1: 2023/09/13(水) 21:53:49.69 ID:N5KzXjsr0
ソースは原田との対談ね
どう思う
2: 2023/09/13(水) 21:55:04.87 ID:Qf7xbxZ5a
予算とかもあるからな
まあゼノブレイド以外の新作も出したほうがいいとは思うけど
まあゼノブレイド以外の新作も出したほうがいいとは思うけど
4: 2023/09/13(水) 21:56:00.48 ID:+E+xSTKP0
ソース張ってくれなきゃわからん
そもそもゼノブレの二年前にディザスター出してるぞ
そもそもゼノブレの二年前にディザスター出してるぞ
16: 2023/09/13(水) 22:32:44.71 ID:p5SLwcKV0
>>4
あれモノリスだったんだ
ゼノは面白いと思えないんだけど、ディザスターは好きだ
そっちの路線の方が一般受けもするし、良いんじゃ…?
あれモノリスだったんだ
ゼノは面白いと思えないんだけど、ディザスターは好きだ
そっちの路線の方が一般受けもするし、良いんじゃ…?
135: 2023/09/14(木) 09:36:28.50 ID:1+b3XlDA6
>>16
ディザスターは面白いけど一般受けはしないだろう…
当時相当売れてたWiiで3万本くらいしか売れなかったような
ディザスターは面白いけど一般受けはしないだろう…
当時相当売れてたWiiで3万本くらいしか売れなかったような
15: 2023/09/13(水) 22:26:13.97 ID:1Tw63odb0
ソースはこれだろ
4Gamer.net
鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第7回をお届けする。今回のゲストは,当時熱烈な…
6: 2023/09/13(水) 21:58:28.57 ID:Yxf3qv010
普通だろ
企画のプレゼンなんかそういうもんだ
企画のプレゼンなんかそういうもんだ
7: 2023/09/13(水) 21:59:40.27 ID:02TCngi00
それでゼノブレイドができたから結果残せた!
11: 2023/09/13(水) 22:13:06.81 ID:U8keVORc0
厳しいから品質保証に繋がってるんだろ
FFラーメンなんて任天堂じゃ企画通らない
FFラーメンなんて任天堂じゃ企画通らない
13: 2023/09/13(水) 22:16:23.32 ID:0QRDMn4j0
この対談では何で通らなかったの?ってとこまでは突っ込んでないんだよな
まぁ聞けるはずもないか他社の企画が通る通らないの基準なんて実際に出てきたゲームを見て通った企画の共通点を見ていくしかない
まぁ聞けるはずもないか他社の企画が通る通らないの基準なんて実際に出てきたゲームを見て通った企画の共通点を見ていくしかない
246: 2023/09/17(日) 02:01:18.89 ID:i/21WF6r0
>>13
ボツ案なんかネタとしてよく語られると思うけどな
ボツ案なんかネタとしてよく語られると思うけどな
14: 2023/09/13(水) 22:25:01.22 ID:d2aBMnnM0
ディザスター面白かったけど
マイナー過ぎて誰とも語れないのが玉に瑕
マイナー過ぎて誰とも語れないのが玉に瑕
36: 2023/09/13(水) 22:57:11.52 ID:hqeHyo2Sa
>>14
ゼノブレの成功が任天堂に認められて出せたっぽい気がする
ゼノブレの成功が任天堂に認められて出せたっぽい気がする
38: 2023/09/13(水) 23:02:03.29 ID:5U0FdGsG0
>>36
ディザスターの方が前じゃない?
ディザスターの方が前じゃない?
