1: 2023/04/19(水) 17:34:15.63 ID:O/LY8vyU0
スマホゲーは昔はブルーオーシャンだったが今じゃ数少ない人気ゲーだけ儲かって他はサービス終了の嵐
しかもCSのように買い切りじゃないので下手したら全く利益が出ないPCや箱などのハイスペック路線は、洋ゲーサードなら技術力と金でハイリスクハイリターンいけるが、
和サードの拙い技術力じゃ到底真似できない
しかもCSのように買い切りじゃないので下手したら全く利益が出ないPCや箱などのハイスペック路線は、洋ゲーサードなら技術力と金でハイリスクハイリターンいけるが、
和サードの拙い技術力じゃ到底真似できない
2: 2023/04/19(水) 17:35:16.13 ID:O/LY8vyU0
まあSwitchに出してもゲーム業界最大のライバル任天堂に負けないように頑張らにゃならんが
6: 2023/04/19(水) 17:38:27.12 ID:NVUNJ/LT0
>>2
桃鉄みたいに、パケがゼルダより売れてるものもあるから、不可能じゃねーわな。
桃鉄みたいに、パケがゼルダより売れてるものもあるから、不可能じゃねーわな。
4: 2023/04/19(水) 17:36:49.08 ID:C3yTcOHI0
メインかどうかはともかくマルチは避けられない
7: 2023/04/19(水) 17:38:31.34 ID:kihkYO/R0
オタク向けはCSにこだわっても低空飛行で尻すぼみにしかならんな
夢がある分スマホの方がマシ
夢がある分スマホの方がマシ
81: 2023/04/19(水) 18:30:44.70 ID:fCGTrTtC0
>>7
オタク向けのスマホガチャゲーは余程ブランドが強固で大量の客を引っ張れるIPじゃなきゃまるで稼げない地獄だぞ
更に今は目が肥えちゃって要求水準が上がっちゃってスマホゲー最先端のグラフィックを最低限求められるから安くも作れない、ゲーム性も手抜きは一瞬で見抜かれ客足が離れる原因になるCS向けに作る方が余程安上がりだよもう
オタク向けのスマホガチャゲーは余程ブランドが強固で大量の客を引っ張れるIPじゃなきゃまるで稼げない地獄だぞ
更に今は目が肥えちゃって要求水準が上がっちゃってスマホゲー最先端のグラフィックを最低限求められるから安くも作れない、ゲーム性も手抜きは一瞬で見抜かれ客足が離れる原因になるCS向けに作る方が余程安上がりだよもう
8: 2023/04/19(水) 17:38:34.53 ID:sIT/00Lu0
海外受けするものを日本人の感覚で作るのは難しいもんな、外人たくさん雇える大手以外、中小和サードはSwitchが大正解だろうね
10: 2023/04/19(水) 17:39:21.60 ID:kihkYO/R0
まぁ無難な大衆向けやるならSwitchでもいいかも知れんが
12: 2023/04/19(水) 17:40:01.47 ID:VABrlzNSd
国内じゃSwitchないと商売できないだろうな
特に日本産アニメのヲタゲーなんて
特に日本産アニメのヲタゲーなんて
13: 2023/04/19(水) 17:40:03.67 ID:O/LY8vyU0
つーかインディメーカーとかSwitchメインで作ってPCにもマルチしか考えられんよね
インディだからSwitchの携帯モードで出来るようなスペックのゲームしか作れない
インディだからSwitchの携帯モードで出来るようなスペックのゲームしか作れない
18: 2023/04/19(水) 17:41:41.79 ID:2igrlo8Fa
サードはもう利益とか考えてないだろ
じゃないと説明できない判断が多すぎる
じゃないと説明できない判断が多すぎる
284: 2023/04/20(木) 08:38:50.17 ID:tY+ZrFyuM
>>18
どうやって社員の給料払ってんだよw
どうやって社員の給料払ってんだよw
21: 2023/04/19(水) 17:42:52.81 ID:v93oR+dyd
ゲームの工程でどれだけの費用と労力かかるか知らないがSwitchで開発してPCやPSに最適化でマルチが1番いいんじゃないの
勿論金あるメーカーはPCの基準で開発すればいいし
勿論金あるメーカーはPCの基準で開発すればいいし
23: 2023/04/19(水) 17:45:04.33 ID:sIT/00Lu0
>>21
開発コストはPC << Switch <<< PS と開発者が漏らしてたな…
開発コストはPC << Switch <<< PS と開発者が漏らしてたな…
27: 2023/04/19(水) 17:49:29.37 ID:dfEp5wbq0
スイッチで売れるようなやつってファミリー向けでもうすでに定番化してるようなやつでしょ?
