1: 2023/04/02(日) 05:53:25.60 ID:fk85w3mZd
家庭用ゲームはスマホに客を取られて衰退する!って昔は言われてたよな?
2: 2023/04/02(日) 05:53:57.57 ID:kvPXEP0l0
日本においてはスプラトゥーン
世界においてはブレワイ
世界においてはブレワイ
3: 2023/04/02(日) 05:59:53.57 ID:jpQtVN8M0
スマホでゲームなんてしたくない、している気にならないという層がそれなりにいるって事だ
66: 2023/04/02(日) 10:01:38.11 ID:o2SdAroR0
>>3
これな
ゲームはやっぱりゲーム専用機で遊びたいというのがあるんだろうな
あとスマホは基本タッチ操作
コントローラーを付けて遊ぶこともできるけど
そこまでして遊ぶのも何かなというのもあるあとはやはり任天堂の本格的なゲームはスイッチでしか遊べない
これも大きいな
これな
ゲームはやっぱりゲーム専用機で遊びたいというのがあるんだろうな
あとスマホは基本タッチ操作
コントローラーを付けて遊ぶこともできるけど
そこまでして遊ぶのも何かなというのもあるあとはやはり任天堂の本格的なゲームはスイッチでしか遊べない
これも大きいな
4: 2023/04/02(日) 06:05:59.11 ID:ylXf2cU70
スマホで出来るゲームのパターン少ねえもん
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
タッチ操作と基本無料が成り立つシステムのゲームばっかなんてつまらんよ
7: 2023/04/02(日) 06:11:09.23 ID:kvPXEP0l0
物理ボタン正義な風潮というか、ほぼ事実よね
スマホの左右にアタッチメントでつけたりは出来るけど、
主流じゃないからそれ前提のゲームも開発されにくいスマホゲーでのキラーコンテンツ(今だと原神など)はちゃんと楽しむなら課金前提で結局CSゲーより高くつき、
アップデートによってその課金額の底が見えない
ユーザーがそれに嫌気さしたら離れるわな
スマホの左右にアタッチメントでつけたりは出来るけど、
主流じゃないからそれ前提のゲームも開発されにくいスマホゲーでのキラーコンテンツ(今だと原神など)はちゃんと楽しむなら課金前提で結局CSゲーより高くつき、
アップデートによってその課金額の底が見えない
ユーザーがそれに嫌気さしたら離れるわな
9: 2023/04/02(日) 06:22:40.62 ID:5EjWNzWZ0
・低価格
5万以上のコンシューマ機は流行りません
・敷居が低い
CoDよりスプラトゥーン、格ゲーよりスマブラ 初心者の間口が広い
・面白い
ここに尽きるのだがPS5がコケたのは
豊富なアイデアがあるのに開発費がだせないところは撤退せざるをえない
5万以上のコンシューマ機は流行りません
・敷居が低い
CoDよりスプラトゥーン、格ゲーよりスマブラ 初心者の間口が広い
・面白い
ここに尽きるのだがPS5がコケたのは
豊富なアイデアがあるのに開発費がだせないところは撤退せざるをえない
11: 2023/04/02(日) 06:26:53.81 ID:ogrKhqb50
スマホに金出して遊ぶようなゲーム皆無なんだから
被るわけないだろう
ガチャとかいうギャンブルを遊びたいだけだ
被るわけないだろう
ガチャとかいうギャンブルを遊びたいだけだ
13: 2023/04/02(日) 06:31:09.62 ID:QbwbGBDa0
画面をタッチするタイプのゲームは良いけど
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい
画面上の仮想スティックや仮想ボタンのゲームはやっぱり物理スティックがないと操作しづらい
15: 2023/04/02(日) 06:40:48.72 ID:/jc2FsbG0
単純にPCじゃできないことができるからだよ
オフラインcoop
棒振り体感ゲー
タッチ操作
スマホは従来型のゲームとはデザインが違いすぎて言うほどユーザー層かぶらんだろう
PS系は客とられまくったけど
オフラインcoop
棒振り体感ゲー
タッチ操作
スマホは従来型のゲームとはデザインが違いすぎて言うほどユーザー層かぶらんだろう
PS系は客とられまくったけど
14: 2023/04/02(日) 06:38:17.64 ID:RLOe4C1qr
世界最強のソフトメーカーだから、これ一択
16: 2023/04/02(日) 06:42:59.59 ID:jpQtVN8M0
ソフトメーカーとして任天堂がいるのがデカいのは確か
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや…となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い
普通見た事のないゲームだとめんどくさそうだから見てるだけでいいや…となるのが
