ゲーム売上定点観測によると2022年のメーカー別ソフト売上の販売シェアは、任天堂が43.0%・ポケモンが26.7%とのこと。
1: 2022/11/27(日) 09:13:14.54 ID:9R7di8mP0
3: 2022/11/27(日) 09:15:44.24 ID:BmmeV4FL0
任天堂は企業努力で客に売れるゲーム作ってて偉いんだが他メーカーが軒並み終わってんな
ゲハ的にこんな酷い時代が来るとは思わなかったわ
ゲハ的にこんな酷い時代が来るとは思わなかったわ
4: 2022/11/27(日) 09:16:47.67 ID:sR4kayjM0
すげぇ、コナミがSIEより上だ
6: 2022/11/27(日) 09:21:50.38 ID:fWpdxcyq0
ハードシェアはSwitch88.7%だな
Switchが約1750万、PS4と5合わせて約220万本だから、ポケモンがあと100万も売れりゃ余裕の90%超えだな
Switchが約1750万、PS4と5合わせて約220万本だから、ポケモンがあと100万も売れりゃ余裕の90%超えだな
10: 2022/11/27(日) 09:27:02.99 ID:FycAEF1a0
任天堂ポケモン
その他
としか言いようがないなw
24: 2022/11/27(日) 10:02:14.22 ID:1cz4CQIn0
文字通り桁が違う
29: 2022/11/27(日) 10:17:34.83 ID:+51lBXE50
かつてのサードはソシャゲが完全に食ってしまった
12: 2022/11/27(日) 09:31:58.33 ID:Lg+E51IBp
ソシャゲやら映像サブスクやらに顧客の時間取られてるんだろなとは思うけど任天堂以下がこんな駄目なのはちょっとな…
全盛期のSCEとか返してくれよ…
全盛期のSCEとか返してくれよ…
15: 2022/11/27(日) 09:36:55.18 ID:SbrWi2U2d
すっかり慣れたから忘れてるけど任天堂えげつないよな
これもすっかり慣れてるけどドッグへの抜き差しだけで瞬時に
携帯と据え置きに切り替わるSwitch冷静に考えたらいまだに凄いと思う
これもすっかり慣れてるけどドッグへの抜き差しだけで瞬時に
携帯と据え置きに切り替わるSwitch冷静に考えたらいまだに凄いと思う
22: 2022/11/27(日) 09:59:00.19 ID:3sz+ouNr0
質より量のスクエニ頑張ってんな
34: 2022/11/27(日) 10:23:24.02 ID:ECNgfn2y0
輝いてた頃のスクウェアとエニックス帰ってきておくれよ
39: 2022/11/27(日) 11:39:21.18 ID:11fqUXM2a
ポケモンって会社が任天堂最大の敵か
44: 2022/11/27(日) 12:18:09.70 ID:YWIq/R1hd
SEGAがDMMやファルコムに負けてて草
なんなら、売れるんだよこの会社
なんなら、売れるんだよこの会社
48: 2022/11/27(日) 12:33:02.30 ID:/nMzUCs6a
>>44
コナミは桃鉄
スクエニはドラクエ
カプコンはモンハンとあるけどセガってなんも売れるゲームないもんな
売れるゲームないくせに大手サード気取ってんの痛々しすぎる
まあセガが勝ってる点といえば信者のキチガイ度かな
ゴキブリと並んで日本トップレベルだし
コナミは桃鉄
スクエニはドラクエ
カプコンはモンハンとあるけどセガってなんも売れるゲームないもんな
売れるゲームないくせに大手サード気取ってんの痛々しすぎる
まあセガが勝ってる点といえば信者のキチガイ度かな
ゴキブリと並んで日本トップレベルだし
45: 2022/11/27(日) 12:26:00.63 ID:9RP32O0A0
DMMは何売っての数字なんだろ?
