1: 2023/07/23(日) 13:06:01.08 ID:UCZq3Wic0
マリオ
マリオカート
マリオパーティー
ゼルダ
カービィ
ピクミン
スプラトゥーン
スマブラ
マリオカート
マリオパーティー
ゼルダ
カービィ
ピクミン
スプラトゥーン
スマブラ
これらの焼き直しばかり
2: 2023/07/23(日) 13:06:53.01 ID:dyXWkXRu0
一番新しいIPがスプラトゥーンという事実
203: 2023/07/23(日) 13:45:49.59 ID:38wJPkEQ0
>>2
アンチ乙
アームズがあるから
アンチ乙
アームズがあるから
3: 2023/07/23(日) 13:07:46.00 ID:FUgtMwtRd
そろそろ一発ほしいな
7: 2023/07/23(日) 13:09:40.28 ID:PDpiJrujM
IP大切に育ててきたってことやろ
9: 2023/07/23(日) 13:10:44.90 ID:fb9ErTG/0
眠ってるIP掘り起こせばええやん
11: 2023/07/23(日) 13:11:23.14 ID:RZJc+FUM0
ゲーム開発費が上がりすぎて
博打を極端に嫌う日本人に新規IPは作れない業界になってしまった
博打を極端に嫌う日本人に新規IPは作れない業界になってしまった
16: 2023/07/23(日) 13:12:33.27 ID:1Sedb4F9d
>>11
それは間違いないけど
任天堂ほど経営に余裕があるところが守りに入るのはなぁ
それは間違いないけど
任天堂ほど経営に余裕があるところが守りに入るのはなぁ
15: 2023/07/23(日) 13:12:30.94 ID:sUmv6VFy0
ピクミン4面白いけど簡単になりすぎちゃうか時間戻しとかやりすぎやろ
17: 2023/07/23(日) 13:13:21.87 ID:NpzX6kpj0
普通の会社ならマリオゼルダあるだけで一生この2つしか作らんやろ
22: 2023/07/23(日) 13:15:25.19 ID:TRPbO44D0
ARMSつくったんやが?
26: 2023/07/23(日) 13:16:56.82 ID:ogGSvuDd0
>>22
誰も話題にしなくなって草
誰も話題にしなくなって草
31: 2023/07/23(日) 13:18:59.99 ID:TRPbO44D0
>>26
意外と楽しかったんやけどな
意外と楽しかったんやけどな
23: 2023/07/23(日) 13:15:26.37 ID:LsFb9+Gi0
ゼルダは新規みたいなもんやん
24: 2023/07/23(日) 13:15:37.85 ID:UCZq3Wic0
あとポケモン
25: 2023/07/23(日) 13:16:55.14 ID:sYkWCYmC0
昔は新しいゲーム作る会社だったのに
岩田がおらんなったら仕方ないか
岩田がおらんなったら仕方ないか
28: 2023/07/23(日) 13:18:02.40 ID:zSeS7Eoj0
パルテナ続編😡
33: 2023/07/23(日) 13:20:03.17 ID:127Nfcpt0
ドンキーコング64みてえな神ゲー作れよ
48: 2023/07/23(日) 13:24:31.23 ID:15bxIMBoa
>>33
あれクソゲーだろ
あれクソゲーだろ
90: 2023/07/23(日) 13:29:29.69 ID:127Nfcpt0
>>48
4人対戦はガチ
4人対戦はガチ
36: 2023/07/23(日) 13:21:00.94 ID:dFuC2vUb0
新しいゲームバンバン出してるメーカーとかあんの?
