
客「現実では中々体験出来ないような楽しい思いがしたい!」
メーカー「戦争!ホラー!殺し合い!殺るか殺られるか暗く殺伐とした世界用意しました!!」
客「あ…大丈夫でーす」
メーカー「戦争!ホラー!殺し合い!殺るか殺られるか暗く殺伐とした世界用意しました!!」
客「あ…大丈夫でーす」
93: 2023/02/26(日) 23:21:22.29 ID:drDwde2E0
まぁ他がニッチ需要洋ゲー需要に偏ってるからなんじゃね
82: 2023/02/26(日) 21:09:59.13 ID:mNqU+5qc0
ここ数年爆発的に売れたゲーム
ポケモン
あつ森
桃鉄全部平和的なゲームばかり
暗く殺伐としてギスギスした内容のゲームなんて求められてねえんだわ
ポケモン
あつ森
桃鉄全部平和的なゲームばかり
暗く殺伐としてギスギスした内容のゲームなんて求められてねえんだわ
94: 2023/02/26(日) 23:24:43.73 ID:I5KZ2LCB0
任天堂が強すぎて任天堂が手を出してないニッチで勝負した方がまだマシって後ろ向きな判断なのかもしれない
日本では売れないけど外国人には売れるはずみたいな客を舐めた姿勢でいいものができるわけないのだ
勝ってるかどうかはさておきソフトが超魅力的で独占してるのは強い
でもWiiUみたいになったりもするしそれだけじゃないと思う
どこのメーカーも頑張ってゲーム作ってるとは思うんだよな
面白くて売れるゲームを作ることがいかに難しいか
洋ゲーはやろうと思わんなぁ
なんか薄暗いっていうか キャラも妙にリアルで引ける。感性が合わないんだろうな
日本はホントに特殊な市場になったよな。
海外でもスイッチはめちゃ強いけど、一方で相変わらずCODやFIFAとかはバカみたいに毎年売れてるし、直近ならホグワーツとか売れまくってるからな。
子供向けのものを本気で作ってることが時間が経つほどに効いてきてると思う
んなもん理由は簡単だ
任天堂=ゲームを作ってる、広く訴求を心がける
サード=映像作品に血眼、訴求より評論や評価がほしい
洋ゲーは日本語訳がしっかりしてるかどうかが激しいからな…
アクションとかなら別に分からなくてもどうにでもなるけど、複雑な物になると全く手が出せんとかにもなりえるし
※6
ボティーブローのようにじわじわ・・ね。
すぐ洋ゲー/和ゲーの二分法で語ろうとする奴らには一体何が見えてるんだろう。メジャーとインディーでも全然違うし、どちらもかなり多様だろ。
任天堂は自社ソフトのクオリティ管理には厳しいが、Switch市場自体は参入障壁を取り去って、インディーに対してもかなりオープンにした印象がある。Steamが相手だから任天堂も敷居を下げざるを得なかったというのはあると思うが、こうしたソフトの多様さは間違いなくSwitchの勝因のひとつ。
簡単だよ、「人間が年を取ることを知ってるか知らなかったか」
ただそれだけ
プレステは全年齢対象というより大人をターゲットにしてるイメージ
バンナムとかゴッドイーター、テイルズ、ガンダム系ジャンプ系とかカジュアルなソフトとか沢山出して、2010年ごろは任天堂並みにソフト売れてた
そっから、CSゲー以上のペースでスマホに出すようになって、少しずつCSゲーに弱くなっていった
開発費の高騰とかも影響してるな
PS、XBOXはもう「洋ゲーのハード」って印象なんだよな
海外のAAAタイトルばかりが目立ってる
だから日本だと高校生以上且つコアなゲーマーしか買わない
じゃあSwitchで任天堂以外は何で売れないのかって話になるが…
そもそも、グラフィックのクオリティが上がってリアル寄りが多くなった今、
大人っぽすぎない中高生向けのゲームっていうと
任天堂(ゼノブレ)、ファルコム、レベルファイブ、コーエー、カプコン(モンハン)
あたり?