任天堂だとちょっとそれ俺にもコントローラ貸せwとなる
この感覚の違い
17: 2023/04/02(日) 06:43:55.19 ID:gVTrWDw9d
いつも思うけどなんでゲハって一人一つしかゲーム機を持っていない前提なの
19: 2023/04/02(日) 06:47:09.89 ID:v2Em3DmM0
>>17
ゲハはプロレスだから…ゲーム好きなら当たり前に複数持ってるし、全機種持ちも当たり前に居る
ゲハはプロレスだから…ゲーム好きなら当たり前に複数持ってるし、全機種持ちも当たり前に居る
95: 2023/04/02(日) 12:41:28.10 ID:W0+HUuxI0
>>17
一般人だとゲーム機を複数種類持っている家庭っ子意外と少ないのでは?で、どれを選ぶかとなったらポケモン、スプラトゥーン、マリオが全て遊べるSwitchしか候補にならないと
一般人だとゲーム機を複数種類持っている家庭っ子意外と少ないのでは?で、どれを選ぶかとなったらポケモン、スプラトゥーン、マリオが全て遊べるSwitchしか候補にならないと
18: 2023/04/02(日) 06:46:52.72 ID:ogrKhqb50
ゲーム機を複数持つなんてよほどのゲーム狂ぐらいだけだろ
そんなもん一般的だと思うなよ
そんなもん一般的だと思うなよ
20: 2023/04/02(日) 06:48:16.90 ID:KKjf62Qxa
一つしか持ってないのは、一つしか買ってもらえない子供くらい
子供と言っても歳は関係ないよ😃
子供と言っても歳は関係ないよ😃
22: 2023/04/02(日) 06:49:23.26 ID:/jc2FsbG0
ソフトだけじゃ成功できないんだよなあ
WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
DSWiiは低コストのハードで性能不足を補うためにギミックをつけて成功したけど
ギミックに金をかけて高くて性能悪いハード作ってちゃ本末転倒だもんな
Switchは反省が生きてる
WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
DSWiiは低コストのハードで性能不足を補うためにギミックをつけて成功したけど
ギミックに金をかけて高くて性能悪いハード作ってちゃ本末転倒だもんな
Switchは反省が生きてる
25: 2023/04/02(日) 07:08:04.78 ID:Rl13RdP20
簡単操作なゲームなら問題ないけどソフトキーとかきつわな
27: 2023/04/02(日) 07:12:51.07 ID:MxDrn9EW0
子供はいつてまもみんなでワイワイやるゲームが楽しいし ゲーム以外の遊びも剃るからさっと始められてさっと追われるゲームは大事なんよ
29: 2023/04/02(日) 07:52:27.27 ID:1oQzDqkV0
スマホゲームは操作性
PCゲームは携帯性
どちらの需要にも打ち勝てる据え置き型携帯機という完璧なハードを生み出したからね
他の据え置きがどれだけ独占ソフト出しても意味ないのがその証拠
PCゲームは携帯性
どちらの需要にも打ち勝てる据え置き型携帯機という完璧なハードを生み出したからね
他の据え置きがどれだけ独占ソフト出しても意味ないのがその証拠
33: 2023/04/02(日) 08:04:53.86 ID:iZt5pM0t0
コミュニケーションツールとして成り立ってるからな
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし
1人で黙々とやるゲームばっかりじゃないし、アップデートも続いて長く楽しめる
デイリーだのイベントに縛られない分、スマホゲーより緩いし
35: 2023/04/02(日) 08:09:10.62 ID:AzAhkyrY0
大衆はボタン操作もないゲームに金払いたくない
金払うのはガチャ回すのが好きなギャンブラーだけ
それがスマホゲーの現実でしょ
金払うのはガチャ回すのが好きなギャンブラーだけ
それがスマホゲーの現実でしょ
36: 2023/04/02(日) 08:10:38.68 ID:kXLWkPqHp
スマホはタッチ操作が前提だから市場が違う
逆に言うとDS時代のタッチ操作が最適だった一部の知育ソフトはスマホに奪われていて、現にSwitchでは成立せずあまり売れてない
脳トレなんてDS時代の半分も売れてないし
逆に言うとDS時代のタッチ操作が最適だった一部の知育ソフトはスマホに奪われていて、現にSwitchでは成立せずあまり売れてない
脳トレなんてDS時代の半分も売れてないし
37: 2023/04/02(日) 08:11:42.10 ID:AzAhkyrY0
有料の知育ソフトがスマホで売れてるなんて話は聞いたことがないぞ
41: 2023/04/02(日) 08:17:42.69 ID:kXLWkPqHp
>>37
例えばDSで200万本以上売れたお料理ナビは、今スマホで料理ナビアプリが無理でたくさんある以上企画が成立しないと思われる