39: 2023/09/13(水) 23:05:57.16 ID:d0woWFA5a
>>38
そうなの?時系列まで分からないからプレゼン上手く行ったんやろね
そうなの?時系列まで分からないからプレゼン上手く行ったんやろね
46: 2023/09/13(水) 23:15:47.54 ID:3pFGRvVF0
>>39
その辺は社長が訊くゼノブレイドで語られてるな
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html>山上
>はい。ですからWiiで2作目を出すのであれば、
>モノリスソフトさんが経験豊富なRPGで
>思う存分力を出してもらいたいということで、
>『ディザスター』の開発の終盤から
>徐々に今回の『ゼノブレイド』の開発に
>移行するようなかたちをとりました。
その辺は社長が訊くゼノブレイドで語られてるな
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html>山上
>はい。ですからWiiで2作目を出すのであれば、
>モノリスソフトさんが経験豊富なRPGで
>思う存分力を出してもらいたいということで、
>『ディザスター』の開発の終盤から
>徐々に今回の『ゼノブレイド』の開発に
>移行するようなかたちをとりました。
17: 2023/09/13(水) 22:32:46.54 ID:wuWopiHb0
200万行くかどうかのゲームは
任天堂にとって5軍以下かも知れんしなそう易々とok出ないのは仕方ない
任天堂にとって5軍以下かも知れんしなそう易々とok出ないのは仕方ない
23: 2023/09/13(水) 22:37:46.85 ID:Jv4bMsYy0
そりゃ一旦企画を通したら3年も4年もかかりっきりになるわけだし軽々しく決められるわけないわな
モノリスって人が余ってる様子もないし
モノリスって人が余ってる様子もないし
26: 2023/09/13(水) 22:44:46.76 ID:408G3HOpd
ゼノブレって任天堂からスタートした企画じゃなかったのか
28: 2023/09/13(水) 22:46:53.19 ID:RYwprf8O0
>>26
高橋が巨神と機神の模型を作って持ち込んだ企画だとか
高橋が巨神と機神の模型を作って持ち込んだ企画だとか
29: 2023/09/13(水) 22:47:33.63 ID:P63Y1Rex0
糸井重里もプレゼンしたら泣きながら家に帰ったくらいだからな
92: 2023/09/14(木) 03:43:56.14 ID:nZw99YVGr
>>29
マザーシリーズは岩田聡さんが開発に関わったことと、糸井さんと任天堂が設立したエイプに石原恒和さんが入ったことで、
後のクリチャーズや㈱ポケモンに繋がっていった。
マザーシリーズは岩田聡さんが開発に関わったことと、糸井さんと任天堂が設立したエイプに石原恒和さんが入ったことで、
後のクリチャーズや㈱ポケモンに繋がっていった。
121: 2023/09/14(木) 07:56:10.39 ID:ogGyvh1y0
>>29
当時の糸井重里といえば、泣く子も黙るカリスマコピーライター。任天堂に俺様が行ったら、手放しで迎えてくれると思いきや、
けちょんけちょんにダメ出しくらったんやろうな。
当時の糸井重里といえば、泣く子も黙るカリスマコピーライター。任天堂に俺様が行ったら、手放しで迎えてくれると思いきや、
けちょんけちょんにダメ出しくらったんやろうな。
32: 2023/09/13(水) 22:51:03.49 ID:ciTzRL8M0
売れる見込みがなけりゃそりゃ通らないというだけの話
高橋の作家性は買っているが
高橋の作家性は買っているが
44: 2023/09/13(水) 23:14:19.19 ID:x+4a4Pij0
ディザスターとかソーマブリンガー作ってたやん
34: 2023/09/13(水) 22:54:53.22 ID:Kqix26cC0
1はいいんじゃないの?
というよりも任天堂的にはあの手のある種香ばしいジャンルを欲してたフシがあるからマッチしたんじゃないのか?
というよりも任天堂的にはあの手のある種香ばしいジャンルを欲してたフシがあるからマッチしたんじゃないのか?
