1: 2023/03/16(木) 20:07:25.15 ID:iOMzUIsy0
戦闘のテンポ悪いし、そこまで面白くないんだが…
3: 2023/03/16(木) 20:09:09.79 ID:xLZDY65C0
>>1
ドラクエと同じで1戦1戦の戦闘のみが面白さじゃない
あと世界観と設定とストーリーだな
ドラクエと同じで1戦1戦の戦闘のみが面白さじゃない
あと世界観と設定とストーリーだな
15: 2023/03/16(木) 20:19:45.47 ID:MsdzGogB0
>>1
当時を知らなくていまさらやってみたならそんなもんやろ。発売当時にやってその感想なら合わなかったんやろな。
当時を知らなくていまさらやってみたならそんなもんやろ。発売当時にやってその感想なら合わなかったんやろな。
5: 2023/03/16(木) 20:10:17.47 ID:93DpXnN50
戦闘のテンポは良いだろう
後に出るFF7と比べれば明らかにいい
後に出るFF7と比べれば明らかにいい
4: 2023/03/16(木) 20:09:55.80 ID:93DpXnN50
良作なのは間違いない
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする
でもクロノファンが良く言ってる最高のRPGってのは
言い過ぎな気がする
6: 2023/03/16(木) 20:10:48.91 ID:GgORIUyNa
名作名作言われてるからやってみたらおもんなすぎてビビったわ
12: 2023/03/16(木) 20:18:03.50 ID:HA1wvKQh0
>>6
俺もこれなった
やっぱ思い出補正大事だわ
時岡も数年前にやったが糞ほど面白くなくて驚いたもん
俺もこれなった
やっぱ思い出補正大事だわ
時岡も数年前にやったが糞ほど面白くなくて驚いたもん
9: 2023/03/16(木) 20:11:37.73 ID:IUqA7Cjg0
自分もつまんなかった
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って
でもだからこそハマる人にはハマるのかも
最大公約数的なゲームとは違って
11: 2023/03/16(木) 20:14:53.76 ID:q0i2+N9k0
久しぶりにやるともっさりで
こんなもん?ってなるよね
こんなもん?ってなるよね
13: 2023/03/16(木) 20:18:40.21 ID:7YMS4leYp
当時のRPGとしては最高傑作だよ。
今のAAAの最高峰のゲームと同格。
ただ、今のゲームでも10年後20年後どうなってると思う?って事。
14: 2023/03/16(木) 20:19:17.46 ID:bgX3yMkMM
FFとドラクエのタッグ謳ってたが実際はFF6の延長みたいなゲーム
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ
ドラクエ要素は鳥山デザインと喋らない主人公だけ
17: 2023/03/16(木) 20:20:53.11 ID:iEmWs2Mc0
リアルタイムだと相当インパクトあったぞ
ライバル会社の合作で鳥山明デザイン
小学生だったけどVジャンプで発売前からワクワクしてた気がする
ライバル会社の合作で鳥山明デザイン
小学生だったけどVジャンプで発売前からワクワクしてた気がする
23: 2023/03/16(木) 20:27:04.77 ID:eP2v16pB0
つまらなくはないけど正直神ゲーと絶賛するほどでも無かった
25: 2023/03/16(木) 20:27:14.83 ID:hQ/AOlJu0
30年近く前のゲームを今の価値観で考えたらそりゃね
当時はみんなが夢中になってやってたし小学校でもその話ばっかだった
当時はみんなが夢中になってやってたし小学校でもその話ばっかだった
26: 2023/03/16(木) 20:27:17.76 ID:S4VO7Gcb0
マルチエンディングと強くてニューゲームの相乗効果、連携技によるキャラ付け、サブイベの多さ、結構やることはやっとる
