結局、アクションとコマンドどっちがいいんだ?

1: 2023/10/22(日) 21:22:57.40 ID:fSpISzdd0
どちらが好きなんだ?

 

3: 2023/10/22(日) 21:28:31.60 ID:LrDyHT590
ジャンルによる

 

4: 2023/10/22(日) 21:29:28.50 ID:WWT9rG5X0
気分による

 

5: 2023/10/22(日) 21:30:29.48 ID:tdKltvCr0
適材適所

 

6: 2023/10/22(日) 21:30:51.67 ID:mW+1a9YMa
面白ければ何でもいいんですよ

 

7: 2023/10/22(日) 21:31:13.06 ID:QdevqAsL0
難易度にもよる

 

10: 2023/10/22(日) 21:31:51.58 ID:dhraLVbm0
メガテンはコマンドがいい
マリオはマリオがいい
あれ?

 

13: 2023/10/22(日) 21:43:23.06 ID:Hy74CvFD0
RPGならって話ならコマンドが良い
アクションは嫌いじゃないよ
嫌いじゃないけど無双みたいなのとかアレDMCベヨみたいなシャカシャカ手数ばっかり多くて間延びしてるコンボアクションは好かんし秒で飽きるで気づいたのはモンハンとフロムとチーニン以外のアクションはもうやってないわごめんね

 

16: 2023/10/22(日) 21:56:57.21 ID:UEJ8hu9j0
コマンドが駄目な点は
文字読めないとどうしようもないところだな

 

18: 2023/10/22(日) 22:02:07.74 ID:TdfIBy9L0
コマンドつーかターン制の方だな
連携のタイミングも容易だしコスト制等のシステムで更に戦術的になる
アレ16は属性無くしたり何が面白いのかサッパリわからない

 

19: 2023/10/22(日) 22:08:17.95 ID:dhraLVbm0
ワンダーマリオの謎だらけの広島1で詰んでさっそくネットで調べてしまったワシはコマンドの方がいいのかな?
コマンドなら総当たりでいけるし

 

20: 2023/10/22(日) 22:13:13.89 ID:8xhQa5O10
>>19
総当たりでやろうとするならゲーム自体が向いてない
ゲームって要は最適化するのを楽しむもんだからな

 

24: 2023/10/22(日) 22:31:29.33 ID:dhraLVbm0
>>20
総当たりの面白さを知らないのか
アイレムゲーとかやったことないのかおまえ

 

23: 2023/10/22(日) 22:28:47.93 ID:LVNhIvICF
RPGの話?
ならコマンドかな、飯くいながらやれるのでw

 

29: 2023/10/23(月) 00:16:30.57 ID:GJ6XQME40

ゲームによるとしかなぁ

つか議論の余地ある?これ

 

33: 2023/10/23(月) 00:54:10.97 ID:oudkauSS0
コマンド式はアクション好きな人も遊べるけどアクションは
アクション苦手な人なら遊ぶ候補から外れちゃうしな
多くの人に遊んでもらってユーザーを獲得しないといけない
FFが15 16 7Rと全てアクションにしたせいで元々減ってる
ユーザーを更に減らすだけになった

 

97: 2023/10/24(火) 02:01:49.68 ID:0D3+7cMX0
>>33
これだよねちょっと信じがたい事だけど会社の屋台骨のシリーズタイトルをコマンドからアクションに変えたところがあるらしい

 

124: 2023/10/24(火) 11:43:36.80 ID:xs+47RN90
>>33
FFのグラ推しはコマンド戦闘と相性が悪い
FFの先端イメージ(自称)とコマンド戦闘は合わないコマンド戦闘厨はどんなシステムを想定してるのやろ?
コマンド入力→カットシーンの繰り返し?

 

35: 2023/10/23(月) 01:52:16.63 ID:m7Mvfb9G0
仲間がいるならRPGがいいな
アクションで4人動かすのは無理

 

51: 2023/10/23(月) 07:16:46.78 ID:7IlKeYpk0
>>35
それな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない

 

36: 2023/10/23(月) 02:09:52.85 ID:3013vxr70
仲間ありのアクションでもSFC聖剣伝説ぐらいスローペースなのにしてほしいわ
ハイスピードなアクションだと誰が何やってるかどう貢献してるかわからん

 

53: 2023/10/23(月) 07:18:52.86 ID:7IlKeYpk0
>>36
だな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない
スクエニの最近のアクションRPGもこんな感じだよなフロムやカプコンのアクションを見習ってほしい

 

38: 2023/10/23(月) 03:00:49.17 ID:jV6h80Yy0
コマンドバトルはゲームごとに振れ幅が少ない
アクションバトルのゲームは9割つまらない
稀に面白いゲームがあるくらい
アクションバトルを面白く作るって難しいんだろうな
フロムガイジしか喜ばないようなゲームが多いのがアクションバトルを採用してるゲーム
アクションバトルは楽しめる人の幅を狭めるリスクがデカい