ちょっと萌えオタ向け感が強いものが多いよな
ドラクエくらいの親しみやすさ、中高生もガッツリターゲットに入った全年齢感のゲームが
最近あまりない気がする
プレイヤーが楽しむことを考えて作ってるか、自分たちが作りたいものをプレイヤーに押し付けてるかかなあ
※8
最近はローカライズを引き受けるプロが増えてきて、翻訳からフォント選びまで、かなりいい仕事をしていると思う。
彼らの仕事を取り上げたこの記事がとても良かった。
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173898/amp/
最近は小規模なインディーとかも多いし、ローカライズの需要高いもんなあ
面白そうなドットのゲームが日本語非対応で悲しい思いしたことが何度もあるし是非頑張ってほしい
サード製でも出来が良ければどんどん売れ、いかんのは売れない。
健全な市場やね。
それは今もファミコン時代のムカシも変わらない。
任天堂が売れまくってるのは事実だがサードも普通に売れてるぞ
任天堂が作らないようなゲームをサードが作って業界全体が盛り上がれば良いのになんで勝ち負けつけようとするのかわからん
※12
その大人っていうのがダメなのよ
厳密にはPS1の頃に中高生だった今のアラフォーだから
そんなスペックで一人勝ちと言われても
PSやXboxの敗因を論じるのもいいが、爆死したGoogle Stadiaと、その轍を誰の目にも触れずに静かになぞってるAmazon Lunaのことも思い出してあげてほしい。それらの惨状と比較すれば、任天堂の勝因だけでなく、ソニーやマイクロソフトが泥臭いやり方をしながらもここまでちゃんと生き残るだけの仕事が出来ていたということが少し理解できるはずだ。
ちゃんとゲーム作った上でいいゲーム作ってりゃ売れるとは思ってないであろうシビアさ
サードが穴埋めしてたコア向けのタイトルも最近は任天堂が一定以上のクオリティで出してくれるし、マルチでも結構出るしなあ
スイッチじゃできないタイトルはよく言われるように暗いのばっかでなんだかなあって感じ
わざわざ六万近くも出して買おうとは思わんしなあ
もう一部サード以外死滅したしそのサードも任天堂機で本気出さないから
任天堂は忖度せずにサードと同じようなジャンルも自社で供給してほしいわ
※17
あるある。
出来がすごい良さげなのに日本語非対応で日本では売れないだろうから、なんとかして売ろうってやたら安かったりするんだよな。
二三割値上げしてくれて良いから日本語対応にしてほしいわ
まあ、日本以外の市場を見れば、ハードに関しては3社それぞれシェアを握っている訳だがな。
ソフトに関しては任天堂が圧倒的に勝ってるって認識で間違いないだろう。
あのアクティまでもが買収されるかもって状況な訳で、少なくとも勝ちは名乗れないからな。
当面は任天堂ソフト強しの環境は続くだろう。
ハード移行で失敗さえしなければ、ソフトの方で任天堂がコケる未来が見えない。
Steam他PCが強くなり過ぎた結果で自社独占の任天堂がCSで無双って結果でもあるから、単に他CSが下がっただけでもある
ハードとソフトの両方に魅力があり、ハードは便利で、ソフトは面白いから。
※21
スペックで勝てるならVitaも勝てただろ
勝つだの負けるだの、ゲハ脳ってめんどいな・・
ソニーの決算報告を見ると、任天堂以上のソフト販売数と売り上げが出てる
パケ→DL化が進んでるのと国内が弱いだけで、世界的にはそう落ち込んでいないのかも知れない
おそらく今PSが強いのってヨーロッパ以上にインドなんだよな
インドのAmazonとかPS4ばっかりでビビる
ソニーがインド最大の放送会社と合併したりと激しく動いてるし、そろそろSIEインドとか作ってきそう
PSもXboxも日本以外に目を向けてる気がする
本当の原因は格差問題ね。
分かる奴には分かる。
任天堂は主力のほとんどが世界でも国内でも売れるってのは大きいな
わりとサードのビッグタイトルでもそこらへん偏ってる印象だわ
なんか利益はソニーのゲーム事業の方が全然あるみたいなのが最近でてなかったっけ?