42: 2023/07/23(日) 13:22:38.51 ID:BdGFqLTu0
>>36
スクエニ
スクエニ
213: 2023/07/23(日) 13:47:06.23 ID:38wJPkEQ0
>>36
バンナムとかスクエニやな、国内で新規IP開拓しとるの
バンナムとかスクエニやな、国内で新規IP開拓しとるの
50: 2023/07/23(日) 13:25:04.67 ID:dFuC2vUb0
>>42
で、どれだけ売れてるんやその新しいゲームは
で、どれだけ売れてるんやその新しいゲームは
41: 2023/07/23(日) 13:22:16.69 ID:RdKv+COla
任天堂に限らずどこもそんなもんやろ
海外の有名企業も同じシリーズ擦ってばっかでゲーム業界自体勝負に出なくなってる
海外の有名企業も同じシリーズ擦ってばっかでゲーム業界自体勝負に出なくなってる
37: 2023/07/23(日) 13:21:39.33 ID:sE2ZRY7Qd
逆にブレワイとかガワはゼルダだけど実質新シリーズみたいなもんじゃね
44: 2023/07/23(日) 13:22:47.28 ID:hgdiZ+6E0
>>37
これ
その結果人気出たみたいなもんだし
これ
その結果人気出たみたいなもんだし
47: 2023/07/23(日) 13:24:02.40 ID:dFuC2vUb0
1軍
ぶつ森、ゼルダ、スプラ、スマブラ、ポケモン、マリカー
マリオ2軍
マリパ、ルイージマンション、カービィ、ピクミン3軍
FE、ゼノブレ、メトロイドこれだけ出てれば十分じゃね?
ぶつ森、ゼルダ、スプラ、スマブラ、ポケモン、マリカー
マリオ2軍
マリパ、ルイージマンション、カービィ、ピクミン3軍
FE、ゼノブレ、メトロイドこれだけ出てれば十分じゃね?
51: 2023/07/23(日) 13:25:07.21 ID:ac/3NZxDd
任天堂の場合なにか新しい物を作ろうとしても「それマリオでやればよくない?」で終わってしまうからなあ
これを突破したのが近年だとスプラトゥーンしかない
これを突破したのが近年だとスプラトゥーンしかない
56: 2023/07/23(日) 13:25:35.37 ID:JqkhWWTF0
カプコンもバイオバイオモンハンやん
58: 2023/07/23(日) 13:25:50.33 ID:sE2ZRY7Qd
新しいゲームを8年とかかけて制作してもコケたらやべーもんな
DLC売らなきゃ売り切りで終わっちゃうし
そらオンラインとかでの継続的な課金のが安定しますわ
DLC売らなきゃ売り切りで終わっちゃうし
そらオンラインとかでの継続的な課金のが安定しますわ
63: 2023/07/23(日) 13:26:55.27 ID:qRxMsxFA0
何が問題なのかよう分からんなこのスレ
68: 2023/07/23(日) 13:27:09.78 ID:9qEDHdkP0
マリオのガワが便利すぎるのがあかんわ
犯罪以外何しても許されるやん
犯罪以外何しても許されるやん
76: 2023/07/23(日) 13:28:03.89 ID:a55OVPABa
>>68
マリオでGTAみたいなゲーム出しても違和感なさそう
マリオでGTAみたいなゲーム出しても違和感なさそう
78: 2023/07/23(日) 13:28:11.76 ID:BWUEO3agd
>>68
一般人に危害加えてもお咎め無しやぞ
一般人に危害加えてもお咎め無しやぞ
69: 2023/07/23(日) 13:27:21.60 ID:LsFb9+Gi0
スクエニはなんやかんや言われつつも色々出しとる
ソシャゲ界隈のドラクエFF連打がひどすぎて引くけど
ソシャゲ界隈のドラクエFF連打がひどすぎて引くけど
80: 2023/07/23(日) 13:28:15.16 ID:sE2ZRY7Qd
スクエニはカプコンとかでフロムみたいな本格アクションは無理そうだからロールプレイングに全振りしといてくれ
82: 2023/07/23(日) 13:28:23.44 ID:ik2FNgjja
いうて新規IP作ってもゼルダマリオの開発が遅れるだけだしな
87: 2023/07/23(日) 13:28:55.39 ID:sYkWCYmC0
>>82
うーんそっか
うーんそっか
107: 2023/07/23(日) 13:32:49.56 ID:/sPOsiNLd
いうて世界的に新規IP作るの難しくなってるよな
売れるの続編ばっかやんけ
売れるの続編ばっかやんけ
106: 2023/07/23(日) 13:32:49.47 ID:5kTdWpUp0
スプラやない
120: 2023/07/23(日) 13:34:26.94 ID:8C0a9nIa0
armsとリングフィットじゃあかんのか?
