モノリスソフトHPでティアキン発売後なのに何故かゼルダ開発スタッフ募集が消えない

1: 2023/05/24(水) 07:51:59.52 ID:OAmcZG5qp
https://www.monolithsoft.co.jp
え?なんで???

 

2: 2023/05/24(水) 07:53:17.56 ID:RC91QgZva
次もあるからだろ

 

5: 2023/05/24(水) 07:55:43.09 ID:OAmcZG5qp
>>2
次って何年後だよ
てかDLCってあるのか?発表されてないけど

 

8: 2023/05/24(水) 07:57:48.04 ID:RC91QgZva
>>5
何年後だよって年数かかるなら今募集しなきゃダメだろ

 

4: 2023/05/24(水) 07:54:34.42 ID:OAmcZG5qp
ちなみにゼノブレ3の時は3発表の後に募集広告が消えている
ティアキンの実績部分も更新しているので明らかにわざと残してる

 

34: 2023/05/24(水) 09:56:43.87 ID:2UtyHwPxa
>>4
ゼノブレは一旦終わりで次は別のゼノらしいからゼノブレが消えるのは普通だな

 

6: 2023/05/24(水) 07:55:53.91 ID:Lw3iVgxS0
モノリスのゼルダ協力がティアキン以降一切なくなるとでも思ってるんか?

 

7: 2023/05/24(水) 07:57:26.92 ID:OAmcZG5qp
>>6
言ってもしばらくは仕様とかゲームデザインの研究で大人数を動員はできないだろ
藤林のインタビューで次回作の構想はできてるけどまだ青沼さんには言ってないって答えてるし

 

12: 2023/05/24(水) 08:02:13.11 ID:Lw3iVgxS0
>>7
そのしばらく後の人材を揃えてるんだろ

 

14: 2023/05/24(水) 08:03:06.57 ID:OAmcZG5qp
>>12
そのしばらく先のために社員を募集なんて非効率的すぎる

 

9: 2023/05/24(水) 07:59:35.66 ID:rJdODNcK0
つーかリリースした時点でもう次の開発はじまってんぞ
枠が作られてなくとも、取り入れたいパーツになる部分の開発は必ずやる

 

11: 2023/05/24(水) 08:01:26.74 ID:OAmcZG5qp
俺は普通にグレッゾみたいに
ゼルダゲームを単独で作る部署ができてると睨んでるわ
モノリスソフト ならできると任天堂が判断したかもしれん

 

13: 2023/05/24(水) 08:02:20.57 ID:RSDuhJi/a
モノリスの拡大がとまんねー
3億で売りに出された会社とは思えない

 

29: 2023/05/24(水) 08:44:49.90 ID:YN06Cgql0
任天堂には入れないけどモノリスくらいならワンチャンて人の受け皿

 

31: 2023/05/24(水) 08:50:34.54 ID:WsFRgVtKM
任天堂は経験者の中途採用でもハードル高そうだけど
モノリスならそこそこ経験あったら入れそうだもんな

 

30: 2023/05/24(水) 08:49:36.41 ID:OAmcZG5qp
モノリスソフトは次世代ハードでついに本領発揮できるところはあると思ってる
やたらとデータ容量使いたがるタイプなのにゼルダチームほど効率のいい使い方はできてないし
ハード制限がかなり苦しそうだった
モノリスソフトのティアキンチームがその凄さを目の当たりにしてるはずだから
次世代ではモノリスソフトに反映してほしい

 

33: 2023/05/24(水) 09:08:27.86 ID:Avluj50J0
モノリスは任天堂の外部開発会社的な側面もあるしな。
任天堂本体は人員をあまり増やしたくないというのもあるから、その部分をモノリスが補填してる。

 

36: 2023/05/24(水) 10:05:04.33 ID:tCn1c7LEp
任天堂は任天堂で人員増やしてるな
WiiUがあまりにもコケた事でSwitchではWiiUタイトルのDX化でスケジュールを埋められたけど、Switchの次ではそれは出来ない
より開発規模が増大する中でSwitch並みのリリースペースを維持する事を考えて、数年前から任天堂本体も子会社も増員してる

