1: 2023/12/01(金) 20:35:34.62 ID:eRz04NvK0
2: 2023/12/01(金) 20:36:00.16 ID:eRz04NvK0
ソース
3: 2023/12/01(金) 20:37:44.58 ID:KmgrnRxw0
ホイールは任天堂が特許取ってたな
22: 2023/12/01(金) 20:53:18.73 ID:ML5t6BDX0
>>3
どっかで見たことあると思ったが特許か
あれ桜井の案だったんか
どっかで見たことあると思ったが特許か
あれ桜井の案だったんか
5: 2023/12/01(金) 20:41:44.76 ID:9aN+/P090
カメラ付く噂ならホイールも付くと思ったのに
6: 2023/12/01(金) 20:41:49.76 ID:5iBm/uoW0
クルクルピッピは最強のUIだと思うけどゲームには難しいかな
9: 2023/12/01(金) 20:42:54.24 ID:Ugcdf61S0
というかマウスが便利すぎるんよね
マウスポインターでエイムやアイテム選択、掴んで移動
片側ジョイコンとマウスでゲームできるようにならんかなー
マウスポインターでエイムやアイテム選択、掴んで移動
片側ジョイコンとマウスでゲームできるようにならんかなー
15: 2023/12/01(金) 20:49:12.32 ID:6b14YTnd0
アナログな感じするわ
16: 2023/12/01(金) 20:49:34.31 ID:/s3yxX3C0
でもこう言う既存の入力ツールを取り入れるのが巧いのが任天堂の凄さよな。
17: 2023/12/01(金) 20:50:20.96 ID:Bn7H/ZZa0
特許の理由はこれだったのね
でも実際採用したらクリック用途には少し邪魔だし仕組み的にゲーム用途だとクリックのスイッチ部分がすぐ壊れそう
でも実際採用したらクリック用途には少し邪魔だし仕組み的にゲーム用途だとクリックのスイッチ部分がすぐ壊れそう
20: 2023/12/01(金) 20:52:24.48 ID:oHgvfhkA0
>>17
コマンド選択につかうにしてもホイールの回転で狙った位置で止めるのめっちゃ難しいの実装する前からわかるやろ
ほんままともにゲームやってないんやなってのがわかるエピソードやね
コマンド選択につかうにしてもホイールの回転で狙った位置で止めるのめっちゃ難しいの実装する前からわかるやろ
ほんままともにゲームやってないんやなってのがわかるエピソードやね
25: 2023/12/01(金) 20:53:52.10 ID:2ylJiVrg0
>>20
ホイール付いたコントローラーはすでに存在しているけど
ホイール付いたコントローラーはすでに存在しているけど
21: 2023/12/01(金) 20:52:32.09 ID:nS385d6h0
>>17
いやこれいったのゲームキューブ時代でしょ
特許は最近
いやこれいったのゲームキューブ時代でしょ
特許は最近
24: 2023/12/01(金) 20:53:34.94 ID:Bn7H/ZZa0
>>21
動画見てないだろ
毎回提案してたって言ってるじゃん
動画見てないだろ
毎回提案してたって言ってるじゃん
19: 2023/12/01(金) 20:51:34.78 ID:Sf96hGa20
入力精度と耐久性求められるゲーム機じゃホイールは厳しいよな
23: 2023/12/01(金) 20:53:26.25 ID:9aN+/P090
ダイヤルならワンチャンあるか?
