クラッシュ・バンディクーみたいな純粋な3Dアクションって意外に無いよな

1: 2023/07/30(日) 19:02:18.12 ID:Q7klpAbVd
DMCみたいなスタイリッシュアクションやモンハンみたいなハンティングアクション、マリオ64みたいな探索アクションやダクソみたいなアクションRPGは沢山あるけど
そういった要素を排除した、シンプルな3Dアクションってクラッシュぐらいな気がする

 

3: 2023/07/30(日) 19:05:53.77 ID:7IEYLWkYd
フルプライスで蓄積要素無しのジャンプアクションとかもうほぼ作れない

 

4: 2023/07/30(日) 19:06:33.14 ID:IWOe+FNl0

クラッシュは2Dマリオをそのまま3Dにした様なゲームだけど、本家マリオは3D化の時に箱庭探索路線に行ったからクラッシュみたいなゲームは割と貴重

マリオ3Dランドや3Dワールド辺りはクラッシュに近いけど2.5Dって感じがするし

 

6: 2023/07/30(日) 19:09:11.04 ID:Nhh91WquM
>>4
これなら2Dでいいな…ってなったから

 

8: 2023/07/30(日) 19:10:55.55 ID:IWOe+FNl0
>>6
新作はまあそうなんだけど、カービィは浮遊出来るから別ゲーって感じがする
足場や障害物をピョンピョン飛んで、ミスったら死亡みたいなのがAC版ドンキーコングから始まった王道アクションって感じがするし

 

15: 2023/07/30(日) 19:19:56.30 ID:FvrXyxas0
>>8
2D→3D期に既存IPが軒並み移行失敗して死んだんよな
その後ボリューム求められるようになってアクションRPGに寄るか
後発のインディーで低価格の奴の二極化
って感じかクラッシュは丁度その間休眠してた感じ?

 

7: 2023/07/30(日) 19:09:21.04 ID:7IEYLWkYd
今のクラッシュが分からんから
どの程度希少なのか比べようがない

 

10: 2023/07/30(日) 19:13:35.23 ID:TvTYKiKq0
需要がないんだよ

 

11: 2023/07/30(日) 19:15:40.76 ID:AFsPMdzG0
昔と比べて純粋なプラットフォームアクションというのがもうマリオさんの独壇場なのよ
正確にはそのマリオさんすら2D路線じゃハード牽引までできないのはU時代に証明済み
とどのつまり頭打ちジャンル筆頭なのよね

 

23: 2023/07/30(日) 22:26:30.22 ID:wRz6AwQna
>>11
Uが売れなかったのは音楽使い回しが原因だと思う

 

24: 2023/07/30(日) 23:00:37.64 ID:pnm6Qp270
>>23 u以上にbgm使い回してるnewマリオ2は1000万本売れてるから関係ないぞ

 

25: 2023/07/30(日) 23:02:19.46 ID:wRz6AwQna
>>24
その時点ではまだ3回目だからな
4回目の音楽使い回しは流石にまずかったんだろう

 

12: 2023/07/30(日) 19:16:51.47 ID:AFsPMdzG0
格ゲーと同じ印象を持たれてる
代わり映えしない、ストレスが溜まりそう
あとは魅力的なキャラを用意できればな
マリオワンダーには期待してる

 

13: 2023/07/30(日) 19:18:09.62 ID:BjkToCJ40
クラッシュ・バンディクーってABだったよな
昔はPSの顔だったのにXboxの正当な顔になったの咲うわ

 

16: 2023/07/30(日) 19:20:56.82 ID:IWOe+FNl0
>>13
元々ソニーのipではないし、咲うとか言ってんのゲーム嫌いにしか見えん
本当にゲームファンなら、マイクロソフトのマネーでxbox独占でもいいから沢山クラッシュ作って欲しいって思うよね

 

18: 2023/07/30(日) 19:32:00.55 ID:FvrXyxas0
>>16
いや
それが難しいからそんな沢山残ってないんだろ
クラッシュは空白期間あったからマシだけどポイント溜めて強化とかやらせないなら時間稼ぎも出来ないし
沢山の追加能力開放もないならステージのネタ切れも早い

同じモチーフで何作も作れない

 

19: 2023/07/30(日) 20:37:47.77 ID:Ir72u27Ud
ぶっ飛び三段盛りは糞最悪な改悪リメイクだった

 

21: 2023/07/30(日) 20:52:25.43 ID:WSa/P5QrH
ガキゲーwと言いたいとこだが
難易度はガチだから言わない

 

22: 2023/07/30(日) 21:14:24.23 ID:4IcnaLmK0
MSが新作普通に出してくれそう
AB単独なら出さなそう
バンジョーとのコラボ作品でも良いが

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690711338/

1.匿名 2023年07月31日19:36 ID:I5NTMwMjk

三段盛りそんな悪くないリメイクだと思うけどなぁ。

でもたしかに3Dプラットフォーマーアクションそんなにみないね。マリオも別にプラットフォーマーに入れてもいいと思うけどマリオ入れてもそんなに多くない気もする。

ソニックは2dでも3Dでもプラットフォーマーじゃなくてソニックって感じで独特だからまた別だしね。

返信
2.匿名 2023年07月31日19:43 ID:AyMjgyNA=

クラッシュが純粋3Dってのがよく分からん

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3.匿名 2023年07月31日20:05 ID:E4OTc2NDU

>とどのつまり頭打ちジャンル筆頭なのよね

まあこれだろ
あとグラの水準も上がって制作コストも上がった割に本腰入れて作るには開発にとってもコスパ悪いし、ユーザーの体験にとってもフルプライスで遊ぶにはコスパ悪い