35: 2023/09/13(水) 22:54:59.28 ID:BuZ+PGdE0
実際ゼノブレで持ち直したし任天堂の目は確か
47: 2023/09/13(水) 23:16:38.51 ID:ECBlRqzTM
そもそもモノリスは今でこそ社員も多いがナムコ時代にNo.100前後の社員がごっそり消えて専門卒みたいなので再スタート切ってる会社だぞ
モノリスのホームページを読んでみるといいよ
モノリスのホームページを読んでみるといいよ
49: 2023/09/13(水) 23:21:25.88 ID:ECBlRqzTM
元々ゼノブレ他のRPGテコ入れは日本でしか販売しないつもりだった程度の開発規模だよ
それがネットで火が付いて欧州任天堂が発売してくれってなって欧州版が発売になって、米国でも欧州版ベースで販売されることになったんじゃなかったっけサードは債務超過ハードに全力してたからな
ピーター・ムーアも言ってたようにサードに大金払わないとゲームソフトが提供してもらえず、その後でPS完全版とかやられるからセガも衰退し、任天堂は1st強化に走り、MSだけは莫大なコストを支払ってソフトを集めないとXBOXは参入も出来無い市場だった
それがネットで火が付いて欧州任天堂が発売してくれってなって欧州版が発売になって、米国でも欧州版ベースで販売されることになったんじゃなかったっけサードは債務超過ハードに全力してたからな
ピーター・ムーアも言ってたようにサードに大金払わないとゲームソフトが提供してもらえず、その後でPS完全版とかやられるからセガも衰退し、任天堂は1st強化に走り、MSだけは莫大なコストを支払ってソフトを集めないとXBOXは参入も出来無い市場だった
と語ってる
50: 2023/09/13(水) 23:59:53.64 ID:1zaJJ/Myp
オタク臭いんだよなあ
この人が作るゲーム
この人が作るゲーム
52: 2023/09/14(木) 00:03:02.38 ID:+Tn+ipGk0
>>50
「モノリスソフトの役割は、任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」と公言してるからねぇ
「モノリスソフトの役割は、任天堂のセカンドとして任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」と公言してるからねぇ
56: 2023/09/14(木) 00:16:31.80 ID:YvbCnwxtd
モノリスは任天堂の開発部門の一つみたいなもんで必然的に任天堂の意向は強くなるわな、その代わりゼルダとかの仕事も貰える
自由にできないのと安定した仕事がある、まあトレードオフの関係だな
自由にできないのと安定した仕事がある、まあトレードオフの関係だな
57: 2023/09/14(木) 00:26:43.03 ID:Xv6iiPuL0
社員食べさせないと行けないし養う家族いるしモノリスは運が良かったな
モノリスのクリエイターには任天堂の物作りに対しての考え方の血が流れてたって事でもあるけど
モノリスのクリエイターには任天堂の物作りに対しての考え方の血が流れてたって事でもあるけど
62: 2023/09/14(木) 00:48:43.78 ID:+2d9BXnu0
>>57
ゼノブレ2,3出して任天堂の物作り云々言えるの凄いと思う
ゼノブレ2,3出して任天堂の物作り云々言えるの凄いと思う
85: 2023/09/14(木) 02:09:42.22 ID:Xv6iiPuL0
>>62
任天堂は買収の事聞かれた時に同じ考えじゃないと(任天堂の血云々)買収しても意味ない言ってたもんな
モノリス高橋の考え方は合格なんやろねきっと
任天堂は買収の事聞かれた時に同じ考えじゃないと(任天堂の血云々)買収しても意味ない言ってたもんな
モノリス高橋の考え方は合格なんやろねきっと
59: 2023/09/14(木) 00:39:48.41 ID:srB2KOXD0
いきなり勝手はやらせてくれないだろうな
結果が出てる今なら以前のロボ要素入れてもOK出るかもよ
楽しみにしてるよ
結果が出てる今なら以前のロボ要素入れてもOK出るかもよ
楽しみにしてるよ
61: 2023/09/14(木) 00:46:26.89 ID:u2hOnGDka
ブレワイのゲームデザインの内半数がモノリス組である事や
モノリスの技術無しで任天堂が今のブレワイを作れたかは怪しいから
そこはお互いさまで任天堂もまたモノリスに救われたと言っても良い
ブレワイブーストが無ければスイッチもどうなってたか分からんからな
モノリスの技術無しで任天堂が今のブレワイを作れたかは怪しいから
そこはお互いさまで任天堂もまたモノリスに救われたと言っても良い
ブレワイブーストが無ければスイッチもどうなってたか分からんからな
63: 2023/09/14(木) 01:02:36.07 ID:4PMuvG+50
でも、全く出てこないけど新規IPでアクションRPGの企画は通ったんじゃなかったっけ?
