【悲報】FEエンゲージ、あまり売れてなかった

1: 2024/11/06(水) 16:03:29.03 ID:LBvy8GE/0
55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] sage 2024/11/06(水) 11:32:26.28 ID:HdLO0tN70
>>10
FEは本編新作だけで見てもSwitchの方が上で他に無双2作品が出ているからSwitchが勝っているだろうけど
前世代からの伸びだと見栄えが悪いから外されたのでしょう
3DS向け新作
300万本 ファイアーエムブレム if
231万本 ファイアーエムブレム覚醒
合計 531万本
Switch向け新作
412万本 ファイアーエムブレム風花雪月
161万本 ファイアーエムブレムエンゲージ
合計 573万本

 

2: 2024/11/06(水) 16:04:33.57
風花雪月と全然違うってバレるのが早かったからな
人気だったシステムよりも原作を重視した末路

 

4: 2024/11/06(水) 16:08:13.91 ID:Oqsn14aFd
風花雪月のなにが人気だったかを理解せず作った結果

 

13: 2024/11/06(水) 16:15:38.92 ID:vIgYZpMI0
>>4
作ってるの風花と同時期だぞ

 

6: 2024/11/06(水) 16:09:34.77 ID:g+HmmgBF0
でもFEとして面白かったのは風花じゃなくてエンゲージなんよな
本来の姿の方が求められてないって悲しいよね

 

17: 2024/11/06(水) 16:19:06.15 ID:6JAeCBqo0
>>6
これ
クソめんどいんだよ風花

 

7: 2024/11/06(水) 16:10:03.32 ID:CquKWsjc0
いうて開発が別だったから仕方ない

 

10: 2024/11/06(水) 16:11:59.79 ID:PEx6/mEu0
つまりコエテクに全投げするとこうなると

 

11: 2024/11/06(水) 16:13:08.09 ID:gvL0Z/Jod
エンゲージはIS単独て作ったんだが…

 

15: 2024/11/06(水) 16:16:24.48 ID:C/DVipXXd
選ばなかった勢力ごと敵に回る大分岐、大ボリュームの路線がいいってことなのかな

 

18: 2024/11/06(水) 16:21:28.22 ID:L8VyM0p50
ストーリーが酷いのがifとエンゲージ

 

20: 2024/11/06(水) 16:22:36.12 ID:gvL0Z/Jod

SRPGだけの面白さじゃエンゲージが限界ってことよ

つーか覚醒で腐向けにして復活したの忘れたんかISは

 

21: 2024/11/06(水) 16:22:54.52 ID:AHRrEyxu0
風花路線で良かったのにキャラ重視で失敗したって感じかね
また仕事をまわしてもらえそうなコエテクは歓喜ってところか

 

23: 2024/11/06(水) 16:28:47.31 ID:6i4i6yy90
逆に言えばSRPG的な面白さにシナリオの面白さも加われば最強のFEが出来上がっちまうってことだよな

 

24: 2024/11/06(水) 16:30:20.11 ID:zyyI9YimM
風花雪月もエンゲージも探索はいらんな

 

30: 2024/11/06(水) 16:44:21.54 ID:cjhF7sKu0
>>24
何で要らないのに探索するんだろな

 

33: 2024/11/06(水) 16:46:23.08 ID:mXotD8ljd
>>30
それが人気と勘違いしてる

 

26: 2024/11/06(水) 16:38:04.50 ID:oeUEFHuKd
風花のウケた点はキャラへの愛着と殺し合いをさせる一見相反する部分
でもシミュレーションなんてめんどくさいゲームを求めてるのはそういうひねくれた精神の持ち主ばかり
悲しみを求めてるんだよね
好きになったキャラが苦しんでほしいのよ
聖戦の神格化を見ればよくわかる

 

29: 2024/11/06(水) 16:44:04.68 ID:I27AVTrZ0
歴代キャラを売りにしちゃったらその時点でお祭りゲーと見なされるから
無双とかと変わらん売上になる
そういうのはFEHがあれば充分だろと

 

