1: 2023/10/19(木) 08:34:16.11 ID:vauTU6vy0
こういう新規IPには是非売れて欲しいんだが
2: 2023/10/19(木) 08:37:18.23 ID:dWxlDwJc0
「あのゴエ○○の制作陣が贈る」を枕詞に付ける
3: 2023/10/19(木) 08:37:39.73 ID:0/34U6eIp
これ一応コロコロでちょっと前から漫画連載始めて妖怪ウォッチみたいなクロスメディア展開してるしメーカーも売ろうと努力はしてるみたいだな
個人的には主人公のキャラデザが万人受けしなさそうなのが厳しそう
4: 2023/10/19(木) 08:38:15.61 ID:aWqi/hox0
これ狸主人公なら狸のままの姿にした方が受けいいと思うんだけど
偽ゴエモンみたいな変な人間体に化けてるのがなあ
偽ゴエモンみたいな変な人間体に化けてるのがなあ
5: 2023/10/19(木) 08:40:05.42 ID:7dSUw/M70
主人公のキャラデザあかんやろ
可愛くも格好良くもない
可愛くも格好良くもない
6: 2023/10/19(木) 08:40:19.66 ID:k+GMtX2n0
出来うんぬん関係なく応援で買うがまあ売れるのは難しいだろう
せめて次回作に繋がるくらい売れてくれればな
せめて次回作に繋がるくらい売れてくれればな
9: 2023/10/19(木) 08:44:27.47 ID:0/34U6eIp
発売日が11月末でクリスマス商戦を視野に入れてるんだろうけどマリオワンダーと購入層被ってるのもキツイな
あと本当に面白いのかがPV見ただけじゃまだよく分からんから、ゲーム内容に自信あるなら体験版でも出してみたら良い
あと本当に面白いのかがPV見ただけじゃまだよく分からんから、ゲーム内容に自信あるなら体験版でも出してみたら良い
11: 2023/10/19(木) 08:47:32.27 ID:pZcj4S2N0
ゴエモンっぽくしてゴエモンが使えないならただ古臭いゲームだよ
和風ゲームならサクナヒメ、リメイクなら桃鉄みたいに
ゲームデザインはともかく画風は新しくしとけ
17: 2023/10/19(木) 09:06:25.29 ID:pZcj4S2N0
土居孝幸がデザインしたビリオンロードはまるで売れなくて
キャラデザを今風に一新した桃鉄は空前の大ヒットここから学んで欲しいね
キャラデザを今風に一新した桃鉄は空前の大ヒットここから学んで欲しいね
12: 2023/10/19(木) 08:48:23.59 ID:TKn22fSW0
画面見ててもわかりやすい面白さとハチャメチャ感が感じられないんだよな
どうにも地味さを感じる
どうにも地味さを感じる
13: 2023/10/19(木) 08:56:08.79 ID:j9zf2Mqh0
ゴエモンみたいなやつか
買うことにするわ
買うことにするわ
14: 2023/10/19(木) 09:00:39.42 ID:k+GMtX2n0
つべの紹介映像とかはそれなりに見られてるんだよな
コロコロ効果が出てるのかゴエモン懐古の潜在数が多いのかはわからんが
コロコロ効果が出てるのかゴエモン懐古の潜在数が多いのかはわからんが
18: 2023/10/19(木) 09:06:33.88 ID:BTAstkmE0
コナミがゴエモン干してる理由って何か分かってたっけ
バケルは64のネオ桃山幕府路線だからゴエモンかって言われると何か違う
バケルは64のネオ桃山幕府路線だからゴエモンかって言われると何か違う
22: 2023/10/19(木) 10:00:40.10 ID:MNKcdUfE0
今switch1強だからこそのゴエモンなんだけどな
ゴエモン知ってるお父さんが子供と一緒に遊ぶのに絶好のタイミングなのに・・・
このキャラデザよ
ゴエモン知ってるお父さんが子供と一緒に遊ぶのに絶好のタイミングなのに・・・
このキャラデザよ
21: 2023/10/19(木) 09:56:45.45 ID:tjZw/n/k0
サブキャラはともかく主人公はかっこいい男の子か可愛い女の子にしたほうが
画面的にもキービジュアルにしても見栄えいいよね
画面的にもキービジュアルにしても見栄えいいよね
25: 2023/10/19(木) 10:07:03.36 ID:c81esCLG0
買わない奴が分析したつもりになってるの痛々しい