 

44: 2023/10/23(月) 05:46:27.38 ID:YMnRa51o0
アクションはボタン連打とか連携感ないとか言われがちだけど
むしろコマンドのがそっちの感覚あるな
アクションなら無双とかボタン連打でも成り立ってるゲームもあるし
連携も同時攻撃とか会話のやり取りもあったりするけど
そもそもコマンドの退屈さはエンカウントがダルいのとディフェンス面でつまらないってのはあるか

 

55: 2023/10/23(月) 07:19:45.90 ID:O2YEReOVd
地面ゴロゴロ転がるゲームはもう嫌だお・・・

 

61: 2023/10/23(月) 07:48:09.35 ID:8fwp5M4i0
敵も味方もボケーーっと突っ立って殴られるの待って誰かが死ぬまでそれ繰り返す時間の無駄するくらいなら地面ゴロゴロするわ

 

59: 2023/10/23(月) 07:30:33.23 ID:YMnRa51o0
RPGの場合は戦闘しか出来ないってところが飽きられてるかも
育成作業なんてのもスマホの方でもうんざりしてるの多いだろうし
フィールドは移動だけで戦闘だけアクションとかもかなり違和感ある

 

65: 2023/10/23(月) 08:30:58.89 ID:PLJdhfyV0
ビデオゲームの基本はアクションだよな
けど面白ければ何でもいい
その点で今は出る作品のジャンルが固定化してるのが懸念

 

67: 2023/10/23(月) 09:31:44.22 ID:2urpTTgcd
適材適所
パーティープレイならコマンドしかない

 

69: 2023/10/23(月) 09:38:25.84 ID:oVcwc8kQ0
RPGって話なら
パーティ主体ならコマンド、一人旅や主人公視点の話ならアクションかな
ドラクエ1あたりはアクションにしても問題なさそう

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697977377/

1.匿名 2023年10月24日22:23 ID:EzNzM3Mjg

どちらも好き

返信
2.匿名 2023年10月24日22:38 ID:czNzQwODA

ドラクエ11は戦闘中動けたな。回避できんし距離離れてても普通に攻撃当たるから何の意味もなかったが。

返信
3.匿名 2023年10月24日22:42 ID:MzMDEzMjg

マリオRPGはアクションとコマンドだぞ
すげぇな!

返信
4.匿名 2023年10月24日22:43 ID:MzMDEzMjg

ドラクエはいつも全部AIまかせにしてボタンポチポチで遊んでるよ

返信
5.匿名 2023年10月24日22:46 ID:kyNjkyOTY

どちらも好きだが
シリーズの途中から変わるのだけは許さん
FFも龍が如くも、7面白かったけどさどっちも
断じて許さんデレると思うなよ

返信
6.匿名 2023年10月24日22:49 ID:U5NDYyNDA

RPG要素のあるアクション、つまりゼルダやソウル系

返信
7.匿名 2023年10月24日22:52 ID:I1OTAxNzY

どちらか一方にしか価値がないような考え方はやめようぜ勿体無い

返信
8.匿名 2023年10月24日22:53 ID:kzNzQ0MA=

仲間がいるアクションだと、ドマイナーだけど、
DCヒーローガールズのゲームがちょうどいい大味さで
意外と良かった
子供向けだからヌルイけど

返信
9.匿名 2023年10月24日22:53 ID:AzODEyODA

ゲームに寄る
なんでもアクション、なんでもコマンドはアホの考える事

返信
10.匿名 2023年10月24日22:55 ID:kyMzA4MTY

3次元空間の自由移動にする以上アクション化の流れは避けられないと思う
そしてアクションが苦手な人でも受け入れられるアクションの解も複数あると思う
ただそれは少なくともFF16みたいなやつではない

返信
11.匿名 2023年10月24日23:04 ID:cxOTA4MzI

ジャンルが違うものは簡単に比べられん
寿司とラーメンどっちが優れてる?って言われても最終的に好みの話になるだろ

返信
12.匿名 2023年10月24日23:19 ID:cxOTA4MzI

コマンド…わかり易くて誰でもクリアできるが難易度を上げると詰将棋の様になり遊びの幅が狭まる。
アクション…難しいほど手応えと達成感を感じやすく簡単にすると単調になりゲーム性が下がる。
2つの特徴は大体こんな感じか?

