1: 2023/12/30(土) 08:16:15.56 ID:wHjp+PXpd
Wikipediaによると2022年までに5597本出てる
2: 2023/12/30(土) 08:19:58.27 ID:p+7gftevd
Switchユーザーはゲームを買うから
6: 2023/12/30(土) 08:24:39.71 ID:bcYdpnUK0
制作側や性能的に問題ないゲームは大体出てるよね
7: 2023/12/30(土) 08:25:28.60 ID:xP57U2wR0
AAAがライバルにならんからな
8: 2023/12/30(土) 08:25:33.75 ID:3F4IO6IE0
客層が広がってるからね
今までは任天堂ファンとファミリー層くらいしかいなかった
しかしVITAから来た携帯機しか遊ばない層を取り込み、性能に不満のある層を除けば全ての客層を取り込んだと言ってよい
今までは任天堂ファンとファミリー層くらいしかいなかった
しかしVITAから来た携帯機しか遊ばない層を取り込み、性能に不満のある層を除けば全ての客層を取り込んだと言ってよい
15: 2023/12/30(土) 08:45:28.34 ID:EJYhDXZq0
ちなみにスイッチは世界基準だと2021年9月時点で6700以上のタイトルが発売されているからね
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html?year=2022
17: 2023/12/30(土) 09:01:52.24 ID:+Gio8d4N0
サードもファーストもダウンロードも売れるswitch
24: 2023/12/30(土) 09:21:23.43 ID:eIGeOJT2d
サードがSwitch軽んじてもインディー作品がいくらでも話題になるし買いやすい
ここに出さないなら国内客から相手にされなくなる
ここに出さないなら国内客から相手にされなくなる
42: 2023/12/30(土) 10:59:51.35 ID:bSRoR38F0
switchのインディを含めてっていうのなら
PCはsteamだけでも5万以上あるから話にならんな
それに加えてさらに他の所もあるし
オンラインゲーもフリゲも入れたら一体いくつだ?
PCはsteamだけでも5万以上あるから話にならんな
それに加えてさらに他の所もあるし
オンラインゲーもフリゲも入れたら一体いくつだ?
32: 2023/12/30(土) 09:34:49.21 ID:EJYhDXZq0
ヒューマンフォールフラットがスイッチでDL専用タイトルとして80万DLを達成しているから
インディーソフトを馬鹿にはできないと思いますけどね
インディーソフトを馬鹿にはできないと思いますけどね
最大のヒット作は、2017年12月28日にリリースしたNintendo Switch用ダウンロード専用ソフト『ヒューマンフォールフラット』だ。ふにゃふにゃした動きをする主人公を操作し、オブジェクトをつかんだり、押したり、引いたり、運んだりしてパズルを解いていくアクションパズルゲーム。妙なプレー感覚を体験できる、つかみどころのない魅力を持つ不思議なソフトである。
すると、その独特なプレー感覚が日本のゲームユーザーの心をつかみ、口コミだけで評判を集めていった。18年のNintendo Switchのダウンロード専用ソフト販売ランキングの年間1位を達成。19年は2位、20年は4位と、長く安定したヒットを継続し、家庭用ゲーム機のダウンロード専用ソフトとしては異例となる80万本もの大ヒットゲームソフトになった。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00085/
54: 2023/12/30(土) 13:12:59.47 ID:zJArtNDr0
つうかとっくの昔にサードが落ちぶれてて
FFやテイルズよりも桃鉄の方が強い
FFやテイルズよりも桃鉄の方が強い
56: 2023/12/30(土) 13:21:14.23 ID:HqsuWIz70
そもそも国内PCユーザーってそんなにソフト買ってるの?
ソースも出さないでおら達ゲーム買ってんだみたいにドヤる自称ユーザー多いけど
パケ五十万でトータルミリオンのエルデンとか
パケ二十万でトータル七十万のACとか
フロム関連発表見る限り売れててもPSとトントンレベルにしか見えんが
ソースも出さないでおら達ゲーム買ってんだみたいにドヤる自称ユーザー多いけど
パケ五十万でトータルミリオンのエルデンとか
パケ二十万でトータル七十万のACとか
フロム関連発表見る限り売れててもPSとトントンレベルにしか見えんが
switch(ハードを一本化し)でようやくインディが特別な事せずとも普通に出せる程度の性能や解像度になったのが大きいな
勝手にファーストソフトを大作だけにして開発費で自滅したり、ポリコレパレードにお金出したり、日本の企業謳ってるくせに日本のスタジオ閉鎖するバカなメーカーがなくなったからじゃない?