28: 2023/10/19(木) 10:27:11.27 ID:MNKcdUfE0
>>25
あのPVを見てゴエモンやん!と反応した奴は購入する可能性は高いんだよ
でも、あのキャラデザのせいでゴエモンじゃないのか・・・と購入ボタンを押せない奴は多いと思う
ソースは俺
あのPVを見てゴエモンやん!と反応した奴は購入する可能性は高いんだよ
でも、あのキャラデザのせいでゴエモンじゃないのか・・・と購入ボタンを押せない奴は多いと思う
ソースは俺
24: 2023/10/19(木) 10:04:57.26 ID:AzbQtNEJ0
キャラデザもうちょい何とかならんかったのか
無駄にゴエモン意識し過ぎて失敗してる感
無駄にゴエモン意識し過ぎて失敗してる感
23: 2023/10/19(木) 10:03:18.90 ID:aWqi/hox0
ゴエモン懐古を拾いたいなら3Dじゃなく雪姫、マッギネスあたりに寄せたほうが良かったんじゃないかね
32: 2023/10/19(木) 10:59:01.11 ID:l17M+RUV0
ゴエモンにすればええ
33: 2023/10/19(木) 11:03:20.69 ID:USsP9imxH
ふと思ったんだけど「ゴエモン」自体の名称は特許とかないだろうから名前使う事は出来るのかな
まあ問題ないとしても流石にやらんだろうけど
まあ問題ないとしても流石にやらんだろうけど
35: 2023/10/19(木) 11:13:18.72 ID:SQ8M6ykAd
>>33
商標登録は簡単に調べられるから調べたら20年にゴエモンはコナミが再度商標登録してたわ
商標登録は簡単に調べられるから調べたら20年にゴエモンはコナミが再度商標登録してたわ
44: 2023/10/19(木) 12:33:38.24 ID:knkhtwHD0
面白いかどうかはわからないけど売れないだろうなとキャラデザ見て思った
センスなのかな。本当にもったいないな
センスなのかな。本当にもったいないな
46: 2023/10/19(木) 13:52:43.00 ID:M002IGxA0
コロコロが付いてるから普通に受ける可能性はある
20: 2023/10/19(木) 09:54:08.75 ID:bIfh4vv60
やっぱりメディアミックスしかなかろう。じっくり紹介番組をやってもらう
CMに新垣結衣と星野源を使う
CMにジュリー藤島と東山紀之を使う
ゴエモンって売れなくなったから出さなくなっただけだろ
タイトルをゴエットモンスター略してゴエモンにする
パッと見レベルファイブだな
世代じゃないから判らないけど、ゴエモンってキャラクター性でヒットしたゲームなん?それだったらキャラデザが違かて購入に二の足踏むのはわかるけど
一般人なんてキャラデザでホイホイ釣られるんだから、キャラデザを一般ウケするように徹底的に練り上げれば良い
ゲームとして評価されるかは知らんけど
※7
いや一般人なんてプロモーションに金かけてりゃ釣れるだろ
クソほどCMに金かければ売れるよ
ゴエモンというかコナミが当時すごかったんだよ
このメーカーの第1弾ソフトが微妙だったから
体験版ないと買えないな
キャラデザが一般ウケしそうにないのはあるけど
それより、このゲームの売りが何なのかがわからなすぎて現状では購買意欲がそそられなき
タイトルが良くないよ、「御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!」て
覚えにくいし読み方も意味もよく分かんないし
「オトギ活劇 バケル!」くらいにシンプルにした方がいい
見た目が微妙だからまず買わんけど体験版を出してそれが面白ければ買う。
本スレでも似たような事言ってる人いたけど、サクナヒメがこんなキャラデザだったら絶対に売れてなかったよ。
それこそこういうのはvtuberとかのインフルエンサーに案件投げて認知度上げるべきだと思う
ゴエモンしか操作できないのがなんか違うよな
初代からエビス丸は操作できたのに
※8
まあ、だからアニメ映画でも演技下手なタレント混ぜるわけだしな。
キャラデザなんて売れれば今のままでも絶賛されるし、売れなければ批判されると言うだけだろうね。
※8
金の問題ではない
金はいくらかけても方向性が間違ってたら失敗する
大事なのはアイデアやデザイン
※16
からくり道中…
やっぱキャラデザだよな
たとえ神ゲーでもキャラデザが悪いと歩行が鈍る...
