Hello Gamesが、AMDのFSR 2.0を採用。NintendoSwitch版『No Man’s Sky』 に、特別に調整された AMD FidelityFX™ Super Resolution 2 (FSR 2) がアプデで実装されました。
リンク先に画質の違いがわかビフォーアフターが載ってますね
1: 2023/08/25(金) 20:03:12.25 ID:05k1z5K40
— Sean Murray (@NoMansSky) August 24, 2023
2: 2023/08/25(金) 20:03:35.74 ID:CsuDkJkJd
ええやん
4: 2023/08/25(金) 20:06:38.91 ID:XK/61FASd
アプスケは任天堂の思想に合ってるからな
6: 2023/08/25(金) 20:07:33.50 ID:zC3R2Nikr
今まで対応してなかったのか
大分パフォーマンス変わるんじゃね
大分パフォーマンス変わるんじゃね
7: 2023/08/25(金) 20:08:53.91 ID:J4PU39pO0
FSRはGPUを問わないのが最大の利点よな
最適化されてると十分綺麗だから
ゲーム機で採用されてるFSRが汚いって話もない
最適化されてると十分綺麗だから
ゲーム機で採用されてるFSRが汚いって話もない
8: 2023/08/25(金) 20:09:50.42 ID:amNY4nQo0
10年後だろうとゲーム出し続けれそうになってて草
頭のおかしいインディーが延々と出しそう
頭のおかしいインディーが延々と出しそう
10: 2023/08/25(金) 20:11:32.17 ID:QrLDSoyk0
splatoon3やtotkでも対応してなかったっけ?と思って調べたらそっちはFSR1.0だったのね
36: 2023/08/25(金) 20:30:41.82 ID:4uAVPKN6d
>>10
任天堂の場合はOSSからのセルフ実装だろうし、解析によると今のところ使われてないのを見るに極端に低解像度でしか動かせないタイトルが出た場合に備えて保険的に実装した側面が強かったんではないかと、、、
任天堂の場合はOSSからのセルフ実装だろうし、解析によると今のところ使われてないのを見るに極端に低解像度でしか動かせないタイトルが出た場合に備えて保険的に実装した側面が強かったんではないかと、、、
12: 2023/08/25(金) 20:12:09.64 ID:zwHMIDNfr
今から対応するのか
本当に次のハードってNVIDIA採用すんの?
AMDじゃね?
本当に次のハードってNVIDIA採用すんの?
AMDじゃね?
44: 2023/08/25(金) 20:33:44.44 ID:J4PU39pO0
>>12
そもそもFSRはNVIDIAでも使えるし
オープンソースで無料で誰でも使っていい
そもそもFSRはNVIDIAでも使えるし
オープンソースで無料で誰でも使っていい
51: 2023/08/25(金) 20:40:23.59 ID:zwHMIDNfr
>>44
んなこと知っとるわ
今更対応したからだよ
んなこと知っとるわ
今更対応したからだよ
22: 2023/08/25(金) 20:18:32.80 ID:1v8pv3JW0
AMDは基本オープン戦略だから
13: 2023/08/25(金) 20:12:19.87 ID:YmX76SZV0
まあスイッチもその後継機も
携帯機とのハイブリッド型だろうから
どうしてもアプコン技術に今後も頼らないといけないからな
携帯機とのハイブリッド型だろうから
どうしてもアプコン技術に今後も頼らないといけないからな
15: 2023/08/25(金) 20:13:42.85 ID:BayN9rDja
これで良くなるなら全ソフトこれに対応すればいいのに
16: 2023/08/25(金) 20:14:13.65 ID:UDezKm+iM
任天堂ってNVIDIAだけじゃなくてAMDとも提携してるのか?
それとも次世代SwitchはAMD製?
それとも次世代SwitchはAMD製?
19: 2023/08/25(金) 20:16:15.98 ID:BayN9rDja
>>16
次もハードはnvidiaだよ
次もハードはnvidiaだよ
30: 2023/08/25(金) 20:24:43.75 ID:BA1ixHXA0
>>16
古い情報だとAMDだとリークもしくは噂され
新しめの情報ではNVIDIAだとリークなり噂されてる
古い情報だとAMDだとリークもしくは噂され
新しめの情報ではNVIDIAだとリークなり噂されてる
20: 2023/08/25(金) 20:18:23.46 ID:zPVAdq/Xa
全ソフト買い直し?
