任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』開発に携わっていたことは知られていましたが、アルゴリズムの書き上げが実際にはロード時間の短縮に貢献していたことが判明したとのこと。
1: 2023/10/08(日) 18:46:18.83 ID:2ksJi
任天堂の故・岩田聡社長が『ポケットモンスター 金・銀』の開発に携わっていたことは知られているが、実際の貢献度については不正確な報道もある。ジョウトとカントーが1つのカートリッジに収まるようにするのを手伝ったという話もあるが、そうではないことが判明した。
Did You Know Gamingによると、岩田聡は確かに『ポケットモンスター 金・銀』のアルゴリズムを書き上げたが、それはサイズではなくスピードに関するものだった。岩田氏のコードは、バトル開始時やポケモンが出てくる時など、ほんの数秒を節約するものだ。基本的には、ロード時間の短縮につながる。興味深いことに、このアルゴリズムはMOTHERやHAL研究所の他のタイトルで使われていたものに手を加えたものだった。
https://nintendoeverything.com/satoru-iwatas-work-on-pokemon-gold-and-silver-clarified/
36: 2023/10/09(月) 15:33:53.18 ID:udXPu
>>1
どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちがライブラリ用意してくれてた話かな
戦闘開始を数秒短縮はでかいよな
どの記事だったか困ってたらいつの間にかいわっちがライブラリ用意してくれてた話かな
戦闘開始を数秒短縮はでかいよな
8: 2023/10/08(日) 20:48:08.92 ID:8l9ZS
こういう一見地味な仕事が大事だよなぁと感じる
3: 2023/10/08(日) 18:50:24.55 ID:2ksJi
有名な話だがいわっちはポケモン赤緑の海外版を作るのに大幅に貢献してたよ
4: 2023/10/08(日) 18:56:45.03 ID:KdQum
岩田社長が任天堂に入って初めての仕事って株ポケ設立じゃなかった?
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
ポケモン初期にだいぶ貢献してたよ
5: 2023/10/08(日) 19:16:17.65 ID:2jr5l
社長にしておくのがもったいないって言われてたね
よくハル研から見つけてきたもんだ
よくハル研から見つけてきたもんだ
9: 2023/10/08(日) 21:06:14.34 ID:f70Qn
>>5
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
いちプログラマーにして置くのがもったいなかったから
組長は引き抜いたんだよなぁ
6: 2023/10/08(日) 19:24:07.92 ID:2jr5l
任天堂は後継者見つけてくるの凄いわ
ゼルダといい社長といい
ゼルダといい社長といい
13: 2023/10/08(日) 22:13:44.45 ID:bqwDo
子供いるのに譲らず40代前半の岩田氏に託す決断をした
山内さんがすごいよ
山内さんがすごいよ
29: 2023/10/09(月) 13:15:23.18 ID:fjBKU
天才が天才にしかやれないことをやらないと
ちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろ
ゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな
天才がやったからすごいゲームになりました、
は自慢になることじゃなくて隠しておくべき話ってことだ
ちゃんとしたゲームが開発できないゲーム機などダメだろ
ゲーム開発のほとんどは凡人がやるのだからな
天才がやったからすごいゲームになりました、
は自慢になることじゃなくて隠しておくべき話ってことだ
30: 2023/10/09(月) 13:20:18.77 ID:mhTQH
>>29
まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ
上手く行かなかったんだろうな
switchにはその辺の反省点も活かされてるだろう
まあ、64とかは凡人が作れないハードだったからこそ
上手く行かなかったんだろうな
switchにはその辺の反省点も活かされてるだろう
35: 2023/10/09(月) 14:58:08.46 ID:ey08l
7: 2023/10/08(日) 19:40:22.17 ID:egCTl
電卓でゲーム作った変態だからな
12: 2023/10/08(日) 22:01:38.05 ID:dyZXH
7年かかって積み上げられたアセンブラを丹念に読み解き、コンパイラの出力パターンを極めて精緻に理解していたのでC言語に置換。戦闘ルーチンと表示言語ルーチンの分離に成功し、ポケットモンスター金銀の発売より約1年前に北米市場に投入できた。
オリジナルのプログラマ
「この時の私、何を狙って組んでたんですかねぇ」
岩田「パラメータの動きから…をやってたんじゃない?」
オリジナルのプログラマ「そうでしたw」
15: 2023/10/08(日) 22:16:25.13 ID:b2OPL
バルーンファイト作った人だからな
あれは面白くて今もFCオンラインでたまにやるよ
元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1696758378
惜しい人を早くに亡くした。
プログラマーとして本当に尊敬している
> 有名な話だがいわっちはポケモン赤緑の海外版を作るのに大幅に貢献してたよ
日本語版の赤緑のソースを1週間で完全把握したときに、あのバグバグコードについて正直どう思ったのか聞きたかったw
なんてったって任意コード実行までできちゃうからな赤緑
カービィとポケモンが有名だけどWiiとSwitch思いついたのも岩田社長だよね。
FFのナジャ氏みたいに天性の才能の持ち主って独特のかっこよさがあるわ。
岩田は海外版ドラクエ3作ったよ
もはやこの人を超える人はいるのだろうか
バルーンファイト99はよ
スマブラのプロトタイプを開発
Switchは置き土産だったな
岩田はNXに関わっていたんか・・・?