128: 2023/07/23(日) 13:35:26.56 ID:BWUEO3agd
既存IPの人気を維持するのも容易じゃないんよ
スクエニとかSCEのかつてのタイトル見たら分かるよね
スクエニとかSCEのかつてのタイトル見たら分かるよね
132: 2023/07/23(日) 13:35:32.14 ID:LMxKy3uFp
任天堂は攻めてる方やろ
130: 2023/07/23(日) 13:35:30.47 ID:JWZ6pAt4a
むしろスプラとかいう完全新規IPをあそこまで跳ねさせたの天才的だろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690085161/
気持ちはわかるが既存の売れるIPを後回しにするのはリスク高すぎだしな
皆だってシリーズ物を求めているだろうし
インディーゲーみたいなので出すのなら面白いかもしれんが(前なんかあったよな、そういうの
エブリバディーワンツースイッチ出しとるやないかぃ!?
※2
続編じゃん
ブレワイティアキンはもはや別IDじゃね?
新IPつってもキャラだけ差替で中身は既視感あるゲームばかりだからなあ
それでいて唯一の新規要素であるキャラをセールスに使わないから本当に意味がない
サバイバルFPSシリーズです!とかソウル系シリーズです!とかもっと大きいくくりでIP扱いしたほうが特徴がわかりやすくてよっぽどマシ
スクエニとバンナムの新規IPって何?
旧IPのラインナップからメトロイドを省くんじゃねえよ…。
長く続いてる物程売れるからね
ゼルダやマリオは歴史長いし
任天堂は抱えてるIPが多すぎるからシリーズばかりに見えるだけで実際はそれなりに新規IPも出してるよ。スプラは新規IPの癖に早々に四天王入りした異例だし
昔ボンバーマンてゲームあったけどあれはもうお亡くなりになったんか
※10
今もあるし新作も出るぞ
いつもの盲目スレ建てやん
スイッチの新規IPならマリオ+ラビッツ、はじプロ、DCスーパーヒーローガールズ、BOND、GoodJob、リングフィット、ストレッチャーズ、Labo、アストラルチェイン、ARMS、スニッパーズがあるけど全無視?
※10 ※11
任天堂のIPじゃないけどな。元々ハドソンのIPで、今はコナミに権利が移ってる。ボンバーガールっていう下品なガチャゲーも出してるね。
一番新しいIPがスプラトゥーンとか言ってる記憶障害のガイジ
東大京大とかのビジネス主体でゲームに興味ない新卒雇ってる時点で新しい開発なんかできるわけないやん
そら40代以上が作ったもんばっかになるよ
むしろリングフィット2出してくれ!?
バカの一つ覚えみたいに「新規IP」っていうやついるけどわ一番大事なのは売れるソフト作る事。既存IP がダメならまだ分かるが需要があるIPを優先して開発するのが企業として当たり前。by株主
スクエニみたいに売れない新規IPなんか企業もユーザーもメリットがない。
※4
ゼルダは每作ごとに新しい遊びいれてるよね
ビジネス主体でゲームに興味ない新卒ってのは実際少なくないんよ
東大京大とかじゃなくて専門学校卒だし、任天堂じゃなくてスクエニバンナムあたりで嬉々としてソシャゲ作ってるんだけど
世界観ほとんどコンプしちゃってるからな
ガワはこれ以上要らない、それぞれのシリーズで中身を工夫すればOKってなるのも無理はない
スプラの後もアームズやバディミみたいに布石となるようなIPはちまちま作ってるよ
あと任天堂の場合、焼き直しで食いつないでるんじゃなくてユーザ側が待望してる続編が多すぎる
ドンキーやスターフォックス等歴史があるけど新作が出てないIPがかなりあるからその辺で手一杯な部分はある
※18
パラノマサイトは良作だったから売れてほしいし、FFは16で終わってほしいわ。いつまでも「売れる」既存IPにしがみついてるとそのうち売れなくなるんだよ。
ピーチ姫主人公の新作を今作ってるじゃん
※22
主語が無いけどお前の話?
だから新規IPに関してはサードに期待したいところなんだけど基本的にだらしねぇからな…
スクエニも新規を投入するスピードは良いんだけどクオリティがあれだし(最近で良かったのはパラノマサイトくらい?)
カプコンも売れてるのはモンハンバイオでエグプラはコケたし
続編志向になったのはネットの発展によって昔みたいに「事前プロモーションだけで期待値上げまくる」とか「有名プロデューサー・有名企業製作!」で騙し売りして逃げることができなくなったからだろうね
ユーザも裏切られたくないから冒険しない
「このタイトルの続編ならいい加減には作ってこないだろ」と予想できるものを買うようになった
任天堂すら微妙ゲーを作ることは普通にあるわけだし
新規じゃないけどワリオランド系出さないか?本当に本当に。シェイクとかでもいいぞ。メイドイン系もいいんだけどさ、ワリオのアクションがしたいんじゃ俺マジで。ワリオワールドみたいなのきたら嬉しすぎて発狂する自信ある。まぁ次もメイドイン系くるって告知されちゃったからもうswitchにワリオ系は来ないか......次世代機に期待.....
