1: 2022/01/23(日) 06:32:14.91 ID:0kioc/7md
週販ランキングに「いつものメンツ」が増え続けた結果が「30-0」だと思うんだけど
74: 2022/01/23(日) 10:40:45.14 ID:VbOM/8smM
>>1
知名度、面白さ、
あと新規層とライト層の多さだと思う
知名度、面白さ、
あと新規層とライト層の多さだと思う
89: 2022/01/23(日) 12:00:28.90 ID:ddjfG8IF0
>>1
身もふたもないが、定期的に増産してるからだろうな。
一度作ったらそれまで、が多いハードでは店頭は在庫が切れたらそれまでだからな。DL版がその辺の認識を改めてくれると思ったが、スイッチ以外はそんなことがなかったようだし。
身もふたもないが、定期的に増産してるからだろうな。
一度作ったらそれまで、が多いハードでは店頭は在庫が切れたらそれまでだからな。DL版がその辺の認識を改めてくれると思ったが、スイッチ以外はそんなことがなかったようだし。
3: 2022/01/23(日) 06:37:25.04 ID:x4GHSomD0
ゲームの出来×知名度
6: 2022/01/23(日) 06:42:42.25 ID:GKmPGETBa
普通はハード買う時に一緒にソフトも買うものなんだよ
5: 2022/01/23(日) 06:41:25.35 ID:3AcGVXJfd
switchが滞りなく売れてるからな。
最初に買うゲームは新品、任天堂ソフトという感じだろ。
最初に買うゲームは新品、任天堂ソフトという感じだろ。
8: 2022/01/23(日) 06:43:56.61 ID:Ll+JBUdQa
品質と口コミ
34: 2022/01/23(日) 07:43:27.83 ID:rUyOIpH00
>>8
まあこれだよなぁ
まあこれだよなぁ
9: 2022/01/23(日) 06:44:49.47 ID:7APOlljvd
ゲームなんていつ遊んでも楽しさは変わらないんだから面白いゲームなら新作じゃなくても売れるのが普通なんじゃねーの
大して面白くないソフトは発売直後の勢いでしか売れないだけのこと
大して面白くないソフトは発売直後の勢いでしか売れないだけのこと
13: 2022/01/23(日) 06:50:14.92 ID:+r54ku0H0
ターゲットがどう楽しんで、どう他人に広めるかまで
ある程度考慮してあるからな
ある程度考慮してあるからな
10: 2022/01/23(日) 06:45:12.12 ID:xHrX8ZvD0
面白いからだろ・・・・
面白いゲームは発売初日にやろうが3年後にやろうが面白さは変わらんだろ
逆に言えばすぐ売れなくなるような発売1月でメッキが剥がれるようなゲームは面白くない
話題性とか面白そうに見せて騙し売りしてるということだ
11: 2022/01/23(日) 06:45:52.62 ID:AoBTdHTb0
ユーザーに子供が多いので親などからプレゼントとして買われてる
贈り物なので新品パッケージが売れる
贈り物なので新品パッケージが売れる
15: 2022/01/23(日) 06:52:38.31 ID:DmJK1b9l0
ソフト売る人が少ないから新品が売れるんだろう
情強とか言って安易にソフト売る奴はメーカーからしたらタダの妨害してくる奴よな
情強とか言って安易にソフト売る奴はメーカーからしたらタダの妨害してくる奴よな
17: 2022/01/23(日) 07:03:45.80 ID:wZoz0qpF0
クリアして終わりってゲームが少ない
持ってたらいつかみんなでまた遊べるから中古に売らない
SDで解決するが本体容量が少な目なので節約したい
家族みんな本体持ってたらダウンロード版は使い回せないこんな所かな
持ってたらいつかみんなでまた遊べるから中古に売らない
SDで解決するが本体容量が少な目なので節約したい