英語漬けなんかも厳しいだろう
例えばDSで200万本以上売れたお料理ナビは、今スマホで料理ナビアプリが無理でたくさんある以上企画が成立しないと思われる
英語漬けなんかも厳しいだろう
42: 2023/04/02(日) 08:17:44.76 ID:IHkMEKoYd
・スマホゲー信者がスマホを過大評価
・何故かSwitchだけ滅ぼされる的な事をほざいていた実際に駆逐されつつあるのはPS陣営の方だったが
ハイブリッド、価格の安定した安さ、PS3.5を限界まで極めた任天堂ラインナップ、日本のサードがアテにならない所をインディが綺麗に穴埋め
元々、スマホの方こそ操作性がゴミという難題を全く克服できなかったが故に、ゲームジャンルの大部分をカバーできていない
スマホであるが故にゲームの快適な操作性は二の次
どんなに工夫してもポチポチで出来る事には限界がある
家庭用ゲーム機はまだ必要で、日本では任天堂がガッツリ持って行った、それだけ
・何故かSwitchだけ滅ぼされる的な事をほざいていた実際に駆逐されつつあるのはPS陣営の方だったが
ハイブリッド、価格の安定した安さ、PS3.5を限界まで極めた任天堂ラインナップ、日本のサードがアテにならない所をインディが綺麗に穴埋め
元々、スマホの方こそ操作性がゴミという難題を全く克服できなかったが故に、ゲームジャンルの大部分をカバーできていない
スマホであるが故にゲームの快適な操作性は二の次
どんなに工夫してもポチポチで出来る事には限界がある
家庭用ゲーム機はまだ必要で、日本では任天堂がガッツリ持って行った、それだけ
65: 2023/04/02(日) 09:45:43.96 ID:+83cJGanp
結局、CSでしかできないゲームが多いから淘汰されることはない
そもそもスマホゲーム自体アイデアが煮詰まってジャンルに差異がなくなってきてたし操作性の問題からスマホに移植してCSと同レベルの遊びができるタイトルが少ないから余計
そもそもスマホゲーム自体アイデアが煮詰まってジャンルに差異がなくなってきてたし操作性の問題からスマホに移植してCSと同レベルの遊びができるタイトルが少ないから余計
49: 2023/04/02(日) 08:30:14.40 ID:kXLWkPqHp
PCは生活必需品から脱落して特に若年層の所有率がどんどん落ちている
だから純粋にゲーム用として買わせないといけないが、価格や敷居の高さがネックとなり一般層に広がるには限界がある
PCはあくまでPC/PS/XboxマルチのAAA市場においてほかの2機種に優勢になっているだけで、このAAA市場全体を拡大することは出来ていない
だから純粋にゲーム用として買わせないといけないが、価格や敷居の高さがネックとなり一般層に広がるには限界がある
PCはあくまでPC/PS/XboxマルチのAAA市場においてほかの2機種に優勢になっているだけで、このAAA市場全体を拡大することは出来ていない
52: 2023/04/02(日) 08:34:59.08 ID:vHU4xQrA0
>>49
いや拡大しまくってるじゃんダークソウルなんて200万本しか売れてなかったのにエルデンリングは2000万本売れた
いや拡大しまくってるじゃんダークソウルなんて200万本しか売れてなかったのにエルデンリングは2000万本売れた
なんで豚ってPC市場が拡大しまくってるっていう事実を無かったことにしようとしてるの?
55: 2023/04/02(日) 08:41:44.98 ID:kXLWkPqHp
>>52
最近のPC/PS/Xboxマルチ市場はごく一部のタイトルが圧倒的に売れるだけで他が厳しく、ソフト市場全体としては成長出来てないんだよ
Steamの売り上げも含まれるNPDの2022年は、エルデンリングが出てもコンテンツ売り上げは前年比-7%で落ちている
最近のPC/PS/Xboxマルチ市場はごく一部のタイトルが圧倒的に売れるだけで他が厳しく、ソフト市場全体としては成長出来てないんだよ
Steamの売り上げも含まれるNPDの2022年は、エルデンリングが出てもコンテンツ売り上げは前年比-7%で落ちている
56: 2023/04/02(日) 08:42:55.31 ID:VNEZ2rnY0
実際のところ可処分所得の多い独身男性がiPhone・PC・Switch・PS4を所有した結果、この数年の利用状況から顧みて「PS5への移行は様子見」ってジャッジを下しただけの話なんだよな
ちなみに二十代では最初からPSは考慮の対象に入ってない
58: 2023/04/02(日) 08:50:53.24 ID:5ad8AgNG0
switchの次世代機でPCに奪われてるのを食い止められるかが分水嶺だろね
これで無理ならCSは現行のswitchが確保してる所までシェア下がるわ
これで無理ならCSは現行のswitchが確保してる所までシェア下がるわ
96: 2023/04/02(日) 12:42:20.26 ID:Vy1nrNzX0
スマホやPCからの移植も楽になってるからじゃね?