新しいゲームじゃなくて新しいキャラクターの間違いだろ
最近IP(ゲーム)=キャラクターって認識の奴増えたよな
新規IP作るならディアブロ系のハクスラとか
任天堂に作って見て欲しいな、ダークじゃないやつね
日本産でこれっていうIP無いような
12Switchとか出してるじゃん
ナンバリング作品というのは数出しすぎると新規が萎縮して入ってこれなくなるし、売れると思って焦ってしょうもない作品をナンバリングに投入してしまうと歴史を汚してしまうこともある。むやみにシリーズ作品に腰かけるのは逆にリスクがあると感じるわ。
任天堂はユーザーが入れ替わるから新規IP作る必要がない。
その代わり内容はオッサンホイホイじゃなくて今の子供でも楽しめるようにアップデートしてかなきゃならんけど。
モノリスアクションはどんな感じなるかね
同じアクションのゼルダとかアスチェベヨとは差別化してきそう
デモンズ!ダクソ!ブラボ!セキロ!エルデン!全て別IP!
2Dマリオ!3Dマリオ!マリオテニス!マリカー!全て同じIP!
こんな思考してるヤツがいるからな……
※6
アレなソシャゲとかじゃない?
確かに作っては捨て、作っては捨ててる。
前世で相当な罪を重ねたんだろう。
※37
前みた奴なんてPSで出てきた新規IP(メーカー不問w)と任天堂比較してて、だいぶ香ばしかったなw
※32
ds時代にソーマブリンガー出していて結構面白かったが、ただ需要があるかは分からないな
今はインディーでも見られるジャンルだから価格競争的にも厳しい
IPって言っていいかわからないけど、Laboのトイコンには可能性感じてたんだけどな…色んなゲームに繋がりそうだった。
今ならゼルダのゾナウギア操縦したりね。コスト的に継続はもう厳しいんだろうけど。
新規はリングフィットが1000万本超えてるしアストラルチェインも100万超えてる
リングフィット1500万本
メイン看板が強すぎて印象に残り辛いだけでそこらの会社より新規IPに着手してきてるぞ
今現在多くの人気IPを抱えてるのがなによりの証拠だろ
ゲームを内容じゃなくガワでしか見れない人間の発言やな
任天堂は新しいゲームに既存のキャラを使う
他社は同じ様なゲームに新しいキャラを使う
どっちが新しいかって言われたら自分は前者だと思うけどね
PS界隈の人は何故か嘘つくの平気なんだよなあ
任天堂が守りに入ってるって言われるなら攻めてるメーカーはどこだよって話。ある意味攻めてるのはスクエニか?
リングフィットは新規扱いでいいのでは
Wii Fitとは方向性が全然違うし
スプラレベルのヒットじゃないと新規IPと認識できない病気らしい
バンナムのリトルナイトメアは2作続いてこの先も期待していたんだが、もともとスウェーデンの開発スタジオが作ってた作品の独占販売契約をとってきただけで、そこの親会社が続編を作る予定は無いと言っちゃったそうなんだよなあ。「新規IPを作ることに専念させる」のだそう。バンナムはIPだけ持っている状態で、よそに引き継がせることも権利的には可能なんだろうけど、あの表現力を引き継げるスタジオを新たに探すのは厳しいだろうなあ。バンナムがIPを開発元に売却する方が作品のためになる気がする。
うるせえスマブラだけ作ってろ!
