1: 2023/05/09(火) 15:36:06.99 ID:uxzljCr40
11: 2023/05/09(火) 15:39:35.85 ID:kMTgvvgO0
メトプラ国内5万、海外104万の差がやべえ
12: 2023/05/09(火) 15:39:42.27 ID:dyw0de/T0
ゼノブレは辛い数字だな
13: 2023/05/09(火) 15:40:18.79 ID:0fJt8Tkl0
堅調だろ?
22: 2023/05/09(火) 15:45:31.11 ID:RDl+aMIn0
メトロイドプライムはここから伸びそう?
26: 2023/05/09(火) 15:48:29.75 ID:RDl+aMIn0
メトロイドがこれから国内で伸びる方法ある?
30: 2023/05/09(火) 15:53:21.17 ID:SpyGItBk0
>>26
今作はイカ操作を導入して日本人にも受け入れられる橋頭堡は作った
新作でネットプレイ対応したら結構受けそう
今作はいくらイカ操作といっても所詮は20年前の
ゲームだからチグハグ感は否めない
今作はイカ操作を導入して日本人にも受け入れられる橋頭堡は作った
新作でネットプレイ対応したら結構受けそう
今作はいくらイカ操作といっても所詮は20年前の
ゲームだからチグハグ感は否めない
52: 2023/05/09(火) 16:09:28.03 ID:RDl+aMIn0
>>30
スプラトゥーントゥーンのような操作ができる!って宣伝したら少しは興味持ってもらえそう
スプラトゥーントゥーンのような操作ができる!って宣伝したら少しは興味持ってもらえそう
31: 2023/05/09(火) 15:54:16.70 ID:RSmw1b+a0
追加DLC来たのにDLランキング外だしやっぱりゼノブレ3は1、2の評価で初動だけ売れた感じだな
36: 2023/05/09(火) 16:01:00.95 ID:q9n6G2L2d
DLCも出たからゼノブレは200万までジワジワ行けそうだけど観測できるのはここまでかな
決算で見れる数字は2とほぼ変わらずだな
決算で見れる数字は2とほぼ変わらずだな
37: 2023/05/09(火) 16:02:16.09 ID:JfjXOohBa
>>36
ジワジワしねーから三ヶ月で世界でたったの5万本しか売れてないのよ
ジワジワしねーから三ヶ月で世界でたったの5万本しか売れてないのよ
45: 2023/05/09(火) 16:05:24.00 ID:dkjPGYRKd
>>37
5万本売れてんじゃねーか
300万とか言ってるんじゃねぇぞ?
200万だからあと14万本でDLセールとか年末とか考えればいずれ行くレベルだろ
5万本売れてんじゃねーか
300万とか言ってるんじゃねぇぞ?
200万だからあと14万本でDLセールとか年末とか考えればいずれ行くレベルだろ
49: 2023/05/09(火) 16:07:26.61 ID:EVWr0SrWp
ベヨネッタはなあ
神谷のツイート見てからプラチナの作品全て買う気なくなってなあ
やっぱ声優や漫画家なんかもそうだけどそいつ本人に興味持ったらダメだな
神谷のツイート見てからプラチナの作品全て買う気なくなってなあ
やっぱ声優や漫画家なんかもそうだけどそいつ本人に興味持ったらダメだな
62: 2023/05/09(火) 16:18:16.78 ID:sKZD+rdi0
2と3で物凄い明暗分かれたな
やっぱシナリオが原因だろ完全に
バトルシステムもつまらんくなってたけど
やっぱシナリオが原因だろ完全に
バトルシステムもつまらんくなってたけど
67: 2023/05/09(火) 16:23:17.64 ID:BUNGNAAld
ゼノ3初年度の数字だとシリーズ最高売上なんだよな
71: 2023/05/09(火) 16:25:53.96 ID:I5ZsQKkEp
>>67
後から売上伸ばしまくった2みたいに売上伸びるならともかく
3は完全初動型だからどうしようもない
後から売上伸ばしまくった2みたいに売上伸びるならともかく
3は完全初動型だからどうしようもない
73: 2023/05/09(火) 16:28:53.40 ID:sKZD+rdi0
口コミで売上伸びまくった2が凄かった
3が口コミで広がらない理由はまあ実際やったらわかる辛気臭いくて匂わせばっかで面白くない
3が口コミで広がらない理由はまあ実際やったらわかる辛気臭いくて匂わせばっかで面白くない
78: 2023/05/09(火) 16:39:09.56 ID:Jcb7W4yrd
3は残念だったけどDLCかなり良かったな
1の時と同じ空気を感じた
3のままなら絶望だったがDLCのおかけで次も一応期待できそうになって良かったああいうのでいいんだよ
1の時と同じ空気を感じた
3のままなら絶望だったがDLCのおかけで次も一応期待できそうになって良かったああいうのでいいんだよ
96: 2023/05/09(火) 17:24:00.60 ID:D1mpHQ3R0
ゼノブレイド3は追加ストーリーが好評なようだけど新規ユーザーは見込めないだろうしこんなもんだろうなぁ。
99: 2023/05/09(火) 17:28:09.84 ID:XI0cYmXQ0
なんだかんだでちゃんとジワ売れしそうだけどな~
ペースダウンはあるけど、起爆剤として新たなる未来のDLCはいい仕事しそうだし
2が一応2018年3月末で131万本だっけ、そこから先の情報が白書ベースでしかわからんけど
2019年12月末の時点で192万本、2021年12月末で244万本だったよな
1年9か月で61万本上乗せ、月ベースにすると2.9万本だけど
実際にはどこから安定しだしたのか不明だから、イーラ編でてから伸びた可能性もあるし
2021はまぁ言うまでもなくスマブラの方だろうから、別ゲーとの絡み次第でまだまだありそう
ペースダウンはあるけど、起爆剤として新たなる未来のDLCはいい仕事しそうだし
2が一応2018年3月末で131万本だっけ、そこから先の情報が白書ベースでしかわからんけど
2019年12月末の時点で192万本、2021年12月末で244万本だったよな
1年9か月で61万本上乗せ、月ベースにすると2.9万本だけど
実際にはどこから安定しだしたのか不明だから、イーラ編でてから伸びた可能性もあるし
