1: 23/10/02(月) 10:14:59 ID:XnYU
面白いですか?
2: 23/10/02(月) 10:15:32 ID:kPuL
まあそこそこやったな
3: 23/10/02(月) 10:15:38 ID:jZCy
ワイちょうど今2やってるわ
クソ面白い
クソ面白い
4: 23/10/02(月) 10:15:44 ID:Z0Q5
マイクラみたいなんやなかったか
5: 23/10/02(月) 10:16:21 ID:j2PN
2はオンライン要素いまだに活発だからええぞ
頑張ってものづくりしても評価してもらえる
頑張ってものづくりしても評価してもらえる
6: 23/10/02(月) 10:16:40 ID:XnYU
>>5
ニンテンドーオンラインに入らないといけないですか?
ニンテンドーオンラインに入らないといけないですか?
9: 23/10/02(月) 10:17:20 ID:RnQk
>>6
ググることもできんのか
ググることもできんのか
7: 23/10/02(月) 10:16:51 ID:RnQk
なんか無駄な作業強いられてる時間だけキツかった
10: 23/10/02(月) 10:17:27 ID:jZCy
>>7
ワイは整地とか家の移転とか楽しんでやってるわ
ワイは整地とか家の移転とか楽しんでやってるわ
8: 23/10/02(月) 10:17:16 ID:MVJI
どっちかというとクッソ名作
11: 23/10/02(月) 10:17:35 ID:893N
売れすぎてPが追い出されたの可哀想
12: 23/10/02(月) 10:18:03 ID:MVJI
あの会社はヒット作つくると辞めちゃう
13: 23/10/02(月) 10:18:04 ID:kPuL
まあいまさらやらんけど3が出たら買うか程度には評価してるわ
21: 23/10/02(月) 10:22:52 ID:YrCt
ワイがテレビゲームの中で一番泣いた
22: 23/10/02(月) 10:23:16 ID:14SR
>>21
なく要素あんの?
なく要素あんの?
26: 23/10/02(月) 10:23:44 ID:YrCt
>>22
ストーリー泣けるんよなぁ
ストーリー泣けるんよなぁ
28: 23/10/02(月) 10:25:29 ID:nSJU
正直マイクラよりおもろい
29: 23/10/02(月) 10:25:32 ID:YrCt
ボス曲が不死身の敵に挑むなのもありがたいし
ラスボスの選曲が天才
ラスボスの選曲が天才
30: 23/10/02(月) 10:25:49 ID:Moah
2のラストのこういうのでいいんだよ感
31: 23/10/02(月) 10:26:01 ID:nSJU
マイクラのパクリね…って思ってやってみたらマイクラよりハマったわ
キャラが生活してる感がええよな
マイクラはちょっと無機質すぎる
キャラが生活してる感がええよな
マイクラはちょっと無機質すぎる
34: 23/10/02(月) 10:36:11 ID:6VGA
1しかやった事ないけど面白かった
33: 23/10/02(月) 10:30:31 ID:893N
戦闘がまあまあ面白いから結構あそべる
アクションとパズルゲームやねクリア後の建築はマイクラと比べたらギミックがないので飽きやすいとは思うけど
単純に建築したいんやってやつはビルダーズでも充分たのしめる
アクションとパズルゲームやねクリア後の建築はマイクラと比べたらギミックがないので飽きやすいとは思うけど
単純に建築したいんやってやつはビルダーズでも充分たのしめる
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696209299/
端的に言って神ゲーですわ
ぶっちゃけ本編より面白い外伝?
一人でやるならだんぜんこっちだな。
NPCやストーリーがある。
気が付いたらナンバリングで一番長く遊んだはずのDQ9のプレイ時間越えてて草だった
このディレクター、任天堂よりDSの活用が上手かった世界樹とかカドゥケウスとか作ってるんだな。そりゃ神ゲーなハズだわ
マイクラとかなにつくればいいかわかんねーし・・・
っていう俺が終わるころには住民のためにアレもコレも作ってあげたいとなるくらい面白い
後半になるころには言われる前に住居や施設を作ってたからな
他の人に見せるわけでも無いのに何こだわった建築してるんだろう?
って思っちゃダメ。
自分で目的を考えられ自由に行動できるマイクラ好きには制限が多すぎて評価低い
1のフリーモードは住民が置物だから建築中に虚無感に襲われがちだが、2できっちり解消してきたから偉い
食事テーブル作った瞬間住民が飯食いに来るし、新しい部屋レシピを作ると全員すっ飛んできて超褒めてくれる
※8
2は収穫して収納箱に入れたキャベツがものすごい勢いでなくなっていくから困るw
マイクラのパクりゲー
DQ本編自体がアルテマとウィザードリィのパクりだから今更だけど
体験版があるのになぜまずそれをやらないのか・・・
マイクラはあの独自のバタ臭さとムサい髭のおっさんなんて使いたくないからパクってくれてむしろありがとう。これはほんとツボった
Switchでも角ついたりせずに楽しめる?別にデカい建築物とかは建てる気無いから普通にプレイした場合でどんな感じなのか知りたい
ストーリー的に1の方が好きだけど全クリ後に前の村に戻れたら良いのに
ストーリーに合わせて、ゲーム内で目的が設定されてるんで
目的を消化しながらやり方を覚えられるのが良いわ
※13
素材集める強制あるけど必須クラフトは設計図があってその通りに組むだけ
あとは拠点防衛することになるから必然として強化することになるからどう守りを固めるか知恵を絞る必要がある
やることの方向性示されてるからマイクラに興味あるけど漠然としすぎて何するか分からないって人には向いてると思う
今やるなら1と2どっちだろ
もしかして両方ですかぁ?