2023年3月期 第3四半期決算短信 当期(2022年4月1日~12月31日)の連結経営成績
任天堂
売上高 1兆2951億円
営業利益 4105億円
四半期純利益 3462億円
SIE
売上高 8兆4762億円
営業利益 1兆797億円
四半期純利益 8144億円
サードでもエルデンリングだったりモンハンワールドだったり最近は和ゲーサードもめちゃめちゃ売れてるし任天堂一強感はあんまない気がする
※37
それ下のはSIEじゃなくてソニー全体とかじゃないの?ソース知らんけど
※36
売上はsonyで、利益は任天堂だったはず
※39
ソニーグループ全体やね・・
任天堂は色んなアイディアを一つのゲームに盛り込んでくれるけど日本の他社メーカーだと作りこみが甘かったり開発期間が短いせいで一つのゲームで大体似たようなことの繰り返しが多い
最近のAAAタイトルってフォトリアルの弊害でパット見同じ絵面に見えちゃうもんな
実際は色んなジャンルのゲームがあるPS市場でも多様性が皆無に見えてしまう
※12
自分を大人だと錯覚してるバカの間違いだろ
※32
なんでサードとかのも全て計上してるような詐欺師の出した数字を信じるのかマジでわからんわ。
いや、別に一人勝ちでもないやろ
世界のビデオゲームの歴史調べりゃわかるけど任天堂の歴史みたいなもんだからな
北米市場では少し違う動きもあったけど次第に浸透してきた
1強になってしまったのではなく昔からずっと強い
カプコン社長曰く日本市場は任天堂が制圧していて海外では各社バランスよく売れてるらしい
決算でも色んな面で低価格のSwitchが一番儲かっててPSとXBOXは苦しくて値上げしてる
もう日本人にはハードもソフトも高いからな
テレビいらないスマホで充分の土壌すらある
結局、金、金、金、会社としては当たり前って言ってナンバリングとかだしてチャレンジしないナンバリングの数字だけ増えて劣化する
透けて見えるのが無難に売れてシリーズ続けて小銭稼ぎできればいい
面白いものを作って一山当てに行くではなく停滞維持
リメイク、リマスター、会社が傾かず維持して信頼を切り売りしてある程度鎬になればいい
やる気がどうこうじゃなくこれで食べれるんだから潰れるまでこれで動かないよね定年まで食べれたら上はそれでいいと思ってるだろし
>>市場全体で見ても任天堂IP以外がほぼ死んでるってのは健全な状態じゃないな
>>多様性がなくてつまんない
その任天堂だけでどれだけのジャンルを網羅してると思ってるんだ?
そして暗くてグロくて銃撃つか剣振り回すだけのゲームばっかの陣営にぶっ刺さる言葉だなw
※50
つい最近スプラとポケモンで国内の初動売上更新してるから
日本人はゲームにめちゃくちゃお金使ってるでしょ
そもそもスイッチもPSも北米の次に売れてる国だよ
任天堂は方針として常に違う体験を新しいことをするというものがあるので
同じシリーズでも常に新規IPとして楽しめるんだよね
※37
ソニーの発表信じるとか頭沸いてんの?
虚偽ばっかの企業だぞ?
虚偽というか※37はソニーグループ全体の数字だからな
必死すぎる
ちゃんと物作りのノウハウが蓄積されてるし
ただのシリーズ物だけじゃなく今はほとんどインディーの役目になってしまった、情熱とアイディアを感じるゲームも出して来る
あとはゲームソフトだけじゃなくてエンタメを作るのが上手いと思う
※33
PSは日本以外で本気を出しているような気がします
Xboxはアジア(日本を含む)で頑張ろとしているが鳴かず飛ばずって感じですね。
特に中国圏とかでソフトのシェアが取れればかなり違ってきます、
一時期色んなメーカーが中国語に凄く力を入れていました。
そういう意味でコーエーテクモはうまく動いたなって思いますね。
一部タイトルでは英語よりも中国語を優先する時もありますし
Switchを発表したときには、とうとう任天堂も終わったみたいな論調が、あちこちに書かれてたもんだ
あそこから、よくここまで盛り返したよなぁ
後はまあ、勝手に落ちていった感じ
スマホに注力するも、従来型のメーカーはああいう商売は向いてないよね
MSもソニーもサブスク商売の為にバトルやってるけど・・・SteamやAppStoreみたいになれるのかしら?