2021はまぁ言うまでもなくスマブラの方だろうから、別ゲーとの絡み次第でまだまだありそう
105: 2023/05/09(火) 17:34:20.35 ID:Gsojv7CD0
あと1年くらいかけて、ようやく200万いきそうか
300万なんて夢のまた夢だな
今の路線のままだと、もうゼノブレは売上の伸び代なさそうだよな
300万なんて夢のまた夢だな
今の路線のままだと、もうゼノブレは売上の伸び代なさそうだよな
108: 2023/05/09(火) 17:39:29.06 ID:y/WHHQST0
次のゼノブレ新作は150万すら厳しいかもしれんな…
それを見据えてゼノブレ畳んで新ゼノシリーズに移るかもだけど
それを見据えてゼノブレ畳んで新ゼノシリーズに移るかもだけど
110: 2023/05/09(火) 17:47:29.56 ID:QZ/7LUZCd
2は決算の度に10万積んでたけど3はペース遅いからな
新たなる未来でどれだけ新規が入るかだが中身はゼノシリーズ全部やったファン向けだし期待薄い
新たなる未来でどれだけ新規が入るかだが中身はゼノシリーズ全部やったファン向けだし期待薄い
126: 2023/05/09(火) 18:32:12.73 ID:6l6koLDC0
ベヨ3はしょうがない
メトロイドは面白かったのにな
ボリュームは無いけど
メトロイドは面白かったのにな
ボリュームは無いけど
128: 2023/05/09(火) 18:33:01.36 ID:6l6koLDC0
ベヨ3は戦闘が楽しくなくなってた
135: 2023/05/09(火) 19:40:08.52 ID:IF6T9ngGa
ベヨネッタ今やってるけど色々とプレイヤーに優しくないし話もプレイヤーは置いてきぼりでムービーはクソ長だし突然入力させてくるしなんかなあって
131: 2023/05/09(火) 18:44:17.44 ID:aKnpqyKG0
お前らプライムやれよ面白いぞ
132: 2023/05/09(火) 18:50:54.68 ID:r71AgXmRp
>>131
やったよ
めちゃめちゃ面白かった
2と3のリマスターが待ち遠しい
やったよ
めちゃめちゃ面白かった
2と3のリマスターが待ち遠しい
133: 2023/05/09(火) 18:54:57.50 ID:8Y6+gAIV0
ゼノブレに関してはこんなもんだろう
国内52万は2よりは落ちてるが、今世代のJRPGでは上位の数字
FFはこれ以下になるぞ、多分な
国内52万は2よりは落ちてるが、今世代のJRPGでは上位の数字
FFはこれ以下になるぞ、多分な
134: 2023/05/09(火) 19:17:06.79 ID:gqCBUhnCM
JRPGは200万上限なのな
昔は800とかいったのに
昔は800とかいったのに
メトロイドプライムこんな差あるのか
ゼノブレイドはFEみたいにスマブラでゴリ押しするかペルソナテイルズみたいにメディアミックス展開するかしないと伸びなそう
風花雪月:229万本(2019/7発売~9末)
エンゲージ:161万本(2023/1発売~3末)
エンゲージ、地味に逝く
販売1,500万超えを果たさなければ、HPの販売ランキングに掲示すらされない鬼のSwitch市場
クロスは?
なんかゼノブレイド3は初めから大して売る気なさそう
発売前から1と2の正当続編って触れ込みだし
セールス重視なら前作との繋がりは終盤まで伏せるお得意の作戦とってそう
※3
風花そんなに売れてたんだ
エンゲージは戦闘システムの仕上がりは文句なしだが、いかんせんビジュアルが濃すぎたか
※9
確実にそこじゃないだろ
ゼノブレ3は局所的ではあるが追加ストーリー出てパケ販売1位取ったし、ぶっちゃけ今はパケで買った方が安いからDLCの評判で売上自体はまだまだ伸びると思う
初期の評価で購入見送ってDLC出揃うまで待ってた人はかなりおいしい状況だから今が買い時だな。まあティアキン出てしまうけども
エンゲージはなぁ…
戦記物にしたいのか王道物語にしたいのかどっちつかずだったのが不味かった
あんなにキャラ多いんだしいっそのこと戦記要素排除して勧善懲悪に振り切っても良かったと思う
システム面(特に難易度面)は確実に良くなってるんだし
気合いの入ったゲームではあるんだがな
スイッチのソフトめっちゃ売れてるね
ソフト売れないPSさんが可哀想に思えてきた
エンゲージは主人公ツートンカラーなのが気持ち悪くて手を出せないでいる
あんな攻めたデザインにしなくてよかったのに
Switchそのものは大成功だけど、今ハードの懸念要素は新しいIPが生まれていないっていう事だな
アームズとか色々やろうとはしてたんだけどねぇ
あとメトプラとか、死んでたタイトルの復活もできたけどアレどうしたマジで?
前のハードがコケにコケたから堅調だったのかも知れないけどね
※7 エンゲージは、PVなどで「ファンサービス的外伝」の匂いが濃厚だったから、正統本編の風花雪月と正面から比べるのはちょっと可哀想。
※8 ソニ―ゲーム部門の通期の経常利益 2500億円 に対し 任天堂は約5000億円。‥‥どこが「決算厳しい」のだろう?
(しかもソフトの製造コストはソニーの方が膨大で、ロイヤリティ集計などの会計基準は任天堂の方が厳格)
事実を都合よく捻じ曲げることに熱を上げると、某・望月氏や河村氏みたいな人と一緒に、SNSでこそこそ鍵をかけるような未来しかなくなってしまいますよ‥‥
ゼノブレイド3は世界も3万本かあ、厳しいね
任天堂は完成からの発売は時期をみるけど、DLC本来の12月末はあくまで目安にしてもいくらなんでも繰り上げすぎにまるでインディゲーみたいな予告なしの突然配信は驚きだったからね
内容もさらに謎増えまくったしラッキー関連はもう設定無視入ってるのみるに任天堂からもう3は制作切り上げ要請されて、4の次回作に取り組むような打診でもあったのかな
次はおそらく新ハードとなれば開発また2みたいに手探りになると大変だろうし
メトプラは旧作リマスターだし、日本国内と海外で売上に20倍以上の差があったのも当時のままなんだけど、作品の出来が良かっただけに改めてショックな数字だなあ。
※17
決算ガーとか言ってる奴は病気だからなw
某ハード信者に多い
エンゲージはゲーム部分は面白いしデザインも良い
問題は演出
※17
風花って正統本編・・・か?
