『風来のシレン6』が売上30万本突破!開発費も余裕でペイできたとのこと

1: 2025/01/11(土) 18:11:51.75 ID:audopUc50
Switchのおかげやね

 

2: 2025/01/11(土) 18:12:12.48 ID:audopUc50
ソース

 

4: 2025/01/11(土) 18:12:47.63 ID:audopUc50

──今回の『シレン6』の発売からここまでの過程といいますが、道のりをどう思っていますか?

櫻井 開発としてはまさしく大成功ですね。いきなりお金の話にはなってしまいますが、開発には約3年かかっているのですが、そのぶんの開発費をペイできるくらいの売上は達成して、予算的にもリクープできました。

篠崎 『シレン』シリーズはこれまで初動型のゲームではなかったので、制作当時は息長く“定番のゲーム”として売れてくれればいいなと思っていたのですが、予約を含め初動が予想を遥かに超えてよかったので、そのおかげで有料DLCを作ることもできました。もともとDLCを作るつもりはなかったのですが、「ユーザーがこれだけ遊んでくれているのだから、我々も何かお返ししなければいけない」となりまして。

 

14: 2025/01/11(土) 18:17:37.75 ID:atlRcEyGM

>もともとDLCを作るつもりはなかったのですが、「ユーザーがこれだけ遊んでくれているのだから、我々も何かお返ししなければいけない」となりまして。

売上本数って大事やなぁ

 

16: 2025/01/11(土) 18:19:26.16 ID:u1HJN8OW0
そういえば買ったけど手つけてないな。
やるか

 

126: 2025/01/11(土) 19:32:26.09 ID:EbDYY8280
>>16
まじで面白いで
ちゃんとすればちゃんと結果が返ってくるし、ギャンブルでクリアしたいと思ったらクリア出来たら嬉しいで

 

19: 2025/01/11(土) 18:19:42.15 ID:HZjhjnqg0
売上良かったから有料DLCを作れた

つまりSwitch版のおかげだな

 

20: 2025/01/11(土) 18:20:01.00 ID:i+vcJE6md
Switchで発売したポケダンDXが200万本弱売れているし
Switch後継機向けにポケダン新作を作ってくれよ

 

133: 2025/01/11(土) 19:49:47.15 ID:XTSwgw4Z0
>>20
30万で余裕でペイなら世界200万近いポケダンはキャラモデルの多さ考慮しても大黒字だろうなぁ
逆に何故新作出ないんだレベル

 

21: 2025/01/11(土) 18:21:13.83 ID:KYUN/hrn0
身の丈にあったゲームを作れば良いんだよなあ

 

22: 2025/01/11(土) 18:22:59.44 ID:u6v2BNoM0
次作もこれなら安泰やな余計なことせずシンプルに面白いから良かった
ただし夜とか紛い物とかレベル継続とか
吸い取るゾウとかラビのハットとか法螺貝連打軍団とか
その手のアレな要素はこれ以降採用をやめておくれよ

 

23: 2025/01/11(土) 18:23:06.24 ID:eVkuf0u90
Switchのおかげなのかもシレン

 

26: 2025/01/11(土) 18:23:34.84 ID:zzois2cY0
switch2で作る気満々だし良かったね

 

27: 2025/01/11(土) 18:23:59.24 ID:cQlChfZw0
正直クソ出来いいからDLC含め定価で買って良かったと思えた稀有なゲーム
サンキューチュンソフト
ぜっっっっったいスパの方には金落としたくねえけど

 

30: 2025/01/11(土) 18:26:23.09 ID:HZjhjnqg0
グラやモーションよくしてテンポ悪化、単調でつまらない夜と技、レベル上がると自然回復が減るイミフな仕様、作りが雑過ぎる武器成長
本当に余計なことばっかしてきて来たからな

 

67: 2025/01/11(土) 18:52:35.80 ID:2Uo6Pbdo0
>>30
面白かったけどグラは良くなくね?
もちろんシレンにグラなんて求めてないけど
褒めるレベルではなかったぞ