32: 2023/04/19(水) 17:59:31.88 ID:RvcVUg5ld
和サードがグラで勝負しようとしても洋ゲーに負けるしな、かと言って内容で勝負しようとしてもインディーズに負けるし居場所なくね?
34: 2023/04/19(水) 18:01:45.48 ID:OawUDvbM0
CS大手サードどこもゲーム事業は好調だろう
数年前からスマホはレッドオーシャンと新作本数絞ってCS、PCの方にシフトチェンジしていたからな
Steam含むマルチ体制、ローカライズ、世界同発の準備を数年前から進めていた。なんせゲームが世界規模で長く売れるようになりDLで売れたら利益4倍の美味しさ
数年前からスマホはレッドオーシャンと新作本数絞ってCS、PCの方にシフトチェンジしていたからな
Steam含むマルチ体制、ローカライズ、世界同発の準備を数年前から進めていた。なんせゲームが世界規模で長く売れるようになりDLで売れたら利益4倍の美味しさ
38: 2023/04/19(水) 18:03:05.27 ID:Uq0uJ0YMM
SwitchPCマルチでよくね?
まあSwitchオンリーもPCオンリーもなくはないけど
まあSwitchオンリーもPCオンリーもなくはないけど
43: 2023/04/19(水) 18:06:23.92 ID:v93oR+dyd
そもそもが全てのサードが同じ規模、資金前提みたいな話しになってるんだよな
大手みたいに力がある所ばかりじゃないし客層だって違うだろ、何処の市場に合わせるかが重要
上に合わせるならPCだけあれば充分だがそこに任天堂の客層の市場はない
大手みたいに力がある所ばかりじゃないし客層だって違うだろ、何処の市場に合わせるかが重要
上に合わせるならPCだけあれば充分だがそこに任天堂の客層の市場はない
47: 2023/04/19(水) 18:07:52.57 ID:O/LY8vyU0
ダンガンロンパのチームが「うちの新作はSwitch以外には絶対に出さない」って言ってたような
44: 2023/04/19(水) 18:06:35.95 ID:YfbBh6YQM
大手も自前で、まともにゲームの認知度上げることすらできんから。
Switch独占でリリースして、任天堂ダイレクトでしっかりと取り上げてもらわないと。認知すらされんぞ。
Switch独占でリリースして、任天堂ダイレクトでしっかりと取り上げてもらわないと。認知すらされんぞ。
49: 2023/04/19(水) 18:09:18.61 ID:vtkbq6YXr
メーカーは売れるゲームを作ったらダメ
インディーみたいに面白いゲームを作ったら売れるという体制作りをしないと
インディーと違いを見せつけるのが資金力でインディーでは出来ないことをすればいい
インディーみたいに面白いゲームを作ったら売れるという体制作りをしないと
インディーと違いを見せつけるのが資金力でインディーでは出来ないことをすればいい
50: 2023/04/19(水) 18:11:25.24 ID:fNl3NAGH0
任天堂ハード独占
市場はデカいからある程度売れるかもしれないが種まき不足でコケる事も
そうなったら悲惨SONYハード独占
売れたらラッキー!
売れなくてもお金をもらえるからラッキー!
だがジリ貧
市場はデカいからある程度売れるかもしれないが種まき不足でコケる事も
そうなったら悲惨SONYハード独占
売れたらラッキー!
売れなくてもお金をもらえるからラッキー!
