1: 2024/02/06(火) 15:31:23.78 ID:FMuEIrqv0
その他の当期に発売した新作タイトルも、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が2,028万本、
『Pikmin 4』が333万本と、それぞれ販売を伸ばしました。
2: 2024/02/06(火) 15:32:20.27 ID:NineJAbhd
売れすぎで草
13: 2024/02/06(火) 15:51:37.40 ID:0JP8rYlZH
国民的ゲームって任天堂だらけになったな
21: 2024/02/06(火) 16:01:17.67 ID:ecnrlR6y0
>>13
そりゃ一般層が買ってるハードに自社の最大戦力投入してるのが
大手だと任天堂だけだからなぁ
そりゃ一般層が買ってるハードに自社の最大戦力投入してるのが
大手だと任天堂だけだからなぁ
16: 2024/02/06(火) 15:54:14.14 ID:p+7AcBI00
ピクミン国内のほうが売れてるの草
14: 2024/02/06(火) 15:52:17.05 ID:sNdWKm5R0
ピクミン4は国内での感覚だともっと伸びても良さそうな感じだったが、海外ではそこまでだったのか
30: 2024/02/06(火) 16:26:54.49 ID:VhhOHqdL0
ピクミンが地味に国内で200万行くペースで凄すぎる
ただ海外でなんでウケなかったんだろう
初代は海外比率高かったしうけないことないと思うんだけどなぁ
ただ海外でなんでウケなかったんだろう
初代は海外比率高かったしうけないことないと思うんだけどなぁ
22: 2024/02/06(火) 16:01:40.55 ID:Fig4j9A50
ピクミン海外は伸び代ですねえ
15: 2024/02/06(火) 15:53:43.65 ID:SY2bYwZV0
ティアキン伸びないな
58: 2024/02/07(水) 08:03:50.72 ID:J1Wbgo+sr
>>15
BotWに比べて物量は増えたが、それ故に面倒な所も相応に増えて
BotWの優しさ気軽さ遊び易さに比べて
TotKは厳し目重た目な商品だって事が周知されたからだと思う何故BotWが沢山の人に売れたかというと
結構優しくて易しい遊び易い作りしてるから。
TotKはBotWに比べると、よくも悪くもやり過ぎた作りになってて胃もたれ気味な要素も多い
BotWに比べて物量は増えたが、それ故に面倒な所も相応に増えて
BotWの優しさ気軽さ遊び易さに比べて
TotKは厳し目重た目な商品だって事が周知されたからだと思う何故BotWが沢山の人に売れたかというと
結構優しくて易しい遊び易い作りしてるから。
TotKはBotWに比べると、よくも悪くもやり過ぎた作りになってて胃もたれ気味な要素も多い
TotKのダウンロードコンテンツを出さないって任天堂側の意向も理解出来る。
既にやり過ぎた商品に対して更にやるのは愚策だから
23: 2024/02/06(火) 16:02:08.63 ID:4TT4uU9u0
ティアキンは続編だから比較的初動型なのは前から言われてたっしょ
24: 2024/02/06(火) 16:11:34.98 ID:b9lJWp03d
>>23
半年で初動1000万が2倍になってるから、
初動型とは言わない。
ブレワイはロンチだから比較は難しいがね。
半年で初動1000万が2倍になってるから、
初動型とは言わない。
ブレワイはロンチだから比較は難しいがね。
25: 2024/02/06(火) 16:15:18.65 ID:FyKgsrLj0
「任天堂にしては初動型」とPSの「真の初動型」
では初動率が違いすぎる
では初動率が違いすぎる
32: 2024/02/06(火) 16:32:15.46 ID:/ED8Kg/o0
ティアキンのブレワイ超えは厳しそうか
35: 2024/02/06(火) 16:36:30.44 ID:GHWBNUM60
>>32
厳しいというか無理でしょ
ティアキンが売れるほどブレワイも積むぞ
厳しいというか無理でしょ
ティアキンが売れるほどブレワイも積むぞ
36: 2024/02/06(火) 16:45:05.86 ID:xy2/j69J0
ピクミンってそもそもRTSを日本人向けにアレンジしたようなゲームでしょ
本格的なRTSが山ほどある海外で、外人がこんな子供だましみたいなゲームに食いつくわけない
本格的なRTSが山ほどある海外で、外人がこんな子供だましみたいなゲームに食いつくわけない
40: 2024/02/06(火) 17:12:15.75 ID:ecnrlR6y0
>>36
子供騙しということは断じてないし任天堂の味付けもしっかりできてるけど
まぁ向こうは先駆者が強いし任天堂もマリオやゼルダはそのポジションで売れてる面もあるしな
子供騙しということは断じてないし任天堂の味付けもしっかりできてるけど
まぁ向こうは先駆者が強いし任天堂もマリオやゼルダはそのポジションで売れてる面もあるしな
38: 2024/02/06(火) 16:49:42.46 ID:oC4qxESf0
ピクミンはRTSではあるけどRTSとADVをミックスしたようなタイプだし、RTSだけで見てもCS限定では特に良いのがないと思うけどなぁ
ちゃんと生きてるって言えるのTWとAoEくらいじゃん?
