Q2 ゲーム業界において開発費の増加が問題になっているが、任天堂はこの現状をどのように捉えているのか。また、任天堂の研究開発費は今後もさらに増えていくのか。ハードウェア側で何かしらの対策を講じることで、開発費の増加を抑えることはできるのか。
A2 代表取締役 フェロー 宮本茂:
任天堂の研究開発費は年々増加しています。実際に開発規模は大きくなっていますので、それに伴って費用が増えていくことは避けられない側面があると考えています。
私たちは、開発費の大小よりも何をつくるかがより大切だと考えています。お客様にご納得いただけるものができたと自分たちが確信できるまで、商品をつくり込んでいます。そのうえで大事なことは、磨きがいのあるテーマを見つけることであり、これはファミリーコンピュータの時代から変わりません。人それぞれに嗜好があるので、何が磨きがいのあるものなのかは一概には言えませんが、少なくとも過去に無かったものが磨きがいのあるものであることは間違いありません。過去
に無かったものを磨けば磨くほど、1 つの価値が生まれます。このような任天堂のユニークさを大事にする開発者を育成し、必要であれば開発費をかけてでも納得いくまで仕上げ、ゲームを発売するということを繰り返すことが重要だと考えます。
一方で娯楽ビジネス、例えば玩具においては、コストをかけずにアイデアの面白さで魅力的な商品を生み出すことも可能です。全ての商品にコストをかける必要はなく、ゲームにおいても、今の技術があれば少数の開発者かつ短い開発期間で面白いゲームをつくることも可能です。こういった考えを見失わないことも大事だと考えています。
今更過ぎる話題だな
組長の戒めはキッチリ残ってる
職人なんだな
こういうとこで働きたいんだよみんな
天才と言われてのぼせ上がる開発者は見習えや
そういうとこやぞ
作ったらとりあえずリリースして客に判断して貰おうとか
まじでやっちゃ駄目なんだよ
遊びの工夫で手頃な規模の物も作っていくってことだろな
開発費が増える一方なのは否定してないので
そのあたりごまかした言い方でもある
トヨタと同じ。金があるからできる。なんでもやります!って。
ならその金で訴訟なんかしてないで少しはまともなゲーム作れよ
フォーエバーブルーがんばれ
これはまあいい側面もあるけど全面的に支持できるかというとなんともいえないラインやな
未完成品を売りつけるのは論外として
※2
向こうに問題あるから当然だろ。自社の大切なものを守るのに何か問題あるのか?
今おそらく作ってるであろう3Dマリオ新作とか来年出るとしたらオデッセイから8年ぶりとなる
少数の開発者かつ短い開発期間で作ったであろうフォーエバーブルールミナスファミコン世界大会ファミコン探偵倶楽部笑み男はあんまりだったな
磨きがいのあるテーマといえばデイブザダイバーは水中探索と寿司屋経営を掛け合わせ見事なゲームだった
ああいうのを任天堂からも生み出してほしいな。ブレワイみたいな大作を出しつつその間に出せたら最高
フォーエバーブルールミナスのせいで説得力が全然ない…
Switch2で3Dゼルダだせるのか?モノリスソフトの動向的にティアキンの裏で開発進んでたなら凄いけど、そうじゃないなら次世代機と縦マルチになりそう
フォーエバーブルーガーbotになっちゃった
何度も作り直しをさせる恐怖の宮本が言うと説得力があるな
青沼さんってどれぐらい作り直してるんだろうな
内製はそうなんだろうけど、外注作品は普通に酷い出来で出してくるからな…
芸術家としては正しいけど、商売としてはどうなんだろうとは思う
>大事なことは、磨きがいのあるテーマを見つけること
ここら辺徹底してるのはさすがよな。
グラやスペック一辺倒でやってきたところは大体行き詰まってる
安い開発費で面白いゲーム作ってる場合もあるよね
発想と工夫で開発費は安くなる
次世代機のときもそうやって言い訳するんだろ
※15
言い訳とは?
