1: 2024/03/28(木) 12:02:11.70 ID:nkmRqN3r0
目押し嫌い
2: 2024/03/28(木) 12:03:22.99 ID:5NSzZtEm0
ビタ押しじゃなくて2コマスベリくらいの補正はあるから練習すればいけるだろ
やたらと多用させる死にゲーは糞だと思うけどな
やたらと多用させる死にゲーは糞だと思うけどな
5: 2024/03/28(木) 12:04:05.77 ID:OE+Q+QXm0
ジャスガは失敗してもガードだからヌルイやろ
9: 2024/03/28(木) 12:06:09.57 ID:AZkPXwsOM
目押しできないんでタイミングでやってる
フェイントやめろ
フェイントやめろ
10: 2024/03/28(木) 12:06:18.36 ID:z6j0eSu20
ジャスト回避ならいいのか
16: 2024/03/28(木) 12:08:25.94 ID:z6j0eSu20
ゼルダの回避ラッシュやビームパリィは標準技能だけども
18: 2024/03/28(木) 12:09:47.52 ID:P7bhetF40
自分と敵の体力が同じならいい
こっちは攻撃十発以上当てないといけないのに相手の攻撃は二発でも貰ったら死ぬとかだったらゴミ
こっちは攻撃十発以上当てないといけないのに相手の攻撃は二発でも貰ったら死ぬとかだったらゴミ
19: 2024/03/28(木) 12:11:20.05 ID:fMNa96b70
ジャストとってリターンがあるならわかるが
ジャスト取らないと死ぬみたいなのはクソだと思う
ジャスト取らないと死ぬみたいなのはクソだと思う
22: 2024/03/28(木) 12:15:35.58 ID:kig/qmam0
パリィは問題ないが武器を振り上げたまま停止するフェイントはやめて
23: 2024/03/28(木) 12:15:37.86 ID:7tBjluLld
スマブラのは狙って出すのは無理やわ
26: 2024/03/28(木) 12:20:03.52 ID:Z8wRuUS30
前情報なしにゲーム始めてパリィ出た瞬間に訓練予定が頭に浮かぶのは嫌だな
27: 2024/03/28(木) 12:22:32.88 ID:6CUz9aaz0
ジャスガ、パリィ苦手だからソニックフロンティアの追加ストーリーのボスラッシュは地獄だったわ、後から難易度下げたらタイミングが緩くなるって知ったからなぁ
あれ制限時間あるのがほんと鬼畜過ぎる
28: 2024/03/28(木) 12:22:54.33 ID:3FrsePZk0
モーション覚えるゲームにしたって覚えることが多すぎる
直観で気持ちよくやらせてくれない
直観で気持ちよくやらせてくれない
31: 2024/03/28(木) 12:33:31.32 ID:A5+IB6BY0
個人的にはカウンターの方が嫌い
あれのせいでギリギリ回避を狙って攻撃食らって倒れる奴が多いこと
あれのせいでギリギリ回避を狙って攻撃食らって倒れる奴が多いこと
34: 2024/03/28(木) 12:39:31.64 ID:RTGBTOA60
敵の攻撃に対して求められる操作はマリオくらいのシンプルさのが好き
その方向性で難易度上げる作りのがいいかな
その方向性で難易度上げる作りのがいいかな
35: 2024/03/28(木) 12:39:53.79 ID:mLdOVQCv0
別にパリィもジャスガもあっても良いけど
それ前提のゲームはつまらん
やらされてる感が半端ないしそもそも楽しくない
それ前提のゲームはつまらん
やらされてる感が半端ないしそもそも楽しくない
40: 2024/03/28(木) 12:43:09.29 ID:Gc2c5dbE0
ジャスト系操作無いとただの連打ゲーになりがちだからつまらんな
受付時間の長短とかタイミングをわかりやすくするとかで難易度調整すればいい