32: 2024/11/06(水) 16:45:23.79 ID:oeUEFHuKd
ISはとりあえず殺せばウケるくらいに思ってる
母とか大事なポジションにしてるのを殺せばいいと思ってる
好きになる過程をすっ飛ばしてる
エンゲージで母親が死ぬより聖戦でクラスチェンジまで育てたアーダンが死ぬ方がよっぽど悲しい

 

36: 2024/11/06(水) 16:48:31.54 ID:iZc6aV5H0
風花は新要素を入れすぎたせいでどこがウケた要因なのか全く分からなくなったんだろう

 

37: 2024/11/06(水) 16:57:49.56 ID:PDwO8u1w0
ガストが協力してるらしいFEはどうなったんだ
温存?お蔵入り?修正してる?

 

38: 2024/11/06(水) 16:59:20.51 ID:gvL0Z/Jod
それがエンゲージじゃないの?

 

39: 2024/11/06(水) 17:00:02.21 ID:FbY/3di00
交互にやってくんじゃないのかね
かつてのテイルズのD2チームとSチームみたいな

 

41: 2024/11/06(水) 17:18:01.35 ID:HoKgt7L4H
風花と同時期だから仕方ないけどSRPGは求められてないというのが明確に数字となって表れちゃった感じ
まあシミュレーションって市場縮小してるしな
求められてるのは育成自由度高くてストーリーの幅の広いJRPG

 

44: 2024/11/06(水) 17:46:51.38 ID:g+HmmgBF0
1番マズかったのは主人公のビジュアルでしょキツいってあれ

 

46: 2024/11/06(水) 17:52:31.08 ID:uh/Asy6n0
ストーリーが面白くなすぎた
主人公が魅力なすぎた
システムもあんまり好きになれなかったな俺は

 

53: 2024/11/06(水) 18:30:43.28 ID:hDt/gBQh0
エンゲージはテキストがクソなだけでストーリー自体は覚醒 if 暁より遥かにマシ
ただエンゲージのキャラに全然思い入れがない
イグナーツのがよっぽど思い入れあるわ

 

54: 2024/11/06(水) 18:31:53.04 ID:JLEWSaPv0
FEはいうて初代からキャラゲーな所あるし
主人公毎作変わるから当たり外れはかなりあるやね

 

59: 2024/11/06(水) 18:52:26.53 ID:6i4i6yy90
同じキャラ同士でもハピエンにもどろっどろのバッドエンドにもなるようなシナリオが
こういう戦記物とかには必要だと思うわ
そこさえしっかりしてたら安定して売れると思うが毎回全然違うと安心して買えない

 

61: 2024/11/06(水) 19:02:23.54 ID:g+HmmgBF0
>>59
ドロドロとか別にいいかな…

 

74: 2024/11/06(水) 20:27:01.99 ID:lhMWeInB0
>>59
風花の生徒として最後まで共にいるか敵国の将として切り捨てるか選べるくらいが限度じゃない

 

62: 2024/11/06(水) 19:10:36.08 ID:F6a2UIJi0
主人公デザインがちょっと…
それでも我慢して始めたら過去FEキャラ推し出すし
こんなん数売る気無いだろ

 

70: 2024/11/06(水) 20:22:14.50 ID:Wdx/EfRJM
シナリオはとても擁護出来ないがSRPGとしては風花よりエンゲージの方が遥かに良い出来
モデルや動きも良い
でも売れるのはキャラクター性って事だな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730876609/

1.匿名 2024年11月07日09:09 ID:cxNTk1OTM

「シミュレーション部分は面白いが、ストーリーがつまらない」

これを聞いて遊びたいと思うか?
ネットでもYouTubeでもゲームオタクどもは悪評を広め過ぎだわ
お前らが営業妨害してるんだよ

返信
2.匿名 2024年11月07日09:11 ID:UxNTU0OTA

ゼノブレイド>ファイアーエムブレム
はい格付け完了、ゼノブレイド最強だわゼノブレイド以外のゲームって全部ごみだわ

返信
3.匿名 2024年11月07日09:12 ID:A3OTcyNDk

またいつものエムブレマーの内輪揉めか

返信
4.匿名 2024年11月07日09:18 ID:YyMzk2Nzk

※1
ブーメランの名手かな?

