1: 2023/01/03(火) 21:01:55.95 ID:YnN/ptIS0
ドラクエは1~4しかやったことないけど11Sが段違いにいいんだが
今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる
今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる
3: 2023/01/03(火) 21:05:09.04 ID:dQHMOZw80
リメイク含む全DQやった俺でも11Sが最高峰だと思うよ
でもスーファミ版DQ3も凄かった
でもスーファミ版DQ3も凄かった
4: 2023/01/03(火) 21:07:25.22 ID:Z07k2eKB0
11Sは過去作の曲の使い回しが多いのでそこだけ嫌い
他は問題ない
他は問題ない
41: 2023/01/04(水) 05:43:10.87 ID:kD4nVCn/a
>>4
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、それは10でやってる
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、それは10でやってる
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ
47: 2023/01/04(水) 07:53:36.08 ID:jEMht3ku0
>>4
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた
8: 2023/01/03(火) 21:20:24.35 ID:u/ctJT1/0
>>4
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいですってなってたらしいな
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいですってなってたらしいな
6: 2023/01/03(火) 21:10:02.35 ID:BTosZhdY0
マジレスすると8以降の技名やシステムが受け付けないからダメだわ
11は今風にしたいのか微妙に状態異常ゲーになってるし
パネルシステムもなんか新しいことやろうとしてるんだろうけど
6や7のシステムでバランスだけ練ったほうがいいわ
14: 2023/01/03(火) 22:16:17.10 ID:0jNajZc2M
>>6
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか
30: 2023/01/04(水) 00:33:45.30 ID:9wgAu/4F0
>>14
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよなドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達障害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよなドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達障害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい
38: 2023/01/04(水) 03:05:34.20 ID:OyBnd6lv0
>>30
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう
9: 2023/01/03(火) 21:24:07.86 ID:hevA/yPpa
8の小さな世界みたいのパクリみたいな曲出てきて、この人も歳なのかなって思った記憶
10: 2023/01/03(火) 21:25:57.22 ID:PyB/6Cdzr
時代の変化が早い業界なんだから新しいほど出来が良いのは当たり前
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは
11: 2023/01/03(火) 21:31:05.70 ID:bBoFJPUj0
結局どうアレフガルドの伝承に繋がるのかわからんかった
18: 2023/01/03(火) 22:51:18.50 ID:U3WSv9So0
>>11
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど
