1: 2023/12/11(月) 06:04:12.30 ID:Nt4ILHR20
フリーレンとかコラボしかしてないし
2: 2023/12/11(月) 06:08:02.53 ID:JWTzIFAO0
ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険、僕のヒーローアカデミア、きつめの刃、聖闘士星矢、etc
25: 2023/12/11(月) 07:43:41.46 ID:/MxdSv/80
>>2
全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw
全部アニメじゃなくてコミックじゃねーかw
39: 2023/12/11(月) 10:08:52.39 ID:ih9qDywf0
>>25
アニメオリジナルというともっと少ないだろ
エヴァンゲリオンくらいしか思い付かん
アニメオリジナルというともっと少ないだろ
エヴァンゲリオンくらいしか思い付かん
46: 2023/12/11(月) 11:06:52.72 ID:L4ZvQdE40
>>39
まともなアニメゲーはエヴァぐらいで最後かな
エウレカあたりはもう微妙だった気がする
まともなアニメゲーはエヴァぐらいで最後かな
エウレカあたりはもう微妙だった気がする
3: 2023/12/11(月) 06:08:12.63 ID:BoDxrMFn0
コラボはいっぱいやってるだろ、鬼滅があの結果なんだからゲーム方面には期待してない
4: 2023/12/11(月) 06:08:51.93 ID:z4tT10Tn0
そもそもマンガアニメってゲーム化に向いてないだろ
昔は無理やりやってただけで
昔は無理やりやってただけで
6: 2023/12/11(月) 06:16:42.22 ID:7qQ0UJMx0
ただストーリーを再現するだけなら普通にアニメ見た方が安上がりだし
8: 2023/12/11(月) 06:30:37.87 ID:ODJSC7Gj0
ダイ大が分かりやすいけどアニメ追体験はゲーム化する意味がない
7: 2023/12/11(月) 06:17:30.89 ID:rhqt/TUV0
アニメがヒット→ゲームを作り始めるだから直ぐ出ないわな
9: 2023/12/11(月) 06:32:42.59 ID:7qQ0UJMx0
諜報活動が得意なロイド、暗殺が得意なヨル、人の心が読めるアーニャ、未来予知ができるボンド
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな
各々の特技を生かして事件解決に挑む、ただし互いに正体を知られてはいけない
スパイファミリーは上手くやれば名作になりそうなんだけどな
10: 2023/12/11(月) 06:36:46.16 ID:Qm3k6n4o0
原作付きならある程度人気が分かる為、原作メインで先に作られアニメと同時期もある。
しかしながら昨今はゲーム制作に非常に時間がかかる為、アニメ放映中に同時発売はほとんど出来ない。故にアニメで人気が出た、火がついた作品は同時期にゲームを出すのは非常に難しい。
しかしながら昨今はゲーム制作に非常に時間がかかる為、アニメ放映中に同時発売はほとんど出来ない。故にアニメで人気が出た、火がついた作品は同時期にゲームを出すのは非常に難しい。
結果、鬼滅みたいなナルトのコピーゲーで誤魔化すメーカーも出てくる。
24: 2023/12/11(月) 07:43:01.01 ID:EiJOTJBu0
>>10
逆にアニメに合わせようとするんじゃなくてゲーム先行で企画が動くくらいじゃなきゃ駄目なんだろうな
先にゲームが出てて、後からアニメ効果でゲームが売れたってケースはそれなりにあると思うが
原作物だと絶対アニメが先になるからその点難しい
ゲーム原作→アニメというパターンならこのパターンに当て嵌める事が出来る
逆にアニメに合わせようとするんじゃなくてゲーム先行で企画が動くくらいじゃなきゃ駄目なんだろうな
先にゲームが出てて、後からアニメ効果でゲームが売れたってケースはそれなりにあると思うが
原作物だと絶対アニメが先になるからその点難しい