まぁ理由はいろいろあるけど単純にハード末期ってこんなもんだろ
メトプラ所詮リマスターだし本家と同じ位売れるって考えればええと思う
あとは新規に売る気がないのが悪い
※17
決算見ても任天堂のほうが遥かに順調だから気にすることない
某陣営信者が自分のところ棚に上げて任天堂に難癖つけてるだけ
スイッチ1年目に出た2は内容以上に伸びる要素が色々あったし、比べてああだこうだ言ってもなあ
これ以上はいくら内容がよくても正直どうしようもないと思う
※8
ソニーの決算資料を見て短絡的に絶好調だって思い込むあたりが、さすがゲハ民だなって。
ソニー自身、「絶好調じゃない」と考えているから、来年度の予想が「そんなに伸びない想定」なになっている決算発表なのに、人の話を理解できてない。
メトプラリマスター海外でミリオン超えてて草
DOOMやHALOの本場なだけあるわ
本当にメトロイド好きだな北米は
※15
ツートンカラーもちゃんと理由があるんだけどな
※23
記憶違いや100万はメトプラ2か 1は結構売れてるんだな
ドレッドは普通に良い数字だしてるしやっぱリマスターってそんなもんか所詮20年前のゲームだし
俺は好きだけど
まぁゼノブレ3厳しい言うても、1年目でこんだけ売ったなら上々だろう
もともとシリーズの規模的にこんぐらいだったし
1番好きな作品だから欲を言えばもう少し伸びて欲しいところではあるが
逆になんで国内じゃあこんなに伸びたのか知りたい
※3
風花雪月は21年12月末の時点で、出荷420万うち販売382万や
FEシリーズのみならずSRPG史上最多やで
※16
今はどこもそうだろう。
新規IPつってもキャラやらなんやらガワを替えただけの代わり映えしないゲームばっかりじゃん。
任天堂は挑戦してる方でしょ。
ゼノ2は前作からイメージチェンジがあったから、新たな客層の伸び代があった
ゼノ3は過去作の下駄があったから初動が伸びたが、新規ファンを増やす程のポテンシャルは無かった
※1
ハード世界売上
Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1,505 *1,779
18年度 188 319 *942 246 1,695 *3,474
19年度 213 480 1,081 329 2,103 *5,577
20年度 568 685 1,157 472 2,882 *8,459
21年度 445 383 1,067 411 2,306 10,765
22年度 343 325 *822 307 1,797 12,562
合ってる???
※25
内容が良ければどうしようもないって事は無いと思うぞ
まあエンゲージもだけど過去作要素入れてますってのを最初から全面に押し出すのは数字につながりにくいだろうな
それでも初動とそれ以降に差がありすぎるのは内容の問題だと思う
3本編は過去作要素必要無い作りだったしむしろその為に用意したアイオニオンという舞台があまりにも荒唐無稽で多くのプレイヤーが感情を乗せにくいものになっていた
※34
いやむしろ3って相当新規入ったくね?
新たな客層のきっかけとなった2も、国内50万は未達成だし
ベヨ3あんま伸びなかったなぁ…
アスチェと大差ない売上だしベヨはシリーズ終了して新規タイトルに挑戦した方がいいかもな
※32
地味にシュミレーシュンの基礎作ったゲームが玉座戻ってるの好き(FEより古いSRPGはある)
長い目で見たらFEのブランドが上がったというより風花雪月だけがかなり飛び出てるだけの可能性はあると思う
単純にswitchがハードとして凄すぎてその波乗れた作品は全部こうなる可能性あるやろ
※6
それはいくらなんでも
あれだけ長期制作期間もらってることからも予算大幅増だろうし人員だって前作みたいな予算もない期間もない人もまるでいないのに更に担当全員が倒れるアクシデントとか、新ハードで最適化どころかどこまで何が出来るかも手探りなSWITCH初期と違ってしっかり任天堂からのサポートも条件もフルに揃ってるでしょうに
※38
言い方悪いけどベヨなんてそこまで強いタイトルじゃないしそれこそアストラルチェインとかまったく別の新規IPに力入れた方がいいかもしれんな
ってことでアスチェの続編待ってます、正直2作目だして売り上げ伸びるイメージないけど
※36
そうは言っても、内容以上に2は伸びる要因が色々あったし、単純に比較して内容がダメだったからと結論づけれるものでもないと思う
エンゲージはストーリーの内容よりも前作にはあった主人公以外のキャラ同士のペアエンドとかお茶会みたいな乙女ゲー要素が無くなった方のが意外とデカいんじゃないか?
ゼノブレ3は秘境がしょぼいのどうにかしてくれ、探索の面白みがない
ティアキン発売前に決算の話するのはイメージ悪化で悪影響与えそうだからやめようや
※36
初動とそれ以降の差は内容の問題云々は、シリーズ評価の高いゼノブレDEが初動以降伸びてない時点で、理屈が通らなくないか?
あと、君個人の3に対する感想を材料に推理するのもあまり意味が無いぞ
ベヨネッタはぶっちゃけネタ切れだったからな
ミニゲームや魔獣を盛ることで豪華さを演出してたけど、完成度に結構バラツキがあるうえに強制だったからかなり人を選ぶゲームになってた
※42
単純な比較でも結論付けでも無く、大きな要因の一つとして十分考えられるって事よ
任天堂製のゲームでこれまで見た事ないレベルの減速だしね
2の方が伸びやすい要因っていうのもはっきりしたものではないでしょ?