家族みんな本体持ってたらダウンロード版は使い回せないこんな所かな
18: 2022/01/23(日) 07:06:16.83 ID:wZoz0qpF0
需要があるため中古と新品がそんなに値段が変わらない
プレゼントに中古が選ばれにくいので新品が売れるも追加しとこ
PS派は土俵が違うんだから売上とか気にしなければ良いのに
プレゼントに中古が選ばれにくいので新品が売れるも追加しとこ
PS派は土俵が違うんだから売上とか気にしなければ良いのに
20: 2022/01/23(日) 07:13:13.70 ID:gXg/Tik60
面白いから手放したくない
19: 2022/01/23(日) 07:08:32.90 ID:X/ZODp3w0
今更スマブラ買ったわ
ゲオ中古とヨド新品ポイント差引きの値段がほぼ変わらんからヨドで新品買った
新規は勿論、今更買いも結構いるだろうな
ゲオ中古とヨド新品ポイント差引きの値段がほぼ変わらんからヨドで新品買った
新規は勿論、今更買いも結構いるだろうな
22: 2022/01/23(日) 07:18:01.87 ID:uyET28VK0
ハードが売れ新規が増え続けてる
Switchでしか出来ないド定番が多数
中古が基本的に高値推移で
安易な安売りをしないことが周知されてる
Switchでしか出来ないド定番が多数
中古が基本的に高値推移で
安易な安売りをしないことが周知されてる
23: 2022/01/23(日) 07:19:40.95 ID:OXwgWYpe0
ユーザーに子供が多いからだよ
発売日じゃなくて誕生日とかお祝いごとで買われる
親としちゃプレゼントとなればそこまで安くなってない中古は選ばないしね
発売日じゃなくて誕生日とかお祝いごとで買われる
親としちゃプレゼントとなればそこまで安くなってない中古は選ばないしね
26: 2022/01/23(日) 07:24:22.81 ID:Ll+JBUdQa
>>23
お互い大事にされてるって事やんな
ええやんちょっと感動したわ
お互い大事にされてるって事やんな
ええやんちょっと感動したわ
24: 2022/01/23(日) 07:21:45.53 ID:lqT5zusU0
しっかりIP育ててきたからだろ
任天堂はハズレはほぼないってわかってるから適当に買ってもそこそこ楽しめる
任天堂はハズレはほぼないってわかってるから適当に買ってもそこそこ楽しめる
32: 2022/01/23(日) 07:38:14.59 ID:JsCAmt7J0
口コミと普段、ゲーム情報を追いかけない人達が買ってるから
ゲームの発売日とか特に気にしてない
ゲームの発売日とか特に気にしてない
33: 2022/01/23(日) 07:38:50.35 ID:C+971hWD0
やりたくなったら買うだけだから発売日に買うなんて考えたことねぇよ
37: 2022/01/23(日) 07:56:25.84 ID:GKmPGETBa
今のご時世だと動画見てもネタバレされたしもういいやってならずに自分も遊んでみたいってなるのも大きいよね
動画がネガティブでなく実際の販促になり易いゲームが多いのは強いね
動画がネガティブでなく実際の販促になり易いゲームが多いのは強いね
42: 2022/01/23(日) 08:03:45.62 ID:rUyOIpH00
>>37
確かにそれもありそうだなぁ
任天堂のゲームならではの遊びや体験を重要視する姿勢が配信全盛のこの時代にマッチしているというね…
確かにそれもありそうだなぁ
任天堂のゲームならではの遊びや体験を重要視する姿勢が配信全盛のこの時代にマッチしているというね…
38: 2022/01/23(日) 07:56:42.03 ID:zqkjaGy+0
トランプや将棋、人生ゲームみたいなもんで普遍的だからな
クリアしたらもう用済み、ってストーリー偏重ものが少ないせいなのもある
マリカーなんてルール知らなくてもすぐ慣れるし脳タヒで楽しめる
いい意味で小難しいゲームが少ない