29: 2023/12/01(金) 20:54:50.76 ID:Bn7H/ZZa0
ダイヤルといっても露骨にカチカチ回るやつじゃないと狙ったところで止められないだろうし難しそうではある
シチュエーションによっては採用して欲しいけどよく考えたら昔のソニーのオハコだよなホイール式って
シチュエーションによっては採用して欲しいけどよく考えたら昔のソニーのオハコだよなホイール式って
31: 2023/12/01(金) 20:55:41.62 ID:6kt5T2gYd
それは特殊なコントローラーとして出して標準は要らんなぁ
イーグレットミニのコントローラー使えるようにできたらな
イーグレットミニのコントローラー使えるようにできたらな
35: 2023/12/01(金) 20:57:17.55 ID:4q84IlaH0
スティックと十字キーの問題に似てるよね
スティックの方が大きく動かすのは速いけど十字キーの方が狙いは正確
スティックの方が大きく動かすのは速いけど十字キーの方が狙いは正確
36: 2023/12/01(金) 20:57:37.58 ID:0KdAz5jG0
特許取ってたし次世代に採用されそう
53: 2023/12/01(金) 21:03:53.72 ID:4q84IlaH0
>>36
今やギミックだらけに片手サイズで詰め詰めだから0を1じゃなく1を2的な物はもう入れないと思う
今やギミックだらけに片手サイズで詰め詰めだから0を1じゃなく1を2的な物はもう入れないと思う
38: 2023/12/01(金) 20:58:39.84 ID:SN6kH1D4d
個人的には右アナログ無くしてジャイロ標準を徹底してTVモードの画面タッチの代替でトラックパッド搭載して欲しい
42: 2023/12/01(金) 21:00:22.76 ID:ztVwaU9W0
ホイール提案するのは解る
そっち関係だとあとはスライドも出来るLRボタンとかね
1軸増やしたくなるよね
43: 2023/12/01(金) 21:00:55.39 ID:MaJWuOCy0
あの指で玉転がすタイプのマウスみたいなのとか
リングを回す片手デバイス風とか
コントローラーとしては有りだと思うけどな
New3DSのぽっちは評価悪かったん?あれ好きなんだけど
リングを回す片手デバイス風とか
コントローラーとしては有りだと思うけどな
New3DSのぽっちは評価悪かったん?あれ好きなんだけど
59: 2023/12/01(金) 21:11:49.30 ID:sKVJVF850
>>43
Appleがコントローラーにボールを内蔵してたけど
評判はどうだったかな?
Appleがコントローラーにボールを内蔵してたけど
評判はどうだったかな?
64: 2023/12/01(金) 21:15:34.78 ID:MaJWuOCy0
>>59
どうだったの?
作る側がアイデア出ない、メンテナンスが難しい等と利用者の評価と
切り分けてデータ取ってるなら見てみたいなあ
どうだったの?
作る側がアイデア出ない、メンテナンスが難しい等と利用者の評価と
切り分けてデータ取ってるなら見てみたいなあ
66: 2023/12/01(金) 21:20:29.70 ID:sKVJVF850
>>64
売れなかったから実際の使いやすさは不明だわ
ただ今のAppleは物理的なボタンとか排除の
方向だから任天堂がホィールを採用しなかった
ように耐久性に問題があるんだろうね
売れなかったから実際の使いやすさは不明だわ
ただ今のAppleは物理的なボタンとか排除の
方向だから任天堂がホィールを採用しなかった
ように耐久性に問題があるんだろうね
105: 2023/12/01(金) 22:56:04.20 ID:wS03yHIjH
>>43
new3dsのは壊れやすいんじゃないか
俺持ってなかったけど試遊台のがよく取れてなくなってた
new3dsのは壊れやすいんじゃないか
俺持ってなかったけど試遊台のがよく取れてなくなってた
45: 2023/12/01(金) 21:01:05.61 ID:KKkKZsid0
PCゲームでホイールはめっちゃ使うぞ
47: 2023/12/01(金) 21:02:20.16 ID:oHgvfhkA0
>>45
いや、ほとんど使うことはない
カメラ操作はマウスやしコマンド選択もクリックや
いや、ほとんど使うことはない
カメラ操作はマウスやしコマンド選択もクリックや
例えば、どのゲームのどんな操作でよく使うのか言ってみ?