任天堂は企画段階できっちり厳選していくから
出す商品のクオリティも高くなってんじゃないの
66: 2023/09/14(木) 01:12:13.51 ID:43UP7JIx0
ゼノブレは毎回DLCでシステムまで変えてくるのは草生える
65: 2023/09/14(木) 01:07:31.73 ID:f4m1f82S0
ゼノクロ2あくしろよ
69: 2023/09/14(木) 01:15:48.58 ID:dtGgqFBi0
>>65
欲しいなぁ
2が無理ならストーリー改良したクロスDEでも良いからさ
欲しいなぁ
2が無理ならストーリー改良したクロスDEでも良いからさ
89: 2023/09/14(木) 02:53:32.19 ID:H58sePTP0
本体の企画開発部も何年も企画出してるけど通らないのに給料は払われてて不安になるって話あったな
90: 2023/09/14(木) 02:57:40.32 ID:+Tn+ipGk0
>>89
トンデモ試作コントローラ開発陣もそういう不安ありそうだなぁ
リングコン&レッグコンは偶々日の目を見ることができたけど、もっとキワモノがいっぱいあるらしいし
トンデモ試作コントローラ開発陣もそういう不安ありそうだなぁ
リングコン&レッグコンは偶々日の目を見ることができたけど、もっとキワモノがいっぱいあるらしいし
95: 2023/09/14(木) 04:28:05.97 ID:Ok3v91da0
これモノリスに限った話じゃなくてプラチナの神谷も同じような事を言ってたはずだし
なんなら任天堂社内でもそうだって話だから、文句を言う人はあんまいないんだろうな
なんなら任天堂社内でもそうだって話だから、文句を言う人はあんまいないんだろうな
新規アクションRPGの企画が通ったでしょ
モノリスアクションとゼルダの企画は通っているな、現行スイッチでとは限らんケド。
たまたま自分の企画が通っただけって高橋監督は言ってる
まあそりゃ監督の企画が優先されるのは当然だろな ゼノブレは話題性もあるし
創作の世界では、これが常識
適当に思いついたものが即採用になるなんて、下手なドラマでもあり得ない
特に多くの人材や製作費を有するゲームやアニメなら、なおさらのこと
これをわからないやつの一つが、京アニ事件の青葉被告だな
本スレでも言及してた人居たけど
任天堂のHPに実際仕事をしてる人のインタビュー乗ってるけど
社内でも結構ボツにされることが多いみたいだね
まあそりゃそうなんだろうけど
それ他の沢山あるRPGと何が違うの?みたいな感じだったのかな?任天堂は遊びの部分を大事にするし
こういう世界なんだと理解しつつも通らなかった案とか没になった企画がどういうものだったのかそれが実現してたらどうなってたかな?というのはちょっと考えたりして面白いのよな
色んなゲーム作品の初期構想の頃のインタビューやイラスト見たりするのは楽しい
企画書なんてそうポンポン通るわけないやん
ディザスターまでは今までのモノリス感あったけど
ゼノブレでいきなり別人(別スタジオ)くらいの変わりようだったから
選別とブラッシュアップはホント大事
スプラトゥーンとかも何十本と挙げた企画の1つだしそれが当たり前
それだけ試行錯誤するからシリーズ化するような人気作に成長するわけだし
ゲーム作りたいならゲーム会社に就職してはいけない
いっちゃ悪いけどモノリスの作品癖強いし厳選はそらされるやろ
ゼノブレイドでたから評価されたのであってそれまではやらかしの方が有名なレベルだし
任天堂は新しいゲーム作れなくなった
任天堂に拾われ任天堂の資金で作るのに
その任天堂が悪いって発想が出てくるのもすごいな
※1どうやって確認したの
それであんなにクオリティ高かったのか
2や3もいいけど1の物語のクオリティの高さは異常
何十本も企画出すなんてゲーム業界じゃなくても当たり前なんだが…
それはそうと任天堂も社内で200本くらい企画だして
生き残った一本がスプラトゥーンだってさ
絶対にゼノブレイドより良い企画あったはず
ディザスター好きだったなぁ
またああいうタイプのゲームも作って欲しい
この話題に関しては「勇者死す」のHPで桝田省治がコラム書いてたからURL貼っとく。要点としては、「経営資源割り振りの決定権を持つ忙しい人間に価値があると思わせられる、パッと内容が分かる企画書をとにかく数書き続けて持ち込みまくれ」といった所。
https://nippon1.jp/consumer/yushashisu/news/masudashoji_shisu/05.php?key=5
なんかの記事で任天堂では企画書がそもそもないとか言ってなかったっけ?