クリアしたらもう用済み、ってストーリー偏重ものが少ないせいなのもある
マリカーなんてルール知らなくてもすぐ慣れるし脳タヒで楽しめる
いい意味で小難しいゲームが少ない
39: 2022/01/23(日) 07:57:05.65 ID:hrX2VZ6t0
看板を育てるのが大事なのはみんなわかってるんだけど
誰も真似できないっていう
誰も真似できないっていう
43: 2022/01/23(日) 08:05:32.55 ID:yWDeBQTXa
>>39
マリオが40年オーバーだもんな
歴史と根気が違う
万人に受け入れられるデザインも秀逸
変に斜に構えたり定石外しを狙ったりしてない
簡単なようでめちゃめちゃ難しいんだよね
マリオが40年オーバーだもんな
歴史と根気が違う
万人に受け入れられるデザインも秀逸
変に斜に構えたり定石外しを狙ったりしてない
簡単なようでめちゃめちゃ難しいんだよね
101: 2022/01/23(日) 14:58:52.05 ID:hSA/2Jm/d
>>43
カービィも30年だな、ゲーム業界人気No.1キャラなんだぜ、カービィ
カービィも30年だな、ゲーム業界人気No.1キャラなんだぜ、カービィ
41: 2022/01/23(日) 07:59:12.58 ID:rUyOIpH00
ファミ通の週販TOP30見ると
マリカー8DX、スプラ2、ブレワイ、マリオデがSwitch1年目(2017)の任天堂ソフト
スーパーマリパ、スマブラSPがSwitch2年目(2018)の任天堂ソフト
リングフィット、ポケモン剣盾、マリオUDX、マリメ2がSwitch3年目(2019)の任天堂ソフト
あつ森、アソビ大全がSwitch4年目(2020)の任天堂ソフト任天堂(ポケモン含)が毎年いくつも定番入りしてランキングに残り続けるんだからそりゃだんだんTOP30埋め尽くされますわ
マリカー8DX、スプラ2、ブレワイ、マリオデがSwitch1年目(2017)の任天堂ソフト
スーパーマリパ、スマブラSPがSwitch2年目(2018)の任天堂ソフト
リングフィット、ポケモン剣盾、マリオUDX、マリメ2がSwitch3年目(2019)の任天堂ソフト
あつ森、アソビ大全がSwitch4年目(2020)の任天堂ソフト任天堂(ポケモン含)が毎年いくつも定番入りしてランキングに残り続けるんだからそりゃだんだんTOP30埋め尽くされますわ
51: 2022/01/23(日) 08:46:49.53 ID:gDSkmUpV0
一時的なブーム的なものじゃなくて
普遍的な面白さ、
発売から10年経ってから遊んでも、支障なく楽しめる
61: 2022/01/23(日) 09:26:53.04 ID:X/ZODp3w0
大人もやりたいようなソフトなら子供の誕生日に拘わらず買ってもらえるしね
69: 2022/01/23(日) 10:05:25.09 ID:CAXwvp5Q0
定番だから
居酒屋のとりあえずナマみたいなもんだろ
俺はチューハイだけど
もう二年も行ってないけど
72: 2022/01/23(日) 10:31:24.09 ID:eykzuzhjd
ストーリーよりゲーム体験を意識して作ってるからね
銃ゲーでも他のゲームとは革新的に違う遊びを取り入れたり
銃ゲーでも他のゲームとは革新的に違う遊びを取り入れたり
113: 2022/01/23(日) 19:26:32.43 ID:rtpq34RJ0
絶対的な信頼感
本体が売れ続けてるからでしょ
ゲームに生活を合わせるんじゃなくて生活にゲームを合わせる人が多いからでしょ
だから発売日に関係なく売れる
ゲームをやった事のある層の大半がスマブラのパケ絵とか見たら分かる
これ面白そうってのが
他の類似ゲームのパケを見て同じ感想を持てるのは少ない
新しく本体買った人にとってはいつ出たものとか関係ないからな
初版しか売れずジワ売れを増悪するPSW系ゲームがおかしいだけじゃねえの?