キャラデザだけが懸念なら問題なさそうだけどな、桃鉄がそのパターンだったろ
買おうと思ってたけどマルチプレイ無しだからもう買えなくなっちまったわ
ゴエモンの面白さ=同時プレイ的なところがあったからもう無理や
非常に残念ではあるけど
※7
もうそれはゴエモン新世代踏襲で一度やったけどコケたよ
世界観はゴエモンだとしても変に主人公をゴエモンに寄せる事はなかったな
がんばれゴエモンってタイトルもキャラデザもなんだかんだでキャッチーだったけど、これは全くそんな感じがないと言うかむしろ主人公がなんか嫌だ
47都道府県全部あるのは凄いな。フルプライスでもないし買ってみるかな
元は石川五右衛門でこれ自体に商標なんてないんだから別の五右衛門にすればよかったんじゃないの。
それですら今のコナミなら訴えかねないというなら同じ義賊でねずみ小僧にするとか。
未だに1~3はやってるけどなぁ。2DSLLでもつらいから早くスイッチでコレクションでも出してくれ。大画面でやりたい。
他にゴエモンで重要なのはBGMだな。印象に残るやつを頼むぞ
ヤエちゃん枠いないの?
※12
センスあるわ、そっちの方が欲しくなる
ニンジャラも流行らんし
こういうのは時代にあっとらん
※6
ゴエモン自体は、元々実在した盗賊の石川五右衛門がいて、江戸時代には彼を主人公にした歌舞伎や浄瑠璃などの創作作品が作られ、現代でもルパン三世一味に子孫の13代目石川五ェ門が出てきたり、盗賊のヒーローとして有名な名前だからね。
で、ゲームとしても当時(1986年)はまだ珍しい和風の、当時のコナミらしいテンポのいいアクションゲームだったし、音楽も小気味良いコナミサウンドだった。
シリーズ化されてSF要素の入ったエセ時代劇な世界観が人気を得て、漫画やアニメにもなったりしたから、コナミにおけるマリオの様な存在だったんだけどね…。
誰か一人が人気と言うより、世界観とゲームとしての面白さに定評があった。
まあ、開発陣が2005年を最後に解散して新作が出なくなった事が全てよ。
狸vtuberにやらせる
ゴエモンはFC時代からの古参だし、そもそもあの時期って忍者龍剣伝とか桃太郎伝説とか、和風モチーフと組み合わせたゲームって定番だったから売れたというのもあるんだろうね
今はそれこそ2Bとかライザみたいなエロいデザインの女キャラを主人公にするっていうのが売れるための近道かもしれんけど、子供向けとしては売り出せないし難しいね
キャラデザ言ってる奴らって桃鉄のキャラデザに文句言ってた古参と同じような層だろ 買わなくなったやつらが何言おうと気にする必要はない
重要なのはコロコロとか読んでるキッズ層を取り込めるかどうか あと協力プレイとかあるといいと思うけど今までのPVとか見る限り完全一人プレイか
やっぱキャラデザ微妙はみんな思うんやな
何を狙ってこのキャラデザにしたんやろな?
タヌキっぽさを全面に押し出した結果ダサくなるとかでもなく単にダサいだけに見える
※35
ただ言うて実際のゲーム画面内のキャラはそこそこかわいげあるから
最初のイメージ画像兼パッケージみたいな絵はそれに合わせて変えた方がいいんじゃね?って思わなくもないわ
この手のソフトって大成功したこと無いよな。
ロックマンもどきとかプチヒットはしたけど、その程度。
今の時代SNSと配信でバズらないと勝機は薄い。
ゲーム内容が良い事前提にしても、流れに乗るのは簡単じゃないわな。
ニンダイで取り上げられて、第一ハードルはクリアしたけど、もう一手プロモーションは欲しいね。
今のままだと累計5万本超えるのも難しいかな?
新規IPで「豆狸のバケル」がまず馴染んでもないのに
さらにそこにオラクルなんちゃらって意味不明なサブタイ付け足されてもな
最初どっちが主人公名か分からんかったわ
ゴエモンやってた時は子供も子供でドリフのような笑い声が入ったりみたいなのが楽しかったからそういう演出や、サスケとヤエちゃんみたいな可愛い感じのキャラが出てくるかも売れるかに関わりそう
※21
桃鉄はキャラデザを「変えた」ことが懸念であって、
フラットに(仮に完全新規IPとして)見ればキャラデザに悪い意見なかったんじゃ?