99: 2023/04/02(日) 13:26:31.86 ID:j7H6boqL0
据え置き携帯どちらでも遊べますってでかいわやっぱ
任天堂って日本の会社?
そう考えると日本ってすげー!
RPG系はスマホゲーに合ってると思うけど
アクションはコントローラーでやりたい
面白さで誤魔化した結果だよ
尚PS
マリオゼルダポケモンどう森これらが揃って負ける要素は無いのだが。
個人的に一時期コンシューマーが衰退したのってスマホの普及よりもwiiUの魅力が無さすぎたことだと思うわ。wiiも3DSもswichもゲーム好きの友人は皆んな持ってたけどwiiUは自分含めだれも持ってなかったし。
スマホゲーは手軽だけど買い切りゲーの方がよっぽど面白いから仕方ないね
あなたの感想ですよねって言われたらそれまでだけど
小泉:
いろいろな想いがあったが、その一つが先ほどお話しました。 僕らが作ったものを広めたい、見せたいとうこと。 あとゲームを遊ぶのに環境に縛られたくない人もいると思うんです。
ゲーマーの夢として、どんな環境でも遊べて、その状況に適した一番良い映像、 プレイスタイルで楽しめるのがあったら嬉しいんじゃないかと思っていた。 それを実現できれば「これはいい!」と心に刺さる方はたくさんいるだろうと思いました。 そもそも我々も刺さるので、それを作りたいと思った。
据置き機と携帯機のハイブリッドモデルだが、据置き機と明言している理由とは?
高橋:
基本は据置き機であってほしいんです。自宅で遊んで持ち出せるということ。 あくまでベースとして置かれているのはテレビの前だと思っています。
まだぎりぎりPC中心ではないよ
これからはPC中心になるけど
そらスマホゲーは1人でポチポチするだけだもの
みんなでワイワイ楽しむにはテレビゲームじゃないとな
ソフトが良かったから
pcゲーは今までもこれからもマイナーなままじゃね
理由の一つとしてネットでの対人ゲーの疲れとかあるだろうね
ソシャゲの競争要素や協力ゲーでの暴言、対人ゲーの負けの積み重ね
ストレス解消のつもりが逆にストレスを貯めていく流れにオフゲーで自分のペースでゆったりとゲームを楽しむってのがマッチしたってことでは
だから毎回言ってるけど
「オンライン環境を整えたからインディゲームを移植できるようになったおかげ」だっての
Steamができるパソコンを持てない層がインディゲームをやるための受け皿ハードとして成功しただけ
スプラだのゼルダだのはWiiUの時からあったんだからスイッチの成功とは関係ない
だから毎回言ってるけど
スプラやゼルダやマリオ等の圧倒的に強いソフトがあるからなんだよ
インディーとか関係ない
2り揃ってだからで始めるな、何に対してのだからなんだよw
任天堂の倒し方知ってますよとかほざいてた人ってどこの人だっけ
国内ゲーム市場の3分の2がスマホ、今やゲーム(ガチャ)といえばだいたいこれ
俺はそんなの子供にやらせたくないからスイッチを子供に買った
グリーって今生きているの・・・?