今年のPS5のソフト動向次第で、動きが変わる事を祈る。ゼルダが出て真似する海外のソフトが少し出てたが、原神以外売れてない気がする。フォートナイトは画質で勝負せず、アンケートも頻繁に行いアップグレードしているから続いてマルチで収益上げて、差別化出来ていると思う。
少し話はずれるが、スプラ3でサバイバルモードでフォトナみたいなのを追加しろとあったが任天堂は真似しない。サーモンランはモンハンと差別化したマルチを2で提供しだが、3は集大成な感じに持ってきたと思う。アプデが遅いと言われているが踊らされてないと思いたいが有料アプデは予定より早く発表した?と思う位中途半端な第一弾を出してしまった気がする。発売から1年我慢出来なかったかな?長々とすいません。
※59
>Switchを発表したときには、とうとう任天堂も終わったみたいな論調が
これは色んな所で聞いたけど、自分は最初から買ったし、ファンだけ買って細々と盛り上がればって思っていた、しかし一部記者がSwitchの動向を上手く捉えていて、体験会の時に「子供に遊ばせた時に目の色が変わって食いつくように遊びだした。」って言うのが印象的だった。
多分の光景を目の当たりした記者は確実にSwitchが売れるって踏んでいた、そしてスプラ2発売時期に本体を求めて大行列が出来て2017年は本体を手に入れること自体難しいになったのは凄かった。
Wii Uの時に初動が結構良くなかったことをしっかり分析してて、ソフトラインナップも早々に充実させたのも大きい
後はVITAユーザー&メーカーの大半を男女含めほぼまるごとSwitchに取り込めたことだろうね、エンターグラム、アイディアファクトリー(オトメイト)とかヲタしか遊ばないタイトルがSwitchで出たのがもう一つのターニングポイントだと思う、ノベルゲーって携帯機との相性が抜群でかつ大画面でも遊べて推し活がどこでも出来るのが広まったのもすごい所かと
直近であった宮本茂様のインタビュー記事が全て物語っている
任天堂のゲームは意外に低年齢や女性向けとか思われても真の意味で性別年齢問わないゲームが多く年食っても遊べるのを提供出来てるのがホンマに凄い
漫画とかならジャンプとかは男性高年齢者は追い出してるけど任天堂は追い出さない
※58
PSもXboxも日本でシェアが拡大できなくて他に注力せざるを得ない状況に陥ってるな
特にPSは社長が日本重視と言いながら洋ゲー頼みになって急激にシェアが落ちてる
地道に積み重ねてきた信用が他社とは比較にならない。任天堂はうまくいってない時期でも一定の水準以上のものを出してきたし、岩田体制になってからは社長が訊くやダイレクトでより身近になって近年特にファンが増えてると思う。コンテンツと同じくらい会社が愛されてる。SNSで一番話題になる会社だし、その大多数が好意的って凄いよ。
「真面目さ」と「長期的展望」、あとは「スタッフの独創性を重んじる社内風土」の積み重ねの結果‥‥に尽きるのでは。
国内サードは、版権頼み・芸能人(ネット関係含め)頼みの宣伝・グラフィック一点豪華主義のたぐいが多すぎると感じる。
任天堂と同じく、かつては自社ソフトのみでハードを支える姿勢が見えたセガなど、余りの凋落ぶりに絶句する‥‥
大手がこれから本格的に外国資本に呑み込まれそうで、ちょっとコワい。
※37 このネット時代に、こんな単純な印象操作が通用すると信じてるとは‥
※67
でも任豚を叩くあっち系のサイトはその情報を正しいと言い張るよ
>40: 2023/02/26(日) 17:10:37.91 ID:O9sbe7yS0
>任天堂がやってる単純なブランド戦略
>面白くないと判断したゲームは出さない
>何度でも手直しして、面白いと客観的な判断が得られたら発売する
>これほど単純なブランドビジネスを、なぜか他社は一切やろうとしない
「作ってみて面白くないから売らない」なんてのができるのは任天堂みたいな体力ある会社じゃないとできんよ
ほとんどの会社は面白くないとわかってても開発費を回収しないといけないから誤魔化して発売するしかない
研究開発に予算を割きにくいからほとんどギャンブルみたいな作り方がほとんどだろ
WiiDS時代にライト層にアプローチしたのが功を奏して、スマホに任天堂の市場を食われるような事態にならなかったのが大きいと思う。従来のゲームのイメージを一新したのも大きいだろう。
正直、ハードの開発と売り上げがどれだけ厳しいか物語るようなものだと思う。ソフトの質も重要だし、売り方も重要だし、販売時期も重要。その上でハードについては真新しさと使いやすさを追求しなければならないのだから、どれだけ大変か本当に教えられるな。
サードも任天堂に教えを乞うた方が良いと思う。グラフィック主義に傾ているスクエニは特に。
任天堂が凄いのもあるけど、サードがユーザーの信頼を裏切り続けて勝手に凋落していったのもあるな。カプコンとかはまだ良いけど、スクエニは特に酷いからな・・・。
任天堂もサードも売り上げを考えずに開発できるわけが無いのは同じだけど、見ている所が全く違うのが特徴だな。
面白いゲームを作ろうと注力して信頼を獲得してきたのか、詐欺広告で他人を釣ってクソゲー売りつけてきたのか。
どちらがまともかは火を見るよりも明らかだろう。
※45
計上したらあかんの?
