ぷよぷよ生みの親、落ちぶれて今は家賃5万の部屋

1: 2023/12/11(月) 11:32:09.10 ID:KaMasopr0

ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂からわずか一年で「ぷよ」のように会社はじけ人生一転…「ぷよの縁」再びゲーム開発の世界に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435

1992年12月、広島市のゲーム会社「コンパイル」。初めて見る光景に、社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)=当時42歳=は自信を深めた。

「1000年先も楽しめるゲームができた」。
それこそが、シリーズ累計で1000万本を売り上げるパズルゲーム「ぷよぷよ」の改良版だった。

落ちてくるスライム「ぷよ」の同じ色を4個つなげて消していく。
親しみやすいキャラクターと簡単なルール、消滅が連鎖した時の爽快感は、幅広い世代の心をつかんだ。

会社の売上高は97年3月期、過去最高の70億円に達する。

38: 2023/12/11(月) 12:18:55.49 ID:uH6qMWb00
>>1
任天堂の話出てて草w

 

6: 2023/12/11(月) 11:52:15.46 ID:MawFPeVW0
コンパイルってなんで潰れたの?
やらなきゃハドソンみたいに銀行が云々ってわけではなさそう

 

16: 2023/12/11(月) 11:58:17.49 ID:ISEGzY1w0
>>6
調子こいて社員取りすぎたらしい
ツベに失敗した会社の解説上げてる人いて解説してる動画あるよ

 

43: 2023/12/11(月) 12:21:14.96 ID:GII48nmD0
>>16
あの系統のは視点が一方的で短絡的にまとめるからどうも信用ならんわ
マスゴミとやってることがかわらんもの

 

81: 2023/12/11(月) 14:05:47.45 ID:LZPzalQX0
>>43
この記事にも人取りすぎて死んだと書いてあんじゃん「ゲームの世界観に没入できるテーマパークを作りたい」。東京ディズニーランドをライバルに見立て、ドーム型の建物内にジェットコースターを走らせる計画を立てた。500億~1000億円と見積もった事業費は、株式上場で捻出するつもりだった。97年3月期からの1年間に130人を新たに雇い、社員を420人に増やした。

人件費の増加は、資金繰りの急速な悪化を招く。97年12月、ボーナスの支払いが滞った。「何とか運転資金を貸してほしい」。有力な取引先だったセガ(東京)の首脳に電話で泣きつくと、「仲間なので支えます」と伝えられた。

その後、セガからは「ぷよぷよの権利と引き換えなら10億円出します。権利は買い戻せます」との条件が出される。「急場をしのげればいい」と深く考えず、98年2月、知的財産権の譲渡を決めた。手にした資金の大半は、社員へのボーナス払いで消えた。

 

40: 2023/12/11(月) 12:20:21.82 ID:nDJl+wQma
>>6
人増やし過ぎて、肝入のビジネスソフトがコケたとかどっかで見た

 

9: 2023/12/11(月) 11:56:03.50 ID:Jz9rzEiyd
ぷよまんは復活してる

 

11: 2023/12/11(月) 11:56:40.58 ID:p6JpkJbUa
また落ちぶれたん?

 

34: 2023/12/11(月) 12:16:52.98 ID:EgHynDbM0
>>11
再起すらしてないのにまたもクソもないだろ

 

36: 2023/12/11(月) 12:18:19.30 ID:p6JpkJbUa
>>34
3DSでゲーム出す程度には再起してたイメージ

 

12: 2023/12/11(月) 11:56:48.59 ID:YklD8YT90
ぷよまんだけがコンパイルの成功作品ってなw

 

14: 2023/12/11(月) 11:57:48.23 ID:0kCEWeaN0
落ちゲーの可能性は今でも全然あるよね
つい最近もスイカゲームが大ヒットした訳だし

 

15: 2023/12/11(月) 11:58:14.46 ID:p6JpkJbUa
潰れずに済んどるセガは何やかんわ言ってようやっとるんやな

 

19: 2023/12/11(月) 12:00:25.35 ID:YklD8YT90
>>15
パチンコ業界ヤバいから今後わからんね。今のセガなんも売れるような事してないし

 

86: 2023/12/11(月) 14:25:25.49 ID:RMezJgz20
>>19
単発確定で500円分しか帰ってこないゴミ当たりを大当たりと言い張って優良誤認確率詐欺をする台が出るらしいなボケ老人とギャン中パチンカスナマポが一斉にくたばる前の最後の一稼ぎだな。