スマホのゲームが似たりよったりなのは買い切りゲーが死んだせいだから因果が逆なんだよな、
スマホ黎明期には色んなゲームをだそうとしてたけど結局売れたのは無料ソシャゲだけだから
ゲームシステムがガチャ課金ゲー縛りになっちゃって結局どれも似たりよったりになってしまった。
あとガチャじゃないバトロワゲーとかもゲーミングPCがライト勢にも普及してきてスマホ勢は減少してるし
寝転がって手軽にソシャゲみたいなゴミじゃない良いゲームができるから最高
なんだかんだソフトだの携帯機だのより3万円以下がでかい気がしないでもない
PS5買うならPCパーツ買うよ
スマホゲーはゲームじゃない
・・・とまでは言わないが、少なくともコンシューマーに求めるものとはまた一線を画していることは間違いないと思う
世界ではPC市場は着実に大きくなっているけど、日本だけ唯一縮小しているんだよな。
一方、ゲーミングPCは少しずつではあるが広がっているから期待できそうではあるけど、そもそも子供の数も減るしPC全体の母数も減るとなると厳しい状況は続くだろうね。
本来ならその代わりが安価なPSやXboxなんだろうけど、それでもゲーム本体に5, 6万円は一般家庭にはキツ過ぎるよな。
スマホゲーは周回が疲れるんだよな、昔から日本は携帯機が強かったからぱっと起動できて携帯機としても使えるSwitchが強いのは当然、そもそも前世代もスマホが天下取ってたのに選ばれたのはPS4じゃなくて3DSだったしなんならマイクラ需要でVitaも売れてた
和ゲー全滅論とかあったなー、ゲームマスコミの負の遺産
>WiiUと3DSが爆死したのは性能に対するコスパが悪くて快適性も低かったから
3DSって爆死したのって発売した2011年3月~9月くらいまでじゃん、2011年年末はモンハン3G、マリカ7、マリオ3Dが出て、ショップも大盛りあがりだったし、2012年年末はぶつ森が出て年末だけで150万台売っていてこれが爆死言えるのだろうか?
Wii Uは爆死しているのは目に見えていたけどね、任天堂好きでもWii Uは・・・って感じだったし
※26
>ぱっと起動できて携帯機としても使えるSwitchが強いのは当然
3DSは本体を開けば、即ゲーム再開可能・Switchはスリープ解除と簡単な操作で即ゲーム再開なのでめちゃくちゃ強い、スマホゲと違って通信回線とかの縛りはソロゲーなら皆無なのでやっぱり手軽。
SwitchのスリープはVITA後期を参考にしているんだけど、肝心のVITA初期はスリープ解除がとにかく面倒だったので嫌煙された。(スリープボタンで画面表示してから、タッチパネル操作でスリープ解除。ボタン操作で解除出来るようになるまで数年かかっていた。)
後スマホって結局の所、小さなPCと変わらないのでOSの挙動でゲームが不安定になることはまぁまぁあるし、殆のゲームは通信回線依存なので、通信が遅い環境だとゲーム自体快適に遊ぶことすら出来ない。速度制限になった日には、ゲームのログインすら困難になるくらい遅くなる。
※14
それ以外にも「リージョンフリー」にしたことも大きかったんだけどなぁ・・・本体は正直何処の国で買っても問題ないって事になって、一部のゲームには日本語・英語以外の言語が最初から入っていて、言語とリージョンの壁が無くなって国関係なくソフトを買い漁る人がそこそこ出てきた来たけどね。
>スプラだのゼルダだのはWiiUの時からあったんだからスイッチの成功とは関係ない
関係は大きくある、スプラ1は持ち出せない・スプラ2は持ち出せる、ブレワイはWii Uは持ち出せない・Switchでは持ち出せる、据え置きのプレイ体験をそのまま外に持ち出せるって言うのは凄く大きい、更にWii Uよりブラッシュアップしているだけでなく、クオリティはWII U版の何倍も上を行っている。
所詮携帯機って言われていたクオリティが据え置きと遜色無くなった状態で持ち出すって事がどれだけ、インパクトが大きかったことか
結局、スマホゲーとCSゲーはまったく別物だったってことだな。
ユーザーがまるで違った。
スマホに取られるって言ってたのがスマホゲーム作ってるメーカーだったってだけでしょ
自分たちが力入れてる所が覇権取ると思って仕事するのは当たり前のことだし
※25
ゲーム専用である利点を考えて買える値段だよね
5,6万となると「ゲームしかできないのに…」となってしまう
リビングで邪魔にならなくて持ち運べるサイズ感やテレビ所有してなくても液晶付きですぐに遊べるのも時代を読んでるなと思う
※32
>スマホに取られるって言ってたのがスマホゲーム作ってるメーカーだったってだけでしょ
ガラケー時代にも同じことを言っていて「ゲームソフトや本体を買うのは時代遅れ」って言っていて、ガラケーからスマホに移行した時、当時のスマホは買い切りが多くて、ガラケーであった月額サービスとの兼ね合いが悪すぎて業績が一気に悪くなったところもあった。
スマホと携帯機って結局、携帯機は絶対にスマホに勝てないってマスコミが延々と煽っていたけど、2012年のパスドラが社会現象化した時でも、ぶつ森が大ヒットして、スマホと携帯機の住み分けがその段階でしっかり出来ていたので、意外とそうでもなかった。
ただ2016年とかはスマホの性能向上で色々と出来るようになってからは、ゲーム機市場自体が危うかったからSwitchが無ければ、ゲーム業界自体結構違った道に進んでいたかも
面白いゲームソフトがあるから
ただそれだけ
スマホでゲームなんてしたくないし、頭がアホになった気になる
↓
でもゲームは実は好き
↓
でもPS5とかPCのゲームやるほどゲームに情熱もう持てん
↓
でもゲームくらいやりたいなあ
↓
switchええやん!なんか罪悪感ないし!