 

45: 2023/05/24(水) 10:51:55.65 ID:w4dRBjNrp
以降のゼルダはブレワイがベースにみたいなインタビューもあったしモノリスは重宝されてるんやろな
ブレワイはそこまでだったけど、ディアキンはモロにモノリスでの技術蓄積出まくってるからな

 

49: 2023/05/24(水) 11:12:40.19 ID:LW4R1m1da
ゼルダはずっと作ってんのやろ
次回作は新機種かな

 

53: 2023/05/24(水) 11:35:22.42 ID:B80m0X4xa
昔の開発者はゲームできたら長期休暇取ってたけど今はそうでもないんだな
開発環境に余裕ができたって事か

 

56: 2023/05/24(水) 12:02:18.45 ID:vF4OEqkz0
Switch次世代機でもう動いてるだろ
多分ブレワイティアキン世界観の最終作だろう
ティアキンのエンディングでもう1作あるだろうなと思ったし

 

57: 2023/05/24(水) 12:04:12.86 ID:YN06Cgql0
え?またマップ使い回すの?

 

60: 2023/05/24(水) 12:09:30.20 ID:vF4OEqkz0
>>57
流石にマップは完全新規にしてくるだろ
システムとキャラと世界観は踏襲してきそう
ブレワイティアキンと続いてきたシリーズの最終作

 

63: 2023/05/24(水) 12:16:24.10 ID:+04XUBWXd
>>60
逆にマップ使い回して、キャラ一新もあり得るけどな。あのマップそのまんまテーマパークに出来そうだし、改善の余地なしで良くできてるよ。

 

68: 2023/05/24(水) 14:59:01.22 ID:vF4OEqkz0
>>63
マップ使い回しはティアキンでもうやったし次はもうやらんでしょ
システム世界観キャラは踏襲して世界は一新してくると思う
ムジュラの超スケールアップ版みたいな感じ

 

71: 2023/05/24(水) 15:52:44.99 ID:HHCW6MNb0
次世代機出すならローンチにゼルダはいるでしょ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684882319/

1.匿名 2023年05月24日21:05 ID:Y2ODA5NjQ

モノリスはUE5使って次世代機向けソフト作って欲しい

返信
2.匿名 2023年05月24日21:17 ID:Y2MTE2MzI

今や正規雇用が消えて期間限定の使い捨てスタッフがほとんど
だから募集ばっかしてる
だから昔みたいな良いゲームが作れない
名作や著名ゲームメーカーの名を出してやりがい搾取が当たり前よ

返信
3.匿名 2023年05月24日21:33 ID:M1OTc4ODA

※2
今回のゼルダが良いゲームじゃなかったら世の中に良いゲーム存在しないだろ…

返信
4.匿名 2023年05月24日21:49 ID:AwMDEwNzY

スイッチでスマブラが発表された時も発売が速すぎるとか言ってた奴が居たけど
連続進行なのは普通に予想出来たのにな

返信
5.匿名 2023年05月24日21:52 ID:g2MjQyODg

>そのしばらく先のために社員を募集なんて非効率的すぎる

この>>1は一体ゲーム開発の何を知ってるんだ

返信
6.匿名 2023年05月24日21:53 ID:YyMzc5Ng=

>>34
クラウス3部作が終わっただけでゼノブレイドシリーズは続くのに勘違いしている人多いよな

返信
7.匿名 2023年05月24日21:57 ID:QxMzI0OA=

6年かかったんだぞ
今募集しても6年後だ

返信
8.匿名 2023年05月24日22:03 ID:cwMjc3NzI

返信
9.匿名 2023年05月24日22:11 ID:kzMDAxOTY

※8
ティアキン好評では?