返信
13.匿名 2023年10月24日23:53 ID:MwMzAyNDA

アクションは年取るとマジでやる気力なくなる

返信
14.匿名 2023年10月25日00:07 ID:ExMjk0MDA

※12
わかりやすさはアクションじゃない?
RPGはもともと子供向けじゃないし

返信
15.匿名 2023年10月25日00:15 ID:I3MDEwMDA

アクション派
コマンドはツボに来るとハマるほど好きになるゲームもあるが大半が戦略性皆無で睡眠導入剤にしかならない
アクションでもソウル系のような単調みたいなのはアウト

返信
16.匿名 2023年10月25日00:16 ID:g4OTA2NzU

※10
ポケモンは3Dになってもずっとコマンドでお願いします

返信
17.匿名 2023年10月25日00:32 ID:g1Mjk5NTA

この問題ってあれだろ?
シリーズが今までコマンド式だったのに急にアクションになるのはどうなのって話だろ
アクションRPG、コマンドRPGそれぞれ別ジャンルで共存すればいいじゃねえか

返信
18.匿名 2023年10月25日00:54 ID:U1NzYwMA=

※12
わかりやすいのはアクションだし、簡単にすると単調になるのはコマンドだよ
それに誰でもクリアできるってのはゲームバランスの話であってジャンルは関係ない
逆に難しくすると詰将棋になりやすいのはアクションかな・・・いやこれはゲームによるな

返信
19.匿名 2023年10月25日01:03 ID:I4MjQ4MDA

本スレもコメ欄も素晴らしい議論してて感動しました
こういうスレこそ延びてほしい…

返信
20.匿名 2023年10月25日01:22 ID:g4OTA2NzU

※4
それだけでクリア出来ちゃうんだよね
後はリソース管理だけなので
コマンドバトルって何だろうってなっちゃう

返信
21.匿名 2023年10月25日02:28 ID:YzODgzMjU

今のファイファンがつまらんのはアクションだからだな...
もしもドラクエとポケモンがアクションになったら売れんだろうな...

返信
22.匿名 2023年10月25日02:44 ID:UzMjcwNzU

おもしろかったらなんでも良い

どうせ世間は売れてるかどうかでしか判断出来ないんだから

返信
23.匿名 2023年10月25日05:05 ID:c1ODkzNTA

このネタ何回やるねん
合うゲームと合うユーザーがそれぞれ存在するだけだろ
考えなしにこんな議論させるのはただの対立煽りと変わらん

返信
24.匿名 2023年10月25日06:08 ID:k2NDg0NzU

※21
ファイファンなんてワード久々に見たわ..

返信
25.匿名 2023年10月25日06:51 ID:Q5MjUzMDA

ゼノブレイドみたいなコマンドバトル方式でポケモン作ってほしいとずっと思ってる

返信
26.匿名 2023年10月25日07:20 ID:IwNzMyMDA

ネタの種類が少ないのにネタの使い回し多いよなここ

返信
27.匿名 2023年10月25日07:20 ID:IzNzAzMjU

※18
コマンドのわかり易さはDQやポケモンを想像して話したつもりだ。さして詰将棋云々はメガテンやFF(特定の行動や対策を取らなければパーティが半壊・全滅するシチュが多いから)
アクションはDMCを基準に考えて、簡単になると単調になるのは無双系の様なボタンを押してるだけで勝てるのを考えてたんだよ。

でも結局話してくれたように、わかり易いか複雑か・難しいか単調かなんてゲームバランスでどうとでも変化するから、やっぱ最終的にジャンルで優劣なんてつけれんな_(:3」∠)_

返信
28.匿名 2023年10月25日07:33 ID:Q5NDE0NzU

※20
クリア出来るのは通常難易度と言う初心者向け難易度だけで
敵強いモード(経験者モード)はさすがに無理だと思うが
ただドラクエは出されてる情報量が少ないから
難易度高くすると理不尽感が一気に上がるんだよな

返信
29.匿名 2023年10月25日07:39 ID:E0MzEwMjU

コマンドはUIに凝るのも手
キングダムハーツって両方だっけ

返信
30.匿名 2023年10月25日08:37 ID:cxMDQyNTA

軌跡シリーズってどれになる?
どちらかと言えばコマンド?

返信
31.匿名 2023年10月25日09:29 ID:M1NjI4NTA

海外のゲーマーはコマンドバトルの概念が理解できなくなってきてるとか
アクションと対比できるものじゃなくて、すでにコマンドバトルは一部の狭いジャンル

返信
32.匿名 2023年10月25日09:42 ID:k2NzUxMDA

※18
どちらも簡単に分かりやすくすれば単調になるし、難しくすれば複雑になりうるよ。
その辺のバランスは開発者の手腕。
それぞれ大技ブッパ、ボタンポチポチでクリアできるのもあれば、装備やスキル、技構成なんかでしっかり対策しないといけないのもあるし。

返信
33.匿名 2023年10月25日09:44 ID:MxMzQwMDA

線引きが難しい
ターン制がRPGなのかリアルタイムで敵が攻めてくるとかならアクションなのかならアクションRPGとはなんなのか
個人的にはキャラグラ重視ならアクション
好きな角度で拝めるから