あとスプラの調整班はクビにしろ。あんなんがスマブラに流れでもしたらと思うとゾッとする
IPは引き継ぐけどゲームとしては新しいことやってるでしょ
マリオなんてほぼ全部別ゲーム、ゼルダもブレワイは新規みたいなもん、ぶつ森も別ジャンルに足を突っ込みかけるくらいに変わった
任天堂はNintendo Landだの12switchだの、リングフィットだのNintendo Laboだの果てはRCと連動だの、他のどこもやってないような仕組みからして新しい事には挑戦する
これはハードの特性からしてそもそもそういうものを目指しているからであろうが
一方で既存のジャンルの外見をちょっと弄って出す、みたいなのはあまりしない
やるならシステムから魔改造してガワには既存IPを載せたりする(マリオ系スポーツが分かり易い)
あるいは軟体系ヒロインに生肉を食わせたりする
流行だとか人気だとかには安易に乗らないメーカーとも言える
「守りに入っている」など見当違いも甚だしい
そんな会社がswitchなど開発して販売するものか
ば、バディミッション…
そもそも任天堂のソフトはほとんど買わんなぁ
個人的にはハードだけ買ってソフトは他でって感じ
※5
むしろ任天堂って、逆なんよな
ガワは同じでも中身はけっこう違う
任天堂は新規IP作ろうとしてもそのキャラクターが必要な合理的な理由がなければマリオに乗っ取られるらしいしこんなもんやろ
※30
なんかアクションの方のワリオってゲーム人口の拡大に需要が比例しなかった印象があるわ
要は売れない
IPとゲーム性は分けたほうがいいんじゃない?
既存IPでもジャンルすら違う別ゲーだったり
新規IPでもガワ変えただけだったり。
マリオ・ゼルダかなり進化してきてる。
ARMSはよく出来てはいたが、がそれだけではダメだっていう新規IP×新ジャンルがいかに難しいかの典型。
※9
四天王ってなんやねん、そもそもスプラは国内だけで見たらトップクラスだけど世界で見たらそこまで上じゃないしな
GCはピクミン、Wiiはゼノブレ、WiiUはスプラとハード毎に後に続く大型IPが生まれてるからスイッチもそういうのが欲しいね。
※52
どうぶつの森に関してはあつ森路線じゃなくてとび森路線もしくはとび森路線も入れたものに戻して欲しいわ
マイクラ方面に進化されてもって感じ
スクエニ→トライアングルストラテジー・ハーヴェステラ・FORSPOKEN
カプコン→エグゾプライマル・プラグマタ・祇
バンナム→スカーレットネクサス・ブループロトコル
任天堂以外のメーカーが新規IPを開拓しているというのは事実だからそこは認めような?
※63
それでいいならARMSとリングフィットで十分だなぁと
スイッチスポーツはどういう扱いなんだ
スプラとブレワイはまあ一応wiiu
※64
ARMSの時代まで遡ればこの3倍は挙げられるぞ?
※65
まあ挙げたらいいんじゃない
スクエニってパクってるだけじゃねw
スプラが泡になったやつとかw
ピクミンですら10年振りらしいし別に無理に新規のタイトル作る必要性ないな
そもそも任天堂程人気IPある企業もないしな
※63
ここで言われてるのはその後も続くくらいヒットして受け入れられてるかモノがあるかどうか、みたいな話であって
新規IP乱れ打ちして死産状態になってる会社の話はしてないと思うけど
12Switch、ニンテンドーラボ、はじめてのゲームプログラミング、ARMS
バディミッションBOND、リングフィット アドベンチャー、ストレッチャーズ
ASTRAL CHAIN、超回転 寿司ストライカー、いっしょにチョキッと スニッパーズ
こんだけ新規IPを出してるにもかかわらず
バカ「任天堂は新しいゲームを作らないんか?」
※63
バビロンズフォールとかいう神ゲーは?