新規IP生まれてないのは気になるところ
磨くべきオリジナルなネタが切れたのだろうか
任天堂が新規IP作るとしたらCo-opかな、ホラゲーでマリオに勝てるわけないけどスプラとか作ってるしホラゲーもありか
こうした視点で仕事を続けてきた成果が今の任天堂なんだろね
毎度クオリティを保つからシリーズとして続いていくし、キャラが認知され、グッズが売れる
他のメーカーだって沢山ゲームを作ってきたのに、そ続いていないのがその証左
知ります。見ますか。私が長らく考えてやがりました。それは任天堂を買おまじたいとの方角繁殖物。そしてそのとき私が願いなさい。堪能の大切のことです。
ゼルダシリーズのようにしょっちゅう延期しながらもその分ちゃんと作り込まれた最高のゲームとして世に送り出してるゲームもあれば、その一方でWiiSportやWiiFitのようにアイデア勝負で数千万本売れたゲームも作ってきた実績があるから説得力がある
社内でちゃぶ台返し有りで何年もかけて作られたゼルダみたいなゲームと外部に短期間で作らせたゲームは比較出来んわな…品質管理しっかりせいやと言う話ではあるが
別に金を掛けなくても一作目はアイディアやシステム次第で面白ければ売れるんだよね
だから次作で金掛けるなりブラッシュアップなりしてシリーズ化するのが昔のモデルだったと思うんだけど
今は中華資本が出てきたことでパクられる上に巨大資本で見た目も整えてくるからそれやってたら
アッと言う前に横から掻っ攫われてしまう
※12
商売だからこそ自分達が納得できるものができるまで研鑽を積むんだろう
一時の流行りで売れればいいやっていう商品を開発してるんじゃなくて後々まで続くIPを開発してるのなら尚の事
こりゃぁメトプラ4かなりの作品になりそうだ。
逆に言うと任天堂以外はどうでもいいって事だよなw
俺らならポケモンはゲーフリって分かるけどw
一般人は任天堂って思ってるからイメージ悪くなるんじゃないのw
※17
リングフィットアドベンチャー
ARMS
ブレワイおもろかったからそれくらいのゲームまた作ってほしい
クレジットを見ると、リズム天国やワリオは、中心部分はほんの数人で作ってるんだよなぁ、インディー以下の規模
逆にゼルダやマリオに関わってる人はかなり多いけど
マリオポケモンカービィらのIP戦略が順調すぎて「リズム天国」とか「脳トレ」とか(遡ればそもそも「MOTHER」も)
「異色作」を盛り上げていく空気が社内から薄れてるように見える
新規のARMSってノリがぼんやりスプラっぽいけど、かつての任天堂ならヒットタイトルに「寄せる」んじゃなくて「むしろ外す」ことを選んでたはず
納得行くまで金かけるなんてのは、少なくとも国内では任天堂にしかできないと思うんですけど
スイッチ2のローンチはARMS2と123スイッチで決まりやな!
「納得いくまで」とは言うけど、多分実際にはどこをどう磨き上げれば良いか具体的に分かるからこそ納得いくまで磨き上げることができるんだろうね
そこを具体化できずにあやふやなままだったら納得いくまで磨き上げさせてはくれないと思う
必要とあればっつーか、作り込み過ぎて容量越えたゲームを低スペハードに押し込む為に開発費掛けてでも削り落としてるだけだろ
宮本茂さんにスプラの新作作って欲しい。そうしたらオンライン12カ月ハイル。
※2
ごみくずは訴えて当然だろw
※27
ならないなぁw
スクエニはベッドの仕様に磨けをかけてます!
発売したら治せない
延期してでも完成させる
N64の頃からその考えだったしな
そのお陰で時のオカリナとムジュラの仮面がマスターピースとなった
メトロイドプライム4もそれにあたるな
メトプラは確かに色々独自性があるから
磨く価値って条件に当てはまるな
※36
ミヤホンはもうゲーム作る意欲無いんやろ
テーマパーク作りにお熱やし
任天堂はアップルと同様に完全に収入が途絶えても50年は会社を維持できるらしいし……
手持ちの現金が桁外れなんよね
その判断をするのが開発側だったら何の意味もないんだけどね
任天堂が納得行くまで作るのとソニー傘下が納得行くまで作るのじゃ本当にコスト10倍違うだろうな
※43
ミヤホンはIPゲーム以外の事業増やしてるんやで
あや森やルミナスブルーは納得の出来だったってこと?
任天堂内製に限った話で、任天堂から発売するソフト全てってわけでもないよな?バグだらけスペシャルとか誰が納得してGo出したんだって話になるし
※34
納得いくまで磨き上げたらよくなるのか、磨き上げてもよくならないのかって判断もあると思う
よくならなそうならお蔵入りできるのが任天堂の強み
普通のソフトメーカーはせっかくお金かけたんだからと、磨いても良くならない素材を磨き続けてますます後に引けなくなるイメージ
※48
必死やな
※20
また任天堂の場合、トランプと花札という創業初期からのビジネスも今だに続けてる
レガシーを本当の意味で大切にしているからこそ、圧倒的なんだろうね
伊達に百年企業をやってないという事だな
※44
そうそう
だから「ハズレを踏んで貴重な経験を積む」という事ができる
WiiUビジネスなんかその好例だもんな
任天堂は凄いぜ