23: 2023/01/03(火) 23:15:06.35 ID:6cbUywWzd
>>18
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには繋がっていないから元祖ロトではないっていう面白い話やな
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには繋がっていないから元祖ロトではないっていう面白い話やな
17: 2023/01/03(火) 22:48:46.73 ID:eDauki9Ra
ドラクエ11が良かったのってグラフィックだけだろ
本当にあれが良いとか思ってるのかドラクエファンは
冗談キツイぜ
本当にあれが良いとか思ってるのかドラクエファンは
冗談キツイぜ
20: 2023/01/03(火) 22:57:17.81 ID:NkAAr3vJ0
>>17
11のグラこそ底辺もいいとこだよ
3Dやるなら8や10オン初期の画面作りにすべきなのにモデリングの修正手抜きして酷いことになった
饅頭体形のキャラが妖怪化するのはドラクエとして問題外だよ
11のグラこそ底辺もいいとこだよ
3Dやるなら8や10オン初期の画面作りにすべきなのにモデリングの修正手抜きして酷いことになった
饅頭体形のキャラが妖怪化するのはドラクエとして問題外だよ
27: 2023/01/03(火) 23:24:35.99 ID:TrPM59lva
>>20
そうなんか…
11が初ドラクエだったから過去作との比較は出来ないんだすまんな
純粋にRPGとして見た時の評価は最低だけどねスタオ4といい勝負かなってレベル
そうなんか…
11が初ドラクエだったから過去作との比較は出来ないんだすまんな
純粋にRPGとして見た時の評価は最低だけどねスタオ4といい勝負かなってレベル
21: 2023/01/03(火) 23:02:54.76 ID:0P5jzREa0
鳥山キャラのフォトリアルはあかんなと思った そして開発陣はそれが全く問題ないと思ってるからワンピオデッセイで同じ誤ちを…
26: 2023/01/03(火) 23:23:06.20 ID:lWDDQcGj0
>>21
ドラクエがフォトリアル?目ん玉腐ってんのかよ
ドラクエがフォトリアル?目ん玉腐ってんのかよ
29: 2023/01/04(水) 00:31:51.56 ID:miPVQCnD0
>>26
鳥山絵をフォトリアル向けのキャラモデルに乗っけて大失敗したのが11(据置版)てことだろう
11でも3DS版はその辺ちゃんとやってたんでポリ足りてないけどバランス良かった
鳥山絵をフォトリアル向けのキャラモデルに乗っけて大失敗したのが11(据置版)てことだろう
11でも3DS版はその辺ちゃんとやってたんでポリ足りてないけどバランス良かった
37: 2023/01/04(水) 02:17:50.95 ID:ZjmnujyT0
>>26
プリレンダムービーがアニメキャラをそのままフォトリアルにした感じのモデルでもろ不気味の谷
オープニングは比較的マシだがそれ以外が壊滅的に酷いぞ
プリレンダムービーがアニメキャラをそのままフォトリアルにした感じのモデルでもろ不気味の谷
オープニングは比較的マシだがそれ以外が壊滅的に酷いぞ
28: 2023/01/04(水) 00:06:38.25 ID:ili7+bCY0
フォトリアルどころか、コミカルなデザインよりちょっとでも
リアルに寄せるだけでキモさが出てくるからダメ
今の10や11のプリレンダムービー。ヒーローズが極まってるからそれを越えると
過剰表現になって逆に悪印象になる。
リアルに寄せるだけでキモさが出てくるからダメ
今の10や11のプリレンダムービー。ヒーローズが極まってるからそれを越えると
過剰表現になって逆に悪印象になる。
32: 2023/01/04(水) 00:40:14.37 ID:miPVQCnD0
旧来型ドラクエの限界晒したのが7だとは思うがね
物量が売りになるのは容量制限が厳しいROM石だったからでCD-ROM時代には通用しない、と
物量が売りになるのは容量制限が厳しいROM石だったからでCD-ROM時代には通用しない、と
33: 2023/01/04(水) 00:47:48.58 ID:ykiGNa0H0
>>32
SFCの5で示してしまってると思うよ
5はもう冒険じゃなくてお話にRPGくっ付けたものになっちゃってる
だからキャラでネタになるのもビアンカかフローラか!?ぐらいしかないDQ最高傑作は4だろう