返信
34.匿名 2023年10月25日09:59 ID:A2NzY4MjU

プレイヤーの好みだろ
そのゲームのユーザーにどっちが多いかでしかない

返信
35.匿名 2023年10月25日10:01 ID:g2Nzc0MjU

同じような料理食ってたら飽きるように同じようなゲーム遊んでても飽きるからどっちもあって欲しい

返信
36.匿名 2023年10月25日10:07 ID:IwNzIwNTA

いやどっちでもいいでしょ
作品にマッチして面白い体験させてくれるならさ。
それができずに中途半端な作品のソレは否定されるだけ

今時はアクション+コマンドが気持ちいいんじゃない?

返信
37.匿名 2023年10月25日10:53 ID:E0MDM5MjU

モデルや背景がリアルになればなるほどコマンド形式の違和感が強くなる
 目の前いるのになんで攻撃しないの?
 何でそこで攻撃やめるの?
 そこ居ると敵の攻撃届くだろ?
 順番待ってないでとっとと行動しろ
 用が済んだら待機してないですぐ逃げろ

戦場のヴァルキュリアやったとき特に強く感じたな
ゼノブレはコマンドだけど、オートアタックや常時移動できるせいかあんまり違和感ない気がする

返信
38.匿名 2023年10月25日11:53 ID:IyNTgwNTA

※37
戦ヴァルはなまじ各キャラを動かしてる時に周囲の敵味方含めて自動銃撃をしてるせいで、逆説的にゲーム的捨象表現としてこの時は時間が止まっていて実際はそのターン中の出来事は全てが同時に動いてるんだって誤魔化せなくなってるのよね
しかも明らかに敵の自動銃撃は極めて有能で邪魔だけど味方のそれはカスでプレイヤーの足を引っ張るための用途しか担ってないからストレスの方が大きいし

返信
39.匿名 2023年10月25日12:42 ID:M3NzkwNTA

※2
そんな、ロードス島戦記にも劣る仕様なのなら
タクティカルバトルの真似事せんかったらいいのに

返信
40.匿名 2023年10月25日12:54 ID:AxNzA4NTA

グランディアとか軌跡とかみたいに、
戦闘中にも移動とか、相手の行動順に影響を与えたりできるコマンドバトルがいいな

返信
41.匿名 2023年10月25日12:55 ID:k2OTYwMjU

※10
ゼノブレイドみたいに、3Dだけどアクションじゃなくて面白いRPGあるんだよね

返信
42.匿名 2023年10月25日13:41 ID:AyNTgwNTA

DQとFFはコマンドで馴染んできたからコマンドがいい

返信
43.匿名 2023年10月25日14:22 ID:c3ODk2NTA

相変わらずコマンド=ターン制な前提なん?
キングダムハーツもターン制ってこと?

返信
44.匿名 2023年10月25日18:59 ID:kwNDg5MDA

誰でも遊べるコマンドがいいに決まってます
アクションは苦手だからやりません

返信
45.匿名 2023年10月25日21:11 ID:A1NzI1NTA

任天堂64で出てきた3Dスティックでマリオがまっすぐ歩かなくていきなり挫折したからコマンド
ぶっちゃけ十字キーに戻して欲しい

返信
46.匿名 2023年10月25日22:41 ID:IwNDMzMjU

ターン制コマンド戦闘がSRPGだけになると、遊ぶのに重いゲームばかりになるんだよね。
軽いターン制コマンド戦闘を繰り返すRPGというモノは、安心感がある。工夫は欲しいけど。

キャラ性能とプレイヤー操作、アクション戦闘はどちらに比重を寄せるのが納得あるのだろう。

返信
47.匿名 2023年10月26日01:23 ID:czNTYyMTQ

RPGなら個人的にはテイルズのヴェスペリアやエクシリアくらいのアクションが好み

返信
48.匿名 2023年10月26日15:39 ID:U0Mjc4MjQ

そいや、リアルタイムで指示出すのに特化したRPGってあんまりないよな
FFのATBはそうといえばそうなんだけど、それよりも、仲間の行動はアクションRPGだけど
自分自身が直接操作するキャラがいなくて、指示出すだけみたいなやつ

返信
49.匿名 2023年10月26日17:54 ID:g4MjEzOTQ

※48
それアクションじゃなくね?w

返信
50.匿名 2023年10月27日07:54 ID:M5MjMyNzM

※46
軽いゲームもあるぞ
INTO THE BREACHとかゲームスタートからエンディング迄で二時間くらいで終わる
まあSRPG 初心者とかにはお勧め出来ないが

返信
51.匿名 2023年10月27日10:27 ID:M0MTQyNzg

※48
いや、ガンビットってそうだったろ?
XメンじゃなくてFF12な?

返信

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