ゼノブレイド2ってDL含めたら国内ハーフぐらい売れてそうだけど、そうじゃないのか
まあ、単純に比較すると前作から落ちてて伸びしろもあまりないからネガティブになるかもしれんけど、どれも十分売れてるからそれでいいと思うわ
結局、任天堂がどう判断するかってことなんだろうけど、ゼノブレに関しては今になって新しくアミーボ出すぐらいだし、売れたと判断したんじゃないかと個人的には思ってる
なんか売れてない空気になっているが、せいぜいエンゲージが風花雪月よりイマイチなだけであとは好調な部類だと思うんだが
カービィやメトプラはリメイクやリマスターにも関わらずSwitch以前の新作に匹敵する推移
ベヨネッタ3はすでに2越え、ゼノブレ3も初動型とはいえまだ2より良いペースだぞ
※8
SIEは任天堂にボロ負けじゃん、数字読めない人?
今期予想が減収減益ってことは、次世代ハードはやっぱり来期以降だね。今年もSwitchで行くようだ。
評価が高いのは戦略システム面ばかりだからそりゃ風花から入ったライト層は定着せんわなエンゲージ
次回作はどう舵を切るのか
※45
場末のコメント欄にあまり深い意味を求めないでくださいな
DEはこれまで2回も移植されてるゲームの更なるリマスターだから完全新作の3とはまるで違うぞ
あとゲームという娯楽の話なのだから君だって自分の感想を言う自由はあるんだぜ?
そういう数値化出来ない部分と日々戦って向き合ってる製作者には頭が上がらないと思ってる
※45
シリーズものでの初動とは前作人気によるものってのはここでもどのタイトルでも散々聞かされてきたかな
だからこそそのタイトルの実力が問われるのはそこからどれだけ伸ばせるか、なのだと
ゼノブレDEが伸びていないのならば前程の評価の部分が当時の世代にとってであって発売時の2020年世代にはそこまで受けてないからとみる方がごく自然なのでは
※48
確か発売半年ぐらいでDL含めて国内30万本売ってるから、もしかしたら50万いってるかも、ってぐらい
公式記録が無いからどちらとも言い切れない
個人的にはギリいってるかいってないぐらいだと勝手に思ってる
※3
そんなコト言ったら右肩下がりのソフトばかりのPSのソフト
ほぼ全てが逝った事になってワロタ
※48
期間ミリオン以外はもう発表はないが比率的にみてゆうに70万は越えてないは有り得ないというか逆におかしいでしょうね
ゼノブレイド2はホムラ、ヒカリ、ニアという圧倒的ヒロインがいたからな
ゼノブレイド3のメインヒロイン3人合わせてもニアにすら勝てないんやない?
※47
スイッチ1年目に出してそこからハードが急激に伸びたし、言われてるようなスマブラ効果もあるし、内容によるところも大きいけど、状況は明らかに違うと思う
3のキャラクターも十分魅力ですよ、ただそのときの都合でどのゲームも持ち上げられたり叩かれたり忙しいだけで
累計で30万以下とかならあるかもしれないけどそれがミリオンタイトルの売れ行きをキャラによるものにするのはムリがあるかと、というか苦しい言い訳みたいにするのは見ててちょっとと思います
ゼノブレはシリーズ最高のペースなのに売れてないことになっているのか
DLCは期間に入ってないからここから伸びるだろうし
エンゲージは紋章士の元作品が海外では3分の1は発売すらしてないし多少下がるのは当然
IS製だから覚醒やifと同じくらい売れてるから十分でしょ
※59
スマブラで実装されるまでホムヒカすら知名度はまるで無かったしあくまでプレイした人の中に好きになる人が居た程度の話でしょ
むしろ着せ替えが出来なくなってるのも相まって格好や胸の大きさがネガキャンの標的にされる事も多かった位だよ
パッケージでアピールしてる訳でも無いしキャラ云々は関係無い
むしろキャラ人気ならほぼ男しか居ないイーラの面々にもかなりあった
※62
売れてない事になってるんじゃ無くて完全初動型になってる数字を見ての感想だとおもうよ
※60
スマブラ効果というのはそれこそ反対に言われて来てますが単にゼノブレイド2を認めたくない人によるかっこうの言い訳にされてるに過ぎません
実績の大半はそれより以前に常に年間ランキングに入り続けとっくに達成してきてますし、なにより凄いのがそれらがフルプライスによるチケットすらなく依存してないものだということで、単純な売上比較は出来ずむしろ倍以上にもなろうかということです
※52
まだ一切発表もしてないことを予想に入れんかと
※64
これはこういう記事では大事なことですよね、感情的になると混同されがちになりますが決算による伸び実績の話なのであって累計ではないというのは
※60
上の人も言ってるけど一年目に出る事で得られるのは恩恵ばかりでは無いんだよ
発売されてから急激に伸びたって事は発売日周辺の最もプロモーションに力を入れる時期を殆どのSwitchユーザーが逃してる事になる
※68
ハードの1年目と今じゃ伸びという点では受ける恩恵がかなり違うと思うけどなあ
少なくとも3はDLCが出た今では内容以外で伸びる要素がないわけだし
※18
その理屈ならノアミオのamiiboが作られるのはおかしくないか?
ベヨネッタやゼノブレあたりを惰性で続編出すのはやめて新規IPに注力してほしいところ
スマブラがもう出ないのはもったいないが桜井さんを縛りつけるのもゲーム業界の損失やろ
惰性w
FFの事かw
※69
そうね、だから内容次第ではもっと伸びたかもね
ハード1年目にそんな恩恵ってあるの?
あったとしても初動に影響があるぐらいだと思うけどなぁ…
むしろある程度ハードが普及されてる後半の方が恩恵がありそうに感じる
個人的に3はかなり恵まれたタイミングでリリースされたゲームだと思う
2で盛り上がって初代のリマスター+追加シナリオとお膳立てされてからの3発売だからね
まあ、少なくともゼノブレは3の初動が過去作で1番売れてるナンバリングなのは変わらない
問題はここからどれだけ売れて、ゼノブレ新作にどんな影響が出るか
ゼノブレ3は2の延長上で作る方針になったのだと思う。今まで無印、クロスとハードごとに新しくなってたのに今回は敢えて2の延長上だったので。マップこそ大きくなったけどOWもは言い難かったし、その上では悪くなかった。4は次世代機で刷新されるだろうから楽しみ!