29: 2023/03/16(木) 20:29:15.95 ID:aQKcxxbn0
メガドライブのファンタシースター4ってFF6とかクロノに比肩するほど面白いのにほぼ知られてないだろ
ある程度以上のクオリティ行ったらメディアの力が全てなんだよ
ある程度以上のクオリティ行ったらメディアの力が全てなんだよ
34: 2023/03/16(木) 20:32:33.68 ID:93DpXnN50
>>29
個人的に新桃太郎伝説はあの時期のRPGの中でもトップクラスによく出来てると思うのに
イマイチマイナーだから残念なんだよなあ
桃鉄の方が有名になり過ぎて陰に隠れがちだね
個人的に新桃太郎伝説はあの時期のRPGの中でもトップクラスによく出来てると思うのに
イマイチマイナーだから残念なんだよなあ
桃鉄の方が有名になり過ぎて陰に隠れがちだね
40: 2023/03/16(木) 20:36:11.32 ID:FD2A/kGna
>>31
周回前提のRPGってガチでなかったからな
アクションだったら魔界村とかあったけど
周回前提のRPGってガチでなかったからな
アクションだったら魔界村とかあったけど
41: 2023/03/16(木) 20:38:03.54 ID:93DpXnN50
>>31
正式なシステムとして組み込んだのは初めてだろうな裏技的な方法なら「初代熱血硬派くにお君」(アクションRPG)
でもできたりしたな
正式なシステムとして組み込んだのは初めてだろうな裏技的な方法なら「初代熱血硬派くにお君」(アクションRPG)
でもできたりしたな
35: 2023/03/16(木) 20:33:00.84 ID:DNWFBJQxd
これより前にあったかもしれないが
プレイしたのはこれが初ってユーザーは多いだろうな
ミリオンタイトルだし
プレイしたのはこれが初ってユーザーは多いだろうな
ミリオンタイトルだし
36: 2023/03/16(木) 20:34:01.95 ID:w/2dG5YQd
当時やった人以外、理解するのは無理
38: 2023/03/16(木) 20:35:24.14 ID:93DpXnN50
>>36
今でこそそんなに珍しくもない要素だが
シームレスでそのまま戦闘に入るのは
「斬新!」って思ったなあ
今でこそそんなに珍しくもない要素だが
シームレスでそのまま戦闘に入るのは
「斬新!」って思ったなあ
39: 2023/03/16(木) 20:36:08.55 ID:tNQxBhmQa
>>36
これなあの当時の雰囲気ありきのゲームだからな
これなあの当時の雰囲気ありきのゲームだからな
37: 2023/03/16(木) 20:35:06.57 ID:FD2A/kGna
戦闘と戦闘BGMは当時としても凄く見えなかったけど雰囲気は抜群だぞ
42: 2023/03/16(木) 20:38:14.04 ID:HEkYnklG0
当時楽しんでプレイしたし良作だとは思う
でも歴代最高のRPGみたいに言われたりするのを見ると、そこまでか?ってなる
少なくとも俺にとってはそこそこの良作であって、それ以上でも以下でもないな
でも歴代最高のRPGみたいに言われたりするのを見ると、そこまでか?ってなる
少なくとも俺にとってはそこそこの良作であって、それ以上でも以下でもないな
43: 2023/03/16(木) 20:38:24.54 ID:IEkzGIpeM
ドラクエFF辺りの売れてるRPGしかやってない層からだけやたら評価されてたけど、それなりにゲームやってる層からは凡作評価だったぞ
駄作でも良作でもない
駄作でも良作でもない
44: 2023/03/16(木) 20:38:37.80 ID:DNWFBJQxd
客観的に分析しても結構すごいこと色々やってると思うぞ
個人的には時間物&宇宙からの侵略者って触れば好きになるけどとっつきにくい人が多いSFネタを
ファンタジーの皮をかぶせて百万人以上に触れさせた事が偉大だと思う
それも小学生からだ
個人的には時間物&宇宙からの侵略者って触れば好きになるけどとっつきにくい人が多いSFネタを
ファンタジーの皮をかぶせて百万人以上に触れさせた事が偉大だと思う
それも小学生からだ