スマブラに出てるキャプテンファルコンを主人公に抜擢してF-ZEROっていう新規IP作ろう
※16
低学歴特有のコンプ全開で草
※13
そうそう、ゼルダ、マリオ、イカ、あつ森らが凄すぎるだけで、実はこんなにあるのよね。
スクエニやバンナムが色々出しているというけど、それらの内で任天堂が出した新規IPより売れたというのはどれだけあるんだって感じ。
都合よくジョガイしてたらそりゃ『何もない』になるわ。すれ立てした奴がどういう奴か解るよなw
新規IPばっか作ってるフロムやっぱり凄いんやな
売れなきゃ無視、興味なくても無視
大ヒットして自分が興味ある新規IPしか認めない
こういう奴等って処女信仰強そう
※36
そもそも差別化出来てなきゃ、任天堂で企画通らないんじゃ
※75
ダクソ系とACしか作れんのに任天堂より多彩みたいに語られるのはちょっと…
昔はサウザンドランドとか有ったけど…
はい寿司ストライカー
※60
ピョンズババシャイヤー(ゼルダ、マリオ、スプラ、ぶつ森)のことだろ
公式でSwitchの顔として扱われて、ちょうど4つだから四天王って呼ばれてる
※76
最後の行はともかくwリングフィットガン無視は自分が興味ないジャンルかつシリーズ物じゃないと新規IPと認めてないだけだわな
※81
間違えた
興味ないジャンル→×
興味あるジャンル→〇
※30シェイククソゲーだっただろ
※61リングフィットあるじゃん
現状ですらスタフォやメトロイドは新作出ないんだから新規IP云々以前に既存IPの新作作るところからだろ
既存のIPを蔑ろにしまくった結果は既にPS5がどうなるか教えてくれてんだから
それに新規IPは既存IPほどはねてないだけで何かしら定期的に出てるしな
寧ろ任天堂は安易な続編は中々出してくれないまである
※3
ワンツースイッチ自体が新規IPってことでしょ
※20
それでもブレワイティアキンは別ゲーだよねって話だろ
任天堂ほど多彩なジャンルを作ってるメーカーって他にないんじゃないか
スクエニに対する京都の嫌味みたいなスレだな
来年でスプラから10年だしな
なんか作ってくれ
盲目なPSファンボーイの難癖スレで草
成功したかどうかは別として、1-2-Swichやダンボール、ARMSとかいろいろ出してるのに何言ってるんだ
※32
ハクスラではない(ローグタイプ?)だろうけど任天童子をSwitchのグラでやりたいな。
ピクミンがコンスタントに新作出した世界線か?
任天堂は今までどうりで他機種みたいに汚れないでほしい
※83
それでも「新作出たけど残念」と「出ない」には天と地ほどの差があるから
※85
メトロイドはリマスターを除いてもここ5年でリターンズにドレッドと2作も出してるんですが
※98
メトロイドそんなに売れてなくね?
打ち切られるほどじゃないが、北米市場が飽きたら即アウトな水域だと思う
※99
新作出ないとか極端な事自分で言っちゃったもんだから会話が成り立ってないぞw
※99
売れてる売れてないの話はどこからきたんだよ
お前がID変わった85なら自分のレスを読み返せ
別人なら何に対する反論なのかくらい見てくれよ
新規タイトルの立ち上げ以上に
もう反任天堂企業カプコンの
脱任モンハンを見切りつけて
任天堂自身が狩りゲーを出すべき
そしてモンハンを駆逐して欲しい
※102
キモヨ
蔑称使っている時点で知れるやね、お里が。
WiiUという自他ともに認める失敗ハードでスプラという新規IPを打ち出してヒットさせるところが任天堂の怖ろしさ
「任天堂は新しいゲームを作らないんか?」
明らかに任天堂アンチの立てたスレだよね、これ
まー掲示板盛り上げなきゃあかんしな・・・笑
この手のスレでいつも思うんだがアストラルチェインは任天堂のip って扱いなんか?
エルデンリングをバンナムのip って言うぐらい違和感あるわ
社内では、毎年、数十種類と新しい企画でてるよ。
ただ新規ゲームは法律関連系、PR、営業、販売国への倫理関系等、開発部だけが動いてるわけじゃなくて、
試作品が出来てから
かなりの部署通して合格してから正式に製品化に向けて作られてる。
開発部の開発期間だけが、全てに思いやすいんだけどね。
中々新しいの作るのにも時間かかるから、
既存の合格してるキャラの続編(それでも、時間かかる)の方が早く製品化に進めて作られるから、そうみられるかも。
表に出てないだけで。
※107
違和感あったとて事実ではあるからなぁ
パブリッシャーとデベロッパーの共同IPって認識でいいかと
※107
それ言ったらソニーのIPは一本もないな
※32
ディアブロ系とは言えないけど、ハクスラはスナックワールドがポップな感じ。 ロボに抵抗がなけりゃメガトン級ムサシもハクスラだけど、Switchだとロード時間が少々気になる。ちなみに両方ともレベルファイブ。
爆死したやつをカウントしなければ「新しいゲームを作らない」になるだろうよ
※112
それどころか、ヒットしても自分が興味なければカウントしないだからな。
ID変わってたらすみません32です
スナックワールドのSwitch版持ってます
あれもトレハン系でしたね
ディアブロ系というか、マルチも楽しめる
ハクスラ風のトレハン系のゲームを任天堂が作ったら
どうなるんだろうという興味から書きこんだ感じです
※102
今のカプコンじゃ
スイッチにモンハン出しそうにないし
これを機にモノリス辺りが狩りゲー作るのはアリだな
作る必要があんまりなければ、作る必要ないのかなぁと思う
ていうか、まぁまぁ作ってると思うけどな
他の長く続いてるシリーズばっかりに注目してるから、全然作ってない印象になってるんじゃないか?