失敗作扱いに必死で草
案の定ゼノブレの話題ばっかで草
まぁシナリオがあれではね…
新たなる未来プレイした後だとノアがブレイドを投げ捨てるシーンでオイオイ待て待て捨てるな!ってなる
今日も今日とてゼノコンプ
※12
最初から最後まで脚本が足を引っ張ったというのはファン層の事前予測通りだったのがちょっと笑える
ゼノブレ2って230万本ぐらいじゃ無かったか?
3がシリーズ最高のペースって間違ってない?
※53
開発会社が別々なんだからまた両ライン同時に制作していくだけでしょ
IS側の方はまたどうせ脚本が不安視されるだけだけど
ゼノブレイド3もFEエンゲージもゲーム部分は歴代最高に面白かったけど、売上はそんなに伸びてないんだな。
まあ大半のユーザはキャラとかシナリオが好きかどうかでキャッキャしてるし、ゲームとしての面白さは関係無いんだろう。
評判のいいDLCのために
あのメンヘラによる命の尊さ講義を再開させるのはしんどすぎる
ニンテンドーオンラインを少し値上げしたら良いのにって思うのは素人考えなんだろうか
サービスに対してあまりにも安すぎるでしょ
※81
いや、2は1年目は140万本ぐらいだから3が最高のペースってのは間違ってないよ
※74
ないよ、ケースバイケースとは言え一年目であったことを有利みたいに言うけどとんでもない話
実際には一般的にはまるで無名なところにファーストタイトルに囲まれるわ、散々な言われようと扱いだったことはみなそのとき今のことだけど、その状況や都合で改竄してしまう
さらには加速度的に増えていく競合タイトルに埋もれてしまうだけ、それが今でも最前線にいられるなんてそれが当たり前みたいに思ってるなら一年目よりも有利なはずのSWITCH全盛期や巣ごもり需要に発売されたタイトルがどれだけ伸ばせてるかみればわかるけどそんなタイトルまるでないことが良い証明
※88
途中からはスマブラ効果あり
2自体の評価が高いからカタログチケット実装でブースト
これらを無視してもな
※81
21年には250万、19年度以降のDL版抜きという話もあるがそこは任天堂にしかわからない
メトロイドはスプラみたいにtps視点にしたら売れるかもしれんけどなー
横スクとかfps視点はちょっと古臭く感じるわ
FEエンゲージはどれだけゲーム部分に金や労力をかけようと
ストーリーとキャラを重視しなければ売れないシリーズと化したということを証明したね
次は力の入れどころを間違えないでくれよな
ミオ可愛いだろが。
ノアとミオのその後は蛇足だとしても見たかった
スプラ3が国内のみで600万本ごえとかすさまじいな
※96
ミオめっちゃ好き
DLCは期待以上の出来だったけど
それはそれとして3のエンディング後気になるよね
買ってゲームを遊んだ人しかわからない部分を引っ張り出して売れなかった原因はこれだ!って言うのはおかしくない?
買って遊んでみようと思わせる部分が足りないから売れないんだよね?
※99
プレステのソフトが売れない理由
※89
マジかよ
じゃあめちゃくちゃジワ売れしたんだな
3も伸びるといいね
※3
内訳でいうと風花雪月は2ヶ月で国内約48万、海外約182万で
エンゲージは2ヶ月で国内約43万、海外約118万本なので
国内だけで言うとそこまで差はない
なので全然逝ってないしむしろ堅調に売れている
ゼノはもうここらへんで店じまいでいいだろ、
高橋自身が現場から退くみたいに匂わせてるし
若手チームのARPG早く見たいわ
※102
マルスを前面に持ってくるとか意味不明な事してるからな
人気投票ではアイクとリンが1位なんだから素直にそれに沿えば良いのに
いつも検討違いな事して#FEも爆死してるし
※3
お前らが散々ネガキャンしたせいやで
未だにネチネチとエンゲージ叩きしている馬鹿居るのか・・・暇人かよw
ゼノ2はDE発売決定で伸びて、更にスマブラ効果でも伸びたからな
シリーズ的には一番長期で販促されたタイトルだから伸び率は一番高くて不思議ではないかと
そのお陰で初動はしっかり3で更新してるんだし
ゼノに限らずユーザーの定着率とか考慮すると、何かしらの販促効果がないならこんなもんやろ。一喜一憂する必要もないかと
ゼノブレに関しては前作を買って合わなかった人もガッツリ居そうではあるから、数字下がるのは仕方ないんじゃないか?
毎年フェスやって5年開発3倍予算のマルチハード展開のテイルズオブアライズが200万→大成功‼
2年間隔でコンスタントに出るゼノブレ3が186万→大失敗‼
これだもんなw?
ポケモンやアトリエとかが分かりやすいけど
シリーズのユーザー数を維持するのって、中身も必要だけど何より大事なのは販促効果を如何に継続できるかだからね
その1番の方法が新作ないし展開を出し続けること
結局、中身の評価は購入前にレビューやらをしっかり確認する層には有効だけど。大多数のユーザーは話題になってるor宣伝を目にして買いたくなるかなんで
メトロイドが伸び悩んでるのは他看板組と比べてペースが遅いのも大きい気はする。ゼルダもその枠だったから、ブレワイがシリーズ的には異端なんだけど
※110
メトロイドは次のメトロイドプライム4がどこまで売れるかだな
メトプラリマスタードが国内5万本で海外104万本と圧倒的な差が出てるので
任天堂が国内でどのようなプロモーションをするのかもの凄く興味がある
ゼノブレもFEも過去作との繋がりをアピールしてるんだから、新規はまず前作を買うだろ。
両方クリアまで長いんだから、今後シリーズ売上が伸びる可能性は十分にある。
※108
初動は過去最大でしたが
ゼノブレってプレイしたいとは思うんだけどクリアまでの時間が長すぎてなかなか手が伸びない。
※3
ハード末期の戦隊モノに期待する方が難しいわ
一生ゼノ3を下げてる連中はどういう層なん?
新作が思ったんと違くて暴れてるシリーズファン?