23: 2023/08/25(金) 20:19:10.87 ID:BayN9rDja
>>20
ソフトのアプデで対応じゃないの?
ソフトのアプデで対応じゃないの?
26: 2023/08/25(金) 20:21:55.34 ID:OWmhe/FAd
今のdlssはかなり綺麗になってるけどな
dlss3.5がもうすぐくるし赤もさっさとFSR3.0公開しろっての
dlss3.5がもうすぐくるし赤もさっさとFSR3.0公開しろっての
31: 2023/08/25(金) 20:25:00.70 ID:yJC11tmT0
ほーん
移植増えるのかな
移植増えるのかな
41: 2023/08/25(金) 20:33:16.24 ID:Jktt6fhg0
互換のためにはNVidiaにしたいだろうけどSwitchのときと違って絶対ふっかけてくるから
AMDとも交渉はしてただろう
結局どうなったのやら
AMDとも交渉はしてただろう
結局どうなったのやら
49: 2023/08/25(金) 20:37:39.91 ID:3OMMjOw00
今更?
新型もう出るだろ
新型もう出るだろ
50: 2023/08/25(金) 20:40:10.12 ID:BA1ixHXA0
そもそもDLSSを利用出来るにするには専用チップが必要でコスト的にswitchに搭載するとは思えないので次世代機がNVIDIAだろがなんだろうが
こういう技術を採用するならFSRみたいな専用チップ不要なのしか選択肢ないでしょ
こういう技術を採用するならFSRみたいな専用チップ不要なのしか選択肢ないでしょ
70: 2023/08/25(金) 20:50:35.17 ID:BNLVk7CgM
次世代機でDLSS利用したソフトが基本になる布石だったり?
あるいは、次世代機縦マルチのソフトを出す時に、スペック差を誤魔化すために使うとか?
しばらくは次世代機と縦マルチするサードいるだろうし
71: 2023/08/25(金) 20:51:07.85 ID:zwHMIDNfr
アプコンのメリットは画質向上以外にもあるんだよね
消費電力の削減っていう
消費電力の削減っていう
73: 2023/08/25(金) 20:51:56.60 ID:21h2sCqP0
今までSwitchで実装されてた少し綺麗な引き延ばしが出来るってだけの超軽量なFSR1.0と違い
DLSS2.0に近い位の解像感向上が期待出来るFSR2.0の実装成功はかなり話が変わってくる
…と言うか正直記載ミスを疑う位のネタだと思うんだけどコレ
DLSS2.0に近い位の解像感向上が期待出来るFSR2.0の実装成功はかなり話が変わってくる
…と言うか正直記載ミスを疑う位のネタだと思うんだけどコレ
161: 2023/08/25(金) 21:43:57.42 ID:OqiLJUt3d
>>73
ノーマンズスカイ公式の発表なんですけど
ノーマンズスカイ公式の発表なんですけど
82: 2023/08/25(金) 20:55:49.95 ID:amNY4nQo0
>>73
switch2の最大のライバルがswitch1ってのが本当にそのままの意味になる
FSR2.0のswitch1で無理なゲームをほとんどのところはそもそも作れないからな
商売としてはswitch2で画面を大きくするだけで順当に売れるだろうけど
switch2の最大のライバルがswitch1ってのが本当にそのままの意味になる
FSR2.0のswitch1で無理なゲームをほとんどのところはそもそも作れないからな
商売としてはswitch2で画面を大きくするだけで順当に売れるだろうけど
75: 2023/08/25(金) 20:52:27.12 ID:1FEx+Q8M0
まさかの2.0
101: 2023/08/25(金) 21:08:48.77 ID:21h2sCqP0
>>75
FSR2.0発表時1080pへアプスケするのにAMDが推奨したGPUは
RX590以上かGTX1070以上で本来Switchが実装できる機能じゃないんよな
本当に実装出来てたらマジで凄い
FSR2.0発表時1080pへアプスケするのにAMDが推奨したGPUは
RX590以上かGTX1070以上で本来Switchが実装できる機能じゃないんよな
本当に実装出来てたらマジで凄い
141: 2023/08/25(金) 21:27:07.94 ID:3OyBuyzna
>>101
DRGやDiablo4のFRSもサポート切れのGPUで普通に使えてるから
当時のAMDGPUの売り文句にしてただけなんじゃないの?