60: 2023/12/01(金) 21:12:07.71 ID:MaJWuOCy0
>>47
シミュレーション系だとよく使うよ
マクロやショートカットキーをカスタマイズ出来るゲームやアプリも使うんじゃないかな
拡縮周りはだいたいホイールかも
シミュレーション系だとよく使うよ
マクロやショートカットキーをカスタマイズ出来るゲームやアプリも使うんじゃないかな
拡縮周りはだいたいホイールかも
46: 2023/12/01(金) 21:01:44.77 ID:F6aYfuay0
まあでも新しい操作デバイスは欲しいね
ホイールは面白いと思うけど
結局はどのメーカーも採用しないとサードがついてこないんだよな
ホイールは面白いと思うけど
結局はどのメーカーも採用しないとサードがついてこないんだよな
48: 2023/12/01(金) 21:02:20.16 ID:bkuJ/y1p0
ホイールは便利だから欲しいね
51: 2023/12/01(金) 21:03:22.93 ID:uw0jeC3I0
ホイールありゃ便利だが耐久×すぎてな
マウスホイール壊れる度に買い替えてる
寿命は1年無いかも
ホイールがイカれてくるとブラウザスクロールする時上下に暴れるんだよな。
ゲームパッドには不採用で良かった。
片手コン+マウスな入力体系、有りだと思います。
※1
マウスホイールとか一度も壊れたことないんだけど
部屋が埃っぽいとか手垢凄いんだろ
ゲームでホイールなあ
照準の拡大率とか釣り竿のリールとかドアノブ捻るとか奥のレイヤーに移動するとか?
ハードに使うとすぐ故障しそうな感じはする。採用されないのはその辺もあるかも。
どんな所に持ち歩く事前提のハードに
場所ほぼ完全固定時ならば便利
な操作体系の機構を標準で仕込むなんて
ゲーム機の性質を解ってなさ過ぎだな
まあ確かにホイールは壊れやすいからな
次世代機のコントローラーはswitchより耐久性をあげてもらいたい
※1
壊れたことはあるけどそんな頻繁には壊れん
相当荒い使い方してるかホイールが弱いことで有名なマウス使ってんじゃないの
ホイールって押し込んでボタンとして使えるの知らない人多いよな
あれリンクを別タブで一発で開けるのに
※1
反応悪くなるのは大体は埃が原因だから隙間に向かって思いっきり息吹きかけると復活するぞ
まあ、本当は数ヶ月にに一回は分解清掃するべきなんだろうけどね
キッズが雑に扱うコントローラーだとドリフトしまくりそう
ジョイコンは今でさえ使い勝手が良いとかで絵描きが左手デバイスに使ってるのに、ホイールなんか付けたらますますゲーム以外で愛用者が増えてしまう
「コマンド選択につかうにしてもホイールの回転で狙った位置で止めるのめっちゃ難しいの実装する前からわかるやろ
ほんままともにゲームやってないんやなってのがわかるエピソードやね」
こいつきっしょw
桜井はお前の何倍もの時間ゲームと向き合ってきてるだろw
狙った位置で止めるのが難しいことくらい誰でも想像は付くけど
それをどうやって実装するかを考えるのも仕事だろw
ジョグダイヤルといえばSONY
SONYといえばジョグダイヤル
ケータイが有名やがワイはクリエ(PDA)のジョグダイヤル好きだった
これで通信できたらなーと思ってたらいつの間にかスマホの時代になってしまった
ホイールは良いけど壊れそう
押し込み無ければ壊れにくいんかな
まぁ今だとタッチパッドで良いやってなるわな、ホイールの弱点は上下にしか使えないからゲームでは使いどころがない
switchだとタッチパネルで直接押せばいいし
※15
そいつマジでキツいわ
※3
ほぼWiiでは?
※11
一応ホイールの接点の異常ってパターンもある
これは分解の必要はあるけど接点復活剤で治る
ちなみにこれ息を吹きかけても一時的に治るんだけどこれは息を吹きかける時に出る細かい唾液が接点復活剤の役割になるから(錆になるのであんまやらない方がいい)
ちなみにDSiのLRやファミコンのカセットの反応が息を吹きかけて治るのも同じ原理
コントローラーも長年かけてこの形と配置で落ち着いたわけだし、変えるのはなかなか難しいな
パーティーゲームには合いそう。狙い定めるの難しいからワイワイ遊べそうだ。
狙い定めることに関してはジャイロがあるしどちらかというとホイールは微調整向きじゃない?