※116
そうだろうな
今回はプレイした人程面白さを発見しにくいものになっている
過去作知ってるなら尚更
ゼノブレイド3は言うて200万行くだろし十分だろ
2は5年分の売上だからな
ただゼノというかモノリスは新しい方向を模索した方が良いとは思う
2はやっぱりホムヒカがでかい
もう売上の何割か絶対あの二人目当てやろ
※116
ゲハのネガキャンやでほとんどは
プレイしてるかも疑問
※120
それは1、クロス、2まで特に多かったけど3はちゃんとした批判意見がかなり多いよ勿論ゲハのネガキャンもあるけど
不思議な事に今回は好きなシーンとかの話になりにくくてとにかくネガキャンとネガキャン批判で埋め尽くされる
でもキャラが好きって意見は出るからそういう方面で好きな人はいるんだろうな
ゼノブレ3は今になって新しくノアミオのアミーボ出すし、任天堂的には売れたと言うか成功だと思ってるんじゃねえの?
なんか失敗というかネガティブな雰囲気になってるけど
2022年度決算
ソニー(ゲーム部門)
売上高3兆6446億円、営業利益2500億円、ハード売上台数1910万台、ハード売上高1兆1235億円、ソフト売上本数2億6420万本、ソフト売上高8541億円、DLC+ネットワークサービス1兆3266億円
任天堂
売上高1兆5449億円、営業利益5043億円、ハード売上台数1797万台、ハード売上高7044億円、ソフト売上本数2億1396万本、ソフト売上高6630億円、DLC+ネットワークサービス1775億円
※121
すげー印象操作だな
ゼノ好きな人達はもう2の時にアホみたいに散々ネガキャンされまくったからゲハとかじゃ語らんよ
ゼノコンプと一部の狂信者だけが一生殴りあってる
ちゃんと盛り上がるところでは盛り上がってるし批判意見も含めてちゃんと話が通じる人間と語ってるから心配すんな
ゼノブレ3は悪い意味で時間泥棒だった。
ゼノブレは初動がめちゃくちゃ良かったからその後のペースが落ちるのは当然かと
スプラ3ポケモンSVティアキンですら前作と比べたら初動型になる
※121
ちゃんとした批判意見(キャラのエロさが足りない!ストーリーがよく分からないし、好みのハッピーエンドじゃない!)
※121
ちゃんとした批判意見(キャラのエ◯さが足りない!ストーリーがよく分からないし、ハッピーエンドじゃない!)
ゼノブレはファンな俺は楽しめたけど、新規は寄り付けないだろうな…
続きものはストーリーであったり既存のファンからのニーズであったり縛りが多くなるから厳しいよね。一区切りついたし次回作は心機一転分かりやすく面白いのを頼む
※121
それで言ったらクロスなんて結構批判意見も多かったと思うぞ
というか、どの作品もそれぞれネガキャンだったり批判意見だったり、それ以上にストーリーなりゲーム部分なり良かった点は語られてるんだし、3だけがってのはさすがに個人の意見すぎる
スプラ3が海外でびっくりするほど売れてないな
やはりローカルタレント止まりか
かつての妖怪ウォッチみたいに”なんか知らないけど一時期国内限定ですごく流行ったね”という評価のタイトルに落ち着きそうだな
去年海外で400万本売れたタイトル、他にいくつある? 日本で人気のタイトルもあれば、海外で人気のタイトルもあるだろうさ
※130
そうだね、クロスはネガキャンも酷かったが全うな批判も多かったしされても仕方がない出来ではあった
でもクロスって悪い部分認めつつ俺はこういう所が好きだからクロスが好きなんだっていう熱量ある意見多かったけどな
3は悪い所も認めないし良いところも語れないのにゲハ戦争してる人多すぎるわ、ゲハ気分だから悪い部分認めたら負けだと思ってるんだろうな
ゼノシリーズは、テイルズみたいにゲーム固定ファンがいるからいいんでないの?
それとモノリスみたいに腕のいい集団を任天堂が手放さないだろうから、ソフトは今後作っていくだろうからいちファンとしては楽しみ。
※41
プラチナの場合Twitterでの神谷自身が悪いってのが強いかもしれない
いいアクションゲーム作ってるのに神谷があれだからそれだけで避けられてる印象がある
俺は作品自体が好きという部分のが強いから神谷云々無視ってでも楽しむけど自分みたいな余程のファンじゃないと避けるでしょ
まぁ自分もファンが神谷のこと馬鹿にできないレベルの民度最低なゲームは触れないようにしてるが
やっぱりRPGはゲームの内容も大事だけどまずは見た目が魅力的なキャラがいないと売れづらいよね。
ゼノブレ3は続編っていうのもあるし中身の善し悪しはともかくキャラが全体的に地味目だったから。2Bレベルのキャラが生み出せないとこれ以上は売れないかもね。
※137
自分は3合わなかった人間だけどキャラの見た目は悪くないと思うけどね
ただ正統派イケメン正統派美少女を主役に添えた結果どこかで見たようなビジュアルでインパクトに欠けるのはあるかもね
正統派から外したタイオンが人気あるし
※136
ゲハみたいなやり取りがしたいんか?
※133
いや、普通に悪い点もいい点も語られてるやろ
逆にそっちがゲハに染まってるよ
※140
それなら良いんだわ
君はどこが良いところだと思う?
好きなシーンは?
俺はサブクエの手につけやすさの敷居がグッと前作から下がったところは良かったと思う
好きなシーンはニアがレックスの誰かだというセリフを思い起こさせる言葉をノア達に語った所
※2
セカンド製とはいえニンテンドーストア行ってもほぼグッズ0なのはあかんわな
※141
君のそれ良いお手本だよ
相手の文章への返答はせずとにかく見下して上に立とうとする中身のないマウント
wを添えれば余裕があるように見えますってね
単一ハードの売上でミリオン超えてるのに微妙って、サードなんてマルチでミリオン何とか超えるような時代なんだが
PS市場なら売上トップクラスやでw
ゲハのまとめブログでゲハ批判って正気か?