ニンテンドースイッチの開発コードネーム「NX」って一体なんだったんだろうな
意味は岩田氏しか知らないみたいだが
次世代機のコードネームはNX2だったりしてな(笑)。
晩年はソシャゲ毛嫌いしたり
テクノロジーの進化についていけてない感じだったな
※10
ハイブリッド機ってイメージからX(クロス)なんじゃね
ニンテンドーXでNXみたいな
※3 「ソースコードが頭に入っていて、PCの前でなく何処にいようと脳内デバッグができた」のは、自分の知る限り岩田さんとナーシャの二人だけ、だなあ。
WiiUで一時的に業績が悪化した際リストラについての株主質問に、「社員がリストラに怯えながら、お客様を心底楽しませるゲームが作れるとは私は思えません / 目に見えない形で相互に影響しあって組織は成り立っており、任天堂に不要な人間など一人もおりません」
と毅然と答えたのは、メチャメチャ格好良かった‥‥(効率、生産性、とか分かったような顔で安易に語る連中に聞かせてやりたい)
※14
>「ソースコードが頭に入っていて、PCの前でなく何処にいようと脳内デバッグができた」
これは全然スーパーエンジニアでもない一般人わいでも調子いい時はできた。
なんなら寝てる時(ウトウトしてるくらいの時だと思うが)にバグに気付いて起きてから直した事もあった。
※12
ソシャゲがテクノロジーの進化(笑)
お前みたいなやつはずっとガチャ回しとけ
Switch後継機の名はNXで良いな?
岩田聡が去った後の任天堂は刺激が無い
※18
ええ…
過大評価ならまだしもか今の任天堂否定するのはどうかと思うわ
でも今の任天堂は手抜きじゃね?
スプラとポケモンはバグまみれだし
ゼルダは増殖バグがあった
他社の社長に自分の会社を任せるのは超希ににあるけど、他社の社員を社長にさせてから、自分の会社の社長にするなんて歴史上初だろ。しかも上場企業の。
何だこの盛り上がっていない陰キャ御用達クソサイト
mutyunを見習えよ
まとめサイトを見てる陽キャってオタクに優しいギャルぐらいの比率じゃない?
※20
ポケモンがバグまみれってこの話題になってる金銀の時にはそうだったけどな
ゼルダのバグも64時代から目立ってるし
※20
昔から増殖バグはあったぞ
ポケモンとか特に
※22
見に行ったがコメント数あんま変わらんじゃんw
※15
いちいちそんなん言わんでもええんやで
※16
そも任天堂もスマホに関しては色々実験してたからな
スマホからガチャが産まれたんじゃなくてスマホではポチポチガチャゲーしか儲からないというのが前提にあって
そこからの脱却を模索していたのと純粋に客引きのためのゲームを出していた
旧態依然のガチャゲーはほぼサイゲに丸投げしてたからな
(運営は任天堂側でやりゲーム部分がサイゲって状態)
※9
因みにポケGOにも関わっていた
尚手柄を全部ナイアン側にして任天堂叩きまくってたライターも居た
経営者としてもプログラマーとしても、群を抜いた天才だよなこの人
まぁどんだけすごいプログラマーがいようと、顧客であるワイが一番上なんだけどな
※31
カスハラしないようにな
いやマリオが上だよ
※22
過剰な煽り記事タイトルでアンテナサイトの悪目立ちまとめブログが何だって?