3の反省を生かして初心者にもとっつきやすくしてるだけにジャンル入口としてももっと売れて欲しいわ
ちゃんと生きてるって言えるのTWとAoEくらいじゃん?
3の反省を生かして初心者にもとっつきやすくしてるだけにジャンル入口としてももっと売れて欲しいわ
43: 2024/02/06(火) 18:15:53.46 ID:8xtq7JCW0
任天堂は多種多様なゲームを作ってしかもこれだけ売れてるのにどうして和サードはできないんだろう
ハードにつき1本か2本しか出せないとか他の分野でIP活用ができないとか商売が下手すぎない?
Switchハブで日本人は捨てて海外向けに作って売上本数ピクミン未満とかなにか間違ってると思わんのかな?
ハードにつき1本か2本しか出せないとか他の分野でIP活用ができないとか商売が下手すぎない?
Switchハブで日本人は捨てて海外向けに作って売上本数ピクミン未満とかなにか間違ってると思わんのかな?
45: 2024/02/06(火) 18:51:18.62 ID:XUI43gpa0
>>43
当たり前のことがその会社では許されない行為だから
差が出るのはしゃーない
当たり前のことがその会社では許されない行為だから
差が出るのはしゃーない
57: 2024/02/07(水) 05:33:42.11 ID:YH/Ny4Nr0
>>43
任天堂作品のクオリティが高い事自体もあるけど「任天堂」というブランド効果の影響も大きいから
他社が任天堂作品並に売ろうと思うなら、同等以上のクオリティが求められるってのはあるかとぶっちゃけ、他社でも大きな売上本数出してるヒット作品は長期的な販売が出来てるものばかりだから
完全初動型になってしまう時点で相手に成らんかと
任天堂作品のクオリティが高い事自体もあるけど「任天堂」というブランド効果の影響も大きいから
他社が任天堂作品並に売ろうと思うなら、同等以上のクオリティが求められるってのはあるかとぶっちゃけ、他社でも大きな売上本数出してるヒット作品は長期的な販売が出来てるものばかりだから
完全初動型になってしまう時点で相手に成らんかと
44: 2024/02/06(火) 18:45:05.31 ID:SY2bYwZV0
任天堂の方が志が高いて所だね
51: 2024/02/06(火) 23:00:06.86 ID:hmUZPJfr0
ティアキンの伸びがどうこう言ってる人がいるが、むしろ逆で初動が出過ぎてるという見解は無いんか
ハードサイクル終盤で続編となれば初動率上がるのはどのタイトルでも同じだろう
ハードサイクル終盤で続編となれば初動率上がるのはどのタイトルでも同じだろう
34: 2024/02/06(火) 16:35:22.42 ID:VnTIQfxF0
相変わらず強いなぁ
単一ハードなのに
単一ハードなのに
52: 2024/02/06(火) 23:15:31.22 ID:UwpXNX840
ティアキンまだクリアしてないけどブレワイをまたやりたくなってきた
ブレワイとティアキンはやっぱ別モノだわ
ブレワイとティアキンはやっぱ別モノだわ
54: 2024/02/07(水) 01:19:57.93 ID:Hodlb4vk0
switch2にあわせて追加コンテンツ来るだろうティアキンは
ブレワイの方が面白かったから、ティアキンがこれくらいなのは納得
おいおい、初動型ってのは最初の販売本数報告から音沙汰なしのソフトみたいな奴のことを言うんだぞ?