返信
5.匿名 2024年11月07日09:21 ID:k5MTk1MzU

※1
ストーリーがつまらんとゲーム性に謎のバフがかかるからな

返信
6.匿名 2024年11月07日09:22 ID:A5ODk3NjI

もうあの詰め将棋的な古臭いシステムでは限界だろう

返信
7.匿名 2024年11月07日09:24 ID:Y4NzMxNTA

ぱっと見が外伝っぽいし、それもガチャゲーや無双っぽいからさぁ
ストーリーとか楽しめそうになかった

返信
8.匿名 2024年11月07日09:29 ID:YwNTEzOTg

老舗シリーズだから何も知らんと中途から入りにくいんだよなぁ…
ってのはゼルダマリオも大概なんだが、なんでかFEには敷居の高さを感じてしまう

返信
9.匿名 2024年11月07日09:37 ID:cyMjk2MzM

※1
自身に不利なことは全部客のせいに出来れば都合がいいという典型やね
その程度で売れなくなるんなら結局その程度のものでしかないだけや

返信
10.匿名 2024年11月07日09:44 ID:IzMzA5NzQ

ストーリーは別に酷くはなく普通ぐらい
問題があるとしたら昔ながらの紙芝居を踏襲した棒立ち演出

SRPGとして歴代最高に面白かったから次作も期待してる
キャラやストーリーでシコりたいだけのADVゲーマー連中の喚き声はガン無視でOK

返信
11.匿名 2024年11月07日09:44 ID:g3NjAwMDg

※9
遊んだけどストーリーつまらんのは事実やしな
そもそも不評なシナリオライター(小室)を再起用した時点で擁護できるわけがない

返信
12.匿名 2024年11月07日09:47 ID:A5MzM0MjU

※1
そもそも意図的にやらん限りはストーリーも力を入れるだろうし
面白いと思って作ったストーリーが滑ったんだろうなぁ

担当は覚醒と同じ小室だから売れるはずなんだけどな

返信
13.  2024年11月07日09:49 ID:g3ODA2MDI

エンゲージは目玉要素が過去キャラ使用の時点で
本編は風花しかした事なく他キャラはスマブラぐらいの私には合わなくてスルーした
pvとかのキャラモデリングは良さげに見えてたけど

返信
14.匿名 2024年11月07日09:56 ID:I2NTI5NDc

FEファンに受けが良いのはエンゲージだったんだろうが結局新規取り入れた風花が強かったってことなんだろうね
元々FE自体割とマニアックというかコア寄りの作品だし、ファン好みになるほど新規は敬遠する

返信
15.匿名 2024年11月07日09:58 ID:EzMzcwMTA

エンゲージのシステムと風花のシナリオが組み合わせれば最高ってことだな

返信
16.匿名 2024年11月07日09:59 ID:U1MzM5ODk

発売一月後でアマゾンレビュー3.5で今4.2だからなぁ

そういやマリオラビッツってどれぐらいかと調べたけど任天堂の所だと見つからないんだよね
ギャラクシーが一年で300万売れたみたいな記事はあるんだが

返信
17.匿名 2024年11月07日10:03 ID:E2NTA5NzU

俺も風花は全ルートクリアするほどハマったけどエンゲージはさっぱりだった
ifも暗夜だけクリアしたけど他の奴はやろうと思わなかったし
ファイアーエムブレムに限らずやっぱりゲームもトータルの魅力が大事だよな
ifはシナリオ、エンゲージはキャラデザやノリが合わなかった
風花に欠点が無いわけじゃないけど受け付けないほどの欠点は俺にはなかったからハマれたけど