ほとんどのゲームはSwitchの性能で十分だからね
一番売れているハードだから
AIゲームとか安易に出さない様な仕組みを作ってほしい。
プレイステーションが撤退したから
任天堂CS機の後継であるのと同時に、(性能や使い勝手的に)PSVの純粋な後継である点。
実質、携帯機が1種になったようなモンだし。
ローンチの時点でソフト多かったからなSwitch
当時は開発機が導入しやすいとか開発がしやすいって言われてたぞ
今回は割と王道携帯機でもあるからな
誰もやらんレトロやインディーズを搔き集めて数だけは揃える…
同学年の友達がおらん奴が低学年の子供を餌付けしてリア充気取るみたいやな
プレイに耐えうる最低限の解像度になった印象
3dsでモンハンやったけど粗過ぎて流石に無理だったもん
パッケージ版が売れるから小売りも棚を多く取るし
販売機会が増えればメーカーも参入してくる
コストをかけて映像を精細にしても面白くなければ意味がない
金でなびくアフリカの小国からの票を集めて多数派を演出する中国みたい
※14
確かにPSはそう見えるな…
※12
それはあるな
HD画質の携帯でスペック競争は一段落した
今まで任天堂ハードにスペックに不満を持ってた人達もだいぶ解消されたのではないだろうか
こんだけ大量にあっても任天堂だけやればいいってのがすごい
すぐ手のひら返すサードなんかいらないし
インディーと任天堂だけで十分
※11
そんな奴いるのかよ
アホか
画質はマリオオデッセイとか見る限り問題ない。
あとはグラとか最適化の技術をサードに提供してくれればもっとSwitchソフト質が充実するのにな
任天堂ってSwitch開発用の技術提供はやってないのかな。Switch専売ソフトにはそこらへんサポートしてあげてほしい
PSよりもセールも多いよね
インディもこっちのが充実してるし遊ぶものが多い
正直買いたくなるって意味じゃインディーが出てきたのがでかい
実際やっても面白い洋ゲーって今の所ないんだけどそれでも珍しさから
とりあえずやってみっかって思わせてくれる程度にはいいのが出てきた
スイッチのゲーム全部手抜きが多いからだろ
ポケモンとかマリオとかグラが微妙だし
初期はソフト無くて大丈夫かよこれ?て思ったものだ
グラだけよくして宣伝メディアとグルになって各所でステマしてスカスカクソゲーを売りつけるプレステ手法はもう通用しないんだよ
客がいなけりゃ売れるもんも売れん
今の大学生からするとテレビとかモニター買うのだるいからな
気がついたら、信じられんくらいソフトが
本棚に並んでいる
パッケージも小さく収納も便利
こういうところもスイッチの
いいところ
ニンダイからすれば枠としてインディーゲーム来てくれるの助かるだろうな
一定水準なら宣伝できるし、宣伝できれば売れやすくなる
プレステ4やXbox Oneのソフトが移植出来る&同時発売出来るスペックがあったからじゃないかな
PSの10倍の市場を持ってるからね
ゲーム市場だけでも日本が世界覇権を握っていてほしい
売れてるからだろ
※11
プレステの持ち上げるゲームは4桁でもいいけど
Switchは数十万売れてても誰もやってない扱いだもんな
身もふたもないけど、勝ちハードだから、というのが最大の理由では。
あとは「任天堂は個人でも開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるが、PSでは法人のみ/PSのポータルサイトは基本英語表記でサポートの反応が遅く、質もよくない。ガイドラインが厳しく複雑で分かりにくい。とにかく開発のハードルが高い。/任天堂はサンプルが丁寧で、日本語対応で、レスポンスが早く、天と地ほども違う」(某独立系デベロッパー)
という点は、どう考えても非常に大きな影響を及ぼしている。
(これが事実なら、絵に描いたような「自業自得」‥‥)
単純に勝ち組ハードだからだろ
Switchは携帯モードがあるのが強みなんだろうね
ベッドでゴロゴロしながらゲームできるのはいいもんだ
3DSでDL市場が開発された&スーファミ世代が親世代になり、
レトロゲームやレトロ風ゲームの需要が高まった。
ただ、それらはテレビでやる必要は必ずしもないが、
3DSでは画面が小さかった
(実はその点Vitaはハード的にはポテンシャルがあったが…)
そこに、画面が大きくテレビにもつなげる
「理想的なレトロ風ゲーム用ハード」として
Switchが出た。
その需要でSwitchはスーファミ世代に売れ、
インディゲーが爆売れするという話がいくつも出た
その噂を受けてインディゲーが集まったのが一つ
それに加えて、携帯可能という付加価値と
上記でユーザーご集まった市場の大きさで
PS3世代のゲームが次々移植されたのも大きい
PS4の性能すら持て余すとこがほとんどだからな。PS5の性能も大して使えず出しても売れないなら、そこそこの性能でも売れるSwitchの方が遥かに魅力的な市場だよ。
※19
教えてるんだろうけど、だいぶ難しいんではないか?
単純な描画性能自体はそんなに悪くないが、RAMは量が少ないし、速度が競合機よりも遅く細い。そして何よりストレージが遅い。PCIeすら出てないしな。
多分ストレージからRAM、あるいはRAMから各CPUコアへのデータ転送のタイミングやデータの破棄のタイミングをかなり調節しないとならんのでは。アセンブリ言語は使わんだろうけど、そのセンスが問われそうだな。
そう考えると、元がPCソフトのホグワーツレガシーは、よくSwitchに押し込めたなと。
スイッチにたくさん出てるっていうか他が沈んだだけでは
映像を良くして損だとは言わないが、PS5ユーザーですら映像の何が良いのかを具体的に言おうとしない
そんな美意識の無い連中のためにリソース割かないでしょ
※38
そもそも映像だけって考えが間違い 例えばフレームレート、描画距離、読み込み時間といったゲームの快適さに関わる部分が違う
普段は大衆料理食べて、たまに高級フレンチとかも食べたくなるのと一緒よ ps5持ってるからってグラしか見ない訳じゃないぞ 本腰据えてやりたいソフトは少しでもクオリティ上げてやりたいわけよ
スパイダーマン3やらホグレガやったら、こういうのもアリだなって分かると思うよ