48: 2023/03/16(木) 20:42:54.58 ID:93DpXnN50
>>44
時間旅行とタイムパラドクスと言う料理の方法を一歩間違えると
小難しくて取っ付き悪くなってしまうテーマを選んでるが
ストーリーの根本は王道少年漫画的な路線を大きく外れてないので
とても分かりやすくて取っ付きが良いんだよなこの例えが正しいかどうかは分からないが、大長編ドラえもんとかに近い
時間旅行とタイムパラドクスと言う料理の方法を一歩間違えると
小難しくて取っ付き悪くなってしまうテーマを選んでるが
ストーリーの根本は王道少年漫画的な路線を大きく外れてないので
とても分かりやすくて取っ付きが良いんだよなこの例えが正しいかどうかは分からないが、大長編ドラえもんとかに近い
207: 2023/03/17(金) 08:40:50.87 ID:AZVjKSMU0
>>48
わかるわぁ。
藤子F、back to the futureの系譜だよな。
わかるわぁ。
藤子F、back to the futureの系譜だよな。
45: 2023/03/16(木) 20:38:46.38 ID:6NAN0YgR0
音楽は光田康典のデビュー作にして頂点
47: 2023/03/16(木) 20:42:23.51 ID:C4taQLUm0
>>45
でもマークパンサーがorzやるような曲だらけなのが・・・
でもマークパンサーがorzやるような曲だらけなのが・・・
51: 2023/03/16(木) 20:43:42.88 ID:5vFftQyid
>>47
なっつw
なっつw
46: 2023/03/16(木) 20:42:14.35 ID:aQKcxxbn0
戦闘中のコマンドの操作性を良くするだけでだいぶ印象は変わると思う
重いんだよな
重いんだよな
49: 2023/03/16(木) 20:42:54.91 ID:/OB8PPw70
あれは周りもやってて、ストーリーとかキャラの話をしたから楽しかったんだよ
コミュニケーションツールだ
コミュニケーションツールだ
54: 2023/03/16(木) 20:45:00.94 ID:X+D9Ktyg0
話の流れがいいんだよ。どんどん進めたくなる
56: 2023/03/16(木) 20:50:10.93 ID:BY+0qzPr0
すごいやりごたえがあるとか特殊な縛りプレイが熱いみたいな尖ったものはないけど
優等生的な安定感で万人に勧められるゲームって感じ
マニア向けならFF5とかだがRPG初心者含めるならクロトリになるかな
優等生的な安定感で万人に勧められるゲームって感じ
マニア向けならFF5とかだがRPG初心者含めるならクロトリになるかな
62: 2023/03/16(木) 20:55:42.98 ID:v1i2zt5BM
リアルタイムでやったが超面白かった
今やるともちろん粗もある
今やるともちろん粗もある
65: 2023/03/16(木) 20:59:08.64 ID:93DpXnN50
良くも悪くもストーリーで引っ張ってる系のゲームだからな
しかし個人的には同時期・同系統のRPGであるFF7より
よく出来てると思う
しかし個人的には同時期・同系統のRPGであるFF7より
よく出来てると思う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678964845/
今やると全く面白くない
BGMは最高だったな
今だとゲーム部分はそこまで面白くは感じない
たった32メガの容量であれだけの表現をした素晴らしい傑作って話であって今やると〜って本気か
馬鹿じゃねーの
歴史の点数悪そう
古いRPGって何の思い出補正も無いと大抵クソゲー
今やるとつまんないよね
変な信者が怒るだろうけど事実
※3
ほんとそれな。
30年近く前の作品を現代基準で採点したどんな評価になるかなんて考えなくともわかりそうなもんだろうに。
古いRPGは自分も無理だわ
マリオ、カービィ、ドンキーとかはスイッチオンラインで古いの出来るけど楽しい
グラ、音楽、ストーリー、戦闘のクオリティが当時の中だと全て高かったからな