46: 2022/11/27(日) 12:27:35.28 ID:m5glGP0dp
>>45
全て刀剣乱舞無双
全て刀剣乱舞無双
47: 2022/11/27(日) 12:28:25.66 ID:9RP32O0A0
>>46
まじか…あいつ頑張ってんなぁ
まじか…あいつ頑張ってんなぁ
56: 2022/11/27(日) 12:42:20.09 ID:m5glGP0dp
セガは海外ではそうでもないが日本ではアトラスやぷよぷよという外様頼りでそれらが無ければ如くだけの会社だな
57: 2022/11/27(日) 12:52:00.29 ID:jrsvK38NF
ポケモンはポケモンしかないのに凄すぎる
61: 2022/11/27(日) 18:06:45.96 ID:4wEPtwxYM
フィットボクシング北斗の拳、北斗が如くより売れそう
まあソフトはDLもあるし多少は変わるだろうが
ハード88.7%はヤバい
Switch以外全滅レベルじゃん
任天堂がこけたらそのままゲーム業界の衰退まであるなこれ
これ見るとコナミはめちゃくちゃ優秀だな
CSとモバイルでどちらも成功してる企業ってあまりないしウイイレがコケたのが惜しいけどよくやってる
母数的には日本より欧米で売れた方が売上は大きいんだろうけど、良くも悪くもやっぱ日本と欧米じゃ趣味嗜好が違うから国内目線で売れてやっていける方が日本ユーザーとしてはいいわな
ハードならともかくソフトで任天堂以外が駄目なのは普通にヤバくないか
スイッチにも悪影響あるでしょこれ
ほらな。ゲーム業界があまり盛り上がってないって記事があったけど
まさにここのサイトに書き込んだ通りだった
任天堂だけが盛り上がってる
理想はスマホゲーが盛り上がってた時やせめてdsくらいに頑張ってほしいが
現実は違うんじゃないか?
開発費が上がってしまってうま味がない業界だからきついよな
開発に革命が起こればまた全体が盛り上がってくれそうだがAIかなんかで開発が劇的に向上してくれればなー
ポケモン、バグだなんだ言われてるけど、コンスタントにナンバリング出すのは大事やな
ffドラクエは出せば売れるだろうけど中々出ないし
セガはドリキャスまでのIP大事にしてればまだまだ戦えてた。
かりんとうが如く以外を抹殺した結果がコレ。
インディーとかノベルゲーみたいな規模の小さいのは開発費もそこまで掛かってないからまあ大丈夫だろうけど大手はガチでヤバいよな。
絶対元取れてないだろ。
任天堂はここ数年これぐらいの本数で安定してるんだけど周りがどれだけ落ちたんだろうな・・・
任天堂のゲームは一部以外は値崩れしない
ずっと需要があるのはすごい
任天堂も今世代で全部出し尽くす勢いでやってるから
今は良くても来年再来年からがヤバそう
ブレワイ2しか目玉がないし
サードに負けるファーストがいるなんて信じられん
ゲーム機の性能を100%出し切って一歩先の凄いソフトを出したり
スクエニみたいに月1ペースで発売するのが本来の役割なのに
この体たらくは呆れるよりほかにない
※3
コナミのモバイルはマスターデュエルの影響がマジでデカそう
※2
割とガチでこれが心配やな
悪い意味で任天堂に負担かかりすぎやろ
ハード失敗とかしたら5年位活気がなくなるし連続でミスると10年位空いて日本のCS滅ぶぞコレ
※12
switchも5年だからそろそろ次世代機出てきてもおかしくないしそれさえあればどうとでもなる
けど音沙汰ないし作ってるかどうかもわからんからなぁ...
すでに、スマホゲーの売り上げに惨敗してないか?
レベルファイブって潰れたの?
よく知らんのやけど
※15
そもそも日本のCS機のソフト売り上げ自体が任天堂の好不調で波が上下してるんだよなこれが
昔からそう
これだけ見てると今後PS5でモンハンが出てくるか怪しくなる。
ポケモンなんざ特典のポケカ目当てに転売屋が群がってるだけだろ
今時トレカの転売屋がどれほど酷いか、知らないよう奴が居るのか?
※21
流石に無理があるぞ
ゲームに限らず娯楽は一強他弱
娯楽界隈だと一社がシェア占めてるのはよくあること
それに任天堂は花札が現役だった時代から娯楽でメシ食ってきた企業だし
おもちゃ作らせたら右に出る者いない
面白さの本質をどこよりも理解してる
ひるがえって他サードはTVゲームが世に出てから立ち上がった企業ばかり
娯楽に対する理解力はまだまだ浅いわ
任天堂って来年以降ブレワイ2以外で売れそうなのあるっけ?
これってOWやDBDやAPEXみたいなダウンロード専用ゲームや無料ゲーム含めてないよね?