スクエニは新規IPをたくさん制作してるイメージがあるなぁ
これについては、イメージじゃなくて、事実を正確に知る必要があるだろうな
ARMS続編出てたのか?!
任天堂サイトで検索だだ
もしも任天堂がRPGを作ったら、でマリオストーリーが出来た(マリオRPGが先とか無粋なツッコミはしないように)
シューターゲームを作ったら、でスプラトゥーンが出来たしオープンワールドならゼルダ…etc
結局アームズみたいに全く新しいIPとかじゃなくて、既存のジャンルを高めれば良いものができるんだと思うからどんどん挑戦して欲しい
※117
ほとんど死んでるけど
任天堂の最大のライバルはマリオ
既存IPが強すぎるってのも考え物だな
新しくレースゲーム作ろう!→マリカで良くね?ってなるし
FZEROもそういう理由で音沙汰ない
まあ、嬉しい悲鳴ではあるんだろうけど
※4
IP(Intellectual Property)な
※80
横からすまんが、その呼び方はお前のいる界隈特有のものだと思うぞ
俺も聞いたことない
※13
いま調べたばかりだから間違ってるかもしれないけど
マリオ+ラビッツはマリオとラビッツのコラボ作品、開発はUBI
DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワーは原作あり、開発はトイボックス&アプシィ
バディミッション BONDの開発はコーエーテクモのルビーパーティー
Good Job!の開発はPaladin Studios
ストレッチャーズの開発はTarsier Studios
ASTRAL CHAINの開発はプラチナゲームズ
いっしょにチョキッと スニッパーズの開発はSFB Games
任天堂の新規IPって言えるのははじプロ、リングフィット、Labo(Nintendo Labo?)だけでは?
その内、はじプロとリングフィットは商標登録されてないし
(商標権も知的財産(IP)権の一部。IPなら大抵認められるはず)
それよりもネット対戦オンライン加入とか任天堂ぼったくり
SIEも無料じゃないんだろ・・・?
※109
いやその根拠出せよ...
※125
そりゃまあユーザーが勝手に言ってるだけだから聞いたことない話もあるだろうよ
ただ、四天王がどうとかゲハ的なノリはここでしか仕入れないから、
その特有の界隈ってのはこのブログだぞ
まあ、呼ばれてるってのはさも一般的で主語がでかそうに聞こえたかもな、すまん
俺もCMを後ろ盾にそう呼んでるやつがいたなあってのを思い出しただけだし
※127
なるほど商標登録と思って調べたけど、
BOND、GoodJob、ストレッチャーズ、アスチェ、スニッパーズの商標権は任天堂がもってるのな
権利が任天堂にあるのなら、任天堂のIPでいいのでは?
いつものやつ出てきたら安心感あるからなあ
おふくろの味みたいな
※100
そいつ別人
そして俺は単純にドレッドの存在忘れてただけ
シリーズ物はよう売れる
新規IP作るのはサードでいいんだよ、成功したら任天堂に吸ってもらえばWIN-WINじゃん?
任天堂ってなんだかんだ新しいジャンルに挑戦してるから(失敗もたくさんあるけど)それはないんじゃないかな
もちろんそれで当たればデカいんだろうけど
※16
これな。だからこそSteamが台頭してきたんだろうけど。
学歴云々ほざいてるやつがいるけど、座学"しか"能のない奴なんぞ社会では使い物にならんってのを知らんのやろなぁ
たぶん高学歴の新卒はゲーム開発する職種には関わっていないだろ
マリカー8デラっクスもバンダイナムコ開発なん?
任天堂はどれぐらい関わってるの?
※30
マジでこのタイミングでわざわざメイワリ新作は意味がわからない
リズム天国出せやせめて
※144
つんく氏の事情もあろうから、任天堂だけで出せるソフトじゃないよ。前作が総集編みたいな作品だったから今作は何か目玉となる要素がないと難しいだろうし。