しかもマルチエンディング、強くてニューゲームまであるからすごいと思う
今と比べたらそりゃ衝撃もないだろうよ
古い名作って名作ゆえに後のいろんなゲームに参考にされまくるから後からやると当たり前の事過ぎてそんなに面白くないのはあるあるだと思うわ
時オカのZ注目とか当時は凄かったけど今はカメラロックオンは当たり前にあるしな
RPG好きならお〜こんな昔のゲームなのにおもろいやんって感じるとは思うけどそうじゃないならきちーわ まぁレトロRPGほとんどそうだけど
レトロゲーにしては珍しいシンボルエンカウントだからまだ遊べる方だろ
現代のゲームをしてれば現代基準になるもんだぞ
リアルタイムで子供の頃にやってこそやろ
今やったら~は後出しジャンケン過ぎるわ
何も知らない子供が立てたスレみたいね
戦闘のテンポの良さは全RPGの中でもトップクラスだし
シームレスバトルの先駆けだし
システムやバランス面ボリュームの後期作品に多大な影響を与えた傑作だよ
それまで文字通り存在しなかったからね
ゲームの好み自体は人それぞれだけど既に評価されてる物に対して面白かったか?って否定意見の同意求めてくるの逆張りオタク過ぎるでしょ
当時を知らんのなら感想語るなってのも極端な意見だなって思うけどな
現代基準では大したゲームだとは思わないけど、昔は評価されてたんだな、っていうのも意見の一つだし
なんだかんだで名作だと思うけど、歴代最高とか言われると拍子抜けする人間は居るだろうな
今となっては全然面白くない、当時だから受けただけみたいな意見は個人の感想として尊重するにしてもさすがに逆張りを感じる
確かに当時の歴代最高クラスだと思うけど、
この30年の間できちんとゲーム業界が進化したから
今では順当に歴代最高が塗り替えられてる、そんな感じ
昔だから~なんていったら大抵のゲームがそうだろ
特にRPGやSRPGみたいなものは
今の方が遥かに遊びやすく設計されてんだし
クロノトリガーは当時遊んだ人達にとって確かに名作だった
それでいいだろ、今どうこう言うもんじゃないわ
好きな人は好き、そうじゃない人はそうじゃない。それで、誰かがあぁいったからって人を攻撃する奴も今のゲームと比較して評価するやつも笑止千万。人それぞれ好みもある。感じ方も違う。それでいいんじゃないか。
今でこそ万人に騒がれてるが、当時は神ゲー神ゲーと万人には言われてないはず。ゲーム好きな奴とかがやっててどちらかと言えばマイナー寄り...は言い過ぎかもしれんがそらくらいのもんだったはず。クロノトリガー然りmother1も2も然りメトロイド然り、その他諸々。クロノトリガーはまだドリームプロジェクトと名打ってる事もありRPGの風が吹いてきた頃やからまだ人気はこそはあったと思うがmotherとかはほんと当時やり込んだって人はそうそう多くないはず。キューブや64のスマブラでキャラに目がいき、ソフト自体にプレ値がついて注目を浴び、海外の有名人やクリエイター達が賞賛して注目が呼び、月日が経って神格化され声が大きく、そして多くなったってだけの話。当時はマリオだのドラクエだのカービィだのドンキーだの超メジャー所のゲームの話がほとんどだったはず。
面白いか?という問いには当時の人も現代の若者も好きなやつは好きなんだろうと、そう思う訳であります。ただ現代はゲーム自体普及されていろんなものが出て進化され、時代も違ってと、色々な見方や感じ方、他ゲームとの比較が入るためどうしても昔より厳しめにはなるだろうと思います。
問題なのはいろんな方向で注目が浴び、人気になり神格化されて問答無用で神ゲー扱いされ面白いものだと断定され、これがRPGの頂点だの原点だの簡単に言われてるのが問題。ネットやテレビのランキングなんかみてもまず最初に候補が出たり問答無用で上位に入ったり名前がでたりするとなんだかなぁって思うし、ゲーム自体あまりやらなそうな人や若そうな子があぁクロノトリガーねぇ〜とかいってるのは流石に嘘つけって思うし腹が立つ。 長文失礼。
当時小6で今はもうおっさんの俺だがマジで当時は神ゲーだった。
戦闘の楽しさや斬新さ、BGMや世界観の良さ、周回要素、複数のエンディング。
スーパーファミコンというハードの中でここまでの作品が作り上げられるのかと。