受付時間の長短とかタイミングをわかりやすくするとかで難易度調整すればいい
43: 2024/03/28(木) 12:52:54.99 ID:YZSFKoOl0
現代アクションゲームの必須要素やな
44: 2024/03/28(木) 12:57:17.44 ID:AAp6R01UM
パリィは好きだけどジャスガとジャスト回避は嫌い
失敗しても大してリスクないし要らないでしょ
失敗しても大してリスクないし要らないでしょ
47: 2024/03/28(木) 13:00:05.75 ID:LdEvwfWN0
昨今の格ゲータイトルはジャスガ要素はオマケ程度に抑えてるな
一時期はジャスガしなきゃまともに反撃できない技で溢れかえってたアークゲーが顰蹙買ってたけど
一時期はジャスガしなきゃまともに反撃できない技で溢れかえってたアークゲーが顰蹙買ってたけど
48: 2024/03/28(木) 13:03:56.08 ID:A7/MNw6G0
ジャストガードが強すぎて他が死んでる
すでにクソゲーの代名詞
イースの体当たり戦闘の方が面白いわ
すでにクソゲーの代名詞
イースの体当たり戦闘の方が面白いわ
91: 2024/03/28(木) 15:37:52.60 ID:EEx3HOevd
これはマジで思う
音ゲーやってんのと一緒じゃんかと
音ゲーやってんのと一緒じゃんかと
102: 2024/03/28(木) 17:48:03.53 ID:qq0iaELR0
暇なときパリィの練習してた
104: 2024/03/28(木) 18:13:09.81 ID:cleJensd0
ブレワイジャストやmhxxのブシドーくらいなら有りかな
それ以上難易度上がると無理🤮
それ以上難易度上がると無理🤮
108: 2024/03/28(木) 19:16:31.99 ID:mwxnPO/x0
アクションゲームでこれないと連打ゲーなる
115: 2024/03/28(木) 19:59:15.31 ID:+Ebc/DnN0
ジャスガとパリィなかったらもはやコマンドRPGと変わらんよ、ショボい昔の2Dアクションみたいにヒット&アウェイ繰り返すだけ
フレーム単位の駆け引きが生まれるからこそ面白いんだよなぁ
フレーム単位の駆け引きが生まれるからこそ面白いんだよなぁ
色んなゲームが採用してるのは人気があるから向いてないなら辞めればいいだけ
本文にもあるけど程度に寄るかな
これがあると有利、案外決めるのも出来るぐらいならいいけども
これが無いと死ぬ、決めるのも難しいとかだとかなりアレだと思う
ゲームしかないような人の意見に合わせていけば道は細るよ
パリィは良いけどジャスガは嫌い
ゼルダはガードジャストだからセーフ
戦闘の中でパリィとかジャスガしたいけどガードってキャンセルできない事多いからガン待ちになっちゃう
あってもいいけど必須なのは嫌い
たとえ出来なくてもなんとかなるゲームバランスでも出来ないとすっきりしなくてだんだん萎えてくる
皆気づいてないけどこの記事のサムネイルが動くサムネイルになっているね。
使わなくても勝てるけど、使うと楽に勝てる、ってんならセーフ
使わなきゃ勝てないってのは違うってなるわ
不用意に連打すると相手にパリィされて致命取られるのぐらいのバランスがいいね
拍をとること自体はシンプルな遊びだからいいと思うんだが上級者向けのシビアさにし過ぎだと思う
エンダーリリィズのパリィはかなり余裕与えてあったな
ジャスガできなきゃガードになるタイプのやつってガードしてもダメ+のけぞりとかあって、結局ジャスガがある程度できる前提にされてんの嫌い
6フレームくらいあんならまだしも2フレームくらいしかないくせにジャスガ強要してくるのクソ
むしろないと嫌レベルで好きな要素なんだが
こんなものを真面目にやろうとしたら頭がおかしくなるわ
ブレワイも最初は1時間粘って練習したがぶん投げて完全無視した
ジャスガ必須なのは~ってのはわかるんだがそんなジャスガ必須なゲームなんてあったか?