任天堂はイメージにも気を使ってるし外部の人間が企画を通すのは難しそうだ
※14
モノリス信者が嫌いな理由だな
ゼルダが面白いのは任天堂の努力の賜物なのに
モノリスのおかげでなんたらとか言い始める始末
※25
君らは少し読解力や理解力を学んだほうがいいよ
あ、モノリス下げの荒らしかな
※13
任天堂より新しいゲーム作ってる会社ってどこだ?教えてくれ
※16
1は選別してクオリティ上がったってより
ゼノギアスのストーリーそのままだったからクオリティ高かったって感じはする
1はゼノギアスをわかりやすくした感じだし
※3
全社員あげても通らなくてゼノブレイド2の原案出したら任天堂の方がこれだ!って一転して前のめりに通ってモノリスが驚くほど積極的に企画進めてった
それでもう即日だかにはもうブレイドデザイナーの大半に連絡取り巻くって集めはじてくれたと言ってたし
ブレイドデザインがバラバラなのはモノリスに好き勝手にやらせてるからダメだとか言ってモノリスの手綱握れとか言ってた一部の過激派任天堂ファンは実は任天堂のことを批判しまくってたというね
働いた事が無いキッズには想像できないかもしれないけど、企画書はそんな何でもかんでも通るもんじゃねンだわ
そんな出す企画全部ポンポン通るならそいつは今頃億万長者だよ
※29
あー、確かに言われてみるとそうだな
巨神の背中ってのでライト層の心鷲掴みだし
演出が神がかってた
※15
逆に何で知らないの?
諸説あるかもしれんが、ちなみに女神転生のゲーム案も、最初に話したのが任天堂らしい。で、話がダークで任天堂のイメージに合わないという理由で当時は断られて、最終的にはナムコそしてアトラスが販売元になった。
今は一応人気シリーズになったが、任天堂のIPになってたらどうなってたんだろうな。
※34
今の任天堂ならむしろ合ってたかも知れないが、まあアトラスで不満は無い
全部の企画を同時に進められるほど時間も予算も人員も無いから、これぞというのを選ぶのは普通
※19
自分も途中まではそう思いながらなんとなくプレイしてたけど、終盤は引き込まれて終わってみたらすごくいいゲームだったという感想になった。途中までやったなら最後までやってみてほしいな
ブレワイの技術的な側面にモノリスソフトは一切関わってないよw
ちなみにティアキンでモノリスの関与は更に減ったし、むしろゼノブレの技術サポートに任天堂社員がガッツリ関わってるんだけどね
クロスのリブートはほしいなぁ
大きな流れは同じで設定を変更したリメイク
企画書に限らず何度も練り直して良くなっていくものとしか
そういやゼノギアスは元々FF7のボツ案だったな
ブレワイブーストなんてあったっけ?
7年間ジワジワ売れ続けて今の地位を築いたと思ってたが
※29
ゼノギアスのリメイクというかリブート作が2なんだよ、というかゼノギアスのリベンジ的作品と当時は言われてた
ゼノギアスはうろ覚えの人のほうが多いが人物や構成をいじってるだけで挙げたしたら細部まで切りがないというよりまんま同じだから書ききれない
だからイーラは何十年を経てep4のソラリス戦役がようやく描かれたと感動されてた
3はクロスも含めたライト向けに複雑なSF抜いたゼノサーガリブート、だから内容もラスダンもオリジンとかまんまミクタムだし
バンナムがゼノサーガを匂わせておきながら一転して利益でないから正式に中止、なんて突然公式発表したのは3出すからこの三社の関係性からだよ
なにせもっと利益見込めないの解りきってるバテンは出すっていう矛盾しまくりなのもそれが理由だし、それもあって任天堂からはバテンリメイクに全面的に協力してくれてるのも物語ってる
企画ってそういうもんじゃ無いの?