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4.匿名 2023年07月31日20:11 ID:c4NzAyNTg

クラッシュが3Dアクションっていう人初めて見た

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5.匿名 2023年07月31日20:12 ID:Y4NjEzMDI

クラッシュは新作が鬼難易度過ぎてギブアップした
ストーリークリアさえ諦めたゲームなんてファミコン以来だわ

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6.匿名 2023年07月31日20:18 ID:AwNDQ1MjU

世界初の奥行きのあるゲーム

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7.匿名 2023年07月31日20:30 ID:A0NTg2Njg

※2
この人の中ではスクロールアクションが純粋なアクションって感覚なんだろうな。
マリオみたいな横スクロールが純粋な2Dアクションで
クラッシュみたいな縦にスクロールするのが3Dアクションって感じで認識してそうな気がする。

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8.匿名 2023年07月31日20:37 ID:EyMDU0NA=

クラッシュ、万事休す!

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9.匿名 2023年07月31日20:54 ID:U3OTAyMzg

あークラッシュバンディクー懐かしいゲームだなぁ。3だっけか初代PSの当時ハマったなぁ。switchでも出たんだっけ?やりたくなってきたなぁ

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10.匿名 2023年07月31日21:02 ID:k4NzIxNzE

マリオ64が3Dアクションで
クラッシユは進む方向が変わっただけの2Dアクションでしょう

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11.匿名 2023年07月31日21:25 ID:g3MDI2Njk

3D的な演出はあるし完全な2Dアクションではないんだけど、進化しきれてない過渡期のゲームスタイルで世に出て、そのまま続いてしまったタイトルなんだよね

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12.匿名 2023年07月31日21:45 ID:IyMzY4ODY

何年か前にセールで買って1をクリアしてからクリアするのがもったいなくてやってないなー。

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13.匿名 2023年07月31日21:52 ID:AyNTIwNzc

ラチェクラがその後継かと思って期待してたけど違ったなぁ
アレはあれで面白いんだけどね

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14.匿名 2023年07月31日22:01 ID:MxOTg3ODI

PS2でジャック&ダクスターやった時、ロード無しでエリアを行き来できて感動したなぁ

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15.匿名 2023年07月31日22:41 ID:c1NjM0MDU

探索やRPG的な要素のないアクションゲームの話でしょ
64サンシャインの頃はマリオがゼルダっぽくなってきてないかみたいな論調が確かにあったし
宮本さんか誰かが、同じ人達が作ったネタをマリオとゼルダに振り分けてるから...みたいな回答をしていた記憶がある

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16.匿名 2023年07月31日23:21 ID:AyMzA3NTk

バランとかナイツとか復活せえへんかな

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17.匿名 2023年08月01日00:25 ID:IxMTEyODM

バランは世界観は嫌いじゃなかったんだが色んな意味で忌み子と化したし、出てから大して経ってないのに復活も何もないだろ
ナイツはwii版とセットで再移植して欲しい

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18.匿名 2023年08月01日00:39 ID:EwOTM3NTk

この前のニンダイでなんかヨーヨー使って進むやつ出てなかったか

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19.匿名 2023年08月01日01:25 ID:c3Mzg4Nzg

わりと勘違いされやすいけどクラッシュバンディクーは最初からずっとユニバーサルの作品
そのユニバーサルがノーティドッグに出資して開発させたのがプレステのクラッシュバンディクー
後にノーティドッグが降りてユニバーサルが独自に開発するようになった
そして今はユニバーサルがアクティビジョンと合併してるからアクティビジョンの版権作品という扱い
ソニーは当時ノーティドッグの開発に協力してたってだけでソニーのものになったことは一度たりともない

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20.匿名 2023年08月01日10:40 ID:Q2MDQzMzk

ギャラクシーはダメなの?

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21.匿名 2023年08月01日11:42 ID:E5NTgxOTI

PS5の最初から遊べる無料のゲームがその系譜を受け継いでたな
Switchもそういうチュートリアルソフト入れておけばええのに

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22.匿名 2023年08月01日11:42 ID:M4MTY3MzI

PSの3でポケステとともにめっちゃやったな。レーシングも面白かった。
SWITCHででてるリメイクはどっちも微妙だった。特にレーシング(続編?)は簡単すぎるかムズすぎるの二択みたいな難易度が

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23.匿名 2023年08月01日12:15 ID:YwMTk0Mjc

ステージクリア型がそもそも少ないよね
2Dもローグライク多すぎだし
少ない時間でも満足できるからステージクリア型欲しいわ

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24.匿名 2023年08月01日13:01 ID:I1NjU2NTc

「プラットフォーム=純アクションゲー」って認識自体がもう任天堂の刷り込みなんだけどな。

任天堂公式の動画だかで宮本さんが「マリオって言うゲームは、足場から足場へ跳び移る遊びなんですね」って言ってるの聞いて、術師本人から催眠術解かされた気分だったわ。

子供が白線の上を渡るような遊びが王道アクションかと考えると、若干トリッキーじゃ? 

「アクション」って単にリアルタイムにキャラを動かすくらいの意味だし、「純アクションゲー」って言えば「平地でパンチキックで敵を倒すゲーム」のことじゃ?

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25.匿名 2023年08月01日13:25 ID:I1NjU2NTc

※18
アメリカのやつな。あっちはゴエモンみたいなのが省かれてたっけ

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26.匿名 2023年08月01日17:08 ID:E1NDg4NDk

ASTRO's PLAYROOMが割とそんな感じだよね

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