だがジリ貧
MSハード独占 or PC独占
日本市場においてまずありえない選択肢
スマホゲー
太客を捕まえればウッハウハの博打
全機種マルチ
やれれば良いけど最適化能力が問われてやりづらい
ハイエンド機マルチ
グラフィック売りが出来る上に大きな最適化能力が問われない
何だかんだで和サードも安定を求めて今があるのかなぁと
和サードの最高の未来は任天堂からお金をもらって尚且つクオリティーチェックしてもらえる任天堂のセカンドだと思うけど
そこにたどり着くまでが修羅の道だわな
124: 2023/04/19(水) 19:02:47.58 ID:YfbBh6YQM
>>50
スマホはポリコレガン無視でエ□特化でやんないと太い客は確保できんな。原神でハードル上がってるし。
CS関係では、コエテクが任天堂IP使わせてもらえるわ。技術指導もしてもらえて、いい立ち位置になってますね。
カプコンは、どのIPも新規ユーザーの確保が急がれるのに。あんな状況で大丈夫かいなと。
バンナムは、一部は任天堂IP開発でいい感じなのに。オンギーPがSwitchはムリと発言しておいて、PSとPCでシーズンパスが売れなくて返金騒動までになったあげく。Switch版をリリースとかで喧嘩売ってるな。
スマホはポリコレガン無視でエ□特化でやんないと太い客は確保できんな。原神でハードル上がってるし。
CS関係では、コエテクが任天堂IP使わせてもらえるわ。技術指導もしてもらえて、いい立ち位置になってますね。
カプコンは、どのIPも新規ユーザーの確保が急がれるのに。あんな状況で大丈夫かいなと。
バンナムは、一部は任天堂IP開発でいい感じなのに。オンギーPがSwitchはムリと発言しておいて、PSとPCでシーズンパスが売れなくて返金騒動までになったあげく。Switch版をリリースとかで喧嘩売ってるな。
52: 2023/04/19(水) 18:12:27.26 ID:SC47AOOId
売れなくてもお金もらえるとか一番だめなやつやん
58: 2023/04/19(水) 18:16:59.38 ID:vtkbq6YXr
>>52
売れるような妄想をしてゲームを作ったら売れなかったって良くあるよな
面白いか面白くないかが重要
制作ではインディーでは出来ない資金力がある
売れるような妄想をしてゲームを作ったら売れなかったって良くあるよな
面白いか面白くないかが重要
制作ではインディーでは出来ない資金力がある
53: 2023/04/19(水) 18:13:23.85 ID:yqKtiSQs0
日本でSwitchで出さないと性能うんぬんよりも海外向けにシフトしなきゃいけないから和ゲーがやりたい人たちからはそっぽを向かれる
和ゲーらしい和ゲーを出すにはswitchでだすしかない
和ゲーらしい和ゲーを出すにはswitchでだすしかない
56: 2023/04/19(水) 18:14:54.32 ID:yqKtiSQs0
カプコンが何をしたいのかわからずに迷走してる感じ
59: 2023/04/19(水) 18:19:29.39 ID:7Zfh/dc50
>>56
基本的にマルチ路線じゃないの?
性能面で引っ掛かったらクラウドまで利用してるし
基本的にマルチ路線じゃないの?
性能面で引っ掛かったらクラウドまで利用してるし
75: 2023/04/19(水) 18:27:41.55 ID:OawUDvbM0
>>56
カプコンめっちゃ分かりやすいだろ
基本PCベースで全マルチ、性能的に無理ならSwitchはマルチから外れるが後々にクラウドで対応だ。
新作を出し来期にはそれらが利益率が高いリピート弾になる
これを繰り返す事で年々リピート売上が底堅くなる
これはバンナム、セガ、コエテクも同じ
スクエニはムラがあるからイマイチこれが上手くいってない
変にホームラン狙いしてフォースポークンなんかに金を掛けたりする。
カプコンめっちゃ分かりやすいだろ
基本PCベースで全マルチ、性能的に無理ならSwitchはマルチから外れるが後々にクラウドで対応だ。
新作を出し来期にはそれらが利益率が高いリピート弾になる
これを繰り返す事で年々リピート売上が底堅くなる
これはバンナム、セガ、コエテクも同じ
スクエニはムラがあるからイマイチこれが上手くいってない
変にホームラン狙いしてフォースポークンなんかに金を掛けたりする。
60: 2023/04/19(水) 18:19:32.36 ID:OawUDvbM0
そもそも海外向けというのが意味不明だ
もうコテコテの日本向けゲームがローカライズしたら世界で売れる時代だ。
もうコテコテの日本向けゲームがローカライズしたら世界で売れる時代だ。
スマホゲーが合わなかったゴリゴリのアクションゲーマーとしては、ソシャゲがコンシューマーを食い潰す流れが変わって安心した
ユーザーが謎の上から目線で経営を語る
今後はスイッチのみで次世代機は出さないでほしい
PS5のソフトが4よりも売れてない。性能上げるとろくなことがない
※2
経営者目線だとハードをどんどん出したいんだろうけどユーザーからしたら買い換えは面倒臭いよね
少なくとも和サードやるのにこれ以上の性能はいらないよ
※4
スイッチじゃまともに動かせない名作が出てきたらどうすんのさ
※5
エルデンリングとかは名作に含まれなかったか・・・
※5
エルデンリングは名作に含まれませんか・・・
Switchメインにする必要はないけど、携帯ゲーム機としても遊べるハードなので手軽に遊べるゲームはSwitchで買いがちだし。各社もうちょっといい意味で力抜いたゲーム出してくれても良いとは思う
※5
今Switchで遊べない名作無いんですか?