学校から帰るのが楽しみで、寝るときには毎晩説明書の絵を見て次の日を楽しみにしていた。
現代じゃグラフィックやゲーム性がいいのは当たり前だし
レトロゲーがしょぼく感じるのは、悲しいかな必然だわなぁ。
興味あるからHD2Dでリメイクしたら買うで
※13
今やる人その後だしでしか評価する事出来ない仕方ないだろ
当時の感覚なんて当時の人にしかわからんのにそれ含めて評価しろとかむしろ理不尽だわ
良い意味で昔の良きRPGの集大成みたいなゲーム
愉快な仲間、広い世界、数々の冒険システム的には地味に強くてニューゲーム+マルチエンディングとかこの辺やろたしか
クロノトリガーは胸糞要素とか一切ないのも良いよな
ゼノギアスもそうだけど露骨にこの辺移植せんよな
FEを風花で始めて聖戦やったらやり辛い部分はあるけど名作と呼ばれる事はあるなと思えるぐらいには面白かった
当時の衝撃ってのはもちろんだけど、それを抜きにしても
・センスあるグラフィック
・光田最高峰のBGM
・時間をテーマにした壮大でワクワクするストーリー
と、2DRPGとしては今やっても面白いと思う
つまらないって人もいるとは思うがそれは好みの問題じゃないかな
そもそもドット絵の時点で古臭くてしょぼいとかだったら
完全にターゲットから外れてるだけだわ
今の10代20代でもドット絵好きはいるんだし
言うてクロノトリガーはかなり簡単だし詰み要素とかもほぼないからな
ストーリーも戦闘もテンポ良いしキャラもいわゆる古臭さは薄いから今でもかなり遊べる方だし
面白く感じるかは別としてこれできんって人はそもそもレトロゲー向いてないだけやろ
RPGは正直PS1~2辺りの方が今やったら苦痛だと思うわテンポ酷すぎて
クロノトリガーは面白さがさっぱりわからなかったけど、幻想水滸伝はめっちゃ面白かった
どっちもやったのここ1年以内で発売当時を全く知らないので思い出補正なし
単純に俺の好みが9割くらいだろうけど、クロノトリガーは神ゲー評価が頭にあるせいかずっと肩透かし食らってる気分だったな
古いから今やってもつまらないってのはないと思う。それくらい幻想水滸伝は面白かった
異端かもしれんが、そこまで面白くなかったかな
良いゲームだとは思うけど、こんなに評価されてるのがびっくりだった
ファミ通の平成のゲーム1位にも選ばれたんだよな
DSで所見プレイだったけど思いの外面白くてしばらく手放せなかったな。
※24
一つララのところがあるだろ、小学生には難しいは...
※31
いやまぁあそこは成功前提のイベントじゃないしどっちかと言うと隠しイベントやろ
まぁ言いたいことは分かる 初見でアレは厳しい
※26
音楽いいよね
※33
今でも定期的に作業用BGMにするくらい好きだわ
今やって面白いRPGを探す方が大変だろ
※25
面白いちゃ面白いんだけど、ゲーム的には正直紋章のほうが良かったわ
金や道具のやり取り自由にできないとか大量の敵が一斉に向かってくるから無双プレイにならざるを得ないとか正直SRPGとしては最低クラスだと思う
話は良い
サラのテーマやマノリア修道院に曲今でも聞くわ
※3
火の玉直球で草
持ってるSFCの中ではずば抜けてグラもBGMもストーリーも良いから当時は衝撃だったんやろなぁ。
※37
風の憧憬、時の回廊辺りも好き
カエルのテーマは口笛でやっても良い感じだから人が周囲にいないときに吹いたりする
グラフィックはかなり良い。鳥山明のキャラデザもドラクエと比べると遥かに良いし、背景もキャラ絵もドット絵師がかなり良い仕事をしていて、アニメーションが本当に可愛らしい。
だが音楽に関しては、神曲とか言われるほどの出来だろうか?と少し疑問に感じる。元スレでマークパンサーとか言われてるけどホントそんな感じ。
当時はまだ新鮮なネタを思いつく限り盛り込んだ作品という印象
時間旅行して、主人公を殺し、魔王まで仲間に数え、プレイヤーに攻略上の選択肢をいくつか与えた
ラスボスは宇宙的生命体
読まなきゃよかったまとめ。
※41
マークパンサーはニコニコのネタ動画の事だぞ
スマホ版の操作感嫌で辞めたわ
Switchに移植されたら買うわ
こんなの大抵の名作ゲームに言えることじゃねーの?