返信
18.匿名 2024年11月07日10:06 ID:YwNDI0MjA

俺はキャラデザ…というかカラーリングが何か不安で敬遠した

返信
19.匿名 2024年11月07日10:11 ID:g3NzYzMzQ

ストーリーがつまらんというかキャラとかノリがきつすぎる
大昔のラノベのノリみたいのを現代でやられても寒すぎるんよ

返信
20.匿名 2024年11月07日10:18 ID:UyNDE4NDk

※18
俺もなんかパッケージのデザインが気に入らなくて、それだけで買わなかった
安くなったら買うかも

返信
21.匿名 2024年11月07日10:18 ID:Y3OTA3Mzk

>でもFEとして面白かったのは風花じゃなくてエンゲージなんよな
>本来の姿の方が求められてないって悲しいよね

いや違うでしょ?雰囲気や世界観、キャラクターも含めて従来のFEを踏襲したのはどちらかと言うと風花雪月
戦闘パートの一点のみ、エンゲージの方に分がある
シナリオも良くないが正直発売した順番も悪い 風花の前だったら同じ脚本でもちょっとは評価は変わったはず
それとお祭りゲーではすでFEHがあるから、過去作キャラを使えることに新鮮味が薄い
CS機での違いはあるものの、人数だけでいえばFEHには到底かなわないし

返信
22.匿名 2024年11月07日10:20 ID:g1MDkxNzE

風花はプレイ時間見たら600時間やってたけど
エンゲージはテキストの出来わりいなぁと思いつつ気がついたら700時間プレイしてた

ゲームとしてはエンゲージの方が圧倒的に好きだけど
テキストや演出含めたシナリオ周りの稚拙さはそれに泥を塗りたくって余りあるから評価に困る

返信
24.匿名 2024年11月07日10:24 ID:IzOTY0NjQ

・ぽっと出のキャラがどんどん自軍に加入して出撃枠足りなくなる
・初期に加入して育てたキャラ<越えられない壁<あとに加入したキャラ
・メインストーリーではいいけどフリーバトルですら殺意MAXの敵
・そもそも歴代キャラをメインに絡ませるの嫌い

この辺が理由でエンゲージハマらなかったな
ズンパス込みで買ったのに本編クリアすらしてない

返信
25.匿名 2024年11月07日10:26 ID:I2NTU4ODU

そりゃキャラデザは大事だろ

コンコードだってゲーム部分は充分に遊べるぞ

返信
26.匿名 2024年11月07日10:28 ID:M0NzExOTg

スマブラで毎回最新のキャラを起用してもらってるくらい恵まれてんのに結局この体たらくに至ってるわけだからなぁ…
FE開発もマリオクラブみたいに任天堂の追い出し部屋の一つになってそう。

返信
27.匿名 2024年11月07日10:38 ID:I4MDc1NzQ

過去作のキャラ出すのは良いけど
何故わざわざその過去作のキャラをストーリーに絡ませるのか
覚醒も出してたけどストーリーには直接絡んでなかったし

返信
28.匿名 2024年11月07日10:46 ID:IzMzA5NzQ

風花雪月が売れたからって同じようなものを作り続けてたら低迷期に逆戻りするだけ
狂ったファンもどきとアホは、それを理解できずに路線変更を叩きたがる

大事なのは常に新しい方向性を模索しながら、コアとなるSRPG部分をしっかりと作ること
エンゲージはそれを示しただけで十分な価値がある
オタクどもにストーリーやらビジュアルやらが刺さらなかったのは枝葉末節の結果論でしかない

返信
29.匿名 2024年11月07日10:47 ID:Q4NDE5MDA

キャラ同士の相関図わかりやすくて、fe新規勢としては面白かったよ

返信
30.匿名 2024年11月07日10:52 ID:M5NzUzNTM

小室はさっさとバンナムに移籍して大好きなセーラームーンのゲームでも作れば良いのになんで嫌いなISから出て行かねーんだよ
コネ入社から数年経ってるしバンナムにもコネくらい出来てるだろ
さっさと移籍してくれればシナリオに不満なFEファンも小室自身もハッピーなのにな

返信
31.匿名 2024年11月07日10:54 ID:g3MDkyODc

風花と比較すると物足りないと思ってたら、なんやかんや1周するのに100時間越えてた
自分が贅沢になってるんやな

返信
32.匿名 2024年11月07日10:55 ID:Y5MjYzMg=

風花雪月はペルソナとかサクラ大戦みたいなゲームが好きな層にも受けて新規を獲得した印象がある
他方、エンゲージは良くも悪くもGBAやDS時代の正統進化みたいな感じだったな