ゲーム原作→アニメというパターンならこのパターンに当て嵌める事が出来る
12: 2023/12/11(月) 06:45:38.72 ID:FQJgwdrt0
バトル物なら格闘ゲームだったりアクション多めのアニメならアクションアドベンチャーとして出せるし
昔の様に見た目や世界観に雰囲気やシステムの表現を無視していいなら出来るだろうじけどな
昔の様に見た目や世界観に雰囲気やシステムの表現を無視していいなら出来るだろうじけどな
13: 2023/12/11(月) 06:47:18.82 ID:fWq3VMUe0
CSは客層も問題あるしな
数百万人読者視聴者いる作品でもゲームじゃ数十万人に売れればいいとこだし
まぁゴミばっか作って見限られたゲームが悪いんだけど
数百万人読者視聴者いる作品でもゲームじゃ数十万人に売れればいいとこだし
まぁゴミばっか作って見限られたゲームが悪いんだけど
14: 2023/12/11(月) 06:50:16.14 ID:Kp8CywWh0
原作ありは原作に縛られるからゲーム化しても面白くならない
15: 2023/12/11(月) 06:52:30.95 ID:+TGg8jmH0
話数が少ないからゲームを出すのが
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない
アニメのブームが去ってからになって、遅くなっちゃうからだろ
長く続くアニメじゃなきゃゲームとタイミングが合わない
19: 2023/12/11(月) 07:06:59.52 ID:bBrtCWM90
話題になってからゲーム企画だと旬過ぎるから同時期に開発するっていうリスクを背負うくらいしないと行けないけど、そうするよりはコラボなら絵用意するだけだったりするからスピードもあって良いんじゃない?
26: 2023/12/11(月) 08:01:04.38 ID:6ky38cF40
ゲーム制作期間が長くなって
タイミング合わせるのが難しいからな
ダイとか遅れてあのザマだし
ヒットする前提で前倒しで作っても
鳴かず飛ばずで予算の無駄遣い赤字にしかならない
タイミング合わせるのが難しいからな
ダイとか遅れてあのザマだし
ヒットする前提で前倒しで作っても
鳴かず飛ばずで予算の無駄遣い赤字にしかならない
30: 2023/12/11(月) 09:11:16.66 ID:WJC6k6Hy0
角川かバンナムアニメじゃないと基本はやらんだろ
31: 2023/12/11(月) 09:41:07.36 ID:oFTJSqCp0
スクエニ「アニメ風は飽きたからドラマ風に作ってみた」
32: 2023/12/11(月) 09:41:16.26 ID:1MHnokE40
スクエニなんかガンガンのマンガをアニメ化してもゲーム化はほぼしないからな
37: 2023/12/11(月) 10:04:39.81 ID:MCXtXbPsM
ヒットしてから作ってもブームに間に合わんからなあ
41: 2023/12/11(月) 10:11:37.08 ID:fx7Gj01Q0
ヒットしてから作るから旬のうちに出せんからな
鬼滅も出すの遅い言われまくってたし
鬼滅も出すの遅い言われまくってたし
42: 2023/12/11(月) 10:17:11.82 ID:rnjCgBNQ0
バンナムがやってるけどいまいちすぎて爆散しとるだけや
44: 2023/12/11(月) 10:21:07.61 ID:rrWiaAVOr
>>42
バンナムはまだマシやで
他メーカーのキャラゲーは認知すらされてない
バンナムはまだマシやで
他メーカーのキャラゲーは認知すらされてない
47: 2023/12/11(月) 11:07:35.97 ID:L4ZvQdE40
割と新しいのだと
進撃があったか
進撃があったか
49: 2023/12/11(月) 11:08:38.11 ID:MawFPeVW0
進撃はコエテクの無双以外ダメね、3DSで出た スパチュンのとかやばかった
52: 2023/12/11(月) 11:13:16.10 ID:L4ZvQdE40
別に3DSの進撃も人気あったろ
続編まで出てたし