※2
独自IPがあるのが強いんだよね
「絶対に他社に移植されない」ってわかってる面白い作品が複数あれば買う動機としてこれ以上ない
※6
大人が本気で子供向け(子供だましではない)を作ればそりゃ大人だって楽しめるわ
加えて初心者だってやりやすいってことだもの
常に新規を集める努力してるから
特定世代だけを奪い合っていてはジリ貧になる
メトロイドやゼルダですらストーリーがゲームプレイのおまけ程度なのが人気シリーズの継続に地味に効いてる
JRPGのような物語や会話劇で惹きつけるといつまでもは続けられないからな
DQやFFも何とかして繋いでるって感じだし、ゼノブレももうシリーズとしては完結か、続けてもずっとはできない
PSはチームアソビを大切にしてあげてよ、と思う
アストロはキャラの可愛さ、動きのコミカルさでウチの小中学生の心掴んでる
アストロズプレイルームは操作性もいいし遊び心の詰まったレベルデザインもコントローラギミックを活かしたゲームデザインもまるで任天堂みたいによくできてる
転売屋が倉庫にたくさんPS5ストックして一般に大量にでまわらなかったんだからそりゃいいソフトでてもうれねーだろw
サクナ姫みたいなのが一年に一本くらい出て来てゲーム業界を元気にして欲しいわ。
現実は10年に一本くらいやろけど・・・
※52
いわゆるリアル系のグラのゲームが全部同じに見えてしまう俺からすると
インディー除いた中での「目立ったゲーム」は
「任天堂」と「それ以外」の分け方ですら、任天堂の方が多様に見えるわ
※52
フォトリアルと暗い画面で敵ぶったおすのばかりではないんだが、主戦力にそれしかないとライト層はまず来ない
そしてPSはライト層はいらない、コアゲーマーが欲しいと言っているので筋は通って入るんだが…
そのライト層やとっかかりになる子供たちがゲームにどっぷりハマってじゃあPS行こうかなってなるかというとならないよねという
※4
シミュレーションは洋ゲーだよりだわ。
国内メーカーなんて多作なところを挙げるとカイロソフトが上がってくる状態だし。
ニッチなのは分かるがシミュレーションじゃなきゃ満足出来ないものだって有るんや…
※85
日本じゃインディーズじゃなきゃ無理なゲームだからなぁ…
取り上げられてメーカーから出ただけでも奇跡なレベル。
※3
これだな
住み分けできてるし、興味ない分野は買わなければいい話なのに無駄に下げて勝ち誇ってる人たちってほんと大丈夫か?って思うわ
ここで留まる分にはいいんだけど、外でこんなこと言ってたら絶対友達になりたくないレベル
普通の人たちは、面白いゲームなら機種とか気にせずに買うから
※93
普通の人達は
このゲーム面白そう!あ、Switchじゃないのか。じゃあイラネ
ってなってます
自社コンテンツを大事にしたかどうかだろ
まずハードを太らせなきゃいけなくて、そのためには一も二もなく売ることだよ。PCがこんだけ普及してきた中差別化出来るのが自前のタイトル群だったのに…
ソニーなんて自社の広告担当が、あろうことかアークザラッドとFFの区別すらつかないんだぜ?
パラッパとかトロとかピポサルとか。魅力的なコンテンツを生み出したのに自滅してるんだからな
ソニー自身がゲーム部門を終わらせたいとしか思えない
※56
草
※94
どこの世界の話だよ
それとも頭おかしいのか?
※94
ガチのマジでキモいから人前で言うなよ?
Switch好きやけどお前と一緒には絶対されたくねえわ。
バレバレのなりすましに触らなくていいよ
マッチポンプに見える
※32
ソニーのソフト売上はDL専含む
任天堂はパケ併用のソフトだけ
スプラ3見てても分かるだろうけど、任天堂は近いうちにつまづくよ。
それはゲーム業界の下降につながる。
※102
(頼む!躓いてくれー!)
全年齢を子供向けだと思ってるサードパーティーが多すぎるのよね。全年齢対象って老若問わずって意味合いで使った方が良い。後、自分達の作ったゲームを他の部署に遊ばせるとか。結局自分達の作った作品には色眼鏡入るんだから違う意見は大切。
※102
まあでもあつ森もそうだがライバル不在だと任天堂もチョーシ乗ってくるからソニーももう少し頑張って欲しいところではある
なんかまた潰れそうではあるがね…
任天堂独り勝ちってのはCS限定で見るとそうかもね
でもサードはコナミとか典型的だけどCSの人気シリーズを用いてソシャゲで大ヒット飛ばしてる
そういったサードのシリーズがPS発だからPSの影が薄くなった