ブレワイは割と序盤で飽きたけどティアキンは面白かったな
ティアキンはDLC無しの発表で一気に熱が冷めて話題から消えたから口コミで広まったブレワイに比べて後伸びは難しい
続編は前作の7割売れれば成功とよく言われるから、そのラインは超えるだろうから十分だな
空から飛び降りてもすぐ終わるんだよね。無理やり穴に入って自分で楽しさをのばしてたよ。だからって長すぎても飽きてくるだろうし。上から下に行く楽しさはあったけど、下から上に行く楽しさはなかったな。ワープ、モドレコ、台だけか。せっかく気球とか飛行機とかあるんだから使えればよかったのに。
思い切り続編だしティアキンは買ったけどブレワイは買ってないって人より、ブレワイ買ってティアキン買ってないって人の方が多いだろうからな。
そらブレワイの売上をティアキンが上回るのは無理よ。
※2
まあ全くとは言わずとも、結果論的に売上数の大半が初日や初週の販売分で構成されてる系のことではあるやろうね
少なくとも初週で1000万売った後の三か月で800万上乗せしたゲームは初動型じゃなくて単に発売から3か月売れ線だったゲームでしかないわな
ティアキンはビルド時の素材選択UIの悪さとブレワイとの整合性が気になったな
カッシーワとヴィヴィアンどこに消えた?
※2
今FF16の悪口言ったか?
ゼルダの事ばかり
誰かピクミンの話題にも触れてやれ…
往年のピクミンファンとしては300万本も売れるタイトルになったのが素直に嬉しい
※6
使おう
ティアキンとピクミンちゃんと売れてて嬉しい
ピクミンすごいな 一軍入りしたか
ピクミン4は今の時点で海外でもこの数字ならシリーズとして順調なんだけど
日本で人気加速したの見るとまだ伸び代ありそう
※17
任天堂ラインならまだ4軍。
今週ワイもカタチケで買う予定。中岡の動画で欲しくなったわ。
ピクミンもっと売れてると思ったわ
ティアキンはあらゆる点でブレワイ超えてるからかなり残念な結果だな…
PSでは有り得ない数字だな
※25
それまさにPSだな
まあそれでも売れてないけど
※23
今ブレワイやっててこれからティアキンって人がまだまだいるかもよ?
※10
カッシーワさん会いたかったなあ
※25
だから遊ぶ物が無いのは買う理由にならねえっての 絶対買わないといけないのか?
ピクミン国内すごいが海外ショボいな…
ティアキンいつ面白くなるんだと我慢しながらやり続けてたが、祠70箇所くらい回ってようやく楽しめるようになってきたわ
ミヤホンの3000万本で大ヒット理論でいくと、ティアキンはまだ中ヒットぐらいか
ブレワイはロンチだし長期間とりあえずの1本にもなってたし
ティアキンと比較するのは難しそうだな
そもそもプロコン無いとアクション下手勢はブレワイで無理、と判断してティアキン買わなさそう
うちの親は逆でブレワイはダメだったけどティアキンのPV見てやりたいとなり、一週間やってダメダメでも結構やり続けたからこちらが根負けしてプロコンプレゼントしたわ
そしたら1000時間以上戦いばっかしてて弓集中もかなり上手く出来るようになりライネルとグリオーク以外は制覇しててビビったよ
けど謎解きはしたくないみたい
どこか本人が好きな要素がないと続けられないからそうした意味でうちの親はティアキンは合ってたみたい
ピクミンとスプラは国内で売れてる
ポケモンも割合で見ると国内が多い
ゼルダとマリオは北米が頭一つ抜けてる
ティアキンに関して全くネガティブになる情報じゃなくないか
※12
いや、プレステの悪口になっとる
※41
鬼滅の400億引き合いに出したって、スパイファミリーが50億超えたのすげーってのは動かないんだよ
※6
え?気球も飛行機も使えば良くね?