オリジナル要素で別ゲー化して
実質タワーディフェンス化したけどw
続編まで出てたし
オリジナル要素で別ゲー化して
実質タワーディフェンス化したけどw
50: 2023/12/11(月) 11:11:59.39 ID:M1V/OVj80
コミック原作のゲームで一番印象に残ってるのはテクモのキャプテン翼だな
オリジナルのストーリー展開も面白かったし稀有だった
オリジナルのストーリー展開も面白かったし稀有だった
53: 2023/12/11(月) 11:23:18.47 ID:RMezJgz20
>>50
作者が書いたストーリーより面白いとか言われてたな
作者が書いたストーリーより面白いとか言われてたな
56: 2023/12/11(月) 12:13:56.81 ID:fWq3VMUe0
まず漫画やアニメみたいな見ても面白いオリジナルのゲームを作れなきゃ何も始まらない気がするな
ゲームのイベントシーンの会話とか本当につまんないからな
ゲームのイベントシーンの会話とか本当につまんないからな
60: 2023/12/11(月) 12:38:11.51 ID:EolmYVOG0
ストーリー演出が劣化する時点で原作ファンからしたら旨味がないし、ストーリー全振りで他はおざなりってゲームは今だと一番嫌われる
ゲームデザインも原作の要素や再現に引っ張られるから制約が多い
アニメ漫画と違ってゲームはバンバン海外でも当ててるから無理に迎合する必要はないだろう
ゲームデザインも原作の要素や再現に引っ張られるから制約が多い
アニメ漫画と違ってゲームはバンバン海外でも当ててるから無理に迎合する必要はないだろう
61: 2023/12/11(月) 12:49:06.99 ID:Bz3PeD+o0
今月スパイファミリーのゲームが出るし2月にはクレヨンしんちゃんが出るやん
64: 2023/12/11(月) 13:41:38.16 ID:6ANEs4xc0
RPGとかも新しいのがほとんど出なくなったし、国内でも衰退の一途だからストーリー性あるゲーム自体がもう難しいのかも知れないな
68: 2023/12/11(月) 13:56:27.91 ID:wIEfLKwD0
今はゲームの開発は作る期間が長いから流行りだしてから作り始めてもできたころにはもうブームは過ぎ去ってるだろうな
だから他のゲームとのコラボがちょうどいいんだろ
だから他のゲームとのコラボがちょうどいいんだろ
75: 2023/12/11(月) 17:08:35.53 ID:DDmXNnYpM
最近コナンのゲーム出さないな
話題になったスケボーすらもう何年前だ
話題になったスケボーすらもう何年前だ
78: 2023/12/11(月) 18:14:33.56 ID:LO8cHpFQ0
CSでちゃんとしたもの作ろうとすると時間かかるから完成したころにはブーム過ぎ去ってるとかありえるからなあ
ドラゴンボールとかワンピースみたいに長期的に人気を維持してる作品じゃないとリスク大きいんじゃないか
ドラゴンボールとかワンピースみたいに長期的に人気を維持してる作品じゃないとリスク大きいんじゃないか
80: 2023/12/11(月) 18:30:42.70 ID:6ky38cF40
そういやゴブリンスレイヤーも出るんだっけ
地味そうだったが
地味そうだったが
81: 2023/12/11(月) 18:36:35.68 ID:p39JxBDX0
ゴブリンスレイヤーはTRPGっぽくダイス転がした方が雰囲気は出そう
楽しいかどうかは別の話になるけど
楽しいかどうかは別の話になるけど
原作追体験言われてもゲーム開発数年かかってる間に忘れ去られてるコンテンツになってる
ドラえもん、ゲーム化しすぎ問題
そりゃアニメなんて一過性だしなぁ
長期シリーズじゃないと作るの怖いやろ
鬼滅出ると思わなかったしゲーム性としてあんなの売れんだろ
psで出たハガレンのゲームをスイッチに移植して欲しいわ
いや大人気アニメのゲームなんて大概出てるだろ、出るのが遅いだけで
え?この人はフリーレンがオリジナルアニメだと思ってる人なの?あれもコミック原作アニメだろ
「大ヒット」と言うならむしろ結構してないか?