返信
33.匿名 2024年11月07日11:02 ID:YwNDE5Mg=

シミュレーションとしては面白かったし、それこそシリーズ存続の危機ってわけでもないなら、色々挑戦して作っていけばいいんじゃないかね
売れた作品に倣うだけってのもつまらんし

返信
34.匿名 2024年11月07日11:07 ID:A1NTEwMQ=

たしか2作は同時期に企画してたんだっけ
まあこれで風花雪月みたいなのが売れると分かったでしょう

返信
35.匿名 2024年11月07日11:16 ID:I0OTAyNzM

同時進行で作ってたけど
似たようなの作ってもしゃーないから風花と真逆の作風にしようってなったのがエンゲージ

返信
36.匿名 2024年11月07日11:19 ID:A3NzgwOTM

※1
最近サムネ釣りのYouTuberおおいのどうにかしてほしい

返信
37.匿名 2024年11月07日11:19 ID:QyMzc1MjE

ストーリーなんてどうでもいいし、評判の悪い覚醒のストーリーは自分にとっては良かった
でもエンゲージはやっていない、主人公が受け付けん

返信
38.匿名 2024年11月07日11:22 ID:I0MjM4NTU

まぁ、今のFEファンが求めているのって覚醒路線だから、今さらゴリゴリの正統派SRPG出されてもねぇ、って感じ。
ニッチなジャンルがダメだったから万人受け寄りにしたのに、昔の血が騒いでニッチなモノ作っても今のファンには評価されずらいよね。かといって覚醒前が好きだったファンも、今風の見た目やシナリオでこれじゃない感があったし、終始どっちつかずだったのが伸び悩んだ原因かな?

返信
39.匿名 2024年11月07日11:23 ID:UyMDQ5Mjg

ビジュアルは今風だけどキャラに深みがないというか、一つの属性のゴリ押しでキャラ立ててるのがほとんどだと思った
こいつは筋トレキャラで、こいつは卑屈でこいつはナルシストで、みたいな

返信
40.匿名 2024年11月07日11:27 ID:IxMDIzNzI

※1
これを営業妨害と言っちゃう脳みそ

返信
41.匿名 2024年11月07日11:28 ID:Q4Mzk2MDI

※3
風花で入った新規と昔からやってる古参がずっと喧嘩してるよな

返信
42.匿名 2024年11月07日11:30 ID:I0MjM4NTU

※39
あー、なんかわかるかも。どのキャラも第一印象そのままで、支援会話とかで段々好きになっていくキャラが少なかったなぁ。

返信
43.匿名 2024年11月07日11:34 ID:AxNTUyOTc

※30
お前病気だよ

返信
44.匿名 2024年11月07日11:35 ID:I3OTE2NjU

エンゲージ位のシステム・レベルデザインと一周当たりの軽さに風花のキャラクター・シナリオが乗ったら良いんだがなぁ……風花は4周が流石に重過ぎる。ただでさえテンポ×なジャンルであの重さ・暗さで周回はキツいと思った。オンライン要素ある割に全キャラ育成出来るルートがある訳でも無いし。

返信
45.匿名 2024年11月07日11:51 ID:A5MzM0MjU

※43
いや、本人がバンナムの席カモン!ってツイートしてた。
ついでに貴方がISの席に着いてる代わりに誰かがバンナムの席に着くとか、何そのシャッフルシステムみたいなポエム書いてた
これを病気呼ばわりすると小室を病気呼ばわりするも同義ぞ

返信
46.匿名 2024年11月07日11:56 ID:I3ODEwOTM

FEシリーズはほとんど買ってるくらい好きだけど、これはニンダイで主人公のビジュアル見て買う気なくした。

返信
47.匿名 2024年11月07日11:57 ID:k4MDY2OTE

風花は雰囲気は蒼炎以前程度にはいいからシミュ面がつまらなかったけど2ルートはやれた
エンゲージはシミュ面は良いけどその他がFEH路線すぎて1周してリタイア

返信

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