これは新規IPなのに中途半端に昔のIPにつられたキャラデザにしてる
古臭さが懸念なので、むしろ桃鉄と逆
難易度が難しい事と、あの絵を見てやってみようと思いづらい事かな。ライト層はマリオがあるからいいやって思うだろうし。圧倒的に個性的な唯一無二の何かしらで差別化しないと売れないんじゃないかな。例えばエフェクトが凄まじいなんて良いかも。今のままだと応答が見てて単調そう。
キャラデザが全てだな
小学生の頃の俺でもこれは惹かれない
ゴエモンを楽しんだ人たちは売れてほしいだろうが
その先が見えない。これシリーズ化できるか?これで終わりじゃね
コナミを追い出された怨嗟の詰まったゲーム
知り合いにすすめる・教える
SNSとかツイッターを使って呟く
ファンアートを描く
それ以下に何かないかな?
※41
俺が言いたかったのは「キャラデザが良かろうが悪かろうが、元々がキャラゲーじゃないんだから内容さえ良ければ評価される」って事よ。桃鉄だってキャラデザとゲーム性に何の影響もないしそれと同じパターンじゃないか?ってな話
言うて子供の頃にキャラデザで辞めたゲームってある人いんのかな
3Dのこういうゲーム見当たらないから需要はあると思うけどね
子供をナメたような子供向けで難易度下げすぎてすぐに飽きるとかない限りは
ゴリ押ししようとして失敗してる某少年漫画もそうだがキャラデザ絵柄で買うかどうか決める人ってかなり多いから
人口増やす為に正直ストーリーよりも重要な役割持ってるけど軽視してる開発が多い気がするわ
まあ今時の量産型にしただけじゃ埋もれるから個性も必要だし
そういう意味ではペルソナ3とかニーアとかゼノブレ2が成功した例だな
テンプレ絵?が酷すぎてとてもじゃ無いけど買えない
金も無いし
※35
自分はむしろ逆だな、桃鉄の新デザインは可愛らしくてゲームコーナーでも目に入って来る良いデザインだと思った
だからこそバケルももっと今風にカッコいい・かわいいデザインにするべきだったと思う
ゴエモンスタッフで精神的続編ってのが刺さる人には問題ないけど
それこそコロコロ読んでるような層は見た目という第一印象でよくなかったらスルーされるだけだろ
ゴエモン世代ってもうキャラデザだけで購入を考えるような精神年齢じゃないでしょ、子供だったらダサいだガキっぽいだで見送ることは多そうだけど
※47
俺が言いたいのは、桃鉄は「キャラデザが時代に合わせたものになってる」例なので、
それをもってキャラデザは関係ないって話にはならないどころか、
桃鉄令和がバカ売れしたことで、「キャラデザはやっぱり大事」って話になるのではってことよ
まあ、どっちにしてもはっきりしたデータじゃないんで水掛け論になっちゃうと思うけど
少なくとも俺は、このバケルはキャラデザが悪いから見送る
ゲームは割と面白そうだからキャラデザが良かったら買ってた
※50
金無い人はそもそも議論のテーブルに席無いんだわ。
※49
今の時代は特にキャラデザが微妙だとデバフがヤバイよな
主人公がダサいのはスタート時点で相当なビハインドだ
バケルが発表される前から薄々思ってたけど、やっぱ声だけデカくて買わない奴らが多いんだろうな
ゴエモンDSで制作委員会を再結成したらしいが、64の2作には及ばなかった感じ。
(もう消えたが)ゴエモン総合サイトによると、当初は据え置きGC予定だったりと試行錯誤。
開国の話も出てくるし、ホントに最期にしたかったのかもな?
新桃鉄みたくもうちょっと愛嬌のあるキャラ&美少女キャラがいた方が良さそう。
あと「豆狸」って文字が馴染みなくてよくわからん。
※59
「まめだ」って読ませるのはともかく、豆狸って言葉自体は普通にあるやつなんだけどね
石川五右衛門なんて歴史上の人物なんだから漢字で五右衛門にすれば自由に使えると思いますけど?