4以上にキャラが受け入れられて残ったDQは無いので
SFCの5で示してしまってると思うよ
5はもう冒険じゃなくてお話にRPGくっ付けたものになっちゃってる
だからキャラでネタになるのもビアンカかフローラか!?ぐらいしかないDQ最高傑作は4だろう
4以上にキャラが受け入れられて残ったDQは無いので
35: 2023/01/04(水) 00:54:59.66 ID:ili7+bCY0
>>33
4は女キャラの方(とピサロ)
6は男キャラの方が人気あるイメージ
4は女キャラの方(とピサロ)
6は男キャラの方が人気あるイメージ
34: 2023/01/04(水) 00:48:57.96 ID:XpuuoTdgd
4~7はどれも最高
39: 2023/01/04(水) 03:08:31.41 ID:OyBnd6lv0
6、7は夜廃止されたのがな…
あと魔法使いのときHP下げすぎなのと、ステータスによって呪文の威力が変わるのがまだ導入されてないのがアカン
あと魔法使いのときHP下げすぎなのと、ステータスによって呪文の威力が変わるのがまだ導入されてないのがアカン
43: 2023/01/04(水) 06:21:00.42 ID:dkAKYGord
>>39
ただでさえ5までと比べて異常なまでにテキスト増えてるのに
夜の分も読むとかだるすぎるからいらんよ
てかイベントで夜はあるじゃん
ただでさえ5までと比べて異常なまでにテキスト増えてるのに
夜の分も読むとかだるすぎるからいらんよ
てかイベントで夜はあるじゃん
42: 2023/01/04(水) 06:06:24.35 ID:InNRl3Rx0
8や11くらいの頭身ならキャラが喋らないのは不自然に感じたなぁ
44: 2023/01/04(水) 07:33:22.36 ID:MHBXHUzS0
3のシステム
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど
46: 2023/01/04(水) 07:52:44.75 ID:Up7Rf5z50
2からリアルタイムで発売日に並んでお祭り騒ぎを経験して遊んできたが5が最高潮だったと思う
個人的には外伝のジョーカーが1番なんだけとね
難易度や配合含むシステムもカジュアル寄りだったが
やり込み含め最後まで楽しく遊べたし
そこで序曲ながれるのかよ!ってサプライズ?は一生忘れないw
19: 2023/01/03(火) 22:52:34.54 ID:IeFCZOY70
11て1・2・3があってこそだからな
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ
13: 2023/01/03(火) 21:47:36.93 ID:gx3UWbHD0
過去作を振り返るエンドロールを見た時
これでもうドラクエは終わりなのかと思った
これでもうドラクエは終わりなのかと思った
22: 2023/01/03(火) 23:04:17.79 ID:9nk2yaaF0
仲間キャラの魅力はシリーズ1だと思う
最高傑作は人それぞれ違うでいい
シリーズ最高はこれだと押し付けることこそ間違い
あまり評価よくないけど個人的に7結構好き。6はムドーが全て、曲や展開、戦闘やらなんやら神すぎ。ドラクエの中で一番好きなモンスターがいるのは2で、5は反則だよなあれ初プレイ時めっちゃワクワクしながらやったわ。
11は戦闘システムに凝ってないFF13って感じがして微妙もいいところ
悪くはないけど特段いいところもない、THE無難に作った冒険をしてないRPG
技術面込みだと常に最新作が最高傑作であってほしいね
同じようなスレが月に何度もまとめられてるから
なんだかんだで11人気あるんだろうな
個人的には古いままでガッカリしたんだが
12は情報ないけど変わるかもと期待はしてる
同時代のRPGと比肩するようなドラクエになってほしいなと思う
昔はトップランナーだったのに今じゃ周回遅れとか悲しい
7はいろいろ無駄多すぎるだろ
俺は11のラストで大好きなゾーマ戦の曲流れてめちゃくちゃ鳥肌立ったけどなー
うらやましい。仕事疲れでもうRPGだと寝落ちしてしまうんでできねえんだわ。
相当面白かったけど大作すぎて2回目はできない
11sの追加要素としてすべての敵が強いとフルボイスが特に良かった
ただ、追加ストーリーは早く本編進めたいタイミングに作業ゲーであの長さは面倒だったわ
他のRPGにはよくある明確な駄作が無いからな
自分がのめり込んでた作品が一番だって言う人がほとんどで意見がバラけてるだけ