桃鉄も売れてるしな
>>101
流石にピカチュウだろそこは
ここまでやるのがFFだ(DLC中止)
必要なことはやり尽くした(未完)
世界はハマった、日本はどうだ(9$投げ売り)
こういう臭い事しないから
友達の家でプレイして面白かったので買う
任天堂ゲーあるある
「任天堂が」じゃなくて「スイッチが」かな。
任天堂だってずっとうまく行ってるわけじゃないし、これからもそう。
※10
これからは安泰でしょ
絶対とは言わないけどとりあえず今の所不安要素は何もない
昔はPSも長く売れるタイトル多かったんだけどな
PSPのモンハンとかずっと売れてたし
※11
スイッチだってあと数年後には後継機来るだろうし
任天堂が強いタイトル持ってるから安泰っていうのはめっちゃ成功したwiiのあとにwiiuっていう前例あるから断言できない
小売り側も信頼してるから切らさず入荷を続ける。
結果、定番として店に並び続けるから更に売れ続ける
子供ガーとか言ってるバカいるけど普通ゲームするためにハード買うんだからハードがキチンと ユーザー の手に渡ってればソフトも同様に売れるのが当たり前だよね?
ゴミステみたいにハードが売れてるのにソフトが売れてないのはまともなユーザーが手に入れてないからって事やろ。
ゲームは新作を買う時代が終わって
ゲームは名作を買う時代になったってことよ
※8
正直こんなことやってしれっとまだナンバリングで売ろうとするからスゴイよな
誰が買うんだろ
オンライン対戦が基本で発売初期に始めなきゃザコってソフトも任天堂にはほぼ無いからな
ストーリーを見たら満足ってタイプゲームじゃないからな、自分も遊んでみたくなる
グラフィックが綺麗。ストーリーが面白い。
これらしか魅力がないと、他のゲームやそれこそ映画や小説といったもので代用がきいてしまう
しかし「ゲーム体験の面白さ」が魅力のものは他の何にも変えられない。
スプラやブレワイをやりたい人は他の物やゲームじゃダメなわけよ
これが任天堂の圧倒的な強さ
手触り
感触
気持ちよさ
興奮度
ビジュアル
欲求度
…いやコレ
ゲームの話だよ。
基本一ハードに一作だからな
毎年マイナーチェンジとかは出ないから
それ系を遊びたかったらそれを買うだろ?
ディズニーみたいにゲーム業界ではキャラクターが魅力的なデザインが多いということ
システム周りが任天堂唯一無二だったり新しい。
マリオデ、ゼルダ、どう森のように他社にはなかなかできないほどやれることや物量が多いため飽きづらい作りになっている。
中古が出回らないからだよ
面白いので売らない→中古がない→新品が売れるという好循環
これがベストだって分かってても誰もマネできない芸当
プレイヤーにとってとりあえずビール感のある信頼性
まぁ、子供でも遊びやすく長く楽しめるソフトが多く、尚且つ家族や友達と遊べるパーティゲームも多いってのが理由だろうね
パーティゲーとかなら分かるけど、ブレワイやゼノブレ2がジワ売れしてるのは驚いた
代わりが効かないから続編が出るまで売れる。サードは同じようなのしか作らないからすぐ飽きられる。
新作のフリプレやベストはまずしないから
安生して買えるもある
10年程度だと定価基本は任天堂ぐらいだ
※12
なら大丈夫だろ
少なくとも心配する理由が特に無いのだから
ライトユーザー(ゲーム情報サイトなんて見たこともなく、発売時期と関係なく買う。ファミリー層が多いので、誕生日などイベント的ニーズも)をがっちり掴まえてるのが大きそう。
(勿論、長年のブランドへの信頼感はユーザー層を問わない)
ソニーも昔は、どこいつ・パラッパ・みんゴルなど、ロングセラーを連発したこともあったのに。もうあんな時代は二度と来ないのかな‥‥
(その前に、ハード事業そのものの先行きが怪しいし)
パーティゲームだけじゃなくブレワイみたいなソロゲーも売れ続けてるのがすごい
Wiiは極端な偏りがあったし、何より3年目には勢い落ちてたしな