逆にソシャゲやり込む人は据え置き毛嫌いしてるかも
知り合いが原神好きでスイッチのソフト見せたら
金取るのにクオリティ低すぎるって言われたわ
※20
規模を縮小してはいるけどまだご存命だ
いうてソシャゲーの時代はとっくの昔に終わってるだろ
今時パズドラとかしてる原始人いないし
PCゲーの時代ではあったけど、それもやっぱり半導体不足の影響は大きかったよね
それなのにあんなにSwitch作れてたのは半導体をある程度独占してたのかな?
なにわともあれPS5もやっと在庫確保出来て盛り上がってるし
CSゲーム機の時代がやってくると思うとファンからしたら嬉しいな
そら簡単よPCやスマホには無い魅力的な任天堂開発のゲームが多数あるから。これに尽きる
※34
実際2015~6年あたりはヤバかったと思うよ
CS全体の存在感が希薄になっていって国内メーカーはこのままソシャゲに移行してしまうまであり得た
一時期は確かにスマホの基本無料のゲームに任天堂の客層(主にライト層)が取られていたと思うが、ガチャ重課金前提の収益体制に反発を覚えた人が多かった事と、スマホの操作性が限られているため似たようなゲームばかりでマンネリ化していった事と、ちょうど一時期のスマホブームが落ち着いてきたタイミングでスマホゲーに嵌まっていた客層の内、任天堂ハードとソフトを購入しそうな層にアプローチできた事が功を奏したんだろうな。
Switchはスマホでできそうなゲームは発売を避け、スマホと被る場合はマルチ、スマホよりクオリティが高いゲームを開発しないと売り上げが上がらないと思うから、発売できないレベルにはなっているが。
CS並みのクオリティの基本無料のゲームから客が離れなくなる危険はあったと思うが、スマホと対立せずにSwitchでその層を取り込むことで「ゲームはスマホで十分」と言わせなかった所が良かったと思う。
日本ではゲーマー向けのゲームよりも、ライト向けのゲームの方が売れると言われているからな。ライト層が多いから当然ではあるけども。ライト層をどうやったら取り込めるか考えていたんだろうな。
スマブラとかポケモンはライトにもゲーマーにも訴求できるから凄いと思うわ。まあ、ゲーマーには任天堂ゲームは物足りなく感じるかもしれないけども。
※43
自分のことはずっとヘビーなゲーマーかと思ってたけど、Nintendoのゲームでけっこう満足してるから俺はライトゲーマーなのかもw
少なくとも理由は一つだけじゃないわな
成功できた主な理由
→スイッチでのみプレイ可能な面白いソフトがたくさんあるから
→価格が他のゲーム機に比べて安いから
スイッチでプレイ可能なソフトと同じソフトをスマホとPCを使って見やすい画面で、快適に、プレイしやすいコントローラーでプレイできる場合、成功できなかった可能性が高いと思う。
将来スマホとPCでプレイする方々ばかりになってゲーム専用の機械が無くなる可能性は、けっこうあると思う。
ゲーム専用機が無くなるよりスマホがもっと違う物に変わる方が早い気がする
※46
むしろ逆だろ
テレビの方がモニターより大画面にできるし
キーボード、マウスだとどうしたって前傾姿勢になるし
かといってパソコンにゲームパッドつけると遅延するし
Switchはある程度インディーゲームも遊べるからsteamとかで遊んでたやつがむしろ移ってきてる
パソコンでゲームって自覚してる以上に健康害するし無意識にゲームやりたくなくなる
ゲーム専用機の強み
・子供に安心して与えられる
・バッテリーがスマホと分断しているので残量0まで遊べる
・専用コントローラ
・スマホで攻略サイトを見ながらプレイ等同時使用出来る
程良い低性能
・開発リソースがPC(PS/箱)向けAAAタイトルに比べて少なくて済む
・グラフィックで勝負できないので中身が問われる
・そもそも消費者はクリエイターほどフォトリアルを求めてはいない
※48
むしろ逆だろ
テレビの方がモニターより大画面にできるし
→スマホやPCの画面をモニターに映せば大画面にできると思います。それに、モニターよりも大きいテレビのような大画面が快適じゃない場合もあると思います。
キーボード、マウスだとどうしたって前傾姿勢になるし
かといってパソコンにゲームパッドつけると遅延するし
Switchはある程度インディーゲームも遊べるからsteamとかで遊んでたやつがむしろ移ってきてる
パソコンでゲームって自覚してる以上に健康害するし無意識にゲームやりたくなくなる
→あなたが指摘したことは、設定や環境や機材などで改善できるのではないかと思います。
※37
ガチャ課金で脳がやられてるな
なんであんな糞小さい画面で操作最悪なゲームやらないといけないのか
ソニーも携帯機路線やめてなきゃよかっただろうに
むしろps5より売れただろう
※39
> 今時パズドラとかしてる原始人いないし
絶えずTVCM出してるしプレイヤーいるんじゃね?