返信
10.匿名 2023年05月24日22:13 ID:M3OTc4MzY

※8
とりあえずおまえが現実見てくれ…

返信
11.匿名 2023年05月24日22:26 ID:czNzI1MzI

任天堂IPの開発サポートを仕事にしてるんだからずっと募集はする

返信
12.匿名 2023年05月24日22:26 ID:U2ODY0MA=

次世代機に移植でしょう

返信
13.匿名 2023年05月24日22:38 ID:M4OTk2MzI

お客さんにマジレスとか超うける

返信
14.匿名 2023年05月24日22:53 ID:A5NzQ3NDQ

どうして非効率なんて言葉が出るんだ?

返信
15.匿名 2023年05月24日22:56 ID:M2MTY5Ng=

※3
そんなゲームは狭いもんじゃないでしょ。ティアキン楽しめない人を全否定しないで!

返信
16.匿名 2023年05月24日23:21 ID:g5MjY0NTY

リンク、宇宙へ

返信
17.匿名 2023年05月24日23:38 ID:M3NDgyMjQ

モノリスもゼルダも次世代機用のゲーム開発で今大変だろうしな
でもこれって今ゼルダのチームに入れれば次世代機の正体が分かるんだろうな。さすがに口封じされてて何も言えないんだろうけどさ

返信
18.匿名 2023年05月24日23:57 ID:M3OTc4MzY

※15
まず※2に文句言えよ

返信
19.匿名 2023年05月25日00:14 ID:Y2ODA3MjU

おそらく本編の3Dゼルダの開発はすごい時間かかるから間に外伝的な作品をモノリスに作らせてるってことだろ
グレッゾやコーエーみたいに

返信
20.匿名 2023年05月25日00:34 ID:A1MTIxMjU

ゲーム開発を何も知らないくせに、妄想と願望を現実であるかのように騙ってるだけの人達なんて気にしても仕方ないでしょ
ゼルダは新作が発売される頃には次のを作り始めてるのはいつものことだし、同じ路線でも違う路線でも最高に面白いゼルダを楽しみにしてるわ
個人的には新しい路線に期待

返信
21.匿名 2023年05月25日00:53 ID:QzMDk3MjU

ゼルダと書いとけば人が集まりやすかったりするかもね

返信
22.匿名 2023年05月25日00:59 ID:Q0NTkxNTA

※21
求人と違う業務をやらせたら労基法違反だからそんな適当なノリで募集したりしない

返信
23.匿名 2023年05月25日01:12 ID:I5ODEzMjU

※15
ネタだよね?

返信
24.匿名 2023年05月25日01:24 ID:YzNDI2MDA

※2
正社員を解雇しにくいから、非正規を増やすしかないでしょ。核となる人以外で、正社員ばかり雇ってたら、金の無駄。

返信
25.匿名 2023年05月25日01:34 ID:Y2ODA3MjU

※6
そもそもそのクラウス三部作っていうのもどこの情報?
3がシリーズの集大成とかは言ってたとは思うけど

返信
26.匿名 2023年05月25日02:12 ID:Y4NDc4NzU

ティアキンが良いゲームじゃなかったら
もう良いゲームは地球に存在してないよ

返信
27.匿名 2023年05月25日05:20 ID:Y1MjQzMDA

※25
「そして僕にとっては一区切り。今作では、クラウスの実験によって始まったゼノブレイドの物語の完結が描かれます」
高橋がこう発言してるからじゃね多分

返信
28.匿名 2023年05月25日09:35 ID:A1NDc4MjU

ティアキンのエンディングに続編匂わせ要素なんてあったっけ

返信
29.匿名 2023年05月25日09:47 ID:A3ODUwNTA

会社の宣伝として「ティアキンに関わってる」ってのはかなりデカいんじゃね?
求人と見せかけた技術力アピールと、あとは実際に
「ティアキンみたいなゲームを作りたい」っつー有能な人材を確保するためじゃないかね。

返信
30.匿名 2023年05月25日09:59 ID:Q5NzEyNTc

お前らさっきからなんの話してるねん

返信
31.匿名 2023年05月25日10:04 ID:U1Mjk4MDA

※2

返信
32.匿名 2023年05月25日10:42 ID:cxNTQwNzU

※24 「短期の業績を求めてリストラをいたしますと、会社で働く人たちのモラール(士気)は下がり、その人たちが不安に怯えながら作ったソフトが本当に世の中の人の心を動かせるのか」「それぞれの分野の社員が、それぞれの仕事の中身で貢献をして今の全体としての姿がありますので、その一部だけを取り出して「会社(の業績)が厳しいので会社を去ってほしい」とするのは、長期的に当社の力を強めることにならない」
‥‥という、すんばらしい故・岩田さんのお言葉をぜひ噛みしめてほしいなあ(2013年 株主総会質疑)