 

18: 2023/12/11(月) 11:59:38.18 ID:rUaeENCg0
ぷよぷよが偶然ヒットしただけで
他は常に変なことやってる会社

 

70: 2023/12/11(月) 13:40:45.01 ID:KaMasopr0
>>18
たしかにな
まともな神経してたら遊園地なんか作らんしな任天堂だって需要は山ほどあったのに何年も考え抜いてやっとこさだし

 

20: 2023/12/11(月) 12:00:35.29 ID:YUqhLwL40
社員雇い過ぎとか設備入れすぎとか宴会やりすぎとか

 

21: 2023/12/11(月) 12:00:35.40 ID:Mw9K8mcQ0
今なら個人制作で日の目を見る道もあるだろう
にょきにょきに限らずいろんなコンパクトアイデアゲーム生み出していきなされ

 

25: 2023/12/11(月) 12:03:17.54 ID:E8nYXA7t0

ビジネスソフトウェアに進出しようとして爆死したのが痛かったんじゃないかな。

グループウェアみたいなの作ったけどほとんど売れなかったという。

 

32: 2023/12/11(月) 12:09:46.46 ID:osWjpBeC0
グループウェアはPowerActyだったかな。
ぷよまんは収益があがってたらしいが。

 

33: 2023/12/11(月) 12:14:35.99 ID:C/fxNd9A0
もっとひどい時の記事があったはずだけど

 

35: 2023/12/11(月) 12:17:47.01 ID:p6JpkJbUa
ゲームが売れなくなる

饅頭を売って食いつなぐ

遊園地を作って逆転を試みる

遊園地企画中に破産

 

41: 2023/12/11(月) 12:20:28.68 ID:ZjQ6TqRi0
ぷよぷよ
ぷよぷよ通 相殺追加
ぷよぷよSUN 太陽ぷよ←要らない
ぷよぷよ~ん 必殺技 ← 要らない

 

42: 2023/12/11(月) 12:21:09.23 ID:VkZv0fIn0
黎明期から2000年ぐらいまで頭のゲーム会社が生まれては消えていってるわけだが
ぷよぷよ以降あんなジェットコースターみたいな道を辿ったここまで生き急いだ会社は他にないだろ

 

48: 2023/12/11(月) 12:31:41.08 ID:Es1oGOgF0
にょきにょきはあかんかったか

 

44: 2023/12/11(月) 12:21:25.48 ID:QUaBDInU0
にょきにょきなんか分かりづらかった気がする

 

57: 2023/12/11(月) 12:46:29.30 ID:QoR7UtmSM
にょきにょきをスイッチに出すとか言ってた以来音沙汰無くなったね
スイカゲームを作れなかった時点でもうダメだろうな

 

63: 2023/12/11(月) 13:04:28.52 ID:p6JpkJbUa
>>57
寄付募って「集まらなかったんで作れません」って言って終わったよ

 

68: 2023/12/11(月) 13:31:05.12 ID:5eckdRyZ0
>>63
素直にゲームを出すだけでよかったのに一緒に余計なもんをやるための支援だったから集まらなかった記憶

 

47: 2023/12/11(月) 12:30:04.88 ID:h8eb8ATl0
まぁぷよぷよはセガに引き取られて正解だったかな
魔道物語まで引き取られてたらもう少し展開出来ただろうけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702261929/

1.匿名 2023年12月11日19:06 ID:Y2ODgzMjU

ぷよぷよに落ちてもコンパイルが頼みになるかもね。例えば当時の落ち物にしてもテトリスとか雑多里になるから、スーパーファミコンやゲーセンでも人気になるくらい。でも徐々に落ち物パズルが浸透していった時代だからコンパイルの急落も目の誌が頼みになるね。今はセガのテトぷよがあるし。

返信
2.匿名 2023年12月11日19:23 ID:g5MjgwMjY

今X見てたらこの人に愚痴ってるポスト流れて来たわ

返信
3.匿名 2023年12月11日19:25 ID:Q4MzQ4Mzk

カーバンクルはまだ生きてるんですか?