PS2以前のレトロゲーなんて今新たにやって面白いと思えるののほうが少ないでしょ
上手くリメイクすればいいんだけど、スクエニなので…
シームレスバトル・マルチエンディング・強くてニューゲーム・主人公死ぬ・ラヴォスコアの本体etc…
斬新な要素も多くて当時はエポックメイキングな作品ではあったな でも今の視点で見るとってのは仕方ないわな 1995年のRPGを2023年から見ると当然粗も多く見える訳で
例えば当時は容量の問題もあったけど、今見ると各時代のマップが街・ダンジョン共に少なくてスカスカだと感じるんじゃないかね
そもそも戦闘の回数自体少ないだろ
※43
そう思うんだったら、好きなもんに関してはあんまネットで入り込まないほうが良いわな
俺もイラつくことあるから、ここみたいなまとめサイト普段はあんま来ないようにしてる
少なくともストーリーに関しては今やっても普通に感動したけどなあ
システム周りは仕方ない
黙って去ればいいのにw
いつまで同じ失敗してんだって思うし今のゲームのほうが面白いかと言われると微妙
※52
正直あからさまなこと言うんだったらアンカぐらいつけて直接言ってくれや
お前みたいな奴が一番イラつくんだよ
今やっても佳作〜良作ぐらいの評価だと思ってたけど、みんな意外と辛口なのね……
今やってもストーリーも音楽もかなり高水準な気がするんだが…
効いててよかったー
これが面白いか?ならわかるんだけどな、今と比べたら微妙なのは当たり前だし、今なお最高傑作とか言ってるのは思い出補正でしかない
ただ面白かったか?はその当時評価されてたゲームに対しては逆張りでしかないやろ
ゲームシステム云々よりもとにかく音楽が最高だったんだよな
コンポーザーの人たしか当時まだ23才くらいだったのにその若さでよくあの名曲群作れたなって思うわ
実際の所、設定はドラゴンボールZの組み替えだからな、RPGとしてはよかったけどストーリー評価しとる奴は気付いてないんか?って思ったな
最近初めてクロノトリガーやったおっさんは面白かったって言ってたけどな
若者と感性が違うのかわからんが、合わなくてもなぜ名作と言われてたかは感じられそうだけど
強くてニューゲームの初めてやったゲームで言葉は未だに使われてるよね。RPGは周回するのでこれが広めたお陰で捗るからありがたいタイトルだ。
※60
おっさんって時点で過去のゲームに補正かかるからダメやろ
※59
どこがだよ
※55
氷河期世代とゆとり世代とZ世代で感じ方違うのもあると思うけど、
クロノトリガー超えるRPGなんてねえわwって言ってる奴がけっこういたのよね、そう聞いて参入して拍子抜けしたってのが結構多い、FF7も一緒、
半分信者のせいだよ
※63
いや、ラスボスまんまセルやん、
吸収し続けてるやん
※65
えっ、まさかそこだけ?
鳥山信者すら意地でも語ろうとしないブルードラゴンのことも思い出してやってください
ストーリー、キャラ、音楽は今でも十分おもしろい。リメイクしてほしいわ
こういう時だいたい懐古オタより若手ゲーマー側に無理筋なコメントする奴が多い気がするわ
考え方に踏み込みが足りないっていうか
いやいや名作だろ
個人的には今やっても面白いが
なんでこいつらって思い出補正だのあーだこーだ言って昔のゲームを下げたがるんだ?
昔のゲームは面白くないとか言い出したらブレワイとかも何十年後にはクソゲーになるって事でいいか?
※16
まあでも知らないなら語るなってのは当然じゃないか?
思い出補正じゃなくて歴史補正って感じ?
ガラケーとスマホ、どっちが性能いいかって言われたらそりゃスマホだけど、当時の人間からするとガラケーの方が使いやすかったしデザインも全然違って個性もあってよかったって人も出てくるだろ。
※67
やたら攻撃的だけど何か都合悪かった?