DRGやDiablo4のFRSもサポート切れのGPUで普通に使えてるから
当時のAMDGPUの売り文句にしてただけなんじゃないの?
78: 2023/08/25(金) 20:53:46.96 ID:puyu0ZkE0
Switch2は簡単にDLSS実装できるようにしそうだから捗るかもね
86: 2023/08/25(金) 20:59:58.06 ID:ugbZQ5870
記念すべき第一号のノーマンズスカイの後にどれだけ後続が出るかだな
しかしこのゲームもよくぞここまで来た…最初PSの弾として実態とかけ離れた宣伝されて大変だったよな
しかしこのゲームもよくぞここまで来た…最初PSの弾として実態とかけ離れた宣伝されて大変だったよな
ノーマンズスカイをSwitchでプレイしてた時点で不足感じなかったんだが、何か更に上がるのん?
詳しくないから何が何だかサッパリだw
※2
ネイティブ画質と比較すると画質ほぼそのままでフレームレートor電力効率が上がる。
FSR1.0と比較すると画質が上がる。
って感じかな?
詳しくは後から来るであろう専門家に解説してもらう↓
ゼノブレ3に是非実装して欲しい
すまんこれはつまりどういうことなの?
フレームレートがさらに安定する系かな
サッパリ理解出来ないけどノーマンズスカイが凄いってことは何となくわかった
switch向けソフトですでに使われているものもいくつかあると思うけどアップグレードできるもんなのかな?
※2
冒頭のリンク先に画質の違いがわかるビフォーアフターが載ってますよ
昔ちょっとこういうの調べたことあるけど難しくて嫌になって途中でなげたけど、簡単な話画質がよくなってフレームレートも上がるからより綺麗で滑らかになるって話かな?まぁとは言ってもswitch自体スペック低いから綺麗にした所でじゃない?結局のところはswitch2はよって話な気がする。
switch2のSoCが噂通りならDLSS FGは使えないと考えるのが妥当だけど
幅広く対応するAMDの同じ仕組みの機能Fluid Motion Framesなら使える可能性が出てきたね
GPUの能力に依存するみたいだからどのくらいfpsが向上するのかは未知数だけど
新任天堂ハードでてもswitchは売れ続けそうだな異常だわいい意味で
若干ジャギってる線が滑らかになっててスゲーと思った(小並感)
過去のゲームハードだと7年目の今頃、となりそうな所がSwitchだとこれから先に期待出来てしまうのが怖い
まあそれでも次世代は近いんだろうけど
解像度に回してた処理能力をパフォーマンスに回して疑似的に性能アップできるってことなんかなよくわからんけど
リンク先飛んでNINTENDO SWITCHのビジュアル改善ってとこで明らかに違いがわかる
PCゲームもやってるけどネイティブ画質とFSR2のクオリティ設定でかなり画質汚くなるから使わなかったな
Switchで最適化されてたら大丈夫なのかも
2.0でスプラ3の同期ズレ(時間ズレや位置ズレ)や処理落ち(スローモーションになるやつ)が改善されるならすごく嬉しいんだけど…そういう効果はないのかな?
つまり任天堂が万が一ただの処理性能アップのハード出したら
目も当てられない酷い事になると
※17
処理落ちは改善出来るかもだけど、
同期ズレはサーバー側の問題だから変わらなさそう
パソコンゲームの話だけどこれやDlSSをオンにするかで似たような画質でも負荷やfpsが全然変わるんだよ
ポケモンとかにもこねーかな
※19
スプラはクラサバじゃなくP2Pだから問題は個人個人の通信環境っしょ。
Switchが使えるのがDLSS2.0なのかDLSS3.5なのかにもよるな
3.5も一応前世代のでも使えるがその場合はフレーム補完機能が弱くなるし
フルに使おうとした場合最新のチップを搭載しなきゃいけないからコスト高になる
DLSS2.0っぽいけど、それならFSR2.0でやってもフルHDがメインなNewSwitchだと
たいして違いは無いしチップコストはnvに比べりゃ安くなるだろうし
サンブレイクにも対応してくれぇ
こういうのって本体側だけ対応すれば後付けで既存ソフトにも対応できるの?