※26
終わりのないゲームって疲れるんだよな
義務になったら飽きる合図
※9 「これからはPC中心になるけど」 うーん‥‥、ゲーミングPCは所詮マニア(100万人いるかどうか)のものでは? 一般層は(家屋の広さと経済状況から)ノートPC一台がせいぜいだと思う(若者はスマホのみが多いらしいし)
※1 独自の道を貫いた山内組長と応えたスタッフは「すげー!」と素直に感嘆するが、日本そのものとはまた別の問題では。
そもそも80年代、日本企業がマーケティング至上主義とバブルの投機熱に支配される中で、現場のクリエイティビティ優先と無借金を貫徹した組長は、完全に「異端」だった。
この規模の会社は政治献金や天下り(名誉職に元高級官僚を迎える)が珍しくないが、任天堂は(組長は極度の役人嫌い)一切無視。 その結果として経団連(とズブズブの一部マスコミ)などからは冷遇され続けてきたので、国家体制からほぼ恩恵は受けていない。
(組長の生前の取材でも「アメリカは良い商品は素直に認めてもらえる。日本みたいに陰湿に足を引っ張るということがない」「ウチは苦しくなっても、どこも助けてくれませんから」と、この辺りを示唆する発言が多数)
スマホゲーに飽きたのでコンシューマーゲーに戻った
ソシャゲに行ったのって、アニオタライトゲーマーで、任天堂ユーザーとはちょっとズレるんだよな
むしろソニー系に近い部分もある。PSPユーザーだった層とか
とはいえ影響はあったとは思うが
でも、Switchは特に初期はオールドゲーマーが多くて
重厚な据え置きゲームは面倒だしスマホゲーはおわりが無くていやだけど
ファミコンみたいな軽いゲームをしたいって層をキャッチできた
ADVを寝っ転がって出来るのは捗るからADVはSwitchで揃えることにしてるわ
何となくだけどスマホで買い切りのゲームを買う気になれない
蔑称使うようなクズのレスなんかまとめに入れるなよ
吐き気がしてくる
一般家庭が一機種しか持ってないって、それこそ引きこもりの考え方だと思うけど。複数年ゲームに接していたら、ある程度普通に働いてる家庭なら複数機のゲーム機持ってるだろ。3dsでポケモンやってて、Switchでポケモン出たからそっちも買うとか普通だと思うけど。あるいはPS系もそうだと思う。
めっちゃタイミングが良かった気はする。
スマホゲー自体がどんな物か、コンシューマーと別物って事がユーザーが理解した段階で発売して、更に実際にswith使ってみて納得したってのがある気がしま。
※14
誰もお前の妄想なんて聞いてないよww
※37
一体何のソフトを見せたの?Switchのソフトって幅広すぎでしょ
※53
少なくともいるだろうけど
オワコンなのは間違いないでしょ
新しいコンテンツが数ヶ月で閉鎖ってのも珍しくないしな
目がチカチカするしスマホのちっさい画面でゲームしたくない&スマホのはゲームだと思ってない、パチンコだと思ってる。
携帯モードのswitchならまだ見えるし、switchはほとんどモニターに繋いでプレイだな。
スマホはゲームするには操作性が悪すぎる
やったことある人なら分かると思うけど、ソシャゲって勝ち続けるのに必要な情報が大量にあるくせにゲーム側からの開示は無いに等しいのよ。基本的に自力で攻略WikiやリセマラTierランクを調べる必要がある。しかもその内容も定期的なアプデでナーフされたりして無に帰すこともある。
ルールが開示されていない時点でCSゲームと比べるとかなり敷居が高い。課金の問題を置いておいてもね。
だから、スマホが全盛の今だからこそ「みんながルールを理解できて楽しく遊べる娯楽の開発」はCS機の大きなミッションだと思うよ。
※65 ※66
スマホの画面をモニターに映して、ゲーム用の良いコントローラーでプレイすれば、大きい画面で良い操作性でプレイできる
いちばん重要なのはソフトなんだよ
ハードはソフトをプレイするための手段だ
スマホの基本無料ゲーって基本1人1本しかやらないからいずれ頭打ちになるんだよね。しかもプレイし続けないと強くなれないから引退したあと新たなスマホゲーム始めようって気になる人は実はそんなに居ない
スマホゲーの市場規模と人口が減少傾向にあるって記事どっかで読んだ事あるけどどこだったかな…
※68
そこまでしてスマホゲー遊びたくないわ…
※63
ブンブンバーンかファイナルソードあたりだろう
※71
自分がプレイしたいゲームがスマホのみでプレイ可能だとしても?