セルとラヴォスが同じに見える病気持ちみたいだし、どうせこじつけだろうな
※43
こういうスレって、実際にゲームをプレイした人のコメントではなく、
多分ネガキャンしたい業者がエアプでコメントしてるんだと思ってる。
「最近のゲームの方が面白い」ってコメントが多いけど、
じゃあ「クロノトリガーより面白い最近のRPGのタイトルはなんですか?」って質問して、
どれくらい答えられる人がいるかで判断できると思う。
「最近のゲームの方が面白い」って書き込みは多いのに、
具体的なタイトルを答えられる人が少ないなら、十中八九、業者の書き込みだと考えて良いと思う。
※75
今のRPGといえばペルソナ、ゼノブレ、FEとか挙げるまでもないんじゃない
購買層の小中学生を主な対象としているから、ウィザードリィのように相応の知識が求められる生々しい上に難解な話(宗教だとか民族だとか)や難しい戦闘システムやバランスにするのは難しいけど、小中学生ぐらいでも取っつきやすい少年漫画的なオチであればストーリーとして十分採用できると思うし、その辺りのバランスを取ったのは本当に凄いと思う。
今ならこれ以上に面白いRPGなんて山ほどあるから特段凄いように見えないと思うけど、リアルタイム世代なら、斬新過ぎて今でも思い出に残っているという人は多いんだろうな。「平成の」ゲームという括りであれば、まあ上位に来てもおかしくはないわ。
※3 容量でゲームを判断するのも、決して「頭がいい」とは言えないと思うけど‥‥(失礼) タクティクスオウガ(オリジナル版)は24メガビットしかないのに、超一級のシナリオと一生モノのやり込み(ルート分岐に100面裏ダンジョン)を両立させてた。
本題に戻ると、自分は開始1時間で投げてしまったんで、このスレタイには共感してしまう。
当時「ゲーム批評」という雑誌では、「時間移動がシナリオに影響を与えていない。普通のRPGの空間移動と何ら変わりない」「古代の武器の方が強力なら、この世界の技術進歩っていったい何なのか」‥‥と、結構厳しめの評価だった。
鳥山ワールドを具現化した至高のドットワークと音楽は神がかってるけど、RPGとしては(クリアした知人の話などで判断すると)「普通にまあまあ」位じゃないかなあ。
※79
せめてクリアしてから語ったほうが良いと思う
古代武器のが強い理由はやっていれば分かるはずだし、時間移動がシナリオに影響を与えているしそういうサブクエもあるんだよ
少なくとも1時間程度じゃ見た目程度しか語るべきじゃないよ
エアプレベルの人間が当時の高評価にまでイチャモンつけ出してて草
クロスの後ぐらいにPS版やったけど普通に良いRPGぐらいの感覚
古い故のやり辛さ以外目立った悪い所がないイメージ
当時最先端として触れてたユーザーと過去の遺物として触れるユーザーの評価は違って当たり前やん
当時リアルタイムでやった世代からすれば傑作
まさにドラゴンファンタジーってね
後出し評価は論外だからすっこんでろ
今やるとめちゃくちゃおもんない
名曲揃いよな
当時?笑
なら将来ブレワイもク○ゲーになるわけだ
いずれはク○ゲー扱いする物知らずは出てくるだろうし、
当時からク○だったって逆張りするガイも後を絶たんやろなぁ
ここでイキってる奴らにATARIゲーやらせてみたいわ
間違いなく面白いゲームだったしBGMがやっぱり最高
リアタイでは神ゲーだった。それで良いじゃん。少なくとも自分はそう思った。
後付け評価有りならこの世の全てのゲームは後世から見ればク○ゲー扱いだわ。
定期的にこの手のスレを立ててるのはクロス信者じゃない?
現行機目線で評価すりゃSFC以前のゲームは何だって「過大評価」になってくるわ
※93
スーファミどころかWIIUとかPS4以降の現行機以前は過大評価になるんじゃね
全てが進化してるはずだから
※93
間違って送信してしまった。
※93
そういう対立煽りは良くないぞ。
というかクロスの信者になるくらい好きな人はトリガーも好きなんじゃないかな。
トリガーあってのクロスだからな。
※93
こういう事言い出すのは、当時のゲームをろくにやってないエアプか、思い出補正だけで語る老害のどちらか
時代を超えて愛されるのが真の名作であり、今プレイしてつまらないならそれは名作ではない
俺はここ数年でクロノトリガー、FF5、マリオRPGとかを初見でプレイしたけど、FF5やマリオRPGは今でも面白かったから真の名作
対してクロノトリガーは微妙だったから、名作ではない
この前買って、今日初めてクリアしました
とても面白かったです
まぁお使いおおすぎでだる過ぎるし、エリア毎にいる強制戦闘モブがエリア移動するたびに復活するの普通に不快でしたね
戦闘も正直最後まで仕様をあまり理解せずにやってました
時代によって変わらない面白さと変わる面白さがあって、これは後者って感じ。
当時は満足度高かったが、今となってはね
※97
俺が楽しかったから名作・・・?
一般論の中に爆弾をいれるな
※3
ドラクエ5やFF5がたった32メガの容量であれだけの表現をした素晴らしい傑作だったのに、クロノトリガーはそれらの後に発売しておきながらFF5の足元にも及ばないほどつまらない
って話であって、当時は凄かった〜って本気か
馬鹿じゃねーの
歴史の点数悪そう