スティックでわずかに傾けるという操作は難しいけど、ホイールをゆっくり回しながらの操作と併用すればやりやすいかも
使わないって言ってる人いるけど、1~9の武器のスロット移動するときは必要だぞ。PCで結構ある。マイクラとか7d2dとか、武器チェンジで3種類以上ある時も使えたりするし、ボタンだと順繰りにしかかえれないけど、ホイールだと逆順が出来る
武器チェンジは頻繁に操作するし、ピタっと止めなくてもいいし、桜井の言うカチカチなるタイプなら3個くらいならピタっと止めるの簡単に出来る
1~9までの武器変えを連打でやれって言うとめんどくさいし、逆順にも回せるようにっていうと選択するだけで2ボタンも埋まっちゃう
直観的なので普及したのDSとwiiくらいかな?
ホイールは360度対応させるのって難しいような
トラックボールなら付けられそうかな
ポケモンのアイテム欄見てるとホイール欲しくなる
新ハードのデフォとしては無理だったか。
will switch 2 gonna have scroll button?!
スイッチ 2 にはスクロール ボタンが付きます
今は武器選択もショートカットでなんとでもなるし
アイテム選択はページ送りが考案されてなくても無問題だろ
あくまで当時としては採用の余地あっただけで、未だにホイールないと~って言ってる奴は時代錯誤過ぎる
何十年新作ゲームやっとらんのだ
もっと素直に
桜井さんが哀れなゲームファンのために次世代スイッチの存在の仄めかしの仄めかしをしてくれたのだと解釈すべき
任天堂の罪は重い
それともなにか
パラレルワールドの悪任天堂とのゲームをかけた死闘の真っ最中とかそんなか
スイッチのプロコン見るにコントローラーってやっぱりあのXBOXコントローラーの形でもう完成されちゃってるよなぁ。64時代のあの変な形のボタンがごちゃごちゃしたコントローラーとかWiiのリモコン型とか変わったのはもう出さんのか?
余計な機能付けるより別売りでマウス作った方が儲かるだろ
ああ、そうか。余計な機能付けて耐久力を更に落としてまた修理費ボッタくろうって魂胆か。流石だな任天堂
親指はボタンまたはスティック人差し指と中指は RとZR(左手も同様)で埋まってるから
ホイールつけてもどの指で操作すんのって話になる
指どっか離して操作するんじゃ本末転倒だし
耐久性やコストの不安もあるのに実装しなかったのは納得
※34
勝手な妄想で納得して任天堂叩きとか頭おかしすぎて草
トップシークレットである任天堂次世代機について「〇〇は不採用」というのも情報の一つではあるので、公式に告知していいのか、少し不安。 一方でこういう記事を目にすると、着々と新ハードが完成しつつあるとワクワクできて嬉しくもあるが。
※32 能町みね子言う所の「句読点の付け方・改行の仕方がやばい人は、ほぼ例外なく主張の趣旨にも問題あり」を、しみじみと実感します‥‥
スイッチ2はホイール無しとはつまらんね
めっちゃ良い案じゃん
付けられるならつけてほしいわ
ホイールは2方向にしか行かねぇからな
押し込み含めても3ボタンにしかならん
十字キーの代わりにするのであれば長方形の短い辺の方にボタン配置になるし、LRにすのにもアナログを捨てることになるから専用ボタン化するだけっていう
完全携帯ハードで据え置きゲートのマルチを考慮しないでよいDS以前であれば良いのかもしれんけどSwitchは据え置きハードであるし横マルチも考慮したものになってるから、据え置きハードから「拡張された体験」の為の追加ギミックはともかくキー操作などの完全独自性の物は悪手なだけでしょ
マウスホイールってあのカリカリ感がありつつ
さらにクリックもできてすごい壊れやすそうだよねぇ
コントーラーだけで1万超えるどっかのメーカーみたいになりそうw
※41
他で出てるような配置問題などもあるが、ホイールの場合完全独自性の物とも言い切れない
PCで遊ぶタイプのゲームの移植を考えた場合な
有意性がどこまであるかで言えば、二画面手前圧力タッチパネルとどっこいか、うまくすればそれより上の可能性もある
特許の噂聞いた時はくるくる回転するやつじゃなくてバネが効いてて左右にぐにぐにするようなの想像してた
マウスはテーブルに置いて使う物だからホイールが有用
手に持つコントローラーだと抑えが効かないから難しい
構造上ほこりが入りまくる上に
ほこりが入ったらそれでセンサー部分が塞がれまともに動かなくなるから
メンテナンスできるようにY字じゃないねじにする必要がある
指の微かな感覚で動きを制御できて微妙な旋回や奥行き操作に適した入力、欲しいけどな
コマンドカーソル以外で使われるとすればカメラ視点かな。酔いそうな気もするけど。
かつてnamcoはリッジレーサー用にネジコンと言うキワモノコントローラーを出していたのだよ。
レースゲーであの操作感を超えるコントローラーは…ある?