あと、モノリスの新卒・キャリア採用の「月給25万」というベースラインは(ここから実績に応じて年1000万まで変動)、やりがい搾取の横行する今の日本では胸を張って「正社員待遇」と言える水準では。
(おまけに任天堂買収後は、基本定時退社らしいし‥‥)

返信
33.匿名 2023年05月25日10:57 ID:Y2MTc5NzU

本スレ、学生なのかな?みたいな幼稚なレスが多いな
コメント欄は…

返信
34.匿名 2023年05月25日11:23 ID:YyMDI1MA=

むしろシリーズを継続するつもりなら新作は常に開発してるもんだろ、スレ主はアホなんか?
ティアキン完成したなら尚更次に注力せなあかんし青沼さんが これからはコレがゼルダの基準になる って言ってたならコレ基準の新作作るとなると時間効率上げる為にも人員増強する必要あるって考えもあるんやろ。
任天堂としてはゼルダ以外にも人員要るしブレワイからの開発経験あるモノリスにリソース回してって考えやろ。

返信
35.匿名 2023年05月25日11:44 ID:k0NDAwMA=

まあモノリスには継続的にゼルダ案件ずっとあるんだろそれが何かに関わらす
一定の収入源が有るのは子会社維持には有難いからな

返信
36.匿名 2023年05月25日12:34 ID:c0MTU5NTA

「クラウス3部作」が終わるだけでゼノブレは終わらないって総監督が言ってたけど、流石に予算も構想もまだ足りてないんだろうな

前作設定とかいう足枷外してまた1みたいな度肝抜かれるRPG作ってほしい

返信
37.匿名 2023年05月25日12:50 ID:Q4MTU2NTA

新ハードゼルダそら開発するわな

返信
38.匿名 2023年05月25日13:14 ID:g2MzI0MDA

次回作は、ゼルダの伝説45周年の前祝いの2030年発売を想定している。

返信
39.匿名 2023年05月25日18:12 ID:Q3Mzc1NzU

>>最後に、横田さんにお訊きします。シリーズ「集大成」という言葉がありましたけど、「ゼノブレイド」シリーズはまだまだ続きますよね?
>>横田
>>はい、続きます! できる限り続けたいです・・・!
>>ありがとうございました。

ゼノブレイド3の開発者に訊きましたから抜粋した
公式でこう発言してるにも関わらず未だにゼノブレは終わり次作はゼノ○○と言ってる人が多過ぎる(回答者は高橋総監督では無いからタイトルが変わる可能性はあるけど)

返信
40.匿名 2023年05月25日19:40 ID:I4ODg2MjU

新しいゼノシリーズかゼノブレイドか分からんが沢山売れて欲しい
ゼルダで培った技術や経験ですごいものが出来るはず

返信
41.匿名 2023年05月26日08:54 ID:Q3MDMwODI

1年くらい前にミヤホンが次のゼルダはもう作り出してるって言ってたぞ
次世代機の兼ね合いでティアキンと並行して制作してたんじゃないか?

返信
42.匿名 2023年05月26日12:15 ID:Q3OTU2MDY

ハードソフト一体型のベースになるソフトは次のゼルダになると容易に想像がつくだろうしな
ゼルダを作って無かったとしら次ハードも当分先になる件

返信
43.匿名 2023年05月26日15:47 ID:k5NTE1MTQ

DLCもやってるだろうしティアキン超える続編も作ってるんだろうな
すげーな

返信
44.匿名 2023年05月29日11:45 ID:k5NTgyOTQ

クリエイターはずっと同じシリーズばかり担当してると飽きて会社移る人もいるから契約社員がデフォよ。

返信

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