返信
4. 2023年12月11日19:29 ID:c4MDc1MDM

コンパイル凋落の話はともかく
単身で都心住みでもないんだから家賃5万は普通だろ。むしろいいところ住んでるわ

返信
5.匿名 2023年12月11日19:40 ID:I1ODI3OTE

スイカブームを一番悔しがってる人

返信
6.匿名 2023年12月11日19:48 ID:EzODY0NzA

コンパイルが売れた時のゲーム業界はアホみたいに儲かってたそうだしな
その分、変な癒着紛いの交流が増えてきた時期でもある
ファ○通、お前じゃい!

返信
7.匿名 2023年12月11日20:09 ID:I1ODI3OTE

ぷよぷよをディスクシステムに出した経緯を、以前インタビューに答えていた
「ドクターマリオに刺激を受けて、同じルールの企画が会議で上がってきた」
「『ドクターマリオ』に似てるから、任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」
「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」
なんか笑った

返信
8.匿名 2023年12月11日20:20 ID:QwNjE2MDM

もう何年も前から今の現状やろ、ゲーム業界にもとっくに帰ってきてるし

返信
9.匿名 2023年12月11日20:41 ID:gxNjc0NA=

※4
これコンパイル凋落の話なんだよ

返信
10.匿名 2023年12月11日20:57 ID:M3MjIzNDI

※1
日本語で

返信
11.匿名 2023年12月11日21:19 ID:Y3ODg3OTI

コンパイルの件でセガを悪く言う人が時々いるけど聖人かよってレベルに手厚いんだよな
それでも救えなかった

返信
12.匿名 2023年12月11日21:51 ID:cxNjcxODI

※1
誰か翻訳して

返信
13.匿名 2023年12月11日21:57 ID:g4MDYyNjI

あっぷるそーす知ってる人いる?

返信
14.匿名 2023年12月11日22:26 ID:M5MDcyNzI

※7
ぷよぷよがドクターマリオのパクリって当時から言われてたけど、本当だったのかよw

返信
15.匿名 2023年12月11日23:06 ID:M4NjEyNTM

返信
16.匿名 2023年12月11日23:32 ID:c4MDc1MDM

※9
それなら今の住居を馬鹿にする理由はまったくないよねと
悪意溢れたクソ記事とまとめ

返信
17.匿名 2023年12月12日00:26 ID:M0OTI4NzY

※5
帰ってきたと言っても2015年ににょきにょき出してからゲーム制作にまともに関わってないし、今更スイカゲームで悔しがっても仕方ないでしょ

返信
18.匿名 2023年12月12日05:51 ID:AzMDAxOTI

セガにぷよぷよが引き取られて良かった点は、コンピュータがめちゃくちゃ頭良くなったこと。そのあたりは全てを数式で解決することにこだわる徹底的な理系脳企業であるセガのストイックさと相性が良かったのだと思う。
一方、セガにぷよぷよが引き取られて悪かった点は、セガはキャラクターIP資産を活かすのがめちゃくちゃ下手な企業だったこと。せっかくの古参IPだというのに完全に死蔵状態になってしまった。