※49
使ったことはないけどインパクトあったからな、割と思い出す部類
なつい
それこそマウスを横にしたみたいに、RとZRの間、LとZLの間にスクロールホイールがあっても面白いかも
ジョイコンサイズだと地獄だとは思うけど、これ以上デバイス組み込むとお値段高そうね
勘違いしてる人がいるけどこの話は過去にホイールを付けたらどうかっていう提案をしていたって話であって、噂の任天堂新ハードの話じゃないからね
※27
あれはそもそものUIの設計がおかしい。ページ送りすら出来ないってどうなってんだよ
LRボタンにタッチセンサーつければ指の定位置変えないでスクロールできるんじゃない?
それにタッチ式なら物理式と比べて壊れにくいだろうしスペースも多分抑えられる。
なんならHD振動でホイール回す時のカリカリも再現できる。
内容より次世代機の存在を明言してる方が重要かも
やはり、近いのか
※49
グランツーリスモ7とPS5のコントローラーはジャイロで普通に運転してる感覚で遊べるぞ
路面からの振動のフィードバックとトリガーの重さ可変なのがすごいリアリティを作ってる
ただでさえ耐久で文句言われまくってるキッズ向けハードでホイールの許可なんて出るわけないよな
ゴリゴリに力入れて回されまくるしコントローラーだから地面とかホコリつきやすいとこ置きまくるしであっという間にいかれるでしょ
PCゲーで普通にマウスホイールゴリゴリしてるのとは全く話が違う
※56
ワイもデュアルセンスに感動したんやが、ブラックフライデーでステアリングコントローラー買ってしまったんや…
ステアリングコントローラーでPSVR2プレイしたらもう実車やで!運転免許取れてまうやろ〜
まぁ酔ったんですけどね…
ホイールほしいっておもったことないんだが…
使ったことないから知らんけどネジコン使用者が熱狂的に支持してた
ホイールは便利だよな
残念
ホイールは欲しかったなぁ
耐久性がネックだったのかな
自分が知ってる限りでは非公式の商品含めホイール付きのコントローラーはないね
連射機能等ニッチなのはあるのに明らか便利そうなホイール付きが販売されてないのはまあ開発が大変かもしくは需要があるかどうかわからないんだろう
すまん
誰?
要素選択に偏ったデバイスだし、ボタンやレバーの汎用性を思うと、
欲しい場合もあるけど必要というには程遠いという意見にとどまる。
左ジョイコン&右マウスとかいう古のTPS視点アクション系オンゲユーザーのそれ
FEZとかパンドラとかドラネスとかやってた口やな、サイドボタンマウスが台頭するまでそんな感じやった
なんでこいつらカーソルを一気に動かしたいときホイールで細かい調整は十字ボタンやスティック使おうって発想にならず、カーソルはホイール以外の操作を一切受け付けない前提にするんだろ
※62
ジョグコン