ティアキンに関してはブレワイ買ったけど合わなかったって人はティアキン買わないからね、しゃあない
とはいえ今後もじわじわと売れるだろうから3000は行くでしょ
続編って前作ありきになるからね。良くも悪くも
全体的な完成度とか感動はブレワイの方が上だったが、クリア後のデータでもずっとやり込みたくなるのはティアキンだなーって感じ
ピクミンは前作までの売り上げ考えると、ここまで育ったなって感想。
サードなら十分柱クラスでも、任天堂&宮本で制作期間まで考えると物足りない。
ブレイクスルーするかポシャルか次で分かれ目かなぁ?宮本の年齢的にも。
※46
ほんとティアキンはクリアしても物足りない。意味もなくいろんな場所を徘徊してしまう。なおブレワイは未プレイ
※23
あらゆる点で超えてはいない。
入力反応の高さ、操作の煩わしさのなさ、余計な要素の少なさはBotWの方がTotKより超えている
要素を増やせば増やす程よくなっていく訳じゃない
って事をTotKが顕してる
ティアキンは「カンタンに稼がれたら悔しいじゃないですか」って感じになっててダメ。そこはブレワイの方が良かった。
大妖精とかさ、解放に金かからなくなってイベントこなすだけなのはいいんだけど、防具強化に金取るんだもん。
トータルだと明らかにブレワイより金かかる仕様になってるし。そもそも、取れにくい素材をやたらといっぱい要求してくるし。
鉱床もさ、ヒスイや火打石ばっかになって、しかも売値もブレワイの半額以下に。レアなのは出にくい、売価も安いの二重苦。どんだけ縛り付けたいのよ。
※49
かつて濃密ゼルダでやった悪い癖が出てるんよ
ただ、知り合いは嵌ってるから合う人には普通に合う
続編にありがちな産みの苦しみってやつよ
※47
2D時代のカービィといい、ヨッシーといい
海外は、ゆるキャラが嫌いなんだと思うわ
ブレワイは職人的なフィールドが核で、ブレワイのために作ったフィールドに色々遊びを仕込んだ
ティアキンはブレワイのためのフィールドを無理やり魔改造した
だからまあブレワイの方が洗練されてるのはまあ当然ではある
ティアキンはブレワイをやりきって、でもまだ遊びてえなあで手を出すべき
初手ティアキンや、ティアキンをやるためにまずブレワイっていうスタンスではキツいと思う
BotWプレイした後にTotKをプレイした人の中には
TotKに新鮮さを感じなかったとかいう人も居た
(自分は新鮮さとかに囚われるタイプじゃないんでソコは全然気にならなかったが)
だからBotWをまだやってなくて
新鮮さとかの刺激をTotKにより多く求めるんであれば
BotWよりTotKを先にプレイした方がいいかもな
ブレワイありきの続編だし普通に考えたら売上は落ちるでしょ、それでもめちゃくちゃ売れてるけど
これでティアキン叩き始めるのはただのアホ
※12
調べても全世界300万本以降の情報が全く出てこないのは驚きを通り越して若干怖い
ティアキンは伸びが弱い
ピクミンは海外が弱い
ブレワイの3000万超は7年以上積み重ねた結果だぞ
対してティアキンはまだ8ヶ月 十分過ぎるだろ
大成功したタイトルの続編の売れ方がワイドリリース型になるのはどの業界も一緒ですし
2か月間でほぼほぼ売り上げを出すって感じで
大型の続編物は2か月後に即値下げしたり下手したら無料バンドル化するタイトルもあるくらいだしそれに比べたら異例に近いと思うけどな
※54
自分はフィールドには文句ないけどアイテム取った時や謎解きSEが全く同じでがっかりした、今回のゴマダレーはどんな感じかなと毎作楽しみなんだわ
ピアノの音をサックスにするだけでも新鮮だったのにな
※7
実際おれもまだブレワイやってるからティアキンに手が出てない
ブレワイで合わなかったらティアキンも手を出さない自然の法則