そんなポンポン通る企画なんて出てくるわけがないし、
安牌な可能性が高いシリーズ物の企画でもコケることなんてザラだし(FF最新作の惨状を眺めつつ)。
慈善事業だって企画の精査はするだろうし、
ましてや一流企業なんだからそりゃあ審査の目も厳しくなるわな。
スプラトゥーンの開発話を読むと新規IPはとにかく難しいって思う
面白さの理由なんかもめっちゃしっかり固まってないと無理そう
ゼノブレイド自体当時はラストストーリーの前座扱いで世間的には全然期待されてなかったしなぁ…
10億以上かかるプロジェクトなんだから当たり前だろう
ゼノブレイドシリーズは4作しか出てないのにドラクエ、FFと並んだじてんでRPG史に残る快挙。
真面目な話、任天堂社内でも毎回それぐらいの企画が没になるんだろうな
※4
マスコミやネットに嵌まると、自分に都合いい情報しか引き出さなくなって、世間知らずなのに妙に偉そうになるんだよ
※46
持ち込まれた任天堂が自社枠を削ってまで宣伝を請け負うわけだから、
まあ慎重にもなるわな
「企画がボツになる=ボツにした奴が悪」とか中学生以下の知能じゃないと出てこない構図だな
※47
具体的に何がどう並んだんだ?
※45 ああ、確かにそんな雰囲気はあったかも。 発売後は見事なまでに逆転したなあ‥‥(ラスストは悪いゲームではないんだけど、ボリューム不足で調整もやや甘い。 ゼノブレはシナリオが激アツなのに加え、やり込み具合も尋常ではなかった)
※49 彼の場合は、「世間(の冷たさ)を知りすぎて」あの凶行に至ったという言い方もできるのでは。 彼も山上被告も最終的な引き金は「(経済的な意味での)将来への絶望」だったと思われるので、セーフティネットにつながれれば犯行は防げたかも‥‥
(自分が被害者の遺族だったらと考えると、1ミリも同情はできないが)
そもそも企画なんか全部通るわけないでしょ
企画が没になること自体を一般人は知らないから
※55
流石に働いてりゃわかるだろ...
そもそも任天堂内部とモノリスでは形式が違うんじゃね?
任天堂内部だと色々実験して行けそうと思ったら一気に人数追加して作ろうとするが
モノリスの場合は企画書が通ったらそのまま制作に入る感じだから
企画書の段階でハードルが高いと
ゼノブレ1の時にまずは1エリア作ってと技術的な実験を先にやらせたのもその段階じゃあ
技術的に検証不足って事なんだし
※1
募集してるんだから企画通ったに決まってるだろ
開発中止なら知らんが
ディザスターはリメイク欲しいわ
当時萎えてた時期でプレイしなかったから
※30
え、あの悪評のガチャシステム案見て任天堂がノリノリになったの…
※38
これソースか何かあるん?
※13
何でもオープンワールドとFPS、違うのは主人公と世界設定だけ
そんなガワだけ入れ替えたハイグラ()ゲームばかりしてるやつの言うことじゃないだろ
※60
あんなんストーリー重視派とかコンプ派とかが過剰に騒いでるだけだろ
※60
多分ブレイドシステムの方じゃない?
沢山のコアから生まれる亜種生命体と協力して冒険や戦闘をするシステムの方
勝手な想像だけどガチャは後から追加された要素な気がするわ
演出が長過ぎてアプデで演出カットが後から追加されたぐらいだし
ディザスター面白かったけど(私的にWiiの中ではベストテン入りする内容だった)10年前の震災後は、ああいったソフトの企画は通りにくそう
任天堂での企画が通る基準ってのが、他の国内大手サードとは結構違うしな
ゼノブレはこれだけ人気?だし、これがスクエニやバンナムだったら外伝含め出しまくるんだろうけど
かといって通った企画が全て素晴らしい映像美やゲーム性なのばかりでも無いしね、結構外してる
まあきちんとした物として大きく育てたいのかもな長いスパンで
※67
論点違くね?
そろそろ新規アクションゲームが出るかな
面白いと良いな