お前が来るとこじゃ無いよここは
※138
タイオンが人気なのはビジュアルのおかげじゃないだろプレイしてたらわかる
分析するのは自由だけど3合わないと自分で公言してる以上その分析は的外れにしかならんぞ
3は新規狙うには正直言ってコンセプト上無理があったから最初からDLCのように1,2プレイ済みに全振りした作品にするべきだったと思う
現役ハードで1も2も遊べるけどそれやらないと100%楽しめなさそうだしなぁ
でも今別にゼノブレイド1や2買うのもなんかな~
って思考パターンの人が自分の周りやツイッターには多くいた
多分売り上げ少なくてDLCの開発費十分に降りなかったから前倒しになったんじゃないかな
面白いけどニコルとかカギロイとか新キャラの掘り下げほとんど無かったし
ほめたら全否定して悪かった事にするからね
まともなコメントをしたら火傷する、それがこのサイト
※147
ビジュアルだけで人気が出たなんて言ってないだろう
ビジュアルにインパクトがあってその後中身にギャップや親しみやすさがある事が分かれば人気が出やすいって事だ
これで見た目がノアだったらタイオンの性格はあまり面白がって貰えなかっただろうよ
てか作品が合わないと分析出来ないってどういう分析?
※146
その通りだな
ゲハ戦争の道具でしかないから作品の中身にこれほどまでに興味ない連中に擁護されてるんだろうな
※147
プレイ前の人はビジュアルで言ってるって意味じゃないかな
プレイ後ならむしろタイオン以外の5人も良いキャラしてたってわかるし
※114
1は話の掴みも強烈だしいつの間にかハマってる系のRPGだからまずDEからやってほしい
※152
それを言うなら
作品の中身にこれほどまでに興味ない連中にネガキャンされてるんだろうな
だろ
※149
初動が過去最高で発売初年度の数字では2より大きく上回ってるのに売り上げが少ないって何だろうね?
しかもその考えだと本編発売してからDLCの制作に取りかかったと思ってる?発売する前から継続して作ってるに決まってるだろ
今までスマブラ参戦するから出てたアミーボも3主人公はスマブラ関係無く出るぞ。売り上げが少ない作品でこんなことするか?よく考えようよ
※155
誰も興味ないのか笑
※156
※149の文は飛躍した憶測も含まれてるとは思うけど
DLCの開発が一朝一夕ではないように造形物の企画だって発売前から決まってたと思うぜ
※142
そういう記事じゃないから多くは語らんけど、本編では出産に立ち会うシーンが特に好きだな
後は言われてるようにクエストが充実しているのもいい
個人的には再生されたムンバがハクトと世界を旅したいってのがよかった
そういう命がテーマになってるからこそのシーンは3ならではって感じで好きやな
※149
もしかして本編出てからDLC開発してるしとるとでも思ってるのか?
ゼノブレイドは新作出る度に前と比べられてる気がする
※158
企画自体はあっただろうけど、制作決定と出たのは先月やぞ
※159
個人的にはそのシーンについて思う所もあるけど答えてくれてありがとう
合う合わないは当然なんだから良いと思った人がこうやって沢山発信していくべきだと思うよ
上の人が言うようにここはゲハみたいなものだからまともな話をする場じゃないんだろうけど
他でもポジティブな内容の話が沢山聞こえてくるようになるといいな
※161
3に関してはガッツリ前作要素盛りだくさんだからな
前作をここまで絡める必要は無かったな
※163
ここだけ見てればそう言うゲハ的な意見しか目に入らんかもしれんが、他のところでは色々な意見が飛び交ってるからな
3だけが~ってのはさすがに狭すぎる
売れてるのに売れてない前提の会話進めるなよ
※161
前作と比べて叩くってのはゲハのネガキャンの仕方のうちのひとつだし
2の時も散々いたし今回も同じことやってるだけ
※165
他も見てるけどキャラの関係性を語る人気があるのは分かってる
主に親子関係とカップル関係
ゼノブレイド3は前作2つと違って中古の値段ガタ落ちしてるから今更新品で買う人少ないだろうし伸びは期待薄だわ
最近とあるゲームやってて思ったんだが
3は主人公の頭が良すぎて大半のユーザーが置いてきぼりになってるのが主な原因だろうな
関係性オタク的なファンは確かに3は多い
以前の記事にも「2のファンは批判を受け入れた上でどこが好きかを語ってた。3のファンは批判を認めないし、どこが好きかも語らない」とか主張してる奴いたな。
同一人物か?的外れな上に鬱陶しいぞ。
※107
そういう嘘が一番よくないね
販促されまくったなんてどこからと笑ってしまう、それを願ってもまるでないまま地力でコツコツやってきた結果に今や誰もが知るプランドとシリーズ人気の恩恵と土台を積み上げてくれたんだよ
販促されまくって優遇されたのは初代のみ、莫大大量のテレビCMに人気アイドル起用、それこそ1のスマブラ参戦こそがゼノブレクロスの販促目的だったことや同タイトルの直前に新ハード紹介も兼ねてnew3DSでも出してもらうなど厚待遇の嵐だった、そこまでしてクロスに貢献出来たかどうかは個人の判断に任せるけど
DE発売時に増大したいうがリアルタイムでみてきてもそんな事実はまったくない、とっくに安定期に入っていて特別に上がるなんてことはなかったどころか発売するDEはアゲスレばかりで関係ない2のサゲスレが爆発的に増えてそれは決算で現実でるまで続いた、あまりの仕打ちに当時のそれらも保管してるよ魚拓っていうのかな
それにスマブラは同じこと繰り返してくるけどそれが直接の現在に繋がってることはなく真逆、それまでにすでに大きな実績功績があったからこそ二枠の接待枠抜いた事実上の最終枠になってるのであって矛盾しすぎてる
参戦まで売れずにきたような実績ないソフトなんてわざわざ販促のためにそんな貴重な最終枠の大役に起用されるわけないのにそこをすっ飛ばして無理に難癖にするから順序がメチャクチャになるの
※116
下げてるならそのコメにアンカつけないとこの欄の多くがそのように余計に混乱を招くのでは
何よりももしそうならとっくに責任者さんは対応して消されてるはず、ここは知る限りそういう対応にはかなり厳しめのまともな対処してくれてる
現に既にいくつも自発的に対応してしれくれてるのだから
※172
あなた含め結果そうなってるから鬱陶しいけど的外れじゃないだろ
ここのコメントだけ見て3のファンは~とか語ってるならそりゃ的外れやろ
俺は他も大概だと思うぞ
ここが最悪なの認めたのは進歩だが
まあDLCのおかげで前より本編もっとこうだったらなぁ〜って言うのを言いやすくなってるのは感じるここ以外では
ゼノブレイド3はあまりに1と2ありきだったはわかる
今更2を褒めてる掌ドリルは笑う
※179
2の時もイーラがすばらしいばっかりだったな
※181
それは今も言うやつ居るけど単純に見た目かっこいいパーティが好きって層はまあいるだろ
それでも本編ありきだし、無くても良いけど本編の登場人物により深みを持たせる事が出来てた良いDLCだったね
イーラは2本編の付属としてすばらしかったよ
ゼノブレ3は1と2の続きとして望んでいたものに何も掠らなかったんだよな……
ヒーローのデザインとモデリングは好きだったが
あと本編でのレックス関連のとこ爆笑したくらいか
スイッチ初期に出たのより勢い落ちてる現象やっぱあるのか
新作も良いんだけど、やっぱ背水の陣で作った気迫みたいなのが伝わってきた
ゼノブレ2も風花雪月もスプラ2もゼルダも
新作も駄作どころか出来は良いから、単純に飽きられたとかもあるんだろうが
ティアキンも下馬表より苦戦するだろうな
※184
単純に考えてもコロナ初期の巣籠需要にゲームはうってつけだったからな
数年前のようにいかないのは任天堂だけじゃなくって、他のプラットホームや産業も同じ
ゲームの出来の良しあしも重要だけど、次期や周りの状態にもひどく影響するだろうから
悲観しすぎるのは無駄だと思う
コロナ禍の時期に出たゲームってなんだっけ?