 

71: 2025/01/11(土) 18:54:08.17 ID:dOjqFZnEd
>>67
3のこと言ってるんじゃね

 

32: 2025/01/11(土) 18:27:13.38 ID:qhZ9AyL00
完全主観視点じゃなく主観視点要素も入れれば
海外でもっと評価上がる、もっと進化できる

 

36: 2025/01/11(土) 18:28:30.28 ID:eVkuf0u90
今後もジワ売れろ

 

42: 2025/01/11(土) 18:32:20.18 ID:BZnpj9570
大成功やん

 

43: 2025/01/11(土) 18:34:50.76 ID:GDJEFLZ40
小規模なゲームで中規模のヒットを狙うゲームがあってもいいよね

 

49: 2025/01/11(土) 18:37:13.55 ID:4V8sqj8k0
シリーズ復活するとは驚いたな

 

47: 2025/01/11(土) 18:35:54.26 ID:atlRcEyGM
次はエレキ箱とか秘技みたいな発展形も欲しいわ

 

53: 2025/01/11(土) 18:41:59.07 ID:IvPL8AoL0
夜は敵強いけど経験値も少し高めで普通に攻撃できるならアリやったな

 

50: 2025/01/11(土) 18:37:48.16 ID:pVK87sxo0
ペイで満足なのか?マイナスがゼロになっただけだろ
次の何かを作るくらいに確保出来なきゃまずいんじゃないか
余裕がないと何かにチャレンジさえ出来ないだろうに

 

63: 2025/01/11(土) 18:50:10.79 ID:3cONOuj30
>>50
ペイできたから以降セールでのボーナスステージ突入だぞ
ここからあとはもう5PLUSみたいに50万本は目指せるでしょ

 

76: 2025/01/11(土) 18:57:00.75 ID:pVK87sxo0
>>63
なるほどこれから稼げるってことか

 

52: 2025/01/11(土) 18:40:05.52 ID:aGMHK70o0
たった30万でええんか

 

68: 2025/01/11(土) 18:53:23.71 ID:4jshDkZv0
>>52
元々全盛期(N64)やDSが30万本程度で、前作の4や5はCSでの現役時代は10万本届かないような作品で
それが14年も新作が出てなかったという状態だった
だから、そもそも予算的には10万本程度でペイできないとアカンはずなんで、どう考えても圧倒的に上振れしてる

 

58: 2025/01/11(土) 18:44:54.92 ID:SnpB4Pd80
はい開発者直々に大成功認定いただきました

 

56: 2025/01/11(土) 18:43:55.12 ID:eVkuf0u90
Switch2で7が出るでしょうな何年か後に

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736586711/

1.匿名 2025年01月11日21:05 ID:U0MzY0MjY

そういやスパチュンもソニー傘下になったんだっけ

返信
2.匿名 2025年01月11日21:27 ID:g1ODUxOTU

こういう話題に必ず湧いてくる「たった〇〇本で?」がちゃんといて安心
ソフト売上に興味あるくせに、ソフト毎のラインすらわからない把握しない知ろうとしないのにゲーム板にこびりついてるんだから世話無いな

返信
3.匿名 2025年01月11日21:28 ID:gyNTU5NTU



シレン2 Switchリメイクは?