無いとシンプルすぎるから必要だべ
それありきだとこれまた単調になるから使わなくていいくらいで
ベヨネッタとかジャスト回避前提なゲームだな
相当タイミングは緩いけど
ジャンヌ操作はジャストガード狙わないといけないからムズいけど
よくわからないのでやってない。
ジャスガ成功した時スローモーションになってエフェクト出るの脳汁出るから好き
※1
結局これで終わる話だな
みんな好きだからゲームに入ってる
アクションゲームなんて突き詰めれば「タイミングよくボタン押す」だしな
その最たるモノがジャスガやパリィ、そりゃ楽しいんよ
必須級だとキツイけど任天堂はそんなでもない
スト6でもワールドツアーでは全く必要なかったし軽く対戦楽しむ分には問題ない
苦手意識はとてもわかる
昔のアーク格ゲーはジャスガ受付8Fとかだからある程度の対人戦となるとほぼ必須
今は大分受付が短くなったし恩恵も減ったからそうでもないけど
トップクラスの人だとそれでも狙いやすい要所でジャスガ系の行動を狙って選択肢にしてるから怖い
見てる人数が少ないからその人が抜けてるだけかもしれないけど
※1
QTEって人気あったんか
※16
ならスルーすればいいじゃん
悪口書くのに必死だな
時のオカリナやマリオ64の影響もあるが、3Dアクションゲームは格ゲーやベルトスクロールから進化してきたことが分かるよね
海外製のゴッドオブウォーも最初は日本のアクションをアメリカなりに解釈したもので当時はソウルライク以上にスタイリッシュアクションのクローンが生まれてそこからアーカムシティやツシマなどに繋がることになった
※15
必須と言われてもしょうがないほど他の選択肢で戦闘した場合の条件が過酷
サムネが動くことよりもゼルダブレワイを選んでる辺りに、アンチゼルダの強い意志を感じる
有名作だから選んだのかもしれんけど、イメージ下げに貢献しすぎやろ
ゼルダぐらいならそこまで難しくはないでしょ
猶予時間長かったりもするし
>ジャスガとパリィなかったらもはやコマンドRPGと変わらんよ、ショボい昔の2Dアクションみたいにヒット&アウェイ繰り返すだけ
対案もなく文句付けるだけの奴の言うこと聞くとこうなるんだよな
しかし、ゲハって人よりゲームで遊んでそうなのに
人よりゲームヘタクソそうなの、何なんだろうな
いろんな操作があるなかで大したリターンが無いのにタイミングシビアなジャスガパリィはそこまで好きじゃ無い
ゼルダのブレワイぐらいの猶予があれば気持ち良い
タイミングシビアでも、パリィジャスガ要素をシンプルに突き詰めたSekiroは好き
ティアキンのラスボスはジャスト回避やジャストガードができなくて倒せないという意見は見かけた
強化アイテム盛りまくって弓で倒せるから「必須」ではないけど
ぶっちゃけこういうのって「アクションが苦手な人向けに難易度を下げていったら、自分がアクション得意と勘違いした人が出てきた」って話よね
ジャスガやジャスト回避えんえんやるのがしょぼいってそれもうアクションゲームの否定でしょ
※26
QTEはちゃんと廃れただろ
※37
なら廃れるまでは人気あったってことか?
あと今だってQTE使ってるゲームは一応あるしな
※35
苦手なりに頑張ってジャスト成功したのにあの技は卑怯だったw
俺も盾飛行機と弓爆弾で倒したな
※39
いや結局ジャストなり何なり覚えて正解よ。その弓手に入れるのも結局強敵倒さないといけないんだから
※38
???
色んなゲームが取り入れた結果ユーザーからの評判が悪いのが露呈したから廃れたんだろ?
それに極一部のゲームが未だに採用してるから何だというのか
パリィシステムあるなら敵のモーションをわかりやすくして欲しい
ゼルダとかツシマは非常にわかりやすくて楽しかったわ
FF16と7リバやってるとなんかわちゃわちゃしてわかりにくいんよね
マイナーだけど、何気に任天堂から出てる、スーパーヒーローガールズのゲームが、大分ゆるいジャスト回避がサクサクでて気持ちよかったな
しかも、回避自体が高速移動感覚で使えるゆるさ
ゆるすぎて普通に避けたつもりがジャスト回避になることもちょいちょいあったが
結局のところアクションゲームを実質ターン制にするためのものだから
使わずに面白くできるかどうかがセンスの良さだという認識
突き詰めるとアクションじゃなくてただの目押しゲーになるからなあ
立ち回りも糞もへったくれもない
※45
分かる
アクションでも反射神経テストみたいなのより戦略考える必要のあるゲームの方が好きだわ
こうやって物事をつまらなく言おうと思えば、いくらでも言えるんだよね
戦略ゲーも編成ジャンケンでしかないとか言われることあるし
ゲームなんて自分に合うものを楽しめば良いだけで、自分に合わないもの(面白さを理解できないもの)をディスるのはアホのやることだよ
こういう話題を見るたびに、自分は色んな方向性を楽しめるタイプで良かったと思うわ
嫌いなのは質の悪さだけだな
そもそも嫌いなことを語って何が楽しいのか分からん
仕事のグチじゃあるまいし、嫌いならさっさと思考切り替えて好きなことやれば良いのに
モグラ叩きは好きじゃないんだよね
浪人もステラブレイドもタイミングゲーだし下手くそにはきつい
個人的にはゼルダに関して言えば
ジャスト回避の方がモーションがジョジョのザ・ワールドみたいでかっこ良く見えるから好きではある
むしろこの手が苦手な人はジャスト回避の方を練習すればいいんじゃないかな
本スレにも書いてあるけどゼルダはでもジャスガは練習すればみんな出来るようになると思う
安っすい盾たくさん持って飛び込む勇気だけだね練習して出来る様になったら面白くなるんじゃないかな特に初心者の人には
無敵の人関連のコメ消されてるな
久し振りにまともな管理を見たわ
対応どうもありがとう