フリーレンから始まってる割にコミックってツッコミが入ってたり
基準がよくわからんけど
※8
オリジナルアニメでガンダムよりもエヴァ挙げる位だしニワカJ民なんだろ
J民とG民は学歴以外の話は無知の癖にやたら偉そうに語る可哀想な奴等だから気にしたら終わりよ
PSPの時とかはさくっとアドベンチャー作ってたけど、最近は格ゲーばっかだよな
元々の人気があるのは時間かけて無双とかもあるけど
鬼滅ですら今頃やっとパーティーゲーだすぐらいだし、ゲーム制作自体ブームに乗っかれるほど早く作れなくなってるし
それを見込んで早めに作るってのも博打過ぎてやりたがらないんだろうな
そういえばキャラものゲーみたいなものや、アニメとかが題材になっているようなものは昔から俺もあんま興味なくてやらなかったし、よくレトロゲームコーナーで投げ捨てられるように売られてるイメージ。
アニメ化してないコミックのゲーム化はめっちゃ少ないと思うが、それはさておき
アニメ版権ゲームは完全にソシャゲにシフトしたな
長期運営は見込めないけど旬のアニメも3ヶ月単位で替わるから後腐れ無くサ終できる
所詮便乗商売やっとるだけやからな。やっぱり造り手の中での方向性とやり手側の期待が全く合わないからな。あの絶妙にそれじゃない感が拭えないからな
ちなみにファミコン初の版権ゲームは何かと言うと、スパルタンX(1985年6月21日)…お後がよろしい様でw
初のアニメ/ゲームの版権ゲームは
キン肉マン マッスルタッグマッチ(1985年11月8日)で、これがミリオンセラー(105万)となり 、そこから
超時空要塞マクロス(1985年12月10日)
オバケのQ太郎 ワンワンパニック(1985年12月16日)
グーニーズ(1986年2月21日)
忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻(1986年3月5日)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境(1986年4月17日)
…と言う具合に版権作品が続々出てくる様になる。まあ、これは当時のゲームがファミコンの性能と容量の関係でディフォルメした3色の2等身キャラしか描けなかったし、それを皆納得していたので、2~3ヶ月で作れたからに尽きる。
現在は3色の2等身キャラなんて許されなくなったし、アニメの方も日中は1年、深夜は3ヶ月が基本で長期間放送しなくなったからな。DBみたいにアニオリ話を入れて無理に引き延ばすよりは、キリの良い所で終了して原作が溜まるのを待つ/視聴者の反応を見る方が主流になったから、尚更版権ゲーは作りづらくなった。
あるのはゴブスレみたいに2期目以降に企画が持ち上がった場合だな。昔を考えると寂しいね。
ヤマノススメのスゴロクゲーが先週出たけどアニメやったのもう1年前だな
深夜アニメのゲーム化はちょくちょくあるけど大抵はアニメが終わってだいぶ経ってから出てるわ
※14
>初のアニメ/ゲームの版権ゲームは
ごめん、ここは「アニメ/漫画の版権ゲーム」の間違い。
昔はCSでクソみたいなキャラゲー出してたのが今はスマホでクソみたいなソシャゲ出す方向に移っただけな気がする
シュタインズゲートはようやったよな
シュタゲはゲーム原作のアニメ化だろ。
逆だよバーカ
ゲームとアニメって娯楽としては全くと言っていいほど別物だし
遊びとしての面白さがなければゲームは作れんよ
特に物語系は
水星の魔女はもう少し昔なら学園アドベンチャーとか出してたかもね
そもそも原作ファンでゲームのことは分からん奴らを引っ掛けて、そこそこ稼げればいいと思って企画されてるから、
面白い可能性も万一だし、こーやって話題にしてること自体手のひら乗ってるぞ!