※34
雑な対立煽りに乗るな
※12
ソシャゲの乱発と短期終了、一部がダラダラと続くがシナリオも時間稼ぎばかりで飽きられる…という今の状況みたらソシャゲ避けるのは賢明な判断だったと思うが
※14
リストラしたら優秀な人材がよそに流れるってのも危惧してたみたいだしね
実際リストラってその場しのぎにしかならんこと多いし
※31
ダサいな
イワッチ生きてたらポケモンSVはあんなにラグなかったやろな
※12
面白いギャグだな
※40
こういうたられば言う奴マジで嫌いだわ
そんな保証一切ないのに
※42
毎回殆ど違うだろ
それに対して、ソシャゲはほぼ同じものをずっと擦り続けて持続してんじゃん
馬鹿なんかこいつ
※15
プログラマー界隈には「3ヶ月経ったら他人のコード」という言葉があってだな…
文脈みると岩田氏はコーディングから離れてもパッとコードの内容にふれる発言してるように見える。
あと、他人の書いたコードをスラスラ読めるのは非凡だと思う。
泣けてくる。
※45
そんな必死ならんでもええやで
天才プログラマーで経営者としても一流って凄いよな
※45
違うだろ
しょうもないゲームばっかやってるから
感性死んでるであんた
※45
目が死んでるだろこいつ
ポケモンが今みたいなスパンで発売するようになったの岩田社長がいなくなったからだよ
まだ存命の頃、クオリティに影響するから短期間で出すのは駄目って言われた話をゲーフリがインタビューで答えてた
※53
こんだけ総叩きにあってなおここまで食い下がるとか、とんでもないキ○ガイだな
※54
存命の2008年辺りからほぼ毎年出してるのにか?
そもそも、この人が存命だった時と今で、価値観なんてだいぶ変わっただろうに
※54
いや、存命のXY ORAS時代には「年数をかけてクオリティを上げるよりも、短期間で次々と新作を出していくのがベストなんです」みたいに増田さんが思ってたよ
ポケモンはグッズ展開もあるから原作(新しい種類のポケモン)はどんどん出さなないとね
※43
40ってよほど社会に疎いんだろうな
親の顔が見たい
※54
3年システムは正しい気がする
義務教育は実質333333プラス就活みたいな感じだから
未成年のライフプランに良く合うんよ
※15
岩田に限らないが、経営力の高い技術者って可能性無限大なんだろうな
技術あると技術者一辺倒とか学者肌になりがち
初代のメインPGの人と一緒に仕事する機会があって
当時(初代の英語版かスタジアムの頃)ゲーフリにやってきた兄ちゃん(岩田聡)に赤緑のコードを説明入れつつ読ませたら
「なるほど。・・・ところでこの処理のあたりでこういうバグ起きたことないですか?」
っていきなり実在するバグを指摘されたって話を飲みの席で聞いた
※43
でしょうな
岩田はソシャゲ毛嫌いしてスマホ出てからテクノロジーの進化に付いていけてなかったので
※62
そんな必死ならんでもええやで
※12
ソシャゲが、IP信用崩れるの懸念したんでしょ。実際スクエニが体現してくれてるやろ。
でも結局はソシャゲ出して失敗してるやんw
岩田のおかげで出遅れたからなw
※43
ポケおじイライラで草
別にお前に好かれようなんて誰も考えないと思うよw
「このままだと出来ないと思います。」
「手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのなら半年でやります。」
カッコ良すぎる
※66
上の趣旨と一切関係ないこと言ってると思うんだが、頭大丈夫かお前?
※62
こいつまだいたのかよ
とっとと消えろ屑
※66
誰からも好かれてないことが一発でわかるなお前の発言
※65
お前id:cxMDQzODAか?
早く存在ごと消滅しろ、お前がここまでほざいてきた妄言と一緒にな
※43
そういう夢を見させてくれる人材なんだよいわっちは。いわっちならこんなんしないなーって
阪神が弱い年にはバースがおったらなあ、っておっちゃんが言うのと同じ