カプコン、スクエニ、バンナム、フロムあたりはPS、PCメインでもやっていけるんじゃないかね
モンハン、バイオ、FF、スタオ、テイルズ、ワンピースオデッセイ、ソウルライク
PSサードは恐ろしく売れないからな
※4
さすがに無いわ
未来永劫この性能か?勘弁してくれ
まあどのみち次世代機は出るから今のままでいいなんて願っても無駄やろ
※12
それは絶対に違うだろ
新型PS5って、すごい売れてるって聞いたんだけど?
どんなもんか知らんが
やるものがないのに売れてるって言われてもねぇ
pc環境そろえ終わってるのに今さら
※3
今はps4,ps5マルチのソフトはps5の方が売れてるぞ
元スレ最後の「そもそも海外向けというのが意味不明だ。もうコテコテの日本向けゲームがローカライズしたら世界で売れる時代だ。」というのはかなりトンチンカンな意見だわ。
実際に売れてるのは、初めから海外展開を考慮して作られた、海外ウケの良いコテコテの「ジャパン感」を演出した商品だけだよ。ドラクエや桃鉄や信長の野望が欧米で売れると思うか?
先細りの日本で売ったってたかが知れてるだろ
海外ならPCメインでやれば良いんだよ
それいうの2017年頃やろ
今はスイッチからは手を引くの考えた方がええで
ps6に注目する方がいい
※15
何それ?
もう出たの?
※17
それ売れてない方がおかしいんじゃないかな…?なんのために次世代移行したって意味で。
※14
何事も代謝をしないと必ず飽きはくる
何年経ってもずっと固執するのは一部の狂人だけなんやで
スイッチで売れるサードのゲームは家族層に向けたゲーム作らにゃあかん
つまり我々がメインで楽しめるゲームじゃないってことだ
※18
昔海外じゃポケモンみたいなデザインは売れないから変えようってのを
宮本さんがいやいやマリオ海外で売れてるじゃん
って通した話思い出した
※13
お前は早く薬を飲んどけ
そうしないともっと悪化するぞ
※3
あなたがやらなければいいだけでは?
まともに儲けたいならPC/Switchマルチにゲーパスでしょう
ただ、海外意識するならMODの導入しやすさも考慮しなけりゃならんからなぁ
まともじゃない儲けなら札束ゲーのソシャゲをリリースすりゃ良いと思うぞ
100万とかはいかないけどそこそこ売れてるサードならまああるよね
んで遊ぶ方も大作ばっかじゃなくてそういう中堅の存在って大事だったりする
※18 完全アニメ絵のFEが北米で完全に定着した現在、一昔前に比べて嗜好がグローバル化したのは間違いない。
(桃鉄・信長はさすがにローカル文脈に依存するソフトだから‥‥ ドラクエがダメな理由は本一冊分の労力を要するので割愛。 ドラゴンボールがあちらでバカ売れしてることは、念のため付記)
※25 一方で、マップチップは北米の子どもに違和感のないよう、かなり変更された。
どう森の海外版を作る時、最初はキャラの等身を上げてしばらく開発してたが、「どうにも可愛くなく愛着が持てない」と悩んで悩んで元に戻した‥‥ということをディレクターが取材で答えていたので、任天堂内部でもその辺揺れていた時期はあったみたい。
※11
売れてないのにサードは集まるんだな
ぶっちゃけ日本メインでするなら
ソニーの規制が致命的だからswitchは外せないと思う
「ヒロインをブサイクにしろ」って言われたときに
「じゃあswitchでだけ出します」って言えるかどうかはマジで大きすぎる
日本人はBL百合男の娘褐色系どれも固定ファンがいるけど、
男性も女性も、ヒロインがブスだったりデブだったりすると買わない
アーマードコアの新作もSwitchで出さないから爆死確定だわ可哀想
まぁSwitchには真のアーマードコアであるデモンエクスマキナが有るから別に要らないけど