6の転職システムは「極めればみんな同じになるからつまらない」んじゃない
道中もつまらないからダメなんだ
なんだあのステータス逆補正…
11は全部新曲で行く予定だったらしいが変更になって没曲が多くできたらしいな
今後ドラテンとか12で11の没曲がつかわれるかもな
悲しいけど亜流のビルダーズ2なんだよなぁ
お話にRPGくっつけただけなんて言ったらJRPG全滅なんですが
ムービーの合間にゲームっぽいなにかをやってるだけなんだから
1~4しかやったことがないのに11sが最高傑作とは草
5とか過大評価もいいところ
3DS版のサクサク具合を体感すると、11Sのロード時間(無印PS4版より相当マシだけど)になかなか慣れなくなってしまった‥‥
まあドラクエ未体験の人にシリーズの中で一本選ぶ場合、11Sは割と上位に来るかなとは思う。
※17 シナリオは超一級品。 ただRPGとしては、狭く不自由なマップ・仲間モンスターの存在意義(後半子ども達が強すぎる)・終盤のダレ具合(「あっちの世界」が、驚くほどワクワクしない)‥‥と、問題が多かった。
個人的にあのシナリオで、もっと広いフィールドとやり込み要素を強化したリメイクをしてほしい。
11をもう一回やりたいかって言うとやりたくないけどなw
今やりたいのは7と8だなw
3.4.5.8がやった中では楽しかった。
11sは勧められてやったけどなんかやる気が起きなかった。
フキダシマークとかマップがなんか嫌だった
気軽に始めて気軽に終われるDQ3が一番好きかも、人それぞれの好きに強制したりはしないけど
ゾーマまでのRTAで他人が遊んでるの見ても3時間位で終わるのも気が楽で見やすくて好き
11は3DSでやったっきりだけど…
時を超えるまでは異例の仲間死亡ってのもあって面白かったし燃えた
越えてからは…うーん
勇者の剣鍛え上げる時に、超える前は共に苦難を乗り越えた仲間たちとの絆!って盛り上がるがあったんだけど
そこら辺の苦難がなかったことになってるからイマイチで…
神経質すぎるんだろうなw
ドラクエ全部やったけど普通に11が最高傑作だよ。
仲間と職業どっちもないの5以降で初だよな
ぶっちゃけどっちもないのガッカリしたわ
結局はガキん頃やったのが思い出補正込み込みで1番だろうからシステムガーとか受け付けないのはお前がおっさんになっただけ、で終わる話なのよな
感情論抜きで言い訳できんやろねコレ
なんだかんだでキャラメイクがある3が好きかな
今のスクエニじゃリメイクがどうなるか分からんけど
11はタイムリープ系の話だったから正直つまらなかった。
もうネタ切れなのかと思った。
6推すなら新規モンスターがこれまでと雰囲気変わってるのでそこも見所だったな
リアタイとしてはやっぱ戦闘アニメーションはじめました作なのが好印象に効いてる
あと絵作り話作りが幻想的で綺麗だったんだよな
※18
ドラクエでどれが1番とか決めれないけど
5はドラクエトップ3に間違いなく入る
ストーリーばかり持ち上げられるけど
モンスター仲間になるかならないかのワクワク感
仲間になってからも、これ装備できるかなーとか
育成の楽しさも広がった
ボス戦はまぁSFC版は3人パーティだったから
主人公と子供2人は安定するね
※16
6以前はやってないけど7~10やって11sが最高傑作って言うならまだしも
1~4しかやってなかったけど11sが最高傑作っていうのは比較対象が古すぎてまともに比べられないもんな
モンスターを仲間にできる5だな
全作やった身としては、ずっと3と5の2強だと思ってたとこに11が入ってきて3強になったなというところ
※15
テイルズ、全部みじんも残らず吹き飛ぶなw
せめて5やれよw
※15
いや全然そんなことないけど
JRPG遊んだことある?
ドラクエ全部やったけど11Sと7だな。7から仲間と会話できるようになったのは最高、あとBGMが好き。
※38
仲間会話は今までイベント以外じゃ後ろくっついてくるだけのキャラクターが一気に化けたよね
デザインとイベントの断片的な印象でちょっと嫌いだったマリベルも会話がアレばこそ魅力が何十倍にもなるマジック
惜しむらくは戦闘中の会話が7だけで切られちゃったあたりか
※26
性別表記をなくしたり、遊び人の女をクラウンにする…
なんてことにならなきゃいいがね
11が最高とは思わないけど、少なくとも4よりは面白いかな
特にFC版4は仲間に命令できなかったし
ええ、そうですよ!
JRPGのレベルが低くなったのがよくわかるよな
ザ・神作みたいなのが全然出ないからDQ11程度で最高傑作とか言われるんよ