少なくともそっちの人口の方が圧倒的に多いと思うから天下や覇権ってのはちょっと違う気がするが
それを抜きにしてCS機限定ならそうだろうね
任天堂って割と発売数ヶ月前に急に新作発表したりするから、来年も何だかんだゼルダFEピクミン以外にも何かあると思うよ
※5
いや、任天堂がぶっ飛ばしすぎて母数が膨れ上がってるから相対評価で見ると衰退してるように見えるだけ
絶対評価、特にその他部分の過去との比較でみれば圧倒的に成長してる
任天堂が市場の下地を作ってそこに他が参入して売り上げ伸ばしてるイメージ
※24
毎年同じようなこと言って毎年発売数ヶ月前とかにでかいタイトル出てきてぶん殴られてるんだからやめとけって
2.8%w
今年も一年ソニーのギャグはキレッキレでしたなw
※28
やめとけっていうか純粋に知りたかっただけだよ
※9
内訳までは覚えてないけど何だかんだで最高益更新してる所多いで
個人的には大手はカプコン以外ゴミなんで語るに及ばずとして
Switchの新しい芽はレイジングループとサクナヒメにBloodstainedぐらい
レイジングループはシナリオ担当が会社辞めたからもう期待できないし
サクナヒメは少数精鋭過ぎて次出るの大作ゲーみたいに5年後とかになりそう
Bloodstainedはもうちょっと早いかもしれんが未だに最適化ゴミ過ぎ
意外とインディーは評判良いのもやってみても洋ゲーは自分には合わないことが
分かっただけだったからもっとサードには頑張って欲しい
1~2年でポンポン作れないようだと娯楽としては厳しいんだよゲームなんだから
分かってんの任天堂とカプコンと如くんとこぐらいだけど
本数比が任天堂+ポケモンで70%、その他30%なら
任天堂&ポケモンソフトの平均DL率が3割、その他のソフトの平均DL率7割とすれば
任天堂+ポケモン=その他全てくらいの本数にはなる
任天堂のDL率がこれより高かったり、その他ソフトのDL率がこれより低かったりしたら
任天堂+ポケモン>その他全てのままになってしまうが……
※4
海外は税だのなんやかんやで儲けのうま味ねーんだわ
各メーカの社長がいうとるやん
利益率の良い日本で売れない弱小(PS勢)たちの詭弁だよ、海外は笑
※19
まぁ昔からそうだったけど今は昔とは比べ物にならんレベルでやばい
PSがあんなんで携帯市場も統合したからソフトメーカーが行く場所なくなってスマホに集中してCS疎かになるだろうし
逃げ場って言い方はアレだけど昔の据え置きが微妙になったら携帯にいくみたいな誤魔化す場所ないからな
それでも大手他サードの業績推移は伸びている傾向はあるからな
もう日本単体だけじゃ少子化人口減少で勝ち目ないと思う
それよりも海外の方が人口多いからみんな海外進出してPCなどにゲーム供給する方が良いに決まっているよ
※36
国内外で人気の任天堂は業績好調で日本で売れなくなったPSはPCに身売りしてるからな
海外ガーでゲーム大国の日本市場を無視できないのはよくわかる
※12 岩田社長時代以降、任天堂・子会社・協力会社間で、数年単位でソフト計画を調整する体制になっているので、そんなに心配はいらないと思う。
任天堂自体、東京チームを拡大し京都の開発拠点を新設予定&モノリスは毎年大幅増員中‥‥と、粛々と開発力を強化しているし。
次世代機にほぼ採用が本決まりとされるDLSSでグラフィック開発の労力が低減され、ゲーム性の向上により集中できるようになるのでは、と個人的には期待してる。
任天堂はゲーム品質のレベルがやたら高くて、かつ営業力もずば抜けててるから、
多くのユーザーが任天堂のゲームに沢山触れる。
そうなると、ユーザーにとっては任天堂の品質がTVゲームの品質のスタンダードになってくる。
他社がどう頑張っても任天堂の品質レベルには届かないから、
品質の敷居が上がったユーザーは他社のゲームを遊ぶと(任天堂を知らなければ十分良品質であっても)
どこかしらに違和感を覚え、結果ユーザーは任天堂以外のゲームには購買意欲を無くす。
ソフトメーカーはゴミステーションなんかとは手を切ってswitchでソフト出せばいいのよ
そっちの方が売れるんだから
※34
ただ、円安は気になるけどな。
US60ドルって日本円だと8000~9000円ぐらいだからな。DL版だと輸送云々の費用もいらんし、日本だとカタチケで5000円で買えてしまうからな。
今までは客単価は間違いなく日本が最強だったけど、日本が弱くなっていて、子供も減っているから海外もそんなにバカにはできんと思うけど。
任天堂にしても、海外売り上げが8割だからな。
そもそも国内のゲーム市場は2/3がソシャゲでCSはもう主流でもなんでもない
人気ソシャゲの大半はもはやゲームじゃなくてギャンブルじゃん