1: 2024/10/13(日) 12:51:01.12 ID:JAUliLYsd
RPGなのにアクションゲーみたいにキャラがコロコロ死ぬぞ
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
ワープと回転床で位置感覚狂うし
寺院で金使うから金貯まらんし、貯めても店でろくな武器売ってないし
ようやく4階にたどり着いたけど、ドラゴンのブレスで半壊
心折れた
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlor…
51: 2024/10/13(日) 14:59:55.28 ID:AHeMTlH80
>>1
初期のPC版はマニアックだから。
一般に遊びやすくなったのはPS版くらいからかな?
ウイザードリーは超マニアックでもゲーム全体の市場が小さいから
少し売れただけでヒット作になった。
初期のPC版はマニアックだから。
一般に遊びやすくなったのはPS版くらいからかな?
ウイザードリーは超マニアックでもゲーム全体の市場が小さいから
少し売れただけでヒット作になった。
2: 2024/10/13(日) 12:52:44.54 ID:vnvX1fSW0
アップル2版の鬼畜バランスなので
FCはもうちょっとヌルい
FCはもうちょっとヌルい
3: 2024/10/13(日) 12:53:19.06 ID:LxLfpHqs0
豪華エフェクトでテンポ悪化したって言われてるやつ?
43: 2024/10/13(日) 14:24:57.00 ID:FxS+KJkC0
>>3
アプデで正体が判明したやつはエフェクトが省略出来るようになった
アプデで正体が判明したやつはエフェクトが省略出来るようになった
4: 2024/10/13(日) 12:53:25.24 ID:X1tyrMhnr
ウィザードリィなんて殆どの日本人は遊んでない
洋RPGを一般大衆でも遊べるようにアレンジして成功したのがドラクエ
洋RPGを一般大衆でも遊べるようにアレンジして成功したのがドラクエ
5: 2024/10/13(日) 12:55:44.41 ID:euTLt0mj0
狂王の試練場か?リメイクのはやってないが随分楽になったと聞いたが?昔のは死ぬほどシビアだった気が
6: 2024/10/13(日) 12:57:30.00 ID:biVlkcvhd
コマンドゲーに難しいとか無いだろ
22: 2024/10/13(日) 13:22:19.59 ID:Dxd3/7qma
>>6
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ
それ不思議のダンジョンは難しくないと言ってるのと一緒だぞ
7: 2024/10/13(日) 13:02:17.93 ID:RpS0dc/w0
そのヒリヒリを楽しむもんだよ
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや
もうちょい先行くと宝箱の罠で強制テレポからの「いしのなかにいる」でキャラクターロスト確定したもんや
8: 2024/10/13(日) 13:03:34.85 ID:HwEyRzRa0
wis系は良さそうな場所でひたすらレベル上げ&強い装備出るまで頑張るだけだぞ
9: 2024/10/13(日) 13:03:46.60 ID:oDMN5AOY0
仲間に愛着を持たないのがコツ
10: 2024/10/13(日) 13:05:47.95 ID:N/6xUvPl0
寺院で金がないなら進行が速すぎる
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ
低レベル突撃やらなきゃ多少はましだぞ
レベル上げてから進撃
魔法惜しむな
常に帰りを考えろ
11: 2024/10/13(日) 13:08:15.76 ID:GH1ADysC0
マーフィーズゴーストを何度も倒せ
12: 2024/10/13(日) 13:09:18.49 ID:fRvoBmIl0
だからRPGってマニア向けだったんよ。の代名詞となるゲームですまん
15: 2024/10/13(日) 13:12:52.38 ID:Gq6kjXws0
プレイヤー知識増やしながら新キャラ使い捨てにして必要なキャラ何度も育成しなおせばいいだけだろ
18: 2024/10/13(日) 13:18:04.08 ID:EJ2OBXmQ0
昔の洋ゲーは俺には無理ゲーなの多すぎたわ
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん
アルファベット文化だからできるのか知らんが
選択肢も何も無く文字を直接入力するコマンド入力とか訳分らん
20: 2024/10/13(日) 13:21:49.79 ID:FIwTIWSa0
RPGが日本ではやったのはそのあたりを上手く噛み砕いたドラクエのおかげ
37: 2024/10/13(日) 14:07:44.52 ID:cwYT939a0
>>20
ドラクエがなかった欧米はwizからFF7まで長期間にわたってRPG経験に穴が空くんだよな
ドラクエがなかった欧米はwizからFF7まで長期間にわたってRPG経験に穴が空くんだよな
61: 2024/10/13(日) 15:22:02.19 ID:NeH1AM5A0
>>37
海外だとAD&Dとマイトアンドマジックがあった
前者はARPGなのもあった
海外だとAD&Dとマイトアンドマジックがあった
前者はARPGなのもあった
65: 2024/10/13(日) 15:34:56.64 ID:P98MBNrp0
>>37
ウルティマて聞いた事ない?
ウルティマて聞いた事ない?