返信
19.匿名 2023年12月12日06:06 ID:c5ODU5NTY

広島に住んどった頃どっかのマンションで開発中のザナックを遊ばせてもらったんを覚えとるわ
今にして思えば近場の小学生で適当に遊ばせてデバッグやらせてたんだろうけど

返信
20.匿名 2023年12月12日07:09 ID:cwODQ1ODg

なんでこうなったかのわかりやすい説明はカカチャンネルのが一番いいぞ

返信
21.匿名 2023年12月12日07:28 ID:M5OTY0OA=

※16
やっぱり馬鹿にされたと思って5万は普通とか言ってたのか

返信
22.匿名 2023年12月12日08:42 ID:Q4Mjg3MDQ

ストⅡダッシュターボやら餓狼2の待ち時間にぷよぷよと雷電IIやってたな

返信
23.匿名 2023年12月12日09:44 ID:gyMDk5MTI

波瀾万丈の人生だが
それでもここにいるオマエらよりはよほど意義のある人生だな

返信
24.匿名 2023年12月12日09:45 ID:UwNDM1NDQ

偶然1つのゲームがヒットしただけでここまで調子に乗って投資しまくる人も珍しい・・。

返信
25.匿名 2023年12月12日10:11 ID:A1ODQ5NjA

ディスクステーションは凄かったな
毎号新作ゲー収録とか狂気の沙汰だった

返信
26.匿名 2023年12月12日11:20 ID:QzNjU0MDA

宝くじ1等前後賞当選して破産した人みたいだ。

返信
27.匿名 2023年12月12日11:48 ID:Y5Mjc3NTI

仁井谷氏はコンパイル破綻直後の取材で「S社って結局、ゲーム性で勝負できないからグラフィックに逃げた/ソニーさんは徹底してドライ。売り上げが悪くなったら付き合ってくれない/ゲームを大事にしているのは、任天堂。作り手に温かい」とパンク発言を連発してて、「さすが飯野賢治がリスペクトするだけある」と当時恐れ入ったことが。
ちなみに「作り手に温かい」任天堂のいい話が出てくるので、元記事にはぜひ最後まで目を通してほしい。

※25 なつかしい‥‥ ゲームが日々進化する時代のワクワク感がギュッと詰まってた。 ちるどれんうぉーず という作品が妙に記憶に残ってる‥‥と思って検索したら、EGGで無料配信!?(会費はいるみたいだけど)

返信
28.匿名 2023年12月12日13:01 ID:YzODI3NzI

定期的に取り上げられるねこの人w

返信
29.匿名 2023年12月12日14:32 ID:A0NDgzODA

コンパイルというとシューティングだなぁ、ザナック、ガーディック、アレスタ、ブラスターバーンもスキ
PCエンジンのナグザット系は多かったんじゃなかったっけ、コンパイル開発が

返信
30.匿名 2023年12月12日15:24 ID:cwNzE2MDA

イケイケドンドンのバブルおやじの末路

返信
31.匿名 2023年12月12日19:02 ID:g4ODgwMDA

この人、社員たちをひどい扱いしてたから人望がないのよね
人望がある人物だったら救い主も現れたでしょうけど…

返信
32.匿名 2023年12月12日19:03 ID:QwMzA3NjA

※23
ほんこれ
バカにして溜飲下げてる方が人としてよっぽど落ちぶれてるわ

返信
33.匿名 2023年12月12日20:00 ID:Y1NTcyNDQ

導物の3dアクションrpgが任天堂ハードに出ないかと期待してる

返信
34.匿名 2023年12月12日20:10 ID:c4MjA1NzI

ザナックはシリーズとして続いてほしかった

返信
35.匿名 2023年12月12日20:19 ID:M5OTY0OA=

※32
バカにすることをバカにする人おるね

返信
36.匿名 2023年12月12日23:00 ID:E0MzA2NzY

返信
37.匿名 2023年12月13日08:36 ID:g0NzYxNDE

※36
同族嫌悪かな?

返信
38.匿名 2023年12月13日13:02 ID:kwMDAwOTk

返信
39.匿名 2023年12月13日15:29 ID:M4OTY1ODM

>手にした資金の大半は、社員へのボーナス払いで消えた。
退職金はボーナスじゃないだろう…

返信
40.匿名 2023年12月13日17:07 ID:Y4OTM5MjE

>寄付募って「集まらなかったんで作れません」って言って終わったよ

今年5月にSwitch版とSteam版を出せるよう頑張ると言っているが以降は音沙汰無し
ファンが最近引用したポストをリポストしているので諦めていはいないようだが

返信
41.匿名 2023年12月13日17:12 ID:A3Nzg1MDE

にょきにょきもある意味バケルよろしく精神的続編か・・

返信
42.匿名 2023年12月14日07:35 ID:k2MjY0OTg

頭おかしい方のコメント残すとかホント偏ってんなここ

返信
43.匿名 2023年12月14日11:59 ID:IxMTkxMTQ

経営者じゃなくてプログラマー/ディレクターなんだよね、この人
だから経営が甘くて(甘すぎて)…って感じだから
実家がそこそこ太い?くて、だからなのかお金に関してはいい加減な様だし
アイディアマンだから人を惹きつける物がある人ではあるみたいだけど

ぷよぷよが売れすぎて、
バブルは終わった直後なのに社長も会社もバブルを引きずりまくって、
うまく切り替えできずに倒産まで行っちゃった  てイメージ

返信
44.匿名 2023年12月15日15:30 ID:IwMDI2NzA

キャラデザはコンパイルの時の方が良かった

返信
45.匿名 2023年12月16日18:47 ID:YxOTkwNTY

※18
フィーバー以降の強いCPUは下請けの元コンパイルの成果なんやで

返信

コメントを書く



スポンサーリンク