アニメならなんでもありという体で話すけど転スラとか面白いゲームにできそうなのにソシャゲしかないんだよな
漫画とかが原作のゲームって大半が低予算だしやる気が中々起きない。ゲームも漫画アニメも大好きだけどまともにプレイしたことあるのDBとドラえもんくらいだわ。
クレしんオラ夏は累計販売50万本を突破した
フリーレンは、いらんと思う。
つっても誰も聴きゃしないだろうけども。
ゲームとアニメ同時始動のメディアミックス?
DS時代のレベルファイブは強かった
今だと5等分が売れてるくらいか?
ハム太郎っていう神ゲーがあっただろ!!!!
ゲーム化して成功する確率を考えてみれば分かるだろう
ハンターハンターはG.I編まではいろいろゲーム出してたけど蟻編は全然ゲーム化してないんだよな
ゲームでも追体験してみたいから出してほしいわ
PSの犬夜叉のRPGはなんだかんだ面白かったなー
RPGツクールみもあって手作り感も満載だった
フリーレンはシナリオそのままRPGにできるな
BLEACHのゲームはプレステハードだとSCEが任天堂ハードだとセガと
版権の関係でセガ、TREASUREの作った任天堂ハードのBLEACHの方がデキが良かった
※33
本人だけ強くてニューゲーム状態だから無理じゃね?
勇者一行として旅してる時にスポット当てるなら別だが…
漫画アニメゲーム
どれが原作か分かってないアホ多すぎて原作者が可哀想
アニメウケてから作り出してもできあがる頃にはブーム終わってるだろうしなあ
フリーレンは作中の時間軸も設定もオープンワールド向きだけどできる頃には本連載すら終わってるだろうしw
※29
あれ宮本茂のゲームとは知らんかった
ある意味スパロボもこれでは
昔は色々でてたよな
ちびまる子ちゃん、メジャー、プロゴルファー猿…
妖怪ウォッチはゲームの方が先だったのか
※2
ガンダム「せやんな!」
※35
魔神英雄伝ワタルのRPG方式ならもしかしたら…?
〉ただストーリーを再現するだけなら普通にアニメ見た方が安上がりだし
ネットのない昔はアニメ見るの大変だったんだよ…
※5
権利と声優関係で難しそうだが、あれは本当に名作だった
移植で良いから是非ともswitchでプレイしたいね
ダイに関してはアニメから遅れた以前の問題では
※36
熱心なオタク以外はそんなもんだわ
ポケモンですら何故かPSに出ないと本気で思ってる(アニメが先だと思ってる)人はいる
ラブライブで、2Dドット絵の横スクロールのアクションゲームという、SFC時代を彷彿とさせるゲームが出たところだぞ
大体バンナムがバンナムっぽいいつものキャラゲー作って小さくまとまる印象
そもそもストーリー全振りの漫画やアニメと、自分で動かすからこそストーリーや世界観に制約が出るゲームは微妙にあわない
原作の世界再現しようとしたら制作費うなぎ登りになる原作は多いし
進撃の巨人は3DSの奴やPSに出た奴は名作だった
PSのはUIが無双だけど上手く無双感無くしてて良かった
※14
ファミコン初の版権ゲームかつ初のアニメの版権ゲームは ポパイ(1983年7月15日)だよ
※41
せやで
ポケモンなんかもそう
支持層との相性も問題よな…
鬼滅や東リベとかアクション向きだけど
女オタの割合的に恋愛アドベンチャーが1番人気出そうだし…
昔は結構アニメ題材のゲームは出てたけどな。バンダイが頑張ってたイメージ。ワンダースワンとかアニメ題材がほとんどだったし。やっぱり開発期間が長くなったのが理由だろうね。
※41
妖怪は最初からクロスメディア前提だった気がする