ユーザーに女子供やゲーマーでないライト層が多いからなんだよな。
ライト層はゲーム買うのにいちいち安い中古探す人は多くない。
家電量販店とかでそのまま新品を買う。
で、今は昔に比べて中古ショップはそんなになくフリマとかでやり取りが多いから、
フリマとかできない子供はお小遣いで新品を買う。
子供が欲しがった場合親はプレゼントとして新品を買う。
そして彼らに共通している事は「買った(貰った)ゲームはなかなか売らない」。
唯一無二だからな。
任天堂のゲームは他にはない魅力が山ほどある。
ドラゴンボールで言うところの悟空みたいな存在感。
switchの普及具合、ブランドの知名度、それらで定期的に話題に上がるからだと思ってる
どんなに面白いゲームでも知られてないとか話題にならないのでは発売日以降失速する
マリオカートみたいにストーリーとか関係ないゲームはクオリティ次第で売れ続ける感じか
新作が出ない限りは中古も出回りにくいだろうし
個人的には新しいエフゼロをSwitchでやってみたい
switchの普及具合、ブランドの知名度、それらで定期的に話題に上がるからだと思ってる
どんな面白いゲームでも知られてないとか話題にならないのでは発売日以降失速する
心地が良いんだよなぁ
※34
比率で言えばSwitchユーザーの3割くらいにはなるのかな?
コアゲーマーも多いけどね
※14
子供向けゲームって爆発的に売れなくてジワ売れ多いんよな
子供向けと全年齢向けの違いくらい分からないのかね
ゲーマーは大抵発売日近くに買う
ライト相は各個人の買いたい時に買う
この購入タイミングの違いに加えて、人数はライト>>>ゲーマーな訳だからじわじわ売れるのでは?
任天堂の最大の強味はライト相の信頼をがっちり掴んでる所だと思う
任天堂はもはや「国民的」だからじゃないかな
他のジャンルでも最近流行りのものより
国民的作品の方が数字の維持率ってすごいし
任天堂以外でも高評価でクオリティの高いゲームはジワ売れロングセラーになるだろ?
そういうことだ
※43
海外ではほとんどのゲームがじわ売れだけどな
そもそもPSもPSPくらいまでは長く売れるソフトもいくらかはあったのし
どんなに面白いゲームでも知名度がなければ売り上げは頭打ちになるし
どんなに知名度があるゲームでも面白くなければ買う人はいなくなる
じわじわ売れてるって事はいいゲームが世に出たって事よ
新規がハード買ったら一緒にソフトも買うだろ?
普通はw
削除しました
要はゲーム好きが望む最高のハードだったから売れただけの話
ゲーム嫌いなら知らんけどw
※49
チー牛って言いたいだけで草
無理やりすぎる
なんか消えてるけど、どうせろくでもない書き込みだったんだなw
ゲームに興味ないならなんでわざわざ書き込んだりするのか意味がわからんね
・ユーザーに子供が多いので親が子供への贈り物として新品を買う。
・多くのソフトのブランド力が高い。
・Switchの爆発的売れ行き。
・クリアの概念がない、またはクリア後もセーブデータの続きを遊べるソフトが多い(これはサードのモンハンにも当てはまる)。
・マリオカートやスマブラ等、長期的に対戦人口を維持できるソフトが多い。
・マリパやWiiスポーツ等のパーティ向けゲームが多い(サードなら桃鉄もあるが)。
・物理メディアが生産速度の遅いシリコンメディア。
・本体ストレージの容量が少ない上、物理版のデータインストールが出来ないのでDL版を買うことが必然ではない。
・DL版だと家族や友人との間でソフトを使い回せない。
だいたいこんな感じかな。
逆にPSは物理メディアが生産速度は速いディスクメディアである上にマニア向けやオタク向けのソフトが圧倒的で、ブランド力も弱くてクリアしたら用済みのソフトも多いからワゴン行きしやすい。
また、PSは本体ストレージの容量が多く、ソフトのデータインストールも必須でPSソフトを取り扱うゲーム取扱店も減ってるため、物理版を買う意義がなくDL版に注力しがち。