 

返信
4.匿名 2025年01月11日21:39 ID:czMTQwNzM

システム使い回しの低予算ゲームだからショボい売上でも充分黒字の扱いなんだよね

それでファンや新規が付いてくるかと言えばそんな訳ないんだわ

返信
5.匿名 2025年01月11日21:41 ID:U4MzczMDg

グラ的にはそこまで予算掛けた感じじゃなかったけど中身はしっかり作られたからな。
もうグラに何十億、何百億掛けても売り上げが比例する時代じゃないしこういう方針のゲーム増えてほしいね。

返信
6.匿名 2025年01月11日21:44 ID:IyMzE0NTA

※4
こんな風に文句ばっか言って買いもしないからIPが潰れていくんだろうな。

返信
7.匿名 2025年01月11日21:50 ID:gzMDIwMzA

2024年で一番やったわシレン6

返信
8.匿名 2025年01月11日21:51 ID:I2NjkxOTM

※2
開発費によってペイラインが変わるのが分からないアホが居るからな

返信
9.匿名 2025年01月11日21:58 ID:YzNzI4MTA

※8
じゃあ具体的に開発費いくらだと30万本でペイできるの?
そう言うからには教えてくれ
あ、逃げないでね

返信
10.匿名 2025年01月11日21:59 ID:M4Nzk5MjU

※2
Switchで200万、300万本のゲームがゴロゴロ出てきたから感覚が麻痺しちゃってるよね。一昔前なら考えられないこと。

返信
11.匿名 2025年01月11日22:00 ID:Q5MTk3ODQ

※PS5で出してたら爆死していました

返信
12.匿名 2025年01月11日22:08 ID:UxNjg0Mzk

※4
ネームバリューのあるゲームしか興味のないPSフ ァンボで草
それでいてゲームを買わないのだから癌だよな

返信
13.匿名 2025年01月11日22:17 ID:QxNDIzMQ=

※9
一本あたりの粗利が2500円ぐらいだから、
30万本で7億5千万ぐらい。

人月80万の人員が、20人常時稼働したぐらいの
開発規模と仮定して3年で6億。

ざっくりそんなもんじゃね

返信
14.匿名 2025年01月11日22:27 ID:M2NjY4OA=

そんなスパチュンもパルワとコラボで株落とす気まんまん…

返信
15.匿名 2025年01月11日22:31 ID:I1MjE5OTQ

※13
なるほど

返信
16.匿名 2025年01月11日22:33 ID:gzOTc1MzI

※14
え、なにそれ知らない

返信
17.匿名 2025年01月11日22:36 ID:g1ODY4NjE

※9
13で答えてくれたね
ちゃんとお礼しようか
あ、逃げないでね

返信
18.匿名 2025年01月11日22:46 ID:g3OTczNzI

返信
19.匿名 2025年01月11日22:56 ID:kxNDAyMzk

※9
※13の人は勿論概算だが、基本的に平均開発者人数×期間が大きいほどコストの高いゲームであるとみなして良い。か実際にプレーしたゲーム内容のボリュームや複雑さである程度は想像できる(もちろん予想外もある)。

近年のAAAと称するゲームは人数も期間もインフレして、100万売ろうが元取れないなんて異常事態もある訳ですよ。

8番出口なんかが良い例で、損益分岐点が非常に低いから、回収出来る本数は必然的に少なく、少ない本数で元は取れ、それ以上は全て利益に化ける。
あんまり恥ずかしい煽り入れないで有意義な意見交換しなよ

返信
20.匿名 2025年01月11日22:58 ID:gyMzk3ODk

売れたからDLC出たのか
確かこのサイトだとネガキャンして売上落とそうとする輩が居たな

返信
21.匿名 2025年01月11日23:03 ID:M2NjY4OA=

※16
テラリアの武器高なんだかがパルワに出るんだってさ
なぜ許すかなあ…

返信
22.匿名 2025年01月11日23:07 ID:Q3NDA3MTg

5plusも色々移植もしてじわ売れしたから
6もそうなるんだろうな

返信
24.匿名 2025年01月11日23:32 ID:Y0MjQ5NTA

>>1
なってないやろ
まだ買収してないし

返信
25.匿名 2025年01月11日23:37 ID:M0NTExNTg

※1
ソニー戦士の脳内だとそういうことになってるのかもシレン

返信
26.匿名 2025年01月11日23:45 ID:MzOTY2MjA

※17
やだね

返信

コメントを書く



スポンサーリンク