ドラクエ9しかやったことないけど楽しめる?
※8
住民が活き活きと動いてて楽しい。この住民のための家も作りたくもなるし町も整備したくなる。マイクラとは似て非なるもの。根本的に楽しみ方が違う
アトラスから来た人がディレクターだからかドラゴンクエストや神話に理解があるのが気持ちいい。
例えば初代の店売り最強の盾・みかがみの盾は初期の頃の攻略本では目を閉じた女性のレリーフがあって
これがゴルゴン三姉妹の討伐で英雄ペルセウスが女神アテナから
「鏡越しに見れば石化の呪いを受けない」と渡された盾風の鏡を模したものと分かる。
女神から貰ったという事でかシリーズでは魔法使いや女性キャラの準最強クラスの扱いだったのが
DQ6辺りの攻略本からつんつるてんになってミラーシールドと見分けがつかなくなった影響か
レベルファイブが関わる8・9では中級辺りまで格落ちして印象が薄くなってたのに
DQB2では対メデューサボールの特効装備として登場してる。
タロットで知恵を表すとされる杖がトランプになった時にクラブになったというが
それが羊飼いの棍棒を模してるという説があってその羊飼いを戦闘職として登場してるのも
ドラクエ、世界樹、あとはルンファク、フレデリカぐらい?なので
元々通じる感性があったのだと思う。
基本は魔王に滅ぼされた世界をブロック積み上げて復興するゲーム
DQ1、DQ2の世界だから、知ってれば尚楽しいけど、知らないなら知らないでOKだと思う
ただ、基本は陣地を強化して敵襲に備えるタワーディフェンス型ゲームだから、そういうのが向いてない人には合わないと思う
ドラクエの闇部分が結構出てる印象
ストーリーが超長かったドラクエ11sのプレイ時間を軽々超えてしまった
それぐらいハマった
※13
小規模ならカクツク心配はない。大規模はカクツクというか、フレームレートが低い状態で安定する。
※17
システム面が色々改良されてるから両方遊ぶつもりなら1から。
ストーリー面で言うならどっちからでも問題ない。
※18
ゲーム性が全く違う。9と同じ体験を期待するならオススメしない。体験版あるからやってみればよろし。
ビルダーズ2はまあ端的に言って神ゲーだね
ドラクエビルダーズ1と2のためにSwitchを買った
神ゲーです
これの続編を出さないのは理解できない
出したほうがいい
評価が良いシリーズを継続して出していくことは大事だろ
そうすることでユーザーからの信用度を高めることができるはずだからな
※24
という事はストーリーを進める為の建築なら角つきは無いのか
じゃあやってみるかなーあんがと!
なるほど
ディレクターはアトラスから来てたのか
アトラスのゲームは質が良いからなぁ
そりゃあ神ゲーになるわな
ストーリーが良かったからクラフトゲーが飽きる自分でも楽しめたしストーリー部分だけでもお釣りが来ると思う
アトラスから来たというか、Wiiの超執刀カドゥケウスやDSの世界樹の迷宮、セブンスドラゴンを作った新納一哉
よ。
今はTYPE-MOONで仕事してるんだっけ? だから続編を作るなら別の人に任せることになるけど・・・さて?
スクエニもバンナムも企画立てる人いなそう。大手って尖った人採用してなさそうだもんなー
ストーリーも王道でクリアした後気持ち良い
続編のメドが立たないのが残念
1で胸が苦しくなる演出
2で感動のあまりガチ泣き
一生心に残るゲームになった
なのに最近のスクエニときたら…orz
和風セットきてから城下と温泉と寺だらけの島になった
2やったけどすごくハマって長時間やってたよ
ゼルダとか他のキャラやストーリーでもやってみたいなぁ
※33
1が出てた時代も、世間一般でいう最近のじゃね?
※10
ウルティマと書けないニワカが偉そうになんか言うとるで
マイクラ程凝った作りこみに自信が無いけど(やろうと思えば結構自由に出来るんだけど)
ちゃんとしたシナリオがあって簡易建築や自分の家を作るのが好きでドラクエやその絵柄が好きならまあドハマるゲームだよね
特にドラクエが好きな人はクスッとする演出が散りばめられてるし
製作者が会社辞めてしまって続編が作られないのがスクエニ的にはつらいよな人気あっていいゲームだっただけに
もしかしたら任天堂と共同で作れば製作者招聘して作れるんじゃないかな桃鉄みたいに
※10
パクリゲーは沢山あるけど、本家を凌駕したのはビルダーズだけ。それだけ凄いこと。一番売れてるマイクラを越えたんだぞ。
※39
マイクラが一番売れてるなら超えてないやんけ草
毎回湧いてくるねキミ
※6
いや、ゲーム内でアップロードして見せられる機能あるし、SNSや動画サイトに載せて見せることもできるやん
2の唯一の欠点は必要数満たしてるのにイベントとの兼ね合いで数足りないとか言われちゃうヤツ
※4
カドゥケウスでタッチペンを使ったハードなアクションを提案し
世界樹でDRPGを復活させ
Fate/EXTRAでFateの新たな可能性を広げ(これがなかったらFGOすらなかったかも)
DQBでしっかり誘導するマイクラの可能性を提示した
正直、ゲーム史に名を残すレベルの天才だと思う
1も良いが2は奇跡の出来
RPGとサンドボックスをここまで融合できるのかと驚く
3を出す必要は無いがジャンルは発展して欲しい