ゼノブレDEは覚えてる
※145
ペイステで確実にミリオンを超えたのは2018年のモンハンワールドが最後だな
20年のFF7Rも超えてるかもしれんが
どっちにしろファーストで越えたのは2004年wのグランツーリスモ4だとさ
エンゲージで海外売り上げ微妙なのは発売前にDLCでロリチキ発表してドン引きされたのも有りそう
ここら辺の感覚はマジでどうにかした方が良い
誰か止める奴は居なかったんだろうか
※156
製作開始は当然本編発売前なのはわかってるし当たり前だけど、前倒しするってことは想定より最終的な開発期間が"かからなかった"ともとれるし何かしらの理由で"かけられなかった"ともとれるよねって話
大枠は最初の方に仕上げるとして、細部まで詰めていくのは後回し、なんてのはゲームメーカーに限らずモノづくりの現場ではしょっちゅう起きることよ
「詰め作業は本編で得られた予算次第ね~」なんて経営決定として十分にあり得るでしょ
※158
アミーボってしかもゼノブレだけじゃなくてコロナの影響で全部ずれ込んでるんだよな
「制作決定!」の発表以降に企画が始まると思ってるピュアな子供にいうのは酷かもしれんけどw
※190
このコメント、何を材料に論じているのかと思えば、頭からケツまで全部個人の想像なの面白い
ゼノブレ3に対して色々言われてるけどストーリーの良し悪しは個人の感性だから置いておくとしても今の時代にRPGで186万本は普通に成功してる部類でしょ
※191
他のアミーボは普通に出してるんだから、ここまであとになって出すのにコロナ禍でずれ込んだとかないでしょ
むしろ発売前からの企画ならソフト一緒に出した方がよっぽどいいし
というか、勝手に前倒しになったとか言ってる人もいるけど、そもそもソフトの発売日が9月から7月になったぐらいで追加コンテンツなんてあくまで目安で思ったより早く出ただけなのに憶測で語りすぎやわ
3が嫌いなのか知らんけど、どんだけ失敗作扱いしたいんだよっていう
そもそも失敗作だったという思考がなきゃ追加ストーリーの配信が早まる=予算が無いなんて思考にならないからな
仮に100歩譲ってそうだったとしても、表じゃ新たなる未来かなり好評価だし本来より少ない予算と開発期間であれ出せるモノリスやべーよってプラスにしかならないけどな
妄想ベースで叩くなんていつものことやん
そりゃアンチには3が売れてるって前提とDLCが好評って前提が無いから話噛み合わんよ
※190
俺が君の立場なら実際にゲーム内容を言及した上で主張するけどな
そんなふわふわな理論で相手を納得出来ると思ってるの?
※75
ゼノブレがオープンワールドだなんて言われてたことあったっけ?
※127
シティーで産まれた命全部無視してないものとするエンドに納得できるならあぁそうですかって感じだけど
※199
あらみらの「置き去りにしていい命なんて無い」の台詞は好きなんだけど、本編でシティーの命やメビウスの命は思いっきり置き去りにしてるのが少しモヤっとした
シティーの命は後に生まれると解釈すれば良いとしても、メビウスはどうしても切り捨てた様にしか見えない
メビウスの「永遠の今を生きたい」も「未来に進みたい」も結局はどっちも根本的な部分は「生きたい」になってるのに(それが今に固執するか未来に固執するかの違いだけど)それを切り捨てて未来に進むのはアルファと大して変わらないのは悲しいなと思う
新たなる未来をプレイしたからこそより思う事だが本編はもっと違う決着のつけ方が見たかったな
まあ、マシューの「罪もない命を奪う奴」がメビウスだから難しい話だが…
※200
最終決戦ちゃんと覚えてる奴ならわかると思うが、メビウスは自分の心の中にある弱い心の現れなんやで(ユーニ曰く、あれワタシ達だ)
失敗したり最初の一歩を踏み出すのは怖い。だから立ち止まりたくもなるけれどそれでも前に進まないと未来は変わらない。
ノア達は決して切り捨てたわけではなく、自分達の弱さを受け入れられたからこそ前に進めたんや。だからこそ自分の中の後悔であり弱さの象徴でもあるNに対しても手を差しのべられたし、ここにいていいんだ!と言えたんやな
その辺の構造を理解すると物語に対する解像度がグッと上がって楽しめるようになるで