フレームや解像度が可変ならその時点のハード状態で変わるのと同じなのかな
やっぱりソフト側が最初からそのように作ってないと意味ないのか、もし簡単なアプデで対応可能なら過去タイトルまで見栄えや印象変わるね
ノマスカ、最初は良いんだけど銀河いくつも渡り歩いてるとエラー落ちやテクスチャバグが出ちゃって積み気味だったんだよな
これで変わるのかしら
FSRはハード側の対応は必要ないんじゃなかったっけ?
だからスイッチがFSRに対応したっていうかFSRがスイッチに対応したってのが正しい気がする
そのアプデはまだSwitch版は来てない感じ?
このHello Gamesってフォートナイトと作ったエピックに匹敵するするくらい技術力がある会社だと思う
任天堂も含めてなんかどんなユーザーも技術力で救ってやるという強固な意志を感じる
まあそういうゲームメーカーって愛されるし固定客が付くよなあと思う
Hello Gamesに至ってはどこで収益上げてるんだろうか?もうちょっとカネ儲けした方がいいんじゃないかと心配になるレベル
アプコンあるなら欲しいな
一番欲しいのはソフトだけど
確か新しいクエストとかストーリーも追加されてるんだよね?いつになるんだろう。
もうこれは次に買い替えるタイミングで最新型のswitch買えばいい感じになりそうか
そうでもないと今更こんなの必要ないはずだし
FSR3が発表されたけど触れ込み通りならDLSSがマジで終わりそう
ぼったくりモードのNVIDIAチップを噂通りSwitch2に本当に採用するのかは怪しいものだし
噂通りだとDLSS2.0だから、FSR3以下のDLSS2.0の為に本体の価格を無駄に釣り上げる事になる
ハードウェアの必要なDLSSと違って、FSRはただのポストプロセスでのアップスケーリング技法だから
載せれるようになったというより単にこれまで採用されなかっただけだよね
ゲームによるけどカメラ動かした時にかなりノイジーになるから、
高解像度下でないと割に合わない処理負荷があるイメージ
まあハードでやった方が楽で効果も高いのだろうけどそれは次世代待ちで
何か勘違いしてるの多数いるな。
FSR2は既にswitchのソフトで使われているし
今回はノーマンズスカイ用に特別調整したFSR2がノーマンズスカイの拡張版で使われるだけ。
※35
Switch版仕様からPC最新版への逆輸入的導入ってこと?
Switch向けに特別に仕立て、高画質をSwitchプレイヤーに提供している、それと書いてあるように見える
さすがに2.0は初なのでは?
1.0なら任天堂ソフトでも採用してたけど
スマブラやポケモンでもアプスケ使ってくれないかなあ。
比較動画を何回か見直したら差が分かって来たが
画面に注視してないと気付かないレベルの動画だな
ロード時間を短くしてほしいがそういうのは不可能なん?
※40
理論上はロード時間も短くなる気がするけどな。どうなんだろ。
※21
同期の合間の位置推定が悪さしているという話はあるな。すでに処理落ちするくらいパワー使ってるのなら、FSR2で描画負荷を減らして、位置推定の精度を上げられるかもしれん。
画質より他機種と同じタイミングでアップデートして欲しいな
※40
そこにあるじゃろ、ブーストモードの対応が?
一部カックカクになってるポケモンに適応してみて期待させるってのはどうだ?
ロード短縮にも使えると面白いね
※41
1.0のティアキンは結構ロード短めじゃなかった?
ブレワイはWiiU版やってたから気のせいかもだけど
比較動画は遠くを見た方がわかりやすいね
遠くのオブジェクトの出てきては消える感じのチカチカが大分軽減されてる
どちらかというとDLSS積まない可能性出てない?
専用チップでのコスト増とか任天堂嫌がりそうやし、FSR3にも対応出来るなら積まなくても良い。
DLSSの方が専用チップ使っている分綺麗だけど任天堂はそこまで求めないのでは?
既にTegraの作ってないからNvidiaが任天堂のためだけに作るとすると価格的にも専用チップ省きそう
もう3.0出るって話なのに今更2.0なのか...
あとFSRは低解像度下ではかなりDLSSに劣るし720pのSwitchにはあんま向いてないんだよな
このfsrって技術
やっぱドックモード専用なん?