77: 2024/10/13(日) 16:41:08.65 ID:l9RcnifV0
>>37
んなわけねえだろ
ウルティマだってずっと続編出てたし他の欧米産RPGもいっぱいあった
これだからCSしか知らない情弱は・・・
んなわけねえだろ
ウルティマだってずっと続編出てたし他の欧米産RPGもいっぱいあった
これだからCSしか知らない情弱は・・・
21: 2024/10/13(日) 13:22:00.52 ID:HwEyRzRa0
プレイヤースキルはいらんけどせっかちな人には向かない
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる
同じことを繰り返して成果を積み上げていくのを好む日本人にはゲーム性が合ってる
23: 2024/10/13(日) 13:22:38.32 ID:vnvX1fSW0
忍者で宝箱開けて石の中
あいつ箱開け向いてない
あいつ箱開け向いてない
25: 2024/10/13(日) 13:26:58.52 ID:4CjF1Yeb0
馬鹿みたいに1階で稼ぐゲームだろ
洋ゲーの癖にな
洋ゲーの癖にな
34: 2024/10/13(日) 13:55:59.36 ID:G+9JvE3c0
スーファミの5が初めてだった
面倒になってクリアはしていない
面白いとは思った
面倒になってクリアはしていない
面白いとは思った
36: 2024/10/13(日) 14:06:31.93 ID:yRP5HjQw0
これが売れたらディープダンジョンの出番だな
40: 2024/10/13(日) 14:16:27.51 ID:JgAaa+vH0
難しくしてるのはオートセーブのせい
41: 2024/10/13(日) 14:22:46.16 ID:i0eYSCwo0
そもそも、原典であるD&Dからして、ルールに厳密にキャラメイクすると
魔法使いのHPが1D4+VITボーナス、戦士でも1D8+VITボーナスなので
魔法使いなら2とか3、戦士でも6を超えたら多いくらいで
にも関わらず、ロングソードのダメージが1D8なので殴られたら死ぬゲームだった
なので、それを元にコンピュータゲーム化したWizも序盤がある意味一番死にやすいってのはあるね
魔法使いのHPが1D4+VITボーナス、戦士でも1D8+VITボーナスなので
魔法使いなら2とか3、戦士でも6を超えたら多いくらいで
にも関わらず、ロングソードのダメージが1D8なので殴られたら死ぬゲームだった
なので、それを元にコンピュータゲーム化したWizも序盤がある意味一番死にやすいってのはあるね
44: 2024/10/13(日) 14:34:40.22 ID:MYktpXhrM
ドラクエ感覚で始めたら1階で死にまくって
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった
その度に仲間を作り直すのでダンジョンは仲間たちの死体だらけになった
RPGで難しいは大抵調整不足の理不尽ゲーってだけだから
これを元にダンジョンRPGはいろいろ改良して発展してきたのに
元に忠実にリメイクされても、今の人はついていけないよな
だと言って、いろいろいじると初代プレイした人から文句が出るだろうし難しい所だな
リメイクだとオートマッピング機能つきで遊んでるのかな?
おじさんは方眼紙にマップを書きこんで遊んだんじゃよ・・・
※2
両方のモード入れればいいんじゃね?
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ - あきらめろ!
呪文全部覚えてスペル入力ミスったら不発だったのがPC版 その辺簡単になったのがファミコン版
ダーケストダンジョンが好きであちこちのレビューでウィザードリィぽい言われていたので遊んでみたけど別物だったわ
PTがちょっとした事であっさり逝くところと立て直しに大金が必要なところは似ている
探索の緊張感とアイテム収集の楽しさはウィザードリィ
リソース管理と戦闘の戦略性、緊張感はダーケストダンジョンな個人的印象
しばらくやってみたけど
オートセーブが性格悪すぎ
リセットして出直せない悪夢のゲーム
って感じかな
4階はマカニト無双だったよな
マカニト覚えれば楽に抜けられると思う
※8
一階からやり直しになるけどデータ複製しておけば良いよ
※6
そうだったっけ?PC88だけど、TiltowaitなんてTだけいれてエンターで行けた気が。
罠はスペルミスでアウトだった。
せめてBGMがファミコン版のだったらなぁ
体験版はファミコン版だったのに正式版はオープニング以外ほとんど変わってるし
とりあえず今は五つの試練を待ってる
馬小屋で寝ろ。話しはそれからだ
ムラサマ
※11
それで合ってるよ、なつかしいねw
自分も88版で遊んだけど、タイピングの練習になった思い出だ
元々RPGは文字とか変数だらけのマニア向けジャンルだったのを
ドラクエは、時間さえ掛ければ誰でもクリアー出来るゲームに改良してヒットさせたからね
同時期のACTやPCのRPGは容量の少なさからくるボリュームの無さを補う為、高難度化傾向だったから
相対的に難度が低く長く遊べるドラクエは革命的だった
なのでRPGが日本人向けに改良される前の作品であるWIZを今やると厳しいかもね
※6
呪文唱えてる時にトチったら失敗ってなんかリアルで良いな。まあゲーム的には不便だろうけど
純粋にゲームとして考えればこの理不尽さも妥当なバランスだと思うけどな
他のRPGより難しいとか鬼畜すぎるってわけじゃなく、方向性の違いだと思うよ
これはこれでいいんだけど、別途ファミコン版リメイクも出て欲しい
WIZからDQじゃないんだ WIZから夢幻の心臓なんだ
夢幻の心臓をFCのコントローラーでプレイしやすいUIに変えたものがドラゴンクエストなんだ
昔のゲームは難しいからな
親切な機能も無いし
※11
だね、KatinoなんかもKだけだったような記憶が
蘇生失敗や石の中に飛んだときは外付けフロッピードライブの電源を強引に切ってたなぁw
レベルが上がって少し強くなるまでは、ダンジョン入り口から5,6歩あるくのが精いっぱいってゲームだし。
※21
まあ、ドラクエはジャンプで宣伝してたし、大手が勝つのはしゃーない
初心者向けに作ったおかげでCS機でRPG文化が根付いたのは間違いないしなあ
個人的に無限の心臓2はファンタジー感満載の異世界って感じで好きだったな
「彷徨える塔」とか「角笛」とかいうワードがエターナルチャンピオン味があってw