スマホゲームの中にも、良いゲームあるよ?
スマホゲームを一律で評価してるよね?
ひとつひとつ違いがあると思うよ?
ゲームごとに評価したほうがいいんじゃない?
※71
それに、スマホの画面をモニターに映してゲーム用のコントローラーでプレイすることと、ゲーム機の画面をモニターに映してゲーム用のコントローラーでプレイすることは、どちらも「ハードをモニターに接続してプレイ画面を映して、ゲーム用のコントローラーでソフトをプレイする」ことだから、同じ方法だよね?
つまりそれは、スマホがゲーム機になるってことだよね?
スマホ以外のゲーム機でプレイすることに慣れていれば、スマホというゲーム機を使って上記の方法でプレイすることにも慣れると思うよ
だって、同じ方法だからね
何が悲しくてそんな手間かけてスマホゲーをモニターで遊ばないかんのだろうか
※75
自分がプレイしたいゲームがスマホのみでプレイ可能だとしても?
スマホゲームの中にも、良いゲームあるよ?
スマホゲームを一律で評価してるよね?
ひとつひとつ違いがあると思うよ?
ゲームごとに評価したほうがいいんじゃない?
※75
何が悲しくてそんな手間かけてスマホゲーをモニターで遊ばないかんのだろうか
→それはゲーム機にも言えることだと思うよ
スマホの画面をモニターに映してゲーム用のコントローラーでプレイすることと、ゲーム機の画面をモニターに映してゲーム用のコントローラーでプレイすることは、どちらも「ハードをモニターに接続してプレイ画面を映して、ゲーム用のコントローラーでソフトをプレイする」ことだから、同じ方法だし、同じ手間だと思うからね
同じ方法だし、同じ手間だから、あなたの発言は下記のことも言ってることになると思うよ
↓
何が悲しくてそんな手間かけてゲーム機のゲームをモニターで遊ばないかんのだろうか
スマホゲー信者必死やん
※78
そうですね、私はスマホ信者なんでしょうね。しかし同時に、他のゲーム機の信者でもあります。私は現在、スマホのゲームをプレイしていません。現在はスイッチでのみゲームをプレイしています
※79
ゲームソフトを評価する場合に、それをプレイできるゲーム機のほうの評価も合わさった評価になることは仕方ないとは思います。しかし、ゲーム機はゲームソフトをプレイするための手段です。
ゲーム機よりもゲームソフトのほうを重視したほうがいいと思うということです。
ゲームソフトよりもゲーム機のほうを重視しているような感じでしたので、これとこれよりも前のコメントをさせていただきました。
※79
訂正しときます。
そうですね、私はスマホ信者なんでしょうね。しかし同時に、他のゲーム機の信者でもあります。
→ そうですね、私はスマホゲー信者なんでしょうね。しかし同時に、他のゲーム機のゲームの信者でもあります。
心配せずとも、コントローラー前提のゲームは今後スマホが主流になります!なんてことは中々難しいと思うぞ
・周辺機器をメインとした市場はまだ成功した事がない
・スマホでの買い切りゲームを好んで買う人はまだ少ない
・switchの様に画面表示の為にスマホを専用ドッグ等に置く事へのハードルの高さ(ゲーム中でも攻略調べるために使う、通知をテレビに出したくない…等)
ざっとあげてもこれだけ問題点がある。上記の問題を解決させる何かがあれば別だけど、そしたらそれを誰がやるのか?って話にもなるよね
appleやgoogleだけだとスマホの片方の市場しか動かせないしそもそもそれを引っ張るだけのゲームソフト力も現状無い。
買い切りゲームが売れないスマホ市場でソフトメーカーがリスクを承知で自分から動くかと言われるとそこまでしたいと思ってるところは現状無さそう
あとはソフトもハードも作ってるソニー、任天堂、MSになるけどこれは自社ハード事業撤退でもしない限りはするメリットも無いかと