NSOに本家ゴエモンが1作も無いのは何でや、VCはFC・SFCはおおむね揃ってんのに。
Konamiが消極的なのはSFCの方見れば分かるが・・
ゴエモンに寄せるなら寄せるでもっとそれっぽくしちゃっていいのに
なんかゲームデザイン諸々中途半端って感じがする
仮にゲームの出来が良くてもこのキャラとネームは無理だよ
現代の市場を舐め過ぎ
バケルが最適とは思わないけどゴエモンが優れたデザインかと言われたら全然思わん。正直2つは同レベルのデザイン
※65
その辺、ファミコン時代は1キャラ3色のドット絵だからね。凝ったデザインかどうかではなくシンプルで特技、動きが解りやすい機能性が大事で、イケメンとか可愛いとかはパッケイラストが決めるものだったから。
今じゃフルカラーの絵や3Dモデルでキャラを描くものだし、シンプルなデザインはゲームの黎明期にある程度出し尽くしたから、昔の様なシンプルなデザインでは個性を出しにくくなってる。
だからこの手の精神的続編って言ってもなかなか成功は難しいよね。本家本元のシンプルな解りやすさには早々ならない、それなら本物の続編を出してよと言う疑問が消えないし。
前にも書いてる人いたけど子供っぽいのにキャッチーさがないというか…
色彩がガチャガチャしてパチスロみたいだし
ゲームプレイがよさそうだから俺は買うが色々もったいないな…
個人的に、主人公の見た目が受け付けない
タヌキだと言うなら、そのままタヌキな見た目の方が良かったと思う
この手のアクションゲームで客を満足させるには最上級の質が求められる
1度そこで信用を勝ち取って尚且つ継続しないといけない
短パン・リーゼントで指ぬきグローブのデブって…
昭和のギャグマンガ路線のキャラデザを狙ったのかな
ほとばしるコミックボンボン臭
そもそも狸似の主人公が人気出るのが至難の業なんだよなぁ・・・
スレッタちゃんはマジで例外中の例外だから
真似しないほうがいい
Vが遊んで勝手に売れそうな気がするけど。
ゴエモン開発陣と知って納得・許容はしたが、ファン以外にはキャラデザで120%損してると思われる
※58
桃山とでろでろ道中、なんならもののけ双六も持ってるわ。
桃山のコントローラーパックは死んでるからプレイできないけどでろでろ道中は64引っ張ってきて今やっても楽しめるゲームの1つ。絶妙な難易度とコナミサウンドたまらないっす。
DSは歌丸師匠の印象…。
ゴエモン消えたの本当に惜しまれるな
子供にも受けそうなギャグ多めのデザインだったし(ゆき姫以前はそうでも無かったけど)、コナミも当時はかなり力を入れていた事がゲーム内の演出とかで分かるんだけど、何で終わったのか良く分からない感じなんだよな
途中から作風がコロコロ変わり過ぎたのが原因だったのかもしれないけど
デザインもうちょっと何とかならんかったかなと思う
コナミ(正確にはハドソンだろうけど)の桃鉄の方も当初デザイン変更で色々言われたけど、ちゃんと受け入れられて売れているわけだし、微妙なデザインにするのは、迫力が無くてイマイチな感じが否めないしダメだと思うわ
古臭いデザインうんぬん言ってるからゲームデザインの話かと思えば、オタクのはんちくキャラデザ論ばっかでげんなり
アクションゲームのキャラクターとしてのデザイン論すっ飛ばして「流行りの絵柄にしろ」だってよw
ゲーム業界を衰退させた、シロートの画面キャプチャー批評がまだ続いてるっていうな
※72 タイクーンはクッソかっこよかったな
主人公じゃないけど
流行りのVtuberぽくしたFEリンゲージ…
※80
可愛くてすみません・・・
キャラデザっていうと、大元のゴエモンも2D時代はまだ何とかアリって感じで
途中から時代に置いてかれてた気がするなぁ
それこそスレのタヌキが言われてる可愛いわけでもカッコイイわけでもなく。どちらかと言えばダ…
初回予約特典
ゴエモンキャラクターDLC
これに限らず最近は必要以上に子供向けに作られる場合多いからな。
良く言えばキャッチーで幅広い年齢層狙ってんだろうけど、いかんせん安っぽくてダサい。
※78
で、この作品は売れましたか?w
あとゲーム業界が衰退したってどこの平行世界の話だよ